多肉さん、越冬中

2013.01.08.Tue.18:22
今日はトドンナの地域はあたたかめのお天気でした(*^^*)


しばらくお天気良い日が続きそうなので、

久しぶりに多肉さんの水やりをしました。



1357619660251.jpg

ジョーロコリ:「のど渇いてたですねぇ。たくさんゴクゴクしてクマさい♪」


寒い時期は、玄関で越冬している多肉さん。


久しぶりに外に出し、約40日ぶりの水やりです。


あ、多肉育ててる方、トドンナの水やりのサイクルは

あまり参考にしないでクマさい(^^;


それでも、水切れでダメになったことはほとんどありません。


やり過ぎて腐らせるほうが怖いので、かなりスパルタ環境で育ててます(^^;



もっとスパルタなのは、



1357631053140.jpg

こちらの地植え組。


な~んにも手をかけてません(^o^;


元々ここには、何もせずに育つ種類だけ残ればいいと思って、

強そうな種類を実験的に植えました。


今、紅葉の時期で、赤くなってるのがいくつかありますが、

ホントはもっと真っ赤になるはずなのに、色付きがイマイチ…。


左半分にコロコロ広がってるのは火祭りで、

名前のごとくカッと赤くなるのがイイんですが、

これは中心付近がまだ青くて、中途半端なんです。


肥料が多いと紅葉がキレイに出ないらしいですが、

肥料なんて何もやってないのに(^^;


元々の土に栄養があるのかなぁ…。


さらに寒くなるとどうなるか、期待です☆



ところで、前の冬にこの地植え組のうち、初めて買った多肉の

黄麗ちゃんが雪でダメになったんですが、

まだ生きてそうな先端をカットし、落ちた葉を拾い集め、

ダメ元で、再生できるか試してみました。


あれから一年…



1357631144933.jpg

順調に育ってます(*^^*)


先端部分は中が腐ってるか不安でしたが大丈夫だったようです。


落ち葉もすべて新芽が出ました♪


100円ショップからやってきた、記念の初多肉さんなので、

無事復活してくれて嬉しいです(´∀`*) ♪


このまま元気に育ちますように☆







今回の記事は長い内容ではないので、

前回のミニタオルと一緒に、一つの記事にしようか迷ったんですが、

カテゴリが違うので分けました。


て、未分類が多いので、カテゴリ分けなんて気にしてないように

思われてそうですが、多少は気にしてるんですよぉ(;^_^A


カテゴリ分けで迷うことも、記事にするのが遅れる原因の一つなので、

短くても、UPしたいと思ったら、できるだけ早くするように、

今年はフットワークの軽い更新を目標にしようと思います!


かなり自信無いけど、頑張れっ、トドンナッ(´p・ω・q`)





ではでは、ごきげんよ~♪


業者さえも把握できず!?

2012.11.06.Tue.17:27
2本目は、さくっと多肉さんの写真1枚。


涼しくなって、多肉さんがたくさん出回る嬉しい季節がやってきました♪





先週新しく増えた多肉さん☆



右は、「星乙女」とかわいいお名前が付いてます(*^-^*)


以前ダメにしてしまった「十字星(名札通りであれば)」に似てます。


ひょっとして同じ品種!?



左は、コチレドンという属名だけで、品種の記載なし。


このぷくぷくしたかわいい葉っぱに一目ぼれで、

初めて見たのでレア感もあって、正体不明だって迷わず購入☆


コチレドンなら、うちにある、クマのお手々みたいな「熊童子」の仲間。


何となく、構造は似てる気がします。


このコチレドンをキーワードに検索してみた結果、

ペンデンス」という品種かと推測してます。


ちょちょいと調べた程度ですが、まだ新しい品種かなぁ、という印象。


我が家で長生きしてくれるといいなぁ(*^-^*)



多肉さんに付いてる名札は、間違っていることも多いようです。


うちと同じ名前の物をネットで見ても、微妙に(時には全然)違ってたり、

逆に違う名前なのにうちのとそっくり、なんてことが多々あります。


すごくたくさんの種類があって、別々の品種を交配させてできた新種もあるので、

お店に卸してる業者さんの中には、正確に把握し切れてない所もあるのでは!?



そして週末、気になってた多肉本をチェックしてみましたが、

トドンナのかゆい所には手が届いてなくて、購入には至らず…。


多肉本は1冊しか持ってなくて、多肉さんをお世話している中で

時々出てくる疑問が、1冊だけでは解決しないことも多いです。


でも、さらに買い足そうと思う程の本にはいまだ出会わないし、

業者さんが付ける名札も信用できないような業界の現状だし、

ネットで紹介されてる育て方もサイトによって違うし、

そうなると、自分でお世話しながら把握していくしかない、という結論に。


出会って心惹かれたら、それはトドンナと縁があると思って、

これからも正体不明さんでも積極的にお迎えして

多肉生活を楽しんでいきますo(*^-^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪


 

多肉の災難とぬいぐるみのお手入れ情報

2012.05.04.Fri.19:27
GW、いかがお過ごしですか~?


我が家は遠出の予定は無し。


今日、近所のお出掛けから戻ると、





ジョーロコリ:「あわわっ、多肉さんが落ちてますぅ!!」


あちゃー(>_<;


まだ鉢に植え替えてなくて、買った時のプラスチック鉢のままだったので、

軽過ぎて、今日の強風に飛ばされてしまったようです。


衝撃で葉が8枚落ちてしまいました。


周りを重い鉢で囲んであげてれば落ちることはなかったので、

悪いことしちゃいましたが、実はあまり心配していません(^m^フフフ



この品種は、多肉界最強戦士(戦士は余計か^^;)と言われる朧月だから♪



買って間もなく、葉が一枚取れたので、葉ざしで増えるか試したら、



labelbox_20120504173618_A0.jpg

ベビーがすくすく育っております(*^^*)


今までいくつか葉ざしで増殖を試しましたが、成長速度は最速です。


さすが最強戦士っo(*^▽^*)o



labelbox_20120504173509_A0.jpg

今日落ちた8枚も、同じようにベビーが誕生するのを期待♪



ところで、今日、本を買いました。



labelbox_20120504174629_A0.jpg

NHKテキスト「いつまでもきれいに!ぬいぐるみのお手入れ」です。


クマたちをかわいがっていると、どうしても汚れてしまいます…。


宮城に、愛情込めてぬいぐるみのクリーニングしてくれそうなお店があり、

サイトを時々見ていて、いつかお世話になるかも、と思ってました。


そちらのスタッフさんが、今回テレビでお手入れ方法を紹介されると知り、

急いでテキストを買ってきました(*^^*)


放送はEテレ(旧教育テレビ)で7日から。
(再放送もありますよ。詳しくはNHKサイトをご覧ください)


愛クマ家のみなさんなら、同じ悩みのある方も多いのではないかと思い

ご紹介しました(*^^*)






ではでは、ごきげんよ~♪

 

冬を越えて

2012.03.27.Tue.21:10
本日2本目です♪


1本目でも書いたように、今日はあったかくていいお天気だったので、

玄関で越冬していた多肉植物を外のケースに移しました。


という訳で、ひっさびさの多肉植物ネタですf(^_^)





ジョウロコリ:「おひっこし完了~♪」

お疲れちゃ~ん☆


久しぶりのお日様の下、葉がやけどしないように黒い日除けをします。



labelbox_20120327171544.jpg

いくつか花を咲かせようとしています(*^^*)


左は春萌、右は名前分からないままですが、随分大きくなりました。


以前の記事を見返すと、朧月かもと思ってたようですが違うっぽい…。



labelbox_20120327171418.jpg

年末だったか、新しく2つ買ったんですが、

よく見ると、左側が名無しちゃんに似てる気がします。


そして右側が朧月。


この2つは露地植え予定です。



その、約1年前(えっ!? もうそんなに?)に植えた露地植えは、



labelbox_20120327171635.jpg

こんなんなりました(^^;


手をかけず放置してどうなるかを知りたかった株たちですが、

いくつかダメになっちゃいました。


白で囲ったのは、初めて買った多肉の黄麗さん。


夏の暑さは乗り越えられましたが、雪に負けました(´~`;


この冬は特に寒かったからなぁ…。


復活するかなぁ、と思ってそのまま様子見てましたが、

あたたかくなってきたのに元気にならないので、思い切ってカット(>_<)


今まで楽しませてくれてありがとう…(P∀`q*)



黄麗がすごく大きくなってたので、



labelbox_20120327171749.jpg

その下で秋麗(多分)ベビーが育ってたのが分かりませんでした(^^;


ここに植えた時、秋麗ママはチビちゃんたちくらいのサイズでしたが、

こんなに大きくなってたんですねぇ(*´ー`*)



その隣の赤いオーロラは、鉢植えもありますが、



labelbox_20120327172004.jpg

鉢植えは露地植えほど紅葉が綺麗じゃありません。


オーロラは年中外のほうが良さそう。


隣の星の王子も露地植えしましたがダメだったようです。


王子だけに、ぬくぬくした環境が好きなのかな(^m^フフフ



labelbox_20120327171844.jpg

オーロラは枠から飛び出し、エリア拡大を狙ってる!?


このたくましい姿がステキ♪



labelbox_20120327171246.jpg

ジョウロコリ:「まだお水は大丈夫だね☆」

ジョウロコリちゃんも、だんだん多肉さんに詳しくなってきたねぇ(^m^フフフ



鉢が窮屈そうな株が増えてきたので、あたたかくなってきたし、

ぼちぼち鉢のサイズアップをしていこうと思ってます(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

お花いろいろ

2011.05.19.Thu.15:45
月曜日、大きな園芸店に行きました。


そこで、名前だけで気に入って、新しい多肉さんを衝動買い(^^ゞ



DSCN8292-s1.jpg

マサイの矢尻です(^m^プププ


これはまったく知らない多肉さんでした。


セネキオというグループに属するんですが、それもよく知らず、

ひょっとしたら、他の多肉さんより難しいかも、と思いつつも、

名前のインパクトに負けました(^^ゞ


さっき調べたら、一番最初にダメにしたグリーンネックレスもセネキオ属と判明( ̄ー ̄;


一気に苦手意識が湧きましたが、これはダメにしたくないのでなんとか頑張りたいです!



RSCN8314-s1.jpg

光にかざすと、葉脈が見えるのも魅力のひとつのようです(^ー^)



他の多肉さんの様子は、



DSCN8290-s1.jpg

アメジスト(多分)のつぼみが、咲きそうで咲かずにじらされております(^0^;


矢印の、つぼみの根元の部分はなんだろう?


株はまだ小さいのに、こんなに長い花芽を伸ばし、

しかもこの長さでどこにも寄りかからず自立してる(春萌とは大違い^^;)し、

このつぼみの大きさだと花自体も結構大きそうなので、株に負担がかかってるのかも!?


我が家の多肉さんは水をあげているだけなんですが、

物によっては肥料もあげたほうがいいのかなぁ、と考え中です。


あまり過保護に育てたくないので、基本水だけで育てたいんですけどね。



RSCN8315-s1.jpg

リトルジェムのお花はもうすぐ終わりかなぁ、と思っていたら、



RSCN8316-s1.jpg

他にも花芽らしきものが!?


リトルジェムはまだよく知らないので、もう少し調べなくては(^0^;



露地植えは、



DSCN8300-s1.jpg

元気に、それぞれが領土を拡大していってます(^m^フフフ


やっぱり右奥の白花タイトゴメが一番元気です。

間もなくレンガを飛び越えそうですが、この先どうやって増殖するのかなぁ。


その手前のオーロラは、赤みが薄くなってきて、緑の部分が多くなってきました。

でも、鉢植えのオーロラはまだ赤い部分が多いんですよね。

水分の差なのかなぁ…。



ついでに、何も世話してないけど、毎年咲く、周りの赤い花も今が見頃です♪



10日前、つぼみに気付いたウィンクレリは、



RSCN8317-s1.jpg

花芽がグンと伸び、つぼみも大きくなってきました(^ー^)


開花が楽しみです♪



さて、うなぎの寝床のような細長い庭(庭って呼べるのかどうか^^;)の一角に、

多肉さんを露地植えしてますが、他の場所にお花も植えてみました。


これも月曜日に買いました。



DSCN8301-s1.jpg

手前のピンクはかすみ草のジプシーディープローズ、奥の丸で囲った所は見えにくいですが、

アレナリア・モンタナ、青は名札が無く、忘れちゃったんですが、

多分デルフィニウム・ベラドンナ(^0^;


かすみ草とデルフィニウムはきれいに咲いてますが、

アレナリア・モンタナは、ひょっとしたら、もう咲き終わった株を買っちゃったかも( ̄▽ ̄;


写真では見えませんが、白いお花が咲くんです。


もしも咲かなかったら、鉢に移して、耐寒性はあるらしいので、来年に期待ですね。



もう1種、これも名札が無くて、



DSCN8303-s1.jpg

ランタナなのかコバノランタナなのか分からない(;^0^A


低木、と書かれていたはずなので、他の3種の花とは別にして植えました。


木になるまで、ちゃんと育ってくれるかなぁ。



植物の管理方法は、ほとんどネットで調べていますが、

全然真逆のことが書かれていることもあって、土いじり初心者のトドンナは悩みます(^-^;


ズッキーニで分からないことがあるので、他の花のことも、

一度本でしっかり調べた方がいいかなぁ、と考えてるところです。





ではでは、ごきげんよ~♪