数年越しにようやく完成

2016.02.07.Sun.13:00
本日2本目。





先月作り始めたDIY作品が完成しました♪


先週土曜日、常滑の帰りに仕上げのオイルフィニッシュを買い足し、

翌日曜日に塗り、においが抜けるまで一週間作業場に放置してました。


昨日、部屋に持ってきても大丈夫なレベルまでにおいが薄くなったので、

予定していた場所に配置しました。



これの用途は何かと言いますと、



201602061548304b5.jpg

ミシン収納です☆


引き出しの底にはキャスターが付いているので出し入れ楽々。


上の部分は、作りかけの生地や道具をポイポイっと気軽に放り込めるよう、

オープン収納にしました。


ぐうたらトドンナは、収納のふた・扉を開けるという、

たった一つの余分な動作がとっても苦痛だからf(^-^;タハ…



この収納ができるまでは、



20160206154832d21.jpg

ミシンの箱から出し入れしていましたが、ついつい上に物を載せてしまうため、

いざミシンを使おうと思った時に、まず上の物をどかさなくてはいけないし、

箱のふたも、何枚も段ボールが重なっている構造で、

それをめくるのがとっても面倒なんです。


つい上に物を載せてしまう癖からご想像いただけるかと思いますが、

ミシンを置いて作業する机にも物が散らかって置いてあるので、

そこの片付けもしないことには、ミシンがけはできないんです(;^-^A


机は多目的用で、常に何かしら物が置いてあるので、

ミシンを置きたい時の片付けはやむを得ないとしても、

せめて、ミシンを取り出す作業くらいスムーズにしたい、

と思ったのが、今回の作品を作るきっかけです。


机の下に納まるぎりぎりの高さにしてあるので、

何か作りかけではない時、オープン収納の中の物をすぐ使う必要の無い時は、

すっぽり机の下にしまっておけます。


こういうミシン収納が欲しいなぁ、と考え始めたのは

もう3年以上前のような気がします。


デザイン練り始めたのが確か去年の暮れで、そこから完成までは早かったので、

さっさと取り掛かってたら、もっと早く形になってたなぁ、と反省しつつも、

気分が乗らないと一切やらないので、今後も治らないでしょうねぇ(^^;


ま、あくまで趣味なんだし、いっかぁ(^^ゞ



出来にかんしては概ね満足ですが、一つ残念なことが…。



20160206154833329.jpg

ダボ穴埋めの木ダボを飾りピンで隠すために刺してみたんですが、



201602061548354f9.jpg

ピンが曲がってしまい断念(´~`;


今、この記事を打ちながら気付いたんですけど、

ダボの下にはビスが入っていて、表面からビス頭までの距離より、

ピンの長さが長いので最後まで入り切らず、カナヅチで打てば

ビスの硬さに負けて曲がってしまうのは当然だ…( ̄▽ ̄;


そもそも木工用の装飾パーツではなく、100均のプッシュピンなので、

この用途に対して強度不足なのはしょうがないなぁ、なんて思ってましたが、

とんだ勘違いでした!


このように、最近ポンコツ過ぎることが多くて、

脳に異常があるんじゃないかと、とっても心配なトドンナです(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

寒いからちょっとだけ

2016.01.24.Sun.19:15
本日2本目。


今日は寒いので、溜まった録画を見たりして、まったりしてましたが、

ちょっとだけDIYの続きをしました。





これで一応形になりました。


青い取っ手は陶器製で、所々色が抜けてるのが良い感じ☆



後は飛び出てる木ダボを切り落とし、色を着けたら完成。



20160124163718bc8.jpg

ピングー:「何が入ってますか?」
リラ:「ん~、暗くてよく見えないなぁ…」


何でしょうねぇ(^m^フフフ


って、もったいつける程の物ではないんですけどねf(^_^;



用途は完成してからご紹介しま~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

今年初DIY

2016.01.17.Sun.21:02


今日は今年初のDIYやってました。


いつの間にか作業場の番人が増えております(^m^フフフ



材料は大晦日に買って、お店でカットしてもらいました。


先週末取りかかるつもりが、お正月休みが短くて

気持ち的に休んだ気がしなかったので、待ちに待った三連休は

まったりしてすごしてしまいました(^_^;


今週末も危うく取りかからずに終わりそうだったところを、

早く使いたいからやらねばっ!と気力を振り絞りましたf(^_^;



20160117191555ae4.jpg

自立できるところまでできました(*^^*)


まだ続きがありますが、

今日は他の用があったのでここで中断。



いつもなかなか完璧にはいきませんが、

今回は久しぶりだったので、色々忘れてることがあって、

あちこちミスして特にひどい出来です( ̄▽ ̄;


使用には問題無いとは思います…多分(^_^;


今月中に完成できるといいなぁ。





ではでは、ごきげんよ~♪

長財布神話

2014.06.18.Wed.18:28


そうでもない子:「リーダー、リーダー、それなんですか?」
リーダー:「お財布らしいですよ」


前回お話した、大きな箱がまだ完成してないというのに、

別の物を作ってました(^^ゞ


ミシンを使った時は、以前はリーダーに紹介してもらってたなぁ、と思い出し、

リーダー大好きな、そうでもない子ちゃんとともに登場してもらいました(^m^フフフ



財布と言っても、



2014061718253002d.jpg

札ばさみで、小銭入れは無く、カードも2枚しか入りません。


手芸の際、飾りに使えるように、少量の革はありましたが、

革専用の道具等は持っておらず、

切り口の処理の仕方も知らないので、

今回はあくまで試作品ですf(^^;



20140617182529b10.jpg

そうでもない子:「前のよりすごくうす~い!」
リーダー:「3~4分の1くらいになりましたねぇ」


まだ革に折り癖が付いてないので膨らんでますが、

前のに比べたら、あまりにぺしゃんこで笑えます(^m^プププ



この札ばさみを作るに至った経緯をご説明。


長いかも(^^;


これまで長らく長財布で、約3年くらいで新しくしてました。


そもそも長財布を使い始めたのは、知人の影響と、

金運UPにイイらしいよ、なんて話を聞いたから(^^;


その頃は独身で、まだ東京で一人暮らしの余裕のない身だったので、

元々占いや運気UPの話題等は好きなのもあって、

開運ネタを耳にすれば、試してみたくなるってもんですf(^-^;


その後、風水では財布の寿命は3年、という情報も入り、

以降、これまで約3年周期で長財布を買い替える、を繰り返してきました。


今の長財布はまだ新しいつもりでいたんですが、

最近、既に3年が過ぎていたことに気付いたんです。


で、いつものパターンなら、ここでまた長財布を探すんですが、

今は心境が変わってます。


多分、きっかけは、漫画家でタレントの蛭子さん。


最近再ブレイクされてますよね。


トドンナはファンというわけではありませんけどね(^^;


あの方は、普段ちゃんとしたお財布を持たないんだそうです。


ATMでお金を下ろしたら、そこにある銀行の封筒にお金を入れて、

それを財布代わりに使い、ぼろくなっても、

またお金を下ろした時に新しい封筒に替えればいい、

というようなことをおっしゃってました。


もちろん、TVで見えている部分が全てではないので、

知らない所で苦労があるのかは分かりません。


でも、再ブレイクして収入は庶民よりはありそうだし、

比較的新しそうなお宅にも住んでいて、

少なくとも困窮しているようには見えませんよね。


それを見て、色んなことがふとアホらしくなりました( ̄ー ̄;


元々、前々から他にも思うところがあって、

そこへこの蛭子さんの話が相まって、

トドンナの中では長財布神話は崩壊です。


ついでに3年寿命も(^^;


だったら、気にせず今の財布を使い続ければ?て話なんですが、

実は今の財布のブランド、いつの間にやら消滅してるんです。


これはさすがに縁起が悪い…。


縁起悪い気がして気になるのも、

開運ネタを信じたくなるのも表裏一体な気もしますが、

イイことが起こるかも、って期待するのは、ちょっと気分が上がって、

楽しくなって、他に良い影響があるかもしれませんが、

良くないかも、って不安感は、全てにおいてマイナス思考になりがちで、

負の連鎖が広がってしまって、楽しく過ごせませんよね。


そういう負の作用に影響されたくないので、

財布を変えたくなった、というわけです(^^;


もうでかくて重い長財布から解放されて、コンパクトにしたい!


そう思ったら、どんどん軽量化したくなって、

マネークリップが気になり出しました。


でも、トドンナのマネークリップのイメージは、

大きなクリップでお札をはさむだけで、お札はむき出し。


それは嫌だな、と思いつつ調べていたら、

お札が革などではさまれ隠れてるタイプを目にし、ここで初めて、

マネークリップという名前以外に、札ばさみ、という名前を知りました。


これならお札はむき出しにならないから良さげ、と思い、

札ばさみに的を絞ってさらに調べました。


良さげな商品はいくつかあったんですが、

小銭入れは付いてたほうがいいか、無くていいか、で迷い、

さらに、今まで使ったことがないタイプの財布なので、

使ってみて自分には不向きだったら、

お金の無駄遣いになっちゃうなぁ、と不安に…。


あーでもない、こーでもないと考えているうち、ふと、

カードを必要最小限に、簡単な作りにしたら、自分で作れるかも、と思い、

昨日作ってみた、というわけなんです。


一応形にはなりましたが、端の処理だけでなく、

ミシンも失敗して、とても残念な仕上がり(^^;


でも、札ばさみが自分に向くかどうか、しばらく試用する分には、

強度的には問題なさそうなので、これで様子を見ることにします。


あ~、長い話だった(;^o^A


自分的に結構大きな心境の変化なので、

記録しておきたかったんです。



最後に、大きな箱は、



20140618170314f85.jpg

仕上げにオイルフィニッシュというものを初めて使ってみました。


写真は塗った直後のもので、実際はもっと暗い色でした。


これが思った以上に臭い(>Д<;;


この臭いが抜けるのを待っていたので、その間に

財布に取りかかった、というわけです。


今はもうずいぶん臭いは飛んだので、

そろそろ仕上げの部品の準備を始める予定です。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

大きな箱

2014.06.09.Mon.18:44
本日2本目。





クリサンセマム、たくさん咲いてますよ~♪


最初の頃に咲いた花の茎は短くて、葉もあまり茂ってなくて、

種袋の写真と違うなぁ、と思ってましたが、

後から成長してきたつぼみは背も高く、葉も横に広がって茂って、

やっと見本の写真のようになりました♪


最初の花はもう枯れましたが、まだ咲きそうなつぼみがたくさんあるので、

もうしばらく楽しませてくれるのかなぁ(*^-^*)



20140609125534354.jpg

ジョーロコリ:「あ、トドンナちゃん、見て見て!!」

おっ、カマキリの赤ちゃんがいるっ!!


小さ過ぎてよく見えませんね(^^;


これ、赤ちゃんですよね??


成虫でこのサイズ、ってことないよなぁ…。


野菜じゃないので駆除はせず、そのままに。


虫は全然得意なわけではないですが、

カマキリはなんだか姿がかっこいいなぁ、と思います。



20140609125536c40.jpg

ひまわりはずいぶん大きくなりました♪


奥の柵より高くなりそうな勢い。


高さの割に茎が細いのがちょっと心配。


支柱必要なのかなぁ…大道具さんは、要らないでしょ、と笑うんですが(^^;


もうひとつ気になるのは、右端の苗(もう『苗』とは言わない?)の傾き。


以前気になってた、中央あたりのくねくねしていた苗は

ほぼまっすぐになってきて安心してたんですが、

右端のはいつの間にか、別の植物のつるにからまれてたんです。


気付いてほどいたんですが、この傾きはそのつるのせい?


自力で戻ってくれるかなぁ…。



話変わって、久々にDIYの最中です。



20140609125421ba5.jpg

リラ:「ずいぶん大きな箱ですねぇ」

うん~、ちょっと背が高過ぎたかなぁ(^^;


幅の狭い板を寄せてるんですが、もう一段少なくてもよかったかも…。



20140609125425bf6.jpg

リラ:「えっ、せっかくつなげたのに切っちゃうの!?」

ちょっと予定変更ね♪


一段分を切り離すことにしましたが、背が高過ぎたからではありません。


作業の休憩中に、DIYの本を読んでいて、参考にしたい形があったので、

急きょデザイン変更(^^ゞ



20140609125420617.jpg

リラ:「あ~…完全に離れちゃった…」

大丈夫、大丈夫♪



201406091254155d0.jpg

切り離したほうに板を付けました。


今回のこの大きな箱は、この余ってた板を消費するために考えた作品です。


これも、3月に作ったワゴン同様、以前TV台を作った時に余った板です。


カットする道具はのこぎりしか持っておらず、

90cm以上あるこの板を切るのはしんどい…。


切らずにそのまま使える形を考えたので、

こんな大きな箱になったわけです(^^;


週末~明日、作業は中断するので、再開は水曜以降の予定。


本格的に暑くなると作業がしんどくなるので、早く完成させねばっ!





ではでは、ごきげんよ~♪