クマ、クマに会いにいく

2017.05.07.Sun.11:34
あ~、ついにGW最終日ぃ~(T△T)


皆さん、十分楽しめましたでしょうか?


我が家は昨日早起きして岐阜県へ向かいました。





SAで朝ごはん。


久しぶりにオーバーオーラーズ勢揃い♪



今回の目的地はこちら。



201705062223110e8.jpg

奥飛騨クマ牧場です(*^(エ)^*)



20170506222312984.jpg

後ろ足だけで上手に立ってます。


うちの団員たちと一緒(^m^フフフ



20170506222313cd8.jpg

ミーシャ:「こぐまくん? おうちでお留守番じゃあ??」




20170506222314f5d.jpg

ミーシャ:「違いました。うちのこぐまくんよりずっと大きいです☆」


みんな上手に立って、前足を合わせて

「ちょうだい、ちょうだい」ポーズをします(^m
^フフフ



20170506222421d96.jpg

ヒグマが1頭だけ居ました。


さすがに大きかったです。



20170506222422177.jpg

途中でぺたんと座り込みました。


まったりした姿はリラのよう(^m^フフフ


鋭い爪が油断ならないですが(^^;



こちらではショーもやっています。



20170506222420c2c.jpg

三輪車を上手に乗りこなしてます♪


計算したり(?)、投げ輪をキャッチしたり、

色々芸を見せてくれましたが、スタッフさんに

つかまって歩く姿とか、おぼつかないしぐさがかわいいです(*^^*)



ショーの後はここに来た最大の目的、熊の赤ちゃんとの撮影です☆



20170506210924413.jpg

銀ちゃんも一緒に撮りました~(*^(エ)^*)


自分のカメラでは撮れないので、写真を買いました。


お行儀良く大道具さんのお膝に座る銀ちゃんに対し、

お食事タイムが近付きぐずりまくりの

赤ちゃん熊の瑞羽ちゃん(^o^;


じたばたしっぱなしで、抱っこするだけで精一杯で、

熊の赤ちゃんの感触を実感する余裕はなかったです(^o^;)


思ったより脂肪が少ないな、とは感じました。


この後は寄り道しながら帰りました。



201705062224269f6.jpg

高山ラーメンを食べたり。



201705062224244ef.jpg

以前行ったお豆腐屋さんで厚揚げをいただいたり。


真ん中のは、前から食べてみたかった、

龍の瞳という品種のお米。


なかなか見かけず、初めて実物に遭遇して即買い。


食べるの楽しみ♪



明日から日常が戻ってくるので今日はまったり納め。



20170506210925a0c.jpg

オーバーオーラーズ:「ぼくたちは毎日まったり~♪」


トドンナも一緒にごろごろしたい~。


帰宅早々、夏休みの計画を始めた大道具さんでした(^^;



最後に、



201705070840292cb.jpg

入りたい子:「入りたい子連れていかないからです」


お留守番ですねてる入りたい子ちゃん(^m^フフフ


暴れた瑞羽ちゃんの爪あとです。


ある意味貴重な体験です(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪


まったり~

2017.01.08.Sun.18:27
今日はあいにくの雨模様でしたが、

お天気に左右されない所へお出かけしました。





リラックマのプラネタリウムです♪


ちょっと遠いけど鈴鹿まで行って見てきました☆


もう少しうちの近くだとありがたかったけど、

早く近くに来ないかなぁ、と首を長くして待ってたし、

今後ここ以上に近くに来るかどうかは分からないのでね(^_^;



20170108173103b76.jpg

年季の入った小規模なプラネタリウムだからか、

オブジェは手作り感満載で微笑ましいです(^m^フフフ



201701081731047e5.jpg

バンザイリラ:「どんなかなぁ? 楽しみです☆」


どのくらい登場するんだろねぇ?


事前に調べた情報ではあまり登場しないようだったので

過度に期待しないで見てました。



20170108173108601.jpg

バンザイコリ:「ふわふわしてた~」
バンザイリラ:「まったりでした~」

リラックマも癒されるほんわかした内容でした☆


星座の勉強もできつつ、リラックマに癒されて、

適度に力の抜けたプログラムです(^m^フフフ


期待し過ぎなかったせいか、

クマたちは思ったより出てたように感じました。


無料だったのが嬉しいサプライズ( ´∀`*





ではでは、ごきげんよ~♪

20万キロ到達!

2016.11.25.Fri.22:28
23日、青い車で最後のドライブに出掛けました。



  

サンクマ:「最後にきれいにしてから出かけましょ~」

まず近所のガソリンスタンドで軽く洗車してから出発です。


この日は古株メンバーを中心に選抜。


まずはサンクマたんとサンコリたん登場。


後部座席には今日も本部長♪



行先は、青い車で何度もお出掛けした知多半島。



20161123230605b0a.jpg

魚太郎に到着。


夏、浜焼きバーベキューバイキングに何度か来たお店です。


うさコリちゃんは初めてだっけ?



2016112323060030f.jpg

うさコリ:「お魚がキラキラです~」

太刀魚がまぶしいねぇ(^m^フフフ



20161123230602840.jpg

サンクマ:「貝の種類がたくさん!」


普段見慣れない種類の魚介類を見るとテンション上がります♪


お魚を見ていたら大道具さんが食欲わいちゃったので、

外の旨いもの屋台で早めのお昼をいただきま~す☆



20161123230603c82.jpg

魚太郎定食と、



201611232307225c3.jpg

白身魚のフライ定食。


お刺身がおいしいのはもちろんですが、見た目地味なフライが、

身がふっくらでおいしかった~♪


食後にお買い物をして、半島ドライブの続きです。



20161123230729c14.jpg

デラクマ本部長:「海のにおいがしますねぇ」


本部長、運転席がお似合い(*^-^*)



2016112323072523a.jpg

プリモプエルのシドーくんとのんちゃんも久々のお出掛けを楽しんでます♪


実はシドーくんがドライブ中に「電池かえて~」を連呼し出して、

慌ててコンビニで電池を買って交換しました(^^;



他にも久しぶりな団員が居ますよ~。



20161123230727e10.jpg

いなり王子:「この玉座ともお別れか…」
いなりギャルソン:「新しい玉座はもっと座り心地いいかもですよ☆」


大道具さんが玉座と名付けた、助手席のドアのポケットが

お気に入りだったいなり王子。


いなりギャルソンは、しんみりしてるいなり王子と比べて楽観的♪



海を眺めてちょっと休憩の後、ドライブ続行。



20161123230728e71.jpg

またまたお魚天国の魚ひろば☆


ここでもちょっとお買い物♪


チェブチェブたちも一緒です。


耳が大きいから、並んで撮るの難しい(^^;



つづいて、



20161123230943770.jpg

えびせんべいの里…って、食べ物屋さんばっかり(;^0^A


こちらに来るのは久しぶりですが、

しんえもんたち牛リラずの登場もホント久しぶりだなぁ…。


ここでは製造工程が見学できます。



20161123230945a36.jpg

社会ケンガックマ:「大好きな社会見学ができるんですね♪」



20161123230946e75.jpg

社会ケンガックマ:「ふむふむ。個包装ということはちょっと高級ですね☆」

社会見学満喫してるねぇ(^m^フフフ


えびせんべいの里は、個包装のせんべいもありますが、

大半がお手頃価格の大袋入りで、たくさんの味があり、

そのほとんどが試食可能で、しかもお茶やコーヒーが無料なので、

大勢のお客さんでにぎわっています。



大道具さんが、この日のうちに目標の走行距離20万キロを達成する、

と決めたので、まだ明るいうちに知多を離れ、

距離を稼ぎながら家に向かいました。


帰宅して、魚太郎で買ったカレイをおかずに夕飯を済ませ、

食後に、再度20万キロ目指して近所を走らせました。


そしてついに、



2016112323095231a.jpg

赤:「20万キロに届いた~☆」

青い車、頑張りました!



そして、明日はお別れの日です。


トドンナよりも長い付き合いの大道具さんはちょっとしんみりしています。



次の車を引き取りに行くまでの最後の片道ドライブ、

安全運転で頑張ってくださいな…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

振り返れば盛りだくさん

2016.11.20.Sun.18:21
昨日はあてのないドライブに出ました。





セーター兄弟:「あいにくの雨ですがお出かけうれしいです♪」

セーター兄弟も、数は多くないけど、大道具さんの青い愛車で

お出かけの経験があるので、お別れ前のドライブに参加。


まずは、行き先決まらず走っている途中に思い出した、

とあるランチバイキングへ向かうことに。



201611191309284a9.jpg

富士山へのドライブで、帰りのSAでしか登場できなかった

いとこくんも一緒♪


JAのお店、菜々惣の地味だけど満足度の高いバイキング。


なんせ850円ですから(゜ロ゜;ノ)ノ


今野菜が高くて不足気味なので、しっかりいただきました☆


大道具さんによると、カレーに入っていた知多牛も美味しかったそう。



お昼を済ませ、次の目的地はあるもののまた食べ物屋さんなので、

時間つぶしの、あてのないドライブの続行。


でもあてがなさすぎて、そしてお腹がふくれて眠くなり、

ちょっと長めの仮眠を取りましたf(^_^;


起きてもまだお腹は空いてませんでしたが、

とりあえず目的地に向かうことに。



2016111921412539c.jpg

セーター弟:「お客さんいっぱいです!」

碧南市のやきいも丸じゅんです。


最近、テレビ「怒り新党」で紹介されたせいか、

駐車場はいっぱい、行列もできてました。



201611192141265c4.jpg

さつまいもってこんなに品種あるんですね☆


この日食べられる品種が右のボードで確認できます。


ほくほく系とねっとり系を一つずついただくことに。



20161119214133c8c.jpg

左がねっとりの紅天使、右がほくほくの種子島紫。


いとこくん同様、富士山へのドライブで帰りにしか

登場できなかったはとこくんも居ますよ♪



20161119214328e08.jpg

種子島紫はホントに紫!


色は派手ですが、味は素朴な懐かしい感じでした。



20161119214330372.jpg

紅天使は激甘な品種だそう。


まだ新芋に切り替わったところで、甘味が本来の6~8割との

注意書きがありましたが、それでも結構甘かったです。


それよりも、裏ごししたのかと思えるほどの

なめらかさにびっくりっ(゜ロ゜;ノ)ノ


まだちょっと焼き芋のシーズンには早かったようなので、

もっと寒くなってからまた食べたい♪



この後、焼き芋屋さん近くで入手した地域のフリーペーパーで、

多肉植物が豊富なお店が紹介されていたので向かいました。


最近まったくご紹介していないことから想像できると思いますが、

お世話する余裕が無くなって、ほとんどダメになっちゃいました( ;∀;)


店員さんに、お世話してた時の悩みをあれこれ聞いて、

色々詳しく教えてもらえました。


またやりたいな、とは思うものの、話を聞けば聞くほど

残念ながら今の環境では難しそう…( ´△`)


とりあえず今は、地植えで完全放置で頑張っている

一種の多肉さんだけで我慢しようと思います。



この日は他に、かわいいパン屋さんをたまたま見付けたり、

(満足度は中程度でしたが^_^;)あてなく出かけた割には、

盛りだくさんに感じた一日でした☆





ではでは、ごきげんよ~♪

送別ドライブ ファイナル

2016.11.17.Thu.23:14
先週土曜日の、愛車送別ドライブレポの続きをお届けします。





デラクマ本部長:「名残惜しいですが、そろそろ出発しましょう…」

日もずいぶん傾いてきたしねぇ( ´△`)


当初の予定では、富士山の後、伊豆方面に足をのばそうか、

と話してましたが、あちこち寄り道したり、

思わぬ所で渋滞してたりで、富士山到着までに

思ったより時間がかかり、伊豆はあきらめることに…。


夕飯の予定をざっくり決めて出発しました。



201611130948113fa.jpg

スバルラインの途中、工事中の箇所のコーンも富士山♪


途中、展望エリアで大道具さんが仮眠しているうちに、

どんどん日が暮れていきました。



20161113094812da4.jpg

月が見えてきましたが、まだちょっと富士山との距離があります。

もっと近付けば絵になりそう( ´∀`*



さて、夕飯はお魚系をいただこうということで、

御殿場で人気らしい魚啓さんへ。



20161113094814cb9.jpg

店員さんに乗せられて極上海鮮丼を注文。


旅先はつい財布のヒモがゆるみますなぁf(^_^;



20161113094815b60.jpg

こちらは人気らしい海鮮丼。


どちらもボリューム満点で楽しめました。



持ち帰りのおかずもあって、イカの炙り焼きだったかを買い、

それがとっても美味しかった( ´∀`*



帰りも新東名を走り、途中、ネオパーサ駿河湾沼津で休憩。



201611130949383b0.jpg

競艇のPRだそうでボートがありました。


不自然に寄りかかるコロッケくんは、

ここまで出番がなかったので無理矢理登場(^_^;


ここのフードコートのソファがゆとりがあって、

隣と視線が合いにくい配置で、かなり寛げる空間でした♪



20161113094946ae8.jpg

ここでお土産を買い、残りの出番のなかった団員たちと記念撮影f(^_^;


帰り道は、睡魔と戦いながら運転してくれる

大道具さんを叱咤激励し続け、なんとか無事帰宅(;^_^A


日付が変わっており、SAのゆったりソファーで

まったりし過ぎたせいです(^_^;



20161113094941b89.jpg

こぐま:「わが家が一番♪ むにゃむにゃ…」
枕元組:「こぐまくん、お土産話は? ねぇねぇ!」

お留守番していた、普段トドンナの枕元に居る団員たちは、

お土産話を楽しみにしていたのに、こぐまくんだけでなく、

みんなそんな余力ありませんでした(^_^;


以上、愛車送別ドライブレポでした。


そして、大道具さんの青い愛車とも残すところ一週間…。


次の週末は雨の予報だし、元々先週ほどの遠出の予定ではないですが

もう少し青い車との思い出を作る予定です。





ではでは、ごきげんよ~♪