大人の階段のぼる~♪

2007.06.30.Sat.18:21
先日の落語同様、リラックマとはミスマッチな場所へ連れていきました。



CIMG2391.jpg

こぐま:「ここはどこですか?」

はい、競艇場です(^-^;

大道具さんが好きなんですねぇ…。

自分のお小遣いでしか遊ばないので家計を圧迫する心配はありません♪

むしろ、トドンナのクマ狩りのほうがやんちゃかもしれません(´∀`;

週末、トドンナ夫婦は行き先を決めずに出かけることが多く、この日も大道具さんが突然「とこなめ行っていい?」というので向かったんですが…



CIMG2404.jpg

こぐま:「ボートはどこですか?」

実は開催されてませんでした~(-_-;

大道具さん、リサーチ不足だよぉ(-"-;

でも、よその競艇場の券が買えるので入場することにしました。
いわゆる「場外」というものですね。



CIMG2395.jpg

こぐま:「おっきな招き猫ですねー」

とこなめには「とこなめ焼」という焼き物があり、招き猫が有名なんです。



CIMG2400.jpg

こぐま:「これがレースのボートですね」

猫のイラストは、とこなめ競艇のキャラクター「トコタン」です。

正直、お客さんはむさくるしいおじさんばかりで、こういう場所は少々おっかなくて居心地が悪いですが、トコタンだけはかわいいので許せます♪



せっかく来たので、ちょっとだけ買いましょう。

トドンナは、予想の仕方もよく分からないので、ひとつのレースに100円か200円くらいしか買いません(^o^;



CIMG2402.jpg

こぐま:「ぼくもチャレンジします!」

大道具さんが一喜一憂して騒いでる様子がおもしろいようで、こぐまくんもちょっとやってみたくなったみたい(^-^)

予想できた?

じゃ、買いに行こ~♪



CIMG2392.jpg

まずお金を入れます。

えっ!? 諭吉さん??? いくら買うつもりかなぁ…( ̄ー ̄;;ヒヤヒヤ



CIMG2393.jpg

マークカードを入れます。



CIMG2394.jpg

こぐま:「買えました。当たるといいなぁ♪」

ほっ♪ 200円買っただけね(^o^)

当たるといいねぇ~☆



レースまでは時間があるので、ご飯を食べましょう。



CIMG2403.jpg

大道具さんは「どてカツ丼」、トドンナはラーメンです。

実は大道具さん、これが食べたくてここへ来たかったんですね~(^-^;

肉の食べれないトドンナには分かりませんが、大道具さん曰く、ここと四日市競輪のどてがおいしいんだそうです。

たいていのリラファンのみなさんには縁のなさそうな場所のグルメ情報、役に立ちそうにはないですが…。



食事を済ませ、いざっレース観戦!!

…といっても、場外なのでモニターなんですが(^-^;

結果は…



CIMG2405.jpg

こぐま:「やりました~♪ これで、ホットケーキ10段食べられますか?」

こぐまくん、でかしたっ♪ワ~イ\(^▽^\)(/^▽^)/ワ~イ

ホットケーキ10段でも、プリン10段タワーでも、だんご10本でも大丈夫だよ~☆

こぐまくんギャンブルやりたがるから、大人になったのかなぁ、なんて思っていたら、欲しがる物は変わりませんね~(^m^ププ♪



ちなみにトドンナの結果は、一日トータル約1000円買って、最後のレースで1000円ちょっと勝ったので、儲けは100円ちょっとくらいです~(^0^;;



ところで、とこなめ競艇場には「陶芸ルーム」があるんです。

でも、ここでレースが開催されている時しか開いていないので、この日はできませんでした…。

以前来た時、お茶碗を作ったんですよ♪


CIMG2836.jpg

左が大道具さんの、右がトドンナのです。

毎日愛用してます(*^o^*)

いびつですが、丈夫ですよ~。

大道具さんがまた行きたいと言ったら、今度はちゃんとここで開催されている時に行って、また別の焼き物を作りたいと思いま~すo(^0^)o



ではでは、ごきげんよ~♪



こぐまレポート 3

2007.06.29.Fri.18:31
みなさん、こんばんわ。こぐまです。


このあいだ、ゲームセンターでぼくたちの仲間をみました。


なんだかようすが変でした。



CIMG2772.jpg

テレビで「いのち!」っていいながら、こういうポーズをしている人をみたことあります。

まげてる足、ぎゃくだったかなぁ…。

テレビの人は笑われてうれしそうだったけど、この子はこまってるようにみえました…。


トドンナちゃんに、どうしてこんなポーズか聞いたら「偶然か…もしかしたら客寄せじゃない?」っていってました。


「きゃくよせ」ってなんだろう…???

試食係登場

2007.06.29.Fri.15:52
先日、四日市へ行ってきました。

最近のお出かけお伴の常連メンバー、こぐまくんとオーバーオーラーズに加え、今回はブログ初登場の「試食係」も連れていきました。



CIMG2629.jpg

試食係:「早速いただきます。まくまくまく…おいし~♪」

向かう車の中で早くも試食始めちゃいました(^-^;

これはメープルシロップ味のフレンチトーストで、四日市へ向かう途中の「ポンレヴェック」というパン屋さんで購入。

前から気になりながらも行けてなかった店で、なかなかおいしかったで~す(*^-^*)



用事までの時間つぶしに久々にゲームセンターのメダルゲームで遊びました。



CIMG2640.jpg

オーバーオーラーズはメダルゲーム初体験で、かぶりついて見てますね~♪

こぐまくんは初めてではないので、後ろで、メダル用のカップに入って優雅に観戦(?)してます(^-^)



CIMG2644.jpg

赤:「ぼくもやる~」

赤くん、見てるだけじゃつまらなくなったようで、大道具さんに教えてもらいながら、メダルをスルッと投入。
なかなかお上手(^ー^)//”” ぱちぱち


赤くんのおかげか、たくさんメダルが出て使い切れなかったので、貯メダルしてきました~♪



四日市で用事を済ませ、少し散歩しました。


CIMG2645.jpg

ちょうどお昼寝タイムの頃で、リラたちは芝生で休憩♪

オーバーオーラーズはこぐまくんと試食係にひざ枕してもらってます。
気持ち良さそ~。




さぁて、これから本日一番楽しみにしていた所へ行きますよーっ(*^0^*)/


四日市の中心部から車で20分程の、韓国風居酒屋「唐辛子」に到着~♪

評判が良いので楽しみにしていました☆

じゃんじゃん頼んじゃいますよー。



CIMG2649.jpg

試食係:「ぼくの出番です」

はい~、どんどんいっちゃって~(^0^)

こぐまくんは見慣れない料理に、ちょっと尻込みしてるかなぁ…。

大丈夫、とりあえずこの3品は、韓国料理と言っても辛くはないからね♪

こぐまくんの手前がイカのサラダ、試食係の手前が肉巻玉子、奥がのり巻きです。

トドンナはお肉が苦手で、たまごから肉をはがして食べましたが、肉の匂いは移っておらずおいしかったで~す(*^0^*)

大道具さんは肉も食べてて、やはりおいしいと言ってました♪



お次は…


CIMG2650.jpg

こぐま:「……真っ赤ですよ……」

そう、真っ赤なビビン麺です。
トドンナ、大好きなんです☆

でも、こぐまくんも試食係もなかなか手をつけようとはしませんねぇ…。

こぐまくんはともかく、試食係が試食しないなんて、職務怠慢だ~\(>。<コラーッ

おやっ!?



CIMG2651.jpg

芝生から今まで昼寝していたオーバーオーラーズがやっと目を覚まし、こぐまくんたちを押しのけてやってきました。

取り皿の、真っ赤な麺に興味津々。

だいだい:「だいだい、食べたい!」

えっ!? 大丈夫???(◎∀◎;


CIMG2653.jpg

だいだい:「まくまく…おいしいよ♪」

う、うん…最初はおいしいんだけどね…







だいだい:「……からいーーーっヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


だ、だ、大丈夫か、だいだいちゃん!?

たいていのビビン麺は、甘みもあるので最初は分からないけれど、後からドーッと辛さがやってきますよね~。

トドンナはそれが好きだけど、だいだいちゃんのような小さな子は要注意です(;^-^A


だいだいちゃんの様子を見て、他のオーバーオーラーズはビビン麺から去り、トッポギやら辛くない他のメニューを楽しみました。



CIMG2654.jpg

こちらは春巻き。えびのとチーズのです。



CIMG2655.jpg

こちらはチヂミ。
これならオーバーオーラーズでも安心して食べられます♪



評判通りどれもおいしかったです(*^0^*)

ただ、もう少しお安くしてもらえると嬉しいなぁ…。


そして帰りに…


CIMG2833.jpg

唐辛子ストラップをもらいました~(^∀^オモシロイ♪



実は、体調が万全ではなかったこの日のトドンナ(-_-;;

元気な時にもう一度このお店に行って、思う存分まくまくしたいで~すo(^∀^)o



ではでは、ごきげんよ~♪

一番くじ

2007.06.27.Wed.13:30
一番くじ引いてきました~。5回引いてみましたよ。

で、結果は…



CIMG2804.jpg

「ファイルケース」が2個。


それから…



CIMG2809.jpg

「マグカップ」が2個。

オーバーオーラーズがやってきましたね~。



CIMG2817.jpg

表の絵はもちろん…



CIMG2812.jpg

裏側もかわいいんですよね~♪
こちらは「アップリケ」の裏側。



CIMG2815.jpg

こちらは「お出かけ」の裏側。



そして、もう1回の結果は…



うひょーっっヽ((◎д◎ ))ゝ



CIMG2798.jpg

「キイロイトリビッグぬいぐるみ」来ちゃいましたーっヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



20070627122934.jpg

トドンナ家最大のキイロイトリさんにオーバーオーラーズも興味津々ですよ~♪


20070627123005.jpg

黄くんは、大きい体に対して薄っぺらい足が気になる様子。


20070627123033.jpg

ももちゃんは、同じく薄っぺらい髪に注目。


20070627123114.jpg

赤くんはふかふかクチバシに座っちゃいました~♪
だいだいちゃんは順番待ちしてます(´m`)クスクス


20070627123141.jpg

まとわりつくオーバーオーラーズに腹を立てず遊んでくれるトリさんがすっかり気に入った4人です☆


ピングー先生も、大きなトリ仲間が来て大歓迎してます。


CIMG2826.jpg

ピングー先生:「ようこそ、トドンナ家へ~♪ あのオーバーオーラーズに動じないなんて頼もしい!! ピッタリのお仕事がありますよ♪」


ん!? ピングー先生、何の仕事をお願いするの?



CIMG2827.jpg

ピングー先生:「『リラックマ学級』の副担任やりませんか?」
トリさん:「……オキュウリョウ シダイ」


さすがトリさん、経済観念しっかりしてそうだぁ~( ̄∀ ̄;



今日のサプライズはこれで終わりじゃないんです!


帰宅して、郵便受けを確認すると…



CIMG2829.jpg

何!? 当選???



20070627124051.jpg

大好きなショップ、ドラッグストアーズのお得な権利が当たったんですぅ~o(≧∀≦)o


期間中、何回でも、何点でも、しかも除外品無し(←これが珍しい!)で50%オッフゥ~♪

何を買おうっかなぁ~、楽しみですぅ(*^-^*)



しかし、本来ここまでくじ運が良いことはなかったこれまでの人生…。

これで残りの人生の運を使い切ってしまったのでは!?

明日から怖いですぅ~(>_<;;



ではでは、ごきげんよ~♪

大須演芸場 再び

2007.06.26.Tue.15:24
23日、大須演芸場に再び行ってきました。
(前回のレポートはこちら

今回は落語だけの夜の回、「夜席」です。
生落語二度目のまだまだ初心者のトドンナ、今回初めて知りましたが、昼は「昼席(ヒルセキ?)」、夜は「夜席(ヨルセキ)」というようです。
今回は生落語初めての友人を誘っていきました。


普段、お客さんが少ないと聞いていたので、週末だけど慌てなくても席の確保は大丈夫だろうと、開場時間から10分ほど過ぎて到着すると…



200706231731000.jpg

すっ、すごい!! 列ができてますっw(°0°)w オォーッ



20070626130358.jpg

こぐま:「お客さんいっぱいです」

満席ではありませんが、空席が目立つということはありません。
平日はお客さんが数人だそうで、それが本当ならこの数はすごいことですよ~。


さぁ、始まりますよ~♪



CIMG2763.jpg

左の女性が今年入門したばかりの雷門小ゆび(カミナリモン コユビ)さん、右が師匠の雷門小福(カミナリモン コフク)さんです。

小福師匠が小ゆびさんの紹介をしているのですが、なんとこの日、小ゆびさんが初めてお客さんにお噺をする初高座だったのです!!

知らずに、貴重な場面に遭遇して得した気分です♪

このように、本番の前に師匠直々の紹介があるというのは珍しいことだそうです。

通常、初高座というのはいきなり出されるらしいんですが、幕が開いてたくさんのお客様を目にすると、頭が真っ白になって噺が飛んじゃって、オチまでたどり着けない噺家さんが多いんだそうです。

そのため、小ゆびさんが無事に初高座を務め上げられるように、まず場の雰囲気に慣れさせてあげよう、という師匠のはからいだそうですよ。
優しいお師匠さんですね(*^-^*)



では、小ゆびさんどうぞ~。



CIMG2764.jpg

こぐま:「ドキドキしますぅ…」

分かるよ、こぐまくん…。

初高座で緊張していると紹介されたら、見てるこっちまで緊張して手に汗握ります…(^o^;

無事最後までいきましたよ!

お噺は「寿限無(ジュゲム)」でしたが、あの長い名前を覚えるだけでもトドンナには不可能なことなので、初高座で最後までたどり着けるなんてすごい度胸だと感心しました~\(^ ^)/ バンザ~イ

小ゆびさん、これから頑張ってくださいね~♪



さて、お次は…



CIMG2767.jpg

こぐま:「あっ、シカゴさんです!」

前回の大須演芸場レポートでご登場いただいた、雷門獅篭(カミナリモン シカゴ)さんです。

繰り返しますがトドンナは落語初心者なので難しいことはよく分かりませんが、獅篭さんは声がよく通り聞きやすく、安心して聞いていられるなぁ、という印象です。



この日、雷門一門以外に、川柳つくしさん、立川平林さん、ミイラ亭ミラ吉さんもご登場。



最後は再び雷門一門より、雷門幸福(カミナリモン コウフク)さんのご登場です。



CIMG2769.jpg

幸福さんはどういう噺家さんなのかなぁ、と今回楽しみにしておりました♪

しつこいようですが、トドンナは落語初心者なので難しいことはよく分かりませんが、幸福さんからは「職人さん」ぽさを感じましたよ(^ー^)

今回、時間が押してしまってゆっくりお噺できなかったご様子でしたので、もう一回じっくり聞きたいなぁ、と思いました。


すべて終わって表に出ると、今回もご出演のみなさんがお客さんをお見送りしてくれていました~(*^o^*)

こぐまくん、勇気を出して声をかけます!


こぐま:「シ、シカゴさ~ん……(*≧д≦)<コ、コ、コンバンワァ~」


すると、獅篭さん気付いてくれましたよ♪

おそらく、覚えてもらっていたのはこぐまくんで、トドンナではないと思います…(^□^;タハァ~



20070626130330.jpg

こぐま:「わ~い、また一緒に写真とってくれました♪」

よかったねぇ、こぐまくん(^-^♪



トドンナも、生落語初体験の友人もとっても楽しめて、夜席のことを振り返りワイワイおしゃべりしながら家路につきました☆

全国的に有名な落語家さんの噺を生で聞いたことがないので比較はできませんが、なんとも言えない趣のあるこの演芸場で、地元に根付いた身近な存在の噺家さんの芸を、身構えずに観られるところがトドンナは好きなんです♪



最後に、獅篭さん、幸福さん、ブログ掲載ご了解いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

これからも頑張ってくださ~い♪
(雷門一門のHPはこちら



ではでは、ごきげんよ~♪

祝☆1000アクセス!!!

2007.06.24.Sun.20:13


窓際で、ぼんやり雨を眺めているこの方は…



CIMG2775.jpg

「あっ! 皆様、後姿での登場、失礼いたしましたm(_ _)m
わたくし、『劇団☆ささって』営業本部長のデラクマと申します。
よろしくお願いいたします。」


我が劇団になくてはならない存在、デラクマ営業本部長が満を持して、当ブログに初登場です♪


当ブログに訪問いただく皆様に楽しんでいただけるレポートをお届けするため、陰で団員たちを指導するのが彼のお仕事。
表舞台に出ることは、あまりありません…。



CIMG2776.jpg

デラクマ本部長:「営業の仕事は気遣いが大切。お客様だけでなく、身内への気遣いも同様です」


というわけで、ネクタイの柄は出番の少ない「ピングー」です(^-^♪



CIMG2778.jpg

ピングー先生:「デラクマ本部長、団員たちから営業報告です」
デラクマ本部長:「はい、聞きましょう」



CIMG2779.jpg

こぐま:「ぼくはこの間、『こぐまレポート』の2回目を担当しました。好評だったようです♪」
デラクマ本部長:「そうでしたね、ご苦労様です。
こぐまくんは目の付け所がいいので、引き続き気に入ったネタを自由に取り上げてレポートしてくださいね」


こぐまくんは褒められて嬉しそうに戻っていきました♪

あっ、ちなみに、デラクマ本部長は大きいので、小さな団員が対面してお話しするのは一苦労…。
今回はピングー先生がアシストしてくれてますね(^-^)



CIMG2780.jpg

オーバーオーラーズ:「ぼくたちは、こぐまくんと一緒に、『なばなの里』のレポートをしました~」
デラクマ本部長:「そうでしたね、ご苦労様です。
もう少しきちんとレポートして欲しいところですが、きみたちは自由奔放ぶりが人気のようですから、羽目をはずさなければ良いでしょう…。
くれぐれもトドンナちゃんを困らせないようにしてくださいね」


オーバーオーラーズ、デラクマ本部長の話を最後まで聞かずにどこかへ行ってしまいました…(^0^;;コッ、コラー!!

オーバーオーラーズは、こぐまくんよりさらに小さいので、話がきちんと聞こえるように耳によじ登ることがあります(^-^;



CIMG2785.jpg

デラクマ本部長:「ふぅ~…個性的な団員ばかりで、指導するのも大変ですねぇ…。
しかし、他に大した仕事もないわたし…。
席もこんな窓際だし、いつクビになってもおかしくないですね…はぁ~(-_-;;」


あらあら、デラクマ本部長、そんなことを考えて、雨をながめてたそがれてたんですね~。

そんな心配要らないのになぁ…。



CIMG2788.jpg

オーバーオーラーズ:「デラクマ本部長~」
デラクマ本部長:「ん!?」



CIMG2789.jpg

オーバーオーラーズ:「あそんで、あそんで~☆」
デラクマ本部長:「あぁ、はいはい…まったくきみたちは自由気ままですねぇ…でも、憎めません、かわいい子たちです(*^-^*)」


オーバーオーラーズだけでなく、いつもでーんと構えて懐の広い、頼もしいデラクマ本部長は、み~んな大好きなんだよ~♪

もちろんトドンナも大好き、クビなんてあり得ません!

だからほらほら、たそがれてないで大事なご挨拶お願いしますよ~(^0^)



CIMG2797.jpg

デラクマ本部長:「あっ、そうでした!
おかげさまで、当ブログのアクセス数が1000を突破いたしました♪
これもひとえに、トドンナちゃんの妄想に付き合って訪問してくださるお優しい皆様のおかげです。
今後ともよろしくごひいきいただきますよう、お願い申し上げます☆」


そうなんです!!
トドンナが週末遊びほうけて放ったらかしてる間に、なんとアクセス数が1000の大台に乗りました~\(*^0^*)/バンザ~イ♪

デラクマ本部長の言うとおり、ホントに皆様のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m~☆

これからも遠慮なく妄想全開で突っ走ってまいりますので、みなさんちゃんとついてきてくださいね~(^0^;;



ではでは、ごきげんよ~♪




なばなの里 2

2007.06.22.Fri.15:49
なばなの里レポート続編で~す。



CIMG2620.jpg

今回なばなの里へやってきたのは、紫陽花を見るのが目的です♪

メインの会場へ向かうまでの長い通路脇には、鉢植えの珍しい紫陽花が飾られています。



CIMG2589.jpg

こちらは「フェアリーアイ」。
バラみたいに花びらが多いですね~。
秋頃まで咲いていて、花の色が赤くなっていくんだそうです。



CIMG2590.jpg

こちらは「カシワバアジサイ」。
背が高くて、黄くん驚いて見上げてます。



メイン会場へ入りま~す。



CIMG2597.jpg

広~い敷地内に、たくさんの紫陽花が咲き乱れています。

カメラも撮る腕もいまいちで、実際目で見たようには撮れてないのが残念です…(-_-;



CIMG2596.jpg

オーバーオーラーズ:「あじさいクッション、ふわふわ~♪」

あんまり騒いで花びら落としちゃダメだよ~(^o^;



CIMG2607.jpg

オーバーオーラーズ:「しょうぶコーナーに行こ~」

中央のスペースは、一段下がってしょうぶが楽しめるようになっていました。



CIMG2605.jpg

こぐま:「このしょうぶ、霜降りみたいなもようです」

やっぱり、リラックマは発想が花より団子だなぁ~(^o^;



お花を堪能し、買える前にお土産売り場に寄りました。

すると…



20070622142857.jpg

オーバーオーラーズ:「しじみコロッケ食べた~い♪」

しじみのコロッケなんて初めて見て、珍しいので買ってみました。

赤くんがオーバーオーラーズ代表で試食します。



CIMG2624.jpg

赤:「まくまくまく……これぇ、おいしいの???」

しじみの味わいは特にしませんでしたが、時々ふっと生臭さが…(-_-;
決してまずくはないんですけどね(^o^;フォローフォロー



お土産を買って、さぁ帰りましょう♪

ん!?



CIMG2621.jpg

こぐま:「ホタル見たいです」

ここでホタルが見られるなんて知りませんでした。

こぐまくんごめんね~、ここに夜まではいられないの…。

見たかったけど、やむなく退園しましたぁ。



今回、きれいなお花を見て気分リフレッシュしましたが、何度写真を撮り直しても納得いかないことが多くてちょっと残念です…。

普段のリラたちの写真も、イメージどおりに撮れないし、カメラの買い替え時かなぁ…。

大道具さんには、もったいないって怒られちゃうんですけどね(^-^;;



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 2

2007.06.21.Thu.17:28
みなさん、こんばんわ。こぐまです。



CIMG2756.jpg

新じゃがをいただきました。


トドンナちゃんが早速なにやら作ってくれました。



CIMG2757.jpg

これ、なんだろう??? つまみぐいしちゃおっかなぁ…。


でもトドンナちゃんに怒られちゃうなぁ…はやく食べたいなぁ。


大道具さん、はやく帰ってきてくださ~い。



トドンナちゃんになにを作ったのか聞いたら、お肉がなかったのでかわりにベーコンを使った「それでも肉じゃがを名のるのか!?」と、魚肉ハンバーグといためてコチュジャンで味付けした「韓流かぶれ」だそうです。


へんな名前です…。

なばなの里

2007.06.21.Thu.14:10
こぐまくんとオーバーオーラーズを連れて、「なばなの里」へやってきました。

ここはナガシマリゾートの施設のひとつで、四季折々のお花が楽しめる施設です。
入園すると、ナガシマのイメージキャラクター、ピーターラビットくんが出迎えてくれました。

こぐまくんを抱っこしてもらって写真を撮ろうとすると…



CIMG2543.jpg

ピーターラビット:「わぁい♪ ママ~、くまさんのぬいぐるみもらっちゃったよ~」
ピーターのママ:「あら、かわいい☆ よかったわねぇ~」
こぐまくん:「ぐっ、くるちぃ…」



ちっ、違うよ~!!o(>。<o;;

ピーターもママも、大きなお耳なのにトドンナの言うことがよく聞こえなかったようです( ̄_ ̄;ナゼニ!?

こぐまくんを握りしめて、なかなか返してくれませんでしたが、係のお兄さんに「ピーター、ダメだよ」と注意されて、無事こぐまくんはトドンナの元へ…やれやれ(^-^;



気を取り直して、中へ進みましょう♪



「ベゴニアガーデン」という大温室に入ります。



CIMG2549.jpg

オーバーオーラーズ:「お花のシャンデリア~♪」


入るとすぐに色鮮やかで豪華なお花が目に飛び込んでくるので、訪れた人の感嘆の声があちらこちらから聞こえてきます。

植物を育てるのが苦手で、特に詳しくもないトドンナもうっとりです(*^-^*)

オーバーオーラーズも楽しそう♪



CIMG2553.jpg

ももちゃん:「花かざり似合う~?」

かわいいね~、コリラックマと同じ、白とピンクのお花だね(^-^)



CIMG2556.jpg

黄:「とうもろこし~♪」

いや、黄くん、確かに似てるけど…それもお花だからね(^-^;



ベゴニアガーデンを進むと、いったん屋外に出て「バラ園」へと続きます。

皇族をイメージしたバラが並んでいました。



CIMG2558.jpg

こちらは「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」。
故ダイアナ妃に捧げられたバラです。



CIMG2560.jpg

こちらは「プリンセスアイコ」。
愛子様の誕生を祝して名付けられたそうです。



CIMG2562.jpg

こちらは「プリンセスミチコ」。
美智子様に捧げられたバラ。



そして、「マサコ」という名のバラもあったのですが…



CIMG2564.jpg

ももちゃん:「……」

「マサコ」だけがまだ咲いていないなんて…。
早く元気に花開くといいですね、雅子様(^-^)



この他にも、紫のバラや、小さなバラが紫陽花のようにまとまって咲いているものや、たくさんの種類の珍しいバラが楽しめます。


バラ園を回ると、再び温室に戻るようになっています。



温室の出口で、帰る前に振り返ると、



CIMG2577.jpg

最後に、池に浮かぶ大輪の花越しに温室全体の眺めを楽しめるような配置になっています。



花の美しさに感動したのはもちろんですが、この美しさに育て上げ、手入れをするプロの技にも感心します。

トドンナにはとてもとても務まらない、繊細なお仕事だなぁ、と感じました。



ところで、入り口で迎えてくれたのはピーターラビットとママだけでなく…



CIMG2541.jpg

森の洗濯屋さん、ハリネズミのティギーおばさんもいました~♪

トドンナは初めて知ったキャラクターですが、一目で心奪われました~…いろんな意味でぇ(*´∀`*)



次回も、なばなの里レポートお届け予定で~す。



ではでは、ごきげんよ~♪

新入りさんいらっしゃ~い

2007.06.19.Tue.14:20
土曜日、新たな団員たちと小道具が加わりました~。



ようこそ「劇団☆ささって」へ~♪



CIMG2733.jpg

順にご紹介しましょ~。

まずはこちら。



CIMG2741.jpg

「ハート型クッションキーチェーン」です。

これって、いつのプライズなのかよく分かりませんが、山盛りになっていたので新しい物なのでしょうか???

最初のチャレンジで一度に2個ゲットし、ふと使い道を思い付き、頑張って5個ゲットしました(^ー^)

その使い道とは…



CIMG2742.jpg

こぐまくんとオーバーオーラーズ用のクッションで~す♪

思ったとおりぴったりで、みんな気に入ってくれました(*^-^*)



お次はこちら。



CIMG2743.jpg

「あつめてスペシャルぬいぐるみ」と「ぶらさげスペシャルぬいぐるみ」です。

お祭りのいでたちは本当に凝っていてかわいいです(*^0^*)

はっぴ姿もりんご飴&綿飴もナイスですが…



CIMG2746.jpg

トドンナはお面が一番好きで~す(*´∀`*ハァ~カワエエ♪

クマ4人なのに8人分のお顔が見られるんですから~☆



あっ、お祭りリラくんピンチ!



CIMG2744.jpg

りんご飴を赤くんがねらってます(^-^;

ということは、お祭りコリちゃんも…



CIMG2745.jpg

だいだい:「まくまくまく……綿飴おいし♪」

だいだいちゃん、仕事が速いです(^ー^;



続いては…



CIMG2749.jpg

「おやすみぬいぐるみBIG Part3」です。

この日、このシリーズのことは特に考えていませんでしたが、たまたま出会えたので勧誘してみたところ、比較的楽に全員入団してくれました~(*^0^*)

店員さんのナイスアシストのおかげです☆

この子達、とっても肉付きがいいのですが…



CIMG2750.jpg

特に毛布リラくんはムチムチで、他のみんながメタボを心配しています(^0^;



おやすみぬいぐるみBIGのPart2にも毛布持ってる子がいますが、毛布の素材が少し違うようなので比較してみましょう。



CIMG2752.jpg

Part3の毛布リラ:「Part2の毛布リラくん、出番だそうですよ。起きてください」
Part2の毛布リラ:「……まくまく……もう、食べれません……ZZZ」



爆睡中です…(-_-;
どうやらしあわせな夢を見ているようなので、そっとしておいてあげましょう(^-^;



CIMG2753.jpg

素材の違い、判りますか?

Part2のほうは薄い生地で、Part3のほうはもこもこした厚い生地で温かそうです。
これから暑くなるのに、システムサービスさん、なぜさらにあったか毛布にしたのでしょう!?

でも、もこもこしているほうが見た目も手触りも好きです♪



最後にご紹介するのはこちら。



CIMG2687.jpg

「スピーカーポーチ」です。

これは、正直、魔がさしました(^-^;;

iPod等、携帯音楽プレイヤーを何も持っていないのに、持っていても使い道がありません…。

このスピーカーポーチを使うためにiPodを買うのもなぁ…(-_-;

とりあえず、保管しておきます…。



この日は、ドラッグストアーズというお気に入りのお店で、大好きなブタさんのTシャツも買えたし、充実した一日でした♪

お財布はずいぶん軽くなりましたが…(^0^;;



ではでは、ごきげんよ~♪


だいだいちゃんの初お出かけ

2007.06.18.Mon.12:32
先日、オーバーオーラーズが4人になって初めてのお出かけをしました~♪




まずは新たなクマ仲間を探しにとあるゲームセンターへ。



すると…



CIMG2456.jpg

オーバーオーラーズ:「うわぁ~、おっきなクマーっ! きみ、『劇団☆ささって』に入らない?」


勘弁して…(^-^;;

この子はこのゲーセンでお仕事してるから、うちには入団してもらえないんだよ。
それにトドンナ、こんな巨大な子は連れ帰れません…。

オーバーオーラーズ、勧誘はあきらめたようですが…



CIMG2455.jpg

オーバーオーラーズ:「クマのぼり~♪」


小さなクマはしごでこの巨大クマ山に挑戦するとは、さすが無謀なオーバーオーラーズ(^0^;



CIMG2457.jpg

オーバーオーラーズ:「登頂成功☆ あぁ~、疲れた~」


やったね~♪
でも、せっかく登ったのに、疲れて景色も眺めず寝転がってるだけぇ!?




さて、疲れたらおなかがすきますよね(*^-^*)

ランチにしましょ~♪




CIMG2453.jpg

海鮮三味丼とミニ冷やしうどんのセットです。



CIMG2454.jpg

だいだい:「『劇団☆ささって』に入れてしあわせ~♪」


だいだいちゃんが嬉しそうで、トドンナも一安心(^ー^)

この海鮮三味丼、生うにがおいしかったですぅ~(*^0^*)




そして、おやつを買って帰宅。



CIMG2462.jpg

ミスタードーナツの「D-ポップ」です。


特に欲しかったわけではないのですが、オーバーオーラーズにぴったりサイズなので買っちゃいました♪



CIMG2463.jpg

だいだい:「おいしいランチにおやつ、トドンナ家ってステキ♪」


だいだいちゃん、今のうちによ~く味わってお食事タイムを楽しんでね~。
おいしい思いは最初だけで、これからは他のクマたちとの争奪戦だから…(^-^;;




この日のお出かけの目的は、巨大リラックマとの対面でも、海鮮丼のランチでもなく…



CIMG2478.jpg

「てるてるリラックマぬいぐるみ」で~す♪

何度も失敗して、ようやく連れ帰ったてるてるちゃんたち、ラブリーです(*^-^*)

でも今回は、この子たちをコンプするのにかなり散財したので、大道具さんの「オークションのが安くつくと思うよ…(-"-」というアドバイスに従わなかったことを反省していますぅ(>_<;;



週末は良いお天気でしたが、今日は雨なので早速働いてもらいましょ~(^0^)



CIMG2728.jpg

糸目ちゃんの、てるてる坊主としてのやる気がまったく感じられないお顔がいいですね~(^ー^)

まっ、今年の夏は猛暑と予想されてるようで、水不足にならないためにも、てるてるちゃんたちにはあまり活躍してもらわないほうがいいですね♪



ではでは、ごきげんよ~♪

身長測定

2007.06.15.Fri.20:05
オーバーオーラーズのサイズについてのご質問があったので、今回、身長測定をしてみました~♪


まずは、参考のために協力してくれるこぐまくんの測定から。


CIMG2527.jpg

こぐまくんは「くったりぬいぐるみS」です。



CIMG2528.jpg

約24cmくらいです。



では、オーバーオーラーズの測定に移ります。


CIMG2521.jpg

こぐまくんとの差はご覧の通り。

同じシリーズなのに、赤くんと黄くんには明らかな身長差がありますね。



CIMG2524.jpg

黄くんは約16cm、赤くんは1cmほど低く、約15cmです。



続いてはコリラックマ。


CIMG2525.jpg

ももちゃんとだいだいちゃんはほとんど同じくらいです。



CIMG2537.jpg

約14cmです。



オーバーオーラーズは「コレクションぬいぐるみ」シリーズです。


CIMG2512.jpg

こちらが、新入りだいだいちゃんのタグです。



CIMG2529.jpg

タグは折りたたみ式です。



20070615190340.jpg

波線の部分のキャンペーン終了日から分かるように、もう2年も前のプライズなんですねぇ~。
(写真上でクリックすると拡大表示されます)


実は、同じコレクションぬいぐるみでも、それぞれちょっとずつ違います。

黄くんのタグは、だいだいちゃんと同じ折りたたみ式でした。

赤くんのタグは折りたたみ式ではなく、一枚だけのものでした。

そして、ももちゃんは他の3人と違って「コレクションぬいぐるみPart3」なんです。


出身は、赤くんとももちゃんは去年の秋、旅行先から連れ帰り、黄くんとだいだいちゃんはオークションでトドンナ家にやってきました。

トドンナがリラックマにはまる1年も前のプライズなので、たった4人のようですが、トドンナ的には、よく4人も集まったなぁ、と我ながら感心していま~す(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪


こぐまレポート

2007.06.15.Fri.11:39
みなさん、こんにちわ。こぐまです。

今回は、トドンナちゃんに代わって、ぼくがミニレポートお届けです。

CIMG2466.jpg

かげのところ、見えますか?

カエルさんがいます。

ここ、トドンナ家のベランダです。

CIMG2469.jpg

カエルさん、こんにちわ♪

ここは2階なのに、どこからきましたか?


カエル:「………」


カエルさん、ぼくを無視してとんでっちゃいました。

おともだちになりたかったのになぁ…。




はぁ~、疲れた。

トドンナちゃんみたいな長い記事はぼくにはムリですぅ~。

これにてバイバイです~☆

オレンジの行方

2007.06.14.Thu.19:59
衣替えの完了したオーバーオーラーズが何やらお話ししています。



CIMG2441.jpg

オーバーオーラーズ:「残ったオレンジ色の糸のオーバーオール、どうするのかなぁ?」


ふふ(^ー^)、それはね…



20070614190617.jpg

あ、来た来た♪



CIMG2443.jpg

オーバーオーラーズ:「あっ! きみはだ~れ?」



CIMG2446.jpg

この子は、オーディション…また間違えた(^^;…オークションでうちに来た、オーバーオーラーズと同じシリーズの新入りちゃんです♪



CIMG2444.jpg

新入り:「トドンナちゃんに、オーバーオーラーズに入りなさい、って言われました。よろしくね~」
オーバーオーラーズ:「ようこそ『劇団☆ささって』へ~☆ 『オーバーオーラーズ』にも大歓迎だよ~♪」



CIMG2447.jpg

コリちゃん:「そっか、残ったオーバーオールは新入りちゃんのだったんだ。はい、どうぞ☆」
新入り:「ありがと~」



CIMG2448.jpg

オーバーオーラーズ:「ピッタリだね~。よく似合ってるよ~☆」


さぁ、これでオーバーオーラーズは4人組になりました(*^-^*)

今までなんとかごまかしてきたそれぞれの名前も、これを機会に決めなくてはいけませんね~。

というわけで…


CIMG2450.jpg

リラックマ二人は仮名から「ボタン」を除いて、左が「黄」くん、右が「赤」くんと命名します♪


CIMG2449.jpg

コリラックマの二人は、左が「もも」ちゃん、右が「だいだい」ちゃんと命名します♪

リラ二人と違って、写真を拡大しないことには糸の色が分かりづらくて判別しにくいかもしれません…。

ももちゃんのボタンはだいだいちゃんのボタンより少し大きいのが特徴です。


CIMG2451.jpg

オーバーオーラーズ:「新生オーバーオーラーズをよろしくお願いしま~す」



今回のメンバー増員は、なんとなくお気づきの方も多かったかもしれませんね~(^0^;;

増員すると連れ歩くのが大変ですが、写真を撮るのはよりおもしろくなるので、今後のお出かけが一層楽しくなりそうです(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪


衣替え完了!

2007.06.13.Wed.11:37
6月第3週目にして、オーバーオーラーズ全員の衣替えがようやく完了しました~o(*^0^*)o

東海地方の梅雨入りにはなんとか間に合いました♪



CIMG2435.jpg

黄ボタン(仮名):「ぼくたちの夏服も完成したよ~☆」
赤ボタン:「わぁ~、やっとお揃いになったね~」



CIMG2436.jpg

赤ボタン:「あれ? コリちゃん(これまた仮名)はまだデニム着てるよ!? どうしたの???」



CIMG2437.jpg

コリ:「新しい服がふたつあるけどぉ…糸の色が水色じゃないよぉ~。これ、コリの服じゃないのかなぁ???」


いえいえ、コリちゃん。

コリラックマには今までの寒色系の水色より、やっぱり暖色系の色のが似合うかなぁ、と考え、ピンクとオレンジの糸で夏服を作ってみました。


コリちゃん、好きな方選んでいいよ(^ー^)



CIMG2438.jpg

コリ:「わ~い、ピンク、ピンク~♪ ピンクにする~☆」


ピンクが好きなんじゃないかなぁ、と予想したとおりです♪

早速着替えちゃいましたよ(^0^)



CIMG2439.jpg

コリ:「どぉ~? 似合う~???」
リラ×②:「似合う、似合う~☆ ピンクかわいいねぇ~」



CIMG2440.jpg

お二人さん、ホントお待たせしてごめんね~(^-^;

コリちゃんは糸がピンクに替わるという大きな変化がありますが、実は黄ボタンくんもちょっとだけ替わってます。
新しいボタンが前回より赤みの強い黄色なため、糸も同じく赤みの強い黄色に替えてみました(^-^♪



CIMG2452.jpg

オーバーオーラーズ:「これで夏の暑さもへっちゃら~♪ またいろんなところつれてって~」

はいは~い(^ー^)



夏はあちこちで様々なイベントがあるので、リラックマたちを連れてのお出かけがいっそう楽しみな季節ですね~。

でも、トドンナ個人的には暑いの苦手なんで、今から憂鬱なんですけどねぇ…(>。<;;



ではでは、ごきげんよ~♪

ようやく1着

2007.06.11.Mon.12:40
やっとオーバーオーラーズの夏服作りに取り掛かりました。


生地は、水玉もかわいくて最後まで迷いましたが、結局、無地の綿麻混合の生地にしました。

無地のほうがどんな場面の写真にも合わせやすいと思ったので♪



20070611113554.jpg

オーバーオーラーズの赤ボタンくん(仮名(^-^;)が待ちきれずに様子を見に来ましたよ(^-^)


生地の上に型紙を置き、チャコペンシルで印をつけ、縫いしろ分を残して裁断します。



CIMG2411.jpg

しっぽを出すための穴の周囲など、脱ぎ着の際にほつれそうな部分にほつれ止め液を塗って乾かします。

赤ボタンくん:「ほつれ止め液、塗るの手伝う~」



CIMG2413.jpg

ほつれ止め液が乾いたら縫い始めます。

赤ボタンくん:「赤い糸だ! ぼくの服だね~☆」

手伝ってくれたので、まずはこの子の服から作ってあげることにします(^-^)



CIMG2416.jpg

半分ほど進みました。

返し縫いをしているので並縫いより時間がかかり、糸もからんでたびたび中断し、ちょっとイライラします(^-^;;



CIMG2417.jpg

赤ボタンくん:「わぁ~♪ 出来たの~?」

まだだよ~。
ボタンをつけないとね。



CIMG2420.jpg

赤ボタンくん:「ボタンがついた! これで完成?」

そうだよぉ~、出来上がり~(*^0^*)



CIMG2422.jpg

赤ボタンくん:「わぁ~い☆ 着替えよ~」

早速着替え始めちゃいました(^o^;
よっぽど待ち遠しかったんだねぇ…ごめんねぇ、待たせちゃって。



CIMG2423.jpg

赤ボタンくん:「よいしょ、よいしょ」



CIMG2424.jpg

赤ボタンくん:「わくわく♪」



CIMG2425.jpg

赤ボタンくん:「んしょ、んしょ♪」



CIMG2426.jpg

赤ボタンくん:「もうちょっと…」



CIMG2427.jpg

赤ボタンくん:「着替え完了~☆ 似合うぅ?」

みなさん、どうでしょう?
ちょっと地味かなぁ、と思いますが、ナチュラルな感じだし涼しげで夏には良いかなぁ、と自己満足してます(^0^;



赤ボタンくんがはしゃいでいるのを聞きつけて、他のオーバーオーラーズのメンバーがやってきました。



CIMG2430.jpg

赤ボタンくん:「夏服作ってもらったよ~☆」
あとの二人:「あ~、いいな、いいなぁ~」



CIMG2434.jpg

あとの二人:「トドンナちゃ~ん、早くぼくたちの夏服も作ってよ~」

は、はい、はい(^o^;
もう少し待っててね~。



実はちょこちょこ間違えちゃいましたが、表から見て分からないので赤ボタンくんには内緒にしときま~す(^ー^;


じめじめした季節が来る前に、あとのメンバーの分も新しいさわやか素材に早く替えてあげなくちゃ、と引き続き頑張ってます~p(^0^)q



ではでは、ごきげんよ~♪


セントレア

2007.06.10.Sun.16:25
昨日、中部国際空港セントレアへ行ってきました。



20070610143527.jpg

こぐま:「飛行機が見られるんですね♪」


こぐまくん、飛行機に乗ったことも見たこともないので楽しみなようです。

さぁ、中へ進みましょう。




20070610144813.jpg

こぐま:「飛行機はどこですか?」


ここは、搭乗手続きをする所で、飛行機は上のフロアの奥から見られるよ。



20070610144902.jpg

こぐま:「早く上に行って、飛行機見に行きましょー」


こぐまくん、待ちきれないみたいです(^-^)
では、上のスカイタウンへ行きましょう。

スカイタウンを通り抜け、スカイデッキへ向かいます。




20070610143745.jpg

こぐま:「わーい♪ 飛行機初めて見ました~☆」


あいにくの空模様でしたが、飛行機に大感激のこぐまくんにはこの程度の悪天候はまるで問題ないようです(^-^)




20070610143816.jpg

こぐま:「行ってらっしゃ~い。…いいなぁ、ぼくも飛行機乗りたいです…」


そうだねぇ、乗せてあげたいねぇ…。

飛行機での旅行の予定は今のところありませんが、機会が来ればぜひ同行させたいです(^ー^♪


何機か飛び立つのを見送った後、しばらくは離陸する様子がなかったので、スカイタウンに戻りました。



スカイタウン中央で、何やらイベントをやっています。




CIMG2374.jpg

こぐま:「だれですか???」


こちらは空港のオリジナルキャラクター「なぞの旅人 フー」です。

イラストでは見知っていましたが、名前は初めて知りました。




CIMG2361.jpg

こぐま:「フーさんと……他の人(?)たちはだれですか???」


セントレアフレンズといいます。

イラストを手がけるのは、「たまごクラブ」、「ひよこクラブ」のキャラクターや「ね~ね~」でもおなじみのアランジアロンゾさんです。




20070610154327.jpg

こぐま:「食べ物屋さんがいっぱいです~♪」


スカイタウンには、飲食店、お土産物や雑貨のショップが多くあり、展望風呂の楽しめる入浴施設まであります。

旅行のためでなく、セントレアそのものを楽しむだけに訪れる人も多く(トドンナたちもそう(^^;)飲食店などは混雑するため、わざわざ「搭乗者優先」の看板が出ているお店もあります。




前回は新婚旅行で利用したセントレア。

またここから飛行機に乗って、今度はリラたちも一緒に、ゆっくり旅行に出かけたいなぁ、と思いました。

大道具さん、よろしくね☆



ではでは、ごきげんよ~♪

6月といえば…

2007.06.08.Fri.15:00
6月も第2週目が終わろうとしていますねぇ…早いなぁ。

6月と言えば、オーバーオーラーズに言われて気付いたのですが、「衣替え」の時期ですね。

というわけで…



20070608135729.jpg

オーバーオーラーズ:「夏のオーバーオール作って~♪」



東海地区最大級の服地・手芸のお店「大塚屋」さんにやってきました。

地下1階から4階まである大きなお店で、たくさんありすぎて迷っちゃいます(^-^;



さて、どんな生地にしようかなぁ…。



CIMG2263.jpg

オーバーオーラーズ:「ぼくたちの絵が描いてある~♪これにしよーよ」


う~ん、確かにかわいいけど…きみたちの服にするには、柄が大きすぎてうまく使えないよぉ…。



CIMG2266.jpg

オーバーオーラーズ:「水玉発見~♪これはダメぇ?」


そうねぇ、水玉だしガーゼだし、涼しそうだね(^-^)



CIMG2267.jpg

「どう?似合う?」


悪くないかな。候補に入れときましょう♪



CIMG2268.jpg

オーバーオーラーズ:「あ~っ! チェックもかわいいねー☆」


ホントだ、チェックもいいねぇ(*^-^*)

でもぉ、チェックは柄合わせが面倒なんだよね…(^-^;



オーバーオーラーズはカラフルでかわいい柄物ばかりに目が行くようですが、トドンナとしては今のオーバーオールのように、無地でアクセントにボタン、というスタイルも捨てがたいのです…。

で、無地のナチュラルな生地をすすめてみると…



CIMG2264.jpg

「地味ぃ~。つまんな~い」


まぁまぁ、そう言わずに…(^o^;

ボタン次第で雰囲気ずいぶん違うから、先にボタンを決めようか?



地下の売り場へ移動しま~す。


CIMG2273.jpg

オーバーオーラーズ:「すご~い! これ全部ボタンなのー???」


そう、さらにこの左側にもこの約半分ほどのボタンがあり、こちらも選ぶのに一苦労(^-^;;



CIMG2271.jpg

「あっ、ぼくたちのボタンだ~☆」


そうだよ、今着ているオーバーオールの材料もここで買ったんだよ。



この日サービスデーだったせいか、平日にもかかわらず大勢のお客さんがいて、ボタン売り場の前も、服飾系学校の学生さんが陣取ってなかなか選べず困りました…。


ようやくボタンを選び、元の生地売り場に戻って、ボタンと合うか確認して生地も決定し、やっと購入できました♪



まだ時間が取れず作成に取り掛かってませんが、オーバーオーラーズにせかされてるので急がなくちゃ(>_<;;


どんな夏服ができるか、お楽しみに~o(^0^)o



ではでは、ごきげんよ~♪


贅沢な新入り

2007.06.07.Thu.19:27
サーバーが復旧いたしました♪

これで快適に記事が書けます(^-^)b~☆




さて今回は、本日勧誘に成功いたしました、新しい団員をご紹介します♪



CIMG2281.jpg

「はらぺこぬいぐるみXL」で~す。



CIMG2279.jpg

リラは派手なヨダレをたらして、かなりな食いしん坊と見受けられます。



CIMG2280.jpg

コリラは…両手にフォークとスプーンを持って、果たしてこのスタイルでちゃんと食事できるのか!?



はらぺこぬいぐるみってことだから、おなかがすいてるはずですよね?
何か食べるものをあげましょう。



CIMG2283.jpg

はい、「イカスミさきいか」召し上がれ~♪

はらぺこぬいたち:「………」


あら!? いかは好きじゃなかったのかな?

じゃあ…



CIMG2284.jpg

はい、「三重限定 ベビースター伊勢うどん」召し上がれ~♪

はらぺこぬいたち:「………………」


あらあら!? これも好みじゃない?



CIMG2287.jpg

はらぺこコリラ:「え~んo(>。<o やっとキャッチャー台から外に出られて、ごちそうが食べられると思ったら、こんな粗食しかない家に来ちゃったよ~!!」

はらぺこリラ:「泣かない、泣かない。きっとこれは居酒屋の『お通し』みたいなもので、このあとじゃんじゃんごちそうが運ばれてくるはずだから心配いらないよ♪」


はぁ~!? 粗食しかない家だなんて失礼なっ(-"-;
見回したら、たまたま近くにこの2つがあったってだけなのっ。

それに、「じゃんじゃんごちそう…」って、勝手に決めないの~!


まったく、今度の新入りは入団早々贅沢を言って困ります…。



おや? 

オーバーオーラーズがやってきましたよ。



CIMG2288.jpg

オーバーオーラーズ:「あっ、さきいかとベビースターだ♪」



CIMG2286.jpg

オーバーオーラーズ:「きみたち食べないならもらってくね~♪」




「劇団☆ささって」はメンバーが多いので、常に食べ物の争奪戦が繰り広げられています。

新入りくん二人は、あとからそのことを教育係のピングー先生に教えられ、好き嫌いを言っているといつまでもはらぺこのままだと分かり、さきいかとベビースターをバカにしたことを後悔したようです。

そして、オーバーオーラーズには要注意、ということも学習したようです(^-^;



でも、せっかくうちに来てくれたのだから、歓迎の意味をこめて二人には何かおやつをあげようと思います♪

オーバーオーラーズに見付からないように、こっそりと…(^ー^;



ではでは、ごきげんよ~♪




予告どおりイタリアンレポ

2007.06.06.Wed.19:25
相変わらずサーバーは復旧作業中です…(-_-;


ですが、写真のサイズを変えたらどうにかUPできたので、予告どおりイタリアンのレポートをお届けしま~す。


前々回紹介した映画の後、トド姉と、四日市に4月にできたイタリアンのお店に行ってきました。

二人なのに、三人用のコース頼んじゃいました(^^;



まずはスープ。

CIMG2198.jpg

オーバーオーラーズ:「田舎風スープっだって。どういうスープ?」


要は、具が少なめのミネストローネって感じでした。



次はパスタ。

CIMG2199.jpg

オーバーオーラーズ:「このラーメン、スープがないよ」


ラーメンじゃないんだよ(^^;

ラーメン屋に行くことが多いから、麺はみんなラーメンと思っている様子…。

ペーコンとほうれん草のオリーブオイルたっぷりのパスタでした。



次はピザ。

CIMG2200.jpg

オーバーオーラーズ:「わーい☆ おっきなおせんべ~♪」


違う、違う、これはピザって言うんだよ(^o^;


CIMG2201.jpg

「まくまくまく……うぇっ、しおからい~」


ありゃりゃ、アンチョビのかたまり食べちゃったね(^^;



次はトド姉のお気に入り、スフレリゾットなる代物。
トドンナはこのお店初めてで、これがどういう物か知りたくて楽しみにしてました。

CIMG2202.jpg

オーバーオーラーズ:「…ぞうすいの上にケーキがのってるの???」


う~ん、確かに見た目シフォンケーキみたいだね。

リゾットの上にスフレがのっている、ちょっと変わった一品でした。

お味は、可もなく不可もなくってとこでしょうか(^^;



コースにはデザートが3種付くので、食事の後、デザートのコーナーへ向かいました。



CIMG2206.jpg

こぐま:「オーバーオーラーズばかりずるいです。デザートはぼくが選びます!」


温和なこぐまくんも、オーバーオーラーズの自由気ままっぷりには、たまに対抗したくなるようです…。



20070605100628.jpg

こぐま:「どれもおいしそうですぅ。迷っちゃうなぁ…♪」


目移りしているこぐまくん。楽しそうです(^-^♪

ようやく選んだようですね。

20070605132936.jpg

こぐま:「ぜりー、冷たくておいしそうです♪」



20070605133032.jpg

こぐま:「チーズケーキもティラミスもおいしそう…どれから食べるか悩みます」

こぐまくん、嬉しそうに悩んでいるけど、早く食べたほうがいいんじゃないかなぁ…。

でないと…。

あっ。




20070605133104.jpg

オーバーオーラーズ:「あ~、デザートもあったんだぁ。いっただっきま~す♪」
こぐま:「………」


ほらね(^-^;

こぐまくんのんびりしてるから、オーバーオーラーズに見つかっちゃいました。

結局4人で仲良く食べて、みんな満足そうだったので安心しました~。



テーブルにリラたち大勢集めるわけにもいかないので、外食の時は誰を選ぼうかと毎回悩みます…(^o^;;



ではでは、ごきげんよ~♪



トドンナ生誕の地

2007.06.05.Tue.01:17
前回ご紹介した映画は、トドンナの地元、四日市で観ました。




四日市には萬古焼き(ばんこやき)という焼き物があります。

比較的安価で、実用的なものが多く、土鍋は国内シェアの7~8割を占めるそうです。

萬古焼きという名前を知らなくても、この土鍋がある家庭は多いかもしれませんね。



そして、土鍋の他に萬古焼きで有名なのが…

CIMG2197.jpg

オーバーオーラーズ:「夏に大活躍~」




CIMG2196.jpg

ブタの蚊やりで~す♪


夏に大活躍と言っても、最近は蚊取り線香を使う人が減り、蚊やりの生産量も減っているそうです。

でも、笑った顔のブタや、ブタ以外の物など、楽しい蚊やりの種類は増えて、それはそれで人気のようですよ。

大道具さんがブタの蚊やりが好きなので、以前トドンナがプレゼントして、蚊やりとしては使わずに飾られています。

北海道で買ってきた、エゾモモンガのぬいぐるみの巣になっています(^ー^♪





トドンナは、成人して一人暮らしをするまでは、ずっと四日市で育ちました。

子供の頃は、三重県で一番活気のある街でしたが、最近はすごく寂れてしまいました…。

駅前の商店街の閑散とした様子ったら…久々に地元に戻って歩いてみた時はショックで言葉がなかったほど(-_-;

よく通った雑貨屋も、市内に数店舗ある書店チェーンの本店も、思い出のお店はみんな無くなっちゃいました…。

最近では、リラグッズを買ったキディランドもなくなってしまったし…。

ただ、商店街の一部には、若い人たちがやっている古着屋さんなどができていて、名古屋の大須が復活したように、四日市の駅前もいずれ活気が戻ってくれないかなぁ、と願っています。

そのためにはまだまだ課題山積みで時間はかかるだろうけど、このまま生まれ育った街が廃れていくのを見るのは寂しいので期待したいです!





CIMG2195.jpg

オーバーオーラーズ:「次回はイタリアンレポの予定だって~」


実は、今回グルメレポをお届けしたかったのに、ブログのサーバー不調で写真がうまくUPできず予定変更しました。

代わりに巨大蚊やりのご紹介ができたから、まぁ良いんですけどぉ…(-。-;ブツブツ

次回、サーバーが復旧していれば、グルメレポ予定で~す♪

頼むよ、FC2さん(^ー^;



ではでは、ごきげんよ~♪




パイレーツ オブ…?

2007.06.03.Sun.20:50
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観てきました。




20070603191042.jpg

オーバーオーラーズ:「映画だ~♪ でも、何の映画~?」



何か分からずついてきたの!?

パイレーツ=海賊のお話で、シリーズの3作目なんだよ。



CIMG2192.jpg

オーバーオーラーズ:「パイレーツ? カイゾク? 何だか知らないけど観てみよ~」



いいけど…1、2を観てなくて理解できるのやら…。



CIMG2193.jpg

オーバーオーラーズ:「わくわく~♪」



トドンナは1、2とも観ていて、前作が今回に続くようなラストだったので、とっても楽しみにしていました。

でも始まってみると、前作の詳細を思い出せないために、理解できないところがいくつかあって、さらに話はややこしくなり、よく分からないまま話が進んでいきました。

トド姉と一緒に行ったんですが、見終わった感想は二人とも…。

楽しみにしている人のために、これ以上はやめておきます(^^;



オーバーオーラーズはというと…



CIMG2194.jpg

オーバーオーラーズ:「あのおサルさんみたいに、ぼくらもパイレーツになりた~い!」



…なりた~い!って、またのんきに無茶なことを…。

そもそも、きみたち時々居眠りしてたから、お話よく分かってないでしょうが…(-_-;

でも、確かにあのおサルさんは大活躍で、おもしろかったね。



しょうがないなぁ…。

ちょっとだけ願いを叶えてあげましょう♪



というわけで…



CIMG2259.jpg

どうかな?



CIMG2242.jpg

これで…



CIMG2230.jpg

満足かな?





CIMG2216.jpg

オーバーオーラーズ:「パイレーツ オブ オーバーオール~♪」



CIMG2244.jpg

「突撃~!」



CIMG2248.jpg

「つづけ~!」



CIMG2253.jpg

オーバーオーラーズ:「ペンギンアイランド征服~♪」
ピングー先生:「かんべんして~…トドンナちゃん、助けて~」



ピングー先生、気の毒だけど、もうちょっと遊んであげて(^-^;

どうせ、3日で飽きるから…(^o^;;



ん???



CIMG2255.jpg

ほらね…コリちゃんは、もう既に飽きてるよ…。

リクエストどおり、苦労して「キャンディ眼帯」作ったのに、まったく…(-"-;ブツブツ



好奇心旺盛なオーバーオーラーズにはピングー先生もトドンナも手を焼いてますぅ…。


今度は何を言い出すだろうと、冷や冷やしている毎日です(^o^;;



ではでは、ごきげんよ~♪



意外なキーマン

2007.06.01.Fri.10:12
さて、今日は何をご紹介しましょうねぇ…。





CIMG2136.jpg

ピングー先生:「トドンナちゃん、ぼくのこと忘れてませんよね?…(;_;)」



わっ、忘れてない、ないっ(^o^;


リラの話が多いので、ピングー先生はしょげてるようです。

機嫌を治してもらうため、今日はピングーの仲間を紹介しま~す。




まずはこちら。

CIMG2137.jpg

「スーパージャンボさらさらパウダーぬいぐるみ」です。

よく伸縮する素材の中に、かなり細かい粒が入ってます。



CIMG2187.jpg

伸ばすのも縮めるのも簡単♪



お次は…

CIMG2140.jpg

「くたくたぬいぐるみ」です。



大道具さん曰く…
 
CIMG2186.jpg

目の焦点が合ってないし…、


CIMG2185.jpg

口がゆがんでいるし…、

かわいくない、と言います…。

でも、トドンナにとっては十分かわいいです♪

ピングーのぬいぐるみは、顔の形がポイントで、横長の楕円形がかわいいんですが、ぬいぐるみによってその出来の差が激しく、逆三角形だったり、縦長だったりするのが多く、それはトドンナもかわいいとは思えないんです…ごめんね、ピングー。

その点で、このくたくたぬいは合格なんです(^-^)



続いては…

CIMG2170.jpg

「そりですいすいぬいぐるみ」です。


CIMG2188.jpg

裏に車輪が付いていて、


20070601091955.jpg

チョロQのように、後ろに引いて手を離すと…


20070601092019.jpg

このように進みま~す♪

4ついっせいに動かすと楽しいです☆

このシリーズは頑張ってコンプしましたp(^o^)q



最後は…

CIMG2142.jpg

「スーパージャンボトコトコ歩くぬいぐるみ」です。


手先の、タグの下辺りにスイッチがあり、押すと…

20070601094405.jpg

体を左右に揺らしながらトコトコ進みます。


20070601094707.jpg

時計回りに弧を描くような進路です。


20070601094837.jpg

一度スイッチを入れると、一定時間動き続けて止められないので、
狭い台の上で遊ばないほうがいいです(^^;

これは中の機械が重くて、ゲットまでにかなり散財しました~(>。<;




他にもいろいろありますが、とりあえずこのくらいで…




ん?




CIMG2182.jpg

この頭は…?




CIMG2183.jpg

リラックマキャラバンのペンギンちゃんですね~♪




CIMG2184.jpg

ピングー先生:「かわいい、良い子です~♪」


どうやらこのペンギンちゃん、リラックマのキャラクターながら種類はペンギンということで、ペンギン仲間のピングーたちとリラックマたちの友好の橋渡し役を担っているようです。


小さい体で、大きな役目のキーマンなのですね~。




ピングーのプライズはあまり出会えないので、たまたま見かけると必死でゲットします(^^;

この機会を逃すと二度とお目にかかれない!と思うので…。
(実際そうなんです…)



また時々ピングー先生の仲間を紹介できれば、と思っていま~す。



ではでは、ごきげんよ~♪