FC2ブログ

トドンナ生誕の地

2007.06.05.Tue.01:17
前回ご紹介した映画は、トドンナの地元、四日市で観ました。




四日市には萬古焼き(ばんこやき)という焼き物があります。

比較的安価で、実用的なものが多く、土鍋は国内シェアの7~8割を占めるそうです。

萬古焼きという名前を知らなくても、この土鍋がある家庭は多いかもしれませんね。



そして、土鍋の他に萬古焼きで有名なのが…

CIMG2197.jpg

オーバーオーラーズ:「夏に大活躍~」




CIMG2196.jpg

ブタの蚊やりで~す♪


夏に大活躍と言っても、最近は蚊取り線香を使う人が減り、蚊やりの生産量も減っているそうです。

でも、笑った顔のブタや、ブタ以外の物など、楽しい蚊やりの種類は増えて、それはそれで人気のようですよ。

大道具さんがブタの蚊やりが好きなので、以前トドンナがプレゼントして、蚊やりとしては使わずに飾られています。

北海道で買ってきた、エゾモモンガのぬいぐるみの巣になっています(^ー^♪





トドンナは、成人して一人暮らしをするまでは、ずっと四日市で育ちました。

子供の頃は、三重県で一番活気のある街でしたが、最近はすごく寂れてしまいました…。

駅前の商店街の閑散とした様子ったら…久々に地元に戻って歩いてみた時はショックで言葉がなかったほど(-_-;

よく通った雑貨屋も、市内に数店舗ある書店チェーンの本店も、思い出のお店はみんな無くなっちゃいました…。

最近では、リラグッズを買ったキディランドもなくなってしまったし…。

ただ、商店街の一部には、若い人たちがやっている古着屋さんなどができていて、名古屋の大須が復活したように、四日市の駅前もいずれ活気が戻ってくれないかなぁ、と願っています。

そのためにはまだまだ課題山積みで時間はかかるだろうけど、このまま生まれ育った街が廃れていくのを見るのは寂しいので期待したいです!





CIMG2195.jpg

オーバーオーラーズ:「次回はイタリアンレポの予定だって~」


実は、今回グルメレポをお届けしたかったのに、ブログのサーバー不調で写真がうまくUPできず予定変更しました。

代わりに巨大蚊やりのご紹介ができたから、まぁ良いんですけどぉ…(-。-;ブツブツ

次回、サーバーが復旧していれば、グルメレポ予定で~す♪

頼むよ、FC2さん(^ー^;



ではでは、ごきげんよ~♪




スポンサーサイト