流行だそうで…

2007.07.31.Tue.10:29
「脳内メーカー」やってみました♪

アクセスが集中していて、なかなかつながりませんでしたが…(-_-;



まずはトドンナです。



20070730192829.gif

あらら!? トドンナには何やら秘密があるようですね(;^-^A

でも、愛と友があるのは、なんだか嬉しいですね♪

悪いイメージの字がなくて一安心(^0^;ホッ

…ん、悪いところを隠しているから「秘」!?( ̄∀ ̄;



続いては、大道具さん。



20070730192927.gif

ど、ど、どうしたんでしょう、大道具さんっ!?

トドンナに嘘をついてるのっ!? 何を悩んでるのっ!?

まぁ、友があるのが救いでしょうか…(^-^;




「トドンナ」、「大道具」はあくまで「劇団☆ささって」での名前。

本名でもやってみましょう♪



まずはトドンナの本名で。



20070730193052.gif

ぐはっΣ(゜ロ゜ノ)ノ なんでしょう、この正確さはっ!?

食欲だけの女、トドンナです(; ̄∀ ̄A




では、大道具さんの本名では…



20070730193307.gif

さすが、似たものおバカ夫婦っ!! 

同じく欲が周りを取り囲んでいます(≧∀≦あははっ♪

休みたいわ、遊びたいわ、大道具さんの日頃のぼやきが見事に出てます(^-^;

愛があるのが嬉しいですね☆………そういえば、トドンナには愛が…(-_-;;マ、マズイ



ではでは、われらがリラックマはどうなのでしょうねo(*^-^*)o



20070730193430.gif

こ、こ、これはっ!?

これも、相当それっぽいですよ!!

食が大半を占めています(^m^プププ♪

ひとつHってのが気になりますが…みなさんのご想像にお任せします(;^-^A



じゃあ、コリちゃんは?



20070730193502.gif

ん~…なんだか、思ったより複雑ですねぇ…。

コリちゃんはまだ小さくて、自分の「欲」に素直で、いろいろ上手くできないことが多い(キャンディやアイス落としちゃったり)のが「悩」みで、そんな姿が「愛」くるしい……って、強引にまとめました(^^ゞ

しかし、秘密とはなんだろう???



では、トリさんは…



20070730193557.gif

なっ、なぜ分かるんでしょう!?Σ( ̄□ ̄;

トリさんの小銭集めの趣味が、バッチリ出てますよっ!!

変っていうのは、トリさんなのに飛べないから!?



では、最後はピングーを見てみましょう♪



20070731095632.gif

ふむふむ、確かにピングーにはロビ以外にも、クラスメートなど仲良しのお友達がたくさんいます♪

それに、ピングーは世界の子供たちから愛されてるキャラクター。

世界の子供たちがピングーのお友達かな?(*^-^*)



この他にも、周囲の人で試してみたところ、それらしき回答が出て大爆笑でした♪

「悪」が出た人とは注意して付き合おうと肝に銘じてみたり…(; ̄∀ ̄A

大道具さんは「当たってるなぁ…怖いなぁ…」とうなっておりました…。



もう試された方も多いと思いますが、キャラクターの名前でもおもしろい結果が出るようなので、楽しめると思いま~す☆



ではでは、ごきげんよ~♪




コマ撮りの師匠!?

2007.07.30.Mon.11:35
トドンナ家に荷物が届きました。



20070730103158.jpg

ピングー先生:「開けてみましょう」
オーバーオーラーズ:「ごちそうかなぁ~☆」



20070730103231.jpg

オーバーオーラーズ:「ケーキ? おだんご?? それとも、またメロン???」




20070730103258.jpg

こぐま:「だれかいますよ」
ピングー先生:「トドンナちゃんが待っていた、あの子ですね」



20070730103332.jpg

ピングー先生大正解♪


こちらは、「こま撮りえいが こまねこ デラックス版 DVD-BOX」です。

こまちゃんは、コマ撮りが趣味のねこの女の子。

こまちゃんが一生懸命コマ撮り作品を作り上げる姿や、友達とのエピソードなどの日常をつづった、コマ撮りアニメーションです。

作者は、NHKの「どーもくん」の生みの親、合田経郎さんです。

使ってる素材は違いますが、「ピングー」や「ウォレスとグルミット」のような、ちょっと動かしては撮り、を繰り返す、とっても手間のかかるアニメーションです。


冬に大道具さんと映画を観にいったのですが、その作品がDVDになり、メイキングやこまちゃんのぬいぐるみが付くということで、このBOXを買いました♪

定価の約2000円引き! 

アマゾンさん、ありがとう☆




20070730103411.jpg

こまねこ:「こまねこです。どうぞよろしく」
ピングー先生&こぐま:「ようこそ、トドンナ家へ。仲良くしようね」
オーバーオーラーズ:「こまちゃん、そのバッグには手土産が入ってるの?」


こまちゃん、オーバーオーラーズの言うことは気にしないでね(;^-^A




20070730103443.jpg

こまねこ:「わたしの仲間がいるって聞いたんだけど…」
こぐま:「えっ!? こまちゃんの仲間??? 知らないけどぉ…





あっ!! あの子たちのこと!?」







20070730103511.jpg

こまねこたち:「待ってたよ~♪」
新入りこまねこ:「わぁい、みんなお待たせ~☆」
こぐま:「トドンナ家にこんなにこまちゃんの仲間がいたんですね」


こぐまくんたちが知らないのも無理ありません。

リラックマたちとは別に保管してあったので、ご対面したことがなかったんです。

この子たちはゲーセンから連れ帰りました(*^-^*)


それにしても、こまちゃんのぬいぐるみは、それぞれ色が全然違いますねぇ(^-^;

メガネをかけたグレーの子は、こまちゃんの友達ラジボー(男の子)です。


これからは、みんなで仲良くしてね☆





ずっとピングーのファンだったので、コマ撮りアニメにも以前から興味があったんですが、「こまねこ」を見て、自分もちょっとやってみようと思うようになりました。

このブログでもお粗末なコマ撮り作品をちょっとだけご紹介してますが、最近は全然やってませんねぇ…(^^ゞ

こまちゃんのDVDのメイキングを見て、勉強しなくっちゃ♪



こまねこについてはこちらをどうぞ。

こまちゃんの短編はこちらでご覧になれます。




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 9

2007.07.29.Sun.08:28
みなさん、おはようございます。

こぐまです。



きょうはめずらしくトドンナちゃんが早起きして、センキョにいってきました。




20070729082009.jpg

ぼくも1ピョウ入れようと思ったのに「まくまく党」がありません…。


まくまく党がヨトウになれば、毎日ホットケーキが配給されるってききました。


あれは、ただのウワサだったのかなぁ…ざんねんです。


夏はやっぱり♪

2007.07.28.Sat.14:08
昨日の続きで~す。


映画を観終わり名古屋駅周辺から移動。
またしばらくぶらぶらしてから、仕事を終えた大道具さんと合流。

ご飯を食べに行きました。

向かった先は…



20070728130516.jpg

こぐま:「おいしそうなにおいがします☆」


大道具さんが昔からお気に入りのうなぎ屋イチビキさんです。

かなり年季の入った古めかしいお店ですが、うなぎ屋さんはそのくらいのほうが味が期待できる気がします(*^-^*)



20070728130545.jpg

大道具さんは特上丼を注文。



20070728130613.jpg

トドンナはうなぎまぶし(いわゆる「ひつまぶし」)を注文しました。


ここはすごいボリュームなんです!

特上丼は、ご飯の間にもさらにうなぎがあるし、うなぎまぶしは器からはみ出ています(^-^;

こぐまくん、驚いてちょっとのけぞってますか!?

タレは甘めで濃いです。



このお店にはたまに行くんですが、トドンナはうなぎまぶしを注文するのは久しぶりで、これだけのボリュームだったことをうっかり忘れていて…



20070728130656.jpg

さらに野菜の天ぷらを頼んじゃいました~(;^0^A


このお店はうなぎの他に「いか天丼」も人気です。

天ぷらは、高級店のような上品な天ぷらとは違って庶民的な感じで、衣はしっかりめで、天丼の具としての天ぷらって感じです。


案の定、うなぎまぶしは多くて食べ切れず、最後は大道具さんに助けてもらいました(>_<;


次回は控えめに注文しなくちゃ…って毎回思って帰るはずが、全然学習しない、食い意地のはったトドンナです(´∀`;




さて、この日は、昨日ご紹介した100円ショップ以外にもお買い物をしました。


今度は300円ショップです♪



20070728130847.jpg

5本指靴下を買いました~☆


数年前、友達に「気持ち良いよ~」と薦められて試してすっかり気に入り、以来ずっと愛用しています(^-^)

一時のブームかと思いきや、愛用者が増えているのか、数も増え取り扱うお店も増え、デザインもどんどんかわいくなってきて嬉しい限りです♪

最近は、5本指のストッキングもあるくらいです。

今の時期は素足が多いので出番はないですが、かわいいのを見付けたので、夏の終わり頃からはくために買っちゃいました♪



20070728135742.jpg

これなんて、ピンクだしさくらんぼが付いてるし、コリラックマが気に入りそう(^m^ふふ♪



おやっ? ももちゃんとだいだいちゃんがやってきました。



20070728130923.jpg

だいだい:「チェリーマーメイド~☆」
もも:「………」


う~ん、だいだいちゃんにはそう見えたのねぇ…( ̄∀ ̄;
ももちゃんは、訳も分からずだいだいちゃんに付き合わされた様子(^-^;


まぁ、まだしばらくはかないし、それまでだいだいちゃんたちのおもちゃに貸しといてあげましょう(´∀`;



ではでは、ごきげんよ~♪

意外なメニュー

2007.07.27.Fri.17:40
昨日は、夕飯を外で食べたのですが、大道具さんの仕事が終わるまで、トドンナは街をぶらぶら。


まずは、かわいい100円ショップへ。



20070727161421.jpg

オーバーオーラーズ:「いつもの100円ショップとふんいきがちがうね」

はい、ここは名古屋駅前の名鉄百貨店ヤング館5Fにあるナチュラルキッチンという雑貨屋さんです。

すべて100円ですが、ダイ●ーさんやキャ●ドゥさんのような、何でも揃ってとにかく便利な100円ショップとは傾向が違います。

フレンチカジュアルやアジアンテイストの食器類を中心にかわいらしい雑貨が揃っています。

久々に行って、ずっと探している物を見付けることができました(*^-^*)
(のちほどご紹介します)



買い物を済ませ、昨日のお出かけ目的その1へ向かいました。


それは…




20070727161458.jpg

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観賞で~す♪

リラファンのミニクマさんのブログで紹介されていて、そのうち行こうと思っていたのが、早く観たくなって行ってきました(^^ゞ

映画のお供ポップコーンを買うつもりで売店に並んだところ、メニューに「フィッシュ&チップス」発見!

馴染みの無い名前かもしれないので簡単に説明すると、白身魚のフライとポテトフライ(フライドポテト)のセットの、イギリスのファストフードのようなものです。

以前、イギリスに約1ヶ月滞在したことのあるトドンナ、懐かしくってポップコーンはやめてこちらに変更♪



20070727161532.jpg

こういう組み合わせです。

イギリスでは、フライドポテトを「チップス」と言います。
本当は、魚は手のひらより大きなサイズのフライだったりしますが、これは映画のお供サイズにしてあるんでしょうね(^-^;

こんな白身のフライにポテトのセット、自分で組み合わせればできそうなので、「懐かしい」と言って飛びつくのが不思議に思われそうですよねぇ…(;^-^A

その理由は…



20070727161627.jpg

このビネガーがあったからなんです♪

フィッシュ&チップスには、個人差はありますが、このビネガーをドバドバかけて食べるんです。

日本の、むねやけと間違えそうなほどのきついお酢は苦手なんですが、このビネガーはそんなに酸っぱくなくて、独特の風味がすごく気に入っていたんです。

ずっと探し続けていたんですが、トドンナの目がふし穴なのか、全然見付からなかったんですよ。

嬉しくっていっぱいかけてから、ハッと気付きました!!

匂いが独特で、これは周りの席の人に迷惑かもぉ~(>_<;;

ミッドランドスクエアシネマでお酢臭い女に遭遇したそこのあなた、犯人はこのトドンナです…ごめんなさいm(_ _;m



映画はなかなか楽しめました♪

謎はまだ謎のままでしたが、次へのお楽しみが残ってよかったのかも(*^-^*)



さて、最初にご紹介したナチュラルキッチンで買った雑貨をご紹介。



20070727161715.jpg

小さな椅子と木のクリップです☆


椅子が4脚ということは…



20070727161743.jpg

オーバーオーラーズ:「これで座談会がもっとはずむね~☆」

気に入ってくれたようです(*^0^*)

リラファンのmayukumaさんに教えていただいた籐の椅子を探していたんですが、残念ながら手に入りませんでした…。

それに比べるとちょっと窮屈そうですが、お値打ちに4脚揃えられて良かったです☆

でも…なんだか物足りないですねぇ…。



そうか…テーブルが必要ですね♪

オーバーオーラーズ用のミニミニ雑貨探しはまだまだ続きそうで~す(^-^)


あっ、こぐまくんが「ぼく用の物はないの?…(;_;)」ってすねちゃいました…(>_<;


大勢の団員を、平等にかわいがるのはとっても難しいです…(; ̄∀ ̄A



この日の夕飯は次回ご紹介予定です。

お楽しみに~☆



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 8

2007.07.25.Wed.12:27
みなさん、こんにちわ。こぐまです。

やっとメロンを切ってもらいました☆



20070725121342.jpg

おいしそうです~☆

トドンナちゃんが「こぐまくんがメロンちゃんをしっかり温めてくれたからおいしくなったんだよ♪」っていってくれました。

早く食べたいです~。

でも、大道具さんが帰ってくるまでおあずけです…。



20070725121405.jpg

ちょっとだけ味見しちゃいます…ちょっとだけ…。



20070725121430.jpg

ちょっとだけど、とってもおいしいです☆

大道具さん早く帰ってきてくださ~い。

大道具さんが帰ってくるまで、ぼく、メロンちゃんに添い寝してます…☆

キャラバン土産♪

2007.07.24.Tue.14:04
日曜日に行ったキャラバンの特別商品、トリさんの携帯スタンドぬいぐるみですが、売り切れてるかもなぁ、と半ばあきらめてましたがぁ…。




20070722202130.jpg

トリさん、トドンナが迎えに来るのを待っててくれました~(*^0^*)

もったいなくて、まだ袋から出してません(^m^ふふ♪



20070722202052.jpg

「あつめてスペシャルぬいぐるみ」キデイランド限定のリラとコリラも一緒にやってきました☆

キデイ限定はトリさんもかわいかったんですが、今回はキャラバン限定のトリさんがいるのでそちらだけにしておきました。




20070722202028.jpg

うちわももらってきました~♪

以前ご紹介した、ゲーセンでもらえるうちわは小さめでしたが、これは普通の大きいサイズです(^-^)



そしてキデイで、リラファンのみなさんのブログで紹介されていた、ガチャの「ナイロンバッグ」を見付けました~o(≧∀≦o

ずっと欲しかったんですが、トドンナのテリトリーでは全然ガチャの新作が入らずあきらめていたんです…。

嬉しくって早速回したんですがぁ…





20070722202151.jpg

トリプルダブリンコ~ェェェΣ(○A○)ェェェェ


ガチャ台の両サイドがふさがってて、中の様子がよく分からなかったんですぅ…(´~`;

冷静な時なら、なんとか中を確認してダブるのを避けたと思うんですが、見つけた喜びでそんなことすっかり忘れてました…(;^0^A

同じの3つもどうやって使おう…(^-^;
とりあえず、大道具さんがひとつ使おうかなぁ、って言ってくれてます。



さてさて、前回ご紹介したお手製のトリさんのお面はこんなんなってま~す♪



20070724121533.jpg

左はお手本にした「ヘッドレスカバークッション」です。

このカバークッションのトリさんは目が大きすぎる気がして、「トリダヨリ~リラックマ生活3~」のトリさんのイラストを見ながら、目や口などの大きさや位置のバランスを確認しながら作りました(*^-^*)

生ハッピリラちゃんに付けてもらう夢が叶い、もうお役目が済んじゃいました…。

せっかく作ったこのトリさん、これからどうしようかなぁ…。




20070724134021.jpg

超くま:「ぼくがもらいます」
デラクマ本部長:「いえ、私がいただきます。これを付けて営業に回ります」


あらら、超くまくんとデラクマ本部長が取り合いしてますね(^0^;

取り合いせずに、2人で仲良く使ってね☆
この2人なら体が大きいから、おでこではなく本当のお面のように、顔の正面に付けるにはちょうどいいサイズかも(^ー^♪


このトリさん、これからは「劇団☆ささって」の小道具になってくれそうで~す(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

無い物は作る!

2007.07.22.Sun.23:44
本日、キャラバンに行ってきました~♪
場所はキディランド in 鈴鹿です☆

ちょっと遠かったんですが、ハッピリラちゃんに会うため、頑張っちゃいました(*^0^*)
(って、頑張ってくれたのは、運転してくれた大道具さんですが…(^^ゞ)



20070722201755.jpg

ハッピリラ:「前へならえ!」


あは~(≧∀≦☆
ハッピリラちゃん、なんで一人で前へならえで登場~!?

ハッピが、シャツのボタンかけ違えたみたいに、左右の長さ違ってるよ~(^0^;

足も何だかくぼんでるし、突っ込みどころ満載の、本日のお茶目なリラちゃんです~☆



20070722201934.jpg

ハッピリラ:「みなさ~ん、一緒に写真撮りましょ~☆」

はいは~い、並びま~す(*^0^*)



20070722201908.jpg

オーバーオーラーズ:「生リラちゃんに乗っかっちゃった~☆」
ハッピリラ:「くふぅ~(>。<; 耳がくすぐったいですぅ!!」



20070722201847.jpg

オーバーオーラーズ、デラクマ本部長よりも大きな生リラちゃんに乗っかってご満悦で、なかなか下りようとしません(^-^;

写真撮りたい人がたくさん待ってるから、早く下りなさ~い!!



後ろに回ってみると…



20070722202000.jpg

イラストがかわいい~☆

しかし、どうも足のくぼみが気になります…(^-^;



さてさて、トドンナは先日、キャラまつりぬいに関して、「トリさんのお面もあればいいのに」というようなことを愚痴りました。

でも、無い物はしょうがないんですよね…。

……なぁ~んて、あっさり引き下がるトドンナではありません!!

無い物は……作ればいいじゃん!!(・∀・)

というわけで…




20070722201826.jpg

作っちゃいました~o(*^0^*)o



20070722202241.jpg

ちょっと強度が足らなくてくにゃくにゃ…(>_<;;
トリさんの2本の毛が後ろに倒れちゃってほとんど見えません…。

写真の順番待ちしている人をあまり待たせないようにと、慌ててお面を付けたので、ひもが途中でねじれちゃったし…。

…とまぁ、反省点は多いのですが、とりあえず夢が叶って嬉しい~o(≧∀≦oキャ~☆


昨日一生懸命作ったのですが、もし店員さんに許可がもらえなかったら悲しい、と不安でした。

店員さんに、「お面作ったんですけど、付けていいですか?」と恐る恐る尋ねたら快諾してくださって、ホント嬉しかったです(*^0^*)

それどころか、「こういうの用意したかったんですよ~! すごいですね~(゚ロ゚屮)屮 」と褒められちゃいましたぁ~ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



かわいい生ハッピリラちゃんに会えて、写真もたくさん撮れて、トリさんのお面の夢も叶って、今日はとっても楽しい一日でした~(*^ー^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

蔵出ししてみますか 2

2007.07.21.Sat.14:19
今回は、久々に蔵出し企画です。

前回から1ヵ月半ちょっとの間にたまった、気に入ってはいるけど記事に納まりきらない、もしくは、他と関連性がなくてそれだけでは記事にならない、そんな写真をご紹介しま~す。



まずは、セントレアに行った時のもの。



20070721122814.jpg

こぐま:「寝たまま移動できて楽ちんです☆」

駐車場から建物入り口まで続く、長~い動く歩道に感激しているこぐまくん(^-^)
こちらは大道具さんお気に入りの1枚です。


続いてもセントレアにて。



20070721122855.jpg

こぐま:「ぜひ、ぼくのサイズも作ってください」

イベントスペースのような所に、トヨタのi-unit(アイユニット)が展示されていて、試乗させてもらったこぐまくん。
手足が届かず、これでは機能しませんね(^-^;

未来には、みんなこんなのに乗って移動するんですかねぇ…。

交通事故数ナンバー1の愛知に暮らしていると、こういう便利さの追求より、車が自動で車間距離をとったり、制限スピードを超えない装置など、安全性のほうを優先して開発してほしいもんだと思います…(-_-;

みんなマナーを守ってくれるはず、という甘い考えを前提に、便利さばかり追求しないでほしいなぁ…。

たまには真面目なことも考えるトドンナです(^^ゞ



さてさて、お次は…。



20070721122945.jpg

こぐま:「食べてみたかったんです、『まくまくドナルドのラリルレロ~』☆」

ん!? こぐまくん、ちょっと違うね…(^-^;

こぐまくんもですが、大道具さんが食べたくて買ったマックフルーリー。
おなかの弱いトドンナは、ちょっとだけ味見。
おいしかったです♪

大道具さん、また食べたいみたいです(*^0^*)



マックフルーリーをドライブスルーで買ったこの日、不安定なお天気で突然のどしゃ降り。

おまけに理由の分からない渋滞にはまってしまいました…(´~`;



20070721123027.jpg

こぐま:「雨の日のお出かけはつまんないですね」
マン太郎:「ぼくはピアニカがあるから、いつでも楽しいよ♪」

大道具さんの車に乗っている、マンガ「のだめカンタービレ」のキャラクターのマングースです。
この子を「マン太郎」と名付け、トドンナの車に乗ってる子を「グー太郎」と名付けました☆



お次は、モクモク手作りファームにて。



20070721123454.jpg

「モクモク手作りファーム その2」の最後の写真の直前の、劇的瞬間です!!

やんちゃな赤くん、じっとしてないから落っこちちゃいました(^0^;;

赤くんがやんちゃして困った時に、「またこうなるよ!」と見せてお説教しようと思います♪



お次は、デラクマ営業本部長で~す(*^0^*)



20070721123228.jpg

デラクマ本部長:「大道具さん、お世話かけます…」

デラクマ本部長、お気に入りのネクタイですが、悲しいかな自分では手が届かず結べません…。

デラクマ本部長は恐縮していますが、大道具さんは楽しそうに結んであげていますよ☆



続いては、ゲーセンにて。



20070721123407.jpg

こぐま:「ピングー先生がいます♪」

リラファンのみなさんの中には、ゲーセンにクマ狩りに行っても、メダルゲームはやらない、という方もいるのではないでしょうか?

ピングーのゲーム機があるのをご存知でしょうか?

ピングーの動きがかわいいし、ミニゲームがたくさんあって楽しいです(*^0^*)

リラのゲーム機も出ればいいのになぁ…☆



お次は、みなさん大好き(?)グルメネタで~す♪



20070721123559.jpg

こぐま&オーバーオーラーズ:「おっきなエビフライ~☆」

近くの小さな飲食店の名物、大エビフライの定食です。

古くて、それほどきれいでもないお店ですが、このエビフライ人気のおかげか、いつもそこそこお客さんがいるし、テレビの取材もよく来ているようです。



20070721123627.jpg

この日、トドンナが選んだのはホタテのフライ付き。
おいしかったです(*^-^*)
大道具さんは唐揚げ付をチョイス。

冬はカキフライとの定食もあって、これまたおいしいんです♪



最後は、トドンナのバッグの中です。



20070721123134.jpg

こぐま:「早くお外に出たいです…」

お出かけの時、こぐまくんはいつもこうして、窮屈なバッグの中でひたすら出番を待っています(^-^;

実はこぐまくんの下には、オーバーオーラーズもいるんです(;^-^A

トドンナ家にいる他のたくさんのリラックマも選抜されたがっていますが、お出かけのお伴をするには、それなりの覚悟が必要なのです!!( ̄∀ ̄;

ちなみに、黄色いポーチにはデジカメを入れています。



今回の蔵出し、いかがでしたか?

日々の記事を短くすれば、今回の蔵出しに使ったような写真もその都度ご紹介できますが、どうしたもんかと悩み中です…。

ブログを始めて2ヵ月半が過ぎましたが、いまだにスタイルが確立し切れない、優柔不断なトドンナなのでした~(; ̄ー ̄A



ではでは、ごきげんよ~♪


こぐまレポート 7

2007.07.20.Fri.17:47
みなさん、こんばんわ。

かにクリームコロッケ食べ過ぎて、脳みそがクリームになっちゃったこぐまです。



またカエルさんにあいました。



20070720173156.jpg

カエルさんこんにちわ☆

とってもちいさいですね!

ここは車をおいておくところだから、ここにいるとあぶないですよ。



20070720173207.jpg

前にあったカエルさんと模様が似ています。

あのカエルさんの子供ですか???

またベランダまであそびに来てくださいって伝えてください☆



トドンナちゃんがカメラ持ってなくて、あわててケータイのカメラでとりました。


よく見えないけどすみません…。

渾身の力作!

2007.07.19.Thu.22:00
本日は大道具さんのお誕生日で~す(*^0^*)

みなさん、たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました。
トドンナも大道具さんもとっても嬉しいです☆


さて、昨日チラリとお見せしたプレゼントの中身はといいますと…



20070719205601.jpg

お財布で~す♪



20070719205634.jpg

とっても軟らかくて、手にしっとりなじむ気持ちのいい革で出来ています。

大道具さん、革のいい匂いがする、とクンクンしながら喜んでくれました(*^0^*)

「CYPRIS(キプリス)」という、日本の職人さんが作っているブランドの品物です。

海外有名ブランドと違い、質が良くても無駄に高くないので、日本のブランドって好きです。

ビバ!メイド・イン・日本♪



さてさて、お料理が好きではないトドンナ、今夜ばかりは頑張りましたよ~o(*^0^*)o

大道具さん、ゆうべ突然

「かにクリームコロッケが食べたい」と言うんです!!

なんですとぉーーーっ!?∑(〇Д◎ノ)ノ

かにクリームコロッケだなんて、普通のコロッケですら作ったことのない、それ以前に揚げ物はおっかなくてめったにしないトドンナに、誕生日前夜にそんな突然のリクエスト、勘弁してくださ~い
(p>□<q*))

しかし、「劇団☆ささって」が成り立っているのは、大道具さんの全面協力があってこそ…。

日頃の感謝を込めて、いざ、かにクリームコロッケに挑戦!!



作ってる間、失敗したらどうしようと、緊張しっぱなしでした(^^ゞ

そして…



20070719205706.jpg

完成しましたよ~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

リラックマたちも集まってきましたね(*^-^*)


その他のメニューは…



20070719205745.jpg

具だくさんのミネストローネと…



20070719205813.jpg

カボチャのサラダです♪

お皿のイラストはロビちゃん☆



20070719205848.jpg

大道具さんがまたもや会社からもらってきた、かに缶を贅沢に2缶ドカンッと入れちゃいました~(*^0^*)


さぁ~、お味はいかが???


大道具さん:「…これ、おいしいわ(◎ー◎;)ビックリ 」

どうやら、期待していなかったおいしさだったようで、静かに驚いていました♪

まくまくまくと4つも食べちゃいましたよ(^0^;

トドンナも、自分で言うのもなんですが、意外なほどおいしくてビックリです♪

レシピがいいんでしょうね(^-^)


でもやっぱり、初めて作ったので完璧にはいかず…



20070719205917.jpg

いくつか中身が飛び出しちゃいました~(;^-^A

リラたち、そんな怖がらないで…味は問題ないんだよぉ~(´∀`;


たくさん作ったので、リラたちもみんなで仲良く食べてくれました☆



そして、食後のデザートは…



20070719205951.jpg

パステルの「なめらかプリン」各種で~す♪


大道具さんは「なめらかメープルプリン」をチョイス。

大道具さんはメープル味のものがお気に入りなんです。



20070719210022.jpg

赤:「大道具さん、ぼくにもちょうだい♪
   まくまくまく……とってもおいし~☆」



トドンナはチーズケーキみたいなのをチョイス(名前忘れちゃいました(^^ゞ)

こぐまくんもどうぞ♪



20070719210055.jpg

こぐま:「まくまく……なめらかです~☆」


プリンもたくさん買っちゃったので、リラたちみんなでまくまくしてました(*^-^*)



コロッケはベシャメルソースから作ったので結構重労働で、きっと明日は右腕が筋肉痛でしょう…いや、明後日かもしれない( ̄∀ ̄;

疲れ過ぎたのか、ご飯食べ切れませんでした(>_<;;

それとも、味見のし過ぎ!?



食事の後、大道具さんのリクエストだった財布以外に、トドンナが内緒で用意したプレゼントを渡しました。



20070719210159.jpg

リラのTシャツで~す♪

大道具さんのサイズはなかなか無くて、誕生日前にようやく見付かって迷わずゲット!

こちらも喜んでくれました☆



一生懸命用意した物を、大事な人に喜んでもらえるのは幸せだなぁ、と実感した一日でした…
キャッ(*/∇\*)ハズカチィ~



大道具さん、トドンナの誕生日もよろしくね~(^ー^テヘッ♪



ではでは、ごきげんよ~♪

明日は…☆

2007.07.18.Wed.20:59
今日は大事なお買い物に出かけ、その後ゲーセン巡りをしました~♪


本日の新団員のご紹介で~す☆



20070718200431.jpg

まずは、「キャラまつりぬいぐるみBIG」全2種です。

これ、とっても来てほしかったんです(*^-^*)



20070718200458.jpg

背中とうちわのイラストです。

ハッピは、顔のイラストが見やすくなってますね♪



続いて…



20070718200527.jpg

「キャラまつりぬいぐるみPart2」全3種です。

これを見ると、やっぱりお面はおでこでしょ♪って思っちゃいました(^-^)

このトリさん、1発で無事連れ帰れましたが、「キャラまつりぬいぐるみ(Part1?)」同様、極端に数が少なかったんです。

獲れる位置にはこの1人だけ、後はアームの届くギリギリの所に2人、それだけしか居ませんでした。



20070718200632.jpg

リラとコリラの後姿です。 

BIGを見た後だと、ちょっとイラストが見にくく感じますね。



次行きま~す。



20070718200557.jpg

「やんちゃないたずらぬいぐるみ」全4種のうちのコリとペンギンです。



20070718200721.jpg

ペンギンちゃんが手を挙げてご挨拶してくれてます(*^0^*)



続いては、キャッチャーではなく、お店で購入したものです。



20070718200748.jpg

「365BirthdayMascot」のコリラックマバージョン発見です♪

リモコン持ってるのに、アヒルさんがいませんね(^m^ぷぷぷ♪



お次も、購入品です。



20070718200910.jpg

「ラバー携帯ホルダー」です。

早速マイ携帯入れてみました。

ピッタリで~す☆



さて次は、ピングーのお友達♪



20070718200946.jpg

「うきわブルブルぬいぐるみ」のロビで~す。

このロビちゃん、先日のまるまるぬいぐるみのロビちゃん同様、顔の作りが良くてとっても気に入りました(*^0^*)



20070718201020.jpg

後ろのリングを引っ張るとぶるぶると震えます。

ピングーも連れ帰りたかったんですが、苦戦の末あきらめました…(;_;)



ところで、今日のお出かけのメインの目的、大事なお買い物ですが…



20070718201148.jpg

こぐま:「ぼくにプレゼントですか???」

ごめんね、こぐまくん(^0^;
これは、大道具さんへのプレゼントなんだよ。


明日は大道具さんの誕生日なのです☆
大道具さんのリクエストの品物を選んできました。
気に入ってくれるといいなぁ~(*^-^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

チョコちゃんはナルシスト!?

2007.07.17.Tue.12:29
なかなか出会えなかった物にやっと出会えました♪



20070717111114.jpg

「サイコロキューブマスコット」です。

リラファンのきなこさんリラオさんの所で紹介されていて欲しかったのですが、なかなか見かけることがありませんでした。

最近行っていなかったゲーセンに久々に行ったらあったのです♪
普段はリラのプライズの入荷が少ないため、ここはチェックしてませんでした(^-^;

このゲーセン、連休中はキャッチャーが全台半額設定になってました!!

というわけで、既にトドンナ家にいる子にも手を出してしまいました(^^ゞ



20070717111215.jpg

「キャラまつりぬいぐるみ」のリラとコリラです。
残念ながら、トリさんは1人もいませんでした…。



20070717111251.jpg

左が今回の、右が前回の子です。
前回の子は、店員さんにお願いしづらくて、しわの多い子を連れ帰ってきちゃいました(^-^;

断言はできないんですが、どうもこの2人、生地が微妙に違うような気がします。
写真では分かりづらいと思いますが、肉眼でも分かりづらいくらいの、なんとな~く違うような気がしないでもない、くらいの、ホントに微妙な違和感があります…。
トドンナの気のせいかもしれません(^^ゞ



20070717111330.jpg

同じく左が今回、右が前回の子です。
コリちゃんに関しては、顔のしわなど、気になる点はどちらもないです。
今回の子の方があごのラインがちょっとシャープで、リラックマっぽくないかなぁ、とは思いますが(^0^;



20070717111354.jpg

先輩コリ:「コリのがかわいいです」
後輩コリ:「なに言ってるですか? コリのがかわいいです」


あれま、どっちがかわいいかで張り合ってますよ( ̄∀ ̄;
しかし、2人とも自分を「コリ」と呼んでるのでややこしいですね(;^-^A




20070717111423.jpg

チョコ:「まぁまぁ、せっかく同じ仲間なんだから仲良くしましょう♪」

チョコちゃんが仲裁に入ってくれました(^0^)

でも、そんなキャラじゃないのに珍しいこともあるもんです。



20070717111505.jpg

先輩・後輩コリ:「そうだね…トドンナ家には同じ子がいるのは珍しいらしいし、仲良くしようっか♪」


そう、今回のようにわざわざ同じ子を連れ帰ることはほとんどありません。
偶然双子や三つ子はなった子たちも何組かいるのですが、多いわけではありません。



20070717111544.jpg

先輩・後輩コリ:「チョコちゃん、けんかを止めてくれてありがとう☆」
チョコ:「いえいえ☆ むだな争いを止めただけですよ」


えっ!? むだな争いって…チョコちゃん、どういう意味???



20070717111608.jpg

チョコ:「だって、トドンナ家のコリラックマの中ではチョコが一番かわいいんだもん♪



20070717111629.jpg

先輩・後輩コリ:「そういう意味だったの~!?」


チョコちゃん、自分がかわいいって言いたかっただけなのねぇ~(;^0^A



キャッチャー台が半額だったので思わず同じ子にトライしてしまったんですが、設定はいつもどおりで甘くは無かったので、結局そこそこの出費になっちゃいました~(´∀`;アチャ~


最近クマ狩りのブレーキの利きが悪くて、ついつい投資してしまい、あとから自己嫌悪に陥ります…。
病気かなぁ…(;_;)



ではでは、ごきげんよ~♪

コンビニのリラグッズ

2007.07.16.Mon.15:42
コンビニで「リラックマウッドボックス」を買ってきました。



20070716145952.jpg

全4種、買っちゃいました♪


ひとつ開封してみます。



20070716150052.jpg

思った以上に大きくて、しっかりした作りで、実用的ですね(^-^)



20070716150025.jpg

こぐま:「ぼくにもひとつもらえますか?」


いいよ♪



20070716150143.jpg

こぐま:「ありがとう☆ トドンナちゃんにもらった宝物をしまいます」


宝物? なぁに??? 見せて、見せて☆



20070716150237.jpg

あっ、これは…。



20070716150336.jpg

リラックマの「マスコットペン」です。


よそ様のブログで紹介されていて、トドンナも探してきました♪

コリラとトリさんのもあったんですが、顔が微妙だったのでリラひとつだけにしました(^-^;


書く時は…



20070716150355.jpg

びよ~んと伸ばします♪ 何だかおもしろい(^m^ぷぷぷ♪



20070716150420.jpg

こぐま:「宝物がふえました☆」


こぐまくんは物を大切にするんだねぇ、エライぞ♪

トドンナも見習わなくちゃ(^^ゞ




20070716150448.jpg

新しい容器のガムも買ってきました。

今回はリラ、コリラとも口を開けてて、やんちゃな毎日のイラストです。
ガムはピーチミント味です。



20070716150515.jpg

裏側を見ると分かりやすいと思うんですが、フタ部分と下の容器の部分の色が違います。

前回のは確か全体が同じ色だったと思うんですが…(定かでない(^^ゞ)



前回のは、リラのほうはトドンナの車に、コリラのほうは大道具さんの車にあって、どちらもそろそろなくなるので、ちょうど良いタイミングで新しいのが発売されて嬉しいです♪



どれもコンビニで買ったんですが、これらはスーパーとかには売られてないのでしょうか?

スーパーでも探したんですが見当たりませんでした…。

コンビニって割引きがないので、スーパーでちょっとでもお安く買えればいいのになぁ、とケチなこと考えちゃいますぅ(^-^;



ではでは、ごきげんよ~♪

鬼に金棒!?

2007.07.15.Sun.20:53
こぐまくんがおねだりするので、「コアラのマーチ 大草原のチーズケーキ」を買ってあげました。



20070715200100.jpg

こぐま:「うれしいです。トドンナちゃんありがとう☆」


こぐまレポートやメロンのお世話(?)を頑張ってくれてるのでご褒美です(^-^)



こぐま:「いただきま~………ん!?」



20070715200153.jpg

こぐま:「??? 何の音!?」




20070715200224.jpg

オーバーオーラーズ:「おーい、こぐまく~ん♪」



20070715200254.jpg

こぐま:「これ、なぁに???」
オーバーオーラーズ:「ぼくたち用にトドンナちゃんが買ってくれたカートだよ☆」




20070715200324.jpg

雑貨店で発見し、オーバーオーラーズにぴったりかも、と思い購入。
押し係は、コマ撮りで登場のまねコリちゃんとリラ&トリくんにお願いしました。




20070715200350.jpg

オーバーオーラーズ:「ぼくたちにもコアラのマーチちょうだい♪」
こぐま:「はい、どうぞ」


先日のスペシャルチビリラのりんご飴と違って、これは数があるからこぐまくんも気にせず分けてあげてます(^-^)



20070715200513.jpg

オーバーオーラーズ:「こぐまくん、ありがと~♪」
こぐま:「どういたしまして~☆」




こぐま:「…あ~、おどろいた。気を取り直して、コアラのマーチ食べようっと♪」




20070715200558.jpg

こぐま:「あれっ!? コアラのマーチがない???」


あれれ、どこへ行っちゃったのかな!?


もしや……




20070715200628.jpg

もも:「カートは荷物も運べて便利だなぁ☆」
リラ&トリ:「押し係は重労働でおなかがすくから、コアラのマーチ1個じゃ足りないんだよね~」




20070715200651.jpg

こぐま:「ひどいよ~(>。<;; ぼく、まだひとつも食べてないのに~!!」


これは、ちょっとこぐまくんが気の毒ですね…(-_-;

トドンナが取り返して、こぐまくんにあげました(^-^)

お礼に、ひとつもらいましたよ♪

まさしくチーズケーキの香りで、でも味は酸味より甘みが強かったです(*^-^*)



オーバーオーラーズが乗るとかわいいだろうなぁ、と思って買ったカートですが、使い方によっては他のリラックマたちに大迷惑かもしれないので、買ったのは失敗だったかなぁ…(; ̄ー ̄A



ではでは、ごきげんよ~♪




こぐまレポート 6

2007.07.13.Fri.17:11
みなさん、こんにちわ。こぐまです。



トドンナちゃんが「リラックマ時計」貼りました。



20070713165702.jpg

便利ですね。

でも、時計のはりが太くて、ぼくの顔がよく見えません。

ちょっと残念です…。



教えてくれた芽衣さん、ありがとうございます☆



あっ! もうこんな時間!!

メロンあっためにもどらなくちゃ!



ひとりじゃないよ♪

2007.07.13.Fri.15:36
夏らしい子が、新たに仲間入りしました♪



20070713122757.jpg

R限定「うきわぬいぐるみXL」のコリラックマです。


いらっしゃい、ようこそ「劇団☆ささって」へ(*^-^*)



20070713132740.jpg

ん!? どうしたの? 何か探してるのかな???



20070713132809.jpg

うきわコリ:「うきわリラックマさんはどこですか?」


うっ…Σ( ̄▽ ̄lll)
痛いところを突くね…。

何度も誘ったんだけど、来てくれなかったんだよぉ…(-_-;



20070713132848.jpg

うきわコリ:「うきわリラさんも後から来ると思ったのに…ひとりぼっちはさびしいですぅ(;_;)」


あわわっ!! コリちゃんに泣かれると弱いのよぉ(>_<;;
それでなくても、うきわリラに来てもらえなくて、既にこっちが泣きたい気分なのに…。

あぁ~、どうしよ、どうしよぉ~(∀ ̄;)(; ̄∀)オロオロ


おやっ!? 誰か来た!





20070713132917.jpg

スカーフコリ:「うきわコリちゃん泣かないで。お友達になろうよ☆」
うきわコリ:「くすん(;_;)……あなたは!?」



20070713133002.jpg

この子は「スカーフぬいぐるみXL」のコリちゃんで、オークション出身なんです。

約2年前のプライズのようですが、タグには「全●種」が書かれておらず、お仲間がどのくらいいるのか、もしくはいないのか、トドンナ調べ切れませんでした…(´~`;

コリちゃん本人も自分の素性がよく分からないようですが、そんなことはお構いなしに、いつもニコニコしていて、見ているこちらを和ませてくれます♪



20070713133035.jpg

羊コリXL:「泣かないで一緒に遊ぼう。羊リラXLさんも来そうにないけど、みんながいるからさびしくないよ☆」
うきわコリ:「あなたもひとりで来たの?」


はい、「おやすみぬいぐるみXL」もコリラックマだけで、リラックマには来てもらえませんでした…(-_-;
サイズの違うおやすみ仲間はたくさんいるので、羊コリXLちゃんはそんなに寂しい思いはしてないと思うんですけどね…と思いたい(^0^;



20070713133133.jpg

スカーフコリ:「シリーズが違っても、みんなリラックマ仲間だよ」
羊コリXL:「ひとりぼっちじゃないよ」
うきわコリ:「…そうですね♪」


あぁ、良かった(*^0^*)
スカーフコリちゃんと羊コリXLちゃんのおかげで、うきわコリちゃんが元気になってくれました。
ありがとうね♪



スカーフコリ:「さぁ、トドンナ家を案内するね…あっ!!」



20070713133108.jpg

あらま、スカーフコリちゃん倒れちゃいました(^-^;

起してあげましょう。(ヨッコイショ!)



スカーフコリ:「気を取り直して出発…あらっ!!」



20070713133213.jpg

スカーフコリちゃん、下半身の中身が少なめでくたくたなんです(^^ゞ

今のプライズはメタボが心配されるほど中身がパンパンですが、昔のは今ほど詰め込んでありませんよね?

スカーフコリちゃんと遊んでいると、おじぎやイナバウアーばっかりしてます(^m^ぷぷぷ♪

というわけで「スカーフコリちゃん」と紹介しましたが、トドンナ家では

くったりちゃん」と命名しました☆



この3人以外にも、トドンナの力及ばず、コンプできずに仲間がそろっていない子がたくさんいますが、他のリラックマたちと楽しくやってるはず!!…と思いたいです(;^-^A



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 5

2007.07.12.Thu.09:59
みなさん、こんにちわ。メロンです。

あっ、ちがうっ!! こぐまです。



メロンが丸ごと届きました☆

でも、トドンナちゃん「まだ食べ頃じゃないから」といって、出してくれません。



20070712094329.jpg

ぼくが出しちゃいます。




20070712094300.jpg

よいしょっ、よいしょっ! 重いです!!



やっと、袋から出ました。

でも、やっぱりまだおいしくないからって食べさせてくれません…。

早くおいしくならないかなぁ…。




そうだ!!





20070712094403.jpg

ぼくが抱っこしてあっためてあげます☆


早くおいしいメロンちゃん生まれてください。




ん!? トドンナちゃんがわらってるけど、なんで???

頼もしい新団員

2007.07.11.Wed.15:43
こぐまくんがピングー先生となにやら話しています。



20070711140553.jpg

こぐま:「ピングー先生、相談があります」
ピングー先生:「こぐまくん、どうしたの?」



20070711140640.jpg

こぐま:「トドンナちゃん、いつもいろんな所に連れていってくれるのは嬉しいんだけど、お休みの日は出かけてばかりで片づけをしないから家の中が散らかってて、大道具さんによく注意されてるみたいです…。
お手伝いしたいけど、ぼくもお掃除苦手だし、どうしたらいいかなぁ…」

ピングー先生:「ぼくも気になってたけど、続々と入団してくるリラックマたちの指導でお手伝いするヒマがなくて…どうしようねぇ」

こぐまくん、ピングー先生…気にかけてくれてありがとう、嬉しいよぉ(;_;)


家事全般苦手なぐうたら主婦トドンナ、週末は楽しいことを優先してしまうので、ついついお掃除、お片づけは後回しに…(^^ゞ

いざ片付けようとしても、片付け下手で何から手をつけてよいのやら分かりましぇ~ん(>_<;



20070711140743.jpg

デラトリ(急遽命名(^-^;):「トドンナチャン、スケット ミツケテキタラシイヨ」
こぐま&ピングー先生:「助っ人!? そうなの???」


はい、お掃除、お片づけが得意な、頼もしいお方を発見したのです♪



20070711144726.jpg

デラトリ:「アッ、キタ、キタ」
こぐま&ピングー先生:「どんな助っ人なんだろう…」



20070711140943.jpg

助っ人:「シツレイシマス」



この足の持ち主は…



20070711141220.jpg

「がんばれキイロイトリぬいぐるみXL」で~す♪



20070711145637.jpg

手にはハタキを持ってますね(^-^)



20070711141141.jpg

ハタキトリ:「カタヅケナラ ボクニ マカセテ」
こぐま&ピングー先生:「おぉ~、頼もしい☆」
デラトリ:「サスガ トリナカマ、ホコラシイ♪」


なんと、このトリさん、1発(200円♪)でトドンナの元へやってきてくれました~
ワァイ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ワァイ♪

最近のプライズではないのかもしれませんが、トドンナは初めて見ました。
いつ頃の子なのでしょう???

一番くじ出身のデラトリさんといい、最近トリさんに好かれてるトドンナです(*^-^*)



20070711141256.jpg

デラトリ:「ボクモ キホンハ ソウジトクイダカラ テツダウヨ」
ハタキトリ:「ココロヅヨイ、オネガイシマス」



20070711141329.jpg

こぐま&ピングー先生:「来てくれてとっても嬉しいです。トドンナちゃんのためによろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ」
ハタキトリ:「コレハ、コレハ、ゴテイネイニ…」



20070711141419.jpg

ハタキトリ:「サッソク アノ フクノヤマカラ カタヅケマスヨ~♪」
こぐま:「すごいなぁ…ぼくもトドンナちゃんも苦手な片づけを、あんなに楽しそうにやってるよ~」



ハタキトリさん、お片づけの才能はもちろん魅力的ですが、顔の形や目の位置や、全体のバランスが良いし、さわり心地もとってもすべすべで気持ち良くて、すっかり気に入りました~♪


これで、お片付けも全部やってくれれば文句なしですが、小さなトリさんに家中全部やってもらうのは気の毒なので、やっぱりトドンナもやらなくちゃダメですね~(;^-^A


今度の3連休に台風が来そうだし、家に缶詰になるならお掃除しますかねぇ…しぶしぶ(-"-;;



ではでは、ごきげんよ~♪

回って回って回って回るぅぅぅぅ~♪

2007.07.10.Tue.20:10
昨日はりんご飴をもらい損ねたオーバーオーラーズ。

しょんぼりしていてかわいそうだったので、こぐまくんと一緒にご飯を食べに連れて行きました。



20070709222626.jpg

赤:「おすしが回ってる~」



20070709222707.jpg

赤&だいだい:「ひと皿に2つずつだから、ひとつずつできるね♪」



20070709222803.jpg

黄&もも:「これなんだろうねぇ???」

オーバーオーラーズ、見慣れない寿司ネタにドキドキ・ワクワクしてますよ(*^-^*)



20070709222857.jpg

こぐま:「お寿司ばっかりじゃないんですね☆」

この大学いもや、別のお店のわらびもちなど、回転寿司店のデザートって意外に悪くないんですよね~♪



20070709223040.jpg

もも:「大道具さん、ももにも白玉ちょうだい☆」



20070709223126.jpg

赤、だいだい、黄:「ぼくらはチーズケーキ~♪」



20070709223220.jpg

「おなかいっぱいで苦し~!! それに、ねむくなってきちゃった…zzz」

あらら、食べ過ぎて動けなくなっちゃったね(^m^ぷぷぷ♪

大道具さん!!
みんなが寝てる間に、回ってないお寿司食べに行こ~o(^0^)o





オーバーオーラーズ:「回ってないおすし食べるー!!



げっ!! 起きた!?(o;TωT)o"ビクッ





あぁ、なぁんだ…寝言か(; ̄ー ̄A



オーバーオーラーズは夢の中でも食べることで頭がいっぱいのようです(^-^;



ではでは、ごきげんよ~♪

祭りだ、わっしょい♪

2007.07.09.Mon.16:13
「キャラまつりぬいぐるみ」全3種、勧誘に成功して入団してくれました~o(^0^)o



20070709142354.jpg

先日、ピングーとロビを連れ帰った日に一度挑戦し、見事玉砕しました…。
その時はリラとコリラだけだったので、トリさんもいるとは知りませんでした。
その時獲得していたら、トリさんの存在は知らずに終わっていたでしょう…。

このトリさん、コロコロ転がって一番苦労しました…(-∀-;



20070709142457.jpg

後姿です。
トリさんもお面つけてるのがかわいい♪
トリさんもいて、リラのお面をつけてるのなら、コリラにトリさんのお面つけてくれればいいのになぁ…変ですか!?


似たような格好の団員がやってきたことを聞きつけて、あつめてスペシャルぬいぐるみたちがやってきました。



20070709142551.jpg

スペシャルぬい:「ようこそ『劇団☆ささって』へ♪ きみたちもお祭りのいでたちだね」
キャラまつりぬい:「よろしく☆ きみたちの水玉のハッピもいいね♪」


キャラまつりぬいたち、プライズ品としては凝った作りですが、スペシャルぬいと比べると、何か物足りなさを感じます。

その理由は…



20070709142912.jpg

スペシャルぬい:「あれ? きみたちはりんご飴も綿飴も持ってないんだね?」


20070709142639.jpg

スペシャルぬい:「ぼくたちの分けてあげるよ」
キャラまつりぬい:「ありがとう☆」


新入りくんたち、良かったね(^-^)



20070709142721.jpg

スペシャルチビリラ:「ぼくも分けてあげようと思ったのに、あぶれちゃいました…」


そっかぁ、スペシャルたちは4人、キャラまつりたちは3人だもんね…。


ん!? 

どこからか足音が…。






…ドドドドドドドドドドドドドドドドーっ!!




20070709142811.jpg

オーバーオーラーズ:「何かもらえるって聞こえたけど…あっ、りんご飴☆ ありがとう♪」
スペシャルチビリラ:「えっ!? えっとぉ、いいけどぉ……4人にあげたらぼくの分なくなっちゃうよぉ…(;_;)」


相変わらず、食べ物の話題には敏感なオーバーオーラーズです(^-^;

突進してきたので、スペシャルチビリラくん面食らってます(;^-^A

5人で分けるには、このりんご飴では小さすぎますね…。

スペシャルチビリラくんが気の毒だから、今回はオーバーオーラーズ遠慮してあげてね(^-^)




20070709142952.jpg

キャラまつりぬいぐるみに出会ったゲーセンで、うちわももらってきました♪



20070709143029.jpg

こちらの面では、キャラ祭り限定商品が紹介されてます。


どれもかわいいですが、トドンナが一番気になるのはこちら。



20070709143109.jpg

「コリラックマのトコトコおまつりぬいぐるみ」です。

トコトコってことは歩くんでしょうか!?

どんな動きをするのか、それがとっても楽しみです(*^0^*)



それにしても、続々と新作が登場するので、お小遣いがついていきましぇ~ん…(T_T)



ではでは、ごきげんよ~♪



こぐまレポート 4

2007.07.08.Sun.14:58
みなさん、こんにちわ。こぐまです。



20070708144149.jpg

最近、新聞を見ています。


見たいのは、テレビらんじゃありませんよ。

地元のニュースでもありません。

読者の投こうらんでもないですよ。


ぼくが楽しみにしているのはこれです。



20070708144205.jpg

こぐま:「『ちびまる子ちゃん』今日はカラーですね。日曜だからかな???」


7月から4コマまんがに「ちびまる子ちゃん」が登場しました。

ぼくには分かりやすくて楽しいです☆


でも大道具さんは、新聞の4コマまんがなのに、じじネタじゃないのは認めん、と文句いってました。

「じじネタ」ってなんだろう…?

まるちゃんのおじいちゃんなら登場してますよ♪


ん!? ぼく、何かまちがってますか???

本日はピングーデー

2007.07.06.Fri.20:55
今日はピングーの仲間を連れ帰りました~。



20070706195711.jpg

「まるまるぬいぐるみ」のピングーとロビです♪

頭も体もまるまるしてます(^m^ふふふ♪

ピングーのお口がゆがんでますが、ピングーはもうこの子1人しか残ってなかったんで選びようがなかったんですねぇ。

まぁ、この子はトドンナ家に縁があって来てくれたんでしょ~☆



20070706195741.jpg

ピングー先生:「ようこそ『劇団☆ささって』へ~♪ 久々にぼくの仲間が増えて嬉しいです(*^-^*)」
新入り2人:「ピングー先生、どうぞよろしく☆」

このグレーの子はアザラシの「ロビ」というんですが、ピングーファンでもこの子には興味無い人もいます。
トドンナは、ピングーの妹ピンガよりも、このロビちゃんが好きなんです♪
特に今日のロビちゃんはルックスが良いので嬉しいです(*^0^*)



20070706195801.jpg

プライズの他に、雑貨店でピングーグッズを買ってきました~。

ハンドタオル5種と…



20070706195822.jpg

この、ペンケースのような物。

こちらが表。



20070706195852.jpg

こちらが裏です。

中身がなんとなく見えてますが…



20070706195918.jpg

カップゼリーなんですね~♪



20070706203418.jpg

ピングー先生:「せっかくゼリーがあるので、ささやかですが歓迎会です(^-^)」
新入り2人:「わーい、ありがとう♪ いただきま……



ん!?」



20070706203440.jpg

オーバーオーラーズ:「わー! ゼリーだ、ゼリー♪ ありがとうピングー先生☆」
ピングー先生:「あ、はぁ…はい、どうぞ……
あまり数がないのでこっそり食べたかったんですが、オーバーオーラーズには隠し通せませんねぇ(^-^;」

まったくぅ…ゼリーの前に、まず新入りくんたちにご挨拶でしょ!



あっ、黄くんはロビちゃんにちゃんと話しかけてるね(*^-^*)
えらいね~♪



20070706203502.jpg

黄:「あぶない材料が入ってるかもしれないから、ぼくが毒見してあげるよ」
ロビ:「そ、そぉ!?(-。-;;」

その手で来たか…(; ̄ー ̄A



今日、リラ&コリラのはっぴとお面のお祭りスタイルのプライズも見付けて挑戦したんですが、見事に玉砕しました(T-T)

人気ありそうだから、次に出会うまでに残ってるか心配です…。

とりあえず、今日はピングーの仲間とゼリーで宴会して、玉砕のことは忘れたいと思いま~す(^0^;/



ではでは、ごきげんよ~♪

初めてのお出かけ

2007.07.04.Wed.20:06
前回ご紹介したおそば屋さんの後、近くの渓谷へ向かいました。


今回のお出かけは、超くまくん、チョコちゃん、ピングー先生も一緒です。
あっ、チョコちゃんとはチョコリちゃんのこと(5月19日以来登場してないので忘れさられているかも…)ですが、いつの間にか短縮されて呼ばれてます(^-^;

この3人は、初めてのお出かけなんです♪



20070704170317.jpg

ピングー先生:「外はとっても気持ちが良いですねぇ~」
超くま:「お空ってこんなにひろかったんですねぇ」
チョコ:「ですねぇ」


大きい子たちは、小さな子たちのようにはお出かけに連れていくのが楽ではないので、なかなか外に連れ出す機会がありませんでした…。

長い間待たせちゃってごめんね…(>_<;


めったにない機会なので、みんなで記念撮影♪


20070704170351.jpg

お弁当とお茶持ってくればよかったなぁ、とちょっと後悔…。


さて、出発しますか…。



20070704170812.jpg

超くま:「いやですぅ~。もっとお外で遊びたいです!」

超くまくんジタバタして抵抗してましたが、大道具さんに軽々と抱えられて車に戻りました(^o^;

またお外で遊ぼうね♪



いったんふもとへ下り、今度は温泉で有名な湯の山のほうへ向かいました。

到着したのは…



20070704171352.jpg

釣った魚をその場で食べさせてくれる所で~す♪



20070704171102.jpg

こぐま:「ぼくもやります!」


こぐまくん、やる気マンマンです(*^0^*)


大道具さんは、あっさり1匹目を釣り上げましたが、トドンナもこぐまくんもなかなかあたりが来ません(-_-;

トドンナは釣り上げるタイミングが悪かったり、エサを取られちゃったり何度も失敗して、エサをつけ直してばかりでした~(>_<;

トドンナもうあきらめたから、こぐまくん頼んだよ!



20070704171149.jpg

こぐま:「わーい☆ トドンナちゃんやったよ~」

こぐまくん、かっこいい~o(*^0^*)o

しかし、釣ったのはいいけれど、上手に魚から針がはずせないこぐまくん…。
大道具さんが代わりに取ってくれました♪

その間に、大道具さんの針にまた魚がかかっていて、中まで針を飲み込んでいたのではずすのに一苦労…。
魚が暴れて血が飛び散って大変でした~(>_<;


じゃ、調理してもらいましょう(^0^♪



20070704171225.jpg

2匹は焼いてもらって…


20070704171257.jpg

1匹はあらいにしてもらいました。


イワナとヤマメを釣ったんですが、新鮮な川魚をあらいで食べられる機会は少ないので、充分味わっていただきました。
おいしかったです♪

こぐまくんは、自分で釣ったものを食べることに感動していました(*^-^*)



食べ終わる頃、もう夕方になっていたので家路につくことに。



真っすぐ帰るつもりが、湯の山のふもと辺りで、気になる看板発見。



20070704171438.jpg

こぐま:「あし湯? 茶屋? 変な組み合わせです…」



20070704171533.jpg

こぐま:「足湯に入りながら、お茶してますよ」


この「あし湯茶屋」、庭に足湯のある飲食店でした。



20070704171606.jpg

こぐま:「…足が届きません」



20070704171704.jpg

こぐま:「ぼくも入りたいよ~」

ん~…入れてあげたいけど、後が何かと大変だから我慢してね(^-^;

デザートで機嫌なおして♪



20070704171734.jpg

こぐま:「いただきま~す☆」

やっぱり、リラックマのご機嫌とりにはおやつが一番ですね~。

これ、プリンなんですが、トドンナも大道具さんも「豆腐プリン」か「豆乳プリン」か、名前を忘れちゃいました(;^-^A

おいしかったんですけど、喉を通った後にしっかり豆腐(豆乳?)の味がするので、好き嫌いが分かれるかもしれませんねぇ。



この日は山遊び(?)を満喫した一日でした♪

トドンナ夫婦はこんな感じで夏は山派なんですが、海で海産物三昧もいいなぁ…って、結局おいしい物が食べられればどこでもいいってことですね~(^0^;ゞ



ではでは、ごきげんよ~♪


クマ捨て山の真実

2007.07.03.Tue.14:55
前回、「クマ捨て山に捨てられるのでは!?」と恐怖におののいていたこぐまくん。

その後どうなったかといいますと…





こぐま:「どんどん山の奥へ入っていってます…。道もガタガタになってきました…。ぼく、どうなっちゃうの~???」

こぐまくん、怖くなってトドンナのバッグに隠れちゃいました(^-^;

まったく、何を勘違いしてるのやら( ̄ー ̄;

景色をよ~く見れば分かるのになぁ…確かに奥深くへ進んではいますが、さっき(前回写真)はなかった電柱があります。

ということは、近くに人が利用する建物があるわけです♪



もう少し進むと、突然住宅街が現れます。

その住宅街の中に、本日の目的地があるんです。



こぐまくん、着いたよ~。

こぐまくんが恐る恐る顔を出すと、そこにあったのは…





20070703133150.jpg

おそば屋さんで~す(*^0^*)


ここは、三重県の山奥にある「そばの華」というおそば屋さん。

評判が良いのでやってきたんですが、こんな所にお店があるのか? あったとしても、こんな立地で儲かるのか?ってくらいの山の中です。



20070703133230.jpg

開店と同時に入店、トドンナたちだけで、まだだれも来ていません。



20070703133252.jpg

山の中なので、窓からの景色も緑いっぱいで落ち着きます♪
(大道具さんのTシャツのバックプリントがガラスに映りこんじゃってますが…)



20070703133216.jpg

さぁ、注文しましょうね~。

今日も連れてきた試食係と、お出かけのお伴に初選抜の「トリさん&知事」が一緒です。

あっ、なぜ「トリさん&知事」かと言いますと、大道具さんがこのペンギンを見て、





東国原知事みたい

というので、トドンナ家ではこのペンギンさんは「知事」と呼ばれています(^0^;


大道具さんは鴨せいろ、トドンナは天せいろを注文。


20070703133322.jpg

運ばれてくると同時にオーバーオーラーズ登場。

鼻が利くなぁ~(^-^;



20070703133338.jpg

試食係はフォークで上手に食べてます♪



20070703133357.jpg

オーバーオーラーズ:「えび天、ひとつずつ食べられるね~」

ちょっとぉ、それじゃトドンナの分無いじゃん( ̄。 ̄;;


だいだいちゃんが小鉢のおかずを欲しがるので食べさせたのですが…



20070703133435.jpg

だいだい:「まくまく…





ひょえ~~~っΣ(o>艸<)

えぇっっ!? 

トドンナなんだか分からず食べさせちゃいました。

食べてみると、わさびの茎だったんですぅ~。

だいだいちゃんビビン麺でこりたので、「緑色なら大丈夫」と思ったようですが、今回も災難でしたね…(^0^;;



20070703133414.jpg

食後は、大道具さんの大好きなそば湯です。

とっても濃かったです。



こんな山奥で大丈夫!?と思っていましたが、お客さんは続々と入ってきました。

噂どおりの人気店のようです。

しかし、トドンナ夫婦の感想は「天ぷらはおいしかった」です…。

残念なことに、おそばの香りがしなかったんですよぉ…。

麺はうどん派のトドンナ、恥ずかしながら、おいしいおそばがどういうものか分かりませんが、大道具さんはおそば大好きです。

新そばの季節の秋から冬がおいしいそうで、夏のおそばは香りが飛んじゃってることが多いそうです。

こだわりのお店では、夏は、季節が正反対のオーストラリアからそばを仕入れてるんですって!

大道具さん、「本当はおいしいそばが食べたいなら夏は向いてない」と出発してから言うんですよ~(-。-;ブゥ



相変わらず、無計画に週末を過ごしているおバカトドンナ夫婦なのでした~(;^0^A



ではでは、ごきげんよ~♪


リニューアル☆

2007.07.02.Mon.10:39
7月になり、とうとう2007年も下半期に突入しましたね~。

これを機に(?)当ブログも模様替えしてみました♪

初めてのテンプレートのカスタマイズとやらで、四苦八苦しました~(>_<;;

見づらい所のご指摘など、ご意見・ご感想どしどしお寄せください(^0^)/

…が、難しいご要望は、トドンナの力量ではお受けしかねるかもしれましぇんのであしからずぅ~
(; ̄ー ̄A





さてさて、週末のお出かけのご報告を…



CIMG2837.jpg

こぐま:「…おいしい物食べさせてくれるって連れ出されたけど、どうしてどんどん山奥へ入っていくんでしょう???
もしかして……ここはあの知る人ぞ知る……







クマ捨て山!?∑(O_O;)ショック!!



さぁ~、こぐまくんの運命やいかに!?



つづきをお楽しみに~♪
(トドンナ、リニューアルで力尽きました…記事UPはのちほど(^-^;;)