週末レポ、ラストです

2007.08.30.Thu.12:15
ここ2日、時間をさかのぼりながら記事を書いてます(^^ゞ


昨日ご紹介したさんぷる工房さんの開店時間より、かなり早く到着してしまったので近くを散歩してみました。



20070830103845.jpg

近くに吉田川が流れています。

この地域では、この橋から飛び込むのが「大人になるための儀式」として、昔からの伝統なんだそうです。

でも、死亡事故が起こった事もあり、飛び込み禁止と存続で揺れた時期があったとか…。

で、現在は…



20070830103923.jpg

こぐま:「飛び込み禁止…ではないんですねぇ」

挑戦される方は、楽しい思い出になることを祈ります…(^-^;



一方、橋の下では…



20070830103947.jpg

こぐま:「おじさん…渋いです」

鮎の友釣りをされてました♪

帰り道でも、この帽子(笠と呼ぶのでしょうか?)をかぶって釣りをされてる光景をよく見ました。



気持ち良さそうなので、川の近くまでおりることに。



20070830104011.jpg

こぐま:「大道具さ~ん、待って~」



20070830104032.jpg

こぐま:「吉田川でだららん☆

この川岸では、近くのお宿の宿泊客らしき人が、朝のお散歩を楽しんでいました(^-^)



橋の横には昔の役場があり、その前で小さな朝市が開かれていました。

そこで、珍しい物を発見。



20070830104049.jpg

こぐま:「ヨーグルトください☆」

こちら、「郡上高校ヨーグルト」70円です。

県立郡上高校の生徒が製造した、人気のヨーグルトだそうです。



20070830104115.jpg

こぐま:「いただきまく♪」

シンプルですが生乳の味が濃くて、なかなかおいしかったですよ(*^-^*)


この後サンプルを作りに向かいました♪




サンプルを作り、流しそうめんを食べ、帰りに明宝の道の駅に寄りました。

去年も帰りに寄ったのですが、ここでのお目当ては…



20070830104223.jpg

川魚の塩焼きで~す(*^0^*)



20070830104136.jpg

オーバーオーラーズ:「なんのお魚~???」

それはあまごだよ~☆


割り箸が付いてきますが、大道具さん曰く「箸を使うのは邪道、こういうのはかぶりつくもんだよ(^-^)」

というわけで…



20070830104201.jpg

赤:「大道具さんの言うとおり~☆ まくまくまく♪」

赤くんもかぶりつき~。まぁ、クマだもんね(^-^;

この後大道具さん、頭もガブッと食べてました…さすが(;^-^A




というわけで、夏の山を満喫した週末のレポート、これにておしまいです。


夏が終わろうとしていますが、トドンナ夫婦と団員たちは、秋になっても変わらずまくまくし続ける予定で~す(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪


思わず食べちゃいそう☆

2007.08.29.Wed.14:43
今回は、月曜日にご紹介した流しそうめん大会の前にお出かけした所をご紹介。



DSCN0759 400300

岐阜・郡上八幡にある「さんぷる工房」さんです♪


こちらでは、飲食店店頭の食品サンプル作りを体験することができます。


朝早くに家を出て、9時の開店と同時に入店し、体験の申し込みをしました。

それでも、観光客や夏休み後半の週末のせいか子供連れが多かったため、初回グループには入れず、30分ほど待つことに。

待つ間、工房を見学しました。



DSCN0761 400300

こぐま:「これ、本物じゃないんですか!?」

そうだよ~、こぐまくん、食べられないんだよ(^0^)


リアルすぎて笑っちゃいました~(*^0^*)



DSCN0764 400300

こぐま:「どう見ても本物のサラミです!!」

トドンナ、思わずクンクン匂いを確認してしまいました(^0^;



DSCN0763 400300

大道具さん:「うなぎが逃げるーっ!!」

「手の平に名古屋城」
に続くお約束写真第2弾です(;^-^A


そうこうしているうちに、体験の時間になりました。

好きな天ぷらを3品作ります♪

具を作るのは難しいので、体験できるのは天ぷらの衣付けです。



DSCN0769 400300

まずは、スタッフの方による手順説明です。


溶かした蝋を、30℃ほどのぬるま湯の上にたらし、具を乗せて包みます。



DSCN0776 400300

おいしそうなエビ天の出来上がり~☆



では、いよいよ体験ですよ~o(^0^)oワクワク♪


まずは大道具さん、好物のアナゴの天ぷらから☆



DSCN0782 400300

エビ以外の具の場合は、エビの場合よりも低い位置から蝋をたらします。



DSCN0783 400300

たらした蝋の上に、具を裏面を上にして乗せます。

蝋で、乗せた具を包みます。



DSCN0784 400300

ひっくり返せば出来上がり~♪



お次はエビ天で~す☆



DSCN0786 400300

スタッフの方の説明どおり、他の具より高い位置から蝋をたらします。

作り方は他の具と同じです。



DSCN0788 400300

ちょっと違うのは、先っぽの余分な衣をちぎること。

本物のエビ天だって、衣で大きさごまかされてると損した気分になりますからね(^m^プププ♪



トドンナも挑戦! しその天ぷらです。



しそ天作り

こぐま:「ぼくもやりたいなぁ…」

やらせてあげたかったのですが、他にもたくさんの人がいて、時間取ると迷惑かけちゃうので断念…(´~`;



天ぷら冷やし中

成形したら、固めるために先ほどのぬるま湯から水に移します。


3品完成後、水をきって、奥のパックに入れて輪ゴムでとめてお持ち帰り~(*^-^*)



DSCN0851 400300

こちらトドンナ作、エビ、しそ、しいたけの天ぷらです♪



DSCN0850 400300

こちら大道具さん作、エビ、アナゴ、かぼちゃの天ぷらです♪


大道具さん、トドンナのように、もう少しエビのしっぽに衣を付けたかった、と悔しがってます。

来年も流しそうめんに行く前に、こちらに寄ってリベンジするかも!?(^m^プププ♪



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 12´(ダッシュ)

2007.08.28.Tue.20:29
みなさん、見つけました! こぐまです。


お知らせしたヴィッツのCM、まずここに行ってください。


http://toyota.jp/vitz/


ヴィッツの写真の左隣の「Enter」を押してください。


ちょっと時間がかかって、MIEさんと15色のヴィッツが現れます。


下のほうの、左から4つ目の「CM&Premium」を押してください。


そしたらCMとCMのメイキングが見られます~☆




DSCN0853 400300

ゴクミさん、お団子まくまくしてるリラックマにお話ししてますよ。


ちょっとめんどくさいけど、見てみてくださいね~。

こぐまレポート 12

2007.08.28.Tue.13:53
みなさん、見ましたか!? こぐまです。


トヨタ・ヴィッツのCMにぼくが出てました!!!


ぼくもトドンナちゃんも全然知りませんでした。


トドンナちゃん、驚いて悲鳴あげてました…。




こぐまビデオセット



録画して永久保存しましょー☆

毎年恒例になりそう♪

2007.08.27.Mon.12:18
この夏、一番楽しみだったイベントに出かけてきました~♪



20070826210334.jpg

こぐま:「そうめんが流れるんですかぁ???」

そうだよ~、こぐまくんo(*^0^*)o


この、岐阜の「めいほう高原パノラマ流しそうめん大会」、トドンナ夫婦は去年に引き続き2度目ですが、リラを連れてくるのは初めてです♪

ここは冬場はスキー場で、夏にちびっ子広場全体を使って流しそうめんのイベントを行うんです。

長~いレーンが5つもあります!(さらに予備レーンも有り!!)



20070827111855.jpg

オーバーオーラーズ:「わ~い☆ 早く食べよ~」

もうちょっと待ってね~(^-^)



20070826210423.jpg

受付をすると、入場券とそばちょこ(っていうか湯のみですが…)と割り箸がもらえます。

トドンナたちの整理番号はピンクレーンの149、150番。

まず各レーン100番までの人が入って、食べ終わった人が帰ってスペースができると150番までの人が入場します。

というわけで、トドンナたちは第2陣です。



20070826210402.jpg

こぐま:「待ってる間に軽く腹ごしらえです」


そうめんだけでは寂しいので、出店がいくつか出ています。

去年はフランクフルトやきゅうりを食べましたが、今年はおいしそうなコーンが目に入りまくまく♪

「ゴールドラッシュ」という品種で、甘くておいしかったで~す(*^0^*)



とうもろこしを食べ終え、しばらく待つとピンクレーン150番までの入場のアナウンスが♪



20070827110447.jpg

黄・もも:「わ~! もうたくさんの人がまくまくしてるーっ」



20070826210447.jpg

赤・だいだい:「トドンナちゃん、ピンクレーンここだよ~☆」



20070826210508.jpg

まずは、各レーン脇のテントで、つゆと薬味をもらいます。



準備完了、さぁ~、食べるぞーっo(*^0^*)o



20070826210629.jpg

こぐま:「むずかしいけど、おもしろいです~☆」

でしょ~♪ 頑張ってそうめん捕まえてね~(^ー^)フフフ♪



20070826210532.jpg

だいだい:「大道具さん、ちょうだ~い♪」

体の小さなオーバーオーラーズには、お箸持つのは大変だもんね~(^-^;



20070826210552.jpg

赤:「お箸持てないから、手で取っちゃおうかなぁ…」

赤くん……後ろの人に迷惑だから、素手はダメだよ…(; ̄∀ ̄A



20070826210611.jpg

だいだい:「あっ、そうめんじゃないのも流れてきたよ!」


そう、途中でトマトも流れてきます♪

甘くておいしいミニトマトでした☆

残念ながら、トマト嫌いの大道具さんは楽しめませんが…。



トドンナ夫婦もクマたちも、おなかいっぱいまくまくしました~♪



20070826210649.jpg

赤:「また来年も来た~い☆」

そうだね~(*^-^*)



ちょっと遠いのが難点ですが、とっても楽しいのでまた行きたいです♪



あっ、そう言えば、去年はそうめん流してる時にアマチュアバンドが演奏してたのに、今年は何もありませんでした。

そうめん食べるのに夢中で、だれも演奏を聞いていなかったので、バンドを呼んでも無駄だと気付いたんでしょうねぇ( ̄ー ̄;



ではでは、ごきげんよ~♪

増殖は続いています

2007.08.25.Sat.21:54
トドンナのテリトリーでは、なかなかリラの新作ガチャを見かけません…。

それが、今日久々に見付けました~(*^0^*)



20070825204134.jpg

「ぴょっこりマスコットキーチェーン」です☆

見事にダブっております~(^0^;



20070825204206.jpg

オーバーオーラーズ:「小さくてかわいいね~☆ これ頭だけ???」



20070825204224.jpg

いいえ、体がぴょっこり出ま~す♪



20070825204240.jpg

オーバーオーラーズ:「おもしろいね☆ 1個ずつちょうだい♪」


いいよ~(^-^)

5個あるから、1個余っちゃったね…。

あ…ももちゃん、なで肩だからずり落ちちゃうね…(^-^;




ん!? だれか来たよ???



20070825204300.jpg

オーバーオーラーズ:「あれ、新しい子? いらっしゃ~い♪」
新入り:「よろしくね~☆」


先日、オークションでやってきた新入りちゃんです(*^-^*)

オーバーオーラーズと同じ「コレクションぬいぐるみ」の2人です♪


あれ? ももちゃん、マスコットどこに!?



20070825204319.jpg

オーバーオーラーズ:「きみ、だいだいちゃんと同じ種類の子なんだね~☆」
新入り①:「うん♪ 仲良くしてね~」


余ったマスコットは、新入りコリちゃんにあげたんだね(^-^)


あのぉ…ももちゃん、踏んでるし…( ̄ー ̄;;



20070825204338.jpg

新入り②:「…ひとりだけうつ伏せだから、話に入れないよぉ…」


あらら…困ったなぁ~(´~`;

オーバーオーラーズ、何かに夢中になると他のこと目に入らなくなっちゃうからなぁ…。



20070825204356.jpg

新入り②:「つまんないなぁ…」


う~、しょげちゃってるよぉ…ちょっとぉ~、オーバーオーラーズ気付いてあげて~(>_<;;



あっ、だれか来た!



20070825204415.jpg

新入り②:「??? あなたたちはだれですか!?」
???:「重なりっクマだよ~☆ 同じ種類の子が来たってトドンナちゃんに聞いてきたんだよ」


この二人も新入り②ちゃんよりずっと前にオークションでやってきた、コレクションぬいぐるみの伏せコリちゃんたちです。

なぜか、常に重なってます…(;^-^A



20070825204432.jpg

重なりっクマ:「きみも重なる?」
新入り②:「うん♪」


おっ、新入り②ちゃんが元気になった☆

よかったぁ~(*^0^*)



20070825204452.jpg

新入り②:「わぁ~♪ 高い所は眺めが良いな~☆」


どうやら新生重なりっクマの誕生のようです(^m^プププ♪

一番下の子は苦しいそうですが、時々上下入れ替えるそうなのでご心配なく♪



オーバーオーラーズの人数が増えるかどうかはわかりませんが、今後もコレクションぬいぐるみは集めていこうと思ってま~す(*^-^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

同じ悩みありませんか?

2007.08.24.Fri.19:52
こぐまくんがトドンナ家にやってきて約4ヶ月。

最近汚れが気になってきました…(-_-;



20070824190734.jpg

両脇のこぐまくんの仲間はほとんど外出していません。

比べると、特に白い部分が、なんとなくくすんでるのが分かるでしょうか???

ちょっと写真じゃ分かりづらいですかねぇ…(´~`;



こちらは、トドンナ家にやってきて1週間のこぐまくん。

20070824190714.jpg

撮影条件が屋内・外と違うこと、カメラ自体が違うことなど、正確には比較できませんが、この時のこぐまくんはツヤツヤ、ふっくらしてますね~。

なんだか初々しいです(^-^;




できればお風呂に入れてあげたいのです。

でも、縮むかもしれないのでおススメできないという情報をいただき、どうしたもんかと考えていました…。



そうしたら…

20070824190904.jpg

「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」という物を発見し、購入してみました。


使用方法は、直接スプレーまたは布等に含ませて拭き、それを乾いたタオルで拭き取ります。

さっそくやってみました♪




20070824190757.jpg

いかがでしょう?

左右の耳を見比べてみてください。

左側が拭いた後です。

分かりにくいですが、右に比べるとなんとな~くきれいになった気がしなくもなくもない…(;^-^A



全身拭き終わりました~。



20070824190817.jpg

…どうでしょう???

かな~り微妙ではありますが、少しはきれいになったかなぁ…( ̄∀ ̄;


こぐまくんは、トドンナ家のリラの中で一番よくお出かけします。

そのため、日焼けによる変色などもあると思うので、これが限界かもしれません…。

でも、毛並み・さわり心地は良くなりましたよ(*^-^*)



20070824190832.jpg

こちらも見づらいですが、拭いたタオルには汚れが移っているので、汚れ落としの効果は一応あるようですね…(^0^;;



以前ムースタイプのぬいぐるみ用クリーナーを使ったことがあります。

それだと、どんなに拭き取ってもクリーナーの成分が繊維の中に残りそうで、乾いた後が気分的に気持ち良くありませんでした…。



このクリーナーのウリは「水を新技術(PAT)で処理しイオンパワーで汚れを落とす安全なクリーナー」だそうです。

難しいことは良く分かりませんが、拭いた後のぬいぐるみを子供が間違って舐めてしまっても害は無いそうで、拭いた後がさっぱり気持ち良い点は気に入ってます♪


他の汚れが気になる子にも試してみようと思いま~す☆



みなさんのおうちの汚れが気になる子たちはどうしてますか???




ではでは、ごきげんよ~♪

アレが売れた!!

2007.08.23.Thu.21:22
昨日の予告どおり、生ピングーに会うべく、再びタカシマヤさんへ行ってきました~♪

今回はいつも以上に写真いっぱいでお届けしま~す☆



今回も朝一で行くと…



20070823163534.jpg

ピンガ:「わ~い、トドンナちゃん、また来てくれたんですね~☆」

うんうん、来ちゃったよ~(*^0^*)


前回同様、ピンガが朝一のお客さんをお出迎えしてました。



20070823163610.jpg

また一緒に写真撮っちゃいました♪



前は気付かなかった、生ピングー&生ピンガの登場時刻の案内を見付けました。

ピングー登場まで少し時間があるので、別の売り場で時間潰し。



そして、時間になったので再び会場へ戻ると…




ついに出会えた、生ピングーo(≧∀≦oキャハ~♪



20070823163634.jpg

ピングー:「トドンナちゃん、はじめまして☆」

はじめまして~(*^0^*) 会いたかったよ~♪


一緒に写真撮って~☆



20070823163701.jpg

ピングー:「喜んでもらえて、テレちゃいますぅ☆」


20070823163731.jpg

ピングー:「ロビも遊びに来てくれてありがとう♪」


ピングーとのひと時を堪能しました~(*^0^*)



これで、ピングー、ピンガの両方に会えました♪

それだけでは満足できない欲張りトドンナ(^^ゞ

次の狙いは、ピングーとピンガのツーショット!!

2人一緒に登場は午後なので、まずはランチを済ませます。

そして、三度会場へ向かいます。



待つこと10分ほど。



20070823163823.jpg

ピングーがやってきました~♪

そして…



20070823163853.jpg

ピンガ:「お兄ちゃん、待って~」

ピンガも登場~☆



ついに念願の…



20070823163914.jpg

ピングー&ピンガのツーショット~!!

かわいい!! かわいすぎますぅぅぅ!!!


他のお客さんは知っていたのか偶然なのか、ピングー、ピンガ一人ずつの時より、写真撮影のための行列が長かったです。



20070823163938.jpg

ピングー:「たくさん来てくれてありがと~」

やはり前回同様、小さなお子さん連れが多く、ベビーカーが目立ちました。

大きなピングーたちに泣き出す子も…(^-^;

写真を撮る時は号泣だったある男の子は、帰る時は名残惜しそうにピングーたちに手を振ってました(^m^フフフ♪



20070823164003.jpg

ピンガ:「お兄ちゃん、もうおしまい?」
ピングー:「そうみたいだね。帰ろうか…」

えぇ~っ!? そんなぁ~…(;_;)



20070823164021.jpg

ピングー:「バイバ~イ」



20070823164038.jpg

女の子:「ピングー、行っちゃダメェ~!」
ピングー:「ごめんねぇ……また会おうね☆」

見知らぬ女の子ちゃん、あなたの気持ちよく分かるよぉ~(T△T)

トドンナもあと●●歳若ければ、ピングーに飛びついて引き止めたかったですぅ…(>_<;



20070823164057.jpg

ピンガ:「お兄ちゃん、はやく~」
ピングー:「ごめん、ごめ~ん」



20070823164113.jpg

ピングー:「またね~♪」
ピンガ:「バイバ~イ」

ふと立ち止まるピングー。



20070823164132.jpg

ピングー:「みんなとお別れするのさびしいなぁ…」

トドンナも寂しいよぉ~・゜・(PД`q。)・゜・ウワァァァァン!!



20070823164151.jpg

ピングー:「また会おうね~♪」

うんうん、きっときっとまた会おうね~!!!





というわけで、ピングーに会えてとっても嬉しかったけど、とってもつらいお別れでした…(>_<。グスン

なかなか機会はないけれど、また会える日を楽しみにしたいと思います♪



さて、生ピングーと生ピンガに会える時刻ですが、このようになってます。


20070823163514.jpg

2人同時に会えるのは★印の下線の時間です(*^-^*)

ここには朝一の時刻が書かれておらず、朝はピングーかピンガのどちらかが登場するようです。

イベントは27日(月)まで開催されています。



ところで、前回ご紹介した高級レプリカですが…



20070823163750.jpg

売約済みですとーっ!?

す、すごいです…(; ̄∀ ̄A

一体どんな方が買われたのでしょうか???

でも、嬉しいです…そんな熱烈なファンの方が存在するということが♪



数年後、ピングービートルのように売りに出されないことを祈ります…。



ではでは、ごきげんよ~♪

お祭り その2 + ピングー続報

2007.08.22.Wed.16:33
今回ご紹介するお祭りは、週末に行った名古屋の「広小路夏祭り」です♪



20070822143346.jpg

お祭りリラ&コリ:「今日のレポート担当はぼくたちです☆」

よろしくね~(^-^)

前回の名古屋城のお祭りの時は、急遽向かうことになったのでお祭りのいでたちの子は連れていませんでした。

今回は、前の晩からこの子達をスタンバイさせてました~♪



20070822143418.jpg

伏見~栄間の広小路通りを規制して、歩行者天国状態です☆



20070822143436.jpg

お祭りコリ:「ねぇライオンさん……スコシってなぁに!?」

えっ!? それはね、コリちゃんの頭で隠れてるけど「MITSUKOSHI」って書いてあるんだよ(;^-^A

名古屋三越さんの前で、ライオンの奥がステージになっていて、女の子が歌ってました。



20070822143454.jpg

お祭りリラ:「おいしそうです~☆」

おいしそうだね~(*^0^*)

でも、トドンナ、お祭りの屋台でとうもろこし買ったことが無いような…。

他にもいろいろ食べたいので、まるまる1本ではなく、カットして売ってくれるとありがたいんですけどねぇ(^-^;



20070822143511.jpg

お祭りコリ:「コリ、これ得意ですよ♪」

そうなの!?

でも、帰ってからのお世話はやってくれそうにないからやめておこうね…( ̄ー ̄;




伏見からぶらぶらと栄まで歩いて、見る所がなくなってしまったので、別のイベント会場へ移動しました。


やってきたのは…



20070822143529.jpg

お祭りコリ:「テレビのお祭りですか???」

お祭り…とはちょっと違うけど、24時間テレビのイベント会場です。

会場に到着した頃は誰かのステージが終わった時で、しばらくすると加藤和樹さんが登場しました。

連ドラ「ホタルノヒカリ」出演中の方です。

モニターでチラッと見えただけでしたが…(^-^;



20070822143547.jpg

お祭りリラ:「ステージよりごはんです☆」

はは…リラちゃんらしい(;^0^A

右は加藤晴彦さんプロデュースのカレー、左は地元テレビ局の番組と人気パティシエのコラボプロデュースのマンゴーパフェです。

トドンナはどちらも少しずつ食べて、残りは大道具さんが平らげました…。

ちなみに、来る前に軽く夕飯済ませてます…(; ̄ー ̄A



食べ終えた後一休みしていると、大道具さんが席を立ち、戻ってくると…



20070822143604.jpg

お祭りトリ:「オオドウグサン、ヒヤジル ゴチソウシテクレマシタ☆」

大道具さん、その冷や汁はトリさんのために買ってあげたの!? それとも…( ̄∀ ̄;

しつこいようですが、来る前に軽く夕飯済ませてます…(-"-;



募金コーナーのほうには加藤晴彦さんとアンジャッシュさんがいて、募金した方と握手していました。


これにて夏祭りのレポは終了です。

お祭りに出かけるのは久しぶりだったので、暑かったけどおもしろかったです♪

来年は、花火を見に行きたいな~(*^-^*)




さてさて、先日ピングーのイベントをご紹介しましたが、リラファンのさるぴょんさんから新しい情報を仕入れました!!

トドンナはたまたま生ピンガに会えたのですが、連日時間を決めて生ピングーと生ピンガが登場しているのだそうですw(゜∀゜wゥワオッ♪

タカシマヤさんにも確認しましたが、かなり細かく時間が決められていて、電話では大雑把にしかうかがえませんでした(´~`;

というわけで、生ピングーに会うために、再び行って参ります!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン



ところで、先日のピングーイベントレポの時、ピングーのイラスト入りの車をご紹介しましたが、もっとすごい車があるのです!


まずはそのチョロQをご紹介♪



20070822143624.jpg

オークションにてゲットしました~☆



20070822143641.jpg

フォルクスワーゲン ニュービートルが見事にピングーになってます(^m^プププ♪


そして、この実車が存在するのです!!

写真を探していたところ、なんと中古車情報サイトにて発見∑(〇Д◎ノ)ノウソ~ン!?

こちらでご覧になれます。(おそらく期間限定)


しかし…中古車屋さんに出されるなんて、ピングーファンとしてはなんだか切ないです…(;_;)

トドンナにお金があれば引き取ってあげたい…乗る勇気は無いけれど(-_-;



ではでは、ごきげんよ~♪

お祭り その1

2007.08.21.Tue.20:15
前々回ご紹介したピングーのイベントに出かけた日、お祭りに行ってきました~♪

もう終わっちゃったのですが、「名古屋城 宵祭り」に行ってきました。



20070821172218.jpg

こぐま:「お城でお祭りですか~?」

よその有名なお城でも、敷地内でこういうイベントするんでしょうか???




20070821172239.jpg

入場した頃はまだ時間が早くて、そんなに混雑してませんでした。




20070821172258.jpg

名古屋城といえば「金のシャチホコ」ですね(^-^)

キリンビールのブースにオブジェがあったので、こぐまくんと記念撮影♪



20070821172316.jpg

こぐま:「あれは!? まくまくしてますね」

そう、お堀の一部が水抜きされていて、そこには…



20070821172337.jpg

鹿がいま~す。

雄ばっか…(^-^;

限られた敷地内で繁殖されると困るから!?


お城のほうへ進みま~す♪



20070821172349.jpg

大道具さんの手のひらにお城がっ!?

…って、お約束の構図ですね(^^ゞ

大道具さんがどうしても撮りたいって聞かないので…(; ̄ー ̄A



ブラブラしているうちに日も暮れて、そろそろご飯を食べましょ~(*^0^*)



20070821172410.jpg

こぐま:「天むす、いただきま~す☆」


これらを平らげた後、大道具さんはまだ足らないようで、また買いに行っちゃいました(^-^;


帰ってきた大道具さんの手には…




オムそば×② ア~ンド サツマイモフライ



って、どんだけ~( ̄∀ ̄;


嬉しそうに「半額になってたから♪」ですと(^-^;


トドンナはちょっと味見をし、後はほとんど大道具さんが食べちゃいました…。

持って帰って、翌日の朝ごはんにするのかと思ったトドンナが甘かったです( ̄ー ̄;



食べ終えて、一休みして帰ることに。




20070821172427.jpg

こぐま:「みんなぐるぐる回ってますよ~」


ここは、入り口入ってすぐの場所で、明るいうちから踊っていたんですが、夜になったらもっと人が増えてました。


観光客の外国人の方も楽しそうに踊ってました(^-^)

お城をバックにレッツ盆ダンスだなんて、日本好きの外国人の方には至福の時だったのでは!?(^m^フフフ♪



しっかし、この日はとても暑かったです…(>_<;;

お祭り気分は味わえて楽しかったですが、暑さのせいで疲れ切ってしまいました…。




さてさて、ピングーのイベントの後、名古屋城のお祭りに行くまでの間、ゲーセンに行ってきました~♪


最近のプライズはほとんどトドンナがゲットしてますが、今回は大道具さんが頑張ってくれました~(*^0^*)


「壁掛け時計」で~す☆



20070821165741.gif

リラと…



20070821164843.gif

うさコリたんです♪


フリフリかわいいです~(≧∀≦☆


そしてもうひとり…



20070821172459.jpg

「まくまくぬいぐるみXL」のコリたんで~す☆


R限定なのですが、RのXLは大きすぎず、生地もソフトボアで気持ちいいのでお気に入りです♪



いやぁ、しかし、ホントに暑かった…その一言に尽きる一日でした…(^-^;


次回もお祭りレポートの予定で~す☆



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 11

2007.08.20.Mon.12:47
みなさん、こんにちわ。こぐまです。


トドンナちゃんが「逆転裁判」ってゲームを買ってきました。


トドンナちゃん、それを始めたら動かなくなっちゃいました…。


おまつりやゲーセンに行ったこと、はやく紹介しようよぉ~。


トドンナちゃん「今、裁判の大詰めなの~!もうちょっと~(>_<;」って言ってばっかり…。


だから、ぼく…



20070820120724.jpg

トドンナちゃんからゲーム取っちゃいました♪



さぁさぁ~トドンナちゃん、はやくみなさんにレポートしてくださいね☆


ぼくが代わりに事件を解決します!!








トドンナ:「お~い、こぐまく~ん!」







……ん!? トドンナちゃん呼んだかなぁ…???



ぼく今サイバンでいそがしいから、トリさん代わりに行ってください☆


初☆生ピンガ!!

2007.08.17.Fri.12:05
JR名古屋タカシマヤさんで15日に始まった「南極発! ピングーからのメッセージ!! PINGU the Art World 」へ行ってきました~♪



20070817110829.jpg

ピングー&ロビ:「初レポートです。どうぞよろしく~☆」



いきなり驚きの展開が!!

イベントの案内にはどこにも書かれていなかったのに、なんと生ピンガに会えました~
o(≧∀≦oワイワ~イ♪



20070817110851.jpg

ピカピカおめめがかわいいです☆

初日の朝一番で行った甲斐がありました♪

でも、登場するなら登場するときちんと告知してくれないと、楽しみにしてる人もいると思うので、ちょっと不親切ですよねぇ…。

地方で生ピングー、ピンガに会える機会なんて滅多にないんですから。



では、展示内容をご案内しま~す♪



20070817110929.jpg

ロビ:「何を作ってるのかなぁ…???」


何やら、小道具を製作中の映像です。

このようなモニターが何台も置かれていて、製作の映像や、撮影スタジオの様子、ピングーのアニメが流されていました。



20070817110948.jpg

ピングー:「これがアニメの元なんだね~」


絵コンテですね。シーンの詳細は英語で書かれています。

元々はスイス生まれのピングーですが、現在アニメを製作しているのはイギリスの会社です。



20070817111010.jpg

ピングー:「リビングの撮影セットだよ」
ロビ:「ぼくのイラストが飾ってある~☆」



20070817111025.jpg

ピングーは時々、このように縮んだり、逆に伸びたりするんです。



20070817111045.jpg

こちらは電気自動車です。


今回のイベントの趣旨は、ピングーと一緒に環境問題を考えようということなのです。

ピングーが「温暖化が進むと、南極の氷が溶けて、僕達の仲間が減っちゃうよ~」と泣いてる、というわけなのです…。

いつもの、ただただ楽しいだけのイベントではないんですね…。



20070817111104.jpg

出口でピングー&ピンガがお見送り。


また会えるといいなぁ~☆



20070817111120.jpg

ピングー:「たくさんお客さんがいますね♪」


ここはグッズ売り場です。

来年のカレンダーがあったのですが、他で買う予定なので見送りました。

ぬいぐるみもいくつかあったんですが、特別欲しい物は無かったので、今回は何も買いませんでした。



そんな中、驚いたのがこちら!



20070817111141.jpg

特別に作られた限定2セットで、ここではこの1セットしかないレプリカです。


お値段なんと、税込682,500円也~∑(〇Д◎ノ)ノ


似たような置物は過去に発売されていますが、全然値段が違います。

撮影に使われる物と同じ素材で再現されてるんでしょうか…???



今回のイベント、グッズがちょっと物足りなかったのが残念ですが、生ピンガに会えたのが大収穫でしたね~(*^0^*)

いつか生ピングーにも会いたいなぁ…☆



ではでは、ごきげんよ~♪

トドンナ家に巡業!?

2007.08.14.Tue.20:16
久々に、ピングーの仲間が増えました♪



20070814192924.jpg

「うきわブルブルぬいぐるみ」のピングーとロビです。



20070814192942.jpg

ピングー先生:「ようこそトドンナ家へ♪ 久しぶりに仲間が増えて嬉しいです☆」


既にトドンナ家の一員のもう一人のロビちゃんも、今まで同じシリーズの子がいなくて寂しかったようで大歓迎しています(*^-^*)




同じシリーズの子がいなくて寂しかった、といえば…



20070814192825.jpg

「やんちゃないたずらぬいぐるみ」のうさコリちゃんが、ようやくトドンナ家にやってきました~o(^0^)o



20070814192844.jpg

コリ&ペンギン:「待ってました~☆ 遅かったですねぇ?」
うさコリ:「トドンナちゃん何度も声をかけてくれたらしいけど、絵本読んでて気付かなかったの」


ええ…何度もお誘いしました…が、なかなか来てくれませんでした(^-^;



20070814192906.jpg

これでやっとこのシリーズコンプです♪



そして、やっとトドンナ家に来てくれたもう一組は…



20070814193012.jpg

「コリラックマのトコトコおまつりぬいぐるみ」で~す♪

2人もやってきてくれました~(*^0^*)

この2人は、それぞれ2、3度のトライで連れ帰れました☆

重そうなので苦戦するかと思ったのでラッキーでした(^ー^)v



20070814193035.jpg

電池を入れる所があるせいで、しっぽが無理やり付けてある感じです(;^-^A



既にゲットされたリラファンの皆さん家のトコトココリちゃんの動きを拝見したので、うちの子たちもお披露目で~す♪




2人とも左回りに進みます。

左の子は、何度歩かせてもすぐ倒れちゃうんですよね~(´~`;




さて、今何かと話題の相撲業界ですが、トドンナ家にもかわいい力士がやってきてくれました~☆



20070814193051.jpg

にぃ~しぃ~「コリ錦」~、
ひがぁ~しぃ~「コリ雅」~
(行司風)


西(左)のコリ錦ちゃんは東(右)のコリ雅ちゃんに比べて、若干スリムですね。

これが勝敗を分ける原因になるでしょうか???



さぁ~見合って見合って~

はっけよ~い、のこった!




やはり東のコリ雅ちゃんの圧勝でしたね~。

何度やってもコリ雅ちゃんが勝つんです。

コリ錦ちゃんが倒れているのに、さらに土俵の外に出そうとするコリ雅ちゃんの粘り強さが勝因でしょうか(^m^プププ♪



最近の相撲業界にはがっかりですが、こんなかわいい力士がいたら盛り上がること間違い無しですね~☆



ではでは、ごきげんよ~♪

もったいないお化けが出る!?

2007.08.13.Mon.22:09
前回ご紹介した通り、またもや大当たりだったこぐまくん☆

ごちそうしてくれた夕飯は、「魚太郎」さんの浜焼きバーベキューのコースです(*^0^*)



20070813205717.jpg

こぐま:「どんどん食べてくださいね☆」



20070813205734.jpg

こぐま:「カキは食べ放題だそうです。たくさんおかわりしてください」


そう、蒸したカキがワゴンで何度も回ってくるんです♪

たくさんの海の幸に、オーバーオーラーズは大はしゃぎ(*^-^*)



20070813205754.jpg

オーバーオーラーズ:「大道具さん、上手に焼いてくださいね☆」



20070813205812.jpg

こぐま:「海を見ながらまくまくすると、ますますおいしいです♪」


このように、三河湾を眺めながらバーベキューが楽しめるんです。

予約したわけでもないのに、たまたま一番海側の席でラッキーでした☆


さぁ、順に焼き上がってきましたよ~(*^0^*)



20070813205829.jpg

黄:「えび、ぷりぷりです~」


ねぇ~、黄くん♪ おいしかったね~☆

トドンナ、頭の部分のミソもしっかりすすりました(^^ゞ



20070813205850.jpg

こぐま:「カニさんも焼けました。みんなで食べましょ~」
オーバーオーラーズ:「おいしそ~☆」


さざえ、大アサリ、ほたて、あじ、お肉もまくまく♪



このコースにはバーベキュー以外にも…



20070813205907.jpg

赤:「ウニいくら丼だ~☆ ウニもいくらもたくさんのってるよ~」


そうなんです~o(≧∀≦o

大粒のいくらにとろとろのウニがたくさんのった丼も付いてるんです♪



20070813205925.jpg

こぐま:「もう食べれません…」
オーバーオーラーズ:「おなかいっぱいで苦し~」


あらら、食べてすぐ寝ると、クマがウシになっちゃいますよ(^m^プププ♪

リラたちは、おなかいっぱいで動けず、せっかくの夕焼けも見てないようですね~(;^-^A



トドンナも大道具さんも、おなかは空いているつもりだったのに全て食べ切ることができませんでした…(>_<;;

それだけボリュームがすごいのか、最初にカキを食べ過ぎたせいか…。

もしや、えびせんべいの里で試食し過ぎた!?…( ̄ー ̄;

普段は食べ物を残すのはとっても心苦しいトドンナですが、どうしても食べ切れず、何度も食材に「ごめんなさい+.((人д`o)(o´д人))゜+.」と言いながら食事を終えました…。

でも、おいしくてとっても楽しかったのでまた行きたいです☆

今度はコースではなく、食べ切れる量の好きな食材を自分達で選ぼうと思います♪



そして帰り道、偶然花火を見ることができました~(*^0^*)



20070813205949.jpg

花火を撮るのは難しいですね~(´~`;



帰宅して、翌朝…



20070813210010.jpg

こぐま:「バーベキューの匂いがしみついちゃいました…」


というわけで、陰干しされるクマたち(●´艸`)フ゛ハッ

それでも「また行きたいね~☆」と、洗濯ネットの中でわいわいおしゃべりしてたようです~♪

トドンナも、シャンプーしても髪に付いた匂いが取れませんでした…(^-^;


知多方面にはよく遊びに行きますが、今回はいつもに増して楽しいこと盛りだくさんの小旅行でした~☆



ではでは、ごきげんよ~♪

ギャンブラーこぐま誕生!?

2007.08.12.Sun.16:21
昨日から大道具さんのお盆休みがスタートしました。

お休み初日、またもやとこなめ競艇に行ってきました。



20070812145031.jpg

こぐま:「きょうも当てちゃいます☆」


気合十分なこぐまくん(^-^;

前回は単なるビギナーズラックだと思うんだけどなぁ…。



お昼頃到着したので、まずは腹ごしらえ♪



20070812145049.jpg

こぐま:「腹が減ってはギャンブルはできません」


こぐまくん、ことわざをちょっと間違って覚えてます…。

大道具さんは、前回同様どてカツ丼、トドンナは前回とは別のお店のラーメンです。



20070812145138.jpg

こぐま:「きょうはボートがいます☆」


前回は場外で見られなかったもんねぇ…。

展示ではない、実際に走っているボートに感激の様子のこぐまくん♪



ここでレースが開催されているということは、前回閉まっていた「陶芸ルーム」が利用できるということです。

トドンナの今回の目的は陶芸のほうです(^ー^)

前回の記事では、以前作ったお茶碗をご紹介しましたが、今回は絵付けに挑戦です♪

お皿に絵付けすることにしました。



20070812145213.jpg

まずはえんぴつで下書きをします。

このえんぴつの下書きは、窯で焼くと消えるそうです。

下書きができたので、いよいよ絵の具をのせますよ~(゜_゜;;ドキドキ


こぐま:「ぼくにもやらせてください」

いいよ、頑張ってo(^0^)o



20070812145407.jpg

こぐま:「……とってもむずかしいですぅ…」


うん、とっても難しかったねぇ…(>_<;

焼き物用の絵の具なんて初めて使うので、筆に含ませる水の適量が分からず、すぐ乾くので皿の上で絵の具がだまになってしまうのです…(-_-;

こぐまくんは、少しだけ描いてギブアップ…。

大道具さんと一緒にレースの券を買いに行きました~( ̄∀ ̄;

券を買いに行っては陶芸ルームに戻る、を繰り返してました。

陶芸ルームはエアコン完備だし、2階なので上からレースも見えるし、モニターがあるので結果も分かるので、大道具さんは陶芸しなくても陶芸ルームが気に入ったようです(^m^プププ♪



そうして、大道具さんが何往復かしている間にトドンナの絵付けも終了。



20070812145255.jpg

絵の具が7色しかなくて、うまく混ぜる自信もなかったので、思ったような絵にはなりませんでした…(´~`;

約2ヵ月後に焼きあがるので、その頃に受け取りに行きます。

どんなふうになるのか楽しみだなぁ~(*^-^*)



さて、こぐまくんのレース結果は…



20070812145426.jpg

こぐま:「やりました♪ ばんご飯はぼくがごちそうします☆」


おぉ~っ(゚□゚屮)屮

こぐまくん、前回のはビギナーズラックではなくて、本当に才能があるのかしら~ん!?(; ̄∀ ̄A

しかし、今回で本当にギャンブルに目覚めてしまったら困りますぅ…(>_<;



せっかく増えたお小遣いが消えていってしまうといけないので、まだレースはありますが早めに引き上げてきました♪

そして、知多のほうへ移動~☆


やってきたのは…



20070812145507.jpg

「えびせんべいの里」です♪


トドンナ夫婦が結婚前に一度来たことのある場所です☆

観光バスもやってくる、知多の観光名所(?)です。



20070812145446.jpg

お盆休み初日の人が多いせいか、たくさんのお客さんがいました。


ここの人気の秘密は、おせんべいがおいしいのはもちろんですが…



20070812145555.jpg

この試食お目当ての人が多いのでしょう♪

ほとんどの商品が試食できるので、どのケースにもお客さんが群がっています(^-^;

こぐまくんも、オーバーオーラーズもまくまくしっ放しでした(^m^フフフ♪


うち用と、トド姉ん家とトドンナの実家のお土産用に、た~くさんおせんべいを買ってきました(*^0^*)


フリードリンクのコーナーで一休みして、えびせんべいの里を出ました。

それから、少し知多半島をドライブした後、夕飯を食べに行きました。

次回は、その夕飯のレポートの予定で~す☆



ではでは、ごきげんよ~♪

ど根性コリラ!?

2007.08.10.Fri.11:13
チョコちゃんが新しいクッションを見付けたようです。



20070810095008.jpg

チョコ:「チョコの好きなピンク色のクッションだ☆ フカフカで気持ちいい~」


超くまくんがやってきましたよ。



20070810095025.jpg

超くま:「チョ~コ~ちゃん、あ~そ~ぼっ☆」
チョコ:「ん~? むにゃむにゃ…」


チョコちゃん、クッションが気持ち良くて眠くなっちゃったみたい(^m^フフフ♪



20070810095100.jpg

超くま:「ねぇねぇ……わっ!!」
チョコ:「うにゃっ!!」


だ、だ、大丈夫!? 

超くまくん、何も無いところでつまづいちゃったのか~い?(^-^;



20070810095119.jpg

超くま:「あいててて(>_<;…こけちゃった(^^ゞ ゴメンね、チョコちゃん」


あれ? チョコちゃんの返事がないですよ…?



20070810104117.jpg

超くま:「チョ、チョコちゃん!?」


超くまくん、どうしたのっ!?


超くま:「チョコちゃんが…チョコちゃんが…」




20070810095205.jpg

超くま:「クッションに貼り付いちゃったよぉ~!!


えっ!? いや、超くまくん、そのクッションはね…ヾ(;´▽`A``


あっ!! チョコちゃんが戻ってきたよ♪



20070810104217.jpg

チョコ:「いたた……あれ~? 超くまたん、なんで泣いてるの???」
超くま:「えっ!? チョコちゃん??? だって、クッションに…あれれ???」


どうやらチョコちゃんは、勢い良く遠くに飛ばされちゃったようですね(^0^;



20070810095244.jpg

超くま:「じゃあ、この子はだぁれ?」


ふふ☆ その子はね…



20070810094930.jpg

「リラックマ スクエアクッション<コリラックマ>」です♪



20070810094948.jpg

半立体になってます♪


いつ頃のプライズ(もしや市販品!?)か分かりませんが、少し前にTで見かけて、何度かトライしてもダメでした…。

先日Nでまた見付けて、今度は2、3回のトライでゲットo(^0^)o

リラックマもあるんですが、残念ながらムリでした…。



20070810095304.jpg

タグは…かわいくないですね(^-^;



それにしても超くまくん、クッションにチョコちゃんが貼り付くなんて、「ど根性ガエル」のピョン吉くんじゃあるまいし…(; ̄∀ ̄A

でも、本気で心配していたみたいだから、チョコちゃんが無事でよかったね(^m^フフフ♪



ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 10

2007.08.09.Thu.19:38
みなさん、こんばんわ。こぐまです。


トドンナちゃんが、ベランダやシャコであったカエルさんの赤ちゃんを見つけました♪



20070809192034.jpg

これがカエルさんの赤ちゃんですか???


みどり色じゃないし、足もないです。


それにカエルさんにはこんなしっぽはないですよ?



20070809192015.jpg

「おたまじゃくし」っていうんだよ、ってトドンナちゃんがおしえてくれました。


カエルさんの赤ちゃんは、カエルさんに似てないんですね。


この子はいつカエルさんになるのかなぁ…。


おたじゃまくしちゃん、カエルさんになったらまたあおうね☆


ん??? なんでトドンナちゃんわらってるの?

立秋? どこが!?

2007.08.08.Wed.13:56
暑いです…今日は立秋だなんて、秋のにおいも気配もちっとも感じられません…(-_-;


というわけで、ちょっとでも涼しげな話題をお届けしましょ~☆


先日、四日市を移動中、とある所に立ち寄りました。



20070808123946.jpg

こぐま:「突然ここだけ緑が多いですよ。ここはどこですか?」

ここは湧き水が出ている所で、以前TVで紹介されていたんです。

水が湧く所って山奥のイメージがあったんですが、ここは市街地で、すぐ横は交通量の多い道路です。



20070808123913.jpg

こぐま:「大道具さん、たくさん入れてくださいね」

夏の移動中はすぐ飲み物がなくなっちゃいます…(^-^;

お茶を飲み切ってしまって空になったペットボトルに水を入れました☆

他にも、水をくみに来ている人が何人かいて、タンクをいくつも持ってきている人もいました。

何の癖もなく飲みやすい水ですよ~♪



さてさて、暑い時は食事のメニューを考えるのも悩みます…(´~`;

昨日思いついたのは…


あっ、こぐまくんも食べる?



20070808122524.jpg

こぐま:「これって……なんですか???」

ビビン麺だよ(*^-^*)



20070808122548.jpg

こぐま:「いらないですぅ~っ(>_<;」

なんでそんなに嫌がるの!?

あっ、そっか、だいだいちゃんの悲劇を思い出したんだねぇ…(^-^;

辛くてヒーヒー言いながら食べましたがおいしかったです♪

暑い時は辛い物がおいしいですね~(*^0^*)



20070808122616.jpg

こぐま:「ぼくはこれ食べます☆」

はい、めしあがれ~(^-^)

今年はなぜかやたらスイカを買いたがるトドンナ、昨日も買ってきちゃいました~♪

まずまずの味でしたが、ほんのちょっとですが、もう旬は終わりかなぁって感じの味でした。

まだまだこんなに暑い毎日ですが、やっぱり秋が少しずつ近付いてるのかなぁ…。



さて、ガラッと話題が変わります。

以前、ドラッグストアーズから「当選」はがきが来たことをお伝えしました。

その後の話をずっとしそびれていましたっ(>_<;;

買い物行ってきましたよ~♪



20070808122644.jpg

スカート1着、パンツ2着買いました☆

スカートは、ペイズリー柄のように見えて…



20070808122735.jpg

実はブタさんが飛んでま~す(*^0^*)

涼しげで夏にピッタリ、と思って買ったのに、なぜかまだ機会がなくてはいてません(^0^;


そして、店員さんに50%オフの権利に当選した理由を聞いてきました。

会員番号の下一桁が「1」と「3」の人が該当するんだそうです。

その理由が、「1」はドラッグストアーズ10周年の記念からきてるそうで、「3」は……すみません、忘れちゃいました~+.((人д`o)(o´д人))゜+.モウシワケゴザラン…

もらえたオリジナルグッズは、以前の粗品の残り物でした…。

トリノオリンピックのイラストの携帯クリーナーです…(-_-;ウ~ム…



いかがでしたか?

湧き水から始まりトリノオリンピックで終わり、少しは涼しさをお届けできたでしょうか…
(; ̄∀ ̄Aアハハ


夏が苦手なトドンナ、早くも食欲の秋が楽しみで~す☆
(ちなみに食欲は年中旺盛(^^ゞ)


ではでは、ごきげんよ~♪

不要品→宝物☆

2007.08.06.Mon.00:13
最近よくリラチェックをする場所があります。

それは、リサイクルショップ☆

時々、初期のプライズなどの掘り出し物に出会えて、リラファン歴の浅いトドンナにはとってもありがたい場所です(*^-^*)


今回は、先日出会えたお宝をご紹介しま~す♪


まずは、こちら。



20070805221342.jpg

「ポーズぬいぐるみ こどもの日編」のリラックマです。

サイズ比較のために、こぐまくん、協力してね♪


いつ頃のプライズなんでしょうね…。

初期の物だとは思うんですが、やはり昔のは今より作りが丁寧ですね☆

顔の形も良いし、ちまきを抱えてとっても嬉しそうな表情がかわいいです(*^-^*)



お次は…



20070805221425.jpg

「てるてるリラックママスコット」のコリラックマです。


こぐま:「小さくてかわいいです☆」


そうだねぇ、こぐまくんがなでなでしたくなる気持ち分かるよ~(≧∀≦☆キャハ~


こういう物が存在すると知ってから、「手に入らないかなぁ~…」とずっと思っていた物なので、見つけた時はすぐ購入決定(^^ゞ

最近は、ピンクやオレンジなど、かわいらしい色の衣装が多いコリたん。

この頃は、今では珍しい水色の衣装もあったんですねぇ…。



続いては、こちら。



20070805221402.jpg

置時計で~す☆

これは、プライズか市販品か、さっぱり分からず、正式な商品名も分かりません…(;^-^A


こぐま:「ホットケーキがまわってます」


そう、秒針の先にホットケーキのイラストが付いてます♪

リラの時計はいくつか持ってますが、このホットケーキにほれて即決です(*^-^*)



そして、発見して大騒ぎしたのがこちら!



20070805221445.jpg

「一番くじリラックマ2 缶入りトランプ賞」です!!


欲しくて何度もトライした一番くじでしたが、とうとう引き当てることはできずがっかりしていたんです。

それが、こんな所で手に入るとはっ♪

しかも、20円だけだけど、くじより安いっo(^0^)oウヒョ~☆


中が見たくて、使う予定もないのに、クマノボリ缶のほうを開けちゃいました(*^0^*)



20070805221509.jpg

くぅ~っ、カワエエなぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

J、Q、Kのイラスト、最高です♪

大道具さんも、あまりのかわいさに、一枚めくる度に歓声を上げておりました~(^m^フフフ♪



最後は、トドンナが思うに、これがこの日一番のお宝ではないかと!!



20070805221900.jpg

こぐま:「えっとぉ、きみはぁ…コリちゃんですよね?」
新入りコリラ:「ちがいます!! キャプテン・コリラです☆」



20070805221837.jpg

すっかり船長さん気取りの、なんだか勇ましく見えるコリちゃんが船に乗っているプライズです♪


オークションなどで、同じシリーズと思われる飛行機に乗ったリラなど見たことがありますが、実物を見るのは初めてでした。

こちらも、ぜひ欲しいとずっと思っていた物なので、とっても嬉しいです(*^0^*)


正式な商品名は分かりませんが…



20070805221941.jpg

このように、船の側面には「乗り物編Part1withキャラメル」とあり、コリちゃんのぬいぐるみのタグには「ぬいぐるみ 乗り物編 イベントパック」とあります。



20070805221925.jpg

こぐま:「ちょっとへこんでますよ」
キャプテン・コリラ:「それはぁ…航海中、おやつを食べていたら座礁しましたぁ…」


コリちゃんらしいです(^m^プププ♪

オークションでは考えられない低価格だったので、このくらいのへこみは大目に見れます(^ー^☆



このお店では、レア度は価格には比例しないようなので、どれもお財布に優しい価格でした。


ちょっと遠いのが難点ですが、これからもまめにチェックして、もっともっと掘り出し物をゲットしたいと思いま~すp(^0^)q



ではでは、ごきげんよ~♪

まとめてご紹介

2007.08.04.Sat.12:19
最近増えた物をご紹介しま~す♪


まずはこちら。



20070804110052.jpg

リラファンのきなこさんのブログで拝見して欲しかった「ジャンボエアボール」です☆

箱から出した水色のほうは3回、もう一方ピンクのほうは2回のトライでゲット(^0^)

直径80cmもある大物です!
今トドンナが座っている、バランスボールよりも大きいです(@□@;

ポンプ式の空気入れがあるはずが見当たらないのでまだ膨らませてませ~ん(^^ゞ

息吹き込んで膨らまそうとしたら、大道具さんに、気持ち悪くなるから止めなさい、と言われました…。

昨日、コリちゃんをお祭り会場へ連れていったハタキトリさんが帰ってきたら、マジックで空気入れ探してもらお~っと♪
(まだ帰ってきていないのです( ̄∀ ̄;)



つづいては…



20070804110310.jpg

食玩「おやすみリラックマ」です。お菓子はラムネ。

これは、トド姉からのプレゼントです☆


おやすみシリーズなので、背景も合わせましょう♪



20070804110516.jpg

このように、マスコットとお布団がセットになっています。

ルックスは、すごくかわいいとは言いがたいですねぇ…。
トリさんなんて、とっても縦長ですし…(´~`;

リラファンの皆さんの間でも、ちょっと残念、という声が多いようです(-_-;



20070804110533.jpg

お布団に入れてみました。

ふむ…お布団に入ってると、少しマシに見えます(^-^;

特に糸目ちゃんは、熟睡しているようでほほえましいですね~(*^-^*)


おやっ!? トリさんは何か気に入らないようですよ???



20070804110605.jpg

キイロイトリ:「アシ シカ ハイラナイ…」

ハッΣ(゚∀゚;) 気付いてしまったのね…。


気の毒に、トリさんの体型に対してお布団の入り口が狭くて、かなり強引に押しつぶさないと入りません…。

なんとか入っても、窮屈そうでかわいそうなのですぐ出しました(-_-;

うちのトリさんだけがそうなのかなぁ…。


何かと改善点の多い、今回の食玩です。



気を取り直して、お次のご紹介~(*^0^*)



20070804110331.jpg

「やんちゃないたずらぬいぐるみ」のリラックマ2種です☆

糸目ちゃん、お風呂で湯船に浸かった時、思わず出る「あぁ~~~♪」って声が似合う顔してます(^m^プププ♪



20070804110346.jpg

後姿です。

左のリラちゃん、おしりのハートがかわいいです☆
糸目ちゃん、コリちゃんからバトンタッチして、トドンナが続けてチャックを開けちゃいましょうかぁ~( *´艸`)ウフフ♪


あっ、先にトドンナ家に来ていた、同じシリーズのコリちゃんがやってきました。



20070804110439.jpg

コリ:「待ってました~☆ あれっ!? リラさんたち2人だけですか?」
リラ2人:「そうだよ。どうして?」



20070804110456.jpg

コリ:「うさコリちゃんがいるはずなんです…会えるの楽しみにしてたのに(・ω・`) ショボン」


ごめんよぉ~、コリちゃん!(>_<;;

初めてこのシリーズを見かけた時はこのコリちゃんしか連れ帰れませんでした。
別の場所で、今回のリラちゃん2人を勧誘成功したんですが、そこにはうさコリちゃんは既に居なかったのです…。

寂しがってるコリちゃんのためにも、どこかでまた出会えますように…☆



最後は「ほっこりお風呂ぬいぐるみ」です♪

リラは数回のトライで、コリはなぁ~んと!一発で確保~o(*^0^*)o

こちらは動画でご紹介しますね~☆





リラは、今にも寝ちゃいそうな感じで、後ろにのけぞってます。
コリちゃんは、首をかしげるような、妙な動きですね~(^-^;

動き方に個体差あるんでしょうか?
お持ちの方、同じように動きますか???



今回ご紹介した子たちはみんな、比較的楽に連れ帰れました(*^0^*)

毎回こうだと苦労しないんですけどねぇ…(;^-^A



ではでは、ごきげんよ~♪

スーパーイリュージョン♪

2007.08.03.Fri.10:24
キャラ祭りの新しい仲間が増えました~♪



20070803090813.jpg

「キャラまつりぬいぐるみBIG Part2」で~す(*^-^*)

かなりの出費になっちゃいましたが…( ̄ー ̄;


BIG Part1(正式にはそう呼ばないけど…)たちが、出迎えにやってきたようです☆



20070803090849.jpg

Part1:「待ちくたびれたよ~。さぁ、お祭り会場まで飛んで~☆」
Part2:「重いよ~!! それに、ぼくたち飛べないよ~」


どうやら、Part1たちは、Part2たちのうつぶせスタイルが飛行スタイルに見えて勘違いしたようです(;^0^A


おや!? ハタキトリさんがやってきました。



20070803090912.jpg

ハタキトリ:「ドウシタノ?」
Part1:「Part2くんたち、空を飛べるんだと思ったらムリみたい…。早くしないとお祭りに間に合わないよぉ」


ハタキトリ:「ワタシニ オマカセ♪ コノ ハタキハ……




マジックハタキ  ナノデス!」


えっっΣ(゚∀゚*) ハタキトリさん、そんなの初耳だよっ!?



20070803090938.jpg

ハタキトリ:「デハ ジュモンヲ トナエマス……

Mr.トリック ノ スーパーイリュージョン!!



そんなぁ~、どっかで聞いたようなセリフで空を飛ぶなんて……



おーーーーっ∑(〇Д◎ノ)ノ




20070803090959.jpg

Part1リラ:「浮いたよ、浮いた~!!」
Part2リラ:「ぼく、飛んでるよ~☆」
Part1&2コリ:「すごいです~♪」



20070803091018.jpg

Part1&2リラ:「コリちゃん、お先に~」
Part1&2コリ:「気をつけて~。待っててね~☆」


いやぁ…驚いた…。

うちのハタキトリさん、ものすごい技を持ってますね~(^0^;


今度はコリちゃんたちの番のようです。


また、同じ呪文(うさんくさい(^-^;)を唱えてますよ~。


おぉ~!! トリさんの技は、百発百中のようです♪




20070803091039.jpg

Part1コリ:「わ~い、浮いたよ~♪ やった~、やった~☆」
ハタキトリ:「ハシャギスギテ ウゴクト アブナイヨ」



20070803091057.jpg

ハタキトリ:「アッ アブナイ!」
Part1コリ:「うわぁ~っ!!」


ぎゃっ!! コリちゃん、大丈夫!?


どうやら、失神しちゃったみたいです…(´∀`;

トリさんが、注意したのにはしゃぎすぎるからだよぉ…(-_-;



20070803091115.jpg

Part2コリ:「きゅうに軽くなりましたね♪ これもトリさんのマジックのおかげですね。行ってきま~す☆」
ハタキトリ:「エッ!? Part1ノ コリチャンガ………キコエテマセンネ…」


Part2コリちゃん、飛べたのが嬉しくって、Part1コリちゃんが落っこちちゃったことに気付いてないようです(;^-^A


あっ、Part1コリちゃんが目を覚ましました。




20070803091137.jpg

Part1コリ:「Part2コリちゃ~ん、待ってーっ!!」
Part2コリ:「お祭り、お祭り~~♪」


Part2コリちゃん、浮かれてて全然聞こえてません(^-^;



20070803091155.jpg

Part1コリ:「行っちゃったよぉ~。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 」
ハタキトリ:「オマツリニ イケナイノハ カワイソウデスネ…」


ハタキトリさん、今度は自分にマジックをかけて、Part1コリちゃんを乗せて、お祭り会場に向かいました(*^0^*)


良かったね~、コリちゃん♪



それにしてもトリさん、あんなすごい力があるなら、トドンナ家の掃除も一瞬で済みそうです☆


トリさ~ん、早く帰ってきて~(*ノ^0^)ノオーイ♪



ではでは、ごきげんよ~♪

クマはクマでも…

2007.08.02.Thu.13:39
今回はお気に入りの本をご紹介しま~す☆



20070802123856.jpg

上 ステキなカンチガイ ブラウンのトホホ…
下左 ブラウン ダイアリー・春夏秋冬
下右 ブラウン ダイアリー


上は、写真とイラストとエッセイが載ってます。
下は写真集です。

ご存知の方もいるかな???



20070802123933.jpg

こちらは「…春夏秋冬」の裏表紙。


本当は、中も一部お見せしたいんですが、著作権に引っかかると困るので控えておきます…。


このクマくんはブラウンちゃんといいます。

服を着せてもらったり、あちこち連れていってもらっていろんな体験をしてるクマくんです。

トドンナ家のこぐまくんやオーバーオーラーズみたいです。

でも、ブラウンちゃんのほうが衣装持ちだし、旅行は海外にも行っていて、スケールが違います♪

手足が動かせるのか、いろんなポーズがとってもかわいいんです☆

リラックマと違って、目も口も変化がありませんが、それでも表情が豊かに感じられます。

写真がステキだからかな(*^-^*)

うちの団員たちも、こんなふうにステキに撮ってあげられればいいんですが…。


トドンナはこの3冊しか持ってませんが、写真集があと2種類あります。



20070802124002.jpg

こちらは、「ステキなカンチガイ…」の裏表紙です。

帯には、なんとおエライさんの一言が!

ファンの幅が広いんですね~(^m^ぷぷぷ♪




20070802124458.jpg

超くま:「ブラウンちゃんはいろんな所に行けていいですね。ぼくたちもまたお出かけしたいね」
チョコ:「ですね~。またおおきなお空が見たいです」


う~ん…(´~`; 
超くまくんもチョコちゃんも、もっとたくさんお出かけさせてあげたいんだけど、なかなかねぇ…ごめんねぇ(>_<;

ブラウンちゃんほどのいろんな体験は無理ですが、大きな子たちももう少し外に連れていってあげたいなぁ、と思っています(*^0^*)

何かと大変なんですけどねぇ…(;^-^A



ブラウンちゃんのHPはこちらです。



ではでは、ごきげんよ~♪