FC2ブログ

大道具さんの趣味

2007.09.27.Thu.13:30
昨日お伝えした通り、翌朝に備えて早めに寝て、早起きし、6時前にはホテルをチェックアウトして、京都へ向かいました。

朝食は目的地に向かう途中のコンビニで購入して、車で移動しながらまくまくまく♪

せっかく早起きしたものの、大道具さんが迷子になり、予定より遅れて目的地に到着( ̄∀ ̄;

やってきたのは…



20070927112935.jpg

こぐま:「けいりん場!? 旅先でもけいりんですか???」


確かに競輪場なんだけど、今日はちょっと違うんだよ~(*^-^*)





20070927113008.jpg

こぐま:「大道具さんが組み立ててるのは……自転車ですか!?」


こぐまくん、大正解♪



20070927113037.jpg

大道具さん愛用の、競技用自転車です☆

ブレーキ付いてませんよ~。

フレームはお友達のプロの競輪選手のお下がりだそうです。



これから大道具さん、自転車のアマチュアレースに参加しま~す(*^0^*)



まずはエントリーを済ませて、レースに備えてウォーミングアップを始めます。

バンク(競輪場のコースのこと)を少し走ってから、別の場所に移動します。



20070927113056.jpg

こぐま:「この部屋は何ですか???」


ここはね…



20070927113118.jpg

ローラーという器具を使って走る練習をする所です。

自転車用のルームランナーみたいなものです。

トドンナ家にも、これが1台あるんです。

手すりは付いてないので、壁のすぐ横に置いてあります。




競技の時間がやってきました♪


まずは、タイムを競う競技。

これは、一人ずつ走ります。



20070927113137.jpg

こぐまくんも一生懸命応援してます♪

大道具さんに声援は届いたかなぁ!?


結果は、なんとか準々決勝に進んだようです(*^-^*)



次の競技まで時間があるので、久々に会うお友達にご挨拶に行った大道具さん。

その間…



20070927113159.jpg

オーバーオーラーズ:「わ~い☆ おもしろい形のジャングルジムだね~」


違~う!!(>_<;;

大道具さんの大事な自転車なんだから、おもちゃにしてると怒られるよーっ!!



しばらくして大道具さんが戻り、先ほどの競技で汗だくになったので新しいTシャツに着替えます。



20070927113233.jpg

大道具さんお気に入りの「ごろんTシャツ」です♪




次の競技の時間になりました☆


今度は、ケイリンです。

ギャンブルの競輪と同じように数名で着順を競う競技で、区別するためにスポーツとしてのケイリンはカタカナ表記だそうです。



20070927113254.jpg

こぐま:「大道具さん、一番ですよ、一番☆」


う~ん、とりあえず今はそうだねぇ~。

しかし、勝負はまだまだこれからなのです。

バンクを4周走るのですが、大道具さんの前にいる誘導員が残り一周半で抜けます。

そこからが勝負なんです!


人それぞれ得意な戦法があるそうで、大道具さんは最初から先頭につけ、そのまま1着を狙う「先行逃げ切り型」だそうです。

先頭というのは風圧を受けるので、結構大変なんですって。

ずっと先頭を走ってる選手と後ろの選手とでは、風の影響が違ってくるので、不公平にならないように一番前に誘導員がいるそうです。



残り1周半で誘導員が抜けて、みんなスパートかけましたよ~!

大道具さん、行けーっo(≧o≦o


1周回って、残り半周になりました!



20070927113313.jpg

こぐま:「大道具さん、がんばれ~!!……あ~、抜かされちゃいますぅ」


う~ん、ちょっと厳しいねぇ…(´△`;



結果は、残念ながら次に進めませんでした…。



20070927113339.jpg

こぐま:「大道具さん、大丈夫ですか!?」


いやぁ~、思うように足が動かず、相当ショックだったようです…。

すっかり、戦意喪失して残りの競技は棄権して帰ることに( ̄□ ̄;エェッ!?




みなさんにも大道具さんのいいところお見せできずに残念ですが、仕方ないですね…。

独身時代はもっと上のクラスで1着取ることもあったそうですが、最近は全然練習してませんから…(^0^;

結婚してから、練習会やレースの参加も減り、戦績も落ちてしまったため、自転車仲間からは…



トドンナは悪妻だ



と言われているそうです…( ̄∀ ̄;ンガッ!?


トドンナは、自転車やってる大道具さんが楽しそうにしているのは良いことだと思っているし、やめてとお願いしたことなど一度も無いので、とんだ言いがかりなんですけどねぇ…(;^-^A


危険を伴うスポーツで、過去に大怪我もしてるので、レースを見てる時心配なのは確かですが…。


納得いく結果を出すには、相当練習が必要だそうで、基本はリラックマと同じだらだら大好き大道具さんは、果たして、全盛期のようなレースができるまでに復活できるのかっ!?

乞うご期待です(^m^フフッ




というわけで、予定変更して、ずいぶん早く京都を出て、ほとんどのSAに寄り道しながら、ぶらぶら帰ってきました。



これにて、奈良・京都のお出かけレポートおしまいです☆

今度は、京都らしい旅がしたいなぁ、と思いました~(^0^;




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト