かろうじて食玩

2007.11.30.Fri.01:12
先週、発売を楽しみにしていた食玩を買ってきました☆



DSCN1728 400300

リーメントさんの「小さな洋服かけ」です。

オーバーオーラーズのオーバーオールをかけられる物をずっと探していました。

サイズが合わなかったり、予算オーバーだったりしてなかなか見付かりませんでした…。

先月、この商品の発売を知り、ずっと発売日を楽しみにしていました(*^-^*)


では、今着ていない夏服をかけてみましょ~o(^0^)o



DSCN1730 400300

オーバーオーラーズ:「あれ!? このハンガー、ぼくたちのオーバーオールには小さいね…」

えぇ~!? そっかぁ…。

じゃあ、ハンガーは今までの使ったらどうかな?



DSCN1734 400300

オーバーオーラーズ:「そうだね、そうしよ~☆」

よかった、これで何とか洋服かけが使えそうかな♪


あれ!? ももちゃん、どうかしたの???



DSCN1735 400300

もも:「背中が……いたい…」
赤&だいだい:「えっ、いたいって…どうしたの???」




DSCN1736 400300

もも:「コマーシャルのまねしてみた…」

赤くん、黄くん、だいだいちゃん、言葉もないようです(^-^;

ももちゃん、坂●憲二さん出演の某缶コーヒーのCMに影響されたようです…。



さぁ、気を取り直して…(;^0^A

洋服かけにかけてみて~♪



DSCN1737 400300

ハンガーは別物でもイイ感じですね~☆


そういえば、ハンガーは5つあるので、ひとつ余ってます。

あっ、こぐまくんがやってきました(*^0^*)



DSCN1739 400300

こぐま:「ハンガー余ってるなら、ぼくのベストかけられるかなぁ?」
黄:「はい、どうぞ☆ 試してみて~」




DSCN1740 400300

こぐま:「このハンガーにはぼくのベスト大きすぎるね…」

あらら~、残念だねぇ…(´△`;



DSCN1741 400300

だいだい:「こぐまくん、下の引き出しに入れてみたら!?」
こぐま:「あ~、半分にたたんだらピッタリだぁ☆」


よかったねぇ、こぐまくん(*^-^*)

だいだいちゃん、よく思い付いてくれました♪


こぐまくん、家にいる時はそれほど寒くないようなので、ここにしまっておくことにしたようです。

お出かけ用のリュックも、上の棚に置くといいですね(*^0^*)



DSCN1742 400300

黄:「そういえば…トドンナちゃん、これ食玩って言ってたけど、お菓子はどこ~???」

あっ……うん…お菓子はねぇ…(; ̄ー ̄A


オーバーオーラーズ、お菓子のことを思い出し、目が輝いてきました。

でもぉ、期待している彼らには気の毒なんですが…



DSCN1743 400300

オーバーオーラーズ:「……………えっ!?



ガムが1個しか入ってませんでした~( ̄∀ ̄;



DSCN1744 400300

オーバーオーラーズ:「ウッソォ~ン!?
こぐま:「わぁ~っっ!? ももちゃん、大丈夫???」


だよねぇ~、トドンナもがっかり…。

っていうか、逆に笑ってしまいました~(^0^;

ももちゃんは驚きのあまり、真っ逆さまになってます……って、いつの間に洗濯かごに入ってたの!?



おや!?

赤くん、ずっこけたフリして……ガムをキープしてる!?



DSCN1745 400300

赤:「ありゃ!? ばれちゃったかぁ~☆」

さすが赤くん、ちゃっかりしてるね~( ̄∀ ̄;

でも、赤くんの「てへっ♪」って笑顔がかわいくて、責められないバカ親トドンナです(^^ゞ




ホントに、この「ガム1個」には驚きました~(;^0^A

このガム、小さくて最初は気付きませんでした(^-^;

そして、見付けるまで、リーメントさんの商品が食玩だということも気付きませんでした。

他のミニチュア商品もとってもよく出来ているので、とてもお菓子のおまけとは思えないからかもしれません。


これからも、我が家の小さめのリラたち用に使えそうな物がないか、チェックしていきたいと思ってま~す☆




ではでは、ごきげんよ~♪


こぐまレポート 23

2007.11.27.Tue.22:47
みなさん、こんばんわ。こぐまです。


最近、ゆっくりパソコンに向かう時間がない~、ってべそかいてるトドンナちゃんのために、今日はこぐまレポートにしますね~☆



日曜日、トドンナちゃんのジッカのある、四日市へ行ってきました。


四日市って、トドンナちゃんも思いうかべるのにこまるくらい、名物があんまりないんだそうです…。


でも、B級グルメでは名物があるんだそうです。


大道具さんが「久々に食べたい♪」って言ったから、行ってきました~。



DSCN1725 400300

来来憲さんの大とんてき定食です。


豚肉のステーキです☆


ソース味で、やわらかくって、にんにくがゴロゴロ入っててとってもおいしいです~♪


トドンナちゃんは、お肉が食べられないから、こんなにおいしいのに食べられなくてかわいそう…。


にんにくだけ、大道具さんからちょっともらってましたよ。


ご飯と、キャベツの千切りと、トン汁はおかわり自由です☆


大道具さん、キャベツとトン汁おかわりしてました。


ぼくがたくさんもらっちゃったから、足らなくなったのかなぁ…。


トドンナちゃん、大道具さん、いい子にしてるから、また連れてってくださ~い♪




トドンナちゃんが、みなさんのところになかなか遊びに行けないってしょげてます…。


のんびり屋さんのトドンナちゃんだけど、がんばってご用事かたづけてるみたいだから、もうちょっと待っててあげてくださいね~。

進歩してるようです

2007.11.24.Sat.23:36
今日は、午前中にボウリングに行ってきました。



DSCN1720 400300

こぐま:「楽しそうだなぁ…ぼくもやりたい☆」



DSCN1719 400300

こぐま:「えっとぉ…この穴に手を入れてぇ…えいっっ!!



DSCN1718 400300

こぐま:「うわぁっっ!! 手が抜けないっ!!!」

こぐまくん、無謀です(^-^;

親指一本入れる穴に、こぐまくんは手を丸ごと入れちゃってます( ̄ー ̄;

やっぱり、道具は自分に合った物でないとね♪



こぐまくん、何やら思い付いたようですよ!?



DSCN1714 400300

こぐま:「トリさん、ちょっと協力してくれる?」
トリ:「……ナニヲ!?」




DSCN1715 400300

こぐま:「トリさんなら、ちょうどぼくに合うサイズかな☆ えいっっ!!
トリ:「エッ!? キャーッッ!!!

ちょ、ちょっと、こぐまくんっ!?

それは、トリさんがかわいそうだよぉ…(;^0^A



DSCN1716 400300

こぐま:「もう一回☆」
トリ:「ゲッッ!? ヤダヨッッ、メガ マワル~ッッ!!!」


やれやれ、こぐまくん、チャレンジ精神が旺盛なのは良いことだけど、周りの迷惑も考えようねぇ…( ̄ー ̄;



さて、ボウリングが終わって、隣のゲーセンに行きました。


そこで、久々にプライズゲット成功です♪

最近不調だったので嬉しいです~(*^-^*)



DSCN1721 400300

ヘッドホンです☆

とってもシンプルなプライズ名(^0^;


ところで、リュックトリさん、いつもは上の2人だけですが、今日はもう1人(下の子)連れていきました。

下の子は「やんちゃな毎日ぬいぐるみ」のノーマルサイズ、上の2人はそのBIGです。


しかし、リュックトリさんのリュックは、直しても直しても上に行っちゃうなぁ…(-"-;;



DSCN1722 400300

耳に当てる部分がリラの顔になってます♪

全2種で、もう1種はコリたんでした☆



DSCN1723 400300

このように装着しま~す(*^-^*)


かわいくって、大道具さんの資金援助も得つつ頑張って取ったんですが、これを使うようなプレーヤーが無いかもしれません(;^0^A

もしかしたら、MDプレーヤー持ってたかなぁ…。

でも、最近使ってないので、どこにあるか…( ̄ー ̄;

というわけで、せっかく取ったものの、すぐには使えそうにありませ~ん(;^0^A

これを使いたいがために、iPod買おうかなぁ、なんてチラッと考えてます(^^ゞ




今日は、夕方にもまたボウリングに行きました。

こちらはプロのレッスンです。

初回に比べると、ずいぶん注意されるところが減りました♪

今日は2人とも最高スコアが出て、大道具さんが162、トドンナが145でした☆


このまま順調に上達していけば嬉しいなぁ~(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

本場で食べてみたい

2007.11.23.Fri.10:30
先日、ふらっと沖縄料理のお店に入りました。

沖縄料理店に行ってみたいと思いながら、なかなか機会がありませんでしたが、いつもいくラーメン屋さんに行くつもりがたまたま発見し、急遽予定変更です♪



DSCN1695 400300

黄&だいだい:「うわぁ~、真っ赤だね~☆」

ちょっとご無沙汰してたオーバーオーラーズの登場です(*^-^*)

これはドラゴンフルーツのジュースです。

まったく酸味がなく、薄い砂糖水のような感じ…微妙な味でした(^-^;



DSCN1696 400300

赤:「お豆腐プルプルだよ~」
もも:「ももより色白…負けた…」


ママさんお手製のお豆腐とのこと。

味付けに使った塩がおいしかったです♪

ももちゃん、今まで色白が自慢だったのかな!?

初めて知った…( ̄ー ̄;



DSCN1697 400300

オーバーオーラーズ:「えっとぉ…5つかな、6つかな? 一人ひとつずつ食べると余るから、どうやって分けようねぇ…(ブツブツブツ)」

もずくの天ぷらです。

オーバーオーラーズ、どうやって分けようか悩んでるけど、その人数にトドンナと大道具さんが入ってません(-"-;

いつまでもブツブツ相談しているオーバーオーラーズは無視して食べてやりました(^m^プププ

家庭の天ぷらって感じで、衣がモチモチしています♪



DSCN1699 400300

こちらはタコライスです。



DSCN1700 400300

よく混ぜてからスプーンで持ち上げると、チーズがビヨ~ン☆

ピリッと辛くておいしかったです(*^-^*)



DSCN1701 400300

黄:「ソーメンチャンプルーだって♪ ももちゃん、これならももちゃんのがちょっと色白だよ☆」
もも:「うん……でも、唐辛子がたくさんかかってて辛そうだね…」


これはベースは優しい味がしました(*´ー`*)

ごま油の風味と島唐辛子の辛味が気に入りました~♪

ももちゃん、色白対決には勝ったようですが、島唐辛子に恐れをなしてなかなか手が出ないようです( ̄ー ̄;

ママさんは辛さを心配してましたが、そんなにヒーヒー言うほどの辛さではなく、おいしくいただけました。



DSCN1702 400300

赤:「このあいだのフリマで食べてたソーキそばだ~☆」
もも:「これ入れるとおいしいんだって☆ たくさん入れよ~よ♪」


あの時は、オーバーオーラーズいなかったからねぇ(^-^)

このお店では、こってり味とあっさり味の2種類がありました。

大道具さんがこってり味を頼み、くどいのかと思って恐る恐る味見しましたが、全然平気でした♪

ももちゃんが言ってるのは、島唐辛子が漬け込まれた泡盛です。

ソーキそばにちょっと入れて食べるんだそうです。

気付きませんでしたが、フリマの時も少し入れたんだそうです。

ももちゃん、これはとっても強いお酒だから、たくさんは入れられないよ(^-^;



全然情報を仕入れていない初めてのお店に入るのは勇気が要りましたが、まずまずのおいしさで楽しくいただくことができました♪


トドンナは沖縄に行ったことがないので一度行ってみたいんですが、大道具さんが「豚肉ばっかりだからトドンナの食べる物ないよ」と言います…。


本当なのかなぁ…。


少なくともこのお店では、トドンナの食べられる物たくさんありました。


本場はどうなのか確かめるためにも、やっぱり一度は行ってみたいです(*^0^*)



ところで、やっぱりグルメレポには、いつも楽しそうなオーバーオーラーズが適任ですね~♪


ももちゃんが不思議キャラに走りつつあるのが気になりますが…(; ̄ー ̄A




ではでは、ごきげんよ~♪


大道具さんが目覚めたもの

2007.11.21.Wed.17:51
前回ご紹介した大規模フリマの後、向かった先は…



DSCN1678 400300

ドロコリ:「ずいぶん重そうなバスケットボールだね?」
ニット坊:「ドロコリちゃん、これバスケットボールじゃないよ。ほら、穴が開いてるでしょ」




DSCN1674 400300

ニット坊:「大道具さ~ん、狙え、ストライクーっ!!」


そう、やってきたのはボウリング場です。

トドンナ夫婦が一緒にボウリングをするのはこの日がまだ2回目か3回目です。

デートでボウリングって珍しくないと思うのですが、なぜか結婚前も結婚してからも、トドンナ夫婦はご縁がありませんでした。

でも大道具さんは、ずっとケーブルTVのボウリングの番組をよく見てました。



DSCN1679 400300

ドロコリ:「どうなってるの!?」
ニット坊:「トドンナちゃんが大道具さんを追いかけてるよ~」



2人とも、過去にやったことはあるけれど、かなりのブランクがあり、ストライクが出ることもあれば、レーン両サイドの溝掃除に終わることもあります( ̄∀ ̄;

しかもトドンナは体力・筋力とも無いので3ゲーム目にはガタガタです…。




帰宅後、大道具さんが言いました。


大道具:「トドンナァ~……ボウリング、やらない?」

…ってぇ、今日やりましたが!?



大道具:「……コーチについて、本格的に♪」

……はい???



大道具:「で……3年後には、

夫婦でミックスダブルスの大会に出るんだ~
O(≧▽≦)O


ふぅ~ん( ̄。 ̄;……って………えぇぇぇぇぇーーーっっ∑(〇Д◎ノ)ノ




夫婦で一緒にやれるものを、大道具さんなりに考えていたようです。

自転車のレースをトドンナもやろうと何度も誘われたんですが、自動車教習場でスクーターをろくに乗りこなせなかったトドンナに、ブレーキのない自転車など操れるはずがないので断固拒否しておりました( ̄ー ̄;

大道具さんと一緒に何かやるのは楽しいことなので、ボウリングなら、大会はともかく、やってもいいかぁ、と軽い気持ちでうなづくと…



大道具:「よし、決まり☆ やるぞーっっ♪」


というわけで…



DSCN1708 400300

マイボール&マイシューズの購入とあいなりました(; ̄ー ̄Aイキナリ!?


もう少し様子を見てからにすればいいのにと思ったんですが、大道具さん曰く、シューズは毎回借りるより買ったほうが安いから、ボールは手に合った物のほうがいいから、だそうです…。


大道具さんの勢いに圧倒されながら、購入することになりましたが、どうせ買うならかわいいのが欲しいなぁと思ったのに、ボールは「この性能でこの重さはこの色」と決まってるそうで、仕方なくこんな暗いマーブル模様に決定(´~`;

靴も、もっと予算を上げればかわいい色もあるそうですが、いつまで続くか分からないのに高いお金は出せないと判断してかわいくない黒に…。

せめて、靴ひもだけでもかわいいの買って替えようと思ってます(^-^;



いつでも何でも、急に言い出す大道具さん…。

今回もかなり驚かされました(;^-^A

体を動かすことだし、一緒に楽しめるから、しばらく付き合ってみようと思います。

が、長続きするか、その保証はできませんが…( ̄ー ̄;




ではでは、ごきげんよ~♪

マスクしていきましたよ~

2007.11.19.Mon.21:29
今回は11日(日)に出かけたナゴヤドームでのフリーマーケットをご紹介します♪

時間が前後しますが、先日ご紹介した、結婚記念日のバイキングに行った日の午前中のお話です。

なかなか写真の準備ができない間に、まるっと一週間以上経過してしまいました(´∀`;;



DSCN1673 400300

ニット坊&ドロコリ:「すごくたくさんの人ですね~!」

ドームでフリマといえば、先月の四日市でのフリマもドームでしたが、さすがナゴヤドーム、ブースの数も混雑ぶりも上回ってますよ~(*^0^*)



DSCN1667 400300

ニット坊:「まずは、リポD飲んで、ファイト~いっぱぁ~つ☆」

去年もこのフリマに行って、やぱりリポDの試飲がありました☆

フリマは早い者勝ちですからね~。

四日市では、目の前で他のお客さんに、リラのサッカーボールを先に買われてしまった苦い思い出があるので、今回はそんなことのないように、リポDでパワーチャージして、アクティブに回りますo(^0^)o



DSCN1668 400300

ニット坊:「トドンナちゃん、カレーだよ、カレー☆」

はいはい、まずはフリマのブースを見て回ってからね~(^-^;



DSCN1669 400300

ドロコリ:「トドンナちゃん、ソーキそばだよ、佐世保バーガーだよ☆」

だから~、ひと通り見て回ってからだってぇ~(^0^;


クマたちは仲間を増やすことより、食欲を満たすほうに関心がある様子( ̄ー ̄;

どうやらそれは大道具さんも同じようでしたが、トドンナに促され、クマチェックを優先させることに♪



ひと回りし終えて、やっとクマと大道具さんお待ちかねのお食事タイムになりました☆



DSCN1671 400300

ドロコリ:「卵2個も入れるんだ~! ぜいたく~☆」

ドロコリちゃん、佐世保バーガーに興味津々のようです(^m^プププ

かじりついて眺めてるドロコリちゃんを見て、お店のお兄さんは笑ってました♪

ドロコリちゃん、よだれでもたらしてたんだろうか(;^0^A



DSCN1670 400300

沖縄食堂からソーキそばとオムそばの2品と、佐世保バーガーを買いました~☆

トドンナ、ソーキそば初体験でしたが、あっさりしていておいしかったです(*^-^*)

そしてLOG KITというお店のバーガーがすごいボリュームでめちゃウマでしたっ(≧∀≦)



さぁ、そして、肝心のクマチェックの結果は…



DSCN1704 400300

大収穫でした~♪

新品同様の子もいれば、ずいぶんかわいがられていたと思われる子もいますが、そういう子はお風呂に入れてあげれば問題ないでしょう(*^-^*)



DSCN1705 400300

さらにこちらもゲット~☆

こちらは、左右それぞれ、4点で500円というお得パックでした♪

ちなみに、右のパックのアヒルは単独ではなく、リラにくっついてます。


さらに…
DSCN1706 400300

珍しかったのがこちら。

はぎれなんですが、右の黄色い物はおそらく布団カバーを切って使った残りのようです。

実はトドンナも同じように、買いすぎたリラの布団カバーを、他の物を作る生地として使おうかなぁと考えたことがあります(^^ゞ

トドンナが欲しかったのは左の3点☆

この柄の生地は、リラの初期の頃からのファンの方ならご存知かもしれませんが、トドンナは初めて見ました。

まさしくはぎれで、大きな物を作れるほどの長さはありませんが、それでも欲しくて買っちゃいました(*^-^*)

何が作れるか分かりませんが、色々考えるのが楽しみです♪



というわけで、今回のフリマはなかなか充実してました☆

それから一週間が過ぎましたが、四日市でのフリマで風邪をもらったのを教訓にして、今回はしっかりマスクをしていったのが良かったのか、今のところ体調に問題はありませんo(^-^)o



このフリマの後で、夕食のバイキングの前に、もう一ヶ所寄った所があります。

それは次回ご紹介しますね♪

写真は多くないので記事は長くならないと思うのですが、後日の思わぬ展開につながっていきます…。

さて、はたして、トドンナ夫婦に何が起きたのかっ!?

乞うご期待ですよ~☆(って、たいしておもしろくないかもしれませんが(^-^;)




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 22

2007.11.16.Fri.20:15
みなさん、こんばんわ。こぐまです。


今日はとっても寒かったです。


ぼくはトドンナちゃんのお家へきて、はじめての冬をむかえます。


ぼくはクマだから、あったかい毛がいっぱいはえてて、冬になってもそんなに寒くないかなぁ、って心配してませんでした。


でも、このあいだのサファリパークのお出かけ、ちょっと寒かったです…。


トドンナちゃんに、これからのお出かけが不安だなぁ~、ってお話ししたら…



20071116195227.jpg

ぼくのお洋服作ってくれました~☆



20071116195244.jpg

うしろは、ちらっとしっぽが見えますよ♪



トドンナちゃんは、ちょっとずれちゃったぁ、とか、うらはきれいじゃないよぉ、とか言ってます。


でも、ぼくとってもうれしいです☆


ありがとう♪


これで、冬のお出かけがとっても楽しみになりました~。


トドンナちゃん、またいろんなところへつれていってね~☆


みなさんのおかげです☆

2007.11.15.Thu.17:44
みなさん、いつもこの自己満足ブログに遊びに来ていただいて、誠にありがとうございます
m(_ _)m


なんと、いつの間にやら、アクセス数が10000を超えました~
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


毎日訪問者が何百、何千というマンモスブログ様の足元にも及ばない当ブログですが、約半年で記念の10000アクセス突破は、トドンナ自身はとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(≧∀≦)


いつもコメントいただく方々、本当にありがとうございます(*^-^*)

そして、なかなかお礼を言う機会がなかった、拍手ボタンをぽちっと押していただいた方、その際コメントも一緒に下さった方にも、大変感謝しています☆


20071115165227.jpg

拍手の数やコメントはこのように確認することができます♪

短い一言でも、ブログ運営の励みになって、とっても嬉しいです(*´∀`*)

もちろん、ふらっと立ち寄って楽しんでくださるだけの方も大歓迎ですので、またいつでもいらしてくださいね~☆



ブログに関するトドンナの理想は、よそ様にまめにお邪魔しつつ、出来るだけ更新を休まないことですが、なかなか上手に時間を作れません(>_<;;


トドンナは凝り性なんですが、何事にも時間がかかってしまい、今日は記事の更新だけでいっぱいいっぱい、その翌日はよそ様にお邪魔してコメントさせていただくだけでいっぱいいっぱい、そのまた翌日はUPする写真の準備だけでいっぱいいっぱい、なんて調子です…(; ̄∀ ̄A


さらに、月の半分くらいは不定期に多忙になり、疲れてPCにまったく向かう気になれない日もあったりします…(´△`;

そんな時はクマ狩りに出る時間も取れず、クマねたが切れてしまうことも(>_<;


こんな不器用でぐうたらなトドンナですが、これからも手探りしながらも頑張って、楽しんでブログを続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします~(*^0^*)

(ここまで来てまだ手探り状態かよっ!?という声が聞こえる気がするけど、きっと空耳アワーですね~(^-^;)




ではでは、ごきげんよ~♪

祝☆結婚2周年のお出かけ その2

2007.11.14.Wed.16:41
前回のレポートの続きです☆


昼食後、ふれあいゾーンを回りました。

ここでも、エサやりができる所がいくつかあります♪



20071114144955.jpg

こぐま:「カンガルーさん、おいしいですかぁ?」

こぐまくん一人では上手にエサがあげられないので、大道具さんにサポートしてもらってます(*^-^*)



20071114145037.jpg

こういうのあると、つい写真撮りたくなっちゃいます(^m^プププ

こぐまくんとココちゃん、意外に違和感無くないですか!?

このオブジェはシロカンガルーで、実物も見たんですが写真が上手く撮れませんでした…。

白うさぎのように、目が赤くてちょっと怖かったです( ̄ー ̄;



20071114145012.jpg

ミーアキャットです♪

これを撮ったところで、なんとデジカメのバッテリー切れっっΣ( ̄□ ̄;;ンガッ!!

やむを得ず、この後は携帯のカメラで撮影することに…。

見づらい画質ですがご了承ください(>_<;;



ふれあいゾーンを回りながら、紅葉がきれいだったので撮ってみましたが…



20071110141555.jpg

う~ん…やっぱり、いまいちきれいに写ってませんねぇ…(´~`;



次は、サファリゾーン以外に楽しみだった…



20071110142046.jpg

カバさん、どアップで~すo(-^0^-)o

こんなふうに、水中のカバさんを見られるなんて珍しくないですか?

肌もよく見えて、コスメコーナーの肌診断で見られる、顕微鏡写真のような大きな毛穴でした(^0^;

水中でくるっと回ったので、白いおなかも見えました♪




ふれあいゾーンを回り終え、今度はマイカーで再びサファリゾーンへ♪


ジャングルバスに乗せてあげられなかった、大きなリラたちと回りま~す☆



20071110145338.jpg

超くま:「クマさんだ! こんにちは~☆」

久々のお出かけな上に、自分たちのお仲間に会えて大興奮の超くまくんです(^m^フフフ

超くまくんの胸元に見えているのは、お出かけに持っていくと言っていたポーチです☆



20071110145506.jpg

超くま:「このクマさんはぼくたちと色が似てますね♪」


ところで、クマゾーンを回っている時、サファリの外側を歩いて回っていた若い女性グループがいました。

そこで、超くまくんがお姉さんたちに手を振ると、「キャ~ッッo(≧∀≦o☆」という歓声が起こりました♪

大道具さんが「写真撮ってた☆」と喜んでいて、その写真をブログなどで紹介してないだろうか、と探し回っています(;^0^A

本物のクマ越しに、車から手を振るリラックマの写真を見かけられた方、ぜひご一報ください
(*≧m≦*)プププw



続いては、ジャングルバスの時はおしりしか見られなかった…



20071110151648.jpg

サイさんです☆

鼻の上の突起物、角だと思っていたら、なんとなんだそうです!!

頑丈そうですが、意外ともろいんですって。

皮膚も硬そうですがとっても軟らかいとか。

触ってみた~い(*´∀`*)



ここで、超くまくんと交替したのは…



20071110151826.jpg

チョコ:「キリンさん、意外と小さいですねぇ」

どアップで登場、チョコちゃんです♪

これは子供のキリンさんなので小さめです。

大人のキリンさんはジャングルバスより背が高いので、近付いてくると首から下しか見えません(^0^;



20071110151900.jpg

チョコ:「シマウマさん、のんきですねぇ…車怖くないのかなぁ?」

このように、動物たちは平気で道を横断するので、油断していると危うくはねそうになります(>_<;



後は、ラクダ、鹿、牛、ロバなど居ましたが、良い写真が撮れませんでした~(´△`;


マイカーでのサファリ探検を終え、家路に着くことに。



帰りの高速、由比のPAでは…



20071110164807.jpg

ピングー先生:「この海は南極まで続いてるんですねぇ…」

サファリパークのシーンでは登場しませんでしたが、ピングー先生も一緒の旅でした♪

それにしても、うちのピングーたちは海を見ると故郷を思って黄昏ちゃうようですねぇ(^-^;



途中、日本坂PA(下り)で夕飯を食べました。



20071110172638.jpg

トドンナは桜エビの天丼、大道具さんは甘鯛の煮付けです。

静岡名物のおでんも付けました♪

おでんはだしが濃くておいしかったです☆

大道具さんも気に入って、おかわりしてました( ̄∀ ̄;




これにて、土曜日のお出かけレポート終了です(*^-^*)


サファリパークは遠いですが、また行きたいです☆

大道具さんがずっと運転で辛そうだったので、今度行くならトレンタくんにしようかと思います。


そして、今度は晴天で、富士山をどアップで見たいで~す(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

祝☆結婚2周年のお出かけ その1

2007.11.12.Mon.14:23
土曜日、富士サファリパークへ行ってきました☆

昨日結婚記念日とお伝えしましたが、今回はその記念の日帰り旅行です♪


ずっと行ってみたかった場所なので、とっても楽しみにしてました(*^-^*)

しかし、数日前から天気予報は「曇り時々雨」。

なんとか大雨だけは勘弁して欲しいと祈りながら迎えた当日のお天気は…



20071112105429.jpg

こぐま:「やっぱり微妙なお天気ですねぇ…」
???:「そうだねぇ…」


そう…出発地・愛知のお天気も時折雨がぱらつき、目的地・静岡のお天気も数日前の予報から変化無しです…。

あっ、こぐまくんが会話している「???」のご紹介は後ほど♪



向かう途中、雨が激しくなったりして不安でいっぱいでしたが、到着したサファリパークのお天気は…


20071112105510.jpg

周囲の山はガスで見えませんでしたが、雨はかろうじて降っていませんでした(;^0^Aホッ


残念ながら、すぐそこにあるはずの富士山は見えませんが、無事到着し、大雨も免れたので、気持ちを切り替えて楽しみましょ~o(^0^)o



20071112105530.jpg

こぐま:「ジャングルバス、ライオンさんですね~☆」

金網越しにエサやり体験ができるジャングルバスで~す♪

バスのデザインは他にトラさんやゾウさんなどいろいろありました。

事前予約で14:30の最終便しか取れなかったのですが、おかしな天気のせいかキャンセルが出たそうで、予約より3時間早い便に乗れました(*^0^*)

悪天候でも良いことあるもんです☆


さぁ~、乗車で~す♪



20071112105549.jpg

黄&だいだい:「わぁ~い☆ ぼくたちのお弁当だ~♪」

違~う!!

それはライオンさんにあげるお肉だよ~(>_<;

食べ物の匂いをかぎつけ、突然登場のオーバーオーラーズです(^-^;



バスが発車し、まずはクマさんゾーンです♪



20071112105605.jpg

こぐま:「クマさ~ん☆ りんごをどうぞ♪」

クマさんのエサはお肉じゃなくてりんごなんですね。

写真を見て気付きましたが、エサやりにドキドキして気が回らず、はさみを縦に持ってしまいましたが、横に持てば良かったです(;^0^A

クマさん、食べにくくてごめんね…。



続いてライオンゾーン。



20071112105621.jpg

いきなり数頭固まっている姿を発見!!

CMソング通り、ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~♪


いよいよ、ライオンさんにエサやりです!!



20071112105638.jpg

こぐま:「うわぁ~、すごい迫力です!」

印象的だったのは、食べる時に眼力が鋭くないことです。

まったりした目に見えるんですが、エサを目の前にご機嫌でトロンとしているのか、こう見えて実は殺気立っているのか、どっちなんでしょうねぇ(^-^;???



20071112105656.jpg

こぐま:「ライオンさんと記念撮影です☆」

怖がっていたココちゃんも登場です♪

ん!? 右側のライオンさんの目、ココちゃんを狙ってる!?( ̄□ ̄;;



20071112105716.jpg

こぐま:「オスライオンさん、大きくってメスさん以上の迫力ですよ~!!」

オスライオンを間近で見ると圧倒されますね~o(≧∀≦)o



次はトラゾーンです。

トラさんは夜行性だそうで、ひょっとしたら動く姿は見られないかも、とガイドさんは言ってたんですが…



20071112105734.jpg

トラさん起きててくれました(*^0^*)

やたらと同じ所を行ったり来たりブラブラしてました。

体が一色のライオンさんと違って、毛の模様が美しいなぁ~と改めて感じました☆



次はチーターゾーンです。

「幸せはぁ~歩いて来ない♪」と歌い出した大道具さんは軽く受け流しましょ~(; ̄ー ̄A



20071112105751.jpg

チーターはなかなかいい写真が取れませんでした(´△`;

俊足が有名なチーターの走る姿を見られたらラッキーとのことでした。

ちょっと走ってくれましたが、写真にはうまく収められませんでした…。

チーターって、しなやかな体つきに小さな頭部でスタイル良いですよね~☆

トラさん同様、毛の模様も美しい♪

顔はとってもかわいくて、トドンナ、結構チーター好きかも(*^-^*)

人なつっこいそうで、昔は猟に使っていたそうですよ!

そんな人なつっこいなら、直接なでてみたいです~(*´∀`*)



続いて、草食動物ゾーンへ移ります。



20071112105810.jpg

ゾウさんが居ました~☆

ゾウさんの足って、足の付け根から足先までくびれがなく太いように思ってましたが、足首が意外に細いのに驚きました(゜0゜ホォ~

胴体の大きさに比べたら、足がすごくきゃしゃな気がするのはトドンナだけ!?



草食動物ゾーンには他にもいろんな動物がいました。

最後にフラミンゴを見て、ジャングルバスツアー終了です☆


ご紹介できなかった動物は、どれも良い写真がありません…(>_<;

どうしても目の前の金網のほうにピントが合っちゃうんですよねぇ…。

カメラをマニュアルモードにしてピントを合わせればいいんでしょうけど、自分のタイミングでは動いてくれないバスに乗りながらでは、オートで撮るよりもっと難しそうです( ̄∀ ̄;



バスを降りると、ちょうどお昼時。

レストランは混雑していたので、ファストフードを買うことに。



20071112105830.jpg

クマたち:「興奮しておなか空いちゃった~、いただきま~す☆」

そうだねぇ、召し上がれ~(*^0^*)

…って、オーバーオーラーズはほとんど隠れてたでしょうがぁ~(^0^;



ジャングルバスは有料ですが、マイカーなら同じコースを何度回っても無料なので、食事の後マイカーでもう一度回ることにしました♪

その様子は次回お届けしますね~☆



さてさて、冒頭に車内でこぐまくんと会話していた「???」の正体ですが…



20071112105452.jpg

しげのぶ:「みなさん、はじめまして☆ しげのぶです」

ご挨拶するのは初めてですが、実はブログを始めて間もない頃、ちらっと登場しています(^-^)

5月17日の写真の、ピングー先生の隣の子です。

しげのぶは、普段トドンナの抱き枕代わりになってくれています♪

いつも癒してくれているのにブログには登場しない、そんな日陰のクマ・しげのぶに日頃の感謝の意を込めて、初めてお出かけに連れ出しました(*^-^*)

こぐまくんはしげのぶが大好きなので、初めて一緒にお出かけできて大喜びでした☆



ちなみにしげのぶは以前は「大くま」という名前でした。

その当時、トドンナ家最大のリラックマだったからです。

その後、デラクマ本部長が来て、超くまくんが来て、もはやトドンナ家では大きなクマではなくなり、今の名前に変わりました。

いきさつは「大くま→おおくま→大隈→大隈重信→しげのぶ」です( ̄∀ ̄;



さて、次回は、今回のお出かけの午後の部をレポート予定です(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

2年もちました☆

2007.11.11.Sun.20:35
今日はトドンナと大道具さんの結婚記念日です(*^-^*)


お祝いの夕食に、名古屋観光ホテルのバイキングに行ってきました♪



20071111194110.jpg

今日のお供は、ブログ初登場の左ドロコリちゃんと右ニット坊くん(「ニット」ではありません(^m^フフフ)です。

ブログには初登場ですが、トドンナ家には去年からいるので、一番出番の多いこぐまくんより先輩です☆



20071111194127.jpg

記念日のディナー、おいしくいただきましょ~(*^0^*)


おかわりはもちろん、デザートもしっかり食べましたよ~(^^ゞ

今日は、全席にデザートのサービスが付いて、これまたとってもおいしかったです♪



満腹になると、昨日のお出かけの疲れもあり、大道具さんはうとうとし始めました(^-^;
(順序逆になりますが、昨日のお出かけレポは明日以降お届け予定です☆)



20071111194215.jpg

ニット坊&ドロコリ:「大道具さん、相変わらずいつでもどこでもよく寝ますね~」

だね~( ̄∀ ̄;

起きてから言ってましたが、とっても幸せな気分で寝ていたそうです(^m^ププッ



ここのバイキングはおいしくてハズレが少なく、結婚前から何度か出かけていて、思い出の場所のひとつです。

偶然、その日お泊りだった皇太子殿下をお見かけしたこともあります♪


でも、本当は今日はお気に入りのうなぎ屋さんに行くつもりでした。

そこがお休みのため、急遽こちらに変更しました。

おいしかったので、結果オーライとします☆

もちろん、日を改めて、うなぎ屋リベンジします~o(^0^)o


ちなみに、3日前のトドンナの誕生日に何もしなかったのは、今日の外食を予定していたからでした。



トドンナと大道具さんは結婚して2年になります。

これまではまだまだ新婚さんのつもりでいましたが、3年目となるとそうは呼ばないのでしょうか!?

といっても、結婚前から、既に長年連れ添った熟年夫婦のようなノリでしたが(^-^;

これからも、夫婦仲良くだららんな日々を送っていきたいと思いま~す(*^0^*)

大道具さん、今後ともよろしくお願いしま~す☆



ではでは、ごきげんよ~♪

本日はコリちゃんデー☆

2007.11.09.Fri.20:55
今回は、最近トドンナ家にやってきた子たちをまとめてご紹介します♪


まずは…



20071109185828.jpg

「クリスマスリースクッション」全2種です。

これ、ずっと欲しかったんですが、なかなかクマ狩りに行く時間が取れませんでした。

ようやくゆっくり外出する時間ができて、最初に見つけた場所でまずリラをゲット。

どのゲーセンにあるか見当が付かず、「ここで逃したら他では無いかも!?」と心配になり、かなり手こずりながらも頑張りました(^-^;

その後移動したゲーセンでも発見!

そこで、コリちゃんを1発ゲット☆

リラの時の苦労は一体…( ̄∀ ̄;



続いて…



20071109185814.jpg

「クリスマスぬいぐるみPart3」全5種のうちの3種。

できればコンプ、無理でも、トナカイリラ、アヒル、トリさんの3種はなんとかゲットしたいと思ってました。

結果は、いまだにトリさんゲットならずですねぇ…。

これが出始めた頃、狩りに出て、トリさんの置き直しを頼んだところ、「これは数が少ないので、他の物(リラやコリたん)を取られた方にだけ挑戦権があります」とのこと( ̄△ ̄;

そんな断られ方初めてで驚きました…。



お次は…



20071109185757.jpg

「オーナメントマスコットPart3」全4種のうちの1種。

トナカイのかぶり物に一目ぼれで、絶対欲しいと思ってました♪

今日、このかぶり物のトリさんのXLに挑戦したんですがフラれました~(T△T)



それから…



20071109185844.jpg

「クリスマスぬいぐるみXL」全2種のうちの1種です。

なんとかコリちゃんは連れ帰れました☆

リラはまだ来てくれません…。



さて、次はリサイクルショップでゲットした物です。



20071109190046.jpg

「ぬいぐるみマフラー&ミトン」のミトン全2種です。

これは、初期のプライズでしょうか?

トドンナがよく知らないだけかもしれませんが、「結構貴重なお品!?」と喜んでいます(^m^フフフ~♪


さらに…



20071109190101.jpg

そのマフラーも1種。

こちらは全3種らしいので、おそらくあと2種はリラとトリさんかな?

マフラーもミトンも、もったいない&恥ずかしいので使えませんね(^0^;




ここからは、本日のクマ狩りの結果をご紹介~♪



20071109185923.jpg

左が「ジャンボぬいぐるみEXばんざい編」全2種のうちの1種。
右が「おえかきぬいぐるみXL」全2種のうちの1種。

どちらもR限定です。

それぞれ、リラも声をかけたんですが、つれない素振りでした(;_;)



もう一人、キャッチャーでなく、市販のコリちゃんも連れ帰りましたよ~(*^0^*)



20071109185938.jpg

「くったりぬいぐるみS」のコリちゃんで~す♪

こぐまくんが、同じくったりぬいSなので、お出迎えしてくれました。

名前はココちゃんです☆
(今決めました(^^ゞ)

さいリラックマ」を略しました(^-^;


前からずっとくったりぬいSのコリちゃんを探していたんですが、リラ以上にお顔がビックリ&ガッカリな作りの子ばかりで、なかなか気に入った子に出会えませんでした…(´~`;

今日、初めて、まともなお顔のコリちゃんに出会えました(*^-^*)



20071109185956.jpg

ココ:「こぐまくんはよくお出かけするんでしょ? ココも連れていってもらえるかなぁ?」
こぐま:「どうかなぁ…。一緒にたくさんお出かけできるといいね☆」


ココちゃんも、こぐまくんのようにあちこち連れていってあげたいなぁ~…。

でも、色白さんですから汚れが心配なので、おそらくこぐまくんほど頻繁には難しいでしょう…。



ところで、ココちゃんがやってきて、ひとつ問題が発生です。



20071109201421.jpg

いとこ:「ココちゃん、ぼくの椅子の座り心地はどう?」
ココ:「ゆったりして落ち着くよ~。ありがとう☆」



そう、さらに椅子が必要になっちゃいました~(>_<;

とりあえず今日はいとこくんが譲ってくれましたが、また椅子探しをしなくちゃいけません…。

見付かるまで、みんなで仲良く交代で座ってもらおうと思います(;^0^A




というわけで、今日はコリちゃんにご縁のある一日でした~☆




さてさて、前回お伝えしましたが、週末はお出かけするので、次回は日曜か月曜になる予定です。

お出かけと言っても日帰りですが、ちょっと遠出します♪

てるてるちゃんに淡い期待をこめてましたが、やっぱりお天気は微妙なようです…。

それでも、少しでも楽しいお出かけレポートがお届けできれば良いなぁ、と思ってます。


明日に備えて、今日は早めに寝ま~す☆




ではでは、ごきげんよ~♪

自分の時は面倒くさい…

2007.11.08.Thu.16:00
本日2つ目の記事UPです♪



先日、よそ様で拝見したリラグッズに一目ぼれ☆

フットワークのあまり軽くないトドンナにしては珍しく、その日のうちに探しに出ました♪



20071108114202.jpg

出会えましたよ~、「バッグに入ったぬいぐるみミニ」(*^0^*)

そのまんまのネーミングです(^-^;


ファスナーを開いてみると、結構スペースがあり、リラ一人では寂しそう…。

なので…



20071108114244.jpg

ミニピングー3兄弟の次男とご対面させたところ意気投合~o(^0^)o

サイズも近いし、仲良しさんになれそうです♪




大道具さんに「かわいいでしょ~☆」と見せたら…



20071108114302.jpg

大道具:「ムンクの叫び?



トドンナ、言われるまでそんなこと思いませんでしたが……確かに見える( ̄∀ ̄;

それからは、これが顔にしか見えなくて困っています…。




さてさて、話変わって、トドンナの住む地域では、昨日も今日もとっても良いお天気で、気持ちの良い日が続いてます♪



20071108114321.jpg

こぐま:「てるてるちゃんたちのおかげですか!?」

違うんだよ、こぐまくん。

てるてるちゃんは今日吊るしたんだよ。


週末お出かけの予定なんですが、天気予報だと今のところ「曇り時々雨」(´~`;

雨でも過ごせる場所のようですが、初めて行く場所なので、できれば雨に降られず気持ちよく楽しみたいです☆



こぐま:「トドンナちゃん、てるてるちゃん、ひとり足りませんよ?」

あぁ、それはねぇ…



20071108114341.jpg

大道具さんが、「糸目ちゃんはやる気がなさそうだから、吊るすと雨が降りそう」って心配してるから(^0^;

おそらく糸目ちゃんも、気持ち良く眠っている様子なので、起こさないほうがよさそうです…(^-^;




ところで、本日はトドンナの誕生日でございます(^^ゞ

が、今日は特別な予定は何もありません…( ̄ー ̄;

週末にお出かけの予定です☆

プレゼントは既に大道具さんから服をいただきました~♪

といっても、ずいぶん前にトドンナが勝手に買ってきたんですけどね(;^-^A

で、写真を撮り忘れてもう着ちゃっているので、お披露目は遠慮させていただくことに…(´∀`;タハハ


大道具さんのお誕生日は、嫌いなお料理を頑張ったり、内緒のプレゼントを用意したり、ピングーの誕生日は、部屋を飾ったり、お寿司を注文したり、準備を楽しみました♪

がぁ~、自分のは面倒くさいというか……アホらしい( ̄∀ ̄;

なので、今日は普通の一日を過ごし、週末にめいっぱい楽しもうと思います☆




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 21

2007.11.08.Thu.10:00
みなさん、こんにちわ。こぐまです。



トドンナちゃんが、やっとぼくの椅子を見つけてくれました。



20071107142100.jpg

100円ショップで見つかったそうです。


mayukumaさん家のオヤジーズさんたちの椅子と同じかなぁ!?


ぼく、オヤジーズさんたちの椅子を見ていいなぁ~って思ってたから、とってもうれしいです☆



20071107145332.jpg

ぼくの仲間の分も買ってくれたから、これでみんなでゆっくりおしゃべりが楽しめます♪


あっ、そういえば、ぼくの仲間にやっと名前がつきました。


左がいとこくん、右がはとこくんです。


いとこ&はとこ:「みなさん、どうぞよろしく☆」



20071107143320.jpg

あれ!? はとこくんが落ち着かないみたいです。


はとこ:「こぐまくんといとこくんの椅子みたいな布が貼ってないから、あちこちチクチクするんだぁ…」


そっかぁ…。


トドンナちゃん、なんとかしてあげて!



そうそう、椅子がうれしくって、大道具さんにも見せました。


そしたら大道具さん…



クマニエル婦人


って言いました。


なんですか、それ!?



クマにえる、ってぇ……


ぼくたち、クマの角煮にされちゃうの~???

お魚天国♪

2007.11.07.Wed.12:05
前回に引き続き、知多半島の旅をお届けしま~す。


お昼と食後のデザートを済ませた後、やってきたのは…



20071107105620.jpg

こぐま:「魚ひろばですね~。どんなお魚がいるのかなぁ☆」



20071107105635.jpg

こぐま:「人がいっぱいです!」

よくこの市場(?)には遊びに行くんですが、この日はいつも以上の混雑でした~。



20071107105653.jpg

こぐま:「迷子にならないように、大道具さんのポッケに入れてもらいます」

こぐまくん、楽していろいろ見て回るつもりだねぇ…(^-^;



20071107105711.jpg

こぐま:「すいませ~ん、そこのエビくださぁ~……あぁ~!? おばちゃ~ん、ぼくのねらってたエビ持ってかないで~(>_<;;」

こぐまく~ん、こういう所は戦場だから、早い者勝ちなんだよ~(^-^;

でも、「おねえさん」って呼んでたら、譲ってくれたかもしれないね(^m^ププッ



20071107105728.jpg

こぐま:「あっ!! クマといったらですね~♪」

トドンナいつも思うのですが、こんな大きなのを丸ごと1匹買っていくお客さんはいるのでしょうか???



鮮魚だけでなく、乾物や加工品もあります。



20071107105742.jpg

こぐま:「桜エビ、ほんのり甘くておいしいです☆」

トドンナ、獲れたての、干していない桜エビを一度食べてみたいですo(>∀<o



20071107105756.jpg

こぐま:「トドンナちゃんの好きなカワハギがありますよ~♪」

おぉ~、なんて大きなカワハギちゃん(*´∀`*)

しかも、手間要らずのみりん干し(^m^フフフ

というわけで、お買い上げ~☆



お魚天国を後にして、次はどこに行こうかなぁ…。

相変わらず、行き当たりばったりで~す(^^ゞ



20071107105814.jpg

こぐま:「海が見えてきました!!」

やっと海が見える所にきました~♪


海と聞いて、ミニピングー3兄弟が顔を出しましたよ(*^-^*)



20071107105831.jpg

3兄弟:「あの大きなお船は、南極に行くのかなぁ…」

あらら!?

海を見て喜ぶのかと思いきや、故郷の南極に思いをはせているようです…。

まだトドンナ家に来たばかりで、環境に馴染めてないのかなぁ…(;_;)



20071107105953.jpg

こぐま:「トドンナちゃん…大道具さん、寝ちゃいました…」

えぇっっ!?Σ( ̄∀ ̄;

仕方ない…大道具さんがお昼寝の間、トドンナはちまちまとメールの返事をしていました(^-^;



30分ほどで大道具さんが目を覚まし、次の目的地へ出発♪

以前海鮮バーベキューをした、魚太郎さんです。

でも、今回は食事ではなく、市場でお買い物です☆

以前買って気に入った、いかのワタ入りの干物とシシャモを購入。

帰る前に、市場内をぐるっと回ってみると…



20071107105903.jpg

こぐま:「いかの姿焼きですよ~、食べたいです☆」

そうだねぇ~、食べようかぁ(*^-^*)



20071107105920.jpg

1枚買って、車の中でみんなで分けて食べながら帰りました~☆



今回もいろんな物を食べました~(*^0^*)

日帰りで行ける距離に、海の幸が豊富な場所があってホント嬉しいです♪


次回知多に行くのは、今回作ったお茶碗が出来上がる頃になりそうです。

その頃はいちご狩りのシーズンなので楽しみで~す♪


いちごと聞いて、リラたちが目を輝かせてますよ(^m^フフフ




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまくん、負け知らず!

2007.11.06.Tue.17:30
日曜日、新しいお茶碗を作りに行ってきました♪



20071106160313.jpg

こぐま:「今回も、とこなめ競艇の陶芸ルームで作るんですね」

前のお茶碗を作った思い出の場所だからね~(*^-^*)

それに、今回は夏に絵付けしたお皿をもらわなくちゃいけません。


入場して、陶芸ルームへ直行です♪


さぁ、頑張って作りますよ~o(^0^)o



20071106160338.jpg

先生が丸い土のかたまりを持ってきて、真ん中をくぼませてくれます。

それから自分たちで回しながら伸ばして薄くしていきます。

あまり器用でない大道具さん、四苦八苦しています(^0^;



20071106160355.jpg

ある程度伸ばして、お茶碗っぽくなってきましたよ~♪

先生がろくろを回してくれて、指でふちを軽く押さえてお茶碗を広げていきます。

その後、木のへらで内側からカーブをつけたり等して成形完了(*^0^*)



20071106160412.jpg

こんな感じになりました~♪

って、上からじゃ形がよく分かりませんね(^^ゞ

焼き上がったらまたご紹介したいと思います。

でも、窯元が変わったそうで、今まで約2ヶ月でもらえたのに、今度は3ヶ月もかかるんだそうです…(-"-;

というわけで、新しいお茶碗が使えるのは来年です…(´△`;トホホ



お茶碗作りが終わり、大道具さんが券を買いたいというので、またまたこぐまくんもやっちゃったんですよぉ~(^0^;

結果は…



20071106160428.jpg

こぐま:「今回はちょっと堅めに攻めてみました」

こぐまくん、言うことがだんだん通っぽくなってきました(;^0^A



20071106160443.jpg

こぐま:「おやつくらいならごちそうしますよ☆」

毎度毎度、こぐまくん様・様ですね~(^m^フフフ



お昼頃になったので、海の幸を食べに行こうと、知多方面に移動しました♪


やってきたのは…



20071106160500.jpg

うつみ食堂さんです。

こちらに来るのは二度目です。

トドンナも大道具さんもじゃこ天定食を注文し、一品で大あさり焼きを付けました。

まずは大あさりがきましたよ~☆



20071106160517.jpg

アニキ:「はらへった~!」
次男:「ぼくの、2つ入ってる、ラッキー☆」
三男:「これ、はまぐり???」


お出かけレポ初登場のミニピングー3兄弟です

早速ごちそうが食べられて良かったね~(^m^フフフ

ところで、三男、それ「あさり」だからね…( ̄ー ̄;



定食もきましたよ~☆



20071106160554.jpg

オーバーオーラーズもごちそうの匂いをかぎつけて登場です(*^-^*)

しかし、メインのじゃこ天(奥の茶色い揚げ物)には誰も注目してませんねぇ…(^0^;;


お味はまずまずでした♪

本当は、行ったことのない新しいお店を開拓したいのですが、事前の情報収集不足で冒険はできませんでした…。

トドンナたちのお出かけはいつもこうして行き当たりばったりです(; ̄∀ ̄A



うつみ食堂さんを後にし、トドンナはなんだか和菓子が食べたい気分に☆

そこで、次に向かったのは一期庵さん。

お店の写真は撮り忘れました(^0^;



20071106160627.jpg

こぐま:「食後のデザート、ぼくがごちそうします☆」

きゃ~(≧∀≦☆ こぐまくん、ありがとう♪

こぐまくんが買ってくれたのは、巨峰を白あんとお餅で包んだ「ぶどうちゃん」です(*^-^*)

要するに、いちご大福のぶどうバージョンです。



20071106160653.jpg

こぐま:「まくまく……おいしいですぅ☆」

「種にお気をつけてお召し上がりください」と言われましたが、2つとも入っていませんでした♪

ジューシーでした~(*´∀`*)

他に「かきちゃん」や「いちじくちゃん」などがあり、かきちゃんはトドンナたちの2組前で完売!!

来月にはぶどうちゃんの期間が終了し、看板娘(?)の「いちごちゃん」が登場予定です。


ちなみに、トドンナ、いちご大福など中にフルーツが入っているお餅は、小豆あんより、こちらのお店のように白あんが好きです☆



次回も、知多のお出かけの続きをお届けしま~す♪



最後に、絵付けしたお皿をお披露目(^^ゞ



20071106160708.jpg

こんなのが出来上がりました~♪

稚拙なイラストでお恥ずかしい…(*/∇\*) キャ

黄くんを一番最初に、こぐまくんと一緒に描いたんですが、陶芸用の絵の具の使い方がよく分からず、線が汚いです…(>_<;

出来はまぁ、こんなもんかなぁ、って感じですが、またひとつ思い出の品が完成して嬉しいで~す(*^-^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

待望の食玩登場♪

2007.11.04.Sun.07:33
カバヤさんから、嬉しい食玩が登場しました☆



20071104062708.jpg

ピングー先生:「『なかよしピングー』、全4種です♪」

ピングー先生、ご紹介ありがとう(*^0^*)


うちには、連れ歩くのに適したサイズでお顔も気に入っている子が少ないので、この登場はとっても嬉しいです♪



20071104062731.jpg

パッケージには「かわいいぬいぐるみだよ!」と書かれてますが、それはトドンナが判断します(^-^;



過去のリラ物では、作りが微妙な物があったので、ドキドキしながら開封です!!

まずは、ピンガから。



20071104062747.jpg

あら! なかなかかわいいですよ~(*^-^*)

普段から、ピンガは正面顔よりちょっとずらしたほうがかわいいと思っているので、ちょっと斜めアングルです♪



20071104062804.jpg

ん~…マフラーのピンガは、ちょっと(かなり!?)顔の左右が非対称ですが、なんだか本人が楽しそうな顔をしているのでよしとします(;^-^A



さぁ、本命のピングーのお顔はどうかなぁ~。

まずは、お魚持ってるピングーから。



20071104062823.jpg

若干目の焦点が合ってない気もしますが、まずまずかわいいお顔です♪

しかし、お魚の向きがパッケージの写真と逆です( ̄ー ̄;

本人はそんなことは気にせず嬉しそうに、大事そうに抱えてますね~。



さぁ~、次は一番期待している、何も持っていないノーマルのピングーです!



20071104062843.jpg

ピングー:「おぃっす! お待たせっ」

えっ!? なんだかちょっと柄が悪いような…(;´▽`A



20071104062908.jpg

ピングー:「何すかっ!? 文句あんの???」

うわ~!! アップにするとますますいかつい顔です(>_<;;



20071104062926.jpg

おっかない顔の原因は、目の付け方でしょうか!?

矢印のように、目の上が角ばっちゃってます…(´~`;

う~ん……これじゃ、どこで写真を撮っても、楽しくなさそうに写りそうですねぇ…困ったなぁ…。



というわけで…



20071104062944.jpg

さらに2つ買っちゃいましたぁ(^^ゞ


頼むよぉ…今度はかわいい子が入ってておくれーっっ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.



20071104063001.jpg

おぉー!! なかなかかわいい子たちじゃないですか~o(*^0^*)o

右の子は、またもや若干どこ見てんのか分からず、おとぼけ顔な感じですが、まずまずでしょう☆



20071104063017.jpg

いかつい子のように、目の上は角ばってません♪

この写真では分かりづらいですが、左の子は後頭部がきれいなカーブで、頭の形全体がきれいです☆



というわけで、ピングーが3人になってしまいました~(^0^;

いかつい子も、無視してはかわいそうなので…



20071104063030.jpg

ミニピングー3兄弟とします~♪

いかつい子がアニキ、一番顔が整っている子が次男、おとぼけ顔の子が三男です☆



20071104063049.jpg

ピングー先生:「きみたち、ぼくの代わりにいろんなところ連れてってもらって、お話聞かせてね~♪」

大きなピングー先生は、なかなかお出かけできませんからねぇ…。

3兄弟、ピングー先生のために、これから活躍期待してるぞぉ~o(^0^)o



ところで、この商品は食玩ですので…



20071104063106.jpg

おなじみのラムネが入ってま~す♪



それから、この子たちは、おなかを押すとピーッと鳴ります(鳴きます!?)

ヨチヨチ歩きの小さな子がよく履いている、歩くたびに音が鳴る靴に似た音です。




早速、今日のお出かけに3兄弟を連れて行きます(*^-^*)

いつものリラたちも一緒の予定なので、はたして新人くんたちに出番はあるかなぁ~!?




ではでは、ごきげんよ~♪

椅子 その2

2007.11.03.Sat.07:00
前回に引き続き、今回も椅子のお話です。


今回ご紹介する椅子はこちら☆



20071102145020.jpg

オーバーオーラーズ:「変わったデザインの椅子だねぇ???」

オーバーオーラーズが眺めているこの椅子は…



20071102145042.jpg

デザインインテリアコレクションのひとつなんです。

NO.1~6のどれが入っているかはパッケージには書かれていません。

オーバーオーラーズかこぐまくん用にと思って、1以外のどれかが良いなぁ、と、いくつか箱を持ち比べて、一番重いのを選びました。

その結果が、このNO.5でした。



開けてみたところ、椅子そのものはかわいいのですが、オーバーオーラーズが座るには小さかったです…(´△`;ザンネン



小さい子ならどうだろうかと思い…



20071102145115.jpg

赤:「あれ!? ハロウィンリラくん、ハロウィン終わったのに登場???」
ハロウィンリラ:「そうだよぉ~…トドンナちゃん、ひどいよね…」


ごめんよぉ~(´д`;

実は、写真だけ撮って、紹介を忘れていたのでしたぁ~(>_<;;



では、ハロウィンリラくん、座ってみてくれるかな?



20071102145134.jpg

ハロウィンリラ:「頭がつっかえちゃうよ~」

あっちゃ~(TwTlll) マスコットサイズもダメでした~…。



20071102145156.jpg

オーバーオーラーズ:「トドンナちゃん、また無駄遣いしちゃったね~(^m^プププ」

オーバーオーラーズにバカにされてしまったーΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



椅子は誰も座れないし、ハロウィンリラには責められるし、オーバーオーラーズには笑われるし、まったく散々ですぅ…(´△`;


NO.3、4、6ならオーバーオーラーズだけでなく、もしかしたらこぐまくんも座れそうなので、もう一度チャレンジしようかなぁ…。


カバヤさんのリラの食玩みたいに、中身が何か分かればいいんですけどねぇ…。


ちなみに、NO.5の本物(人間用)の価格は、約80~90万円也~(; ̄∀ ̄Aヒョエ~




ではでは、ごきげんよ~♪

椅子 その1

2007.11.02.Fri.14:46
以前、100円ショップでオーバーオーラーズの椅子を買いました。

あれはあれでかわいかったんですが、彼らには若干小さかったので、他に良い椅子がないかと探していたところ、ヴィレッジヴァンガードさんで見付けました~♪


お~い、オーバーオーラーズ~、おいで~(ノ^0^)ノ



20071102134602.jpg

オーバーオーラーズ:「新しい椅子だ~☆ 今度のは重ねられるんだぁ」

それぞれの名前と同じ色の椅子を買ってきたよ~(*^-^*)



20071102134618.jpg

オーバーオーラーズ:「わぁ~☆ 自分の名前と同じ色って嬉しいなぁ♪」

彼らには座面が高いので、愛用のハート型クッションを踏み台代わりにしてますね。



さて、座り心地はどうかな?



20071102134637.jpg

オーバーオーラーズ:「ぼくたちにピッタリ~♪ トドンナちゃん、ありがと~☆」

良かったぁ~、どういたしましてぇ(*´∀`*)

前のと違って、おしりがすっぽり収まるので、ゆったり座れるようです☆



おや!? こぐまくんがやってきましたよ。



20071102134702.jpg

こぐま:「かわいい椅子だね☆ いいなぁ…」



20071102134720.jpg

赤:「こぐまくんも座ってみる?」

ん~…こぐまくんには、ちょっと小さくないかなぁ…(´~`;



20071102134734.jpg

赤:「どう、こぐまくん?」
こぐま:「う~ん…おしりがきゅうくつだなぁ…」


やっぱりねぇ…(^0^;



20071102134801.jpg

こぐま:「ぼくも、自分の椅子が欲しいなぁ…」
赤:「トドンナちゃん、こぐまくんの椅子も探してあげて~」


そうだねぇ、探してみるよ~♪



とは言うものの、こぐまくんサイズの椅子がそう簡単に見付かるでしょうか!?

オーバーオーラーズのサイズは、リカちゃんやバービーや、その他フィギュアにもちょうど良いサイズのようなので、需要があるので商品もありそうです。

でも、こぐまくんサイズって、中途半端ですよねぇ…( ̄∀ ̄;

テディベアのコーナーでクマ用ソファを見かけるんですが、これがなかなかのお値段でしてぇ(´∀`;

しかも、いまひとつトドンナの好みのデザインじゃないんですよね…。



というわけで、こぐまくんの椅子探しに頭を悩ませている今日この頃なのでした…。


みなさんは、どうされてるのかなぁ…???


って、こんなことで悩んでいるのはおバカトドンナぐらい!?




ではでは、ごきげんよ~♪