良いお年を~♪

2007.12.31.Mon.08:12
とうとう、2007年も最後の1日となりましたね~。

大晦日はみなさん、どうやって過ごされるのかなぁ…。



今朝は早起きして、前から一度行ってみたかった所へ出かけました☆



DSCN1943 400300

こぐま:「早すぎて、まだ暗いです」

この時の時刻、多分まだ5時になっていない頃でしょう。

家を出る時は、まだ星が出ていました(^0^;


やってきたのは、名古屋市民の台所、柳橋中央市場です♪

年末になると、朝の情報番組などで、

お正月のための買出しでにぎわう、各地の市場が紹介されていますよね。

名古屋では、ここともう1ヶ所がよく登場します。



DSCN1951 400300

こぐま:「あそこ、渋滞してます…」

早朝にもかかわらず、すごい人出でした!

といっても、トドンナたちが到着した頃、

既に買い物を終えて帰る家族連れもいたので、

この時間でこの混雑ぶりは、ここでは普通のことのようです(^0^;



DSCN1945 400300

こぐま:「満員電車みたい…身動きとれません」

人垣で、何が売っているのか見えないくらいです( ̄∀ ̄;



DSCN1947 400300

こぐま:「??? 赤い……おにぎり!?ですか???」

こぐまくん、あれはマグロなんだよ(^m^プププ


なぜか、やたらとマグロを目にしました。

大道具さん、不思議そうに、

「お正月にマグロの刺身食べる習慣があるのかなぁ???」と。

大道具さんは名古屋出身ですが、そんな習慣は知らない様子。

単に、マグロが人気なだけなのかなぁ…。



DSCN1950 400300

こちらは、この地域のお雑煮によく入れる「もち菜」です。

食感は小松菜に似ています。

みなさんの地域では、お雑煮に何を入れるのかなぁ~?(*^-^*)



DSCN1949 400300

こぐま:「これがワサビですか!? ぼく、初めて見ました」

トドンナも、こんなにたくさん売られているのを見たのは初めてです。

これもマグロと同じく、お正月に大量にワサビを使うことがあるのか、

大道具さんにもトドンナにも分かりません(^-^;

マグロの刺身用!?



市場は想像以上に広くて、店舗も多く、

迷子になりながら、なんとか予定の買い物を終了しました。


でも、ひとつ「後で買おう」と思っていたら、

そのお店の場所が分からなくなり、

探したものの、人ごみに疲れて、

後でスーパーに行くことにして、あきらめました( ̄ー ̄;


ここでのもうひとつの楽しみは、安くておいしい朝定食だったんですが、

いつもながらのリサーチ不足のため、

適当に入ったお店がハズレ(>_<;

とっても残念でしたぁ…。


市場の回り方や、お店の選び方、

もうちょっと情報収集してから出かけるべき、

が今回得た教訓です(;^-^A



でも、年の瀬のにぎわいはお祭り騒ぎのようで、

疲れながらも楽しかったです♪




今回が、今年最後の記事です。

今年はリラックマ&ピングーブログをスタートさせた、

記念の年になりました☆


たくさんのみなさんに遊びに来ていただき、

とても感謝しています(*^-^*)


来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




ではでは、みなさま、良いお年を~♪

 

こぐまくん>大道具さん

2007.12.30.Sun.19:41
みなさ~ん、今日は待ちに待った、

年に一度の「KEIRINグランプリ」の日でしたね~(*^0^*)


あっ…ここは、クマブログだから、

そんなのご存知の方少ないですよね(;^0^Aシツレイシマシタ…


「KEIRINグランプリ」とは、約3500人の競輪選手のうち、

今年成績の良かった上位9名で争われるレースです。

毎年年末恒例のビッグレースで、

優勝賞金は、なんと1億円だそうですw(◎0◎wウッヒョーッ!!


競輪大好き大道具さんはもちろん、例年どおり今年も買いました。

トドンナは競輪ってよく分からないんですが、

年に一度の大きなレースだし、

お祭り気分で参加することにしました☆


しかし、何番を買えばいいのやら……(-"-;ウ~ム

悩んだ末、今年ギャンブルに開眼した

こぐまくんに運命をゆだねることに♪

こぐまくん、今年は当てまくってますからね~(^m^フフフ

※その様子は、こちらこちらをご覧ください☆



さぁ、結果はどうだったかというと…



DSCN1942 400300

こぐま:「トドンナちゃん、やりました♪ ぼく当てましたよ☆」

やった~o(≧∀≦)o

こぐまくん、大好きっ(^3^)チュ~♪


100円しか買わなかったんですが、こんなことなら1,000円、

いや、せめて200円買っておくべきでした(^0^;


…でも、きっと、そんなに欲を出してたら外れてたかも(^-^;

こぐまくんには、ホットケーキ10段重ねをごちそうしま~す☆



一方、大道具さんは、と言いますとぉ…。



実はトドンナ、なんとなく、自分が見てると外れる気がして、

テレビ中継は見ていませんでした(^^ゞ


2階に居たら、階下で大道具さんの叫び声が…( ̄∀ ̄;

結果が出たんだ、と思い、下りていくと、

大道具さん、ひっくり返された亀のように

仰向けで、手足をジタバタさせておりました( ̄ー ̄;


途中まで読みどおりだったそうですが、

最後にダメになっちゃったんだそうです…。


あの悔しがり様は、相当買ったに違いありません(; ̄ー ̄A



ひっくり返っている大道具さんを見つめながら、

来年は何事もまずこぐまくんに相談しよう

と心に誓ったトドンナでした(^-^;




ではでは、ごきげんよ~♪

 




お菓子なリラックマ♪

2007.12.28.Fri.10:47
今回は、リラのお菓子物をまとめてご紹介☆


まずは…



DSCN1866 400300

「スイーツ缶」です。

トドンナの大好きなクランチチョコ入り♪

イラスト違いでもう1種あり、両方買おうか悩みましたが、

こちらだけにしました。

この缶、何に使おうかなぁ~(*^-^*)


でも、よく考えたら、今までの他のリラ缶や、

以前集めたピングー缶も、

結局ほとんど使わず、しまい込んでますねぇ…(^-^;



DSCN1867 400300

こちらは「スイーツ巾着(ニット)」です。

これも、クランチチョコ入り♪

素材のさわり心地もお気に入りです☆



あれ…???



DSCN1868 400300

この巾着、こんなにふっくらしてたかなぁ…???



DSCN1869 400300

あっ!! だれか入ってる???



DSCN1870 400300

赤くん!? ももちゃんも!!



DSCN1872 400300

あ~!! 黄くんにだいだいちゃん!

オーバーオーラーズ全員集合だったのかぁ(^0^;



DSCN1873 400300

オーバーオーラーズ:「クランチチョコおいしかった~、ごちそうさま~♪」

えーーーっ!?

食べちゃったのぉ!?w(>Д<;w

トドンナ、楽しみにしてたのにぃ…。


ピングー先生に言いつけてやるぅ~(>_<;(←子供か!?(^-^;)

仕方ない…スイーツ缶のほうのクランチチョコだけで我慢することにします(-_-;

こちらは必ず死守しますo(^0^)o



DSCN1874 400300

最後はこちら、えとぉ…商品名が正確に分かりません(;^0^A



DSCN1875 400300

中身はコーンスナックだけです。

その割にはいいお値段でした( ̄ー ̄;

よそ様のブログでそれを知っていて、買わないつもりだったのに、

バッグのかわいさに、つい手に取ってレジまで行ってしまいましたぁ(^^ゞ


オーバーオーラーズ、これも狙ってるのかなぁ…。

でも、これはあげてもいいかなぁ…

あまり、トドンナ好みの味じゃないので(^-^;




ところで、社会人の方は、今日が仕事納めという方が多いのではないでしょうか。

大道具さんも、今日で年内のお仕事が終わります。

明日からは大掃除要員として頑張ってもらわなくちゃ♪

といっても、普段やってもらってないので、

指導しなきゃいけないのかなぁ…

トドンナも自分の作業に手一杯で、そんな暇無いのに…(´Д`;


大変ですが、気持ち良くお正月を迎えるためにも頑張りますo(^0^)o

みなさんも、お正月の準備頑張ってくださいね~(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 26

2007.12.27.Thu.12:08
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



クリスマスが終わって、今度はトドンナちゃん

お正月の準備に忙しそうです。



お正月には、しんせきの小さい子に、「お年玉」っていうのをあげるんだそうです。



DSCN1927 400300

お年玉を入れるふくろですよ~☆

シールも付いてます。



トドンナちゃんがあげる予定の子は4人って言ってたのに…



DSCN1928 400300

どうしてこんなに買ってきたのかなぁ…???

トドンナちゃん「大きいサイズのは使い道ないんだけどぉ…

買っちゃった(^-^;」って言ってます…。



それに「かわいいから…あげるのもったいないなぁ…」

って言い出しましたよぉ…。




DSCN1930 400300

かわりに、ドラッグストアーズのブタさんのふくろにしようかって

考えてるそうです。



トドンナちゃん、このまま来年もムダづかいしちゃうのかなぁ…。

ぼく、しんぱいです…。

 

シークレットブーツ!?

2007.12.25.Tue.21:33
みなさん、メリークリスマスです☆

サンタさんからプレゼントは届きましたか~?(*^-^*)



DSCN1846 400300

こぐま:「ぼくにはこれが届きました~♪」

あっ!! すっかりご紹介しそびれていたクリスマスブーツ、

どこに行ったかと思ったら、こぐまくんが見付けて持ってたようです(^-^;

えっとぉ…こぐまくんのために買ってきたわけじゃないんだけどぉ…(;^-^A

まぁ、喜んでるので、言わないでおきましょう(^-^;



DSCN1847 400300

小さなブーツに、こんなにお菓子が入ってました♪



DSCN1848 400300

こぐま:「このブーツ、はけるかなぁ???」

どうかなぁ~!?

ちょっと大きそうだけど、かわいいかも(*^0^*)



こぐまくん、どう???



DSCN1850 400300

こぐま:「ん!? なんか変な感じがするよ…もっと足が入りそうなのに…???」

変な感じ!? なんだろうね???



あっ、セーター糸目リラくんがやってきました☆



DSCN1853 400300

セーター糸目リラ:「きっと、こぐまくんの足の長さに合ってないんだよ~。
ぼくにはかせて♪」
こぐま:「うん、いいよ」




DSCN1854 400300

セーター糸目リラ:「あれ!? なんか変な感じ…???」
こぐま:「糸目くんも??? ぼくより体が大きいのに合わないって……???」



2人の言う「なんか変な感じ」って、一体なんでしょう???



DSCN1852 400300

こぐま:「あ~、なんだぁ、上げ底なのかぁ~」

違和感の謎は、そういうことだったんですね~(^0^;

黄色い線の辺りまでしか足が入れられないので、

2人とも、浮いてるみたいな変な感じがしたようです。


「上げ底」って、なんだか、知ってはいけない秘密を知ってしまった、

そんな妙な気分です( ̄∀ ̄;



DSCN1855 400300

こぐま:「ぼくも、知ってはいけないことを知ったのかなぁ……
糸目くん、ぼくよりずっと背が高いのに、足の長さ、ぼくと同じくらいです…」
セーター糸目リラ:「こ、こっ、こぐまくん!? そっ、そんな細かいことを気にしてちゃ、
大物になれないぞぉ~は、はは、ははははぁ…( ̄∀ ̄;;」


あらま、ホントだ…(^-^;

こぐまくんに、

世の中には知らないフリをしておいたほうがその場が丸く収まることもある

ということを教えるべきかなぁ…(;^0^A


ささっての団員たちには、ありのままでいてほしいと思いつつ、

セーター糸目リラくんの無理して笑う切ない姿に、

ちょっとは指導すべきかなぁ、と思ったりしなくなくもないトドンナでしたぁ( ̄ー ̄;



ではでは、ごきげんよ~♪

 

珍しく新作を早めにゲット!?

2007.12.23.Sun.22:32
みなさん、こんばんは☆


このところ、コメントへのお返事が遅れがちで、ホントに申し訳ないです(´~`;

リラ友さんの所へもなかなかお邪魔できずにいます…。

更新だけでも、なんとかあまり休まず頑張りたいと思っています。

もうちょっとで、忙しさも一段落する予定(希望!)です♪



明日の夜、サンタさんが来たら、

「『ゆとりある日々』をください」ってお願いしたいトドンナです(^0^;



さて、そんな忙しい中でも、早朝ボウリングの帰りに、クマチェックは欠かせません♪

何度か様子を見て、やっと取りやすくなっていたのでトライしたのが…



DSCN1901 400300

「ぬいぐるみお正月」のトリさんです(*^0^*)

正直、このシリーズのリラコリたんのお顔はあまりに手抜きで、

「リラに対する愛情が足らん!」と製造者に対して怒りすら覚えてました(-"-;;

でも、トリさんは比較的、被害が少なめ(^-^;

お正月物がまだひとつも無かったので、トドンナ家においでいただきました~♪

出口の近くだったので、100円で1発ゲットできました(*^0^*)



続いては、昨日初めて見たのがこちら。



DSCN1902 400300

「まくまくディッシュ」全2種です。



DSCN1903 400300

このような、陶器の、ちょっと深めのお皿です。

カレー皿にいいかも~♪ 耳にらっきょや福神漬け入れたりして~☆

なんて、使い道をあれこれ考えるのが楽しいです(*^-^*)



DSCN1904 400300

サイズ比較のために、オーバーオーラーズ登場♪

夏になったら、彼らの行水プールにも使えるかな!?…って、浅いかな(^0^;


お皿の裏を見ると「MADE IN JAPAN」の文字がありました。

ぬいぐるみは中国製が多いので、これは珍しいですね☆


とってもかわいいお皿で、ぜひ使いたいけど割れたらショックなので、

もう一組ゲットできれば嬉しいですね~♪



こちらは、お皿だけでなく、初期のリラのイラスト入りの箱もかわいくて…



DSCN1906 400300

裏面の、このイラストがお気に入りで~す☆

トドンナも、今は忙しいけど、お正月くらいはこんなふうにだらだら過ごしたい~(*^0^*)



いつも、新作のゲット&ご紹介がよそ様より遅いのんびりトドンナですが、

今回のまくまくディッシュに関しては、珍しく早いのではないでしょうか!?


とは言うものの、最近ゆっくりよそ様にお邪魔していないので、

既にあちこちで紹介されてるかもしれませんねぇ…(;^-^A


それでも、トドンナにしては頑張った♪

と、自分に甘~いトドンナでした~(^^ゞ




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 25

2007.12.22.Sat.19:00
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



今日は「冬至」っていう日なんだそうです。

一年で、一番お日さまの出てる時間が短いそうです。



DSCN1877 400300

冬至の日には、ゆず湯に入るんだそうです。


トドンナちゃんに、なんでゆず湯に入るのか聞いたら、


「知らな~い。でも、ゆずもらったからゆず湯にした」って…。


トドンナちゃん、頼りないなぁ…。



知っている方、ぼくとトドンナちゃんに教えてください☆

ハッピーバッグでごあす♪

2007.12.19.Wed.17:42
すっかりご紹介しそびれていた物がありました(^^ゞ



DSCN1856 400300

ローソンのハッピーバッグです☆

中身が確認できず、ぬいぐるみのお顔が心配だったんですが、思い切って購入♪



DSCN1858 400300

こちらが中身。

ぬいぐるみのお顔はまずまずですね☆

ムチムチしてて、「おいどんは、リラックマでごあすっ!!」って言いそうなかっぷくの良さです(^m^フフフ

というわけでは、お名前は「おいどん」くんに決定♪

といっても、トドンナは鹿児島弁は分からないので、

おいどんくんも標準語+「ごあす」くらいしか話さない予定です( ̄∀ ̄;



DSCN1859 400300

補欠ちゃん、べー太くん、クラフトリさん(たった今命名(^-^;)2人がやってきました~♪

ハッピーバッグの中身が気になるようですよ(*^-^*)



DSCN1860 400300

補欠:「どの角度がかわいく見えるかなぁ???」

補欠ちゃんは「顔型コンパクトミラー」の映り具合を入念にチェック♪

それにしても、なぜトドンナ家のコリラックマは、

どの子もちょっとナルシストっぽいのかなぁ…!?(^-^;



DSCN1861 400300

べー太:「ベロベロバァ~♪」
おいどん:「えっ!? なっ、なんでごあす???」


どうやらべー太くん、おいどんくんがトドンナ家にやってきて緊張して力んでると思ったようで、

リラックスさせてあげようとしたようです(^0^;


べー太くん、このガッチリ力の入ったスタイルが、おいどんくんの素の状態なんだよ~(;^-^A



一方、クラフトリさんはというと…



DSCN1862 400300

クラフトリ:「ライネン カラ、コノ『家型コインバンク』デ チョキン ハジメヨウ♪」

さすがトリさん(^0^;

トドンナは全然貯まらないから、クラフトリさんに管理を頼もうかなぁ…(; ̄ー ̄A



このハッピーバッグも、「買うぞ~o(^0^)o」と思っていたわけじゃないんです…。

が、例によって、気付いたらレジに持っていってました…(^-^;


おいどんくんがまずまずのお顔だったから良かったものの、

これで微妙な子だったら、すごく後悔してただろうなぁ…。


大道具さんに何度注意されても、なかなか治りません(>_<;

重度のリラックマ中毒ですね~(^0^;




ではでは、ごきげんよ~♪

兄妹の不協和音!?

2007.12.17.Mon.14:36
前回ご紹介したとおり、リラックマのクリスマス物は、

小さい子中心ですが、結構集めることができました☆



しかし、ピングーのは今年は見かけず、すっかりあきらめていたのですが…



DSCN1888 400300

ピングー先生:「トドンナちゃん、ありがとう☆ 
トドンナちゃんならきっと連れてきてくれると信じてました♪」


どういたしまして、ピングー先生(*^-^*)  

待たせてごめんねぇ(^^ゞ



DSCN1889 400300

「ピングー クリスマスリースぬいぐるみ」がやってきました~(*^0^*)

まずまずのお値段で落っこちてくれました♪


ピングーのプライズは、リラックマよりも見かける場所が少ないので、

遭遇すること自体が困難です…。

今年のピングーのクリスマス物は、土曜日にこのリースを見るまで、

まったく目にしませんでした。

今年のプライズがあるかどうかさえ不明でしたが、ネットでこの存在を知りました。

しかし、その頃から多忙になり、しばらく狩りに出られなかったため、

ピングー物がよく入っているゲーセンにもチェックしにいくことができませんでした(´~`;

もう自力では無理だろうと完全にあきらめていたので、

ピングー先生と一緒に大喜びしています(*^-^*)



DSCN1878 400300

本当はこの全4種コンプしたかったんですが、

白いリースはピンガひとつしか残っていませんでした…。


ピングーが居ないんじゃ意味ないなぁ…と思ったのと、

大道具さんに「この2つでもういいんじゃない!?」と、やんわりとストップかけられたので、

しぶしぶ納得しました( ̄ー ̄;



しかし、とにかく、クリスマス前に念願のピングーの新入りも無事増えて大満足♪



やっとクリスマスの飾り付けをしました~☆

といっても、出して並べただけですが…(^^ゞ



DSCN1881 400300

寝室に入ってすぐの、カレンダーのフックにこのリースを♪



DSCN1883 400300

寝室の隅のカラーボックスの上に、小さなツリーと今年の子たちを。

狭くてかわいそうですが、他に場所が無くて…(^-^;



DSCN1894 400300

去年以前の子や、ピングーたちをクマ棚に。

「クマ棚」なので、ピングーたちは居候気分で落ち着かないかな!?


あっ、そういえば、数名の方のコメントに、

「今年はBIGもXLも増えなかった」とお返事しちゃいましたが、

サンタコリちゃんのXLが増えたこと忘れてました、すみません(;^0^A



ところで、黄色い四角で囲ったピングーとピンガは去年のプライズです。

この子たち、音楽に合わせて踊るんですが、ちょっと問題が…。

動画にしてみたのでご覧ください☆

※音が大きいかもしれませんのでご注意ください




「ジングルベル」の出だしは仲良く音が揃ってます♪

が、徐々にピンガが遅れていくんですねぇ…。

最後のほうは、耳障りなほどにずれてます…( ̄ー ̄;


仲の良いピングー兄妹なら息ピッタリのはずが、ケンカして仲たがいでも!?

…って、装置の個体差なだけですね(^^ゞ


これが、ピングーのほうが遅れてたら、お兄ちゃんの面子が立たないので、

ピンガのほうでよかったと思うことにします…(^-^;




こうして、ようやくクリスマスの飾り付け(?)が完了してひと安心です☆


次のひと仕事は年賀状、それが済んだら大掃除

他にも抱えていることがあるので、これから年末ずっと忙しそうです(>_<;


年の暮れはどなたもお忙しいと思いますので、

みなさん、お互い体調に気を付けて、頑張りましょうね~o(^0^)o




ではでは、ごきげんよ~♪

本音は、それどころじゃない…

2007.12.14.Fri.22:10
今日、急用で出かけたついでにローソンさんへ寄り道し、

見るだけのつもりだったのに…



DSCN1836 400300

「クリスマスぬいぐるみ」のお2人さんがトドンナについてきちゃいました~(^^ゞ

ホントに、ホントに、見るだけのつもりだったんですよぉ~(;^0^A

(↑特に、大道具さんに対して言い訳(^-^;)



似たような装いの新入りちゃんに気付き、やってきたのは…



DSCN1838 400300

クリスマスぬいPart3:「いらっしゃ~い☆ 仲間が増えて嬉しいなぁ♪」
ローソンクリスマスぬい:「よろしく~☆ 仲良くしてね~♪」


クリスマスぬいぐるみPart3のみんながお出迎えです(*^-^*)

そういえば、結局このシリーズ、リースを持ったコリちゃんだけ連れ帰れませんでした(´~`;

オーナメントマスコットPart3もトナカイトリさんのみに留まってます…。


でも、これでもなかなかの大人数で、とってもにぎやかで楽しいですね~(*^-^*)



DSCN1839 400300

クリスマスぬいたち:「コレだけいればクリスマス十分盛り上がるね☆ 
さぁ、ツリーのところに行こ~♪」
???:「待って~!! ぼくたちもいるよ~」


えっ!?(゜∀゜; まだ、誰かいたっけ???



DSCN1840 400300

あつめてスペシャルぬいぐるみ:「トドンナちゃんひどい…
ぼくたちずっと紹介されるの待ってたのに…」


あ~!! ごめんよぉ~(´д`;

一月前にトドンナ家に来ていたのに、ずっとご紹介しそびれてました(>_<;;

クリスマスに間に合ってよかった…(;^0^Aホッ



3人(+ペンギンさん)ともかわいいんですが…



DSCN1841 400300

コリちゃんの、このピンクの靴下がお気に入り☆

コリちゃんは、この靴下に何を入れて欲しいんでしょうねぇ(*^-^*)



DSCN1842 400300

そして、紙のタグは、このように3人とも色が違うんですね~。

凝ってますよね♪



これで、今年のクリスマスの子たちは全員集合です(*^0^*)

(他に、トドンナが忘れてる子が居なければ( ̄∀ ̄;)



DSCN1845 400300

クリスマスぬいたち:「トドンナちゃん、ぼくたちのディスプレイよろしくね~☆」

えっ!? う、うん…頑張らなきゃねぇ…( ̄ー ̄;



もう、みなさんは、とっくにクリスマスの飾り付けを済まされてるんでしょうねぇ…。

トドンナはまだ取り掛かれてません…(´~`;

後10日ほどでクリスマスなので、焦ってはいるんですが…。

11月末から断続的に多忙で、家事もまともにできてません(>_<;;

(あっ、それは普段からできてませんけど…(^-^;)



本音はクリスマスどころじゃないんですが、せっかくトドンナ家に来てくれたリラたち、

せめて10日間だけでも、簡単でもいいから飾ってあげたいですねぇ…。

今週末できるといいな☆



ではでは、ごきげんよ~♪

残念ですが…

2007.12.12.Wed.22:14
みなさん、こんばんは☆



当ブログをご覧くださっているみなさんは、

おそらく他のリラブログ様もご覧になられていることでしょう。


最近、リラの自作画像等を掲載、配布されているいくつかのサイト様が、

著作権法に触れるということで、SAN-Xさんから削除要請を受けて、

サイトの閉鎖や、画像の削除をされていることをご存知の方も多いと思います。


トドンナはそのサイト様のひとつから画像をお借りしていたので、

使用を止めることにしました…。


かわいくて気に入っていたので残念です(´~`;



DSCN1835 400300

デラクマ本部長:「わたくし、デラクマ…営業本部長の身でありながら、この件に関して何の力にもなれず、大道具さんとトドンナちゃんのベッドの隙間で、肩身の狭い思いをしております…」

えっ!? 

デラクマたん…きみは何も責任感じることはないのよ~(; ̄∀ ̄A



トドンナが大好きなあちこちのサイトさんの素敵な画像が

次々と見られなくなっていき、とっても悲しいです…。


リラが人気者になればなるほど、いろんな規制が厳しくなるのですね…。


本来だらだらキャラのリラックマは、自分を取り巻く環境の変化に

居心地の悪さを感じていないかなぁ…。



でも、当劇団のリラたちは、相変わらずのんきに過ごしてますのでご安心を~(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~☆

女神降臨!?

2007.12.11.Tue.17:38
前回ご紹介したクリマの後、久々のクマ狩りに行きました♪


そこで、ずっと恋焦がれていた…



DSCN1820 400300

この子たちを連れ帰ることができました~o(≧∀≦oキャ~!!

出回った当初に一度トライしてフラれてから、しばらくクマ狩りに出られず、

もうトドンナ家には来てくれないかも、となかばあきらめていたので、喜び倍増です(*^-^*)



DSCN1821 400300

「水玉マフラーぬいぐるみ」のお2人さん♪

今回は特にコリたんがキュートですぅ~(´∀`*カワエェ~☆

全4種なので、他に2人いるのですが、とりあえずこの2人だけでも十分です♪



DSCN1822 400300

「ほっこりウインターぬいぐるみ」のお3方☆

若干、お顔が横長なのが気になりますが、いびつなわけではないのでOKです♪

こちらも全4種で、あと1人でコンプでしたが、無理そうだったので止めました(^-^;



ところで、ゲーセンと言えば、隣接していることが多いのが…



DSCN1817 400300

そう、ボウリング(*^0^*)

まずまずのクマ狩りの後、その勢いでボウリングを始めると、

なんと、トドンナ過去最高のスコア、166が出ました~o(^0^)oウヒョ~♪

まぐれかと思いましたが、160点台はもう一度出て、ここでのアベレージは130♪

ボウリングの女神が舞い降りたんでしょうかねぇ~(^m^フフフ

それまで、早くもスランプに陥っていたトドンナですが、

その原因も分かり、すっきりしました☆

逆に、大道具さんがこの時は絶不調でしたねぇ…(^-^;




この日はボウリング場のはしごをして、ここは2ヶ所目でした(^^ゞ


1ヶ所目では…



DSCN1814 400300

1投目でカラーピン1本だけ残ったらもらえるドリンクを、大道具さんがゲット☆


このボウリング場の受付には…



DSCN1816 400300

看板コリたんが居ました~♪



夕飯の後には、3ヶ所目のボウリング場へ( ̄∀ ̄;

ボウリング三昧の一日で、ちょっと疲れましたが、なんとなくポイントがつかめてきて、

充実した一日でした(*^-^*)



ボウリングのようにキャッチャーのポイントも習得したいもんですなぁ…(;^-^A




ではでは、ごきげんよ~♪

フリマじゃなくてクリマ

2007.12.09.Sun.14:22
昨日は朝はのんびりして、お昼近くにお出かけしました。


途中、車の中で…



DSCN1806 400300

こぐま:「さつまりこちゃん、早く食べましょう♪」

コンビニで見付けた、期間限定の、じゃがりこ・焼きいもバージョンです☆

ほんのりとした甘さが後を引き、止められない止まらない♪



さて、本日の目的地は…



DSCN1809 400300

こぐま:「あれ!? この前の日曜日、補欠ちゃんとべー太くんが来た同じ場所ですか???」

うん、会場は一緒だけど、今日はフリマじゃないんだよ☆



今回は、昨日・今日と開催の「クリエーターズマーケット」、略してクリマにやってきました♪

プロ、アマ問わず、クリエーターさんが作品を展示・販売などを行うイベントです。

手作り好きのトドンナ、アイデアを参考にしたいのと、創作意欲への刺激を求めて訪れました。



DSCN1811 400300

先日のフリマの記事でご紹介した、ポートメッセ名古屋の2号館で開催されています。

ポートメッセでは一番小さい2号館ですが、大勢のお客さんで、場所によってはすれ違うのも大変なくらい、なかなかの賑わいぶりでした(*^-^*)



DSCN1812 400300

こぐま:「かしわ餅とお団子だ☆ トドンナちゃん、これ食べて休憩しよ~♪」

こぐまくん、残念だけど、これ食べられないんだよぉ(^-^;

こちらはフェルトで出来たマスコット(?)です。

季節柄、このようにフェルトで出来たほんわか温かい雰囲気の小物や、ニットの作品が目立ちました。



トドンナが気に入ったのが…



DSCN1813 400300

「OKOLEHAU」さんのブースです。

かわいいがま口がたくさん揃ってます♪

大小さまざまで、どれもかわいくって目移りしちゃいました(*^0^*)




昼食を食べずに出てきたので、会場で食事をしました。

先日のフリマと同じかと思いきや、おもしろそうな屋台がたくさん出ていました♪

複数のお店でいろいろ買っちゃいました(^^ゞ



DSCN1808 400300

左から、フォー、富士宮焼きそば、ばくだん焼(×2)です☆

フォーはココナツ風味のカレー味でおいしかったです♪



DSCN1807 400300

こちらが「ばくだん焼本舗」のばくだん焼。

巨大なたこ焼のような物です。

おいしくって、お持ち帰り用にもうひとつ買いたかったぐらいです(*^-^*)




クリマには、もしかしたらうちのクマたちサイズの椅子かソファがないかなぁ、と期待して出かけたんですが、残念ながらありませんでした…。



いろいろと目に留まった作品がありましたが、購入したのは、先程ご紹介したOKOLEHAUさんの…



DSCN1823 400300

ハリネズミのがま口です♪



DSCN1825 400300

元々は革の持ち手が付いていましたが、こちらの金具に替えてもらいました。

携帯を入れてみました。

引っかけているのは今回のクリマのパンフレットです。

ズボンやベルトにこのように引っかけて使います。

トドンナは、先日のライブで、荷物を少なくして小さめのショルダーにしましたが、それでも肩がこりました…。

3月にまたライブに行くので、次回はこのがま口に貴重品だけを入れていこうと思ってます♪




前から聞いたことはありましたが、今回初めて訪れたクリマ。

クリエーターの多くが若い人ですが、昔若かった方もちらほら(*^-^*)

趣味のレベルの物から、普通に市販されていてもおかしくない完成度の物まで、いろいろと目に出来て、刺激になりました♪



トドンナも、いろいろ作りたい欲が盛り上がりましたが、とりあえず今は多忙で時間がありませ~ん(>_<;;

お正月過ぎてから、ゆっくり取りかかろうかと思ってます☆




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 24

2007.12.07.Fri.07:00
みなさん、おはようございます。こぐまです。


最近、とっても寒いです…。


トドンナちゃんヒエショーで、足が冷たくなって、
おふとんに入っても、寒くてねむれないことがあるそうです。


それで、こんなの使いはじめました。


DSCN1804 400300

湯たんぽ、っていうんだそうです。


とっても温かいです☆


これ、トドンナちゃんが一人ぐらしをしているとき、
トドンナちゃんのお母さんが送ってくれたそうです。


トドンナちゃん、古くさいってバカにしてたんだけど、
使ってみたらとっても温かくて気に入ったそうです☆



「お母さん」っていう人は、やさしいんですねぇ…。


そういえば、ぼくのお母さんって……???


トドンナちゃんがぼくのお母さんかなぁ~♪

ハードだけど楽しい一日♪

2007.12.04.Tue.10:07
日曜日、マンモスフリーマーケットへ行ってきました。

前回の様子は、ブログを始めて3回目の記事でご紹介しました。

懐かし~☆(写真汚~い(^0^;)



今回のお供は…



20071204100236.jpg

左が補欠ちゃん、右がブログ初登場のべー太くんです♪

べー太くんは、こぐまくんよりもオーバーオーラーズよりも前からトドンナ家に居ます。

ずっとお出かけに連れていってあげていなかったので、今回久々に選抜☆

サイズが近いことで選ばれた補欠ちゃんは、初のお出かけで嬉しそうでした(*^0^*)



マンモスフリーマーケットはポートメッセ名古屋(名古屋国際展示場)で年に2度開催されます。

モーターショー等が開催される大きな会場で、マンモスフリマは3つの会場を使います。



20071204100303.jpg

こちらが一番広い1号館。



20071204100327.jpg

こちらは一番狭い2号館。

狭いといっても、フリマとしてはここだけでもかなりの規模です。

もうひとつ、3号館は写真がありませんが、2号館の倍くらいの広さです。


これだけの規模なので、朝一で行っても、午前中で回り切れたことはありません(^0^;

そうなると、当然途中で昼食が必要になります。



20071204100345.jpg

こちらが今回の昼食。

フリマの規模は大きいんですが、残念ながら食事はいまいちなんですよねぇ…(´~`;

でも、この串刺しのお肉は毎回人気のようで、大道具さんもいつも食べてます(*^-^*)



食事を終えて、見残していた3号館を回り終え、午後1時過ぎに会場を出ました。



では、今回の戦利品のご紹介で~すo(^0^)o


まずは…



20071204100427.jpg

左右の2品。

真ん中にいるココちゃんは、サイズ比較のために協力してくれました☆

左のピングーのポット(?)が50円と激安だったので購入したところ、「これも持ってって」と、押し付けられるように右のポットも渡されました(^-^;

というわけで、それぞれ50円ずつのはずが、2つで50円~(;^0^A

どちらもミスドの景品で、右はトドンナが好きなイラストレーター・原田治さんが描かれたイラスト入りです♪



続いて…



20071204100441.jpg

「なかよしクッションぬいぐるみ」のコリちゃん(右)です♪

このコリちゃん、このサイズで100円でした!

なんと、おでこに直接ガムテープが貼られていて、そこに値段が書かれていました∑( ̄□ ̄;ヒドイッ!!

このお宅に居てはかわいそう…、と思い連れ帰ることに。

渡される前、ブースの人は何の迷いもなく、勢いよくベリッッとガムテープをはがしてました(>_<;アリエナイッ!!


しかし、よく考えると、トドンナ家にもらわれるのが幸せだとも限りませんねぇ( ̄ー ̄;ハハハ…



最後にご紹介するのは…



20071204100502.jpg

「セーターぬいぐるみBIG」4人組で~す♪

こちら、上の2体でひと組、下の2体でひと組、という形で売られていて、2体で1000円、計4体で2000円でした☆

オークションでも時々チェックしていましたが、人気のためなかなかゲットできず、この価格なら即買いです(*^0^*)



実は、トドンナ家には、既に1人、セーターリラが居るんです♪



20071204100522.jpg

セーター糸目リラ:「わぁ~、ようこそ、トドンナ家へ☆ 一度にたくさん仲間が増えて嬉しいな~♪」
セーター4人組:「よろしくね~☆」


糸目リラくんのセーターの下からチラッと見えているのは、前回ご紹介した防虫剤です(^-^;

新入り4人組とご対面のために、久々に押入れから出てきました(^^ゞ



ところで、タグを見たら疑問が…。



20071204100618.jpg

左は今回の新入り4人組のうちのコリちゃん、右は糸目リラくんです。

4人組には紙のタグがありません。

糸目リラくんにはタグが付いています。

で、その紙タグには「セーターぬいぐるみBIG Part2」とあります。

しかし、体に縫い付けられている黄色いタグ(これもタグって呼ぶのかな!?)には「Part2」とはありません。

これは左のコリちゃんも同じです。

さらに、糸目リラくんの紙タグには「全4種」とあります。

今回の新入りちゃんだけで既に4種です。

ということは、糸目リラくんは同じシリーズではないのでしょうか???

他にはどんな仲間がいるのかなぁ…???

できれば、いつかみんな揃えば嬉しいですねぇ~(*^-^*)



今回のフリマは、最大規模の割には、収穫は少なめでした。

リラがたくさんいるブースはあちこちありましたが、だんだんトドンナ家にも色んな子たちが集まってきたので、うちに居ない子で、状態も価格も納得という子は少なかったんです…。



20071204100638.jpg

でも、セーター糸目リラくんの仲間がこんなに増えて、それがとっても嬉しいです(*´∀`*)

今回は量よりも質、の結果でしたね~☆




実は日曜日は、結構なハードスケジュールでした(^-^;

このフリマの前に、朝7時からボウリング4ゲームやってきました( ̄∀ ̄;

レーンのコンディションがつかめず、ガター連続のメチャクチャなスコアでしたぁ…。



フリマの後は、一旦大道具さんと別れ、トドンナは夕方、友人とライブハウスへ。

斉藤和義氏(おそらくご存知の方少ないだろうなぁ(^-^;)を見に、数年ぶりのライブ参戦です♪

後輩バンドとの企画物のライブで、4時間立ちっ放し…( ̄ー ̄;

前から4列目に居て、すごい盛り上がりで、ギュウギュウ後ろから押されて大変でしたが、久しぶりのハイテンションな心地良い疲労感を味わいました(*^-^*)

結婚後初のライブでしたが、主婦になってもこういう刺激は大事だ♪と実感しました☆

たまにしか行かないから、大道具さん、大目に見てね~(*^0^*)



ライブ終了後、たまたまその日、自転車のお友達との忘年会だった大道具さんと合流して、一緒に帰宅。

あっ、大道具さんは下戸ですので、飲酒運転はしていませんのでご安心を♪



というわけで、朝から晩まで一日中動き回っていました~☆

のんびり屋のトドンナにしては珍しい一日でしたが、たまにはこういう日も、テンション上がっていいですね~o(^0^)o




ではでは、ごきげんよ~♪

ゆうべUPするつもりが…

2007.12.01.Sat.09:52
昨日、トドンナが持ち帰った箱に、みんなが集まってきました。


左から、しげのぶ、チョコたん、超くまくん(お出かけ用のコリたんポーチさげてます♪)、デラクマ本部長、ピングー先生です。

DSCN1760 400300

超くま:「サンタさんにお願いした、ホットケーキミックス1年分が届いたのかなぁ!?(*^0^*)」

超くまくん、違うんだなぁ…(;^0^A

それに、まだクリスマスには早いし、いつの間にサンタさんにお願いしたのかな???(^-^;


とにかく、開けてみて~♪



DSCN1763 400300

超くま:「あっ!! ホットケーキミックスじゃない…(´△`;」

だから~、違うって言ったよねぇ…( ̄∀ ̄;


箱の中身は…



DSCN1764 400300

セブンイレブンさん限定のリラたちで~す☆

店員さん、「箱ごと持っていかれます?」と声をかけてくださいました~(*^0^*)

ありがと~、ファン心理を分かってらっしゃる店員さん♪


では、ご紹介します☆

まずは…



DSCN1769 400300

「リラックマ ピンクスノウウィンター ぬいぐるみ」全3種です。

比率的に、トリさんが大き過ぎますが、かわいいので無問題♪



DSCN1766 400300

雪の結晶の刺しゅうとボア部分のキラキラがかわいいです~(*´∀`*)



小さいほうは…



DSCN1767 400300

「リラックマ ピンクスノウウィンター ぬいぐるみ小物入れ」全2種です。

ぬいぐるみだけ買うつもりが、見たらかわいくて置いていけなくなっちゃいました(^^ゞ

箱をいただいて気分良くなったせいもあり、勢いで購入~☆



DSCN1770 400300

タグはこんな感じ。

プライズ等のタグより小さめです。



DSCN1771 400300

団員たち:「ようこそ、トドンナ家へ~♪」
セブン限定リラ:「みなさん、どうぞよろしく~☆」


早速、みんな仲良くなりました(*^-^*)

ホットケーキミックスじゃなくてガッカリしてた超くまくんも、明るく新入りちゃんを迎えてくれてひと安心(;^-^A



DSCN1772 400300

ピングー先生:「そういえば……去年もセブンさんからリラちゃん来なかった?」

あ~っ!! そうだったねぇ♪

ちょっと待っててねぇ~。



お待たせ~☆



DSCN1773 400300

セブン限定リラ2006:「いらっしゃ~い♪」
セブン限定リラ2007:「よろしくね~☆」




DSCN1774 400300

セブン限定リラ2006:「今年はきみたちがトドンナちゃんに選ばれた犠牲者なんだねぇ…」

えっ!? なっ、なんでそんな言い方するの~???

まるで、トドンナ家に来たのが不幸みたいじゃない~!?

新入りちゃんを不安にさせちゃダメだよ~(´△`;



DSCN1776 400300

セブン限定リラ2006:「だって、ぼくたちそれぞれ防虫剤持たされて、ゲーセンの袋に入れられて

ほぼ1年、ず~っと押入れにいたんだよ…


はっ∑(゜∀゜;; いやっ、ちゃんと理由があるんだよ~(^0^;


トドンナ家に新入りちゃんがやってくると、ひとまず枕元に置いて、毎晩癒されてます☆

だんだん増えてくると整理するんですが、セブン限定ちゃんたちは、限定ということもあり、大事に保管しました。

季節は移り、温かくなり、冬の装いのセブン限定ちゃんたちにはなかなか出番が訪れず、そして現在に至る…という訳です(;^-^A



DSCN1777 400300

セブン限定リラ2007:「そんなぁ~!! ぼくたち、トドンナちゃんとたくさん遊びたいよ~!!
押入れに入れっぱなし、なんてことないよねぇ???」


も、もっ、もちろん、もちろん(´∀`;


セブン限定リラ2007ちゃんたち、不安そうな顔をしつつも、とりあえずトドンナを信じることにしてくれたようです…(^-^;



みなさんのお宅はいかがでしょう!?

なかなか遊んであげられないリラちゃんたちいるのかなぁ…???


時々大道具さんに「日の目を見ないクマがかわいそう…」と言われます…(´~`;

トドンナもそう思いつつ、片付け下手、整理整頓下手のせいで、多くのリラたちがずっとしまわれたまま…。


今回、久々に去年のセブン限定リラちゃんたちを見て、反省しました…。

そこで、来年の目標決定!!

もうちょっと片付け上手になる☆…です(^^ゞ



とか言いつつ、今月の大掃除を想像すると、早くも決意がくじけそうなダメダメトドンナなのですぅ~( ̄ー ̄;




…てな記事を、ゆうべのうちにUPするつもりでした…。

たっぷり時間がかかって、ようやく作成終了し、ポチッと「保存」ボタンを押すと…


なんだか遅い…もしや! まさか!? ウソだと言ってぇ~(>_<;;


きれいさっぱり消えちゃいました( ̄ー ̄;



大道具さんは既にゴーゴーと爆睡中。

深夜、怒りをぶつける相手もなく、PCの前でひとり血圧を上げておりました…(-"-;


保存ボタンをポチッとする前に、コピーを取っておこうと、強く肝に銘じた夜でした…。




ではでは、ごきげんよ~☆