こぐまレポート 携帯編 16

2008.10.31.Fri.15:54
みなさん、こんにちわ。

管理人代理のこぐまです。



トドンナちゃん、朝からクママーク集めて、

ゆうびん屋さんに行きました。


プリン馬車コース、当たるといいなぁ☆




帰りにコンビニによって、

クマボウルもらってきました。



20081031140508

ボウル、4つになりました♪




20081031140504

最後に買ったのはこのおやつですよ☆


あ~、試食係!

そんなに乗り出したら落ちちゃうよ~!

ちゃんとトドンナちゃんが食べさせてくれるよ♪




クマボウル、もうちょっとのみなさん、

がんばってください~!

 

青い新入りと謎の山

2008.10.30.Thu.18:19
先日、雑貨店でこんな物を発見。



DSCN4005 400300

「折りたたみ収納BOX L(横型) ピンク」です。

初期のリラと、やんちゃシリーズのイラストが混在しています。

サイズ違いと、色違い(黄色・お花シリーズ柄)もありました。


開封してみましょう♪



DSCN4006 400300

かなり深くて、すっぽりカラーBOXに収まりました。


こぐまくんとココちゃん、絶妙なバランスでのぞいてるね(^0^;


デラクマ本部長は、なにやらぶつぶつ言ってますね…。

今週になってすごく寒くなってきたのでつらいのかな?



DSCN4007 400300

デラクマ本部長:「ふぁ…ふぁぁ…ふぁっくしょん!!!」
ココ:「わぁ~っっ!!!」


ああっっΣ(゚Д゚;

本部長のくしゃみの振動で、

ココちゃんが落っこちちゃった!!


ココちゃん、大丈夫かな!?



DSCN4008 400300

こぐま:「お~い、ココちゃ~ん! 大丈夫ぅ~??」
デラクマ本部長:「私としたことが……ココちゃん、ごめんね…」



おや?

2クマの心配をよそに、中からはココちゃんの楽しそうな声が聞こえますね!?


中に何かあるのかな??



あっ




DSCN4009 400300

中には新入りが入っていました♪



DSCN4010 400300

「ドアラ スーパージャンボぬいぐるみ」全2種です。

中日ドラゴンズのマスコットのドアラがついにプライズで登場です!


ユニフォームがホームとビジター用の2種あるところが、

ファンのつぼを押さえていてニクイですね~(^m^フフフ


…とか言ってますが、大道具さんは名古屋出身でドラファンですが、

トドンナはそうでもありません(^-^;

でも、きもかわキャラのドアラは好きで、

このぬいを見付けて飛びついちゃいました(^^ゞ


ゲーセン何箇所かで見ましたが、どこもかなりの人気のようで、

「完売御礼! 11月再入荷!」って看板もありました(*^0^*)

さすが、ドラゴンズのお膝元ですねぇ~。


ん?…ひょっとして、もしや東海地区だけのプライズなのかなぁ??



DSCN4012 400300

ドアラの特徴的な、青い野球のボール型のしっぽも再現されてます。

もう少し、ぷっくり大きいほうがかわいいような気もしますが…。



DSCN4013 400300

タグには「UFOキャッチャーに登場しちゃってすみません。」という

ドアラらしい(?)気弱な感じのセリフが書かれています(^m^プププ


ココちゃん、どうやらドアラが気に入ったみたいですねぇ☆

ご機嫌が良いようなので、ココちゃんのお守りは

当分ドアラに任せようかなぁ(*^-^*)



話変わって、昨日久々のボウリングレッスンの帰り、

コンビニでこちらを購入。



DSCN4014 400300

「ハートのフィギュアストラップ」全6種です。

形を確かめることもせず、適当に3つ選んでみたところ…



DSCN4015 400300

ダブりました~(;^0^A


でも、そのダブったコリちゃん&トリさんが

めっちゃかわいい~ん(≧∀≦☆


あまりのかわいさに、喜びの奇声をあげました(^0^;


あとは、糸目リラ2種が欲しいので、見付けたら

今度は狙いにいこうと思いますo(^-^)o




おや!? コリ&トリコンビ、

トドンナ家のテーブルでなにやら発見したようですよ!?



DSCN4018 400300

トリ:「コリチャン、トザン ニ シュッパツ!」
コリ:「しゅっぱつ! しゅっぱつ!」


へっ!? 

トザンて……登山??


うちのテーブルにはないけどぉ!?(;^-^A


まぁ、様子を見てみることにしましょう。

しかし、コリちゃんの嬉しそうなお顔がプリチィ過ぎてたまりませんなぁ(*´∀`*)




DSCN4019 400300

トリ:「モクテキチ ニ セッキン!」
コリ:「せっきん♪ せっきん♪」



どうやらゴールが近い様子☆


それにしても、一体、山ってなんのことだろうなぁ…。






あっ……コレのことかぁ(^0^;





DSCN4022 400300

トリ:「ジャガバタヤマ セイハッ♪」
コリ:「せいはっ♪……ヘトヘトでペコペコ…」



山の正体は、「北海道じゃがバター」でしたぁ(^-^;

これもキャッチャーでゲットしたんです。


ココだけの話、味はあんまり…( ̄∀ ̄;


ドアラからじゃがバタまで、最近のUFOキャッチャーはなんでもアリですね( ̄ー ̄;




小さなコリちゃんとトリさんにとっては、

じゃがバタ1つですが、とっても大きなものなんでしょうねぇ。


特にコリちゃんは、「登山」で疲れて、お腹すいちゃったようです。


このあと、このじゃがバタ山を


食べながら下山


…したかどうかは、みなさんのご想像にお任せします(^m^プププ





ところで、明日は早くも10月31日!

5周年キャンペーンのクママークの締切日ですね。

流れるメッセージ欄にも書きましたが、

クママークをかき集めて応募用紙に貼らなくては(>_<;


明日、郵便局に行くついでに、

ローソンのクマボウルももらいに行くつもりです♪

こちらも終了間近ですねぇ。



そして、終了間近といえば、投票企画も明日までです!

まだまだ、駆け込み投票お待ちしてますよ~(*^0^*)


途中経過で、かなりの票の開きがあったので、

もう結果は出ているようなものですが、

一応お楽しみいただくために、今は結果を非表示にしています。


結果発表は11月1日の予定です。

お楽しみに~(*^-^*)






ではでは、ごきんげんよ~♪


地味でゴメンね…

2008.10.28.Tue.18:40
今日の主役はこちら!



DSCN3992 400300

ピングー先生:「注目を浴びるとテレますねぇ(^^ゞ」

去年も同じようなこと言ってたねぇ(^m^フフフ



今日10月28日は、ピングーのお誕生日です♪



今年はパーティーの準備をする時間がなくて

盛大にお祝いできなくてごめんね…(;_;)
※去年の誕生日の記事はこちらです。


お寿司とエビフライだけ用意したよ☆



DSCN3993 400300

ピングー先生:「ごちそう、おいしそうです~♪
         これで十分パーティー気分になれました☆」


喜んでもらえて嬉しいなぁ☆

スーパーので申し訳ないけど、味はそんなに悪くないと思うよぉ(^0^;



さぁ、召し上がれ~。



DSCN3995 400300

ピングー先生:「んまんまっ♪ 食べさせてもらうとさらにおいしいです☆」

いつもクマの教育係で頼られるばかりのピングー先生。

今日くらいは甘えさせてあげましょう(^m^フフフ



DSCN3996 400300

ピングー先生:「リラちゃんのフォークで、エビフライいただきます☆」

自分の誕生日でもリラの宣伝を忘れない、

ピングー先生、仲間思いだねぇ~(*´∀`*)



あっ、そうそう!

食事が去年よりコンパクトになった代わりに、

今年はケーキがあるよ~♪



DSCN3998 400300

ピングー先生:「わぁ~! どれもおいしそうで、迷っちゃいます~♪」

全部食べてもいいよぉ~……って、お腹壊しちゃうね(^^ゞ



DSCN3999 400300

ピングー先生:「じゃぁ…ぼくに似ているチョコのケーキいただきます☆」

はい、どうぞ(^ー^)


では、残りはどう分けようかなぁ…





   トテトテトテトテ…






ん!? 誰か来た??





DSCN4000 400300

だいだい:「ピングー先生、おめでと~☆」
試食係:「おいしそ…あっ、いや…おめでと~」
ピングー先生:「ありがとう♪」


やっぱり、食べ物に敏感な2クマがやってきました(^m^フフフ

試食係はあからさま過ぎですねぇ(^0^;




ちょっと量が少ないけれど、

団員みんなで仲良くいただきました(*^0^*)





ここでちょっと、ピングー情報です☆


<その1>

来月メジャーデビューするPENGINのデビューシングルのPVに

着ぐるみピングーとピンギが登場します♪

っていうか、ほとんどがピングーたちのデートの風景です(^m^フフフ

こちらで期間限定で視聴できますよ~☆


<その2>

来月6日、ついにピングーのDSソフトが発売されます!

もちろんトドンナは買いますよ☆

おもしろかろうがおもしろくなかろうが、

ピングー人気を保つために!!!

詳しくはこちらをご覧ください☆
※音楽が流れて、表示が遅いかも…(^0^;


以上、ピングー情報でした♪





さて、満腹になったクマたちが寝ちゃう前に、

みんな集まって~!


では、改めまして…



DSCN4004 400300

ピングーちゃん、お誕生日おめでとう♪

これからもず~っと、ず~っとヨロシクね~(*^-^*)


あ、忘れてましたが、ピングーは28歳になりました。

アラサー(アラウンド 30)世代の真っ只中です(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪








引き続き、投票企画実施中♪

まだ投票されていない方、

奮ってご参加くださいませ~(*^0^*)



ぼやクマレポート?

2008.10.26.Sun.22:04
えとぉ、ぼやクマです。

あっ、はじめまして!

ぼくはいつも大道具さんの車に乗ってます。


今日はトドンナちゃんが忙しくて、

ぼくが大道具さんのお出かけにつれていかれました。


ついでにレポートも頼まれたけど、

ぼく、どうしたらいいのかよくわかんないなぁ…。




んとぉ…とりあえず、今日はここに行きました。



20081026213515


岐阜のボウリング場ですよ。

東海女子オープン、とかいう大会をやってます。



あれ? 



20081026213512


これはなんですか??

大道具:「ボウリングのボールを入れるバッグだよ」


へぇ…このバッグを持ってる人は、

リラックマが好きなのかなぁ?



20081026213508


この女子プロさんのバッグでした。

関根直子さんです。

トップクラスのプロさんだそうですよぉ。



突然、関根さんが、



関根さん:「ご利益がありますように!」


って言って、ぼくをむぎゅ~っとにぎりしめましたよぉ(>_<;


でも、お役に立てなかったみたいです…ごめんなさい。




会場には、大道具さんがいつも見ているテレビ、

「P☆リーグ」で見る女子プロさんがたくさんいました☆




あっ!!



20081026213504


森彩奈江さんです~♪

森さんもリラックマ大好きなんですよ~。

前にこぐまくんがレポートしてましたね





ぼくいつも大道具さんの車の中だから、

お外はドキドキしました。





あっ、そうだ…ぼやクマって名前は大道具さんがつけてくれました。

ぼや~っとしたお顔だからなんだってぇ…。


ぼくがぼや~っとしてるから、

写真もぼや~っとしちゃったのかなぁ…。



トドンナちゃ~ん、こんどは一緒にお出かけしようね~♪

大道具さんひとりだと、クマ写真とるのはずかしいんだってぇ~。


 

久々、投票企画実施です☆

2008.10.25.Sat.16:58
相変わらず大量の作業を抱えていますが、

ふとある事が気になってから、ず~っと気になり続けているので

UPすることにしました(;^-^A



というわけで、突然ですが

投票企画を実施いたします☆


その内容は…




続きを読む "久々、投票企画実施です☆"

ずぼラボキッチン♪

2008.10.22.Wed.09:01
「忙しい」と言っときながら、写真の撮り溜めがあったので更新します(^^ゞ

(本当は、やらなきゃいけない作業からの逃避!?
 テスト勉強しなきゃいけないのに、
 無性に掃除がしたくなるのと同じ?(^-^;)



今回は珍しく、お料理ネタですよ~。



ご紹介するのは、スペイン風オムレツのレシピです(^ー^)


ただし、ちょっと変わった、ちょ~簡単な作り方です☆



まず、材料をご紹介。



DSCN3780 400300

卵 3個
じゃがいも 1個
ソーセージ 2~3本
とろけるチーズ 適量 
 (※スライスタイプを使うなら、2枚写ってますが、
   1枚から試してみてください)

調味料は、塩、胡椒、オリーブオイルをそれぞれ適量。


試食係はお手伝いしてくれるのかな?(^ー^)




では、作り方をご紹介します。



DSCN3782 400300

じゃがいもを7mm角くらいに切ります。



DSCN3784 400300

ソーセージも同じく7mmくらいの幅に輪切りにします。

チーズは適当な大きさに。

切れた状態のとろけるチーズだと

そのまま使えて便利ですね♪


あっ、ちょっと試食係! つまみ食いしないのっ!!



次に卵を割るんですが、

割り入れるのはボウルではありません。



ここからがこのレシピの最大のポイント!



DSCN3785 400300

卵が入っているこの容器、何だか分かりますか?


   炊飯器のお釜 なのです~(*^0^*)


この料理は「炊飯器 de スペイン風オムレツ」なんです♪



作り方に戻りますね☆



DSCN3786 400300

お釜に切った材料を入れ、

調味料を加えてよく混ぜます。

塩辛くなり過ぎないように気を付けましょう。


オリーブオイルが写ってませんが、

実は入れ忘れました( ̄∀ ̄;



このお釜を炊飯器にセットして…



DSCN3788 400300

「早炊き」モードを選択してスィッチオン!


あとは、できあがるのを待つだけ(^ー^)



うちの炊飯器は、表示の通り25分くらいで…




   炊飯器: ♪ピロリロ ピロリロ ピロリロリンッ♪




できあがりました~(*^0^*)



炊飯器のフタを開けると…



DSCN3789 400300

湯気とともに美味しそうな匂いが漂います(*´▽`*)



DSCN3790 400300
試食係:「いただきま~す♪」

きれいに真ん丸にできてます♪


試食係、まだ説明があるから、もうちょっと待ってね。



DSCN3791 400300

横から見ると、2~3cmの厚みがあるのが分かりますね。


ちょっと調べてみたら、スペイン風オムレツは

通常はフライパンで焼くようですね。

これだけ厚みがあると、フライパンで焼くと、

ひっくり返すのも難しそうだし

中まで火が通るまでに焦げちゃいそうですね。


試食係、もうちょっとだから…(^-^;




簡単に、きれいに、誰でもほぼ失敗なくできるこの料理、

欠点が一つだけあります…。


それは、炊飯器を使うため、

出来立ての状態で、ご飯と一緒に食べられないこと(; ̄∀ ̄A


まぁ、ご飯の前に作っておいて、

食べる時にレンジで温めるしかなさそうですね(^-^;



今回我が家は、



DSCN3792 400300

パスタの上に乗っけてみました♪

パスタは市販のアラビアータソースで味付け。

どこまでも手抜きです(;^0^A


試食係お待たせ。 召し上がれ~♪



初めて作った時はケチャップをかけて食べました。

今回はパスタソースが濃いめだったので、

ケチャップ無しでちょうどよかったです(*^-^*)




このレシピは、よく聞いてるラジオで紹介されてました。

「トドンナのレシピじゃ不安だ…」という方は、

こちらの番組ブログでご確認ください(^-^;


このレシピの記事だけを選択してリンクさせたかったんですが

うまくいかないので、ブログ内を検索してみてくださいね。

他にもおもしろそうな炊飯器レシピが紹介されています。



初めて作った時は、とろけるチーズがなくて、

普通のチーズを使いましたが、美味しかったです☆


今回、本来のレシピどおり、とろけるチーズを使いましたが、

スライス2枚だと多かったようで、ちょっとくどく感じました( ̄ー ̄;

大道具さんは気にならなかったようですが…。



なお、炊飯器は、それぞれのご家庭でタイプが違うので、

どんな炊飯器でも上手くいくかどうかは分かりません(;^-^A

チャレンジして、万が一壊れても、

責任持てませんのであしからず~(^0^;



今回の記事タイトル「ずぼラボキッチン」は

とあるタレントさんがやられていた番組

「ズボラ生活研究所」の略語「ずぼらぼ」に「キッチン」を足してみました。


「ずぼらぼ」って言葉だけ目にしたことがあり、

番組は見たことないんですが、

トドンナにピッタリな魅力的な言葉だなぁ(^m^プププ、と

ずっと記憶に残っていて、いつか使ってみたかったんです(^^ゞ





そう言えば、試食係は結局お手伝いはしてくれなかったなぁ(^-^;



試食係:「炊飯器のスィッチを押すという大役を務めました♪」



あぁ、そうだったね…ありがとう。



そんなに胸張って言うほどのことかい…(; ̄ー ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

トドンナ家がご不満!?

2008.10.21.Tue.20:50
先週末、リサイクルショップにて…



DSCN3956 400300

「スイングマスコット」を発見☆

全6種ですが、この3種だけがいくつもあったんです。

他の3種はどんなのかなぁ…。



DSCN3969 400300

早速出して、両面テープで車にセット♪

思った以上によく揺れて、とってもかわいいんです(*^-^*)

見とれて事故らないように注意しなくては…(;^-^A




スイングマスコットによく似た構造なのが、



DSCN3978 400300

こちらのトイフル。

見かけるたびに「とりあえず1個♪」とのんびり買っていて、

まず左のリラちゃん、次に右のコリちゃんがやってきました(^ー^)


この時点でリラコリトリ揃ったので、かなり満足♪



でも、コンプは目指してないけど、

よそ様で見たシークレットがかわいくて、

ゲットできたらいいなぁ、と思い、

3つ目を探しに出かけました。



果たして結果は!?



DSCN3979 400300

こぐま:「ぼくが呪文を唱えながら開けますよ。
     シークレットさんいらっしゃ~い☆


何、その呪文!? サンシ師匠!?( ̄∀ ̄;


もう買っちゃってから呪文唱えても、

中身が変わるわけじゃないんだけどなぁ…(^-^;


とにかく、こぐまくん、開けてみて!





   ペリリリリリ…





中身は何だった??(ドキドキ!)



















DSCN3984 400300

やったーーー!! シークレットォォォォ(≧∀≦☆

すご~く、すご~くかわいいです(*´▽`*)



DSCN3981 400300

後ろもプリチィ☆



DSCN3982 400300

横もプリチィ☆



だけどなんだか…



DSCN3983 400300

首をかしげて、悩んでいるように見えます( ̄ー ̄;


もしや、トドンナに選ばれて、

この家にやってきたことが不安なのでしょうか!?


だとしたら、このリラちゃん、

かなりいい勘してますよ(; ̄∀ ̄A


かわいいシークレットちゃんに愛想をつかされないように

大事にしてあげなくちゃ♪




ではでは、ごきげんよ~♪




 < お知らせ >
 

 流れるメッセージ欄でもお伝えしていますが、

 昨日から忙しくなり、来週いっぱい、

 ひょっとすると11月上旬くらいまで続きそうです(´~`;


 更新、お返事、訪問がペースダウンするかもしれませんが

 ご了承くださいませ…m(_ _)m



 

アヒル号の謎のメカニズム

2008.10.20.Mon.11:25
金曜日、実家に行った帰りにクマをお迎え♪



DSCN3970 400300

「シューズペアぬいぐるみ」全2種です。

珍しくそれぞれ一発で、合わせて200円で済みました(*´▽`*)


この日は他で散財した挙句ゲットならずで、

深追いに自己嫌悪だったので、

この2つがすんなりですごく嬉しかったです(^^ゞ



袋から出してみました。



DSCN3971 400300

若干胴長ですがかわいいです(*^_^*)



後ろを見ると…



DSCN3972 400300

しっぽがプリント(^0^;

靴に出し入れする時、邪魔になるからでしょうねぇ。


でもぉ、このかわいい子たちを、

靴に入れるのってちょっと抵抗が…(; ̄ー ̄A




話変わって、前々から気になっていたことがありまして…



DSCN3325 いなりリボン切り出し

いなり王子のマントを留める部分です。

最初からリボンがずれていて、

マジックテープもくっつきにくかったんです。


これでは王子の威厳が保てません(;^-^A


というわけで…



DSCN3957 400300

いなり王子:「かっこいいでしょ☆」

縫い直しました(*^-^*)


どれがどの糸か分かりにくくて、

気になりつつもずっと手を付けられなかったんです…。


慎重に糸を見極めながらほどいていって、

結構気を遣いましたよぉ…(;^-^A


マジックテープの質が悪かったので、

手持ちの物と交換しました。



DSCN3958 400300

いなり王子:「気分がいいのでドライブに行こう♪
        アヒル号、頼んだぞっ!」


王子がごきげんなようで、苦労が報われます(^m^フフフ



DSCN3959 400300

いなり王子:「トドンナちゃん、行って参ります。
        いざ…」


気を付けて行ってらっしゃ~い(^0^)ノシ



DSCN3960 400300

いなり王子:「しゅっぱ~…ぁぁああああああ~!?

あわわっ! アヒル号が急発進しちゃった!!(@Д@;

しかもウィリーしてる!?(分かりにくいけど…(^-^;)



DSCN3961 400300

いなり王子:「イタッ!…(バタンキュ~)」

王子、大丈夫!?

アヒル号は軽快に行っちゃいました…(^0^;

王子はピングー先生に看ててもらいましょう(^-^;




さてさて、週末こぐまくんが携帯からレポートしてくれましたが、

お気に入りのカップトリさんが増殖中です(^m^フフフ



昨日またお迎えして…



DSCN3962 400300

6トリさんになりました~(*^0^*)

一番最初にやってきてくれたトリさんを

リーダーに任命します☆


大道具さんに「見分けつくの!?」と言われましたが、

リーダーは分かります♪

髪の毛が向かって右側になびいてます(^m^ププッ


あとのトリさんは、お迎えした順に並べたつもりですが怪しいです( ̄∀ ̄;







     コォォォォォ…






…ん? 何か聞こえた? 空耳かな…!?












     ゴォォォォォォォォォォ!!!









あっ!! アヒル号が戻ってきた!!!(@Д@;



トリさんピーンチ!!



DSCN3966 400300

トリさんたち、クモの子を散らすように逃げ出しました(^0^;



慌ててひっくり返っちゃた子や、

腹筋か背筋が強いのか、飛び跳ねてる子もいますね(^-^;



あっ! リーダーがテーブルから落ちっ……






ピングー先生~、患者さんもう一名入りま~す!(;ノ^0^)ノ ヨロシク~





ところで、アヒル号はだれが操作していたのでしょう?


胸を張って、楽しそうに見えなくもないですが、

まさか……自動制御!?(; ̄ー ̄A






ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 15

2008.10.18.Sat.21:22
みなさん、こんばんわ。

管理人代理のこぐまです。



こぐまレポート久しぶりで、

ちょっとキンチョーです…。


今、お出かけ中ですよ。



20081018210109

今日は小さいお友だちが

たくさんふえました☆



20081018210104

トドンナちゃん、カップトリさん大好きです。

4トリさんになりました!

まだふえるのかなぁ♪

きときとな旅 お土産編

2008.10.17.Fri.09:00
今回の旅行で買ってきた物をご紹介しま~す☆


13日の記事「ただいまです~」で

こぐまくんが本部長にネクタイを渡していましたね(^ー^)

そのネクタイがこちら。



DSCN3950 400300

熱気球に試乗した会場で販売していました。

本部長のいつものネクタイ(右)はピングー柄なので、

それに比べるとかなりオジサンぽいですね(^-^;

というわけで、実際使うのは大道具さんかもなぁ( ̄ー ̄;



続いては食べ物ですよ~♪



DSCN3943 400300

左のビンは、石川で買ったホタルイカの沖漬け。

上の2つは、氷見で買ったかまぼこ。

下の白いのは、帰り道のSAで買った、これまたかまぼこ。


なんだか、お酒のおつまみみたいなのばっかりですね(;^-^A

でも、トドンナ夫婦はほぼ下戸です(^^ゞ



富山のデパ地下のパン屋・DONQ(ドンク)さんでは、

こんなものを発見!



DSCN3939 400300

こぐま:「トドンナちゃん、大変!! このナン、変なものが入ってますぅ!」

こぐまくん、それ昆布なんだよ(^m^プププ

富山は昆布の消費量が多いんだそうです。


これを見て、富山出身のタレント・柴田理恵さんが、

この商品のことをTVで話していたような記憶がよみがえり、

怖いもの見たさ(?)で試してみたくなりました(^^ゞ


大道具さんは一口食べて

「残りはトドンナ面倒見て…」と(^-^;

でも、トドンナはアリでしたよ(*^-^*)

塩分がちょっと多めに感じましたが…。


ただ、ナンがパサつくので、

もう少ししっとりしてるほうが食べやすそうです。


ちなみにこの商品、富山でしか売っていないそうです(^0^;



前回、製麺所で買った、とご紹介したこちら。



DSCN3940 400300

氷見うどんの切れはし(つゆ付き)とふしです。

早速、帰ってきた翌朝の朝食になりました♪



DSCN3941 400300

これが、つるしこ麺で美味しい!!

大道具さんが用意してくれたので、

豪快に、ざるから直接いただきました(;^0^A

残念ながら、つゆは好みの味ではありませんでした(^-^;


ふしはゆうべ、前日の鍋の残りに入れてみました。

麺自体の塩分が思ったより濃かったようで、

鍋のつゆを薄めた状態で入れたほうが良かったみたいです(^-^;


富山の食べ物は何かとしょっぱいのでしょうか!?(;^-^A




一緒に並んでいるのは、新湊で買った

カニみそと白エビの刺身です。


このカニみそが、もう…


 絶品!! +。:.゚+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+


パッケージからもご想像いただけると思いますが、

決して高価なものではないんですが、

みそが濃厚でご飯が進む進む(^m^フフフ


大道具さん、お取り寄せできるか、

早速調べてました(^m^プププ


これを買ったお店(というか卸!?)はたまたま通りかかったんですが、

人通りの少ない、観光客など立ち寄りそうにない地域で、

おばちゃんも、愛知からわざわざこんな所に何しに来たの??

って不思議がってるほど、周りには何の見所もありませんでした(^-^;


でも一応、大きな看板クマさんがいましたよ☆

クマといっても、テディベアですけどね。


ここのおばちゃんの言葉が、なまりがきつくて

何言ってるかさっぱり分かりませんでしたが、

そういうやりとりも旅先ならではで楽しいですねぇ(^m^プププ




実は、氷見の、観光客が大勢訪れる

海産物売場も楽しみにしていたんですが

価格設定が高めで、ガッカリして何も買いませんでした。


のどぐろが、前日に高岡の居酒屋で食べた塩焼きの値段より、

生で売ってるほうが高いってどういうことっ!?ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!




…おっと、熱くなってしまいました(;^-^A


気を取り直して…


続いては、旅先でお迎えしたクマたちで~す♪



DSCN3945 400300

左はホテル横のローソンで見つけた「ハロウィン小物入れ」、

右の2クマは、前回ご紹介した、

海王丸パークのフリマでお迎えしました~(*^0^*)


旅先でフリマを見つけるなんて珍しいし、

しかもそこでクマに出会えるなんて、

なんてラッキーなのでしょ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


しかもこの子たち、2クマで100円ですよ!!



DSCN3947 400300

小物入れは、このように頭の下にゴムが付いていて、

小物入れの底につながっています。


ちょっとお顔がいびつなんですが、

出っ張った部分を小物入れに収めてしまえば問題ナシ☆


一応食玩(?)のようで、キャンディーが2つ付いてます。



たまたま通りかかったしまむらではこちら。



DSCN3954 400300

シーツのセット2種とトイレマットです。

もっとクマ物がたくさんあったんですが、

大道具さんに却下されました(T△T)



そして最後は、旅に出たら、チェックを忘れちゃいけないこちら!



DSCN3952 400300

富山のご当地、「チューリップでだららん」のチャームストラップです♪

真っ赤なチューリップがかわいいですね~☆

チューリップって、やっぱり赤のイメージですよね(*^-^*)

って思うのはトドンナだけ!?




以上が、今回の旅のお土産でした~。


絶品のカニみそや、フリマでのクマたち、

偶然の出会いに感謝です(*^-^*)




今回の旅レポ、良かったこと、そうでもなかったこと、

どちらも正直にご紹介しました(^-^;


あくまでも、トドンナたちの主観なので、

クレーム等はご勘弁くださいませぇ(;^0^A




ではでは、ごきげんよ~♪



 < お知らせ >

 今日(17日)は一日お出かけします。

 週末の詳細な予定はまだ未定です。

 お返事遅れるかもしれませんが、

 ご了承くださいませm(_ _)m


 

きときとな旅 その3

2008.10.16.Thu.13:42
旅の二日目。


今回の旅は、きときとの海の幸を楽しむために、

宿代はかなり安く抑えました(^-^;

そのせいか、ちょっと寝心地悪かったなぁ…。


朝食も付けず、素泊まりした、

ワイヤーが切れそうなエレベーターのホテルを朝早く出発。


目指すは氷見漁港です♪



DSCN3888 4000300

港に到着~☆

前日車内から出してもらえなかったピングー先生としげのぶ。

少しひんやりする朝の空気を吸い込んで気持ち良さそうです(*^-^*)



しかし、せっかく朝から海の幸を堪能しようと思っていたら、

朝からオープンするのはお土産コーナーだけで、

飲食店はお昼からだったんです(T△T)

「リサーチ不足でごめんねぇ(´△`;」としょんぼりする大道具さん(^-^;


予定を変更して、次の目的地へ移動することにしました。




車を走らせ…



DSCN3891 400300

ピングー先生:「石川県突入~♪」


さらに車を走らせ、やってきたのは…



DSCN3926 400300

しげのぶ:「広い砂浜~♪」
ピングー先生:「南極まで行けそうな気がします☆」


ピングー先生、行けなくはないけど、相当長旅になるよ…(^-^;



DSCN3894 400300

やってきたのは千里浜なぎさドライブウェイです。

普通車で走行できる砂浜です。



DSCN3901 400300

8kmもあるんですよ~!


名所なので、タクシーも走っていましたが、



DSCN3907 400300

なんと、観光バスまで!!



DSCN3904 400300

お馬さんもお散歩(^m^フフフ



朝ごはんを氷見で食べ損ね、

道中、コンビニのおにぎりを食べただけだったので、



DSCN3918 400300

出店に入りま~す。



DSCN3912 400300

まずは、蛤をいただきます☆



DSCN3914 400300

試食係:「トリさん、ぼくのフォークで取ってあげますからね…ヨイショ、ヨイショ!」
リュックトリ:「ワクワク♪」


試食係、優しいねぇ(*^-^*)

でも、身がしっかりしているサザエを、

試食係のふにゃふにゃのフォークで刺すのは難しいのでは!?(^-^;



空腹が満たされ、砂浜の一番端まで走りました。

そこで気の毒な車に遭遇。



DSCN3923 400300

砂がやわらかい所に入り込んじゃったんですねぇ(>_<;

みなさんも、行かれることがあったら、

Uターンの際ご注意ください(^-^;



DSCN3899 400300

しげのぶ:「ピングー先生、お外は楽しいねぇ♪」
ピングー先生:「そうですねぇ☆ 今度は本部長も一緒がいいですねぇ…」


本部長にも見せてあげたかったなぁ…と

トドンナも旅の行く先々で思っていました(^-^;



砂浜のドライブを終え、氷見へ戻りました。



DSCN3929 400300

お昼を「海寶(かいほう)」さんでいただきます☆

ここは、魚市場の中にあるんですよ~。


人気店のようで、行列ができていました(>_<;

しかも、空席があるのになぜ座れないのかと思ったら、

団体客が入るとのこと!

しばらく待たされて、やっと食事にありつけました☆



DSCN3928 400300

刺身と焼き魚の中船定食です。

かぶす汁というのが付いていて、

具沢山でいろんな魚介類のおだしが出ていて美味しかったです☆


刺身と焼き魚は時期によって種類が違い、選べません。

正直、トドンナ好みの魚ではなかったので、

前日の夕食のほうがよかったです(^-^;


食べ終えて店を出ると、

さらに行列が伸びていました!



この後、氷見の街を散策することに。



DSCN3930 400300

商店街でハットリくんのポストを発見☆

作者の藤子不二雄Aさんが氷見のご出身なんですね。


この近くに、ハットリくんたちが現れる

からくり時計があって、動画を撮ったんですが

きれいに映っていませんでした…(´~`;



氷見うどんも食べたかったんですが、

旅程的に無理だったので、



DSCN3934 400300

製麺所さんで乾麺を買って帰りました☆



氷見を後にし、夕食のために富山市へ向かいました。

しかし、最短の道を選んだのではなく、

海の近くを寄り道しながら行きましたよ~。



DSCN3935 400300

途中、海王丸パークで休憩。

ちょうど、秋のファミリーフェスティバルが開催中で、

出店やフリマがありました。




再び車を走らせ、富山駅周辺に到着。

商店街をぶらぶらした後、

早めの夕食に向かいました。



DSCN3936 400300

やってきたのは、「大喜」さん。

「富山ブラック」と呼ばれる、黒いラーメンをいただきにきました☆


店内はカウンターだけで、

お客はほとんどが観光客のようで、

写真を撮っている人が多かったです。


ラーメンが運ばれてきました。



DSCN3937 400300

確かに黒い…(^-^;

いただいてみると…


   しょっぱ~い( ̄∀ ̄;


塩分がかなりパンチが効いてます(^-^;


生卵のトッピングを頼んでいる人が多かったので、

真似してみたんですが、それでも足りないしょっぱさでした(^0^;

完食はしましたが、



DSCN3938 400300

スープは飲み干せませんでしたぁ…(´~`;

左側は大道具さんで、かなりスープが減ってるようだったので

気に入ったのかなぁ、と思いきや、

「卵が残っててもったいなくて…」だそうです(^-^;



所変われば、食文化もかなり変わるのだなぁ、と

つくづく感じました(;^-^A



こうして、富山(ちょっと石川&岐阜)の旅を満喫し、

再び東海北陸自動車道で帰ってきました。


この高速が途中渋滞し、

予定よりかなり帰宅時間が遅くなりました(^-^;



期待通りだったり、一部そうでもなかったり、

特に帰りの渋滞は予想外で、

いろんな意味で盛りだくさんな旅でしたが、

とっても楽しかったです~(*^0^*)



次回は、お土産編をお届け予定で~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

きときとな旅 その2

2008.10.15.Wed.11:19
前回ご紹介した、お寿司に満足した後、

次の目的地へ向かいました。



道中、ふと気付いたんですが…



DSCN3835 400300

こぐま:「あれ? 車用の信号もタテですか??」

ホントだね!


以前北海道でも見ましたが、

これは雪国ならではの光景ですね。


県のサイトを見たところ、

「富山県総合雪計画」というものがあって、その中に

「交通信号機の縦型化、道路標識の大型化など、

冬期でも確認しやすい交通標識等の設置を進める」

という項目がありました。




参加したいイベント会場に到着しましたが、

まだまだ時間があるので、近くを散策することに。



近くにチューリップ四季彩館があり、

「となみ球根まつり」というのを開催していました。


ご当地リラもあるように、富山といえばチューリップですよね♪

でも、チューリップは春にしか見られないのでは!?

と思ったら、



DSCN3836 400300

中にも展示されていました~♪

これは、球根が販売されている会場内に飾られていたもので、

有料エリアではもっとたくさん見られるようです。


ちなみに、この施設では、毎年GW頃に

大規模なチューリップフェアが開催されるようです。



この後、車内でだらだらと時間をつぶし、

やっとイベントの時間がやってきました♪



DSCN3839 400300

赤:「ん??? ふわふわふくらんでるのは何ぃ?」

赤くん、何だと思う~?(^m^フフフ


このふわふわの正体は…



DSCN3844 400300

赤:「わぁー!! 飛んだぁー!!!」

はい、熱気球ですよ~(*^0^*)


スカイフェスとなみバルーン大会が開催されていました☆



DSCN3854 400300

こぐま:「わぁ…乗ってみたいなぁ」

でしょ~☆


ということで、夜の試乗体験に参加しました(*^-^*)

ちょっとでも雨が降ると即中止、と言われたのはこのイベントです。


気球に乗れる機会なんてめったに無いので、

なんとか雨よ止んでおくれ~(>_<;と

祈りながらやってきたのでした。

ホント、雨が上がってくれてよかった(*^0^*)



さぁ、こぐまくん、気球に乗りますよ~♪



DSCN3850 400300

こぐま:「わぁ…ぼく、お空飛んでますぅ☆」


かなり写真がブレててすみません( ̄ー ̄;

真上に数メートル上がるだけで、あっと言う間に下りてくるので、

とても短い飛行時間でした(^-^;


しかも、よその子供連れ含めて5名ほどで乗ったんですが、

かなり狭いスペースで、さらにガスボンベも乗っているので

写真を撮るのに体の向きを変えるのも一苦労(^0^;


その上、夜ということもあって、カメラをうまく扱い切れず、

納得のいく写真はほとんど撮れませんでしたぁ…。



DSCN3845 400300

時折、このようにバーナーで点火して熱風を送り込むようです。



乗っている時はこぐまくんの写真を撮るのが精一杯でしたが、

バッグには他の団員も潜んでいました。



DSCN3862 400300

リュックトリ:「イツノヒカ ジリキデ……」

中でも、やっぱりトリさんが一番感慨深げでしたねぇ(^m^フフフ



あわただしかったけれど、貴重な体験で楽しかったです♪




この後、宿泊する高岡に向かいました。


チェックインを済ませ、高岡の駅周辺を散策し、

夕飯を予約した「居酒屋 庄八」さんへ向かいました。
(外観写真撮り忘れました(;^-^A)



カウンターにはきときとの海の幸が並んでましたよ~♪



DSCN3865 400300

赤くんは甘エビが気になる様子(^m^フフフ



DSCN3866 400300

だいだいちゃんは通だねぇ~、のどぐろチェックです♪



DSCN3867 400300

ごめんね、黄くん、カニは今日は見るだけね(^-^;



きょろきょろしているうちに、

注文した料理が出来上がってきました☆



DSCN3868 400300

まずは3種盛り。

真ん中は甘エビ、右は白エビの昆布じめ。

左は何の貝か忘れちゃいました(;^-^A



DSCN3869 400300

こちらはガメエビの塩焼き。

殻ごと全部いただけて、美味しかったですぅ(*^-^*)


大道具さんが「ガエビ」と言ったのを「違うよ!」と訂正したのですが、

これを三重ではガスエビと呼ぶらしいです。

トドンナ、三重出身ですが知りませんでした( ̄∀ ̄;


というか、のどぐろもふくらぎもそうですが、

地方によって呼び名が違うので、

どの名前がどの種類のことを指すのか正確には分かりませ~ん(;^0^A




DSCN3870 400300

大道具さんが楽しみにしていたゲンゲの一夜干し。

これも美味しかったです~。


大道具さん曰く、味がシシャモの雄に似ているそうです。

シシャモの雄はめったに食べられないので、

トドンナには比較できませんでした(^-^;


それよりも…



DSCN3871 400300

背伸びして周囲を警戒するミーアキャットに見えて…(≧m≦ププゥ

大道具さんには賛同してもらえませんでしたが(^0^;



DSCN3873 400300

きときと寿司で食べたのどぐろを、今度は塩焼きでいただきました。

美味しかったけど、塩が少し足らなかったなぁ…。



DSCN3875 400300

白エビを、今度は唐揚げで。

上品な味なので、止められない止まらない☆



DSCN3876 400300

締めに大道具さんが頼んだ、具材は店長お任せのミックス雑炊。

これが、すんご~~~~~く美味しかったぁーーー(≧∀≦☆

トドンナはお茶漬けにしたんですが、雑炊にすれば良かった(^-^;



富山ならではの海の幸を堪能し、大満足の夕食でした♪



ホテルに戻り、ずっと運転してくれた大道具さんは

あっと言う間に就寝(^m^フフフ


トドンナも団員も、明日に備えてしっかり眠りましょう☆



DSCN3877 400300

初日、出番の無かったピングー先生としげのぶ。

「明日こそは!」と意気込み過ぎて、

なかなか寝付けないようです(^m^ププッ



こぐまくんとココちゃんが枕にしているのは、



DSCN3879 400300

実は、ペット用品(^^ゞ

先月リラックマストアで買ったのを、紹介し忘れてました…。




こうして、盛りだくさんだった旅の初日は終了しました。

次回、2日目のレポをお届けしま~す(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

きときとな旅 その1

2008.10.14.Tue.13:43
前回の予告どおり、連休前半の旅行のレポートをお届けしま~す☆

数回に分けてご紹介する予定です。


写真が多く、長い記事になりますが、

よろしくお付き合いくださいませ~(*^-^*)


では、はじまり、はじまり~♪




11日、朝早く出発しました。



DSCN3793 400300
こぐま:「やっぱり、お天気よくないですね…」

こぐまくん、コプちゃんたちと

不安そうにお空を見上げています…。


初日は予報どおり、あいにくのお天気でした(´~`;

予報では、その日のうちに回復していきそうだったので、

目的地ではお天気がよくなっていることを祈りつつ車を飛ばします。



東海北陸自動車道を北上し、

まずは最初の目的地、白山スーパー林道に到着。

岐阜県と石川県にまたがる有料道路です。



DSCN3794 400300

世界遺産・白川郷が見下ろせる展望台にやってきたのですが…



DSCN3796 400300

こぐま:「雲に隠れてよく見えません…」

時々雲が薄くなるんですが、

どこに白川郷があるのか確認できないうちに

また雲で隠れてしまいました…。



さらに林道を進み、標高が上がるにつれ、

紅葉がきれいになってきました☆



DSCN3804 400300

紅葉をバックに写真を1枚。

お天気とデジカメの性能のせいで美しさが伝わりませんが、

実際はもっときれいなんですよぉ(^0^;


ちなみに、ココちゃんはこぐまくんのベストを着ています☆



時間の都合で、この少し先で林道を引き返しました。

帰り道、少しずつ雲が晴れてきました。



DSCN3811 400300

快晴なら、もっとあざやかな写真が撮れたかなぁ…。


大道具さんは「晴れてたらなぁ…(´△`;」と

何度も繰り返してました(^0^;



気を取り直して、次の目的地へ向かいます♪



DSCN3818 400300

途中、道の駅白川郷で休憩。



DSCN3814 400300

ここには、合掌ミュージアムがあり、

本物の合掌造りを移築、展示しています。

こういう施設は他に無いんだそうです。

靴を脱いで、中に入ることも出来ますよ。



休憩を終え、さらに車を走らせます。



DSCN3819 400300

こぐま:「富山県に入りました☆」

こぐまくんはもちろん、トドンナも初・富山です(^ー^)


でも、この山道は、トンネルや橋を渡るごとに、

岐阜に戻ったり富山に入ったりします。



また、道の駅(上平、だったかな?)を発見して寄り道。



DSCN3821 400300

おやつ(?)に豆腐田楽をいただきました☆

この辺り特有なのか、岩豆腐という固めのお豆腐で、

食べ応えがあって美味しかったです♪

豆腐のくんせいも付いていました。


他に、ここで買ったのが…



DSCN3822 400300

ばかうけ、白エビ味ですよ~♪

中の個袋を開けると、エビの香が広がります(*^-^*)


なかなか美味しかったので、

他のお店でも見付けたらお土産に買って帰ろうと思ったんですが、

結構あちこちのお店で見かけて安心して、

「後で買おう」と先延ばしにしているうちに

結局買い忘れました( ̄∀ ̄;



ばかうけや他のおやつをまくまくしながらドライブを続け、

やってきたのは…



DSCN3824 400300

五箇山・菅沼合掌造り集落です。

白川村とともに世界遺産に認定されたそうです。


飲食店やお土産屋さんだけでなく、

普通の民家も混在しています。


自宅を含めて、自分の町が観光地になってるのって、

さぞかし落ち着かないのでは!?(^-^;



DSCN3825 400300

いなり王子:「この庭付き一戸建て合掌造り、買ってください☆」

いなり王子にちょうどいい大きさだけど、

残念ながら展示物で、売り物じゃないよぉ(;^0^A



ここでは先程までよりお天気が悪くなり、

雨が降ったりやんだりでした…。


この日の夜に参加したいイベントが

雨が一滴でも降ったら中止

と聞いたので、

山を下りたらお天気が回復していることを祈りつつ、

次の場所へ移動しました。




山を下り、砺波市に入りました。

雨も止んでいて、地面も乾いていたので、

夜のイベントは期待できそうです♪




ところで、この旅最大の目的は、きときとの海の幸を満喫することです♪

「きときと」とは富山の方言で「新鮮」を意味するそうです。


まずは、遅めのお昼を食べにやってきたのは…



DSCN3834 400300

回転寿司店の、その名も「きときと寿司」です。

富山は回転寿司のレベルが高いと聞いていたので、

わくわくしながら入店~♪



DSCN3826 400300

赤:「ふくらはぎ? トドンナちゃんと違って細いね~」

赤くん、それはふくらぎ!(>_<;


ブリの子供を、この地方ではふくらぎと呼ぶそうです。

関東でははまちに当たるそうです。


普段ブリもはまちもあまり食べないトドンナですが、

このふくらぎは美味しくいただきましたよ~♪



DSCN3827 400300

こちらはエビ三種。

左から甘エビ、ボタンエビ、そして楽しみにしていた白エビです☆

白エビの甘みは上品でした~(*^-^*)



DSCN3828 400300

のどぐろもいただきました☆

赤ムツを、喉が黒いのでこう呼ぶそうです。

やわらかいんですよ~。



DSCN3829 400300

みどり:「ももちゃん、これ食べたら、もっと色白になれるかなぁ?」
もも:「さぁ…でもおいしそうだから食べよ」


こちらは白魚です。

盛り付けが雑…(^-^;

でも美味しかったです☆


美白効果に期待するみどりちゃんに対し、

ももちゃんはそんなことより美味しけりゃいい、って感じです(^m^プププ



DSCN3830 400300

いなり王子:「王子にふさわしい、豪華なカニみそです☆」

トドンナの分も残しておいてね(^0^;


トドンナはカニみそ大好きなんです(^^ゞ

このカニみそは濃厚で美味しかったですぅ(*´∀`*)

大道具さんも気に入ってました☆

北陸らしくカニの身もたくさんついてて贅沢です♪



DSCN3832 400300

メロンもとっても美味しかったです!

トドンナたちが地元で普段行く回転寿司よりは

高めのメロンのようでした。



他にも色々食べました。

大道具さん曰く、一番安い皿の寿司がうまいのが多い、

だそうです。

しめさばが特に気に入ったようで、

2皿も食べてました(^m^フフフ



どれも美味しくて、まくまくし過ぎて、

お昼にしてはかなりの金額食べてしまいました(^-^;



お寿司に満足した後、次の目的地へと出発しました。



このつづきはまた次回…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ただいまです~

2008.10.13.Mon.10:56
ゆうべ、日付の変わる頃、

旅行から無事に帰ってきました~♪



20081013103710

こぐまくんは本部長に

お土産のネクタイを渡し、

旅行の土産話を聞かせています(*^_^*)



旅行にはコプちゃんたちも行きました☆

帰宅して、定位置に戻ると、



20081013103704

「ただいまぁ! 我が家がイチバン!」

…だそうです(^m^フフフ
(※コプちゃんの実際のセリフです☆)



今、PCは大道具さんが使っているので、

今日は携帯からの「ただいま報告」のみで、

旅行のレポートは明日以降にお届けしますね(*^_^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

てるてるちゃんじゃ効果無し!?

2008.10.09.Thu.11:55
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

昨日、ブログの右側に、文字が流れる

ひとことメッセージ欄みたいなものを

追加してみました。


記事にするほどのボリュームではないお知らせや、

記事をゆっくり更新する時間が無い時の

簡単な近況報告などに利用しようかなぁ、と思っています。

きまぐれに、どうでもいいことつぶやくかも…(^m^゚プッ


トップページを更新するたびに、

表示内容がランダムに変わるようになっています。


トドンナからのメッセージだけでなく、

団員のつぶやき、ぼやきも登場するかもしれません(^m^フフフ





本題に入りま~す。



前回、コプちゃんのお洋服を着てみた

こぐまくんの姿をご紹介しました。


やっぱりコプちゃん用はコプちゃん用であって、

こぐまくんにはいまいちでしたねぇ…。



というわけで、手作りしてみましたo(^0^)o


去年のベストより複雑なものに挑戦したので…



DSCN3768 切り出し

結構イライラして、くたびれましたぁ(:^0^A


ちなみに、これは胸のアップリケ☆



では、全体をお披露目~(^^ゞ



DSCN3769 400300

こんな感じにしてみました~(*^-^*)


コプちゃんの服を参考に、

同じラグランスリーブにしてみました☆


胸のクマのアップリケは、

あえて手作り感を出すのもかわいいかなぁ、と

不規則に縫い付けてみました。



DSCN3771 400300

上着は、後ろでマジックテープでとめます。

ここもコプちゃんの服を参考にしました。


ズボンはウエストゴムにしました。


王様の衣装のかぼちゃパンツは

ゴムがきつ過ぎてかわいそうだったので、

今回は注意して、ゆるめにしましたよぉ(^^ゞ




ぬいぐるみの服を作ったのは

オーバーオーラーズ用のオーバーオールが初めてで、

その後こぐまくんの冬のベストを作り、

先日王様の衣装を作りました。


これらはすべてノースリーブ。
(王様はマントだけで上着はありませんね)


袖のある服は難しそうで、

今まで挑戦できませんでした…。


そして、ズボンも股の辺りが難しそう…。


オーバーオーラーズのオーバーオールの股は、

かなり自己流に手抜きした作りなんです(;^-^A


でも、今回は、コプちゃんたちの服を

うらやましそうに見つめるこぐまくんのために

頑張りましたよぉo(*^-^*)o



DSCN3772 400300

こんなに試作を繰り返したのは今回初めて(^0^;

特にズボンが苦労しました…(´~`;


最初は自己流でやっていて、

股辺りのサイズを少しずつ、何度も修正しても

なんだか変なシルエットなんです…。


そこでやっとネットで調べてみたら、

トドンナがまったく逆の発想をしていたことが判明( ̄∀ ̄;

最初から正しい作り方を調べるべきでした(;^-^A


ま、失敗は成功の元ですから、勉強になりました♪




おや!? こぐまくん、何してるの?



DSCN3774 400300

こぐま:「旅行の準備です☆」

お気に入りのリュック、出してきたんだね~(^ー^)


トドンナ家は、毎年秋に旅行に行くのですが

今年は今度の週末になりました(*^-^*)

3連休ですが、旅行は前半の1泊2日だけです。



DSCN3773 400300

デラクマ本部長:「留守は私が守りますから、楽しんできてくださいね」
こぐま:「ありがとう☆ お土産楽しみに待っててね」


本部長、いつもお留守番でゴメンねぇ…(;_;)



旅行はとっても楽しみなんですが、

一日目の現地の天気予報が

「曇り時々雨 降水確率70%」なんですぅ(´△`;


去年の秋のお出かけもお天気が心配で、

事前にてるてるちゃんたち吊るしてたんですよねぇ…。
(その時の記事はこちら

結局ぐずついたお天気でした…。


てるてるちゃんじゃ効果無さそうだから、

何か有効なおまじないは他にないかなぁ(^0^;



お天気は心配ですが、雨天でも決行なので

とにかく楽しんできま~す(^0^)ノシ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ネタの鮮度が落ちていくぅ…

2008.10.08.Wed.13:21
このところお天気がスッキリせず、

洗濯物がたまっていましたが、

今日は洗濯物が干せて良い気分(*^-^*)



クマネタも、更新できない間にたまり過ぎてます(^-^;


今回は、すっかりご紹介が遅れてしまったこちら。



DSCN3776 400300

「5thコレクション絵皿」のソファ柄です☆


全4種のうち、これだけがゲットできずにあきらめていたところ、

リラ友のゆんさんがお声をかけてくださいました~(*^0^*)


これでようやくコンプです♪

ゆんさん、いつもお世話になって、

本当にありがとうございますm(_ _)m



続いてはこちら。



DSCN3775 400300

ピングー、カピバラさん、クマなどなど盛りだくさん!!

こちらは、リラ友のきなこさんからのいただき物です♪


カピさんのポーチとピングーたちは事前に伺っていましたが、

届いた袋を開けてびっくり!!

た~くさん送っていただいて感激です(*^0^*)


きなこさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m



どれもありがたかったのですが、中でも大喜びだったのは、

写真中央のリラの5本指ソックス


5本指ソックス愛好家のトドンナですが、

いくつもお店を調べましたが見付けられず、

あきらめていたんです…。


送ってくださったことはもちろん、

5本指ソックス好きなことを

覚えていてくださったことがありがたいですぅ(;△;ウルウル…


もったいなくてはけない…、

でもずっと欲しかったからはきたい…、

どうしようかとずっと迷っています…嬉しい悩みです(*^-^*)



ゆんさん、きなこさん、

ご紹介がずいぶん遅くなってごめんなさい(´~`;




さてさて、先日リラ友さんのmayukumaさんからいただいた

のんちゃんのお洋服をご紹介しました。
(その時の記事はこちら


その後間もなく、オークションで

コプちゃんのお洋服セットを手に入れました♪



DSCN3734 400300

こちらの3点です。

手前の黄色いセットは、のんちゃんのと色違いなので、

シドーくんに着せました♪



DSCN3777 400300

これでシドーくんとのんちゃん、ペアルックですよぉ(^m^フフフ



DSCN3778 400300

こぐま:「いいなぁ…ぼくもそろそろお洋服着たいです」

去年の秋冬は、トドンナお手製のベストを着てたね~。


暖かい季節は何も着せてませんでしたが、

そろそろお洋服を着せてあげたい気候になってきました。


王様の衣装は普段着には向かないし、

去年のベストでも良いんですが、

新しいお洋服が良いかなぁ、と思い、

試しにコプちゃんのを借りてみました。



DSCN3779 400300

こぐま:「似合いますか?」
シドー&のん:「う~ん……微妙~…」


ぱっと見、悪くはないんですが、

上着は丈が短く、ズボンは股上が浅くて、

おなかが出ちゃって風邪ひきそう(^0^;


特にズボンは、すそも長いし、

座ったままのコプちゃんに合わせてあるので

おしりがぶかぶかなんです( ̄∀ ̄;


しばらく、この上着だけ着せてましたが、

その後、新しく用意しました♪


次回ご紹介しますね~(*^-^*)





最近更新ペースが落ちていますが、

相変わらずクマは増えていて、

結果、紹介する機会がないまま

ネタが古くなっています( ̄∀ ̄;


お返事が遅れていることも気になってるし、

またちょっとブログの運営スタイルを見直すべきかなぁ、と

考え中です…。


なかなか自分が気持ち良く続けられるスタイルに

落ち着きませんねぇ…。


ぐずぐずトドンナ、自分にイライラしている

今日この頃です…(-"-;




ではでは、ごきげんよ~♪

 

少しずつ復活します

2008.10.04.Sat.19:17
みなさん、こんにちは☆

ちょっと沈んでおりまして、
しばしブログから離れておりました…。

今は気分は上向いてきています(*^_^*)


いただいたコメントへのお返事が

大幅に遅れていてすみません(/_;)

少しずつになってますが、

必ずお返事します。




ブログを離れていた間も、

クマはトドンナを和ませてくれていました♪



20081004183504

ボウル2個目ゲットしました☆

そして、一番くじの残りが少なくなった店舗で

小物入れが売られていたのでゲット~♪



20081004183517

コンビニではこんなのも発見!



20081004183515

ファスナーマスコットが付いてます(*^_^*)

かむかむレモン好きなので嬉しい♪

大道具さんは酸っぱいの苦手なので、

ひとりでまくまくします(^m^フフフ



マイペースで更新していこうと思うので、

みなさん、温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m




ではでは、ごきげんよ~♪