ご当地は続くよどこまでも

2009.01.31.Sat.14:54
先日、大道具さんが、帰宅するなりビッグニュースを聞かせてくれました。

「名古屋のご当地リラに『あんかけスパ』が出たらしいよ☆」と!!



すぐにはチェックに行けなかったんですが、

昨日ゲットしてきました~♪


少し前にゲットしていたもう一種も一緒にご紹介しま~す(*^0^*)



DSCN4694 400300

左「あんかけスパでだららん」と、右「ういろうでだららん」の

チャームストラップです。


考えてみれば、名古屋名物と言えばういろう

(美味しい、美味しくないは別として…)が定番なのに

今になっての登場って遅い気がします。


あんかけスパは笑っちゃいました(^m^プププ

名古屋人でも苦手な方もいらっしゃるようで、

好き嫌い分かれる食べ物だと思います。


トドンナ夫婦は好きですよ☆

あんかけスパのお店をレポートしたこともありましたね。
(そのレポートはこちら

あっ、トドンナたちは名古屋人じゃなかった…(^-^;



どアップで撮れるレンズで、あんかけスパにズームイン♪



DSCN4695 400300

上に乗ってる緑のはピーマンでしょうねぇ。

白っぽいのは…たまねぎ??

だとしたら、赤いウィンナーが足りません!!

定番の具なんです(^m^プププ



うぅ~、話してたら食べたくなってきましたよぉ~o(≧▽≦o




他のご当地もゲットできたのでご紹介~☆



DSCN4698 400300

左から「ケーキでだららん」、「生チョコでだららん」、「プリンでだららん」の

チャームストラップです。



まだあります☆



DSCN4699 400300

左「温泉饅頭でだららん」、右「クロワッサンでだららん」の

チャームストラップです。



温泉饅頭は温泉地の名物なので分かりますが、

あとのケーキ、生チョコ、プリン、クロワッサンってなんでしょう!?


ご当地でもなんでもないような気が…(;^-^A



この調子だと、この先、ご当地は何でもありになって、

永遠に増え続けるかもしれませんね(^-^;


そうなるとコンプは不可能ですが、

集める楽しみがずっと続くのは嬉しいですね(*^-^*)




ご当地がかなり増えて、何が有って何が無いのか分からなくなってきたので、

ちょっとまとめてみました。



DSCN4679 400300

こぐま:「いつの間にかたくさん集まりましたね~♪」

こぐまくんも一緒にお出かけして買ったのもあるね~(^ー^)


今まで箱に入れていたのを、すぐ分かるように飾ってみました☆

右端の北海道から左に向かって南下して並べました。

東北から関東はなかなかご縁が無くてスペースが開いてます(^-^;



ずっとどう飾ろうか悩んでましたが、ささって常設劇場に続き

またもや段ボールを再利用しました(^m^プププ


段ボールに布を貼ったのですが、



DSCN4676 400300

リラの布にしましたよ~♪



この手作りボードに飾ってあるのは地域限定の物だけなので、

先ほどご紹介した、温泉饅頭とかケーキとかはありません。


飾っておくとほこりが付きそうなねつけや、

プチタオル、ネックストラップ、ボールペン、携帯クリーナー、

ダブって持っている物など合わせると、



DSCN4678 400300

こんなにありますよぉ~(;^0^A


こんなにたくさんあるのに、コンプまでまだ遠いし、

コリちゃんバージョンはまだあまり持っていないので、

全てが揃うまでには先は長いなぁと、気が遠くなりました( ̄ー ̄;



でも、今まで通り、通販は利用せず、

自力、お土産、交換のみで、のんびり集めていこうと思いま~す(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 




こぐまレポート 携帯編 42

2009.01.30.Fri.10:29
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



昨日トドンナちゃん、ハートつながりの子を

紹介し忘れちゃったってぇ(^(エ)^;)



20090129130809

「だららんハートぬいぐるみ時計」のリラちゃんですよぉ☆

コリちゃんは、お顔の気に入った子がいなかったってぇ…。



20090129130804

時計がハートからとれますよ~(*^(エ)^*)



クマのプライズって、ホントに時計が多いですねぇ!

2月に向けて

2009.01.29.Thu.12:39
こぐまレポートに続いて、本日2度目の更新です☆



気付けば、今月も残すところあとわずかですねぇ。

2月になれば、やってくるのはバレンタインデー♪


バレンタインデーが近付くと、街はハートマークでいっぱい☆

というわけで、今回はハートつながりなクマグッズをご紹介(*^-^*)



DSCN4660-s.jpg

「ダストボックス~ハート~」のレッドとピンクです。

おそらく、市販品だと思います。


お正月休みにゲットして、ご紹介が遅れてました(^^ゞ

市価が分からないので、お得にゲットできたかどうかは不明(^-^;



DSCN4662-s.jpg

裏側はこんな感じ☆



さて、ダストボックスといえば、久々登場の…



DSCN4663-s.jpg

チョコ:「チョコのダストボックスチェック~♪ なかなか良いすっぽり加減☆」


チョコちゃんがすっぽり収まることと

ゴミ箱としての使い勝手はまったく関係ないので、

チョコちゃんのチェックはトドンナには役に立ちません…(;^-^A



DSCN4665-s.jpg

チョコ:「赤いほうもチェック☆ ん!? 何か入ってるよ」


次に紹介するハートグッズだよ♪



DSCN4666-s.jpg

「チョコフォンデュセット」全2種のうちの1種と

「ハートcafeマスコット」全5種のうちのエプロンコリちゃんです。


チョコフォンデュセットはちょっと苦戦したので、

コンプはなりませんでした…(´~`;


マスコットもコリちゃんだけって、ちょっと寂しそう…。



DSCN4667-s.jpg

これがセットの中身。



DSCN4669-s.jpg

裏側からキャンドルを入れます。

残念ながらキャンドルは付属されていません。




あれ!?

チョコフォンデュセットを紹介している間に、

マスコットのコリちゃんがどこかへ行っちゃった!?



DSCN4670-s.jpg

マスコットコリ:「チョコちゃんのマフラーふわふわで気持ち良いねぇ☆」
チョコ:「でしょ~♪ いつでも遊びにおいでぇ」



いつの間にか仲良しさんになってて、良かった、良かった(^ー^)



ん?? 


チョコちゃん、そのマフラーは大道具さんが

トドンナにプレゼントしてくれたんだよぉ(^0^;


早く返してくれないと、冬が終わっちゃうよぉ~(^-^;




去年、一昨年はデパートの催事場にチョコを見に行きました。

今年はどうしようかなぁ、と迷っていたんですが、

友人が行くので一緒に行くことにしました☆


高級チョコだから美味しい(と感じる)とは限らないということを

この2年で学んだので、今年は堅実に選ぼうと思いますo(^-^)o


チョコフォンデュもやってみたいですね~♪

普通のチョコじゃなくて、ホワイトチョコを使って

イチゴに付けて食べたいなぁ~(*´▽`*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 41

2009.01.29.Thu.10:37
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



20090128165221

これ、トドンナちゃんが使ってるまくらカバーです。


袋になってるんじゃなくて、


布はまくらの上だけで、うしろはゴムです。



でも、そのゴムが、



20090128165215

布にぬいついちゃってるんですよぉ~(>(エ)<;)


これじゃ、まくらが入りません…。



トドンナちゃん、まくらの上にのせて使ってたけど、


やっぱりすぐズレて、困ってました。



だから、昨日お洗濯したついでに、思いきって、



20090128165213

ゴムを切って、ぬい付けなおしました~(*^(エ)^*)



もとは矢印の方向にゴムが付いてたけど、


トドンナちゃんのまくらのサイズに合わせて、


ゴムを短くして、位置も変えたんだって♪




安心価格のお店で買ったけど、


不良品がまざってたら安心できないよぉ…(´(エ)`;)



みなさん、お買い物するときは、


しっかりチェックしてクマさ~い♪

小さな赤くんの大きな計画

2009.01.28.Wed.11:09
先日、赤くんと同じ種類の「コレクションぬいぐるみ」がまた増えました♪



DSCN4643-s.jpg

今度の子は赤くんや青くんほど口角が上がってなくて、

黄くんに似てるかな?


同じシリーズなのに、自分に似た子が少なく、

なんだか寂しそうだった黄くんなので、

新入りくんをとっても歓迎しているようです(^m^フフフ




うちでは赤くんと同種類の子を「赤くんズ」と呼んでいます。

相変わらずストレートなネーミングです(;^-^A



DSCN4644-s.jpg

赤くんズ#1&#2:「わ~い☆ またぼくたちの仲間が増えたんだね~♪」

以前から居る赤くんズメンバーが出迎えに来ました(*^-^*)


2、4、6……えっとぉ~、みんなで6クマだった?



DSCN4645-s.jpg

赤くんズ#3&#4:「今度はどんな子~?」

おっと、さらに赤くんズメンバーがやってきましたね(;^0^A


そうすると、えっと、えっとぉ……8クマ……だったっけ??



勢揃いさせてみましょう♪




DSCN4646-s.jpg

新入りくんがやってきて、ちょうど10クマになりました~o(*^0^*)o


赤くんがトドンナ家にやってきてから、

オークションやフリマでコツコツ集めて

2年以上かかりました…。



DSCN4647-s.jpg

赤:「これでようやく目標の10分の1だね~」

へっ!? 

赤くん、目標って……


  

  100クマ集めるつもり???( ̄ー ̄;;




10クマ集めるのに2年だから、単純に掛け算して20年だけど、

年々集まりにくくなるだろうから、+α年……って、

赤くん、絶対無理なので、その計画考え直してください(; ̄▽ ̄A



どうやら赤くんは、以前とあるリラ友さんからのコメントにあった

「目指せ!100赤くん!!」的な指令を本気にしたようですねぇ(^-^;



でも、実際100赤くんズに埋もれられたら、

とっても幸せだろうなぁ~(*´▽`*)


まぁ、それは無理としても、赤くんズが大好きなので、

これからも探し続けようと思います☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 

常設劇場完成♪

2009.01.27.Tue.09:11
前回後半でお伝えした、ある物をお披露目です(*^-^*)



DSCN4648-s.jpg

捨てる予定だった大きな段ボールを使い、

サイト名を印刷したA4用紙をつなぎ合わせて貼り付けて…



DSCN4651-s.jpg

  劇団☆ささって常設劇場の完成~♪

      わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい


今までは、ソファやテーブルで撮影していて、

その都度、邪魔になる物をどかして舞台をセッティングし、

終わったら元に戻して、の繰り返しでしたが、

固定の劇場があればそんな手間が省けます♪


ピングー先生やロングクッションが収まるので、

XLの子も舞台からはみ出る心配はなさそうです(^m^フフフ


さすがに、デラクマ本部長クラスに対応できるサイズは

大き過ぎて作れませんでしたが…(^-^;


ちなみに背景は、リラの裏地の配色に合わせて、

白地に水色の文字にしてみました☆




ではでは、記念すべきこけら落とし公演の始まり始まり~♪



  ブーーーーーーーーーーーーッ!!!(←開演のベル(^m^プププ)





先日お迎えした新入りさんのご紹介です☆



DSCN4652-s.jpg
モフィ(右):「よろしくね~☆」
モフィ(左):「きゃっ! みんなが見てる…ドキドキ!」


「モフィ スーパージャンボ持ち物ぬいぐるみ」全2種です。


同じモフィちゃんでも、まるで別人格(うさ格??)に思えるほど、

表情が違いますね~。


元気なモフィちゃん(右)とシャイなモフィちゃん(左)って感じです☆



DSCN4653-s.jpg

元気なモフィちゃんのバッグのどんぐりがかわいいです♪

シャイなモフィちゃんの持ってるハートはふわふわで気持ちいい~。


でも、モフィちゃんたちって、リラと違って、

タグが手に直接付けられていて痛々しいです(>_<;



DSCN4654-s.jpg

さらに、元気なモフィちゃんは、バッグがお腹に縫い付けられている!


なんだかかわいそう…(´△`;




さて、お次は我らがリラックマ♪



DSCN4655-s.jpg

「ハートcafeぬいぐるみ」全5種コンプです。

ハート型のエプロンなどがかわいいですね~♪



DSCN4656-s.jpg

タグも、トリさんの持ってるオムライスのケチャップもハート(^m^フフフ



あっ!!

トリさんピーンチッ!!!



DSCN4659-s.jpg

リラ:「トリさんには大きすぎて食べ切れませんね。手伝ってあげましょう♪」
こり:「ましょう♪♪」


リラコリちゃん、そういうのは余計なおせっかいだよ(^-^;

素直に「分けてください」って言えば、トリさんは優しいからきっとくれるはず☆


…なぁんて、トドンナはリラコリちゃんのこと言えないんです…。


この間、小さなお餅10個入りのお土産をいただいて、

昼間、自分の分の5個を食べました。


大道具さんが帰ってきて、夜、残りの5個を食べてるのを見たら、

また欲しくなっちゃった食いしん坊トドンナ( ̄▽ ̄;


がっつり夕飯を食べた後だったので、「全部食べられるぅ?」と聞いたら、

大道具さんは「素直に『ちょうだい』って言えばいいのにぃ(-"-;」

と言いながらひとつくれました(^-^;


大道具さん、ごめんね(;^-^A




…というわけで、常設劇場での初公演はこれにて無事終演です☆


これからこの劇場で、どんな妄想劇が繰り広げられるのか、

トドンナ自身楽しみにしていま~す(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

心もお腹も満たされました☆

2009.01.26.Mon.13:29
プチ充電を終え、戻ってまいりました(^^ゞ


盗用の被害にめげず、これからも頑張っていきたいと思いますので

みなさん、どーぞよろしくお願いします(*^-^*)



さて今回は、リラ友のきなこさんからのいただき物をご紹介☆



DSCN4612 400300_1

こ~んなにたくさんいただいてしまいましたぁ(*^0^*)


順にご紹介していきますね。



DSCN4614 400300

大分限定きのこの山でだらら……あ、違った(^-^;

「どんこでだららん」のチャームストラップです☆


どんこは傘の部分が肉厚なイメージがありますが、

これは脚の部分が立派で、どんこというより松茸っぽくて

さらに高級な印象ですね~♪


…って、高級な松茸って間近で見たことありませんけど(;^-^A

輸入物しか……。



DSCN4615 400300

こちらは正式名称は分かりませんが、風呂桶ですね♪

以前にもありましたが、こちらは耳にクローバーの付いた

新作のほうですね~☆



DSCN4621 400300

続いて、「ごゆるりソフビフィギュア」のリラたん☆

早速、TVの上に座っていただきました(^ー^)

首ふり隊と比べると、かなりの大きさなのがお分かりいただけますか?



DSCN4616 400300

こちらは、アイロン接着OKのワッペン&ネーム。

シンプルな「ども」のイラストが逆に良いっ!



DSCN4617 400300

ピングーのおやつバッグです。

この商品はまったく知らなかったので、すごく嬉しい!


無名なメーカーではなく、大手の商品なので、

探したら見付かるかなぁ…。


いただいたのを使うのがもったいなくて、

自分で買い足す…って変ですかぁ!?(;^0^A



DSCN4618 400300

そして、「豊後きのこカレー」と「蛤しるこ」。

食いしん坊夫婦には、食べ物のいただき物は嬉しいですね~♪


ドロボーさんの調査のためにPCに張り付いていた日、

夕飯の支度がゆっくりできず、きなこカレー……じゃなくて(^m^ププッ

きのこカレーをいただきました(^^ゞ

カレーは甘口で美味しかったです♪

椎茸がごろごろとたくさん入ってました☆


蛤しるこはまだいただいてませんが、

大道具さんがおしるこ好きなので

すごく冷え込んだ日のおやつにしてあげようかなぁ(*^-^*)



最後は、前回登場した「謎の小ピングー」のご紹介☆



DSCN4619 400300

小ピングー:「ピングー先生、よろしくです~」
ピングー先生:「おぉ~☆ 久々のピングー仲間の加入、嬉しいですぅ♪」


ピングー先生と同じポーズの子、ということで譲っていただいた

「スーパーDXくったりぬいぐるみ」です!!


トドンナはもちろんのこと、ピングー先生が大喜びです(^m^フフフ


感動のご対面でハグハグしているのであって、

決して相撲の稽古をしているわけではございませんよ(;^0^A



きなこさん、こんなにたくさんいただいて、

本当にありがとうございました(*^0^*)

ごたごたのせいで、ご紹介が遅くなってごめんなさい…。


おかげ様で、心もお腹も幸せいっぱいです(^m^フフフ




ところで、今回の写真は、盗用被害が発覚する前に撮影済みだったため、

後からサイト名を入れる加工をしましたが、

うちは写真が多いので、撮影した後に一枚一枚名前を入れていては、

時間がかかってたまったもんじゃありません(>_<;


そこで、ある物を作りました(^ー^)

前回、こぐまくんがちらっとご紹介してくれた、アレです☆

次回お披露目しますね~(^m^フフフ




最後に、今回の本題と関連のないお知らせです。


記事のカテゴリー分けが苦手で、違和感を覚えつつも放置してきましたが、

とりあえず、携帯からのこぐまレポートを

「携帯より」のカテゴリーから「こぐまレポート」に移しました。


余裕のある時、またカテゴリーの整理をしようと思います…気が向いたら(^-^;




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 携帯編 40

2009.01.24.Sat.13:37
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



たくさん励ましてくれてありがとうです☆


ぼくもとってもかなしかったけど、

みなさんのおかげで元気になりましたぁo(*^(エ)^*)o




トドンナちゃん、「頑張るぞぉ~!」っていって、

いっしょうけんめい、なにか作ってますよ♪




20090124132413

ん~!? ブログの名前が書いてありますよぉ…。


なにかなぁ??



よくわからないけど、トドンナちゃん、がんばって~♪

まさか自分が被害者になろうとは…【追記あり】

2009.01.22.Thu.13:45
先ほどまでの数時間、ブログを非公開にしておりましたが、

大道具さんと相談して、公開することにしました。


実は、リラ友さんからご報告いただいて、

とあるサイトにて当ブログの画像が大量に盗用されていることを知りました。


運営者に報告して、新たな画像はアップできなくなった様子ですが、

今までの画像はまだ閲覧可能なんです。


この盗人さん、さかのぼってみると、

一度退会したのか休止したことがあるようですが、

その以前にもクマ画像を載せていたようです。


以前の分は閲覧できないため、

いつからうちの画像が盗られていたのか分かりませんが、

今見られる分だけでも、1年以上前から盗られてます…。

うちだけでなく、他のリラ友さんの画像もあるんです…。


なんというか、げんなりした気分です…。

無断使用されてるだけでも気分が悪いのに、

さらに文章が……(´△`;


このサイトですよ、とみなさんに公開しようかとも思いましたが、

お目汚しになると思い、やめることにしました。



今回色々調べましたが、残念ながら

盗用を100%防止する方法はないみたいですね…。


そこで、できれば避けたかったのですが、

サイト名を画像に入れることにしました。


他のリラ友さん方も同じ対処をされてる方がいらっしゃいますが、

やむを得ないとはいえ、できれば取りたくない方法だっただろうなぁ、と

自分が被害者になった今、痛切に感じます…。



DSCN4620-s1.jpg

ピングー先生:「トドンナちゃん、元気出してください☆
         一緒にゴロゴロして、英気を養いましょ~♪」
謎の小ピングー:「そうしましょ~」


そうだね、ピングー先生(*^-^*)


というわけで、元気を充電させる時間をちょっとください☆

再開の時には、この「謎の小ピングー」をご紹介しますね。





ではでは、ごきげんよ~♪

 


 < 追記 >

 その後、ドロボーさんはサイトを退会しました。

 みなさんの温かいお言葉、感謝感激です♪


 

こぐまレポート 携帯編 39

2009.01.20.Tue.12:59
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



トドンナちゃん探し物してたら、

こんなの出てきました☆




20090120122213

リラックマタブレッツですよぉ(*^(エ)^*)



あっ!!




20090120122208

クマ型発見~♪



でも、これ、賞味期限切れてます…。


トドンナちゃん、

もったいないことしちゃダメですよぉ(>(エ)<;)

こぐまレポート 携帯編 38

2009.01.17.Sat.08:41
みなさん、おはよーございます。

こぐまです。



昨日はトドンナちゃんのご用事についていきました。

ご用事のあと、



20090117082627

うなぎ食べました~(*^(エ)^*)

うなマヨ丼、っておもしろいの頼みましたよ♪




レジにこんな写真がありました!



20090117082622

北島こーすけさんも来たんですね~☆

何を食べたのかなぁ(^(エ)^)

年末年始ごちゃ混ぜ~

2009.01.16.Fri.09:00
今回は、去年~今年にかけてお迎えした仲間たちを、

どど~んとまとめてご紹介♪


でも、クマは少ないです(^^ゞ



まずは、確かこの子たちが元旦にお迎えした、

今年最初の新入りさんたちだと思います☆



DSCN4589 400300

リラは「あったかフードぬいぐるみ」全4種のうちの1種、

靴下にゃんこは「マフラーマスコットキーチェーン」の全3種コンプです。


靴下にゃんこはマフラーの色違いの子が1つずつ、

グレーの子は「ロッシー」といって、双子になりました(^ー^)


今回ご紹介する新入りクマはこの子だけ(^-^;




DSCN4590-s.jpg

靴下にゃんこ:「仲間がどんどん増えて楽しいにゃ~☆」

我が家にやってきたプライズのにゃんこ第1号(左)は、

最近よく仲間が増えるので喜んでます(*^-^*)


ロッシーの大きい子は、紹介しそびれていたんですが、

実は去年お迎えした市販品の子なんです(^^ゞ

プライズではこのマスコットが初めてのロッシーです☆




お次は、去年やってきたにゃんこの仲間。



DSCN4591-s.jpg

「お正月ぬいるぐみ」全4種コンプです。

羽根つきの羽根を持ったにゃんこは双子に☆


そして、あまり好みのお顔でないため今まで狙わなかった、

「ノルッチ」(クリーム色の小さい子)も初めてお迎えしてみました。


お正月物らしく、今年の干支の牛にゃんこもいますね(^m^フフフ

もっと早く紹介してあげてれば、

TOP画像の仲間入りができたのになぁ…(ごめんね)。




続いてもにゃんこ。

確か、お正月休みにお迎えした子だと思います。



DSCN4593-s.jpg

「ぶるぶるじゃれっこぬいぐるみ」全2種コンプです。


左の子は靴下、右の子は毛糸玉を引っ張ると、

ぶるぶる震えながら戻っていきます。



DSCN4594-s.jpg

ぶるぶるにゃんこ(左)は、今までのノーマルにゃんこ(右)より

一周り大きいサイズです。


そして、素材が今までと違うんです。



DSCN4595 400300

左がぶるぶる、右が従来のノーマル。

ぶるぶるは、毛足が短くふさふさしていません。

リラのXLに似ているかも。


従来の子の素材は、市販品と変わらないくらい、

ふさふさでとっても気持ちいいので、

もしこれからぶるぶるの子の素材に変わるなら残念…(´~`;

今回だけ、ぶるぶるの仕掛けがあるために、

サイズを大きく、素材を変えたんだと思いたいなぁ…。



さて、突然ですがクイズです☆



DSCN4604-s.jpg

この雪の結晶のような物の正体は何でしょう?

ヒントは、にゃんこの体のある部分です(^ー^)

答えは一番最後に☆




お次は、



DSCN4606-s.jpg

お正月にお迎えの「リサとガスパール」です。

輸入物のようで、タグの裏は中国語(?)なのでさっぱり分かりません(^0^;


リサとガスパールについては詳しくありませんが、

去年、一昨年と、パスコのパンについているシールを集めて、

リサとガスパールのイラスト入りのバッグをゲットしました♪




続いては、



DSCN4607 400300

去年お迎えのモフィ「キュートキュートサイズリボンマスコット」全4種コンプです。

手を口元に当ててる子が4つ子ちゃんになっちゃいました(;^0^A


リラックマの生みの親・コンドウアキさんの新しいキャラのモフィちゃん。

よそ様のブログで拝見し、かわいいなぁ、と思ってましたが、

なかなかゲットできず…(;_;)


この小さい子たちが、記念すべき我が家初のモフィちゃんです☆



そして、お正月には、



DSCN4608 400300

「エクストラジャンボリボンぬいぐるみ」全2種のうち1種もお迎え☆

ちょっとずつしか動かず、戻ったりもしたのでかなりの出費でした(>_<;


ちびモフィちゃんとこぐまくんはサイズ比較に協力してくれました☆




最後にご紹介するのはこちら。



DSCN4610-s.jpg

こぐま:「のしイカ???」

こぐまくん、不正解( ̄▽ ̄;



DSCN4609-s.jpg

「タイムスリップTV BIGクッション」のはに丸です。

全2種のようで、もうひとつは「できるかな」のゴン太くんでした。


「おーい!はに丸」とは、昔放送されていたNHK教育テレビの番組で、

主人公(?)はに丸くんを新たにデザインしたクッションです。


トドンナは当時まったく知らなかった番組なんですが、

大道具さんがこのはに丸が好きなんです(^-^;


苦手なリングでぶら下がっていたのですが、

クマ狩りに苦戦しているトドンナに資金援助してくれたお礼に、

大道具さんにプレゼントしようと挑戦したら、

あっさり1回でゲットできました(*^0^*)




以上、クマ以外にも最近いろんな仲間が増えてます、

というご紹介でした(^^ゞ




では、先ほどのクイズの答え。


あの雪の結晶のような物の正体は、



DSCN4605-s.jpg

靴下にゃんこのおちりの穴でしたぁ~(^m^プププ


初めて知った時、「こんな細部まで描かれてるなんて!」と

大ウケしました(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~☆



 < お知らせ >

 今回は予約投稿です。

 本日は終日外出のため、お返事が遅れますm(_ _)m

 

カメラ比べ

2009.01.15.Thu.17:39
本日二度目の更新です☆


今回の内容は、クマファンのみなさんには関心が薄いかもしれませんが、

トドンナが覚書として記録しておきたいのでお付き合いくださいませませ。



きっかけがなんだったか忘れましたが、

トイカメラなるものに興味を持つようになりました。


ネットでいろいろ検索し、初めてのトイカメラVQ1015を買ったのが先月のこと。

こぐまくんがレポートしてくれた、おもちゃみたいな小さなカメラです。
(その記事はこちら


このカメラで撮った写真をすぐにお披露目したかったんですが、

カメラに特別詳しくないトドンナにとっては、

これがなかなか扱いが難しいカメラで、

お見せできるような物が全然撮れない…(^-^;


っていうか、わざわざおかしな写りになるように作られてるカメラなので、

難しいのも当然かもしれません。


取説を見てビックリ!


 ファインダーを覗いても思い通りの写真は撮れません。
 飾りと思ってフォルムを楽しんでください。

 シャッターを押してから撮影するまでにタイムラグがあります。
 慌てず待ってあげてください。

 正確さや誠実さを期待されても、応えられるか分かりません。
 おおらかな気持ちで接してください。


……などなど( ̄▽ ̄;

大道具さんも「開き直ってる!`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww 」と大爆笑♪


一番ウケたのがこの一文。
 

 小さな体に機能満載のため、燃費はアメ車並です。
 予備の電池を携帯することをお勧めします。


アメリカのメーカーなのに!!



さらに、このカメラにも慣れないうちに、

もう1台手を出してしまいました(;^-^A


それが、こちら。



DSCN4492 400300

VIVICAM5050です。

このカメラの売りの、ビビッドモードでの鮮やかな写りに興味がわきました♪



5日(月)に、このトイカメラ2台と、いつものデジカメ1台を持って、

車の点検をしてもらってる間、散歩をしながら試し撮りをしてみました。


まずはお花。



DSCN4534-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0021-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード



IMG_0014-1-s.jpg

VQ1015


こんなにカメラによって差があるって不思議だなぁ、と

カメラど素人のトドンナの単純な感想です(^-^;


3枚目は、ちょっと自分で自分をほめたい気分(^m^フフフ

なぜかというと、先ほどご紹介した取説にもありますが、

このカメラ、ファインダーはお飾りで、覗いてもその通りには撮れないし、

液晶画面も付いていないので、

どう撮れてるのか、その場では確認できないんです( ̄ー ̄;

だから、そんなカメラなのに、

思ったほど上の2枚と狙いがずれていないことに満足してるんです(^m^フフフ



お花をアップで撮ってみました。



DSCN4535-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0020-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード



次は空。



DSCN4536-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0022-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード


VIVICAM5050は確かにビビッドなんですが、

なんかピンクっぽいですよねぇ…。


トドンナが使いこなせてないからかなぁ、と思うので、

まだまだ修行が必要です(^-^;




次は、別の日の写真。



DSCN4577 400300

いつものデジカメ。


前回の記事でご紹介した多度大社に行く前に、

ケーキ屋さんに寄った時のもの。

暗く撮れちゃって、比較写真としてはあまりよくありませんねぇ…。



IMG_0015-1-s.jpg

VQ1015

これは、大道具さんが気に入ってくれました(*^-^*)




なかなか使いこなせないトイカメラたちですが、

クマの姿をより楽しく、より面白く、よりかわいく撮りたいので、

常にトイカメラも持ち歩いて、バシバシ撮っていこうと思います♪


実は、さらにもう1台欲しいカメラがあるんですよねぇ…(^^ゞ

今年は、トイカメラがマイブームになるのかなぁ☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 

今頃ですが…

2009.01.15.Thu.15:11
1月も真ん中まで来て、お正月気分もすっかり抜けきった頃ですが、

まったく無視して、今回は初詣レポートです(; ̄▽ ̄A



三が日は何かと忙しかったので、4日になってようやく、



DSCN4533-s.jpg

一宮市の真清田(ますみだ)神社に行ってきました。



DSCN4530-s.jpg

こぐま:「えっ!? 火の輪をくぐるんですか?? 怖いです…」

この火の輪をくぐり、井戸(?)を覗き込んで自分の姿を映し、



DSCN4532-s.jpg

最後に、巫女さんに頭上で鈴を鳴らしてもらっておしまい☆


どういうご利益があるのかは忘れてしまいました(;^0^A


ここでおみくじを引いたところ、

大道具さんは大吉、トドンナは末吉でした。


二人とも去年のおみくじを財布にずっと入れていて、

それを納めようと取り出したところ、

なんと、大道具さんのは去年も今年も、

番号も内容もまったく同じくじでした( ̄▽ ̄;

珍しいこともあるもんですねぇ…(^-^;




そして、10日(土)に、三重方面に向かう途中、



DSCN4578-s1.jpg

桑名市の多度(たど)大社へ行きました。


ここは「上げ馬神事」というお祭りで有名です。



DSCN4579-s1.jpg

馬に乗った若者が、この急な絶壁を駆け上がるんです!


これで、その年の農作物の豊作を祈ったり、

景気を占うんだそうです。


簡単には成功しないようですよ…。



お参りを済ませた後、



DSCN4582-s1.jpg

甘酒をいただいてきました☆

甘酒、と言っても、アルコール分は含まれてませんので、

飲酒運転はしていませんよ(*^-^*)



この後、ラウンド1に向かい、



DSCN4588-s.jpg

また、「ムーンライトストライクゲーム」成功~♪
(前回の様子はこちら

またもや自分の写真ではなく、クマ写真です(^m^プププ


でも、今回はストライクではなく、残念ながら1ピン残っちゃいました(´~`;

女性と子供は9本以上でOKなので写真撮ってもらえましたが、

マイボウラーとしては、9本は悔しいですね~(>_<;

って、そんなにストライク量産できるほどうまくないんですけどね(;^0^A


写真の後ろが、今回の景品の写真立てです。

前回と違う店舗なので、景品も違うようですね。


開くと、



DSCN4585-s1.jpg

ポップアップで、バラとピンと柳●可奈子ちゃん登場☆

ってことは、この前は長●小力だったのか!?



この後ゲーセンで、前回ご紹介した

大きなリラコリちゃんをお迎えしたのでした~(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪


 

こぐまレポート 携帯編 37

2009.01.14.Wed.16:46
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



新しい仲間がやってきました☆



20090114162816

「だららんハートケーキぬいぐるみXL」全2種ですよ~。



いつも取れそうで取れないRでお迎えしたんだけど、

R限定じゃなかったですぅ(^(エ)^;)



20090114162810

でも、脇にアームが入ったから、

いつものRよりは楽だったんだって☆


まごの手アームで再現してみました~(*^(エ)^*)

こぐまレポート 携帯編 36

2009.01.12.Mon.18:42
みなさん、こんばんわ。

こぐまです。



20090112182639

「ほたるいかの沖漬け仕立て」をおすそ分けしたら、



20090112182636

スイーツに変身して返ってきました~(*^(エ)^*)




20090112182631

わらしべ長者みたいです♪

コンビニのクマたちとマフラー

2009.01.11.Sun.17:04
今回は、去年コンビニからやってきたクマたちのご紹介。



まずは、四日市で偶然見付けたセブンにて、



DSCN4558 400300

セブン限定の2クマをお迎え~♪


左のモノグラムリラは、他のモノグラムの子をお迎えした店舗では

どうにも妥協できないお顔だったため見送り、

その後セブンを見かけるとチェックしていましたがすぐには出会えず、

ようやく四日市でお迎えできました(*^-^*)


右の王様コリちゃんは、左のモノグラムリラに出会えたお店に居て、

なかなかかわいいお顔だった上にお安くなっていたのでお迎え(^ー^)

うちには王様リラしかいなかったので、これでペアになりました♪



DSCN4559 400300

どちらも、それぞれの相方と喜びのご対面(*^-^*)

特にモノグラムコリちゃんは寂しがってたので嬉しそう♪
(その時の様子はこちら




続いて、別のコンビニにて、



DSCN4560 400300

「リラックマ 占いはたあげ」なるお菓子を発見♪


つぶつぶのお菓子はガムかと思ったら、

「清涼菓子」と書かれており、固めのラムネのような食感です。


レバーを下げるとリラコリがくるくる回ります。

その様子を動画でご覧ください☆





占い結果は文字が小さくて、残念ながらうまく映せませんでした(´~`;



DSCN4563 400300

このように、「ビバ!大吉」で「○」の旗をあげたり、



DSCN4562 400300

矢印が占いの境目で止まると、どちらの旗もあげなかったりします。


しかし、どうもこの占い結果と○×の旗は連動していない様子…。

「ビバ!大吉」なのに「×」があがる場合もあります( ̄▽ ̄;


動画に、ちょうどそのまれな結果が映っています。

境目なのに旗があがっている様子も(^-^;

だから動画のリラは、腑に落ちない様子でフェイドアウトしています(^m^ププッ


まぁ、そのテキトーさ加減がまたリラックマらしいのかも…(^-^;



占いはたあげを見付けたコンビニでこちらも発見。



DSCN4568 400300

「リラックマチョコレート」です~♪


これは、以前リラ友さんが紹介されていて、

すぐに探しに行ったんですが見付からず、

その後近所のコンビニで発見し、

「灯台下暗し」だったと苦笑しました(^-^;



DSCN4569 400300

チョコは「プリン味」と「塩キャラメル味」があり、

小さなシールが入ってます☆



あっ、食べ物に敏感なあの子がやってきましたよ~(^m^フフフ



DSCN4570 400300

だいだい:「わ~い☆ チョコだぁ♪ シールは食べられないからいらな~い」

ちょ、ちょっと、だいだいちゃん(゜∀゜;;

シールも大事にしてねぇ~(;^-^A



あっ、そうそう☆ 


だいだいちゃん、他のメンバーも呼んできて~(*^-^*)



オーバーオーラーズが勢揃いしてお披露目です♪




DSCN4571 400300

マフラーが完成しました~♪

それぞれの名前の色のマフラーです☆


実は、これも去年出来上がっていたんですが、

お披露目のタイミングを逃していました(^0^;



DSCN4572 400300

青くんとみどりちゃんのマフラーは、他の4クマとは毛糸の種類が違います。


本当は昨シーズンにマフラーを用意するつもりだったんです(^-^;

その頃はオーバーオーラーズのメンバーは、

赤くん、黄くん、ももちゃん、だいだいちゃんの4クマでした。

その4クマ分の毛糸を用意しておいたものの、

結局昨シーズンは編めなかったんです…。


その後、青くんとみどりちゃんがメンバー入りし、

今シーズンこそは!と張り切って毛糸を探しに行きましたが、

同じ種類のは手に入らず、太さも違ってしまったため、

出来上がりの印象が他の4クマと違うんです…(^-^;


青くんもみどりちゃんも、そんなことは気にせず、

喜んでくれているはず、と信じたいトドンナでした~(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 35

2009.01.11.Sun.11:03
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



ダイカットカレンダー買ったみなさん、



20090111105617

表紙どうしましたかぁ?



ぼくはねぇ…



20090111105611

下をハサミでチョキチョキして、



20090111105606

ポスターにしましたよ~(^(エ)^)v

ようやく☆そして量産

2009.01.09.Fri.17:00
銀行に行ったついでにちょっと足をのばして、

リラくじを引いたところ



20090109164610

待望のパペットゲット~o(^O^)o

糸目ちゃんかわいい(^_^)



そして、



20090109164605

湯のみも量産中( ̄▽ ̄;





ではでは、ごきげんよ~♪

SH-03Aとおもしろレンズと新入り

2009.01.08.Thu.19:56
初めにお知らせします。

今回は写真が多く、長いです(^-^;


そして、ドコモSH-03A情報を探していらっしゃった方、

この記事では、カメラの写りのことしか触れません。




では、本題☆

年末、ネットのストラップ屋さんで注文した物が、



20090107193538

昨日届きました♪


共同購入で約半額だったり、楽天のポイントを使ったりしたので、

定価よりお安く買えました(*^-^*)v



20090107193506

キューピーがいろんなキャラとコラボしている中で、

ピングーを見付けたのでゲット(*^0^*)

左のチェブラーシカもお気に入りなので一緒にお迎え☆


この2点以外に、携帯カメラのレンズに装着する

「おもしろレンズシリーズ」を4種購入しました。


そのうちのひとつがこちら、



20090107193535

「寄って寄って撮れる」レンズ、つまりマクロレンズです。

小さな物の細部を写したい時に便利です。



まず、SH-03A(携帯)のカメラで試し撮り。


先ほどの、ピングーキューピーを、



20090108171407

リラのカレンダーのピンにかけました。


これを接写モード(マクロ)に変えると、



20090108171415

このくらいまで寄れます。


これで被写体まで、6、7cmくらいでした。

これ以上寄るとピントが合いません。


これでも合ってないように見えますが、

携帯の液晶上ではもっときれいなんですよぉ(;^0^A



ここに、マクロレンズを付けると、



20090108171411

ここまで寄れま~す♪

キューピーさんのパッチリお目目がよく分かります(*^-^*)



この「おもしろレンズシリーズ」は、

「携帯カメラをもっと楽しく!!」というコンセプトの商品ですが、

装着が可能ならデジカメでも使えるようなので、

今度はデジカメで試してみました(^ー^)


デジカメのマクロモードで、リラカレンダーの鏡餅に寄ってみると、



DSCN4537 400300
これが限界の様子。

うちのデジカメ、マクロが遠い~(´△`;

もっと寄りたい~!



というわけで、マクロレンズ装着☆



DSCN4538 400300
おぉっ!! 

色のつぶつぶまで分かります(*^0^*)

このつぶつぶは肉眼では識別できませんよ!!



ピングーキューピーも撮ってみました。



DSCN4540 400300
レンズ装着前、デジカメのマクロモード。

さすがに携帯のカメラよりは寄れますね(^ー^)


マクロレンズを装着すると、



DSCN4539 400300
超どアップ~♪♪

ぷっくりほっぺの盛り上がり具合が分かりますね~。


もひとつ、デジカメでどアップ写真☆



DSCN4542 400300
この金キラの集合体、なんだか分かります?



実は…



DSCN4544 400300
お正月トリさんの「寿」のどアップでした~(^m^フフフ



続いて、今度は「ひろ~く撮れる」レンズ、広角レンズです。

まずは、携帯のカメラで。



20090107193522

カレンダーがレンズに収まりきっていませんが、

ここに広角レンズを付けると、



20090107193526

このように全体が写せま~す。

ちょっと、魚眼っぽいですね。

マンション等の玄関扉に付いてる覗き穴からの景色みたいです。



今度はデジカメで。



DSCN4555 400300
まずは、装着前の写真。


ここでようやく、新入り登場(^0^;

真ん中のリラは以前ご紹介しましたが、

両サイドの「コリラックマのまねっこトコトコぬいぐるみ」はまだでしたね☆

かわいくって、2コリお迎え!?



DSCN4556 400300
と思ったら、4まねトココリ~(^m^プププ

そして、リラも増員です♪


この写真、上を撮った時とほぼ同じ距離から、

広角レンズを付けて撮りました。


狭いスペースで、自分がこれ以上後ろに下がれない、って時などに、

このレンズを付ければ、より広い範囲が写せます。


ただこのレンズ、説明書きにもありますが、

レンズの解像度が低くなる場合があります。


この写真、ぼんやり写っちゃってますが、きっとそのせいですね。




お次は、「光がキラキラ撮れる」レンズです。

これはデジカメだけで試し撮りしました。



DSCN4552 400300
クリスマスから出されっぱなしのトリさん(;^-^A

鈴にご注目ください☆


キラキラレンズを付けると、



DSCN4551 400300
鈴がキラキラリ~ン(*^0^*)

そして、全体がもやがかかったようになってなんだか幻想的(*´ー`*)


先月ゲットできてたら、クリスマスのイルミネーションを

このレンズでたくさん撮って楽しめただろうなぁ…。


冬の間はイルミネーションが楽しめる所があちこちあるはずなので、

またご紹介できたらなぁ、と思います☆



おもしろレンズ、もう1種あるんですが、

室内では特徴を説明できる良い写真が撮れなかったので、

また別の機会にご紹介しますね。




最後に、携帯カメラのおもしろ機能を発見したのでご紹介♪



20090107212419

こぐまくんがいっぱ~い(*^0^*)

これは「万華鏡(大)」という機能。

「…(小)」もありますが、細か過ぎて使えません(^-^;



もうひとつ、



20090107212415

「円ソフトフレーム」という機能。

これも幻想的な感じで好きです(*^-^*)




というわけで、これからはおもしろレンズを活用して、

おもしろクマ写真がたくさん撮れたらなぁ、と思いま~す(*^0^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

年末の嬉しいお土産

2009.01.07.Wed.10:00
前回最後にお話したとおり、

去年のクマ物がいくつか紹介できていません(^-^;


その中から、今回は、年末にいただいた九州土産をご紹介♪



DSCN4521 400300

ご当地4種ですよ~(*^-^*)

チャームストラップが3つ、キーホルダーが1つ。


ひとつずつご紹介していきましょう☆



DSCN4523 400300

クマ…熊本限定「辛子レンコンでだららん」です。

ぱっと見、辛子レンコンがレモンに見えました(^^ゞ



DSCN4526 400300

続いても熊本限定、こちらは「スイカでだららん」です。

4つの中で、トリさんが一番巨大(^0^;



DSCN4525 400300

長崎限定「カステラでだららん」です。

他の3つに比べて、トリさんのくちばしが妙に濃いオレンジです。



DSCN4527 400300

続いても長崎限定、こちらは「おくんちでだららん」です。

これが一番楽しみでした(*^0^*)


リラとトリさんがかぶってる中国風の帽子や、

龍か麒麟か分かりませんが、この生き物がかわいくてお気に入りです♪



トドンナたちはなかなか遠くへ旅行に行けないので、

こうしてお土産に遠くのご当地をいただけるのは

本当にありがたいです(*^-^*)



ん!?

牛リラが何かおしゃべりしてます。

ご当地のことで盛り上がってるのかな?



DSCN4528 400300

牛リラ左:「しんえもんくん、最近ぼくたちよく登場するね。
      やっぱり今年は丑年だから、たくさん活躍できそうで楽しみだなぁ♪」
しんえもん(右):「ん~、期待するのはまだ早いんじゃないかなぁ…。 
          今のところ、ただ登場してるだけだからね。
          トドンナちゃん、ぼくたちを活かした
          うまい脚本が浮かんでないような気が…」


しんえもん…おぬし、読みが鋭いのぉ…(; ̄▽ ̄A


しんえもんの察するとおり、丑年だからとりあえず登場してもらおう、

と思ったものの、うまい活躍ストーリーが浮かびませんでした(^-^;


でも、ホントに今年は、たくさん登場させたいなぁ、と思ってます☆


そのためにも、まずは、しんえもんじゃないほうの牛リラの命名と、

みなさんが見分けられる目印を考えることが第一課題ですねぇ~(^0^;





ではでは、ごきげんよ~♪

ボウリング景品と新入り

2009.01.06.Tue.11:01
前回こぐまくんがレポートしてくれましたが、

ラウンド1の「ムーンライトストライクゲーム」でストライクが出ました♪


トドンナはこの企画初挑戦。

暗くなるので、狙うスパット(レーン上にある、三角の印)がよく分からず、

だいたいで投げました(^^ゞ


その景品が、



20090105092904

この写真立て。

ボールがガムみたいでかわいいです(^m^フフフ


なぜ写真立てかというと、



20090105092911

その場で写真を撮ってもらえるから☆


トドンナは自分の写真は撮らず、

こぐまくんとしんえもんたちの写真にしました。


写真を撮ってくれたお姉さん、笑顔が引きつってました( ̄ー ̄;




ラウンド1と言えば、プライズチェックも欠かせませんね~♪


もう他のお店では見かけなくなった、



20090105092907

カップトリさんがまた増員~(^m^プププ

同じ台に5周年アヒルさんが一人寂しく混ざっていたので救出しました☆


カップトリさん、これで1ダース超えたかな!?(;^-^A

左のトリさん、ちょっとお顔がニヒルです(; ̄ー ̄A



20090105092909

R限定「カフェエプロンぬいぐるみXL」全2種もお迎え。

リラコリちゃんとも、お耳がとんがってます(^-^;


カフェエプロンと言えば、



20090104214803

そのまま小さくなった「カフェコレクションぬいぐるみ」のリラがお出迎え(^ー^)



2人揃ったところで、突然ですが命名式!!


「ウェイター」さんを指す言葉から、



20090105092913

大きい子を「ギャルソンデカリラ」、小さい子を「いなりギャルソン」と命名♪



20090105092916

いなりギャルソン:「『ギャルソン』はいいけど、なんで『いなり』??」

そりゃもちろん、いなり王子に似てるから(^m^フフフ


あっ、噂をすれば、王子の登場です♪



20090104223607

いなり王子:「ぼくと同じ『いなり』光栄でしょ☆」
いなりギャルソン:「………」


いなりギャルソン、王子の、常にちょっと上から目線に

返す言葉がないようです(^m^フフフ


本人はいまいち納得いかないようですが、

言葉の響きがトドンナお気に入りなので、これで決定♪




今回、今年初の新入り紹介ですが、

実は初狩りは他の子なんです。


去年お迎えの新入りもまだご紹介できていないので、

お迎え順は無視して、トドンナの気分で

少しずつご紹介していこうかと思っています(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 34

2009.01.04.Sun.09:06
みなさん、おはようございます。

こぐまです。



今ボウリング場ですよ。



決まった時間に電気が消えて、

暗い中でみんなでせーので投げる

「ムーンライトストライク」で、



20090104092007

トドンナちゃんストライク出ましたよ~(*^(エ)^*)



景品ももらいました~♪

胃薬大活躍とプリクラ

2009.01.04.Sun.00:00
前回、元旦のバイキングの様子をレポートしましたが、



DSCN4511 400300

2日もバイキングでしたぁ(^0^;


ここは、このブログによく名前が登場する食べ慣れたモクモクさんなので、

お味は文句ありません☆



DSCN4515 400300

お正月らしくお餅をついてました(*^-^*)

大人気であっという間に無くなり、

欲しかった大根おろし味(?)にはありつけず…(´~`;



この日はトドンナの実家の集まりでした。


元旦に大道具家の、2日にトドンナ実家の集まりを、

どちらもバイキングで、って形が毎年恒例になっていきそうです。


この先、年齢を重ねていくと、

そういうのが続くと、胃腸に負担がかかりそうですねぇ…(^-^;


大道具さんもトドンナも胃薬のお世話になりましたよ(^-^;




さて、話が元旦に戻りますが、偶然見付けました!

あのプリクラ機を♪



DSCN4508 400300

リラックマのプリクラ「いっしょにしょっと」ですよ~(*^0^*)

機械そのものがかわいいですね~(*´▽`*)


プリクラ、って歳でもないんですが、

リラのだったら撮らないわけにはいきません!!



DSCN4519 400300 顔隠し

お外シリーズとハートシリーズから選べて、

どちらも思った以上の種類の背景がありました☆


こぐまくんも一緒に撮ったんですが、

ちゃんと写ってるのが少ないんです…。


トドンナは普段メガネをかけてることが多く、

メガネが不便な時(美容院など)だけコンタクトを利用します。


この日はメガネで、でも写真を撮る時にメガネ顔は嫌なので外しました。


トドンナは両眼とも0.0▲の超ド近眼なので、こぐまくんの様子はおろか、

自分の表情すら分からない状態で撮りました(^-^;


その結果、こぐまくんはうつむいてたり、そっぽ向いてたり…(>_<。



DSCN4520 400300 顔隠し

これが一番こぐまくんがよく写ってます☆



シールがプリントされる以外に、赤外線通信で携帯にも送れます。


何枚か選べるんですが、普段プリクラなんてしないし、

赤外線送受信もほとんどしないので、

二人ともオタオタして、なかなか制限時間内に受信できず、

かろうじてトドンナが1種類ゲットできたのみです(;^-^A



Phone03 顔隠し

それがこちら♪


こぐまくん正面向いてませんが、

なかなかかわいく撮れてます(*^-^*)


大道具さんがずいぶん端に寄ってるのはなぜだろう?と思ったら、

背景にある、左下、丸で囲んだリラの顔を隠さないためだとか。


全然見えてない状態の裸眼のトドンナには

そこまで考えることはできず、大きな体で

クマたちのイラスト、きっとたくさん隠しちゃってます(^-^;



日を改めて、次はしっかりコンタクトを装着した状態で

また撮りたいです~(*^-^*)


今度は他の団員たちも一緒に(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

謹賀新年と元旦のお買い物

2009.01.03.Sat.17:32
みなさま、あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)



新年のご挨拶が3日、とちょっとのんびりしちゃいましたね(^^ゞ

元旦は大道具家の、2日はトドンナ実家の集まりがあったので、

ようやく今日のんびりしてるところです。



今回は、元旦のレポートを☆



DSCN4495 400300

こぐま:「あけましておめでとうです☆ 
     今年もぼくたち『ささって団員』をよろしくですぅ」


こぐまくん、団員のことまでふれて、

トドンナより立派なご挨拶です(^m^フフフ



DSCN4496 400300

こぐま:「新年早々、優雅なハープの生演奏が聴けて幸せです☆
     ……でぇ~、ここどこ??」


ここは、名古屋駅近くのホテルだよ(^ー^)



DSCN4498 400300

お正月のランチブッフェをいただきにきました~♪



DSCN4501 400300

こぐま:「トドンナちゃん、急がなくちゃお料理なくなっちゃうよ!!」

大丈夫だよぉ(^0^;

なくなったらいくらでも追加されるから☆



このホテルのランチバイキング(ブッフェ?)は年末年始に限らず、

普段からいつも人気で、予約が取れないことも多いようです。


今まで行ったことがなかったので行ってみたくて

11月に予約しました(*^-^*)



DSCN4503 400300

こぐま:「たくさんまくまくしますよ~☆」

こぐまくんごきげんです(^m^フフフ


バイキングの割には、ボリュームいまいちの写真ですね(;^0^A

大道具さんと2人だけなら、ジャンジャン、バシバシ写真を撮るんですが、

メンバー的に遠慮したので、クマ写真が少なくて…( ̄ー ̄;



DSCN4505 400300

デザートもいろいろ楽しめました♪


大道具さんは、アイスクリームにキャラメルソースをかけてもらい、

それが一番おいしかったそうです。



お子様メニューのコーナーもあって、そこには…



DSCN4502 400300

こぐま:「にゃんこちゃん、元旦からお仕事ご苦労様☆」
にゃんこ:「ここに座りっぱなしで、退屈だにゃ~…」


靴下にゃんこの大きなぬいぐるみがいました~(*^-^*)

かわいくて、思わずなでなで(^m^フフフ



全体的に、味付けはあっさりめで、どれもそれなりに美味しかったです。

でも、予約が取れないほどの人気、ってのはピンと来ませんが…。


ん!? 新年早々辛口かな??(^-^;

まぁ、こういうのは好みの問題ですから…(←フォローになってない!?)




食事を終え、親戚一同と解散後、

2009年初のお買い物をしましたよ~♪


元旦に…



DSCN4518 400300

携帯の機種変です(^^ゞ


ドコモの、左のD904iから右のSH-03Aに変えました。
(※ドコモは、2008年秋冬モデルから、型番の付け方が変わりました)


今まで愛用していたDちゃん、お気に入りだったんです。

しかし、唯一の欠点がカメラで、

このたったひとつの欠点がかなりイタイ(>_<;


時間に余裕の無い時、携帯から「こぐまレポート」を更新してますが、

この写真が悪くて、見づらくて申し訳ないなぁ、と気になってました…。


だから、新しい携帯はカメラで選びました☆

なぁ~んとこのカメラ、800万画素です!!

デジカメなら珍しくないですが、携帯ではすごいですよね。

ていうか、うちのいつものデジカメより高画素…(^0^;


CMOSではなくてCCDなのがまた珍しいんだそうですが、

この違いについては、きちんと説明できるまでには

調べきれませんでしたぁ(;^0^A


というわけで、怪しい知識で説明するより、

写真を見てもらったほうが話が早いですね(^-^;


旧携帯と新携帯、いつものデジカメで撮り比べてみました。

明るさ(露出補正)とホワイトバランスは同じ(のはず!?)です。



20090103122610

D904i


20090103160908

SH-03A  画質:ノーマル


20090103160910

SH-03A  画質:スーパーファイン


DSCN4516 400300
いつものデジカメ



携帯同士を比較すると、新携帯のほうが目に優しいですね。

旧携帯は、こぐまくんのお顔がザラザラしてて怖い( ̄▽ ̄;

色も、くすんでるというか…なんか、枯れてる感じ(^-^;


新携帯の画質、ノーマルとスーパーファインの比較ですが、

スーパーファインのほうが当然くっきりしてますが、

ノーマルはトドンナのせいでぼけてるのかもしれません。

残念ながら、手ブレ補正がないんですよね…。


室内が光量が少ないのでブレやすいんですが、

昼間の屋外ならノーマルで十分かも。


室内写真に関しては、カメラの設定より、

我が家の蛍光灯を新品に換えるほうが解決早いかなぁ…(; ̄▽ ̄A


デジカメ写真が、やっぱり一番くっきりしてますね。

携帯のカメラとでは比較にならないので、

最後の写真は参考までに、ってことにしといてクマさい(^-^;


でも、色に関しては、新携帯が一番実際に近いです。

うちのデジカメは色鮮やかさが足りないんですよねぇ…。




というわけで、今後の携帯からのこぐまレポートは

今までより見やすいクマ写真でお届けできると思います(*^-^*)


こぐまレポートだけでなく、トドンナの記事も

携帯からの更新が増えるかもしれません(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪