今度のいちごはお取り寄せ!?

2009.02.28.Sat.15:30
以前まとめ買いしたいちごシリーズをご紹介しました。
(その時の記事はこちら


その後、今度はネットのお店からいちごグッズをお取り寄せ~!?(^m^フフフ


まずは、これはいちごシリーズではありませんが、

一緒に届いたこちらのご紹介☆



DSCN4972-s1.jpg

お外シリーズのトリさんのスプーン&フォークです。


以前、牛リラコリなどのスプーン&フォークをご紹介しました。
(その時の記事はこちら

そこにはトリさんがまったくいなかったんです。

今回トリさんいないのかなぁ?と思ってたんですが、

この2種があると分かりました(*^-^*)



DSCN4976-s1.jpg

左のトリさん気持ち良さそうですね~。

トドンナなら、髪にちょうちょがとまってたら、

くすぐったくて起きちゃいそうですが(^0^;



さっ、次はいちごシリーズですよぉ♪



DSCN4978-s1.jpg

貴重品ケースです。

貴重品ケースが欲しかったというより、

いちごシリーズのイラストびっしりだったからほしかった、です(^^ゞ



DSCN4979-s1.jpg

おや!?

これ、こんなに厚みがあったかなぁ??


開けてみましょう。



DSCN4980-s1.jpg

ん~? これは、リラの耳??


ファスナー全開しま~す。



DSCN4981-s.jpg

いなり王子:「ぼくは王子なので、貴重品扱いされるべきです」

いなり王子がもぐりこんでおりました(;^0^A


ん~、王子がいいならこのケースに入れてあげるけど、

窮屈なんじゃない!?(^-^;



DSCN4983-s1.jpg

ファスナー全開ついでに、イラスト全体をご覧クマさ~い♪



この中で好きなのは、



DSCN4984-s1.jpg

お口開いてるリラたち(*^-^*)

大好きな赤くんに似てるので(^m^フフフ



他にも好きなイラストをずらずら~っとご紹介。



DSCN4985-s1.jpg

DSCN4986-s1.jpg

DSCN4987-s1.jpg

DSCN4988-s1.jpg

今回はコリちゃんの好きないちごのシリーズだけあって、

コリちゃんの魅力全開のイラストが多いですよね~♪



最後にご紹介するのはこちら☆



DSCN4991-s1.jpg

テーブルです♪


今回これが欲しくて注文したんです(*^-^*)

もしいつも買いに行くお店に無かったら…、

たとえあっても、大きく重いので持ち帰るのがしんどい…、

というわけで、ネットで注文☆


一度そのネットショップで完売して、

再入荷をまめにチェックして無事ゲットo(^-^)o



こぐまくんが興味ありそうですが、小さなクマたちには大き過ぎて、

使いこなせるのは大きな子たちでしょうねぇ。



DSCN4995-s1.jpg

デラクマ本部長:「仕事のあい間のティータイムにちょうどいいですねぇ☆」

デラクマ本部長にピッタリなサイズですねぇ~♪


ところで本部長、「仕事のあい間」って言ってるけど、

最近「あい間」の姿しか見てないような気が…( ̄ー ̄;


いつの間にか、だいだいちゃんがもぐりこんでますねぇ。

狙いは、最後の一切れになった一六タルト!?(^0^;




ところで、今日で2月も終わりですねぇ。

今月は毎日更新できましたo(^-^)o

たまたま今月は可能だっただけで、来月はどうなるか分かりませ~ん(;^-^A





ではでは、ごきげんよ~♪




< 業務連絡 >

  ☆ デ●●●●●さま ☆

  2つ当たりました~ヽ(≧▽≦)ノ







こぐまレポート 携帯編 55

2009.02.27.Fri.23:23
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、探してた物があった♪


ってよろこんでますよ~☆



20090227133812

ピングーキューピーのボールペンですよ。


前にねつけみたいなのをネットで買ったけど、


その時ボールペンは売り切れてたんだってぇ。



20090227133807

かわいいですね~(*^(エ)^*)


ぼくもかぶりもので変身したいなぁ~♪

ナイスな椅子!?(^m^プッ

2009.02.26.Thu.11:09
うちにはリラ、ピングー、カピバラさんなどの

キャラクターの布がいくつかありますが、

それを使って何かを作りたいなぁ、と思うものの、

具体的なアイデアが浮かばず、ずっと手付かずでした(^-^;



DSCN4962-s.jpg

ようやく先日、この生地を使って、前から作りたかった物作りに挑戦♪



どう作っていいのやら頭を悩ませながら、たびたび中断しつつ、

半日ほどかかって完成しました~o(*^0^*)o



DSCN4966-s.jpg

こぐまくんのソファです(*^-^*)

いつも「こぐまレポート」を頑張ってくれてるお礼です♪


ソファ製作は初めてですが、まずまずの仕上がりじゃないかなぁ、

と自画自賛しております(^m^フフフ


全体を見ていただきましょ~♪



DSCN4960-s.jpg

横から見るとこうなってます。



DSCN4961-s.jpg

後ろはこんな感じ。


どの面も、柄の出方を考えて布を使いました(*^-^*)



DSCN4958-s1.jpg

こぐま:「トドンナちゃんありがとう☆ ぼく、とってもうれしい…」

あらら、こぐまくんが感激してくれてます…。

トドンナも頑張って作った甲斐があって嬉しいなぁ(ノ∇・。ホロリ…



こぐまくんも気に入ってくれたみたいだし、

もう少し改善したら売れちゃうかも!?なんて浮かれてましたが、



DSCN4963-s1.jpg

こぐま:「売っちゃいけないんですね…残念ですぅ」

残念だよぉ(´~`;

まぁ、売りに出したところで売れるとは限りませんが(^-^;



ところで、椅子といえば、



DSCN4968-s.jpg

オーバーオーラーズにはそれぞれの名前の色の椅子がありますが、

みどりちゃんと青くんは、椅子を買った当時はメンバーでなかったので、

椅子がありません…。



DSCN4969-s.jpg

こぐま:「ぼくのソファ貸してあげるよ~」
みどり&青:「ありがと~☆ 座り心地いいねぇ」


こぐまくん、優しいです(*^-^*)

オーバーオーラーズサイズだと、2クマで仲良く座れます♪



サイズといえば、完成したソファを大道具さんにお披露目したら、

「こぐまくんには大きいんじゃない?」と…(; ̄▽ ̄A



DSCN4971-s.jpg

日焼けックマを座らせたら、この子が一番ぴったりかもぉ(^0^;



てなわけで、こぐまくんのために作ったソファですが、

なんせ手作りソファ第1号のため、改善する点がたくさんありそうです(^-^;


もっとこぐまくんにぴったりサイズで新たに作ろうと思いま~す♪





ではでは、ごきげんよ~♪




 < 業務連絡 >

  ☆ デ●●●●●さま ☆

  あんなにたくさんありがとうございました~o(≧▽≦)o

  これから確認しま~す♪



 

こぐまレポート 携帯編 54

2009.02.25.Wed.22:11
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、今日は急にご用事ができて、


ぼくもおともしましたぁ。


やっと今から帰れます♪


でもレッドカーペット見れなくてざんね~ん…。



でもでも、いいこともありましたよぉ(*^(エ)^*)



20090225215959

ドロコリちゃんと運動会コリちゃんがふえました~♪




あぁ~、なんだか眠くなってきちゃったぁ…。


トドンナちゃん、ひとりのドライブかわいそうだから


がんばっておきてなくちゃ!



あぁ~、でもやっぱりねむにゃむにゃ…(-(エ)-)zzz

大真面目なアホ番組

2009.02.24.Tue.12:48
前回のフリマの後ボウリングに行き、

その後、パルコギャラリーへ行ってきました。


ここは、以前リラ展が開催されていた場所です。
(その時の様子はこちら



今は何をやっているかというと、



DSCN4948-s1.jpg

こぐま:「たんてい…ナイトスクープ展!?」

人気TV番組の20周年を記念した「探偵!ナイトスクープ展」です(^m^フフフ


20年も続いている番組なのに、トドンナは数回しか見たことありません。

その数回だけでも強烈に印象に残っています…いろんな意味で(^0^;

こぐまくんは見たことないので、不思議そうに一緒に見て回りました(^m^フフフ


ご存じない方のために簡単に解説すると、

視聴者からの素朴で時には(ほとんど?)バカげた疑問や調査依頼を受けて、

大真面目に調べる番組です。



DSCN4937-s1.jpg

こぐま:「この人たちが、優秀な探偵さんですか?」

ん~…優秀かどうかは微妙かなぁ(;^-^A


現局長の西田さんの左には、前任の上岡局長のお写真があります。

トドンナにとっては、この番組の顔といえば

いまだに上岡さんのほうが印象が強いです。



DSCN4938-s1.jpg

こぐま:「涙の量って、どうやって量ったのかなぁ??」

ホント、どうやったのかなぁ??


西田局長の涙もろさを分かりやすく表現したのでしょうね(^-^;

泣ける歌を紹介する某TV番組でもいつも泣いてるみたいですよね。

その番組見たことないけど…(;^-^A



DSCN4939-s1.jpg

こぐま:「アホとバカのさかい目を調べたんですか!?」

そうなんだよぉ、バカバカしい企画でしょ~(^m^プププ

うさコリちゃんも不思議そうに見つめてます(^-^;


でも、この企画はとっても有名なんだと大道具さんに教わりました。

ちょっと調べてみると、この調査結果は

言語学上での貴重な資料になったんだそうですよ。


この調査依頼は、大阪出身の男性からの

「夫婦ゲンカで自分は『アホ』と言い、東京出身の妻は『バカ』と言うが、

『アホ』と『バカ』を使う地域の境界はどこ?」というもの( ̄▽ ̄;


単純に「アホ」と「バカ」だけでなく、地方によって色んな言い方があるんですねぇ。

大きく分けて、関東は「バカ」で関西は「アホ」ですが、

その中間の名古屋や岐阜辺りでは「たわけ」って言うんです。

でも、愛知のすぐ隣の三重では「アホ」なので、

三重出身のトドンナの場合、無意識に口から出るのは「アホ」で、

今愛知県民でも「たわけ」と言うことはないです。


みなさんの地域ではどんな言い方するのかなぁ?(^ー^)



DSCN4940-s1.jpg

こぐま:「チャウチャウチャウチャウチャウ……わけが分かりませぇん」

こぐまくんにはちょっと難しいかなぁ(^-^;


これは、大阪にやってきた他県出身の学生の「大阪弁を覚えたい」

という依頼に応えた、大阪弁講座の例文です。


昔、この会話が流行ったことがありましたが、

この番組で取り上げられてたのは知りませんでしたぁ(^^ゞ


関西圏以外のみなさんには、意味はなんとなく分かっても、

正しいイントネーションは難しいかもしれませんねぇ(^m^フフフ



DSCN4945-s1.jpg

こぐま:「あっ、こうちゃん、ぼくも知ってます☆」

以前、笑っていい●もにも出てたもんねぇ(^m^プププ


N●K「のど▲慢」に出場した「養●の星 幸ちゃん」の歌い方が忘れられない、

という調査依頼で、その本人を探し出した企画。


その後、独特な歌い方が話題になって、

着うたのダウンロードチャートで1位になり話題になりましたね~♪


数少ない、トドンナが放送を見た回のひとつですが、

初めて聞いた時は、ウケ過ぎて涙を流した覚えがあります☆



この他にも、爆笑した物や、ただただぽか~んとする物や、

色んなバカバカしい物が見られて楽しかったです♪


アホなこともとことんまで追求すると大きな結果につながるのだなぁ、と

妙に納得しましたよぉ(≧m≦プププ!!


興味ある方、名古屋パルコでは3月1日(日)まで開催してますよ~♪

動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKです(^ー^)




この後、会場隣の「スイーツパラダイス」で夕飯を食べました。


スイーツが豊富なバイキングなんですが、

パスタ、パン、ご飯物の食事もでき、ドリンク代も込みです☆



DSCN4950-s1.jpg

試食係:「まさにスイーツのパラダイスですね~♪」

突然登場した試食係ですが、ナイトスクープ展も一緒に回ったんですよ。

今回のブログ用の写真を厳選したら、

試食係が写ってるのがこれだけになったんです(;^-^A


このお店、大道具さんはそこそこ気に入ったようです。

トドンナは、ボウリング頑張ったものの、この日はなかなかお腹が空かなくて、

もう少しお腹空いてたら、美味しくいただけたかなぁ、と

ちょっと不完全燃焼でした…(´~`;


また機会があれば、しっかりお腹空かせて食べたいと思いま~す(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 53

2009.02.23.Mon.20:34
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



20090223202825

今からトドンナちゃんとこの映画見ますよ~♪



大道具さんは近くでボウリングのレッスン受けてるんですよ。



同じくらいに終わって一緒に帰りま~す☆



映画の感想、また報告しますね~(*^(エ)^*)

また千社貼札とドームフリマ

2009.02.23.Mon.16:32
土曜日、ナゴヤドームのフリーマーケットに行ってきました。



フリマの開場時間よりかなり早く到着したので、

隣のショッピングセンターで時間つぶし。


そこにリラの千社貼札がありました♪

先日初めて作った貼札をご紹介しました。
(その時の記事はこちら

今回は大道具さんも作りましたよ(^ー^)



DSCN4935-s1.jpg

選んだイラストは正座の「はんせい」クマ(^m^フフフ

早速、ボウリングの道具入れに貼ってます。


真ん中に入れた漢字4文字は、



DSCN4936-s1.jpg

大道具さんらしいです(;^-^A



トドンナもまた作りました♪



DSCN4951-s切出し

今回は木札に名前を入れるタイプにしました。

イラストみたいなごみの投げ入れはトドンナもよくやります(^0^;



開場時間になったのでフリマに向かいました~♪



DSCN4930-s1.jpg

今回うさコリちゃんはフリマ初体験です(*^-^*)



ナゴヤドームのフリマではお馴染みの、



DSCN4928-s1.jpg

こぐま:「『ファイト一発!』は欠かせません♪」

無料配布のリポD☆

広い会場を疲れ知らずで回れるのはこのおかげ!?(^m^フフフ



今回も、いつくかの県の特産品が販売されていて、

また鳥取県のコーナーにゲゲゲなあの人(?)たちが!



DSCN4929-s1.jpg

こぐまくん、猫娘ちゃんとねずみ男さんと記念写真♪

去年の秋は鬼太郎くんとでしたね~。
(その時の様子はこちら



今回の収穫はこちらです☆



DSCN4953-s.jpg

数はたった2つですが、どちらも嬉しい出会いです(*^-^*)

しかも、どちらもたったの10円!!



左は大好きな「コレクションぬいぐるみ」なので、めでたく赤くんズが増員です♪
(赤くんズについてはこちら

これで、赤くんズでサッカーチームができる数になりました(^m^プププ



DSCN4954-s.jpg

大道具さんが「黄くん似だね」と。

確かに、口角があまり上がってないので赤くんより黄くんに似てるかも☆



もうひとつは、「withコリラックマぬいぐるみ」のまねトリさん。



DSCN4956-s.jpg

仲間のまねコリちゃんと感激のご対面♪


まねっこシリーズはフリマではめったにお目にかかれないので、

今回は嬉しい出会いでした~☆



今回はクマが居るブースが少なかったのが残念でした…。


初期の子たちがフリマなどでだんだん集まってきて、

お迎えする数が減ってきているのとは反対に、

クマを出しているブースは最近増えてきてたんですけどねぇ…。



この2年ほど習慣になってるフリマでのクマチェックですが、

もうお迎えするクマはほとんどいないからやめようかなぁ、と

ちらっと思うのですが、驚きの掘り出し物に出会うこともあるので、

やっぱりやめられないかもしれませんねぇ~(^-^;


そんなふうに迷いながらも、

次の大きなフリマの日程を確認するトドンナなのでしたぁ(^^ゞ




ではでは、ごきげんよ~♪

 

嬉しいいただき物の連続☆

2009.02.22.Sun.20:17
本日二度目の更新です☆



先日、四国旅行のお土産をいただきました♪



DSCN4905-s.jpg

愛媛名物、一六タルトです☆

団員たちが嬉しそうに集まってきましたねぇ(^m^フフフ


これは大道具さんがリクエストしたお土産です。

トドンナはよく知りませんでした。



DSCN4906-s.jpg

日焼けックマ:「いただきまく~♪ ゆず風味のあんこがおいしいです~☆」

好評なようですね~。


「タルト」というので洋菓子かと思ってましたが和風でした。

大道具さんはお気に入りです(^ー^)

トドンナは最初は「ふ~ん、こんな味なんだぁ…」程度でしたが、

最後は、有るとつい手が伸びるって感じになりました(^^ゞ



DSCN4907-s.jpg

食べ物は他に、そら豆を甘辛く煮たしょうゆ豆と

かつおの生節をいただきました☆



そして、お土産をいただく時いつも楽しみなのが、



DSCN4914-s.jpg

リラのご当地(以外もあります)です(*^-^*)


あ…食べ物じゃなくなったらこぐまくんだけに…(; ̄▽ ̄A



DSCN4915-s1.jpg

高知限定「よさこいでだららん」の携帯クリーナーストラップ。



DSCN4916-s1.jpg

台紙のコリちゃん。 

鳴子を持ってウキウキな感じが妙にツボです(^m^フフフ


最近あまり触れられない気がしますが、

コリちゃんは縦ノリ系の激しい音楽が好きでしたよね☆

にぎやかなお祭りも血が騒ぐのかなぁ(^0^;



ねつけは2種いただきました。



DSCN4920-s1.jpg

こちらは愛媛限定「たるとでだららん」。

最初にご紹介したお菓子ですね。



DSCN4922-s1.jpg

そして、香川限定「讃岐うどんでだららん」。

つゆの色が濃くて、味噌煮込みうどんみたいに見えるのはトドンナだけ!?


讃岐うどんでだららんは既に持っているんですが、

ブログでご紹介したかどうか定かでなくて、

念のため撮影しました(^-^;


どうも、ブログ内の検索機能がうまく働かないことが多くて、

ご紹介したとはっきり記憶している内容でも

検索しても出てこないことがあるんです…。

何が問題なのかなぁ…(-_-;



おっと…話がそれましたね(;^-^A



DSCN4925-s.jpg

こちらもお土産としていただきました。

コンビニでも見られるソフビマスコットですね。



DSCN4926-s1.jpg

地域限定ではないと思うんですが、なぜ愛媛のシールが!?



以上がいただいた四国土産でした(^ー^)




そして、ご当地つながりで、もうひとつご紹介☆



DSCN4927-s1.jpg

リラ友のゆんさんからいただいた、伊豆限定「わさびとコリラックマ」です♪

ゆんさん、今回もどうもありがとうございました(*^-^*)



DSCN4924-s1.jpg

コリちゃん、わざびの上ですっかりくつろいでますが、

小さいのに、わさび苦手じゃないのかなぁ??


コリちゃんバージョンのご当地はまだたくさんは持ってませんが、

これからどんなのが登場してくるのか、

リラバージョンとは違うスタイルなのか、

楽しみですねぇ(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 52

2009.02.22.Sun.13:36
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、今日ボウリングで、



20090222133832

201出ましたよ~(*^(エ)^*)



200こえるのは久しぶりだってよろこんでます~♪



ちなみにぃ、大道具さんのほうは

ずっと頭かかえてましたぁ(^(エ)^;)

こぐまレポート 携帯編 51

2009.02.21.Sat.10:00
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、ずっとほしかったのを


やっと見つけたって、喜んでます♪



20090220102835

365バースデーマスコットのうさコリちゃんです~(*^(エ)^*)



クマグッズがたくさんあるお店に少しだけあったけど、


ほしい日付のがなかったんだってぇ…。



20090220102832

紙にはクマノボリのイラストです~。


日付はトドンナちゃんのお誕生日だよぉ。



ん!? ペンギンさん泣いてるのぉ??


ちがうよね?? まつげが長いだけだよね、ねっ(^(エ)^;)

こぐまレポート 携帯編 50

2009.02.20.Fri.10:00
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



このあいだ、トドンナちゃん、


たくさんチョコ買ってましたよね~。



20090219192214

その中に、こんなチョコがありますよ。


カカオの産地やがんゆう量がちがうチョコを


食べくらべできるんですよ~(*^(エ)^*)



ガーナ/エクアドルのカカオ80%っていうのを食べてみます♪



20090219192209

に、にがいですぅ…。


大道具さんとトドンナちゃんは、にがいけどおいしい、って。



ん~…ぼくはやっぱり、一番あまいホワイトチョコがいいです~(^(エ)^;)

東尾張の旅 番外編

2009.02.19.Thu.17:01
前々回で終了した東尾張の旅レポですが、

今回はレポート本編にまとめきれなかった

写真や話題をだらだら~っとご紹介しま~す(^m^ププッ



瀬戸の焼き物のミュージアム内で写真を撮った時のこと。



DSCN4850-s1.jpg

こちらは、再現されていた尾張瀬戸駅の構内の様子。

目いっぱい後ろに下がったんですが、

うまく全体が収まりませんでした…。


そこで、瀬戸編2の焼きそば屋さんの写真でも使った、

広く撮れるおもしろレンズを装着。


すると、



DSCN4849-s1.jpg

同じ位置からの写真がこんなに広く撮れました♪

写りがぼんやりしてますが、昭和を再現した場所なので、

雰囲気に合ってる気がします(^m^フフフ




ところで、以前、トイカメラに興味を持ち始めたをお話しましたが、

その割には写真をあまりご紹介できていませんよねぇ(;^-^A


なかなかうまく使いこなせず、お見せできるような写真が撮れないんですが、

一応出かける時はだいたい持ち歩いています。


瀬戸、長久手にお出かけした時も持っていて、

何枚か撮りましたが、ほとんどボツ写真でした( ̄ー ̄;


唯一、これならお見せしてもいいかなぁ、と思ったのがこちら。
(…と言っても、加工してありますけど(^-^;)



IMG_0018_1-s1.jpg

焼き物のミュージアム内の、職人さんの作業場。


瀬戸編1で、こぐまくんが見つめていた作業場の、

窓の外側から撮りました。


これを撮ったカメラは以前ご紹介した、マッチ箱サイズの小さなカメラ。

ファインダーはただの飾りだし、確認用の液晶画面も付いていない、

PCに取り込むまで、どう撮れているか、それどころか

無事に撮れているかさえ分からない、手のかかるおチビちゃん(^-^;


なかなかまともな写真を撮ることができないんですが、

今回はこのカメラのおかげで、昭和っぽさが増してイイ感じかなぁ、と(^^ゞ


でも逆を言えば、レトロな風景の時しか使えないカメラになりそうで不安ですが(;^-^A




続いては、サツキとメイの家についてのおまけ情報。



DSCN4911-s1.jpg

パンフレットに、記念スタンプを押してきました。


ガイドさんが「まっくろくろすけがいますよ☆」と言うのでよく見ると、



DSCN4910-s1.jpg

いました~(*^0^*)

家の中では出会えませんでしたが、こんなところに隠れてました(^m^プププ




次は、帰り道のお話。


名古屋に入ってから夕飯を食べました。

たまに行く、とってもお得なお店に行くことに♪


数日前に大道具さんがランチで行って、

「カキフライが期間限定で1個30円だった!」と言ってたんです。


期間限定と言うので、カキだから冬季限定という意味だろうと思っていたら、

12~17日までのたった6日間限定の出血大サービスでした(^0^;


今しかないチャンスだから、たくさん食べよ~♪

ということで、



DSCN4900-s1.jpg
こぐま:「わ~い☆ カキフライおなかいっぱいまくまくするぞ~♪」
赤:「カキフライの数に合わせて、ごはんも大盛~!?」


カキフライ、15個ドーーーーンッ!!

こぐまくん嬉しそうにも見えるけど、引いてるようにも見える!?(^-^;


赤くんにはご飯が大盛に見えたようですが、

これでサイズです(^-^;


このお店は安い上に、ご飯の盛りが多い♪

ここで間違って大盛なんて頼んだら大変です(^0^;



大道具さんはさらに、



DSCN4901-s1.jpg

こぐま:「豚汁、もう1ぱ~い♪」

こぐまくんに分けてあげるフリをして、ごまかそうとしてますねぇ(^-^;

ここの豚汁は具沢山で美味しいので気持ちは分かりますが…。



おなかいっぱいいただいて、全部で約1,300円!!

お財布がピンチの時など、本当に助かるお店です(^m^フフフ




最後は、瀬戸で買った物のご紹介☆


食器を買いましたが、実用品で、ご紹介するほど

かわいくも素敵でもなんでもないんですが、それ以外に、

瀬戸で見付けて、大喜びでほぼ買い占めてきた物がこちら♪



DSCN4912-s.jpg

ピングーの布で~す♪


商店街を散策していたら、手芸屋さんを発見。

表に出ているワゴンにふと目をやると、そこに大量のピングーがぁ~(≧▽≦☆


すべて1m前後しかない端っこの布ばかりですが、

お値段が1cm=1円で付けられていたので、どれも100円前後!!


キャラクター物の布って1mが1,000~2,000円くらいしちゃうので、

これはとってもお買い得なんですよぉ(*^-^*)


しかも、これだけの種類のピングーの布は今は売られていないので

ファンにとっては貴重です♪



きっと、長年売れずに残ってたんでしょうねぇ…(^-^;



DSCN4913-s1.jpg

古い物は、15年も前の品物ですよぉ( ̄▽ ̄;

その頃生まれた子は、もう中学3年生ですよ…(;^0^A



お店のおじさんが、今日からぐんと値を下げたんだよ、と言っていました。

ピングーとの運命を感じますねぇ(*´ー`*)

トドンナが買いに来るのを待っていたんだなぁ、と勝手に信じています(^m^フフフ




というわけで、内容もまとまりないですが、

締めもまとまりなくこれにておしまい(;^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 49

2009.02.18.Wed.10:30
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



このあいだはバレンタインでしたね~。


トドンナちゃんは大道具さんにほしいもの聞いたけど、


特にない、って言われたんだってぇ。


どうしようかなぁ、と思ってたら、



20090218110015

かわいいもの見付けたんだって☆




20090218110012

靴下ですよ~♪


ハートがかわいいです~(*^(エ)^*)



でも大道具さん、ちょっと困ってましたぁ…。


ハートがはずかし~って(^(エ)^;)


でも、一日はいてみたら、「はき心地いい☆」って。



トドンナちゃん、はいてもらえてよかったねぇ♪

東尾張の旅 長久手編

2009.02.17.Tue.08:00
前回の続き、土曜日のレポート最終回です。


瀬戸を出発し、次にやってきたのは、



DSCN4871-s1.jpg

愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)です。


瀬戸では出番のなかった、のんちゃん&シドーくん登場です♪



ここに来たのは、あるお宅にお邪魔したくて(^ー^)

それは、



DSCN4890-s1.jpg

こぐま:「くさかべさん家にやってきました~」

コアなファンの方ならこの名前でもうお分かりかもしれませんね。



DSCN4894-s1.jpg

映画「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。


2005年の愛・地球博で、人気の高かったスポットです。

事前予約が必要だったので、期間中に見られなかった方も多かったようです。


今も基本は事前予約ですが、空きがある場合は

当日その場で申し込むこともできます。


トドンナたちは予約せずに行き、運良く入館できました(*^-^*)


外から見る時間と、中に入れる時間に分かれていて、

中では撮影できないんですが、外から中を撮影するのはOKです。



映画は昭和35年が舞台だそうですが、

このおうちの時代設定は翌年の36年。


映画では入院していたお母さんが退院し、

家族4人で仲良く暮らしてる、という設定だそうですよ(^ー^)



DSCN4877-s1.jpg

赤い屋根の下の洋間は、お父さんの書斎です。


ここは普段はこの窓が開けられているようですが、

土曜日は風がかなり強かったため締められていました…残念(´~`;


でも、窓のそばまで近付いて中を撮影できます。

トドンナはうっかり撮り忘れちゃいましたが( ̄ー ̄;



DSCN4878-s1.jpg

この縁側でおはぎを食べているシーンがあるそうです。

映画は何度か見ましたが、最後に見たのがずいぶん前で、

そのシーンは忘れてしまいました(;^-^A



DSCN4880-s1.jpg

縁側から見た和室です。


この写真の右の窓が開いていて、



DSCN4881-s1.jpg

そこから見た室内です。

この奥が玄関です。


しゃがみこんでいる男性の前に、サツキちゃんの小さな机がありました。

そばには赤いランドセルもあって、中にはちゃんと古い教科書が!

赤い筆箱もあり、使いかけの筆記用具が入ってましたよ♪

ランドセルには時間割表も入ってました(^m^フフフ



DSCN4882-s1.jpg

お父さんの自転車です。

この右奥に写っているのが、



DSCN4884-s1.jpg

茶の間です。


家族4人でこのちゃぶ台って小さくないでしょうか!?(^0^;

奥の格子の棚の中には、お茶碗やおはしがありました☆



DSCN4888-s1.jpg

茶の間の横が炊事場です。


この奥がお風呂場で、丸い釜のお風呂でした。



DSCN4883-s1.jpg

炊事場横の、手押しポンプ式の井戸です。

実際に水が出てきて、子供たちに大人気☆



DSCN4885s1.jpg

こぐま:「ぼくもお水出した~い」

こぐまくんもおもしろかったみたいです(^m^フフフ



家の前には池があり、橋を渡って池の中の島(?)に行くと、



DSCN4893-s1.jpg

あ、トトロ!?

…じゃなくて、大道具さんです(^0^;


サツキとトトロが出会ったバス停があります。



中を見る時間、外から写真が撮れる時間、それぞれ15分で、

合計30分観覧できます。


15分はあっという間!

事前に見所をガイドされますが、あちこち見落とし、

写真を撮り忘れたところもたくさん…(^-^;


映画の内容をしっかり覚えていたら、見落としも少なかったかなぁ。

確認のために映画が見たくなりました♪


ちなみに大道具さんは映画見てません(^-^;

でも、昭和の古い展示品や、

たんすの中のナフタリン臭さとかに大ウケで、

それなりに楽しんでいたようです(^ー^)



興味のある方、確実に見たい場合はやはり事前予約がおすすめ。
(HPはこちら

トドンナたちのように、チケットが取れるかどうか運試しを楽しみたい方は、

いきなり行っちゃってください(^m^プププ


ちなみに、トドンナたちは13時過ぎに窓口に到着し、

直近で14時30分からの回に空きがありました。



DSCN4876-s1.jpg

観覧料は500円。

チケットを買うと、パンフレットとパスが渡されます。



お金払ってまで見なくてもいいけど、

どんな感じかちょっとだけ興味のある方、



DSCN4898-s1.jpg

展望塔から全景が見られますよ。




サツキとメイの家を楽しんだ後、少し散策して退園。


帰り道、モリコロパークの近くの

「ござらっせ」という温泉に入って帰ってきました♪



巨大なひな壇を見て、焼きそばのはしごをし、

サツキとメイの家を見て、温泉に入る、

という盛りだくさんな一日、楽しかったです(*^-^*)



東尾張の旅レポート、お付き合いいただきありがとうございました~☆




ではでは、ごきげんよ~♪

東尾張の旅 瀬戸編 2

2009.02.16.Mon.10:44
前回の続きです。


瀬戸の商店街にやってきました。



DSCN4831-s1.jpg

こぐま:「瀬戸にも銀座があるんですねぇ」

ん~、ちょっと…いや、だいぶ違うけどねぇ(^0^;



DSCN4832-s1.jpg

と~っても趣のある商店街です(^-^;


この商店街の中にあるお店に行きましょ~♪



DSCN4866-s1.jpg

こぐま:「着きました☆ 早く入りましょ~」

はいはい(^ー^)


銀座茶屋さんにやってきました。

クマが急かす物と言えば、食べ物しかありませんねぇ(^m^プププ



DSCN4861-s1.jpg

お目当ては焼きそばです。

最近知ったのですが、瀬戸焼そばというB級グルメが有名なようです☆



DSCN4863-s1.jpg

できあがりを待つ間、店内を撮影。

入って左側がテーブル、奥が座敷になってます。


入り口から店内が見渡せるように、以前ご紹介した、

おもしろレンズシリーズの広角レンズを装着しました。


広く撮れますが、どうしてもぼんやり写っちゃうんですよね…。

腕が悪いのか!?



焼きそばができあがりました♪



DSCN4864-s1.jpg

奥なので小さく見えますが、大道具さんのは大盛です(^-^;


お味はほんのり甘口で、パクッと食べた瞬間

「ベビースターに似てる!?」って思いました。


豚肉の煮汁がだしに入ってるそうです。

普通のソースや塩の焼きそばとはちょっと違う感じで、

べたべたしてなくて、さらっとしています。

麺はちょっと硬めでした。


食事というより、スナック感覚かなぁ。

380円というお値段なら納得のお味で満足です♪



銀座茶屋さんを出て、しばらくこの商店街や、

別の商店街などぶらぶら散策しました。



そして、次の目的地へ☆



DSCN4870-s1.jpg

こぐま:「地下街!? お外ですけどぉ…」

そうだねぇ、お日様見えてるねぇ(^-^;


この奥に神社があり、そこから見たら半階分ほど土地が低いので

(神社)のの、土、ってことのようです。



DSCN4869-s1.jpg

今度は大福屋さんにやってきました。

はい、瀬戸焼そばのはしごです(^^ゞ

こちらのお店は、大道具さんは以前

連れてきてもらって食べたことがあるそうです。


瀬戸焼そばといえばこのお店が有名だそうです。

以前は奥のお店もあって、そちらも人気だったんだそうですが、

現在は閉店しています。



開店と同時に入店し、焼きそばを注文。

待っている間、



DSCN4867-s1.jpg

関東煮(おでん)をいただきました。

甘めのおつゆで美味しかったです♪


できあがりを待つ間、外にはお持ち帰り待ちのお客さんが続々訪れ、

注文の電話も入り、本当に人気のお店のようでした。



できあがりました~(*^-^*)



DSCN4868-s1.jpg

またもや大道具さん大盛です(^-^;


先ほどの銀座茶屋さんに比べると、こちらはちょっと薄味。

麺はやわらかめです。


ソースが置かれていて、少しかけてみましたが、

元の味が消されてしまう気がしました。

でもやっぱりそのままだとちょっと薄い…。


そのまま食べたり、またちょっとソースかけたりを繰り返し、

なかなか好みの味に調整できないまま完食(^0^;



ここではクマ写真も店内写真も控えました。


入店して間もなく、店主の「勝手にとるな!!」の怒鳴り声が(>_<;

驚いて見てみると、小声で女性が「ごめんなさい…」と。


何を「とるな!」なのかと思ったら、どうやら写真を「撮るな!」のようです。

写真が載っているブログはいくつか見たので、

すべてダメなわけではなく、店主が焼いてる姿を撮るのがダメなのかな!?


でも、焼いてる店主の写真も見たので、

一言お願いすればいいのかも??


おっかなかったので、声をかけるのも恐ろしく、

結果、関東煮と焼きそばの写真だけになったわけです(;^-^A



2店行ってみて、大道具さんもトドンナも

最初の銀座茶屋さんのほうが口に合いました。


大福屋さんのお客さんは後を絶たなかったので、

人気店なのは間違いありませんが、

食べ物の好みは人それぞれ違いますからね(^-^;


それに、ある理由で気分を害したので再訪はありませんねぇ…。



焼きそばのためにわざわざ遠い瀬戸まで行ってきましたが、

名古屋駅の地下街にも瀬戸焼そばを出しているお店があるそうです☆


今度はそこにも行ってみたいです(*^-^*)



焼きそばを食べた後、陶器屋さんを数軒回って食器を購入し、

瀬戸の町を離れ、午後は次の目的地へ向かいました。


またまた次回へ続きま~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

東尾張の旅 瀬戸編 1

2009.02.15.Sun.13:46
昨日、朝から一日お出かけしてきました。


同じ愛知県内ですが、トドンナ未踏の地、東尾張方面への小旅行です。

日帰りですけど(^^ゞ



一日ですが、盛りだくさんなお出かけだったので、

数回に分けてレポートしま~す(^ー^)



まず向かったのは瀬戸市


瀬戸といえば、せともの(焼き物)ですね。



DSCN4837-s1.jpg

せともののミュージアムなどが入った瀬戸蔵です。


ここで見たかったのが、



DSCN4838-s1.jpg

重なりックマ:「くぅ……か、完敗です…」

約700体の、陶磁器やガラス製のひな人形が飾られたひなミッドです。

中には購入できる物もあります。


重なりックマ~、3クマぐらいじゃとても張り合えないよぉ(^0^;



DSCN4839-s1.jpg

重なりックマ:「親近感わきますぅ」

どれどれ~?



DSCN4840-s1.jpg

あぁ、ホント…だらだら加減がリラっぽい(^-^;


普通のひな人形のお顔はちょっと苦手なんですが、

ひなミッドのひな飾りは陶製が多く、温かみがあり、

ウサギやネコなど動物バージョンもあって、

かわいらしくて、気軽に飾れそうなものが多いです☆



ひなミッドの奥のらせん階段を上り、2、3階のミュージアムへ。

せとものの歴史が紹介されています。

20世紀がテーマだそうで、昭和初期~中期でしょうか。



DSCN4857-s1.jpg

かつての尾張瀬戸駅が再現されています。

せとものの大量輸送を瀬戸電が行っていたそうです。



DSCN4844-s1.jpg

その瀬戸電の本物の車両内です。


座席でくつろいでいるのは、大道具さん、こぐまくん、ココちゃんです☆



DSCN4847-s1.jpg

運転席で楽しそうなクマたち(^m^プププ


左が赤くん、真ん中がこぐまくんで、

右は初のお出かけ、あつめてぬいぐるみのうさコリちゃんです♪



DSCN4851-s1.jpg

駅構内の隅に、ひなミッドのミニ版が☆

こっちのほうがかわいいかも(^m^フフフ



DSCN4859-s1.jpg

こちらは、駅の向かいのせとものの窯です。



DSCN4852-s1.jpg

職人さんの作業台。


壁のポスターや女優さんらしき写真がレトロで、

大道具さんがウケていました☆



3階は焼き物の展示がメインで、



DSCN4855-s1.jpg

このドレスにビックリしました!!



DSCN4856-s1.jpg

この細かいレース、一体どうやってできてるのか!?

不思議に思って、色んな角度からじ~っと見ていたら、

「レースに土をつけて、成形して、焼く」というようなことを、

2人連れのおばちゃまの一人がお友達に説明してました。


思わぬところから答が出ました(^m^フフフ



ミュージアムを見終わる頃、

次の目的地の開店時刻直前だったので向かいました。


そちらのレポートは次回お届けしま~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 48

2009.02.14.Sat.20:15
みなさん、こんにちわ。

こぐまです。



今日はバレンタインデーですねぇ♪



このあいだ食べたチョコが大道具さんの口に合わなくて、


トドンナちゃん、買い直すって言ってたけど、



20090214141240

こんなに買ってきちゃいましたぁ(^(エ)^;)


今度は団員もみんな大好きな


ロイズがいっぱいです~♪



他には、ちびっこいちごってところのが2つ。


ひとつは前食べたことある、


チョコのかかった生いちご☆



もうひとつは、いちご味の生キャラメルです。


トドンナちゃん、試食しておいしかったって。


ぼくもいただきま~く♪



20090214141236

はぁ~、とろけるおいしさですぅ(//(エ)//)~


今度は大道具さんも大満足みたい☆


トドンナちゃん、よろこんでもらえてよかったねぇ(*^(エ)^*)

本日はいちご狩り!?

2009.02.13.Fri.18:20
今日はいつもクマの市販品をまとめ買いするお店の

楽しみにしていた3割引デーです♪


朝から車飛ばして行って来ましたよ~(*^-^*)

お目当てはもちろんいちごシリーズ~♪♪



では、ご紹介していきま~す☆

量が多いので、数点ずつになります。



DSCN4817-s.jpg

ダブルクリアファイル、メモパッド大・小、ふせん、折りたたみ定規です。


今回は、ドロコリちゃんが紹介の 邪魔 お手伝いしてくれるようですね(^m^フフフ



DSCN4819-s.jpg

レターセット、スパイラルノート大・小です。



DSCN4822-s.jpg

キュートバンです。

ハートシリーズ(奥)もかわいかったので一緒に買いました。



DSCN4820-s.jpg

整理ポーチとポーチです。


左の整理ポーチは、今回のシリーズの中で

とっても欲しかった物のひとつ☆

俗に「バッグ・イン・バッグ」と呼ばれる物ですね。


女性は行き先や服装によって、バッグを変えることが多いと思いますが、

トドンナは中身を移し変える時に、何かしら入れ忘れちゃったりするんです(>_<;


バッグインバッグ欲しいなぁ…クマ布で作ろうかなぁ、と思ってたところだったので、

今回のシリーズにこれがあると知ってからずっと楽しみにしてました☆


思っていた以上にポケットが多くて、これはとっても便利そうです(*^-^*)


この布がかわいいので、ポーチをアップでご紹介☆



DSCN4821-s1.jpg

みんなかわいいけど、かごのいちごトリさんがきゃわゆ過ぎ~(≧▽≦☆



そして、整理ポーチと同じくらい、とっても楽しみだったのが、



DSCN4823-s.jpg

あつめてぬいぐるみですよ~♪


コリちゃんは若干おでこちゃんな感じがしますが、

数コリ居た中で、この子が一番かわいかったんです☆


トリさんは文句無しのかわいさですよ~(*^0^*)

3トリさんしか居なかったんですが、

このトリさんが他に比べて丸っこいスタイルで、

それがとってもトドンナ好みでした(^m^フフフ


ドロコリちゃん、新入りちゃんたちを歓迎してるのかと思ったら、

トリさんのいちご姿に釘付けでかぶりつきそうな勢いですねぇ(;^-^A



DSCN4828-s1.jpg

コリちゃんの持ってるかごにはいちごが2つ。

手前のいちごはハート型です♪



DSCN4825-s1.jpg

ぬいぐるみのトリさんは手羽が出てますが、

イラストのトリさんは出てませんね。


ぬいぐるみは、これはこれでとってもかわいいですが、

手羽が出ていないぬいも見てみたいなぁ(^ー^)



DSCN4827-s.jpg

赤頭巾コリ:「そういえば…リラちゃんはいっしょじゃないですかぁ??」
いちごトリ:「イチゴガリニ イッテルノカ??」


あぁ、リラちゃんねぇ…今回はお迎えしなかったんだよぉ…。


リラは5、6クマ居たんですが、どの子のお顔もオーマイガーッヽ(´д`;)ノ

以前もそんなことがあったような気が…。


別のお店でかわいいリラちゃんを探します♪



以上が、本日のお買い物のすべてです☆



ところで、お手伝い(?)してくれたドロコリちゃんですが、

みなさん、お気付きかなぁ…???



みんな違うドロコリちゃんなのです♪


以前フリマでドロコリちゃんをお迎えして増員したとご紹介しました。
(その時の記事はこちら


その後、今度はリサイクルで2コリお迎えして、



DSCN4829-s.jpg

総勢5コリのドロコリズになりました~(^m^フフフ

右の2コリが新入りちゃん☆



DSCN4830-s.jpg

ドロコリ左:「増えたとは聞いてたけど、やっとご対面だね~」
新入りドロコリズ:「会いたかったよ~☆」


ごめんねぇ(;^0^A 


ご紹介のタイミングを逃し、うちにやってきてから約2ヶ月経ってます( ̄▽ ̄;

その間、仲間とのご対面もおあずけでした(>_<;


ちなみに新しい2コリは、最初のドロコリちゃんと同じ、初期の子のようです。
(※2番目、3番目のコリちゃんは再販っぽい)



5ドロコリズになり、とってもにぎやかになったので、

みんな連れてお出かけしたら楽しいかなぁ♪


いい機会がないか、考えたいと思いま~す(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

季節はずれのあの子がついにキターッ♪♪♪

2009.02.12.Thu.16:18
長い間待ち望んだ、あの黒い子

ついにトドンナ家にやってきました~(*^0^*)



DSCN4788-s.jpg

靴下にゃんこ:「そんなに喜んでくれて嬉しいにゃ~☆」

あ……う、うん、新しいにゃんこがやってきてくれたのももちろん嬉しいよ(^0^;

でも、別の黒い子のことなんだけどぉ…。


ま、いいや☆

まずはにゃんこをご紹介♪


新しくやってきたにゃんこは「ふわふわぬいぐるみ」全3種で、

今回はグレーの「ロッシー」のかわいさにやられて、

頑張って双子にしました~(*^-^*)


靴下にゃんこは、お座りタイプとうつぶせタイプの2種。



DSCN4789-s.jpg

我が家の初にゃんこ(左)と比較すると、

今回の新入りうつぶせにゃんこ(右)は、うつぶせだけど、

お腹が下にペタッとは付いてなくて浮いてます☆


そのせいか、初にゃんこよりずいぶん大きく見えますが、

実際はそんなに変わらないんですよ。



DSCN4790 400300

タグの、靴下にゃんこにスリスリしてる

糸目のロッシーがかわいい~(*´▽`*)


普段ロッシーはまん丸おめめなことが多いので、

糸目のイラストって珍しいんです☆



トドンナ家のにゃんこぬいはほとんどがプライズで、

市販のぬいぐるみはロッシー1匹だけで

今まであまり買ってませんでした。


でも、来月登場予定の「くったりぬいぐるみ」にとっても惹かれてます♪
(写真はこちら


にゃんこにはロッシーなどのお友達ネコが3匹いて、

そのうち、いつも糸目で毛足の長い「ノルッチ」が

珍しく今度はまん丸おめめで登場です♪


ノルッチの毛足の長さと糸目にはあまり惹かれないんですが、

今回はまん丸おめめ☆


そしてみんな揃ってかわいいエプロンしてます♪

みんなお迎えしてしまいそうな予感がしますよ~(;^-^A




さぁ~て、にゃんこのお話はこのくらいにして、

待ちに待った黒い子のご紹介ですよ~♪



DSCN4809-s.jpg

「ぬいぐるみBIG だらだら海水浴」の日焼けリラです~(≧▽≦☆

貴重な初期のプライズですね~♪

正確にはこげ茶色の子、ですね(^^ゞ


トドンナは2006年からのリラファンで、

このプライズはそのずっと以前に登場していて、

存在を知った時には、既にレア物として、

オークションでは常に高額の子でなかなか手が出ませんでした…。


今回やっとご縁があって、トドンナ家にやってきてくれました☆



DSCN4810-s1.jpg

レトロな水着をめくると、水着から出ている部分と中の色が違います♪

初期の子はホントに作りが凝ってますね~。



DSCN4811-s1.jpg

タグのイラストも懐かし~。

まだコリちゃんが登場していない時代でしょうか!?



DSCN4812-s1.jpg

こぐま:「きみがうわさの日焼けックマくんだね~、ようこそ~☆」
赤:「こんがりいい色に焼けてるね♪ 仲良くしよ~」
日焼けックマ:「歓迎ありがとう、よろしくね~♪」


団員たちの大歓迎に、日焼けックマくん照れちゃってますねぇ(^m^プププ


あ、そうそう、この日焼けリラになかなかご縁の無かった時から、

この子の話をする時は「日焼けックマ」と呼んでいました(*^-^*)


やっと実物を手にして「日焼けックマ」と呼べるのがとっても嬉しいです♪



せっかくやってきてくれた日焼けックマ、

これからどんどん登場させたいところですが、

今は、それに対して、彼のいでたちは夏用…(^-^;


そんなわけで、無理のある設定で無意味に登場するかもしれませんが、

大目に見てやってクマさ~い(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪



 < 追伸 >

 遅れているお返事、順に行いますのでお待ちくださいm(_ _)m


 

こぐまレポート 携帯編 47

2009.02.11.Wed.13:16
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



20090209185626

バレンタインにはちょっと早いけど、


チョコ食べちゃいましょ~(*^(エ)^*)



20090209185622

左の木箱はシャンパン味、

右はマンゴー味ですよ~☆


まくまくまく♪



ん~??


シャンパン味前も食べたけど、


こんな味だったかなぁ…。


大道具さんは「ボンドみたいな味…」って(>(エ)<;)



トドンナちゃん、また買い直しに行こうねぇ(^(エ)^;)

楽しく貯金できるといいなぁ

2009.02.10.Tue.16:41
今回ご紹介するのはこちら。
(って、なんだかTVショッピングみたい(^-^;)



DSCN4797-s.jpg

「カウンティングバンク」全2種のうちのピンクです。

もう一種は赤でした。


硬貨の種類を判別してカウントしていくという、

プライズにしては高機能な貯金箱♪



試しに入れてみましょ~(^ー^)



DSCN4798-s1.jpg

赤:「500円玉入れるよ~」

硬貨の直径で何円玉かを判別しているようですね。


   ゴトンッ!



赤くんが500円玉を押し込むと、



DSCN4799-s1.jpg

液晶画面に「¥500」と表示されました☆



DSCN4800-s1.jpg

赤:「たしかに500円玉入ってるね~」



あっ、だいだいちゃん♪

だいだいちゃんも入れたいの?



DSCN4801-s1.jpg

だいだい:「1円入れるね~」



DSCN4803-s1.jpg

赤&だいだい:「『¥501』になった~☆」

これは入れるのが楽しい貯金箱ですね~(*^0^*)



DSCN4807-s.jpg

黄:「ぼくもぼくも~♪」

あらら、オーバーオーラーズが貯金の列を作っちゃいました(;^0^A



ん!?


ももちゃん、頭に乗せてるそれって…



DSCN4808-s.jpg

もも:「貯いちごするの」

ん~……ももちゃん、残念だけど、

いちごは貯めておけないんだよぉ(;^-^A


でも、ももちゃんの気持ち分かりますねぇ…。

貯めておいて、いつでも好きな時に

美味しいいちごを食べられたら嬉しいですねぇ☆



ももちゃん、貯いちごは無理だけど、

美味しいいちごをたくさん食べられるように、

頑張って貯金していこうね~(^ー^)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

いちごがいちごを呼ぶ☆

2009.02.09.Mon.16:08
今回は、紹介が遅れていたものを色々とお披露目~♪


まずは、少し前にゲットしたこちら。



DSCN4768-s.jpg

「リラックマカフェ クッキングセット」全2種のリラのほう。

もう一種、トリさんのはまだゲットならずです…。



DSCN4770-s.jpg

この型を使えば、リラ型のケーキなどが作れます☆

へらも付いてます。




このあとご紹介する物は、お正月にゲットしておいて、

ず~っとお披露目しそびれていました(;^0^A


ゲットした時の状況など、忘れている部分が多いですが、

ご勘弁くださいませ~(^^ゞ



DSCN4771-s.jpg

「ウォレット(ごろん)」イエローです。

市販品のようですね。

色とイラスト違いが他に2種あったと思います。



DSCN4772-s.jpg

中はこのようになってます。


トドンナは、小銭入れの形にこだわりがあって、

「箱まち型」とか「BOX型」とか呼ばれる形状のものが好きで、

それしか使わないんです。


ディスプレイされている状態では、小銭入れ部分が分からず、

可能性は低いけど、トドンナの好きなタイプだといいなぁ、と

淡い期待をこめてゲットしましたが、違ってましたぁ…(^-^;



お次は、



DSCN4774-s.jpg

「ごゆるりボールチェーン付きぬいぐるみ」全4種のうちのリラトリ。

ちいちゃくて、ふわふわした素材でかわいいです(*^-^*)


あと2種はなんだったかなぁ…うさコリちゃんがいたかなぁ??



DSCN4775 400300

タグに王様リラが☆

ゲットは今年ですが、登場は去年の物だと思います。

確か、かなり以前にリラ友さんがゲットされていた気がするので。


クマ型のプレート、トリさんはピンクで、リラは黄色です。



最後はこちら、



DSCN4791-s.jpg

「フローティングクロック」ピンクです。

これも市販品のようですね。


土台部分の色違いがありました。



中のリラコリちゃんの姿をどアップで♪



DSCN4795 400300

リラは片方の口だけ上がっていて、

何かたくらんでいるような怪しい笑顔ですよ(^0^;



DSCN4796 400300

コリちゃんは、大好きないちごを抱えて嬉しそう…

…には見えなくて、取られないように守ってるような、

不安げな表情に見えるのはトドンナだけ!?



リラのプライズは時計が多いし、

マスコットがぷかぷか浮かんでいる物も既に持っているので、

最初はこの時計は見送るつもりでした。

確か、この以前に他のゲーセンで見た時は狙わなかったと思います。


それが、よく見ると中のマスコットが動くことが分かったんです☆


動画を撮ったのでご覧ください。





電池が入っていない状態だとどちらも動かず、

電池が入るとリラだけ動きます。



リラはコリちゃんに何度もチュ~をして、

コリちゃん大好きなんだなぁ(^m^フフフ


…と最初は思ったんですが、

実は、狙いはコリちゃんが抱えているいちごなのでは!?


どうりで、リラは意味深な笑顔、コリちゃんは不安顔なんだぁ、

と勝手に想像して、ひとり納得していたところ…



     ピンポ~ン♪



インターホンが鳴ったので出てみると、



DSCN4806-s.jpg

いちごをいただいちゃいました~(*^0^*)

前々回、こぐまくんがレポートしてくれた

「あかねっ娘」という品種です♪


これは作り話ではなくて、実際に、フローティングクロックの

いちごのことを入力している時にインターホンが鳴ったんですよぉ(^m^プププ


(会社でネットを見ているであろう大道具さ~ん、

またもらったからね~(ノ^0^)ノオ~イ♪)



ん!? 

早くも食べ物に敏感な彼らが近付いてきましたねぇ(^0^;


彼らだけでなく、夕飯の時にみんなで仲良くいただきたいと思いま~す(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 46

2009.02.08.Sun.12:49
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



20090208122027

これなぁ~んだ?



クマファンのみなさんはすぐ分かっちゃうかなぁ(*^(エ)^*)



20090208122020

乾電池ですよ~☆


トドンナちゃん、大事にとってました。


でも、使わないで電池がなくなっちゃったら、


もっともったいないね、って


リモコンに使うことにしましたよ☆



せっかくのクマの絵だから、


見えるように使えたらいいのになぁ…(´(エ)`;)

こぐまレポート 携帯編 45

2009.02.07.Sat.09:39
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



昨日いいものもらいました~♪



20090206193240

おいしそうなイチゴです~(*^(エ)^*)


あかねっ娘、って数の少ない


珍しいヒンシュなんだそうです。


去年も食べて、とってもおいしかったです~♪



では、いただきま~…



  タタタタタタタタタタ…



ん~? なんの音?



わっ(>(エ)<;)



20090206193235

コリラズ:「わ~い☆ イチゴいただきま~す♪」



イテテテ(>(エ)<。)



あのぉ、コリちゃんたち…。


ぼくの分ものこしといてねぇ…(-(エ)-;)

クリームたっぷりクレープみたい☆

2009.02.06.Fri.11:36
前回、いただき物のマットを欲しがったチョコちゃん。


マットで何をしたいのかと思ったら…






ただごろごろ遊びたかっただけみたい(^-^;



久々のコマ撮り、内容が無いよぉ(; ̄▽ ̄A



ま、クマはだらだらしてるだけでもかわいいかな、と(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

チョコちゃんも喜んでます☆

2009.02.05.Thu.17:40
今回はリラ友ゆんさんからのいただき物のご紹介です~♪



DSCN4729-s.jpg

大きいものから小さいものまでいろいろいただいちゃいました(*^-^*)



DSCN4731-s1.jpg

ご当地コリちゃんの「イルカとコリラックマ」です。


イルカの背中に乗ってゆ~らゆら☆

コリちゃん、優雅ですね~♪



DSCN4732-s1.jpg

ペットボトルのお茶のオマケの「ボトルキャップオープナー」です。


これは、トドンナは見付けられなかった

(とういか、うちの近所ではやってないのかも!?)ので、

とっても嬉しいですよ~♪


もちろん、もったいなくて開封できないのですが…(^0^;



DSCN4735-s1.jpg

リラのキルトマットです。


これは、欲しかったけどなかなかゲットできなかったので、

とっても、とっても嬉しいです!(≧▽≦☆



DSCN4734-s1.jpg

コリちゃんのキルトマットも♪

お口がかわいい~(*^0^*)



DSCN4736-s1.jpg

裏面もとってもかわいいんです☆



持っていない物ばかりで、ホントにありがたいです。


ゆんさん、いつもいつもありがとうございます~(*^-^*)



おや? チョコちゃんがやってきましたよ。



DSCN4737-s.jpg

チョコ:「このマットかわいい~☆ これであそぶ♪♪」

チョコちゃんも、ゆんさんからのプレゼント気に入ったんだね(^ー^)


でも、マットで遊ぶって、何して遊ぶのかな…?


しばらくチョコちゃんの様子を観察しますね☆





ではでは、ごきげんよ~♪

食べ物とのご縁

2009.02.04.Wed.13:33
今回は食べ物ネタ♪


日曜日、前から気になっていた所へ行きました。



DSCN4713-s1.jpg

いなり王子:「ここで、王子にふさわしい物が食べられるとか☆」

いなり王子も楽しみにしていたここはマクドナルド。

この店舗では「ウォーターパウンダー」が食べられます♪

お肉が4分の1ポンド(113g)のボリュームのあるハンバーガー☆



DSCN4709-s1.jpg

左はトドンナのクォーターパウンダーチーズ、
右は大道具さんのダブルクォーターパウンダーチーズです。

大道具さんのはお肉が2枚。



DSCN4710-s1.jpg

いなり王子:「まくまくまく……おいしい☆ 食べ切れるかな??」

ん~、無理でしょ…(;^-^A


大道具さんでも「食べ応えがある」と言ってたので、

かなりのボリュームですね。



美味しかったですが、見た目のインパクトは

初めて食べた時の佐世保バーガーのが上です。

味も、あっちのほうが好みかなぁ…。
(その時の様子はこちら



あ、そうそう、トドンナはお肉が苦手ですが、

なぜかハンバーグは食べられます(^-^;

ソーセージ、ハム、サラミなどもOK♪


でも、麻婆豆腐やタンタン麺のひき肉は

場合によっては口に合わないことも…。


境界線が自分でもよく分かりませんよぉ(;^0^A




話変わって、クォーターパウンダーを食べた前日、

大道具さんがこんな物を持って帰ってきました。



DSCN4724-s.jpg

箱のラーメンの写真に気付いた団員たちが寄ってきました(^m^フフフ


これこれ、だいだいちゃん!

みなさんに背中向けてるよ(^0^;



大道具さん、ボウリングのイベントに参加して、

何やら色々ゲットしてきたんです♪


あ、肝心のボウリングのスコアはダメダメで、

単にくじ運が良かっただけだそうですよ(^-^;



DSCN4723-s.jpg

3人の女子ボウラー(プロアマ混合)のユニットのCDもあります。

団員たちは興味ないようですが(;^0^A


写真は撮りませんでしたが、缶のお茶も3本ありました☆


だいだいちゃん、箱なめても味しないからね( ̄ー ̄;



DSCN4725-s.jpg

試食係:「あっさりとんこつ作ってください☆」
小ピングー:「ぼくはキタカタが食べたいです~」
だいだい:「う~ん、どれもおいしそうだから……一口ずつ全部♪」


みんな好き勝手言ってますよ(;^-^A

小ピングー、嬉しそうに目がキラッと輝いてます(^m^フフフ


だいだいちゃん、食べ物以外興味ないからって、

CDをイス代わりにしないでね( ̄▽ ̄;



食べたらまたレポートしたいと思います☆

でも、大した味じゃなかったらレポはないかも(^-^;




食べ物のいただき物はありがたいですね~♪

食費が浮くし、団員のテンションも上がるし(^m^フフフ


昔々、とある占い師さんに見てもらった時のこと。


占い師さんの前に座るなり、まだ何も話していないのに、

「あぁ、あんたは一生食うに困らんわ」と言われました(^0^;


何を根拠に!? 顔に何か書いてあった??


「そうなんですか(*^ー^*)」と単純に喜んで、

その理由を聞かなかったおバカなトドンナ…。


人相なのかなぁ…ホクロのせいかなぁ…、

まさか、単にふっくら体型だから!?などと

時々思い返すたびに、理由を聞けばよかったと後悔(^-^;


占いが当たってるかどうかは人生の最後でなければ分かりませんが、

とりあえず、食べ物のいただき物は多いです。


仕事運がずっと悪かったので、自力で潤う運ではなく、

いただき物運が良い、ということなら今のところ当たってるかも。


人生の最後に「占い当たってたなぁ」と満足できるように、

ずっとおいしく食べ続けられるように、

健康管理をしなくちゃなぁ、と思うメタボ夫婦なのでした(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 44

2009.02.03.Tue.17:15
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



このあいだ、100円ショップでこんなのみつけました。



20090131193617

「マジカルおえかき」ですよ~♪



20090131193614

オレンジのシートのみぞにそって線を引くと、


リラックマがかけますよ(*^(エ)^*)



全部で6種類あって、やじるしのが入ってました☆



20090131193610

うまくかけましたよ~o(*^(エ)^*)o



このグッズ、大道具さんが、


「すごいすごい!!」ってとっても感動してました~♪



ほかのイラストも見たいから、トドンナちゃん


また買って~(*^(エ)^*)

今月も牛リラズがTOPの訳

2009.02.02.Mon.15:01
先週スーパーで、新しい食玩を発見☆



DSCN4684-s.jpg

カバヤ「ぶらぶらリラックマ」です。


全5種で、中身が分かるのでありがたいですね♪



DSCN4685-s.jpg

この3種を選びましたよ~。


牛リラコリはやっぱりかわいいですね~♪

ぽかん口のリラは、この写真では見えませんが、

おでこにてんとう虫がとまってますよ(*^-^*)



DSCN4689 400300

後姿はこんな感じ。


しっぽはイラストかなぁ、と思ったら、

ぷっくり盛り上がっててかわいいです(^m^フフフ



DSCN4683 400300

あとの2種は、クローバーのリラコリです。



車に乗せてぷらんぷらんさせようかなぁ~♪

でも、熱でプラスチックが劣化しないかが心配です(^-^;




続いて、お外でごろんシリーズつながりのこちらをご紹介。



DSCN4690-s.jpg

スプーンとフォークです☆


以前リラ友さんがご紹介されていて探していて、

前々回ご紹介したご当地を買ったお店で発見しました♪



このお店はリラグッズがとても充実していて、

他の雑貨店では見ない物も手に入ります(^ー^)



そこで、他では見たことのない物を発見☆



DSCN4701-s.jpg

こぐま:「こ、こ、これですよぉ~…(ぷるぷるぷる…)」

こぐまくん、体操選手のようなポーズでご紹介してくれてます(^0^;

腕が震えてつらそうですよぉ( ̄▽ ̄;

冬場は運動不足になるから、筋トレでも始めたんでしょうか!?



大きい箱の中身は、



DSCN4702-s.jpg

3枚組のお皿のセットです♪



DSCN4703-s.jpg

小さいほうも3枚組のお皿で、大きいのより一回り小さくて、

少し深さがあります。



どちらも使いやすそうな大きさなので、

保管したままにせず、日常使いにしようと思ってます♪



最後に、同じお店で見つけたこちら♪



DSCN4691-s.jpg

千社貼札です(*^-^*)


こちらも、リラ友さんがご紹介されていて、

欲しくて探していましたが、なかなか見かけませんでした…。



DSCN4692 400300

イラスト、書体、背景、木札に入れる文字、

どれもたくさん種類がある中から選べます。


選ぶ時、決定するボタンを押すと「あいよっ!」と返事する、

威勢のいい江戸っ子な機械でした(^m^プププ




ところで、2月になりましたが、TOP画像は引き続き牛リラズです。

お正月っぽい物は写っていないし、当然ながら今年いっぱい丑年なので、

しばらくこのままでもいいかなぁ~、と(^-^;


実は、先日発覚した盗用された画像の中に、

TOPの画像もあったんです。


それで、記事の中の写真はともかく、

ブログの看板的意味合いのTOP画像に、

違和感無くブログ名を入れるにはどうしたらいいか、

良いアイデアが浮かばなかったんです…。


時々TOP画像を替えるのは楽しかったので、

ずっとこのままはつまらないし、

何か良い方法を考えようと思います。


3月もこのままだったら、

「まだアイデアが浮かばないんだな」と思ってクマさい(;^-^A





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 携帯編 43

2009.02.01.Sun.10:00
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



昨日トドンナちゃんに荷物が届きました。


うれしそうに箱あけてたのに、


しばらくしたらトドンナちゃん泣いちゃいました!!



トドンナちゃんを泣かせたのは、



20090131103615

「くまとやまねこ」って絵本ですよ。


仲良しだった小鳥さんが死んじゃって


悲しんでるくまさんのお話です。



トドンナちゃん、昔かってた小鳥さんのことや、


大事な人がいなくなっちゃうことを思って


泣けちゃったんだって…(;(エ);)




もうひとつ、絵本といっしょにこんなのも届きましたよ~。



20090131103609

MP3プレーヤーっていうんだって。


マッチ箱みたいにすごく小さいのに、


音楽が500曲くらい入るんですよー!!



トドンナちゃん、「あいぽっど」っていうのに興味があったんだけど、


それは高いんだって。


これは2,100円ですよ~♪



はじめてMP3プレーヤー使うから、


最初はこの安いのでじゅうぶんだって☆



トドンナちゃん、ぼくにもお歌聞かせて~♪



えっとねぇ…うただヒカルちゃんの


「ぼくはくま」が聞きたいなぁ~(*^(エ)^*)