こぐまレポート 携帯編 67

2009.03.30.Mon.17:51
みなさん、こんばんわぁ。 こぐまです。



20090330172250

トドンナちゃん、お菓子たくさん買っちゃいましたよ♪



20090330172247

ローソンで、お菓子2個でファイルがもらえたんです~(*^(エ)^*)


ホントはあしたスタートなのに、もうおいてあったんですよ。


でも、対象商品がまだ全部まとめておいてなくて、


どれだかよく分からなくて、とりあえず


3種分だけにしたそうですよぉ。



20090330172245

うらはこんな絵ですよ。


左のは、トドンナちゃんの携帯の待ち受けと同じ絵です☆



さぁ、お菓子どれから食べようかなぁ~o(*^(エ)^*)o



あ~っ!!



20090330171405

試食係~、そんなに持ってっちゃズルイよぉ~o(>(エ)<;)o



う~ん…試食係はこのあいだの愛知牧場のお土産


食べられなくて怒ってたからしょうがないかぁ、トドンナちゃん(^(エ)^;)





シーズンオフ前の最後の出番!?

2009.03.27.Fri.14:49
最近、ゲーセンプライズのご紹介が少なかったと思います…。


先日、久々に大量ゲットしました♪

その前後にちょこっとゲットしたものや、購入したものを合わせると、



DSCN5188-s1.jpg

糸目セーターリラ兄弟:「わぁ~、たくさんあるね~♪」

でしょ~、かなりの量になったよぉ~(*^0^*)


今回は久しぶりにセーター兄弟にアシスタントをお願いすることに☆



まずは、一番大きなこの子から♪



DSCN5189-s.jpg

「コリラックマのやんちゃなジャンボフェイスクッション」全1種です。


これは、土曜日に鈴鹿でゲット☆

挑戦しているお兄さん2人組がいて、

見ると輪っかにアームを引っ掛ける、トドンナの苦手なタイプ(-"-;


いつもなら輪っかというだけで挑戦もしないんですが、

お兄さんたちを見ていたら、結構アームが強そうなので、

しっかり狙えば何とかなる!?と思いチャレンジ♪

空振りしつつも、何とかお迎えできました(^^ゞ



DSCN5190-s1.jpg

兄弟:「うさコリちゃんの『うさ』の部分いい気持ち~☆」

ふわふわだし、中身も詰まりすぎていないので柔らかいんです(*^-^*)



さっ、次行きま~す。



DSCN5191-s.jpg

「丸型PBクッション」2種です。(PBって何!?)

全部で何種か分かりませんが、もう1種ピンクもありました。


これは、日曜日にゲーセンでゲットしましたが、

プライズか市販か分からないんです…。



DSCN5192-s.jpg

兄弟:「これもくにゃ~っとしてていい気持ち~♪」

よく伸縮する素材に、中は細かいつぶつぶのビーズクッションみたいです。


兄弟がアシスタントの仕事を忘れて寝ちゃう前に、

クッションを奪って、ハイッ! 次、次♪



DSCN5199-s.jpg

「お食事セット」2種です。

これも全部で何種か分かりませんが、これ以外はありませんでした。

市販品かな?


これは苦戦しました(>_<;

かなり出費してます…(; ̄ー ̄A



DSCN5200-s.jpg

手前が緑セット、奥の箱の上がピンクセットです。

比較にローソンのクマボウルを入れてみました。


子供サイズの小さいものかと思ったら、お茶碗は大人でも十分なサイズ(^ー^)

湯のみのサイズはどうかなぁ…。

普段湯のみを使わないのでよく分かりません(;^-^A

お箸は白いプラスチックにリラックマのロゴだけ。

これは短いので大人には使いづらそう。



DSCN5201-s.jpg

お茶碗、湯のみの反対側のイラストはこんな感じ。



トドンナ家のお茶碗は、常滑競艇の陶芸ルームで作った物なんですが、

初代の大道具さんのお茶碗を大道具さんが割ってしまい、

2代目をまた同じ陶芸ルームに作りに行きました。
(その時の記事はこちら


実は、その2代目を、今度はトドンナが割っちゃいました(>_<;

割れたのはまたもや大道具さんのお茶碗…(;^-^A


その後は作っていないので、今回ゲットしたのを使おうかと考え中。

でも、これを割ったらかなりショックなので悩んでます( ̄ー ̄;



では、次行きますよ~♪



DSCN5202-s.jpg

「お外でごろんおでかけバッグ」全2種です。



DSCN5210-s2.jpg

イラストのアップです。



DSCN5203-s.jpg

結構大きくて、ローソンのアドティッシュを2段重ねて入れると、

上はいっぱいいっぱいになるものの、幅はまだ余裕がありますよ♪


お出かけの時の「団員用キャリーバッグ」にいいなぁ、と思うんですが、

使うならどっちにしようかなぁ~??



DSCN5204-s.jpg

弟:「ぼくは春らしい明るい緑がいいなぁ」
兄:「ぼくたちと同じ、糸目でお口が開いたリラちゃんのほうもいいよぉ」


ん~、どっちもかわいいよねぇ…もう少し悩もう(^-^;


補足ですが、イラストのある側にはポケットが付いてます。

分かりやすいように携帯入れてみました。



最後はこちら☆



DSCN5193-s.jpg

「ミニリラックマゴーランド」全1種です。

これは見付けて「絶対ゲットするぅぅぅーーーっo(≧▽≦o」

強く心に誓いました(^m^プププ



DSCN5194-s.jpg

兄弟:「ゲーセンにあるメリーゴーランドが小さくなったんだねぇ」

そう、トドンナが小さかったら、もしくは周りに人がいなかったら乗りたかった

あのメリーゴーランドがプライズになりました♪
(メリーゴーランドを発見した時の記事はこちら



DSCN5196-s1.jpg

底から単3電池を2本入れて、スイッチを入れると、

音楽が流れて、回り始めます♪


動画を撮ったのでご覧ください(*^-^*)




ミニリラックマゴーランド

最後に登場のあの方は特別出演です(^m^フフフ


この音楽は、人が乗れる大きいほうのメリーゴーランドと同じなんでしょうか?

あれが動いているところを見たことがないので分からないんです…。



まだご紹介したい物が残ってますが、長くなり過ぎちゃうので、

また日を改めてご紹介したいと思います☆



DSCN5205-s.jpg

弟:「また次もアシスタントで登場できるね☆」
兄:「出番が続いて嬉しいね♪」


ん~…またきみたち兄弟にお願いするかどうかは分からないよ(^-^;


ここ数日は寒いですが、暦の上ではもう春なので、

ぼちぼち冬物のリラたちは防虫剤とともに

休眠に入ってもらおうかなぁ、と思ってます(^0^;



DSCN5206-s1.jpg

兄弟:「えっ!? そうなの?? 久々の出番で喜んでたのに…」

そぉねぇ…今日のきみたちの仕事っぷりが

みなさんに好評だったら次回の出番も考えるよ~☆



はたして、糸目セーターリラ兄弟の運命やいかに!?(^m^プププ




ではでは、ごきげんよ~♪

 

牧場の帰り道

2009.03.26.Thu.13:15
前々回ご紹介した牧場へのお出かけの後、



CIMG3025-s2.jpg

トヨタ博物館へ行ってきました。


トドンナも大道具さんも車に特別なこだわりはありませんが、

昔の車などが見られるのはおもしろそうなので寄ってみました♪



CIMG3009-s2.jpg

これが73年前のトヨタ初の生産型乗用車です。


車の下の、矢印の物、なんだか分かりますか?

オイル漏れを受けるトレイなんです。

ここの展示車のほとんどは走行可能だそうですよ。



CIMG3006-s2.jpg

青:「ドアの開きかたおもしろいなぁ☆」

噂には聞いていた「観音開き」初めて見ました♪

観音開きというと、仏壇を思い浮かべてしまいます(^-^;



CIMG3007-s2.jpg

エンブレムが漢字の「豊田」になってます。

印鑑みたいで逆に新鮮(^m^フフフ


実は当時、読みは「トヨタ」じゃなかったんだそうです。

ホイールを見ると分かります。



CIMG3008-s2.jpg

「トヨ」だったんですね。

係のお姉さんにそう聞いて「そう言えば…」と思い出しました。


子供の頃、一部のおじさん~おじいさん世代の人が

「トヨ」と言うので、そんな歴史を知らない子供のトドンナは

「なんで?」と謎だった記憶があります。



CIMG2999-s2.jpg

こぐま:「この車、カクカクしてます」

こちらは初期のカローラ。

40年以上前の初期の大衆車。

こぐまくんが言うように、今の車のツルンとした形とは対照的ですね。




ここは車全般の歴史が学べる博物館なので、

展示車はトヨタ車だけではありません。



CIMG3015-s2.jpg

こちら、日産のレーシングカー「プリンス」。


解説のプレート見てウケました!



CIMG3014-s2.jpg

中国語だと「王子」って、そりゃそうだけどっ(≧m≦ププゥッ!!




3階は日本車コーナーで、他にもホンダ、マツダ車なども見られます。

2階は欧米車コーナーで、初のガソリン車から始まり、

車に詳しくなくても作品として素直に「きれいだなぁ☆」と感じるクラシックカーが

たくさん展示されてました(^ー^)



新館にはミュージアムショップがあり、

男性や男の子が喜びそうなミニカーがたくさん売られています♪



出口付近には、



CIMG3021-s1.jpg

こぐま:「この車、ぼくに合いそうなサイズです~☆」

おっ、レクサスに目を付けるとは、こぐまくんお目が高い(^m^フフフ



CIMG3020-s2.jpg

こぐま:「トドンナちゃん、これ買ってください☆」
ココ:「これでドライブに行きたぁ~い♪」


2人とも盛り上がってるところ申し訳ないけど、

それ、4万円くらいするから勘弁して(; ̄ー ̄A


これは子供用のペダルカーなんですが、他の車種もありました。

4月5日まで20%オフのようなので、興味ある方はぜひどうぞ♪


ちなみにボンネットに書かれているのは、

東海地区のとある情報番組の出演者、板東英●さん他のサインです。




ところで、最初の写真でこぐまくんの後ろにある車ですが、



CIMG3028-s2.jpg

入り口脇の外に展示されている、こちらのバスです。


いつ頃のものか忘れてしまいましたが、

「となり●トトロ」に登場するバスってこんな感じだったでしょうか?



このバスは乗り込むことができます♪



CIMG3027-s2.jpg

運転手さんの後ろに壁(?)がなくて、すぐ手が届きそうですね。

運転席の隣にも座席があります。

ちなみに座ってるのは大道具さん(^ー^)



CIMG3026-s2.jpg

クマたち:「今日は楽しい一日だったなぁ~♪」

牧場に行って、車の博物館に行って、

クマたちも楽しんでくれたようです(^m^フフフ


トドンナと大道具さんはその後ボウリングに行ったので、

ホントに盛りだくさんな一日になりました(^^ゞ




最後に、帰ってからのお話。



DSCN5183-s1.jpg

愛知牧場で生キャラメルを買いました♪


お留守番だった試食係、お土産を楽しみにしてたようです☆



DSCN5184-s1.jpg

試食係:「あーーーーっ!! からっぽですぅーーーー!!!」

えっ!? 

確かに、おいしくて帰り道にいくつか食べたけど、

まだ少しあったと思ったんだけどぉ…(;^0^A



DSCN5186-s.jpg

試食係:「トドンナちゃん、食べ物の恨みは恐ろしいんですよ…」

ご、ご、ごめんね…(^0^;

今度お土産買ってきたら、一番に試食係にあげるから許してぇ(;^-^A


フォークがいつもより恐ろしく見えるのは気のせいでしょうか!?



最後のひとつを食べた疑いの強い、オレンジ色のマフラーのあの子は、

隣の部屋で涼しい顔をしてましたよ~( ̄▽ ̄;ヤレヤレ…





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 66

2009.03.25.Wed.23:59
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、探してたものコンビニで見つけました☆



20090325200210

「チュッパサプライズ」です~♪



20090325200208

チュッパチャプスがぼくたちのイラストのケースに入って、


ちっちゃいマスコットもついてます(*^(エ)^*)



20090325200205

トドンナちゃんがゲットした以外に


あと2種類あって、全部で5種類ありますよ♪




あっ、いつもと写真ちがうのわかりますかぁ?


前の携帯から更新してますよ。


今の携帯、急に使えなくなって


入院しちゃいました~(>(エ)<;)



えっ!?


ぼっ、ぼくはこわしてませんよっ(@(エ)@;)

牧場へ行ってきました その2

2009.03.23.Mon.17:46
前回の続きです☆



羊、ヤギ、うさぎとご紹介しましたが、牧場といえばやっぱり、



DSCN5173-s2.jpg

こぐま:「牛さん、お食事中ですね~」

牛がいなくちゃはじまりませんね~♪

このエリアは、また成長中の牛さんばかりでした。



DSCN5176-s2.jpg

こちらは子牛さん。

こぐまくん、お友達になりたかったようですが、

牛さんは眠そうで相手にしてくれません(^0^;



愛知牧場で、会うのを楽しみにしていた牛さんがいました♪



DSCN5177-s2.jpg

この子牛さんです(*^-^*)


この写真では確認できませんが、



DSCN5179-s2.jpg

パンダのような配色が話題で「パンモ」ちゃんと名付けられました(^m^フフフ


なんとか正面からお顔を撮りたかったんですが、



DSCN5178-s2.jpg

ちらっとこちらを向いてくれた、このショットが限界(;^0^A




さて、いよいよ、この日最後のお楽しみ体験の時間です♪



CIMG2983-s1.jpg

こぐま:「わぁ~、おっきな牛さんです! 何してるのかなぁ?」

乳しぼりが体験できるんだよ~(*^-^*)

人気の体験のようで、たくさんの人が集まっていました。


順番待ちをしている列の途中には、



CIMG2984-s2.jpg

乳しぼり練習台が!(^m^プププ



CIMG2986-s2.jpg

赤:「大道具さん、しっかり練習して、ぼくたちがお腹いっぱい飲めるだけしぼってね♪」

赤くん、残念ながらしぼるだけで飲めないんだよ(^-^;

しぼりたてをそのまま飲むとお腹を壊すそうです。



CIMG2987-s2.jpg

もうすぐ順番回ってきますよ~♪

こうして見ると、牛さんって結構面長なんですねぇ。



CIMG2988-s2.jpg

だいだい:「牛さん、いつもお世話になってま~す」

クマたちの大好きなプリンにもホットケーキにも

牛乳は欠かせませんからね♪



CIMG2989-s2.jpg

こぐま:「牛さん、じっとしててくださいね…」

恐る恐る牛さんに乗ってみたこぐまくん(^m^フフフ

牛さんの体はとっても温かかったです(*^-^*)



ようやく順番が回ってきましたよ~♪



CIMG2995-s1.jpg

こぐま:「大道具さん、上手です~♪♪」

親指と人差し指で固定して中指、薬指、小指と順に力を入れてしぼるそうです。

大道具さん、結構上手にしぼれてました(*^0^*)


トドンナもやってみましたが、うまくできたりできなかったり、

なかなか力を加減するのが微妙で難しかったです。

でも、おもしろい体験ができて楽しかったですよ~♪


反対側で男の子がしぼっている側と、こちら側と2つ大きなお乳があるんですが、

お尻側にも小さなお乳がいくつかありました。


大きいお乳をしぼると刺激されるのか、

しぼっていない小さいお乳からも時々ピューッと牛乳が出ていました(^m^フフフ




牧場という名前からイメージしたよりは小規模でしたが、

いろんな体験ができてとっても楽しい一日でした♪

大道具さんもこの牧場が気に入ったようです(*^-^*)

クマたちも楽しんでくれたようですよ~(^m^フフフ

また機会があれば遊びに行きたいです☆




あ……しんえもん(我が家の牛リラ)忘れてた(; ̄▽ ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

牧場へ行ってきました その1

2009.03.22.Sun.18:56
金曜日、こぐまくんがお出かけの予告をしてくれましたが、



DSCN5170-s1.jpg

愛知牧場へ行ってきました♪


朝起きた時点では雨が降っていたんですが、

しばらくして止み、晴れてくれました♪



入園してまず向かったのは、



DSCN5125-s1.jpg

こぐま:「ひつじさんの床屋さんですか!?」

そうだよ~、お兄さんとお姉さんの間で羊さんが待ってるでしょ☆

…っていうか、押さえつけられてるんだけどね(^-^;



DSCN5127-s1.jpg

毛刈り体験、まずは大道具さんから♪

ぶきっちょさんなので、羊さんをケガさせやしないかと

見ててハラハラしましたよぉ(;^-^A


その後トドンナも挑戦!

見た目はもこもこしてますが、触ってみるとふわふわしてました(*^-^*)


意外だったのは、結構あぶらっぽかったこと。

雨をはじくためだそうですよ。



DSCN5130-s1.jpg

こぐま:「わぁ~い♪ ふわふわの羊毛ベッドです~☆」

こぐまくん、とっても嬉しそうでした(^m^フフフ



羊のほかにヤギもいて、



DSCN5138-s1.jpg

エサを買って、エサやり体験。

本当は、かまれる心配があるので足元に投げたほうがいいそうですが、

大道具さんが頑張ってくれました(^m^フフフ



小動物と触れ合えるコーナーに移動。


こぐまくん、うさぎさんと仲良くなろうと近付くと、



DSCN5140-s1.jpg

うさぎ:「きみ、エサ?」
こぐま:「ちがいます…」




DSCN5141-s2.jpg

うさぎ:「茶色いまるまるとおいしそうなエサを持ってませんでしたか?」
こぐま:「(バッグの中から)だから、ぼくエサじゃな~い!!(>(エ)<、)」


こぐまくん、うさぎさんとお友達になるのは難しかったようです(^-^;



そうこうしているうちに、羊の毛刈り体験に続いて、

楽しみにしていた体験の時間になりましたo(*^0^*)o



DSCN5152-s1.jpg

だいだい:「わぁ~い♪ クラッカーいただきま~す☆」
赤:「ちょうど小腹が空いてたんだよね~」
こぐま:「まだ食べちゃダメダメ」


オーバーオーラーズは食べ物が出てくると突然登場しますね(^0^;



DSCN5154-s1.jpg

これからバター作り体験です☆

容器に入っているのは、牛乳と生クリーム。



DSCN5155-s1.jpg

こぐま:「トドンナちゃん頑張れ~♪ 手伝えないので、せめて応援です…」

こぐまくんの声援を受けて、頑張って容器を振ります。


中身を温めてはいけないそうで、

容器をすっぽり包むような持ち方はダメだそうです。


5~10分ひたすら振り続けていると、



DSCN5156-s1.jpg

振っても音がしなくなり、クリーム状になって、

中が見えなくなりました。


さらに振り続けると、また音がパシャパシャと聞こえてきます。

聞こえたらストップ。

これで、低脂肪乳とバターに分離されました。


ここで振り続けるとバターが溶けてしまって、

やり直せないんだそうです。


容器のふた部分を持って、中のバターの様子を見つつ

丸い形に整えるため、くるくると軽く回します。



容器を開けて、



DSCN5161-s1.jpg

まずは低脂肪乳をストローでいただきます。



DSCN5162-s1.jpg

これが残ったバターです♪

きれいに丸くはならず、カリフラワーみたいです(^0^;

出来上がりの形は個人差あるそうですよ。


では、クラッカーにつけていただきま~す♪



DSCN5163-s1.jpg

こぐま:「さっきは応援しかできなかったので、ぼくがバターぬります☆」

ありがとね(^m^フフフ



DSCN5164-s1.jpg

だいだい:「まくっ…おいし~♪」

やっぱりだいだいちゃんは食べる係だね(^-^;



大道具さんは、無塩バターなので物足りないと言ってましたが、

クラッカーが塩味なので、トドンナは美味しくいただけました(*^-^*)


作り方が書かれた用紙をいただいたので、

また家でも作ってみたいと思います♪


そうそう、大道具さんが係のお姉さんに何か尋ねていたので、

何を聞いたのかと思ったら「牛乳だけでもできるのかどうか」でした。


答えは「できますが、1時間くらい振らなきゃいけません」だそうです(;^-^A

生クリームなら、それだけでもできるそうですよ。



余談ですが、トドンナは牛乳を飲むとお腹を壊す体質ですが、

ここで低脂肪乳やバターをいただいても平気でした。

なんでかなぁ??



DSCN5168-s1.jpg

こぐま:「菜の花もきれいで、ここは楽しい所だね~♪」
ココ:「今度は何するの~?」


菜の花はもうすぐ満開を迎えるようですよ(^ー^)


ココちゃんが気になっている次の体験は午後から☆

その様子は次回ご紹介しますね~(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 65

2009.03.22.Sun.14:48
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



20090322143441

ローソンのリラ皿ゲットです~♪

箱もかわいいですねぇ(*^(エ)^*)



20090322143431

お皿いっぱいが顔です。


おもしろいなぁ☆



トドンナちゃんもう1枚、


できれば全部で3枚ほしいなぁ、って。


ぼくも協力しますっo(*^(エ)^*)o


おこづかいじゃなくて食べるほうで♪




金曜日のお出かけレポート、


これからトドンナちゃん準備しますね~。


待っててあげてクマさぁい☆

こぐまレポート 携帯編 64

2009.03.20.Fri.09:37
みなさん、おはようございます♪

こぐまです。



今日はおもしろいところにお出かけだそうです(*^(エ)^*)



行く前にコンビニでおやつの仕入れです☆



20090320092409

リラックマタブレッツ発見~♪



あ、目的地に到着~o(*^(エ)^*)o


では、いってきま~す♪



お出かけレポートはあとでトドンナちゃんお願いね~☆

こぐまレポート 携帯編 63

2009.03.18.Wed.17:32
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



クマシールをゲットしにローソンに行ったら、



20090318164427

伊藤園のジャスミン茶に


リラボールペンがついてました♪


ぼくもトドンナちゃんもぜんぜん知らなかったけど、


これもクマキャンペーンのひとつぅ!?


それとも関係ないのかなぁ…?



20090318164425

イラストは6種類、インクの色は3色ですよ~☆



20090318164422

イラストのアップです。


おだんごおいしそうだなぁ(*^(エ)^*)



20090318164416

今日のお買い物でクマシール20点になりました♪


トドンナちゃん、早くお皿もらいに行こ~o(*^(エ)^*)o

ご当地リラとご当地名物

2009.03.16.Mon.16:38
先日、リラ友のゆんさんからのご当地をご紹介しましたが、

またまたゆんさんからのいただき物をご紹介しま~す♪

ゆんさん、いつも本当にありがとうございます☆



DSCN5074-s1.jpg

静岡限定「茶っきりでだららん」です。


「茶っきり」って調べきれなかったんですが、

お茶摘みのことなんでしょうかねぇ?


リラが持っているお茶っ葉が目の前にありますね。

これを見てふと…



DSCN5082-s1.jpg

視力検査が浮かびました(^m^プププ


広い茶畑の向こうに富士山。


こんな美しい景色をいつも見ている茶っきリラは、

きっと視力が良いに違いありません♪( ̄m ̄ププッ




もうひとつ嬉しいいただき物です♪



CIMG2980-s.jpg

同じくリラ友の隊長さんから稲庭うどんが届きました~☆

隊長さん、この度はありがとうございました♪


早速食いしん坊コンビがやってきましたね~(^m^プププ



CIMG2981-s.jpg

うどんが4袋につゆが2箱入っています。

食べるのが楽しみだな~(*^-^*)



CIMG2982-s1.jpg

試食係:「いつ食べますか?」
だいだい:「今日の夕飯にしようよぉ♪」


はいはい、2人とも落ち着いて(;^-^A


大道具さんが、冷たいのをツルッといただきたいそうなので、

もう少し暖かくなるまでおあずけだよ~(^m^フフフ




続いては、いまさらな気もしますが、



DSCN5083-s1.jpg

ローソンでお茶についていたシール全8種です。


今回のキャンペーンは出遅れたので、

…って、いつもスタートダッシュしないことが多いので、

のんびり加減はいつもと同じですが、

今回はすぐには全種集まらず、3、4店舗チェックしてのコンプです。


スタートしてすぐの段階で、少し減ってる感じのお店や、

スタートして一週間経ってるのに全然付けてなさそうなお店や、

やっと付けたばかりって感じのお店や、

店舗によってばらつきがあるように感じました。


まだコンプできてない!って方、

いろんなお店をチェックして、頑張ってゲットしてクマさいね~o(^-^)o




ところで、右の欄の上の「今日のトドンナ、ときどき団員」の欄ですが。

一旦閉じることにしました。


元々、忙しくてなかなかブログの管理ができなかった時に、

一言でも近況をお伝えしたくて設置しました。


最近は長期のお休みをすることもなく、

逆にこの欄のほうを放置している状態です(^-^;


またブログを頻繁に更新できないような忙しさになったら、

この欄を復活させようかと思ってます。


そんな忙しさになってほしくないので、

この欄の復活は無いほうが嬉しいですねぇ(^0^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 62

2009.03.14.Sat.16:09
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。


今ラウンド1にいますよ。



20090314154416

大道具さんポーカーやってます。


全国の人と通信対戦できるこのゲーム、


大道具さん大好きなんですよぉ。



あ、右の子気になりますよねぇ(*^(エ)^*)



20090314154410

R限定の「フラワーぬいぐるみXL」全2種の


リラちゃんです~♪



大道具さんがポーカーしているあいだに、


トドンナちゃんがお迎えしました☆


ラウンド1の置き方は苦手だけど、


珍しく2回で落ちて、トドンナちゃん


とってもよろこんでまぁす♪




< トドンナより >

お返事遅れていてごめんなさい(>_<、)

もう少々お待ちくださいm(__)m

みんなかわいくて困ります…

2009.03.12.Thu.11:35
前々回でご紹介したおもしろレンズとともに届いた

もうひとつの荷物のご紹介です。


アマゾンの箱を開けてみましょう。



DSCN5032-s.jpg

こぐま:「あれ!? アマゾンの箱の中にまたアマゾンの箱??」

こぐまくん、それも開けてみて(^ー^)



DSCN5034-s.jpg

こぐま:「あ、だれかいます」

取り出してみましょう☆



DSCN5035-s.jpg

こぐま:「新しいお友だちですか? こんにち…」



DSCN5036-s1.jpg

こぐま:「…わっ!!」

目が光った!!



DSCN5037-s1.jpg

この子は「リボルテックダンボー・ミニ アマゾンボックスバージョン」といいます。


とある人気コミック(といっても、トドンナは知らないんですが…)に

夏休みの工作の段ボール製ロボット「ダンボー」が登場するんだそうです。


もう少し大きい物や、アマゾンではない段ボールなど

他にもバージョンがあるようです。


これを知ったのは、とあるブログ。

よく登場するのを見ているうちに欲しくなってしまいました(^^ゞ




あ、赤くんがやってきました。



DSCN5090-s.jpg

赤:「こぐまくんが言ってた新しいお友だちってきみだねぇ」



DSCN5091-s1.jpg

ダンボー:「…(ぺこり)」
赤:「よろしくね~、おぎょうぎイイねぇ☆」



ももちゃんもやってきましたよ(^ー^)



DSCN5092-s1.jpg

もも:「あれぇ、新しい子ってクマじゃないんだぁ」
ダンボー:「!!」




DSCN5093-s1.jpg

もも:「えっ!?」
赤:「あ、目が光った! なんで??」


ホント、なんでだろ??



DSCN5094-s.jpg

どうやら、自分に似たまん丸お目めに三角お口のももちゃんに

親近感がわいたみたいですよぉ(^m^フフフ


ぽかぁ~んとした表情が似てますよね♪



DSCN5095-s1.jpg

赤:「ももちゃん、なつかれてるねぇ」
もも:「……」
ダンボー:「♪♪♪」


ダンボー、嬉しそうですねぇ(^m^フフフ

ももちゃんはどうしていいか分からないみたいです(^-^;




リラグッズだけでも集めるの全然追い付かないのに、

こうして他のキャラへの興味が広がるとお財布が大変で~す(;^0^A


厳選しないといけないなぁ、と思いながらも、

靴下にゃんこの新しいぬいぐるみが全種欲しくて、

悩みに悩んでいるトドンナなのでしたぁ(; ̄▽ ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 61

2009.03.11.Wed.14:51
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



20090311143826

ローソンさんでアドティッシュ買いましたよ~o(*^(エ)^*)o


おもてとうらのイラストが分かるようにならべましたぁ☆


だいだいちゃんも興味あるのぉ?



20090311143822

上にはいちごカーのイラストがありますねぇ♪


ぼくもいちごカーに乗ってドライブに行きたいなぁ(*^(エ)^*)



20090311143818

あ…だいだいちゃんの興味はティッシュじゃなくて、


いちごだったのかぁ(^(エ)^;)

今回の主役は本部長♪

2009.03.09.Mon.15:45
午前中、荷物が3つも届きました。



DSCN5030-s.jpg

アマゾンから(奥)と、手前2つは同じところから。


今回はこの手前の物をご紹介♪



DSCN5042-s.jpg

飲料水のキャンペーンの当選品が届きました(*^-^*)


実は、当ブログの読者のデ●●●●●さんから、

たくさんの応募IDをいただき、応募してみたところ、



DSCN5044-s.jpg

携帯おもしろレンズが2つも当たりました~o(≧▽≦)o
(別々に送ってくるなんて、送料もったいないなぁ(^-^;)

デ●●●●●さん、本当にありがとうございました♪♪


ご自身も当選されて、まだたくさんある応募IDを

譲ってくださいました(*^-^*)


以前おもしろレンズをご紹介したことを覚えていてくださったんです☆
(その記事はこちら


何種類かある中から好きな物を選べたので、持っていない2種、

「ソフトに撮れる」と「3つに撮れる」をゲットしました♪



では、早速このレンズを使って撮影してみましょ~。

今回のモデルは、デ●●●●●さんのお気に入り団員、



DSCN5045-s1.jpg

デラクマ本部長で~す(*^0^*)


おや!? 普段あまり表舞台に出ないせいか、

珍しく注目を浴びて緊張してるかな?(^m^フフフ



まずは「ソフトに撮れる」レンズをデジカメに装着。



DSCN5046-s1.jpg

デラクマ本部長:「人気団員たちを差し置いて、
           私などがモデルでよいのでしょうか?」



いいよ、いいよ~☆

その不安げな表情がかえって雰囲気が出ていいね~(^m^フフフ
(↑うさんくさいカメラマン風の盛り上げ方( ̄m ̄ププッ)


向かって右の目の周辺が周りに比べてはっきり写ってますが、

はっきり写したい位置を、限度はあるものの、変えることができます。




次は、「3つに撮れる」レンズ。



DSCN5049-s1.jpg

本部長が3クマに~(≧▽≦☆

若干酔いそうですか!?(^0^;



このおもしろレンズ、



20090309134030.jpg

複数を同時装着することも可能☆



DSCN5050-s1.jpg

ソフトに3つに撮れます♪



じゃあ本部長、ちょっと横になってみようかぁ(^m^フフフ



DSCN5052-s1.jpg

デラクマ本部長:「こ、こんな感じでしょうかぁ!?」



DSCN5051-s1.jpg

本部長も、だんだん気分が乗ってきたかな?(^m^プププ



DSCN5053-s1.jpg

デラクマ本部長:「ほおづえなんてどうでしょう?」



DSCN5054-s1.jpg

自分からポーズ考え始めましたよぉ( ̄m ̄プッ



いつも貫禄のある雰囲気の本部長ですが、

ほおづえ付くと途端にかわいく見えませんか?



DSCN5056-s1.jpg

気に入ったので別の角度からも☆



携帯のカメラでも試してみました。



20090309134026.jpg
20090309134022.jpg

携帯でもそこそこきれいに撮れますね♪


外か、太陽光の入る室内でも撮ってみたいです(^ー^)



DSCN5055-s1.jpg

デラクマ本部長:「つい調子に乗ってしまってお恥ずかしいです…
           デ●●●●●さま、この度はありがとうございました☆」


いやいや、とってもかわいかったよぉ~(*^0^*)


本部長、モデルに選ばれて戸惑いつつも、

内心はとっても嬉しかったんでしょうねぇ(^m^フフフ



これからますます暖かくなって、お出かけが楽しい季節になるので、

おもしろレンズ持っていって、楽しい写真を撮りたいと思いま~す♪


もう1種、写真が撮れていないレンズがあるんですが、

特長を生かした写真を撮る機会がなかなか無いんです…。

それも近いうちに出番があるといいなぁ☆



本日届いた、アマゾンからの荷物は後日ご紹介します。




ではでは、ごきげんよ~♪

 

く~ったりくんは不良じゃないけど…

2009.03.08.Sun.06:00
紹介が遅くなりましたが、先月末、新しい仲間がやってきましたよ~♪



DSCN4996-s.jpg

「く~ったりぬいぐるみ BIG」全2種のうちのリラです。

もう1種はコリちゃんですが、残念ながらほとんど動きませんでした…。



DSCN4997-s.jpg
最近では珍しく、何の装飾も無くシンプルです。

シンプルなの好きです☆



DSCN4998-s.jpg

こぐま:「きみが新しい仲間だね☆ いらっしゃい♪」
く~ったリラ:「うん、こぐまくん、どうぞよろし……」




DSCN4999-s1.jpg

く~ったリラ:「よろしくぁあわわわわ!!」
こぐま:「わっ!」



あらら、く~ったリラ突然倒れちゃいました( ̄▽ ̄;



DSCN5000-s1.jpg

こぐま:「びっくりした…大丈夫?」
く~ったリラ:「うん、ごめんねぇ…ぼく、不良品なのかなぁ?」




DSCN5001-s1.jpg

こぐま:「違うよぉ、それがきみの個性だよ☆ 元気出して♪」

励まそうとして、こぐまくんがく~ったリラをなでようとしたら…



DSCN5002-s1.jpg

く~ったリラ:「ありがとぉぁわわわ!!」

今度はうしろにく~ったり(;^0^A


これでは、落ち着いてお話しできませんねぇ(^-^;

というわけで…



DSCN5003-s.jpg

こぐまくんがソファを貸してあげました☆


やっぱりこのソファ、BIGサイズの子にぴったりですね♪



これで落ち着いて次の紹介ができます(*^-^*)


同じ日にゲットしたこちら。



DSCN5004-s.jpg

「ティーポットセット」全2種のうちの1種です。



DSCN5006-s.jpg

中身はこの3点のセット。



DSCN5007-s1.jpg

ティーポットには、お気に入りのカップトリさんのイラストが~(*´▽`*)



DSCN5008-s1.jpg

裏はこちらのイラスト。



DSCN5010-s.jpg

カップはこちらのイラスト。



DSCN5011-s.jpg

裏はどちらも同じイラストです。



ちょうどティーポットか急須が欲しかったので、

ぜひ使いたい♪と、大道具さんに頑張って取ってもらいました♪


写真を撮った後早速使ってみましたよぉ(^ー^)


そしたら、注ぐ時に注ぎ口から下にどぼどぼつたいもれるんですぅ(>_<;

ふたを外したら注げないこともなかったので、

どうやら、ふたに空気穴が無いのが原因のよう。


ふたが持ちにくかったり、口が狭くて洗いにくかったり、

使い勝手が悪かったので、洗って乾かし、すぐ箱に戻しました…(-_-;


使うのを楽しみにしていたので、とっても残念(・_;)クスン


景品だからって手を抜いてるんでしょうかぁ!?

でも、無料じゃないのに…。

ちょっと悲しい気分になったプライズでしたぁ(´~`;


気を取り直して、使いやすいティーポットを探そうと思いますo(^-^)o





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 60

2009.03.07.Sat.14:47
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



また新しいリラの布が出たんですよ~♪



20090307141819

今度はカフェシリーズのイラストです☆


トドンナちゃん、ピンクはキルティングも買いました(*^(エ)^*)




20090307141809

前に買ったお外シリーズ(右)とおなじ色かと思ったら、


すこ~しちがいますよぉ。


黄色はちょっと青っぽくて、


ピンクは濃い色ですね~。



トドンナちゃん、これで何を作るのかなぁ~♪



あ、お外の布まだ全然使ってないから、


新しいのもなかなか出番こないのかなぁ(^(エ)^;)

こぐまレポート 携帯編 59

2009.03.06.Fri.20:18
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



ローソンさんでリラフェアはじまってますね~♪



20090306195619

まずは、エクレア2個買って、


2ポイントゲットです~(*^(エ)^*)



20090306195616

これはポイントシールついてないけど、


トドンナちゃんほしかったんだって☆



でもぉ、トドンナちゃん困ってます…。



20090306195611

パ●コのパンについてるシールも集めてるんだって。


ご飯つぶ好きなトドンナちゃん、


「パンばっかり食べるのつらいよぉ~!」って…。



ローソンさ~ん!


おにぎりにシールつけてあげてクマさ~い(>(エ)<;)

花粉対策 続報

2009.03.06.Fri.11:25
前回の記事にいただいたコメントから、

花粉症に悩まれてる方が多いことが分かりました。

つらいですよねぇ(>_<;


コメントくださった方が「メンソレータム」を試されて効果があったそうです☆
(今朝子さん、情報ありがとうございます♪)

「おっ♪」と思ってちょこっと調べたところ、

花粉症の方が使って楽になったという情報が出てきました☆


ベースがワセリンでメントールとユーカリオイルが入っているようです。

ユーカリは鼻づまりに有効なオイルみたいです。


ついでに、「メンソレータム」と似た「メンターム」も

同じくベースがワセリン、メントール、ユーカリオイル含有です。

ワセリンが違うようで、メンソレータムは「黄色ワセリン」のみ、

メンタームは「白色+黄色ワセリン」を使っているとか。

一般的には白色のほうが純度が高いそうです。



トドンナはワセリンを買ったし、ティーツリーオイルが好きなので、

前回ご紹介したものを使っていこうと思いますが、

「メンタムならうちにある♪」という方は試してみるといいかもですよ~♪


メントールはかなりスースー度の高い成分のようで、

ミント系の刺激に弱い方には合わないかもしれないので、

少量からお試しくださいね。



急いでちゃちゃっと調べた情報なので、もし間違いにお気付きの方、

ご報告いただけるとありがたいですm(_ _)m



今回はクマ写真無しでごめんなさい(^-^;

後でこぐまくんが何かレポートしてくれるかも!?




ではでは、ごきげんよ~♪

 

クマ体実験!?

2009.03.05.Thu.10:57
     ハ~ックション!!


     ぐすん、ぐすん…





なんだか苦しそうな声が聞こえてきました。



DSCN5012-s1.jpg

鼻水ックマ左:「春が来るのは嬉しいけど、花粉はイヤだねぇ……ックション!!」
鼻水ックマ右:「鼻のかみすぎで、ゴミ箱からティッシュあふれてきたよぉ…ぐすん」


あらら、かわいそうに…。

トドンナも今年は去年よりつらくて、マスクが手放せません(>_<;



DSCN5013-s.jpg

こぐま:「鼻水ックマくん大丈夫ぅ?」
鼻水ックマズ:「大丈夫じゃないよぉ…こぐまくんは元気そうでいいなぁ」




あっ、そうだ☆

こぐまくん、アレ持ってきて♪



DSCN5014-s1.jpg

こぐま:「これ、使ってみたら?」
鼻水ックマズ:「これ、なぁに??」




DSCN5015-s1.jpg

花粉症対策にトドンナが作ったものです(*^-^*)

容器はボディショップのリップクリームのを再利用です(^m^フフフ



DSCN5016-s1.jpg

作った、と言っても、白色ワセリンエッセンシャルオイルを混ぜて

こねこねしただけなんですけどね~(;^0^A



これを鼻の穴に塗るんです☆


去年、フマキ●ーの「花粉 鼻でブロ▲ク」という商品を買って、

なかなか効果があったので、今年も買おうかと最初は思ってました。


でも、少量な割に結構なお値段なのですよ( ̄ー ̄;

それで、買うのを考え直して、花粉症対策をいろいろ調べていたら、

ワセリンで代用できるという情報を発見したんです♪


エッセンシャルオイルは入れなくてもかまいませんが、

入れて作るという情報をたまたま見付けたので、

加湿器に使っているエッセンシャルオイルを使ってみました。


ちなみにトドンナが使ったのは「ティーツリー」というオイル。

殺菌、抗菌作用が高いので、風邪の予防にもなるし、

スーッと清涼感のある香りで鼻をすっきりさせてくれます☆


そんなわけで、買うのはワセリンのみで済みました(^ー^)


トドンナが買ったワセリンは50gで300円台。

一方、花粉鼻でブロ▲クは5gで約1500円!!( ̄□ ̄;;

(※ネットでもう少し安いところを見付けましたが
 トドンナが見た薬局ではこのくらいの値段でした)

かなり節約できました♪




ではでは、効果のほどを、鼻水ックマで実験~♪


少量を綿棒に付けて塗ります。



DSCN5019-s1.jpg

鼻水ックマ右:「ふがふが……く、くすぐったいよぉ~」

花粉症が楽になるかもしれないんだから、

くすぐったいくらいガマン、ガマン(^-^;



さぁ、どんな感じ?



DSCN5020-s1.jpg

鼻水ックマ右:「ヒィィィィーー!! スースーしすぎて鼻が痛いよぉ!!
         トドンナちゃん、オイル入れすぎたでしょーー!!」


えっ!? 

う、うん…実は、1、2滴オイル出過ぎたかなぁ、とは思ったけど、

そんなに影響ないかなぁ、と思ってさぁ…ごめ~ん(;^0^A




この後、ワセリンを足して混ぜ直し、

ちょうど良い加減のスースー具合になりました♪


まだ使い始めたばかりですが、今のところ調子いいようです☆

マスクせずにこれだけで外出は、怖くてまだ試せてませんが(^-^;


ワセリンだけなら高い物ではないので、

花粉症でお困りの方、試してみてはいかがでしょうか☆


ただし、効き目や付け心地の好みは人それぞれなので、

合わなくても苦情はご勘弁くださいねぇ(;^-^A



ワセリンは粘り気が強いので、

ホホバオイルなどを少し混ぜるとゆるくなって

使いやすくなるようです。


トドンナは、とにかく安く手作りしたかったので、

今回はワセリンを購入した以外は、

手持ちのもので済ませましたが、調べると、

ホホバオイルっていろいろと便利で優秀な物のようなので

今興味が高まってます(*^-^*)



なお、エッセンシャルオイルを混ぜたい方は、

取り扱いには十分ご注意ください。

エッセンシャルオイルは非常に高濃度です。

使い方を間違えると危険です。

乳幼児には使用しないでください。

妊婦さんも避けたほうがいいオイルもあります。

ペットに害のあるものもあります。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 58

2009.03.04.Wed.15:43
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



今日は朝から映画に行きましたよ~♪



20090304152414

開場前からすごい行列でした!



20090304152408

これを見ましたよ~☆


とっても有名な賞をもらったから


お客さんいっぱいなんだってぇ。


あ、それに今日はレディースデーだから、


よけいたくさん人がきてるって。




トドンナちゃんたくさん泣いてましたぁ…。



ぼくの感想はねぇ…


ふぐのシラコがおいしそうだったから


食べたいよ~o(*^(エ)^*)o

こぐまレポート 携帯編 57

2009.03.02.Mon.16:11
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



去年リサイクルで見つけたものを

ご紹介するの忘れてましたぁ(^(エ)^;)



20090302152811

この箱ですよ~。


トドンナちゃん、これは見たことない、


って珍しがってました。



20090302152809

マグカップとお菓子が入ってます♪


お菓子はオランダのワッフルですよ~(*^(エ)^*)


いただきま~……



トドンナ:こぐまくん、食べちゃダメー!!!



え!? なんでぇーー??o(>(エ)<。)o



20090302155007

わぁ~、すごく前に賞味期限が切れてます~(>(エ)<;)


危なかったです…(^(エ)^;)



いつごろのプライズなのかなぁ…。


全3種って書いてあるから、


ほかの2種類がどんなのか気になりまぁす☆

こぐまレポート 携帯編 56

2009.03.01.Sun.09:26
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



このあいだ、クマT見付けました~(*^(エ)^*)



20090228132610

2種類とも長袖です☆


長袖のクマTは持ってないって、


トドンナちゃんよろこんでます♪




20090228132607

こっちのデザインはぼくの服とおなじラグラン袖ですよぉ。


お買得価格の980円だから、って


トドンナちゃん、オレンジも買っちゃいましたぁ(^(エ)^;)




あ、そうだ!


こぐまレポート携帯編53でご紹介した映画の感想です。


宮ザキあおいちゃん、元気すぎて変でしたぁ(^(エ)^;)


トドンナちゃんは、スピード感が無い、ってぇ…。


あと、的が絞り切れてなくて、中途半端、って。


トドンナちゃん、辛口だなぁ(^(エ)^;)