こぐまレポート 携帯編 74

2009.05.31.Sun.12:10
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



20090531105634

おきらくチェック1種類ゲットしましたよ~(*^(エ)^*)


この体重計、メモリが130キロまであります!


でも、思ったよりうすくて、乗ったらつぶれないか心配です(^(エ)^;)



トドンナちゃんと大道具さんは


「体重チェックはおきらくにできない…」


っていってますよぉ(^(エ)^;)




20090531105630

このふくろももらいました♪




今日は大道具さんもいっしょに、


これからトドンナちゃんのジッカにいってきま~す☆

こぐまレポート 携帯編 73

2009.05.29.Fri.17:25
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



トドンナちゃん、ジッカのご用事のために


おとといお姉さん家におとまりして、きのう帰ってきましたよ。


ぼくもいっしょに行ってました。


そのときお姉さんが、



20090529140109

お外シリーズのトイフルを2つくれました~(*^(エ)^*)


ぼくもトドンナちゃんもこの商品知りませんでした(^(エ)^;)




6種類のうち、どれがはいってるかなぁ~?



20090529140102

牛リラちゃんと牛コリちゃんです♪


トドンナちゃん、箱の写真を見て「これだったらいいなぁ」って


思ったのが出たからよろこんでます☆




20090529140057

ぼくは、ちょうちょがとまってるリラちゃんが気になりますよ~。



もうひとつ、おみやげもくれました。



20090529140047

大阪限定「たこ焼でだららん2」のチャームストラップです♪


たこ焼のご当地の新しいバージョンですねぇ(*^(エ)^*)


リラちゃんとトリさんのはちまきカッコイイなぁ☆




トドンナちゃん、今日と明日はジッカに行かなくてもいいって☆


来週は3回くらい行かなくちゃいけないから、


またぼくもいっしょに行って、トドンナちゃんの応援しますよ~o(*^(エ)^*)o

トリさん率高め☆(とお知らせ)

2009.05.25.Mon.23:00
今回は購入品とプライズをまとめてご紹介♪



DSCN5475-s.jpg

先週、ご当地が豊富にそろうお店でこちらを購入☆



DSCN5477-s.jpg

上、長野限定「信州そばでだららん」のチャームストラップ
左、和歌山限定「みかんでだららん」のチャームストラップ
右、飛騨限定「さるぼぼでだららん」のキーホルダーです。



この中でお気に入りはこちら。



DSCN5480-s1.jpg

名物・名産品を持っているだけでなく、リラ自体がコスプレ(?)してるのって

かわいさ倍増な気がします(*^-^*)



飛騨限定は他に、既に持っている「合掌造りでだららん」がありますが、

その時トリさんの隣にいたさるぼぼが、

単体でご当地として昇格し、サイズも大きくなったわけですね(^ー^)

さるぼぼとは「サルの赤ちゃん」の意味だそうで、縁起物のようです。

飛騨地方のお土産物屋さんにはさるぼぼがいっぱいいます(^0^;


そう言えば、地域の「飛騨」限定が先に出て、県の「岐阜」限定って無いの?

と思ったら、ようやく「鵜飼い」が登場したようです。

どんなデザインか分からないけど、鵜って真っ黒だから地味そう…(^-^;


そして、愛知にまたもやご当地が登場したそうです!

「ちくわ」だそうですよ~♪

愛知はたくさんあるなぁ…と思ったら「愛知」限定は初でしたっ(゜□゜エッ!?

今までたくさん登場していたのは「名古屋」限定で、岐阜と同じく、

地域のほうが県より先行していたんですねぇ(^0^;


鵜飼いとちくわ、また今度探しに行こうと思います♪



DSCN5485-s.jpg

こちらもご当地の「クローバーでだららん」のぬいぐるみキーチェーンです。

お迎えしたのはリラトリさんですが、コリちゃんも居ましたよ~。



DSCN5484-s1.jpg

こちらは「メモリケース」。 

リラコリちゃんもありましたが、耳が邪魔になりそうな気がしたのと、

トリさんが一番ツボだったのでチョイス☆



一枚目の写真の、奥のシールのような物ですが、

繰り返し貼ってはがせて、水にも強いということで、浴室に貼りたくて買いました♪


このお外シリーズ以外にカフェシリーズのもあって迷ったんですが、



DSCN5481-s1.jpg

「シロツメクサでんしゃ」が決め手になって、こちらに決めました(^m^フフフ




次は土曜日に購入したこちら。



DSCN5487-s.jpg

いつも割引で購入できる嬉しいお店で、この日は3割引きでした~♪

欲しい物がここですべて揃えばお得なので嬉しいんですが、

品揃えは先にご紹介したお店(こっちは定価)のほうが良いんですよね~(^-^;



右上のノートは中身を見て購入を決めようと思ってました。



DSCN5491-s1.jpg

初期の懐かしいイラストが満載で、イラストが大き過ぎないのが気に入り購入決定♪



DSCN5489-s.jpg

これはイヤホンコードを巻きつけられます。

これも、メモリケース同様、トリさんがツボでした☆


この、4月登場のデジタルアクセサリーシリーズにはイヤフォンもあって、

かわいくて買おうか迷ったんですが、音質がどの程度か分からなかったのでやめました。



集合写真(?)左上の白い箱の中身は、



DSCN5493-s.jpg

「ダイカットマグカップ」のトリさんです~(*^0^*)


リラコリちゃんのマグもあり、そちらもとってもかわいくて一瞬迷いました。

でも、一瞬です(^0^;


特別トリラーというわけではないトドンナが、トリさんのマグを選んだ理由は、

もちろんかわいかったからですが、それだけでなく、



DSCN5495-s1.jpg

内側のくぼみが浅くて、洗いやすそうだったから(^m^フフフ

家事嫌いのトドンナ、食器などを選ぶ時は見た目よりも、

こういうポイントが何より重要です(;^0^A




最後は、上のお買い物の後にゲーセンをはしごしてクマ狩りした結果で~す(*^0^*)



DSCN5496-s.jpg

左、「おきらく温泉ぬいぐるみ」全4種のうちの3種、
右、「おきらく温泉マスコットキーチェーン」全4種のうちの3種です。

残念ながら、どちらもコンプはならなかったんですが、

すっごく欲しかった子をお迎えできたのがとっても嬉しいです(*^0^*)



DSCN5503-s.jpg

浴衣はだけリラ:「あ~、いいお湯だったぁ☆ むにゃむにゃ…」
パックリラ:「美肌作りは湯上り後5分が勝負です。 寝てる場合じゃないですよぉ~」


同じリラなのに、対照的な2クマですねぇ(^m^プププ


この2クマがとっても、と~っても欲しかったんです♪♪

ここ2、3ヶ月新作ぬいのお迎えは控えめにしていましたが、

この5月の新作を知った時は、この2クマは絶対欲すぅぃ~っo(≧▽≦o

と思いました(^^ゞ


ゲーセンを探し回って3店目でやっと出会えましたが、ぬいぐるみは1回200円…。

できれば100円で出してるお店で出会いたかった(;^-^A

他で出会えるかどうか分からないので、仕方なくそのお店で頑張って、

かなり苦労して2クマ1トリをお迎え(^-^;


ぬいぐるみで痛い出費でしたが、マスコットのほうは100円ずつでお迎え♪

機械の名前が分かりませんが、マスコットが棒にかけられていて、

カニのハサミみたいなアームがまず上に上がって、次に横に動いて、

前に伸びてマスコットをはさみにいく台です。(←伝わってます!?)


苦手なので、普段なら他のタイプの台に入っているお店を探すんですが、

思い付くお店の設定が最近厳しいので、このお店でダメ元でトライしたところ、

パックリラが一回で落ちてくれました!


その後、浴衣リラとトリさんも一回でしっかりはさんでゲット♪

最後のコリちゃんは、2回やってダメだったので、それ以上の深追いはやめました(^-^;



このゲーセンでは他に、



DSCN5498-s.jpg

リラックマクリップとイチゴミニマスコットをゲット☆

クリップは市販のようです。 

見たことあるような無いような、記憶が怪しいです(^-^;


牛リラが欲しくて粘ってる間に、クローバーリラが三つ子になりました(;^0^A

一つしかないと使うのもったいなくて迷いますが、三つもあるので安心♪

早速、食べかけのお菓子袋の口を留める係になってもらってます(^m^フフフ


多分リラはこの3種だと思いますが、トリさんとコリちゃんはまだ他にもありました。


イチゴミニマスコットはクリップと混在していて、

特に狙ってませんでしたが一緒に落ちてきました☆



最後は、この日別のゲーセンでゲットしたこちら。



DSCN5501-s.jpg

「キイロイトリのベリーカーぬいぐるみ」です♪

これもとっても欲しかったんですが、先月初めてこのゲーセンで見た時はゲットできず(>_<;

その後他のゲーセンでは見かけず、約ひと月ぶりのリベンジ成功です♪♪


このトリさんのベリーカー、すっかりお気に入りです~(*´▽`*)

プルバックで動く姿がとってもかわいくて、

大道具さんもトドンナも、お互いに向かって走らせて喜んでます(^m^プププ


そのかわいい姿を動画にしました☆

ラジオ消し忘れて音が入っちゃってますが、ベリーカーの音を聞きたいので、

音声付きでUPしました(^^ゞ


キイロイトリのベリーカーぬいぐるみ FC2 VPS 仮想専用サーバ 

最後はお約束ですね(^m^プププ




今回はトリさん率高めの内容になりましたね~。

日頃出番の少ない我が家のトリさんたちも満足してくれてると思いま~す♪





ここからはお知らせです。


明後日27日から10日くらいの間、実家に行き来しなくてはいけない用事ができました。

27、28日が忙しくなることは分かってますが、その後はどうなるかまだ分からず、

10日間、ブログをどう管理するか計画が立てられずにいます(´~`;


時間ができた時に、更新かお返事か、その都度考えることになりそうかな、

と想像しています……って、それって普段と一緒ですね(; ̄▽ ̄A


なお、いただいたコメントへお返事できていない分は

明日以降にできればと思いますので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m




ではでは、ごきげんよ~♪

 

無いなら、レッツ作るっっ!

2009.05.22.Fri.16:01
昨日こぐまくんがレポートしてくれましたが、

やはりマスク不足でお困りの方が多いようですね(>_<;

早めに買っておいて良かったと改めて実感…。


昨日の記事についてコメントをいただきました。
(今朝子さん、ありがとうございます☆)

「家にあるもので手作りマスクが出来ないものか?」というご質問。

ちょうど今朝、情報番組でそれを紹介していたんです☆

タイムリ~♪


それは、キッチンペーパーで作るマスク

 作り方はこちら


簡単で良いですね。

しか~し、正直これは見た目的に、ちょっと抵抗があります(;^-^A


そこで、手作りマスクについて調べてみました。

「無いものは作りましょう☆(出来る範囲で(^^ゞ)」が口癖の(…ってほどでもないか)、

手作り好きのトドンナとしては興味わきました♪


検索すると、結構ヒットしましたよ!

作り方が詳しく紹介されていたサイトがいくつかありました。


 立体タイプ

 ノーマルな四角いタイプ

 四角、立体タイプ両方(※立体タイプは別ウィンドウで型紙表示有り)


他にもたくさん紹介しているサイトや、「作ってみました~」ってブログがありました。


ただ、これらの手作りマスクが、ウィルスをどの程度防げるのかは謎です…(-_-;。

普通の布より、不織布のほうが目が細かくて効果が高そうな気がするので、

どこかのサイトで、間に不織布を挟む方法を紹介していて、良いアイデアかも、と思いました。


でも、不織布ってどこの家にもあるわけじゃないと思うので、

普通の布を何枚か重ねる時に、縦横の向きを変えるとか、斜めに裁断すると、

目の粗さがカバーされて良いかもしれませんね。


まぁ、手作りにしろ市販にしろ、マスクだけで完全に防げるわけではないので、

マスクを過信しないで、うがい・手洗いもしっかりしたほうが良いそうですね。


あ、そうそう!

マスクを探しに行った時、除菌タイプのウェットティッシュもかなり品薄でした。

ウィルスが付いてる心配のある箇所を除菌するためでしょうね。

あれは便利だとは思いますが、携帯用は枚数が少ないし割高に感じるので、

トドンナは違う物をいつも持ち歩いてます。



20090522151017

消毒用エタノール。 これを携帯用スプレーボトルに入れてます。

500mlで600~700円くらいだと思うので、このほうが割安♪

旅行用などの化粧品と間違わないように、ナースに扮したピンガのシールをペタッ♪


便座除菌クリーナーが無いトイレで使うことが多いです。

携帯用の除菌ウェットティッシュは水に流せないものもありますが、

これを持ってれば、そこにあるトイレットペーパーに吹きかけて拭いて流せちゃいます。

持ってると安心できます(*^-^*)



関西だけだったのが首都圏でも感染が確認され、じわじわと拡がりつつあって

明日は我が身かと不安ですが、手作りマスク作りを楽しみつつ、

冷静に過ごしたいと思います(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 携帯編 72

2009.05.21.Thu.21:56
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



新型インフルエンザがひろがっててこわいです(>(エ)<;)


トドンナちゃん、早めにマスク買ってましたよ☆


でも、念のため買い足そう、って今日さがしにいったけど


ぜ~んぜんなかったそうです!


今ある分で足りるといいなぁ…。



20090521210614

ぼくはマスクあるから心配いりませんよ~(*^(エ)^*)




20090521210611

あ、トリさんもマスクしますか?




20090521210602

サイズが合わないですねぇ…。




みなさんも、ピッタリサイズのマスクで、


きちんとインフルエンザ予防してくださいね!



うつっちゃった人、早く元気になるといいなぁ…。

笑撃映像!

2009.05.18.Mon.17:18
前々回、リラ友のきなこさんからのいただき物をご紹介しましたが、

なんと、またまたきなこさんからいただいてしまいました(^^ゞ



DSCN5428-s1.jpg

ピングーの「BIGぬいぐるみ」です♪

先日、一足先にやってきてくれたロビと同じシリーズです☆



DSCN5431-s1.jpg

ロビ同様、この子もとっても大きくて、重みもしっかりあって、

何より、この頭もおなかも厚みがあって、ぷっくりしているのが

贅沢な感じがしてとっても好みです~(*´▽`*)



DSCN5429-s1.jpg

BIGピングー:「みんな、よろしく~☆」
ピングー先生:「ようこそ~♪ 最近続けて仲間が増えて楽しいですねぇ」
小ピングー:「わぁ~い、いらっしゃ~い☆ きなこちゃんは元気ぃ?」
ロビ:「いただきまぁ~…あ、違った…いらっしゃ~い」


またまたピングー一同盛り上がってますねぇ(^m^フフフ


小ピングーはロビが来てくれた時同様、きなこさんの様子を聞いてます。

もしや、ホームシック!?


ロビは恐ろしい言い間違いをしてますねぇ(;^0^A

以前にもお話しましたが、自然界では、ペンギンはアザラシのエサですから、

口元にピングーが居ると、つい野生の血が騒ぐのでしょうか!?(; ̄▽ ̄A



他にも、



DSCN5453-s.jpg

シールとご当地をいただきました☆



DSCN5455-s1.jpg

ご当地は、長崎限定「佐世保バーガーでだららん」のチャームストラップです♪

セーラースタイルがとってもかわいいです~(≧▽≦☆

佐世保バーガーもかなり良く再現されていておいしそう♪

あ、トドンナはお肉が苦手なんですが、なぜかハンバーグ、ハム、ソーセージなど、

一部の加工品はおいしくいただけます(;^0^A



きなこさん、今回もとってもかわいくて、貴重な物をいただいて、

本当にありがとうございました(*^0^*)




ご当地つながりで、もうひとつご紹介。



DSCN5456-s.jpg

三重限定の「忍者でだららん」のキーチェーンです☆

少し前に、新しい三重のご当地として登場し気になっていました。

先月大道具さんが仕事で三重に行く機会があったので、

もし高速のSAにあったららヨロシク☆とお願いし、無事ゲットしてきてくれました♪


大道具さん、ありがとう(*^0^*)



DSCN5457-s1.jpg

しかし、リラはまったくヤル気なさそうな忍者ですねぇ(≧m≦プププッ

手にした巻物には、代々伝わる秘密の忍法とかが書かれているのかな?

まったく頭に入ってなさそうですが…(^0^;



ところで、台紙に「伊賀」と書かれているのが見えるでしょうか?

やっぱり忍者と言えば伊賀が浮かぶ方のほうが多いのかなぁ…。

そんなこと言うと、甲賀の方からクレームきちゃうか!?(;^0^A


伊賀忍者と甲賀忍者と言えば、時代劇などでは

ライバル的に扱われることが多いですよね。

トドンナは歴史は疎いので、実際の所は分かりませんが…。


その甲賀、伊賀とは離れた所にあるのかと思ってましたが、なんとすぐお隣でした!

みなさんはご存知でしたか?


一昨年、伊賀に遊びに行った時、目的地がすぐに分からずちょっと迷子になりました。

その時、気が付いたら、既に甲賀市に入ってました(^0^;


現在は忍者のようには対立しておらず、交流イベントもあるようです。

以前ニュースで知って笑ったのが、両市の市長による手裏剣対決(≧m≦ププゥ


なんとも平和なイベント、ずっと続いて欲しいですね~♪




さて、最後になりましたが、当ブログ読者のデ●●●●●さんから、

リラの笑撃映像を教えていただいたのでご紹介します♪


こちらです→  http://www.youtube.com/watch?v=GdpC3ljnQjY


どうしてこうなっちゃったか分かりませんが、リラちゃん災難でしたね(^-^;

それでも手を振っている姿が健気です(*´▽`*)


デ●●●●●さん、教えてくださってありがとうございます♪




ではでは、ごきげんよ~♪

 

ぺっしゃんこ!

2009.05.13.Wed.15:45
20090510190444

ギャルソントリ:「アンナニ タイリョウ ダッタノニ…」
いなりギャルソン:「こんなにぺしゃんこになるんですねぇ…」
ギャルソンコリ:「???」


ギャルソンズがまたしてもあぜんとして見つめているのは、



20090510190441

下処理して、お湯にくぐらせたら、ボリュームが大幅ダウンした、

例の大量の水菜です(^0^;



レシピをいろいろと教えていただいてありがとうございました♪

とっても参考になりました☆


どうやら今回いただいた水菜は、市場に出せない品質の物だったと思われます。

収穫が遅くなったようで育ち過ぎて、スーパーで見かけるいつもの水菜より、

緑が濃くて、ゴワゴワしてました(^-^;

そんなわけで、生サラダでは食べることはできませんでした…。



結局どう食べたかと言うと、もらったその日は、少しだけ玉子丼に使いました。


その後作ったのがこちら。



20090510190436

試食係:「ぼくの出番ですね~♪」

突然登場の試食係です(^0^; においをかぎつけたようですね☆


シーザーサラダ風(左)と、油揚げとの煮びたし(右)にしてみました。

シーザーサラダ風は、ネットでレシピを見つけて、ドレッシングを作りました。

まぁまぁだったので、生の水菜でも食べてみたいと思いました☆


煮びたしは煮るだけなので楽でした♪


昨日は、ニラの代わりに使ってチヂミと、

なすとベーコンと一緒にオイスターソースで味付けて炒め物にしました。

チヂミが大道具さんに好評でした(*^-^*)


どれもまぁまぁのお味にできましたが、育ち過ぎの水菜なため硬くて噛み切れず、

大道具さんもトドンナも歯に大量に挟まって後が大変でしたよぉ(;^0^A


まだ少し残ってるんですが、あまりに連日だと嫌気が差してくるので、

冷凍しておくことにしま~す(^ー^)




ではでは、ごきげんよ~♪



<業務連絡>

デ●●●●●さんへ

笑撃映像ありがとうございました(≧▽≦☆

みなさんにご紹介してもよろしいでしょうか?

それと、例の物はまだ食べてないんです(^-^;

いろいろぼやかせてクマさい(´(エ)`;)

2009.05.11.Mon.23:02
今回はまず、いただき物のご紹介から♪



DSCN5410-s1.jpg

リラ友のきなこさんからです~(*^0^*)

リラ友といっても、今回のメインはリラグッズではなく、

ピングーのお友だちのあざらしのロビの大きなぬいぐるみです♪


他にも色々と送ってくださって、



DSCN5411-1.jpg

マスコットもかわいいんです☆

右下のはレターセット。



DSCN5412-s2.jpg

かわいいリラグッズもいただいちゃいました(^0^)

小さなカップの中に、リラとコリちゃんがいますよ~。


きなこさん、この度は本当にありがとうございました(*^-^*)

ご紹介が遅れてしまってごめんなさいっ(>_<;;




さぁ、ロビちゃんを待ってた子たちとご対面!



DSCN5413-sjt.jpg

ピングー先生:「ようこそ、ロビちゃん☆ 長旅お疲れ様~」
小ピングー:「わぁ~い、ロビちゃん会いたかったよぉ~♪」
ロビ:「ぼくも会いたかったですぅ~♪♪」


こんなに大きなサイズで、素材も良いロビはトドンナ家には居ないので、

と~っても嬉しいです(*^-^*)


小ピングーも少し前にきなこさんから譲っていただいた子なので、

「きなこちゃんは元気にしてるぅ?」と故郷を懐かしんでおしゃべりしてます(^m^フフフ



あ、そうだ。

あの子もご対面させてあげなくては…。



DSCN5414-1.jpg

?なピングー:「ロビちゃん、よく来たね~☆」
ロビ:「あ、こんにちは☆ …あなたのことはきなこちゃんから聞いてませんけど!?」
ピングー先生:「あっ、トドンナちゃん、紹介し忘れてるんじゃない??」


ピングー先生のおっしゃるとおり(;^-^A



DSCN5415-sjt.jpg

この胴の長~いピングーは抱き枕ぬいぐるみ(正式名称ド忘れ(^-^;)です。

去年購入したんですが、ずっとお披露目しそびれていました( ̄▽ ̄;


この子をお迎えしたのは、m.i.x!というお店です。

ソニークリエイティブプロダクツの商品を扱っていて、

全国に何店舗かあったんですが、去年の秋に一部の店舗を除いて

閉店してしまったんです~(;_;)


ネットショップは継続してたんですが、この記事のために調べたら、

なんとそこも3月で閉店してましたぁш(T△T)шウギョーッ!!


このままどんどんピングー市場は小さくなって、考えたくないけど、

日本からピングーは居なくなってしまうのでしょうか!?

そう思ったら、とっても悲しいです(ノ_;)グスン…


ピングーを救うためにも、新商品が出れば買うし、

プライズも頑張ってゲットする気満々なのに、

新商品は久しく登場してないし、プライズにも出会えないんです…。


ピングーが日本を去らないことだけを祈るばかりです…。




さて、気を取り直してっo(^-^)o

こちらもご紹介が遅れてました(^^ゞ



DSCN5416-s1.jpg

「お外でごろん おでかけぬいぐるみ」全4種のうつぶせ糸目リラと
「イチゴぬいぐるみXL」全2種のリラです。

お迎えしたのは先月だったと思います。

いちごの被り物のリラは、うちにはこの子だけなので貴重です☆



DSCN5417-sjt.jpg

うつぶせ糸目リラはてんとう虫のポーチ(?)を持ってて、マジックテープで開閉できて、

500円玉くらいのサイズの物なら入りそう(^ー^)



昨日、よく行くゲーセン(T)がお得な日だったので行ってきたんですが、

結局何もゲットできませんでした(-"-;

そもそも、欲しい物がなかったんです…。


あ、今月登場の温泉シリーズのXLが居たので飛び付いたんですが、

お顔が残念な子ばかりだったので狙いませんでした…(-"-;


最近このお店では、ノーマルサイズとういかスタンダードサイズというか、

商品名に「ぬいぐるみ」と付く中で、一番小さいサイズの新作を全然見ないんです。

ぬいぐるみはXLがほとんど。

トドンナはノーマルサイズが好きなので残念です…。


他のゲーセンには、方向的に行く機会が少ないので、

これからますます新作ゲットの機会が減りそうです(´~`;


まぁ、散財の危険が減っていいのかもしれませんが(;^-^A




ところで、今回8枚の写真がありますが、すべて同じ加工ではありません。

今、画像処理ソフトのことで困っております…。



先日、ブログの2才のお知らせの回で少しぼやきましたが、

ず~っと(半年くらい? もっとかな!?)PCの調子が悪かったんです。

調子が悪いというか、重くって動きが遅かったんです。


トドンナは、PC自体のことはよく分からないので、

分からないなりに頑張って調べて色々やってみたんですが改善されませんでした。


最終的に、大事な物だけ外付けのメモリに残して、

大道具さんにリカバリーディスクとやらで直してもらい、

やっと使いやすくなりました♪


で、以前使ってたフリーソフトをネットから再度ダウンロードして、

さぁ、写真の加工をしましょ~o(^0^)o

…と思ったら、なんだか納得行く仕上がりにならないんですよねぇ(-_-;

と言っても、今までも完全に納得はしてなくて、妥協してましたけどね(;^-^A


ちなみに今トドンナが使ってるのは次の4つ。

 縮小専門。
 JTrim
 @フォトレタッチ※
 PictureManager※
 (※印2つは元々PCに入ってました)


縮小専門。はすごく楽♪

複数の写真をいっぺんに縮小できます。


縮小することに特化したソフトなんですが、画像をくっきりとか彩度を上げたり、

ちょっとした加工もできます☆

写真に文字を入れなければ、このソフトだけでOKです。(満足ではないけど)


でも、写真ドロボウさんのおかげで、ブログ名を入れる作業が増えてしまったので、

このソフトだけではダメなんです…。


文字入れは@フォトレタッチでやってるんですが、

縮小専門。で縮小済みのファイルを開くと、赤と黒が隣接しているところだけ、

境界線がガタガタになる(うまく表現できない(^-^;)んです…。

そのせいで今回困ったのが、ピングーの口周りと、最後の写真のてんとう虫のポーチ。


縮小専門。を使わず、最初から@フォトレタッチだけで処理すると、

赤黒問題は発生しません。(それが2枚目の写真)


枚数が少なければ、@フォトレタッチだけで処理すればいいんですが、

ひとつずつファイルを開いてサイズの加工は面倒…。

縮小専門。はお気に入りだし、これで縮小済みのファイルを使って、

きれいに文字を入れたい!


そこで新たにダウンロードしたのがJTrim。

これだと縮小専門。で処理済の写真を取り込んでも赤黒問題はあまり気になりませんが、

ところどころにじんだように見えて、くっきり度が落ちます…。(4、6、8枚目)


どうしようか考えて、とりあえずの解決策を出しました。

まず第一に、できるだけ常設劇場(ブログ名入りの背景の舞台)で撮影すること。

これなら、縮小専門。だけで事足ります♪


お出かけや、常設劇場で撮れない写真が問題。

この場合、今のところは、時間に余裕があるなら一枚ずつ@フォトレタッチで加工、

枚数が多い&時間が無いなら、

縮小専門。→@フォトレタッチかJTrimで、よりマシなほうで妥協する(´~`;

こうすることにしました。


こんな話興味ない方、長々とごめんなさいね(^-^;

メモとして残しておきたかったので(^^ゞ



元々のカメラの性能の差もあると思いますが、よそ様のブログで

とてもきれいな(というか、トドンナの好みの)写真の所がいくつかあるんですが、

何の差が原因なのだろうかと頭をひねっております(^-^;

カメラに付属のソフトがいいのかなぁ?



フリーソフトで、これはまぁまぁおすすめ☆というのがあれば、

ぜひぜひ教えてくださいませ~o(*^-^*)o


あと、トドンナと同じソフト使ってるけど、トドンナの使い方が悪いんじゃない?って方、

正しい使い方を教えてください~!




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 携帯編 71

2009.05.09.Sat.22:54
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



大道具さん風邪ひいちゃいましたよ…。


大丈夫かなぁ?



20090509223234

あれ? 起きてますね!?




20090509223230

お笑い番組見てますよ。


あ、この女芸人さんの女王様すがた


久しぶりに見ました!



大道具さん、順調にかいふくしてるみたいで安心しました~♪




昼間トドンナちゃん、大道具さんの風邪薬を買いに行って、




20090509223224

こんなの見つけましたよ~(*^(エ)^*)


かわいいなぁ☆


でも使うときはケガしたときだから、


使いたくないよぉ(^(エ)^;)




<トドンナより>

前回の記事の最後の<おまけの一言>に書いた、

アップしたかった記事はこれじゃありません(^_^;)

PCが調子悪くて時間かかりそうなので

こぐまレポートお願いしちゃいました~(^_^;)

大量ゲット! でもクマでなく…

2009.05.09.Sat.18:42
20090509175632

ギャルソントリ:「タイリョウダナ…」
いなりギャルソン:「どうしましょうねぇ…」
ギャルソンコリ:「………」


ギャルソンズ(急遽命名(^_^;)があぜんとして見つめているのは、



20090509175626

大量の水菜です(^_^;)

ついさっきいただきました。

採れたてだそうです☆


遠慮なくちょうだいしたものの、こんなにたくさんどうしましょ!?

水菜は好きだけど、水菜レシピはあまり知らない…( ̄ー ̄;

ギャルソンズなら何かアイデアがあるかと思いましたが、

やはり得意なのは食べるほうだとか(;^-^A


というわけで、ネットでおいしそうなレシピ探そうと思います♪


おすすめレシピがある方、ぜひ教えてクマさ~いo(*^(エ)^*)o

あ、できれば簡単なレシピがありがたいですぅ(^_^;)




ではでは、ごきげんよ~♪



<おまけの一言>

いただいた水菜の量にウケて、思い付きで更新しましたが
今日は他の記事をアップしようかと思ってました(^_^;)

後でまたアップするかも!? しないかも!?(;^_^A

こぐまくんのリハビリ!?

2009.05.06.Wed.18:37
昨日こぐまくんがこぐまレポートで伝えてくれたとおり、

朝から渥美半島へ向かいました。

愛知の南に位置し、名古屋に比べると暖かい地域で、メロンが名産です。


高速を利用すると大渋滞に巻き込まれると予想し、

一般道で約2時間かけて行ってきました。



昨日のちりめんじゃこアイスは道の駅で買いました。

じゃこが粉砕されているのかと思いきや、

ほとんどそのままの姿で入っていました(^0^;

甘いけどしょっぱくて、不思議な味でしたが、

意外においしかったんですよぉ☆



その後ドライブを続け、通りかかった伊良湖ビューホテルへ入り、



DSCN5392-s2.jpg

ランチバイキングをいただきました~♪

予約もせずいきなり行ったんですが、運良く窓際の席を案内され喜んだのも束の間、



DSCN5396-s2.jpg

しんえもん:「お天気が…残念ですねぇ」

昨日は一日中雨だったので、景色はど~んより( ̄▽ ̄;



この後、渥美半島を離れ、帰り道の途中で寄り道したのは、



DSCN5398-s2.jpg

こぐま:「久々の競艇場です☆ 今回はナイターですね」

蒲郡(がまごおり)競艇へ行きましたよ~。

時々とこなめ競艇へのお出かけはご紹介していますね。

蒲郡は遠いので、すご~く久しぶりです。

こぐまくんの競艇チャレンジは、去年の夏に負けて以来かな?

前回(多分…)は、大道具さんのお誕生日をお祝いしようと思ったのに、

ご馳走代を稼げなくて、こぐまくん落ち込んでいました(;^-^A
(その時の様子はこちら


今回のチャレンジで、ギャンブラーこぐまの復活なるか!?


1回目のチャレンジの結果は、



DSCN5401-s2.jpg

こぐま:「お札はありませんが、久しぶりに当たって嬉しいです~♪」

こぐまくん、やったね~o(*^0^*)o

200円買って、940円ゲット♪


今日は調子良さそうな予感!?(^m^フフフ



DSCN5402-s2.jpg

こぐま:「ここからが本番ですよ~☆ その前に腹ごしらえです♪」

どんどん食べて、この後も頑張ってね~(^m^フフフ


こぐまくんの前にあるのは、蒲郡競艇場名物(?)穴子まぶし丼です。
(海苔で穴子が見えにくいですが(^0^;)

大道具さんがこれが好きで、このために蒲郡へ来たようなものです(;^-^A


トドンナは、新入りくんの前にある、カニちらし丼を選びました。

巻き寿司はみんなで分け分け☆



お腹も満足し、レース再開で~す。



DSCN5404-s2.jpg

こぐま:「がんばれ、がんばれー!!!」

一生懸命応援するこぐまくんですが、2回目のレースからは3連敗( ̄ー ̄;


今日は、1回目で当たってマイナスも無いし、それだけで十分と思いましょう(^-^;



…と思ったら、



DSCN5405-s2.jpg

こぐま:「わぁ~い♪ 野口さんが来ました~♪♪」

4回目のレースで100円買って、1,250円ゲット~(*^0^*)



この後もう1レース買いましたがそれはハズレ(^-^;

でも、この日トータルで600円投資して、2,190円ゲットで、

1,590円のプラスですから、ギャンブラーこぐまのリハビリは大成功ですね(^m^フフフ



「ギャンブル」って聞こえはあまり良くありませんし、

正直、何度行っても場内の雰囲気には慣れず落ち着かず、

品が良くはないおじさま方や、もわもわのタバコの煙の中に居るのは

気分が良いものではありません(^-^;


でも、こうしてちょっとでもおこづかいが増えるのは嬉しいですから、

こぐまくんのように、1回100円、200円くらいの出費で

ちょこちょこ遊ぶくらいならかわいいもんですよね(^m^フフフ



ところで、道の駅でいくつかお土産を買いました♪



DSCN5407-s1.jpg

左から「磯焼きあさり味ポテトチップス」、「いぶりがっこ」、「メロンプリン」です。

いぶりがっこは秋田の漬物なんですが、道の駅同士の交流ってことで、

全国各地の名産品が売られていたんです☆


紹介してくれてるのは超くまくん。

実は、超くまくんも一緒にお出かけしたんです。


でも、思った以上に天候が悪く、車で移動するだけで、

どこにも降ろしてあげられませんでした(´~`;


それでも、久々のお出かけが嬉しかったようで、



DSCN5408-s1.jpg

超くま:「海が大きくてねぇ~、波も大きくてねぇ~、みんなサーフィンしててねぇ~…♪♪」
デラクマ本部長:「お出かけ楽しかったようでよかったですねぇ☆」


興奮気味にデラクマ本部長に、車の窓から見た風景を楽しそうに説明していました(^m^フフフ


今度はお天気の良い日にお出かけ連れて行ってあげたいと思います(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 携帯編 70

2009.05.05.Tue.13:42
みなさん、こんにちわ☆ こぐまです。


ブログ2才のお祝いありがとうです~♪


3年目もこぐまレポートがんばりまぁすo(*^(エ)^*)o



今日は渥美半島にきてますよ~♪


愛知県の南のほうです。


よく行く知多よりもすこし南で東ですぅ。



道の駅で、トドンナちゃん、



20090505115016

アイス買いました~♪



20090505115012

えっ!? じゃこアイス??(゚(エ)゚;)



20090505115005

甘くてしょっぱいです(^(エ)^;)


でも、まずくないです☆


だれがこんな不思議なアイス考えたのかなぁ?



<トドンナより>

お返事遅れててごめんなさい(>_<)

もう少しお待ちくださいませ。

この日を迎えることができました

2009.05.02.Sat.00:00
5月になりましたねぇ。

5月といえば、このブログにとって特別な月。



いつまで経ってもペースが定まらず、気まぐれに更新している

相変わらず未熟なブログですが、本日めでたく…



DSCN5386-s1.jpg

                2さい になりました~o(*^0^*)o



昨年、反応が薄かったサイくんを使ったダジャレ、しつこく今年も繰り返しますよ~(^m^プププ



記念にTOP画像も一新し、人文字ならぬクマ文字

「2才」をかたどってみましたが、「才」がちょっと分かりづらかったかなぁ(;^-^A



もうすぐブログの誕生日だなぁ、とここ数日、前回の誕生日の記事や、

それからの一年を振り返っていました。


最初の一年は勢いがあった気がします。

クマ関連のくじでも、普段のトドンナのくじ運からは考えられないミラクルが起こったり、

元気な一年だったかも。


それに比べると、この一年はくじ運はいつもどおり、

頼みの綱だったこぐまくんの競艇の不敗神話も崩れ、

一年目に比べるとぱっとしない一年だった気がします( ̄ー ̄;


プライベートでも、昨年のブログの誕生日の直後から夏にかけて大変だったし、

年末には嬉しくない生活の変化がありました。


最近は、PCの調子がず~~っと悪くて、使っているとイライラするので、

PCの前にいることが少なくなり、必然的にブログは滞り気味、

リラ友さんのブログにお邪魔するペースも落ち気味(^-^;


昨年も同じようなこと書いた気がしますが、ここ最近も

ブログの継続をどうしようかと考えることが多かったです。

そういう気分になった原因は、昨年とは違う内容ですけどね。


でも、よ~く考えたら、「たかがブログ」なんですよね。

やめようか続けようか、真剣に悩むことがおかしく感じてきました(^0^;


更新したい時にすればいい、気が向かなければしばらく休んでいればいい、

そんなふうに最近は思っています(^^ゞ


いろいろ思うところや事情があって、

最近は新しいクマが以前のようなペースでは増えないんですが、

元々、クマの新情報を即座にお伝えするようなブログではないし、

このまま、クマのいる日常、クマと一緒のお出かけなど、

自分がおもしろくて、みなさんにも楽しんでもらえるかも、と思うことを

ご紹介していければいいかなぁ、と思っています。


クマが写ってなければ、ただの夫婦の日記をお見せしてるだけなんですが、

時々振り返って記事を見るのが楽しい(特に大道具さんが楽しそう☆)ので、

このまま自分たちのために続けていこうかなぁ、と思っています(^^ゞ



そんなわけで、3年目はさらに自己中なペース、内容になっていきそうで、

楽しんでいただいているみなさんには申し訳ない限りですが、



DSCN5381-s1.jpg

一同:「ぼくたちのかわいさに免じて大目に見てクマさ~い♪」


こんな図々しいけど、憎めない面々とともに、

3年目もぼちぼち頑張っていきたいと思いますp(*^-^*)q



ところで、右端辺りに違和感を覚えませんか!?



DSCN5383-s1.jpg

こぐま:「あ、それぼくの服だよぉ」
??:「そうなの? 落ちてたから着ちゃった☆」


最近暖かいので、こぐまくんはどこかに服を脱ぎっ放しにしてたようです(^-^;

それを拾って着たのが、頭にトリさんを乗せたクマくん。



DSCN5384-s1.jpg

少し前に仲間入りした新入りくんです♪

同じような笑ったお口に親しみを感じるのか、赤くんも歓迎している様子☆


こういうスタイルの子が存在するのを知ったのは昨年後半。

それまでまったく知らなかったので、いつ頃登場の子か分かりません。


このお口と、頭にトリさんを乗せているところが気に入って、

ぜひお迎えしたくてずっと探していて、最近ようやくご縁がありました(*^-^*)


この子に登場してもらえば、うちのブログのトリさん率の低さが改善されるので、

これからどんどん活躍してもらおうと思っています(^m^フフフ

みなさん、この新入りくんを、どうぞよろしくお願いします(*^0^*)


名前はこれから考えま~す(;^-^A




最後になりましたが、いつもご覧いただいているみなさん、

みなさんの「足あと」に励まされて続けてこられました☆

本当にありがとうございますm(_ _)m


引き続きマイペースなトドンナですが、お付き合いいただけるなら、

これからもどうぞよろしくお願いします(^^ゞ


そして、なくてはならない存在の大道具さんもありがとう(*^-^*)

これからもいろいろとよろしくお願いしますよ~(^m^フフフ




ではでは、ごきげんよ~♪