顔、顔、顔っ!(とお知らせ)

2009.09.29.Tue.12:55
連休明け、ごひいきにしている、時々3割引のお店で、

クマグッズを買ってきました♪



DSCN5731-s1.jpg

狙ったわけではないのに、全部顔グッズです(^0^;

レジのお姉さんに鼻で笑われました…( ̄▽ ̄;


上から、ショッピングバッグ、セロハンテープ、

ショッピングバッグ(カゴ用)、ソフトクリアケース(B6)です。


特に欲しかったのが、バッグ(カゴ用)とセロハンテープ♪



DSCN5734-s.jpg

ショッピングバッグ(左)はいつものようにこうしてたたんでポケットにしまえるし、

紐が付いてるので巻いて留めることもできます。


カゴ用(右)は、巻いて、付属のゴムで留めます。




この買い物に行った翌日から、身内が体調不良です…。

そのため、週末はバタバタしました(>_<;


長引くのか、明日にも元気になるのか分からないので、

ブログ更新はできたら続けたいと思ってますが、

余裕ができるまでは、コメント欄を閉じさせてくださいませm(_ _)m




ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 95

2009.09.28.Mon.10:04
みなさん、こんにちは。 こぐまです。



トドンナちゃんのお姉さんからいただきものです♪



20090927200031

リラックマのおせんべだぁ~o(*^(エ)^*)o



ぼくもトドンナちゃんも、


こんなおせんべぜんぜん知りませんでしたよ!



20090927200019

ぼくたちのおかおの形してます(*^(エ)^*)


ほんのり塩味でおいしいですぅ☆




トドンナちゃんのお姉さん、マックスバリュで見つけたって。


イオン系のスーパーですねぇ。



メーカーは亀田製菓さんですよ☆



ほかに、初期のイラストと、


やんちゃシリーズのイラストがあるみたいですよ~♪

 

こぐまレポート 94

2009.09.23.Wed.19:31
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。




さっきコンビニで、



20090923185440

これ買ってきました~♪



トドンナちゃん、トリさんパックのジュース


楽しみにしてましたよぉ(*^(エ)^*)



お茶についてたネイルクリアは


2つだけゲットです☆




20090923185436

トリさんジュース、反対側は糸目です♪



味は、お風呂屋さんで飲むフルーツ牛乳より、


酸味がすくないですよ。




そういえば、トドンナちゃん、


ふしぎそうにしてました。



20090923185431

関東限定のバーガーがあったんですよ。


愛知県って、関東ぉ!?

新入りくんのおかげでやっと登場

2009.09.22.Tue.16:40
今回は、最近増えた新団員をご紹介です♪



DSCN5667-s.jpg

先日お迎えした「かぼちゃ de ハロウィンぬいぐるみ」の仲間2種です。

これでめでたくコンプですo(*^-^*)o

(※先に来た子たちはこちら



アヒルさん、かぼちゃリラに内緒話でもしてるのかと思ったら、



DSCN5668-s1.jpg

自立できずに前に倒れちゃうので、寄りかかってるだけでしたぁ(^0^;



続いて、



DSCN5665-s1.jpg

「お空でのんびりぬいぐるみ」全3種のうちの2種です。

この時はコリちゃんをお迎えできなかったんですが、



DSCN5728-s1.jpg

昨日コリちゃんも加わりました~♪

これでコンプ(*^-^)b



お空シリーズはもうひとつ、



DSCN5666-s.jpg

「お空でのんびりマスコットキーチェーン」もお迎え☆


コリトリしか写真撮ってませんが、リラもお迎えできました。

かわいくてって、車に戻ってすぐに車内にぶら下げちゃいました(^^ゞ

今度写真撮りますね。


コンプできたなぁ☆と喜んでいたら、もう1種あることを後で知りました(^-^;

雲を抱えたリラです。


台にはそれは見当たらなかった気がしたんですが、

トドンナの見落としかもしれません…。




あ、トランクコリトリコンビがやってきましたよ。



DSCN5669-s.jpg

トランクコリ:「トランクリラちゃんは見ませんでしたかぁ?」
風船リラ:「さぁ、見てないなぁ…」
魚釣りトリ:「チラット ミタキガスルケド キノセイカモ…」
トランクトリ:「コリチャン、カボチャリラチャンガ クルシソウダヨ…」



トランクコリちゃん、まだ来ないトランクリラが気になって、

踏み台にしちゃったかぼちゃリラには気が回らなかったのかな?(^0^;


魚釣りトリさんが「見た気がする」と言ってますが、

同じゲーセンの、マスコットが入っていた小さい台の

ディスプレイにトランクリラがいたんです。


ディスプレイになっている物をセットできるか尋ねればよかったですねぇ…。

臆病者トドンナ、苦手なお姉さんしかいなくて聞けませんでしたぁ(´~`;




ところで、お空ぬいのリラトリは、どこにぶら下がってると思いますか?



実は…(^m^フフフ



DSCN5670-s1.jpg

リーダー:「も、もう終わりましたかぁ??」


リーダーが頑張ってくれていましたぁ♪

リーダー、ご苦労様(*^-^*)


リーダーは、春に一度ブログに登場したっきりでした(^-^;

(※その時の記事はこちら


なんでリーダーって名前かの説明もまだですね。

「リーダー」というからには、他の仲間がいるってことです☆

全員紹介する機会がなかなかないので考えなくては…(;^-^A




さて、昨日はゲーセン以外に、お店でも新団員をお迎えしました♪



DSCN5724-s1.jpg

新入り:「みなさん、はじめまして☆ 『くったりぬいぐるみ』のリラです」


くったりぬいのスタンダードサイズくんがやってきました☆

このサイズがスタンダードということを、今回初めて知りました(^^ゞ


このサイズのくったりぬいをお迎えする予定は特になく、

ただリラグッズを見て和むためにお店に入っただけでした。


そこでこの子に出会って一目惚れ~ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪



DSCN5725-s1.jpg

お顔の左右のバランスが良く、しわも少なく、

お口周りの白い部分の形が良くてキレイなんです♪


クマぬいをよくチェックされる方は分かると思いますが、

このレベルのお顔の整い具合は最近では珍しいですよねo(*^-^*)o


…なぁんて、すっかり親バカ状態でデレデレのトドンナですよぉ(^m^プププ





???:「…いいなぁ、新入りくん…」




ん!? 


なんだか、すねてるような声が聞こえてきました。



DSCN5729-s1.jpg

???:「ぼく、新入りくんと同じサイズだから仲間だよね? 
      ぼくはずっと前からいるのに全然出番ないんだよ…。
      新入りくんは来たばかりで紹介してもらっていいなぁ…」


すねちゃってる羊のかぶり物のリラはバククマくんといいます。

中身のリラは、新入りくんサイズのくったりぬいぐるみだと思われます。


トドンナがリラにはまり始めた頃(約3年前)にお迎えしたので、

劇団の中では結構古株なんですが、

ほとんどブログに登場することはありませんでした(^-^;


かぶり物と抱えているバクが気に入ってお迎えしたのに、

その特徴のせいで、うまい活躍のさせ方が浮かばず出番がない、という

気の毒な運命の子です(;^-^A


ずっとトドンナの枕元にいるので、

決して放ったらかしにしてるつもりはないんですよ(;^0^A


すねてるバククマくんを心配そうに見つめるこぐまくんと新入りくんとは対照的に

てっちゃんはバクさんに興味津々で楽しそうです(^0^;



DSCN5730-s1.jpg

この新入りくんがやってきたおかげで、バククマくんが登場する機会ができた、

ということで、なんとかバククマくんには機嫌直してもらいました(^-^;


同じサイズのクマ同士、仲良くやってくれそうです☆


てっちゃんとバクさんも仲良しになったようですよ(^m^フフフ



新入りくんの名前は、早速思い付いたのがあるんですが、

他にもいろいろ浮かんで迷っているので、

しばらくいろいろ呼んでみて、定着してから正式に命名しようと思います(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

迷演奏と名演奏

2009.09.19.Sat.00:00
先日、ある雑誌を買いました。



DSCN5705-s1.jpg

こぐま:「トドンナちゃんにしては、珍しい雑誌ですねぇ」
トリ:「カガク、ッテ、トドンナちゃん ワカルノ?」


ド文系のトドンナ、理系はさっぱり分からんちんなので、

科学は当然詳しくありません(^-^;



学研の雑誌「大人の科学マガジン」を買ったのは、



DSCN5706-s1.jpg

テルミンminiが付いてるから♪

テルミンとは、ロシア生まれの最古の電子楽器です。


実は、このテルミンが付録の17号は、2年前の雑誌なんです。

テルミンが付くことで話題になり、品切れが続出し、

その後増刷されたんです。


当時はまったくこの雑誌のことは知らず、

最近、この雑誌の次号の情報を知り、

予約したついでに、この号を買いました。


ちなみに次号の付録は二眼レフカメラo(*^-^*)o



DSCN5707-s1.jpg

このパーツをドライバーで組み立てます。


後ろが雑誌の部分。

後ろのコリちゃんも気になるのかな!?(^m^フフフ



DSCN5718-s.jpg

完成で~す♪


テルミンは触れずに演奏する楽器で、

上に伸びているアンテナに手を近付けると音が高く、離すと低くなります。


下に伸びているのは、アルミホイルをたたんだ物。

付録には含まれていません。


このテルミンはチューニングが難しく、アルミホイルをはさむと

チューニングしやすくなるというので付けました。


ちゃんとした(?)テルミンにはもうひとつアンテナが出ていて、

そちらでボリューム調節しますが、

テルミンminiにはそれがないので、ボリュームは一定で、

演奏しながらボリューム調整はできません。

(※大と小の2段階のつまみは付いてます)



雑誌に、見た目や中身の改造法が載っていて、

中身は触ったら壊しそうなので改造はせず、

表だけアレンジすることに☆


といっても、クマのティッシュカバーをかぶせただけなんですが(^^ゞ



DSCN5713-s1.jpg

名付けて「リラクマミン」です(^m^プププ



それでは、こぐまくんの迷演奏をご覧クマさい(*^(エ)^*)

(※音がハズレ気味ですがご勘弁を~(^-^;)



いかがでしょうか~?


目に見えない音階を探し出すのがとっても難しく、

やり始めた直後でこのくらいなら上出来かなぁ、と自画自賛、いや

こぐまくんを褒めています(^m^フフフ


あ、迷演奏過ぎて分からないかもしれませんが、

曲は「チューリップ」です…一応(;^-^A




ついでに、トドンナが驚愕した、達人の名演奏をご覧ください♪

(※これはちゃんとしたテルミンなので、左手でボリューム調節してます)



こんなに演奏できたら楽しいだろうなぁ(*´▽`*)


まだテルミンminiもろくに演奏できないのに、

大きいテルミン欲しくなっちゃいます(^^ゞ

(※でもすごく高価(^-^;)


とりあえず、miniの練習頑張りますp(*^-^*)q


それにしても、おもしろい雑誌ですよねぇ☆

次号の二眼レフカメラもとっても楽しみです♪


興味ある方はこちら(↓)をご覧ください。

 → 大人の科学.net




ではでは、ごきげんよ~♪

 

大集合~♪

2009.09.18.Fri.00:00
前回の続きです。

今回は写真が多いので、長い記事になってます。



今回の県人会まつりで、各地のごちそうの他に楽しみだったのが、



DSCN5703-s1.jpg

こちらのイベント「ゆるキャラ大集合」です(^m^プププ


名古屋、テレビ塔下のステージに着いた時には、

既に1回目が始まっていました。



DSCN5684-s1.jpg

群馬のぐんまちゃんです。


このぐんまちゃんの顔型のポーチを、群馬県のスタッフの方が持っていて

それがとってもかわいかったです♪

(※写真右の女性の腰辺りにぶら下がってるのがそれっぽいですが、
  顔が確認できませんね…)



DSCN5686-s1.jpg

地元名古屋のキャラ、はち丸くん。


来年、名古屋が開府400年で、それを祝うキャラクター。

はち丸くんも来年400歳だそうです!


名前の由来は、名古屋のマークが円の中に漢数字の八を書くから。



続いて、



DSCN5687-s1.jpg

赤:「あ、出てきた、出てきた♪」

赤くんが喜んでるのは、



DSCN5688-s1.jpg

奈良のせんとくんです。


初めての生せんとくん!

相変わらず異彩を放ってますね~(^m^フフフ



1回目のキャラクターがすべて登場し、最後に勢揃いします。



DSCN5691-s1.jpg

赤:「わぁ~、みんないっせいに集まってきちゃったぁ」

最後に、写真撮影と握手が自由ということで、

あっと言う間にお客さんが群がりました(^0^;



DSCN5692-s1.jpg

赤:「あ~、せんとくん大人気で近寄れないよぉ」

せんとくんの周りが一番の人だかり。

一緒に写真撮っているお姉さん、満面の笑みで嬉しそうでした(^m^フフフ



せんとくんが世間に初披露された時は賛否両論で物議をかもしましたが、

これだけの集客力があるということは、PRキャラとしては大正解、ってことですね☆




続いて、2回目の大集合です♪

その前に、最前列の席に移動しました(^m^フフフ



DSCN5694-s1.jpg

青森の決め手くん。

前回ご紹介した、青森のせんべい汁のパッケージにイラストが載ってます。

県産品の応援キャラだそうです。



DSCN5695-s1.jpg

鳥取のトリピー。


元祖「ゆるキャラ」だそうです。

タレント(?)のみうらじゅん氏が、トリピーを見て「ゆるキャラ」って言い始めたとか。



DSCN5697-s1.jpg

岐阜県多治見市のうながっぱ。


2年前、全国最高気温を記録して、日本一暑いことを売りに

観光誘致することになり、その際生まれたキャラだとか。


アンパンマンのやなせたかしさんが生みの親です(^ー^)



DSCN5698-s1.jpg

島根県松江市のあっぱれくん。


松江開府400年のキャラだそう。

名古屋のはち丸と同じ400歳です(^m^フフフ



2回目のトリを飾ったのは、地元中京テレビ(日テレ系列)のキャラ、



DSCN5699-s1.jpg

チュウキョ~くんです。


歓声が上がっていたので、トドンナが思っていたより人気者でした(^^ゞ




2回目のキャラが大集合で~す♪



DSCN5700-s1.jpg

前回ご紹介したすだちくんとかねたんもいます。

手前の「あいタマ君」は、愛知のうずら、にわとりの応援キャラです。



DSCN5701-s1.jpg

中央のひでよしくんは、滋賀県長浜市のキャラ。


ステージに立っていた時、中の人のあごが見えたので、

すっぽり隠れる頭部のほうがいいのでは…(^-^;




ん!? 青くんが何か気付いた様子。



DSCN5702-s1.jpg

青:「あっぱれくん、このかっこうで飛行機乗れたのかなぁ??」

ど、どうかなぁ(;^0^A


窓際の席だと、荷物棚にちょんまげがつっかえるから、

通路側に座ったかな!?…ってそういう問題じゃないですね( ̄▽ ̄;



このあっぱれくん、



DSCN5693-s1.jpg

ステージ裏でスタンバイしている姿がツボでした(≧m≦プププゥ☆

まさしくゆる~い空気が漂っています♪




というわけで、思った以上に楽しいおまつりでした(*^-^*)


本当は前日の土曜日に出かける予定が土砂降りのため日曜に変更しました。


お天気のせいで日曜に人が集中したのか、すごい混雑で、

食あたりならぬ人あたりで気分が悪くなる寸前でした(^0^;




この後、前から行きたかった和菓子屋「雀おどり總本店」さんへ。



DSCN5704-s1.jpg

手前がトドンナが注文した「大島金時ミルククリームわらび氷」、

奥が大道具さんの「大島金時ミルククリーム白玉氷」。

(※ういろうはおまけで付いてきました)


とってもおいしかったです~(´▽`*)


暑~い真夏に食べたかったんですが機会がなかったので、

来年以降、暑い時にまた食べたいです☆




最近記事にできるようなお出かけが少なかったので、

この日はとっても楽しかったです(*^-^*)


オーバーオーラーズも最近出番が少なかったので、

久々のお出かけ楽しんでくれたと思います(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ふるさと全国県人会まつり

2009.09.17.Thu.11:07
またちょっとご無沙汰してしまいました…。


なかなか安定したペースで管理のできないダメ管理人・トドンナです(; ̄ー ̄A



今回は、日曜日のお出かけレポートです。



DSCN5671-s1.jpg

だいだい、赤:「おいしい物いっぱい食べるぞ~♪」


名古屋で開催された「ふるさと全国県人会まつり」に行ってきました♪


東海地区にある各県の県人会が、各県の伝統芸能を披露したり、

物産品の販売や観光PRをするイベントです。


いつからか分かりませんが、毎年開催されているようで、

トドンナは最近偶然知り、だいだいちゃん、赤くん同様、

各地のおいしい物を楽しみにしてました(^m^フフフ



会場に入り、まもなく遭遇したのが、



DSCN5672-s2.jpg

みどり:「みどりと同じ、みどりのキャラクターさんです~」

徳島のすだちくんです。


今日は、ご当地キャラにたくさん出会えそうですね~(^m^フフフ



前日土曜の土砂降りが嘘のような快晴で、暑いくらいで、



DSCN5674-s1.jpg

高知ゆずサイダーをいただきました☆

さっぱりゆず味で、甘過ぎず飲みやすかったです。



またまた出会ったご当地キャラ、



DSCN5675-s1.jpg

高知の坂本龍馬くんもゆずサイダーをPR(^m^フフフ



さらに進むと、



DSCN5676-s1.jpg

大分のカボたんがお出迎え。

かぼすつかみ取り(有料)なんてやってました☆



どんどん行きましょ~o(*^-^*)o



DSCN5679-s1.jpg

だいだい:「行列ができてるってことはごちそうだね♪♪」

鹿児島の黒豚ジャンボ串に並ぶ人たちの中に大道具さんも(^m^プププ



DSCN5680-s1.jpg

だいだい、赤:「わ~い☆ いただきま~く♪♪」

肉汁がポタポタと落ちていておいしそうでしたよ~☆


トドンナはお肉が苦手なので食べませんでしたが、

とってもおいしそうに見えるので複雑な気分でした(^-^;

(※「食わず嫌い」ではなく、過去に何度も挑戦してるんですが
  どうしても吐き気が…(>_<。)




さらに進み、ブースが途切れたところになぜか、



DSCN5681-s1.jpg

山形のかねたんがいました☆


大河ドラマ「天地人」主役、直江兼続のキャラで、

忠義の象徴、犬がモチーフだとか。


かねたん、名古屋は今回初めてだそうです。




東北のコーナーへ進むと、



DSCN5682-s1.jpg

黄:「ぎゃあぁぁぁぁ!!! こわいーーーっっ!!!」

秋田のなまはげに遭遇しましたぁ(^0^;


なまはげって子供だけに厳しいのかと思っていたら、

怠け者とか、働かないお嫁さんも戒めるんだとか…。


ぐうたらトドンナ、叱られる前に退散しました(; ̄▽ ̄A




その先に、楽しみにしていたこちらがありました♪



DSCN5683-s1.jpg

山形の玉こんにゃくです(*^0^*)


トドンナ、以前似たようなイベントで食べてとっても気に入ったんですが、

その後食べる機会がなく、今回とっても楽しみにしていましたo(*^-^*)o


味がしみてて、とってもおいしかったです~(*´▽`*)

実はこれ、おかわりです(^^ゞ




この他にも、あちこちの県のブースで、いろいろ試食させてもらいました♪


お買い物もいろいろしちゃいました(^^ゞ



DSCN5720-s1.jpg

青森のせんべい汁、スタミナ源たれ、愛媛のけずりかまぼこ、
山形のこんにゃく2種、佐賀の柚子胡椒です。

青森と愛媛の品物は、TVのケンミ●SHOWで知って気になってました☆

山形と佐賀のは、実際食べて気に入ったから(^ー^)




ステージでのイベントも見てきたので、次回ご紹介しますね。


今回のコメント欄はお休みにさせていただいて、

次回まとめてお待ちしております(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 




旅行に最適な季節ですねぇ

2009.09.09.Wed.18:01
今日、予定外に新しい仲間をお迎えできて嬉しくて、

本日2回目ですがUPしま~す♪



DSCN5631-s1.jpg

今年はちょっぴりゴージャスですねぇ(^m^フフフ



DSCN5630-s.jpg

「かぼちゃ de ハロウィンぬいぐるみ」全5種のうちの3種です。


トドンナにしては珍しく新作を早めにお迎えできましたo(*^-^*)o

でも、コンプはならず…。

というか、新作なのに既にあとの2種は台の中に見当たらなかったんです。




同じ台に混在していた、先月のプライズもお迎えできました♪



DSCN5632-s.jpg

「ごゆるりトランクぬいぐるみ」全3種のうちの2種です。


こちらは、主役のリラがお迎えできませんでした(>_<。

かなり頑張ったんですが、ダメでした…。



DSCN5633-s1.jpg

持ってるトランク、かわいいですね~♪

これ持って、クマたちはどこへ旅するのかなぁ(´ー`*)



DSCN5634-s.jpg

トランクコリ:「リラちゃんいなくてさびしいです…」
トランクトリ:「ダネ…トドンナチャンノ リベンジニ キタイシヨウネ」


トリさんに期待されちゃいましたが、リベンジできるかなぁ(;^-^A




続いては、先日お迎えしたこちら。



DSCN5635-s.jpg

靴下にゃんこの「ハロウィンマスコットキーチェーン」全3種コンプです。


今日ハロウィンリラお迎えして、

ハロウィンにゃんこのご紹介がまだだったことを思い出しました(^^ゞ


今月のプライズのにゃんこのぬいぐるみも欲しいんですが、

クマほど頻繁には、にゃんこには出会えないので、

ちょっと難しいかもしれません…(´~`;


出会えたら頑張りまっすp(*^0^*)q




今日はかわいいトランク持った子たちをお迎えできましたが、

涼しくなってきて、旅行に良い季節になってきましたねぇ(^ー^)


トドンナ夫婦は毎年秋に旅行をするので、

そろそろプランを立てなければいけないんですが、

今年は行きたい場所が浮かばなくて、まだ決まってません(^-^;


車でないとたくさんのクマたちを連れていけないし、

でも今年は高速の渋滞ものすごいのかなぁ、と思うとちょっと気が重いし…。


楽しい旅行にするために、しっかりリサーチしなくちゃ、と思ってます☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 

今頃ですが…

2009.09.09.Wed.13:07
もう9月ですが、7月のグッズの紹介を忘れていたのでUPしま~す(;^-^A

トドンナの大好きなシリーズ、おそらでリラックスグッズです♪


このシリーズ、キデイ限定のぬいぐるみなど、一部は既にご紹介済みですが、

今回は、その後別のお店(財布に優しい割引のお店☆)で買い足したグッズです。



DSCN5607-s.jpg

メモ各種です。


右上の黄色いメモは、4月のグッズですが、

買い忘れていたので、お空シリーズをまとめ買いした時に一緒に買いました☆



DSCN5609-s.jpg

スイーツ皿です。

トドンナがこの2枚を買って、完売になりました(^0^;


試食係は、このお皿に何が乗るのか、そっちのほうが気になるのかも!?(^-^;



DSCN5612-s.jpg

ショッピングトートバッグ(M)と(S)です。


クマのエコバッグは以前のも持っているので、

今回買うのは控えようかと思っていたんですが、

3割引だったのでついつい買ってしまいました(^^ゞ



DSCN5610-s.jpg

ダブルクリアホルダー2種です。



DSCN5611-s.jpg

こぐま:「雲の上でゴロゴロできたら気持ちよさそうですねぇ☆」

そうだねぇ、トドンナもこんなふうにゴロゴロしたいなぁ(*´▽`*)



DSCN5605-s.jpg

最後に、シール各種です。


子供の頃は、味気ない文具に好きなシールを貼って、

少しでもかわいくしようとしてましたが、今はあまり出番がありません(^-^;

それでも、つい買ってしまうんですよねぇ♪



DSCN5606-s.jpg

特に、こんな気持ち良さそうなクマの姿を見たら、買わずにいられませんよ(^m^フフフ




話は変わりますが、クマ本「リラックマ生活」の新刊って

今年は出ないんでしょうかね??


作者のコンドウさんが、春に第2子を出産されたようで、

お忙しいからかなぁ…。


クマ本の代わりに、毎週「4クママンガ」を楽しんでおります(^m^フフフ

クマ本以上に生活感が出ているところが好き☆


こちらもいつか本になるのかなぁ、と期待しています♪


既にご存知の方が多いと思いますが、一応リンク貼っときます(^ー^)
 
 →→→ 4クママンガ(毎週月曜日更新)

 (※今週の内容はトリファン必見!!(≧m≦ププゥッ)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

かまぼこ、その後

2009.09.08.Tue.20:11
みなさ~ん、かまぼこ見付かりましたかぁ?


トドンナ、とうとうメーカーに問い合わせました(;^-^A


いくつかスーパーを教えてもらい、

今日、一番近いお店に、ワクワクしながら行きましたo(^-^)o

でも、なかったんです…(・_;ウゥ…


今度はそのスーパーの本部に問い合わせました。

結果、トドンナの近所の店舗には入荷してませんでした(T△T)


別のスーパーも調べましたが、行ける範囲の店舗は全滅…。


そこで、再度メーカーにコンタクト☆

近くで手に入らないことが判明、と報告し、

通販はできないか問合せたところ、できるとの回答いただきました~o(≧▽≦)o


これでやっとリラかまが手に入りそうです♪

注文方法など、詳細が分かり次第、ご報告しますね(*^-^*)




リラかまのためにあちこちのスーパーを回り、

かまぼこは見付からなかったけれど、他の収穫がありました♪



20090908164839

食玩「ゆらゆらリラックマ」全5種です☆


最初、下段の3種を買ってきて、大道具さんに見せたところ、

上段左のリラが欲しいと言うので、追加購入して、

結局全種コンプしちゃいました(^^ゞ


試食係はラムネ目当てでやってきたなぁ~(^-^;



20090908164835

トイフルのように、頭部がゆらゆらします☆

車に載せようかなぁ~(^m^フフフ


試食係は、しっかりラムネを確保(^0^;



もう一種、食玩をご紹介☆



20090908164831

「靴下にゃんこラムネ」ですo(*^0^*)o

おそらく食玩初登場です♪



20090908164825

かわいい仲間が増えて、我が家の靴下にゃんこ第1号も嬉しそう(*^-^*)


試食係は、最後までラムネしか興味ないのかな!?(; ̄ー ̄A




食玩をすべて開封し、ふと思い付いて…



20090908173611

空き箱を寄せ集めて、小物入れにしてみました(^^ゞ


若干貧乏くさいですが、人前に出さずに、家で使う分には問題ないですよねぇ(^0^;

にゃんこの箱も再利用しようかなぁ~(^m^フフフ




ではでは、ごきげんよ~♪



< 業務連絡 >

 デ●●●●●さまへ

 情報ありがとうございましたぁ(*^-^*)

 年末に向けて、引き続き財布の紐はゆるみっ放しになりそうですね(^m^フフフ


 

こぐまレポート 93

2009.09.07.Mon.14:20
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




トドンナちゃんのお姉さんが、




20090907123628

これくれました~(*^(エ)^*)


ボトルキャップオープナー、前にゲットしてるから、


使う用と保存用ができて、


トドンナちゃんよろこんでます♪
(※最初のご紹介の記事はこちら



20090907124207

あれ!?


ほかにも何かくれたんですか?




20090907123617

ガチャピンとムックの5本指くつしただぁ!!


おもしろいですぅ♪♪o(*^(エ)^*)o



トドンナちゃん、くつしたは5本指しかはかないんですよ。


リラックマも、こんなデザインあるといいのにねぇ(*^(エ)^*)


リラコリトリコリリラ、って並んでたら楽しそうだねぇ☆







きのうトドンナちゃん、かまぼこの話してましたね。


ぼくもいっしょにきょうもさがしにいったけど、


みつかりませんでしたぁ(´(エ)`;)



いったいどこにあるのかなぁ…。

三重といえばコレだモ~

2009.09.06.Sun.18:55
またまた新しいご当地を手に入れました♪



20090906162917

今回はこの4種。

左から、大阪、三重×2種、和歌山です。


トドンナの出身地、三重から2種も新たに登場とは嬉しい限りです(*^-^*)



20090906162913

こちらが三重限定「真珠でだららん2」(左)と「松阪牛でだららん」(右)です。
(画像が不鮮明でごめんなさい(>_<;)


ついに出ました、松阪牛!!

トドンナは三重の名産品といえば真っ先にコレだと思っていたので、

なんでご当地の登場がこんなに遅くなったのか不思議です(^0^;


ちなみに「松阪」は「まつさか」と読んで、濁音は入りません。

ついでに、地元では「まっつぁか」と言います(^m^プププ
(※若い人は言わないかも(;^-^A)


そして、真珠は第2弾が登場☆

リラトリさん、貝の中に入って「ビーナス誕生」みたいになってます(^m^フフフ



20090906162909

こちらは和歌山限定「みかんでだららん」(左)と大阪限定「ふぐでだららん」(右)です。


和歌山のみかんは有名なので分かりますが、

なぜ大阪でふぐなんだろう??と不思議に思いました。

ふぐを食べる習慣が根付いてて人気なのかなぁ?


真相は分かりませんが、トドンナがこのご当地を見て

真っ先に思い浮かべたのは、ふぐ料理の「づぼらや」さん(^m^フフフ

前通っただけで、食べたことはないんですけどね(^^ゞ




話変わって、今日ある人(?)をゲーセンからお迎えしました☆



20090906162905

てっちゃん:「ぼくと同じ、お座り上手な足ですね。 だれですか?」



20090906162901

アンパンマンのキャラクター、チーズ(左)とジャムおじさん(右)です☆


実は、今日お迎えしたのはジャムおじさんだけで、

チーズはずいぶん前にお迎えして、今まで出番がありませんでした(;^-^A


アンパンマンが特別好きなわけではないんですが、

なぜだか惹かれてしまいました(^^ゞ


このジャムおじさん、お迎えにちょっと苦労したんですが、

帰ってから調べたら市販品と判明し、買ったほうが安かったです( ̄▽ ̄;



20090906162855

てっちゃん:「ジャムおじさんのお店にはかまぼこありませんか?」
ジャムおじさん:「かまぼこ!? 残念だけど、パンしかないねぇ…」
チーズ:「アン??」

(※チーズはセリフじゃなくて鳴き声です(^0^;)


てっちゃん、残念だねぇ…(´~`;


てっちゃんとトドンナが探しているのは、リラックマのかまぼこです。
(詳細はこちら


トドンナの行動範囲内のスーパーをいくつか見て回ったんですが、

まだ見付からないんです(>_<。


今日「ここならあるかも」と期待して行ったジャスコにも無し(-_-;

他に大規模なスーパーは思い付かないし、一体どこに卸されているのやら…。


既に見付けられた方がいらっしゃったら、情報くださいませm(_ _)m


トドンナの行動範囲は主に愛知尾張西部ですが、

三重北部(北から四日市まで)での目撃情報もお待ちしておりま~す(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

またご当地増えました☆

2009.09.03.Thu.16:57
今回は、いただき物のご紹介です☆



リラ友のゆんさんが、



20090903145230

たくさん送ってくださいました~o(*^-^*)o


ゆんさん、いつもありがとうございます~(*^0^*)



実は2回に渡っていただいた物で、ご紹介が遅れていました(;^-^A


ご当地3種からご紹介♪



20090903145227

静岡限定「金目鯛でだららん」のチャームストラップです。

頭のはちまきがかっこいいですねぇ(^m^フフフ


ちなみに、金目鯛は大道具さんの好物です☆



20090903145223

横浜限定「赤れんが倉庫でだららん」です。

トリさんが乗ってるカモメさん(かな?)がかわいい☆


横浜の赤れんが倉庫っていうと、

刑事ドラマを思い浮かべてしまうトドンナです(^^ゞ



20090903145220

山梨限定「富士山でだららん2」です。

リラが噴火口から発射しそうに見えて笑ってしまいました(≧m≦プププッ!!


ふと、疑問が浮かびました。


富士山って2県(3県!?)にまたがってたと思ったんですが、

どうしてリラのご当地は「山梨限定」に決まったのかしらん??
(※謎をご存知の方、教えてクマさ~いo(*^(エ)^*)o)



続いて、



20090903145216

ヨーカ堂のお皿です。


トドンナ家からヨーカ堂は遠くて、キャンペーンの時期に

たまたま近くに行く用事ができた時くらいしかゲットするチャンスがないので、

とってもありがたいです~♪



お次は扇子2種です。



20090903145213

まずは、フルーツ柄の扇子☆


以前、同シリーズの他のイラストのは何本かゲットできたんですが、

欲しかったこのピンクがゲットできずにいました…。
(※その時の記事はこちら


そのことをゆんさんが覚えててくださって、

声かけていただいてとっても嬉しかったです~♪♪



20090903145208

そして、伊藤園のキャンペーンの扇子です(*^0^*)


こちらは、ポイント集められそうになくてあきらめていたんです…。

譲っていただけてホントにラッキーですo(*^-^*)o



自分が手に入れられなかった物を譲っていただけるのは、

本当にありがたいなぁ、と毎回ほっこりした気分になれます…(*^-^*)


改めて、ゆんさん、ありがとうございました☆

そして、ご紹介がとっても遅くなってごめんなさい…(^-^;)




ではでは、ごきげんよ~♪