またアメリカのプロボウラーに会えました

2009.11.30.Mon.12:29
土曜日、とあるボウリング場に行きました。



DSCN6095-s1.jpg

こぐま:「広すぎてむこうのはしっこが見えません…」

よく行くボウリング場ですが、初めて行った時は果てしなく続くレーンにビックリしました(^-^;


116レーンもあり、その驚きの広さが、

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されたそうです。



こちらのボウリング場にアメリカのプロがやってきたので見に行きました♪


今回会えたのはロバート・スミスプロ。



DSCN6106-s1.jpg

すごいフォームです!

大道具さんが目指してる高速高回転投球の代表選手みたいな方だそうです。


でも、ボールが手から離れてレーンに落ちる時は、意外にもすっごく静か。

そこから40km/h以上のハイスピードでボールが走り、

ピンをはじく時の音は、他のボウラーの高音と違い、重そうな低音で、

ピンが砕けるかと思うほどの破壊力です(^0^;



今回もまた大道具さんだけゲームに参加。

(※トドンナはどうも対戦は苦手で…^-^;)


レーンの数が多く、残念ながら同じボックスでプレーはできませんでしたが、



DSCN6107-s1.jpg

隣のボックスにスミスプロが加わりました。


プレーに支障の無い範囲で、随時ファンとの交流はOKとのことで、

みなさん写真やサインをお願いしていました。



大道具さんも「こぐまくんとの2ショットをお願いしよう!」と話しかけました。

しかし、大道具さんとではなく「なんでぬいぐるみと!?」と困惑されたので、

先月のライノ・ページプロとこぐまくんの2ショットを見せました。

すると笑顔になって了承してくれました(*^0^*)



DSCN6109-s1.jpg

こぐま:「きゃっ、熱烈なチュ~ですぅ!」

ステキな2ショットが撮れて、スミスプロに感謝ですo(*^0^*)o



DSCN6120-s1.jpg

ゲーム終了後は、成績発表やプレゼントの抽選会が行われました。



最後に、ゲーム参加者全員にサイン入りの写真がプレゼントされました。



DSCN6124-s1.jpg

左がその写真。

右のサイン色紙は、大道具さんと同じボックスだった男性の奥さまが、

余った色紙を譲ってくださって、プレーの合間にサインをいただきました☆


写真をもらう時、大道具さんはスミスプロと握手をしたんですが、

とっても手が大きかったと驚いていました(^0^;


その大きな手でしっかりボールをつかめるから、

あの豪快な投球が可能なんでしょうね(*^-^*)



日本で女性ボウラーはあまりボールを曲げないそうなんですが、

グイッと曲がるボールのほうが、ボールの動きを目で追うのが楽しいんです☆


トドンナはやや曲げるほうなんですが、スミス選手みたいに、

高速でグルグルグイ~ンと曲がるボールが投げられたら気持ち良さそうです♪


トドンナも目指そうかなぁ、  ロバート・スミ子 (^m^プッ

…って、無理ですねぇ(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

キューピッドに会いにいってきました

2009.11.24.Tue.16:16
土曜日、松坂屋名古屋店にお出かけしてきました。



DSCN6028-s1.jpg

こぐま:「チェブちゃんのお店がやってるんですね☆」

ロシア生まれのキャラクター、チェブラーシカの期間限定のお店に行ってきました♪

8年前に映画を見てからお気に入りです☆ 



DSCN6030-s1.jpg

こぐま:「わぁ~、おっきなチェブちゃん!」
???:「会えて嬉しいです~♪」


チェブラーシカの大きなぬいぐるみ(?)が展示されていました。


こぐまくんの後ろのリラは、少し前にトドンナ家にやってきた、

こぐまくんと同じ「くったりぬいぐるみS」のミーシャくんです。

こぐまくんのお古の服を着て、初のお出かけです☆



DSCN6053-s2.jpg

思ったよりお客さんが少なくて、会場は寂しげ(^-^;



DSCN6031-s1.jpg

チェブラーシカはサルっぽく見えますが、正体不明の動物という設定で、

こんなふうに、積荷のオレンジにまぎれてロシアに運ばれてきてしまいます。



DSCN6033-s1.jpg

ミーシャ:「クリスマスツリーにチェブちゃんがいっぱいいます☆」

この飾られてるチェブがとってもかわいくてほしかったんですが、

残念ながら売り物ではなくプライズのようでした(´~`;



DSCN6034-s1.jpg

映画に使われた人形が展示されていました。


チェブラーシカは40年以上前に誕生したキャラで、

一番新しい作品でも20数年前なので、

昔の映画の道具がこんなにきれいな状態で残っているとは思えません。


来年新作が公開されるらしく、

その作品に使われた物ではないかなぁ…(ただの推測です)



DSCN6036-s1.jpg

これも映画に使われたセット。



DSCN6067-s1.jpg

こちらも映画に使われた小道具です。



DSCN6041-s1.jpg

ロシアのぬいぐるみも展示されていました。


白いチェブは、トリノオリンピック(冬季)の時にロシアの選手たちが持っていて、

「あの白いチェブは何だ!?」とTVに飛び付いた記憶があります(^0^;

その後、どうにか手に入らないかとネットで情報を探し回ったりもしました(;^-^A

結局あきらめましたが…。


北京オリンピックの時は気付かなかったんですが、

赤いチェブがロシア選手団のマスコットになっていたようです。



堂島ロールで有名なモンシュシュから、



DSCN6042-s1.jpg

限定商品のこんなケーキが販売されていました(^m^フフフ

堂島ロールも、チェブの焼印入りがありました☆



トドンナはケーキよりも、



DSCN6064-s1.jpg

ショーケース上のぬいぐるみが気になって、気になって(^^ゞ

こちらも非売品で手に入らず残念(>_<。



会場の奥に休憩スペースがあり、



DSCN6043-s1.jpg

チェブのぬいぐるみや絵本が置かれていました。

こぐまくんとミーシャくん、チェブたちと遊んで楽しそうでした(^m^フフフ



そして、待ちに待った、



DSCN6046-s1.jpg

生チェブラーシカが登場です!!



DSCN6051-s1.jpg

生チェブと初めてのご対面♪♪

耳がでっか~い o(≧▽≦)o



DSCN6054-s1.jpg

大道具さん、ロシア語で話しかけたようですが、チェブは困っている様子(^-^;

確かにチェブはロシア生まれですが、中の人は…(;^0^A



順に写真撮影をした後、



DSCN6058-s1.jpg

会場内をブラブラ。



DSCN6057-s1.jpg

後姿を撮っていたトドンナに振り返ってくれたり、

サービス精神旺盛の生チェブでした♪



チェブラーシカの着ぐるみが登場する日が来るなんて思ってもいなかったので、

とっても感激でした(*^-^*)


来年の新作映画が楽しみですが、近くで上映されるのかどうかが気がかりです(^-^;




さて、今回初レポのミーシャくんですが、名前を大道具さんとあーだこーだと議論し、

あだ名はミーシャに決まりましたが、



DSCN6081-s1.jpg

ミーシャ:「フルネームはミハイル ヤーコヴィッチ クマコフです」
こぐま:「ずいぶんむずかしい名前だね…」


自分たちで決めたものの、難しくて、ブログで発表する前に忘れそうだったため、

ホワイトクマボードにメモしておいたら、大道具さんがロシア語を足していました(^0^;


ミーシャは「くまさん」(ただの「くま」よりも親しみを込めた感じ)という意味だそうです。

他にミーシャは、ロシアではよくある名前「ミハイル」の愛称です。


クマコフは「~コフ」ってロシア人ぽいなぁ、とトドンナが思い付き、

クマとくっつけちゃいました(^m^プププ


ミハイル クマコフと命名!…と思ったら、大道具さんが真ん中のヤーコヴィッチを追加(^0^;

ロシア人には名前と苗字の間に父称というのがあるそうで、

大道具さんの名前をもじって付けました。



大道具さんは学生時代ロシア語専攻で、仕事でロシアに行っていたこともあり、

ロシアに関してはいろいろと思い出があるんです。


トドンナは、昔興味があってちょっと勉強しかけてすぐ挫折(; ̄ー ̄A

かろうじてアルファベットが読めるかもしれないかもぉ~、なレベルです(^-^;


そんな大道具さんとトドンナが仲良くなったきっかけがチェブラーシカだったので、

チェブはトドンナ夫婦のキューピッドなのです (〃∇〃) テレッ☆



初お出かけレポがチェブショップだったせいで、ロシアネタで盛り上がった勢いで、

ロシア人みたいな名前にされてしまったミーシャくん(^-^;


自分の名前を気に入って、これからもレポ頑張ってくれることを願いたいです(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ご当地祭り☆

2009.11.20.Fri.11:40
ここ最近、ご当地リラがいくつか増えました♪♪


まずはいただき物(*^-^*)



DSCN6019-s1.jpg

東京限定「お祭りでだららん」のチャームストラップを、

お友だちのmayukumaさんからいただきました♪

mayukumaさん、どうもありがとうございますo(*^-^*)o


お祭りのいでたちがとってもかわいくてお気に入りです(*´▽`*)

最初はこうして張り切ってお祭りに参加しても、リラのことですから、

最終的には出店の食べ物に心奪われることでしょう(^m^プププ



DSCN6022-s1.jpg

一緒にこちらのリップもいただいちゃいましたぁ♪

これでこの冬は、かさかさ唇になる心配無用ですね(^m^フフフ




続いては、お店で見つけたご当地3連発!



DSCN6024-s1.jpg

長野限定「ブルーベリーでだららん」のチャームストラップ。



DSCN6025-s1.jpg

山梨限定「さくらんぼでだららん」のチャームストラップ。



DSCN6026-s1.jpg

滋賀限定「信楽狸でだららん2」のチャームストラップ。



こちらもどれもかわいい~☆

果物2つはとってもおいしそうです♪


信楽狸は第2弾で、狸がとっても細かくて色付けが大変そうです(^0^;

トリさんの背後には、「酒」と書かれたとっくりがあります。

前回は「狸」がひらがなでした。



もうひとつ、同じお店で見つけた、



DSCN6023-s.jpg

大阪限定「お笑いでだららん」のぬいぐるみキーチェーンです。

派手な蝶ネクタイにトドンナのハートはわしづかみにされましたっo(≧▽≦)o



ご当地のぬいぐるみタイプってあまりご縁がないんですが、

とってもかわいいのでもっとお迎えしたいですねぇ(*^-^*)




続いては、お土産でいただいたご当地☆

北関東方面の旅行のお土産でいただいたのは、



DSCN6020-s1.jpg

栃木限定「ナスでだららん」のキーホルダーと
「いちごでだららん」のチャームストラップです。

那須(なす)に行ったそうなんですが、それを聞いて大道具さんが一言。


   「那須だからナス??」  (; ̄ー ̄A



…えぇっと、気を取り直して、お土産のご紹介続きます(^-^;



DSCN6021-s1.jpg

福島限定「梨でだららん」「白鳥でだららん」「桃でだららん」のチャームストラップです。


梨は小さな白いお花が付いてるところがかわいいです☆


白鳥は首が短いので、白鳥というよりあひるに見えちゃいました(^-^;

マスコットにするにはこの比率が限界だったのかなぁ(;^-^A

でもかわいい(^m^フフフ



ご当地のご紹介は以上です。




お土産はご当地以外にお菓子もいただきました♪



DSCN5986-s.jpg

チーズケーキと薄皮饅頭(つぶあんとこしあん)です。


ごちそうに目がない試食係が鼻を利かせてやってきましたね~(^m^フフフ



DSCN6008-s1.jpg

皇太子妃雅子さまもお好きなチーズケーキなんだそうです。



DSCN6009-s.jpg

こぐま:「チーズたっぷりでおいしいです☆」

こぐまくんの言うとおり、まさしくチーズケーキというお味でした♪



こぐまくんとチーズケーキを試食している間に、あの子が怪しい動きを!?



DSCN5987-s1.jpg

こぐま:「あれ!? おまんじゅうが減ってます。 あ、試食係、待って!」
試食係:「(ギクッ)………」




DSCN5988-s1.jpg

試食係:「な、なぁに!? おまんじゅうのことなら、ぼ、ぼく、知らないよぉ…」
こぐま:「わぁ! どう見ても、その耳おかしいよ…」



だれが見ても不自然な耳なのに、ごまかし通そうとする試食係ですが、



DSCN5989-s1.jpg

お饅頭の重みでどうしても前に倒れちゃってバレバレなのでした~(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 < 追伸 >

 拍手コメントからお祝いいただいた方、ありがとうございました(*^-^*)

 お礼が遅くなりごめんなさいm(_ _)m


大事な2本を守るため

2009.11.15.Sun.14:19
昨日、夜ふかしキャラバンに行ってきましたよ~(*^0^*)



DSCN5991-s1.jpg

生リラ登場~♪♪



DSCN5992-s1.jpg

みなさんの待つ場所へやってきました。



昨日は、うちの団員のだれを連れていこうか迷ったんですが、



DSCN5995-s1.jpg

選ばれたのはしんえもん(牛リラ×2)たち☆

もうすぐ丑年が終わろうというのに、あまり登場させてあげられなかったので

生リラとの共演で許してもらうことにしました(^^ゞ


思いがけず、ホワイトさん(右)とも共演できましたね(^m^フフフ



常にだれかがそばに居て、リラだけの写真がなかなか撮れず、



DSCN5999-s1.jpg

まともに撮れたのはこの1枚くらい(^-^;



DSCN6000-s1.jpg

後姿も1枚。

帽子かわいいですね♪


でも、何かおかしいと思ったら、帽子が前後逆なんです( ̄ー ̄;

不覚にも、その場では気付けませんでした (ノ_<; アチャー



DSCN6002-s1.jpg

写真撮影が済み、これから会場周辺を練り歩くんだなぁ…と思ったら、



DSCN6005-s1.jpg

すぐ戻ってきました(^0^;


昨日のリラは動きがおとなしかったし、写真撮影でもう疲れちゃって、

早く裏でごほうびのホットケーキが食べたかったのかも(^-^;



DSCN6007-s1.jpg

振り返ることなく、カニ歩きで帰っていきました~。



DSCN6015-s.jpg

そしてこちらが、キャラバン限定ぬいです(^ー^)


ちっちゃなサイズ、ということだったので、

ちっちゃなトリオたちくらいの大きさかなぁ、と思ったら、



DSCN6017-s.jpg

てっちゃん:「ぼくたちよりちいさいねぇ」

想像以上にかわいいサイズでちょっとびっくり(^-^;




キャラバンの後、ゲーセンに寄りました。



DSCN6011-s1.jpg

「夜ふかしぬいぐるみ Part2」全4種のうち2種です。

トリさんがほしくて頑張りました♪



ふいに大道具さんが「トリさん、毛あるの?」というので確認すると、



DSCN6013 切り出し

ちゃんとありましたよ~(^m^フフフ

リラコリとは違うタイプのナイトキャップなのは、大事な髪の毛を守るためかなぁ!?




その後、スーパーに寄ると、今度は、



DSCN6014-s1.jpg

新しい食玩「リラックマ温泉」発見♪♪

リラがパッケージの写真より目じりが上がっているので、

表情はクマというよりネコみたいです(^m^フフフ


あと2種、浴衣を着たリラコリちゃんがありましたが、この2種だけで我慢しました。




改めて思いましたが、やっぱり生リラはいつ見てもかわいいですね~(*´ー`*)

また次回会える日を楽しみにしています☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 98

2009.11.14.Sat.10:28
みなさん、こんにちわ☆ こぐまです。




20091114084421

やっと、湯ったりリラックマ使いましたよ♪



なにが出たかなぁ?




20091114084416

うつぶせ糸目リラちゃんです~(*^(エ)^*)



トドンナちゃん、特にほしかったうちのひとつだって


よろこんでますよ~♪





ところで、今お出かけしてるんですよ☆




20091114102223

この子たちおむかえしましたよ~♪



なんのお出かけか、みなさんわかりますかぁ?




レポート楽しみにしててクマさ~い(*^(エ)^*)

思わぬ方からプレゼント!?

2009.11.12.Thu.13:09
昨日はトドンナ夫婦の結婚記念日でした(^^ゞ

もう4年経ちましたが、あっと言う間だったなぁ、としみじみ感じました…。



ゆうべはお祝いに、お寿司の食べ放題へ行ってきました~♪



DSCN5971-s1.jpg

まずは前菜。

小鉢の中の魚(ししゃも!?)の甘露煮が美味しかったです☆


写真左上の、鉛筆が留めてあるボードにある用紙で、

欲しいネタの数を書いて注文します。



DSCN5973-s1.jpg

待望のお寿司登場~♪

どれからいただこうか目移りしちゃいますねぇ(^m^フフフ



DSCN5974-s1.jpg

青:「これが有名な茶碗蒸し!?」
みどり:「とっても大きいね~!!」


青くん、みどりちゃんが驚いているのは、

大きいことで有名(だと大道具さんが言ってます)な茶碗蒸しです☆

大きいので、1つだけ注文して分けっこしました(*^-^*)



最初に注文したお寿司がなくなり、



DSCN5975-s1.jpg

おかわり注文~(^m^フフフ

また穴子がありますね。

大道具さんが穴子大好きなんです☆



DSCN5978-s1.jpg

コリラズ:「わぁ~い、お寿司、お寿司~♪♪」

おかわり その2~(^^ゞ


ブログにはほとんど登場したことのないこの2コリちゃん、

初めてのお出かけ、しかもお寿司に興奮気味です(^m^フフフ



あれ!? また穴子が!!

こんなに繰り返し穴子を頼んでいるとは、写真を見直すまで気付きませんでした(^0^;


大道具さんが気に入った鯖も再び注文。

トドンナは鯖は苦手で普段食べませんが、口コミ情報でも鯖がおすすめだったので、

思い切って食べてみたら美味しかったです(^ー^)



DSCN5979-s1.jpg

おかわり その3~(^0^;

頼んだ数が減ったので、今度はお皿で運ばれてきました。


この頃もうトドンナは満腹になりつつありましたが、大道具さんはまだまだいけそう。

このお皿のお寿司も、ほとんど大道具さんが平らげました(^-^;


また穴子と鯖がある!!



DSCN5980-s1.jpg

おかわり その4~(; ̄▽ ̄A

さらにお皿が小さくなりました。


このお皿も、トドンナはひとつ食べただけで、残りは大道具さんがペロリッ(^0^;

でも、さすがの大道具さんももうお腹いっぱいでこれで終了。


最後まで、穴子と鯖が…( ̄ー ̄;



DSCN5981-s1.jpg

デザートにゆずシャーベットが付きました♪

さっぱりしていて、食べ放題の閉めには最適ですね(^ー^)


同じ色合いに親近感を覚えたのか、コリズが寄ってきましたよ(^m^フフフ




今回のお店は2人とも初めてで、創業140年の老舗の味に期待して予約しました。

でも、老舗だから口に合うとは限らないしなぁ、と2人で心配しつつ向かいましたが、

美味しくいただくことができたので、良い結婚記念日になりました(*^-^*)




ところで、昨日大道具さんと合流する前、クマグッズの豊富なお店に寄ったら、



DSCN5982-s.jpg

早くも「お正月限定ぬいぐるみ」が店頭に!!

確か、14(土)に登場のはずでは!?


2009年の丑ぬいは、予算の都合上コリちゃんをあきらめたんですが、

今年は、このトリオを大道具さんからの誕生日プレゼントにしてもらおう、と

大道具さんに確認する前に買い、合流後了解もらいました(^^ゞ


このお店には、同じく14日登場のはずのクリスマス限定ぬいトリオもいました。

クリスマストリオはお迎えはどうしようか、まだ迷ってます…。


どちらもなぜか、1組ずつしか店頭には出てなかったんです…なぜかなぁ??



DSCN5984-s.jpg

後頭部にはおなじみの(?)年の刺繍が入ってます。

リラのファスナーが本物ではなくて刺繍で、

ファスナーの持ち手(呼び名が分からない…)も本物ではなく合皮のような生地です。


経費削減かなぁ…でも、お顔はまずまずかわいいので背中は大目に見ます(^m^フフフ




…てな感じで、この記事をカタカタと作成していたら、

インターホンが鳴り、購読している新聞の販売所のおじさんがやってきました。


わざわざ家にやってくることなど今まで一度もなかったので、

何事かとちょっと不安になりながら応対してみると…



DSCN5985-s.jpg

こぐま:「新聞屋さんからもお誕生日プレゼントですか?」

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の試写会に当選しました~o(≧▽≦)oワーイ♪


トドンナの地域の情報誌に試写会の案内が載っていたので応募したんですが、

その情報誌が新聞のチラシに入っていたので、

新聞販売所のおじさんが当選者に配って回ってくれてるようです。


字幕版が好きなので、今回は吹替版と知って少し残念ですが、

無料で見られるんだから贅沢は言えないし、

初めて予告を見た時から見たかった作品なので、試写会が楽しみです(*^-^*)



先日、お気に入りの服屋さんの、今月いっぱい何回でも

半額で購入できる権利にも当選したんです☆


ある条件の該当者が対象なので、当選者はトドンナだけではありませんが、

誕生日前後って言うのは、何かと幸運が重なる時期なのかなぁ~

なんて思いました(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

夢の中みたい

2009.11.09.Mon.17:30
DSCN5935-s1.jpg

こぐま:「さて、ぼくは何にぶらさがってるでしょ~か??」


正解は…



DSCN5934-s1.jpg

鐘を鳴らすひも(?)の持ち手でした~(^m^フフフ



昨日は、トドンナのお誕生日でした(^^ゞ

またひとつ大人になってしまいましたよぉ(^-^;


お誕生日祝いに、前から行ってみたかった

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ連れていってもらいました♪

花が楽しめる庭園なんですが、あまり造りこんだお庭ではなく自然風がコンセプトです。



DSCN5936-s1.jpg

こちらは「ワイルドフラワーの里」と呼ばれるエリア。

肉眼ではもっときれいに見えたんですが、なんだか枯れてるような茶色が目立ちますね(^-^;

コスモスが多かったんですが、確かに見頃は終わりに近いようでした。



DSCN5939-s1.jpg

こぐまくん、ベンチで一休み。

昨日はとっても暖かくて、お昼寝が気持ち良さそうでした☆



「ジャパニーズスモールワールド」というエリアに行ってみると、



DSCN5947-s1.jpg

ミニチュアで「日本の原風景」が表現されていました。


ここは冬の景色のようで、右下の白い一角でみんな何をしているのかと思ったら、

氷の張った田んぼでスケートしてるんです(^ー^)



DSCN5949-s1.jpg

こちらは夏景色。

神社でお祭りやってますね☆



DSCN5964-s1.jpg

出口近くの大きなプランターのお花。

下のほうにガーベラが植わっていますね。



DSCN5965-s1.jpg

ガーベラは苗を売っていたんですが、今まで花屋さんで切り花しか見たことがなく、

苗で見るのも、葉っぱを見るのも初めてなので、興味深く眺めていると、



DSCN5967-s1.jpg

双子ガーベラ発見!!

こんなことあるんですね~!

茎の下のほうを見ると、2本の茎がくっついた名残が見られますね。




さて、前回の記事でご紹介したとおり、昨日は学研の二眼レフカメラも持っていきました。



お出かけの帰りに写真屋さんへ寄り、プリントはせずに現像とCD化をお願いし、

1時間後受け取りました。


付録のカメラだし、自分で組み立てたし、

どうもシャッター部分の組み立て方がまずかった気がするし、と不安要素だらけで、

最悪一枚もまともに撮れてなくてもしかたない、と覚悟してました(;^-^A


結果はこんな感じでした。



FH000009-s1.jpg


FH000011-s1.jpg

FH000015-s1.jpg

FH000023-s1.jpg

FH000024-s1.jpg

FH000018-s1.jpg

いかがでしょうかぁ!?

トドンナとしては、想像以上に良く写っていて気に入っています♪♪

なんだか、夢の中の世界みたいです(^m^フフフ


中央部分に比べて周辺がぼんやりしているのは故障ではなく、

こういうふうに撮れるカメラなんです。


ただ、作り方がまずかったからだと思うんですが、シャッターが固くなってしまって、

少し力を入れてシャッターを切るので、揺れてしまってブレブレ写真が多かったです(^-^;


あと、ピントを合わせたつもりが違う所に合ってたり、

どこにもピントが合ってなかったりしました(^0^;


反省点・改良点がいろいろ見付かって、撮るのにもコツが要りますが、

撮る作業自体がとっても楽しかったです♪


手軽さではデジカメには勝てないので、メインのカメラにするのは難しいですが、

色合いはフィルムのほうが、特に葉っぱの緑が好きな色なので、

またフィルム入れて時々使いたいです(*^-^*)




実は、昨日は他に2台フィルムのカメラを持ってっちゃいました(^^ゞ



FH010025-s1.jpg

ブルーボネットの入り口で撮りました。

これは、少し前に買ったフジのカメラに、イタリアのフィルムを入れました。

このフィルムは、鮮やかさが低めに出るのが特徴だそうです。



もう一つのカメラは、10年以上前に買った、デジカメを使い始める前に使っていた物。

またフィルムカメラを使ってみたいと思い、押入れから引っ張り出してきました(^0^;


まだ最初のフィルムを撮りきっていないのでどんな風に撮れてるか分かりません。

ちゃんと撮れているかどうかさえ怪しいです(;^-^A




最後に、大道具さんのいつもの姿を(^-^;



DSCN5943-s1.jpg
こぐま:「また寝ちゃいましたね…」

昨日はトドンナが撮影を楽しんでいる間、大道具さんはヒマだったと思うので

寝ちゃってもしかたないですね。

くれぐれも、貴重品だけは注意してもらいたいものです(;^-^A




ではでは、ごきげんよ~♪

 

色々過ぎて悩みます

2009.11.09.Mon.12:36
以前、学研「大人の科学マガジン」の付録のテルミンminiをご紹介しました。
(※その時の記事はこちら

その時ちらっとお伝えしましたが、その雑誌の最新号の予約をしていて、

先月末届きました~o(*^0^*)o



20091109103035

と~っても楽しみにしていた最新号の付録は二眼レフカメラです。


届いただけでテンション上がりましたが、表紙のモデルさんが

トドンナの好きな高橋マリ子ちゃんだったのでさらにテンションUP~♪♪



20091109103030

テルミンmini同様、自分で組み立てなければなりません。

テルミン以上にパーツが多く、一見複雑そうで尻込みしましたよ(;^-^A



20091109103024

何とか完成しました~♪

作りながら、はたしてこれでいいんだろうか!?と迷う箇所多数(^-^;

特にシャッター部分が悩みました…。


トリさんが覗いているところがファインダーです。



20091109103019

トークマポール(!?)にレンズを向けて、上からファインダーを覗いてみると、



20091109103012

こんなふうに写ります。

左右が逆に写るんですね。


フィルムをセットしましたが、たるみがうまく取れずにかなり苦労しました(; ̄▽ ̄A

どうにかセットし、これを持って昨日お出かけしてきました(*^-^*)


そのお出かけレポは後ほど☆




カメラの話題が続きます(^^ゞ

今度は、最近ずっと購入を検討しているデジタル一眼レフのお話。


ネットで評判を探したり、



20091026105834

カメラ屋さんでパンフレットももらってきました。


このペンタックスK-x、概ね好評な様子なので、

購入の決意は8割ほど固まっています(^^ゞ

でも、機能面で「買う!」と決めたとしても、まだ頭を悩ませることがあるんです…。


というのも、このカメラ、



event13_img01_1-s.jpg
色がこんなにあるんですーっw(゜д゜;;w

オーダーで本体の色とグリップの色を選べるんです。


一眼って黒一色のみが多いですよね。

限定色が一色出ただけで話題になる物なので、この多色展開はちょっとした事件です(^0^;



もし買うなら何色にしようかなぁ~、とトドンナがパンフレットを何度も見ているのが

クマたちも気になるようで…



20091026105823

てっちゃん:「茶×黄のリラックマ色にしましょう☆」



20091026105820

のりちゃん:「白×ピンクのコリラックマ色のほうがかわいいよ~♪」



20091026105816

トリさん:「メダツニハ キイロガ イチバン!」


色選びに協力してくれてるつもりですが、オススメがバラバラでさらに悩みます(^-^;


このところずっと枕元にパンフレットを置いて、色々悩みながら眠りにつきます。


悩みといっても、こういう悩みはワクワクして楽しいですね(^m^フフフ




ではでは、ごきげんよ~♪






 <追伸>

 今回はコメント欄閉じさせていただいて、

 次のお出かけ(と、二眼レフカメラの試写)レポでコメントお待ちしていますm(_ _)m



 

かわいい子が待っててくれました

2009.11.02.Mon.16:40
今日、いつものお得なお店で、クマグッズをまとめて買ってきたのでご紹介☆



まずは来年のカレンダー。



DSCN5921-s.jpg

この3種類を選びました。


ダイカットは今年はリラだけのとコリちゃんだけのと分かれてますね。



続いて、



DSCN5923-s.jpg

メモパッド、インデックス付クリアホルダー、湯ったりリラックマです。



DSCN5932-s.jpg

クリアホルダーはこのように3ポケットタイプ。



湯ったりリラックマは、今までいただき物はあったかもしれませんが、

確か、自分で買ったことはない気がします。


今回買う気になったのは、



DSCN5924-s1.jpg

6種のマスコットのうち、どれが出てもとってもかわいいなぁ、と思ったから(*´ー`*)



そして、待望の…



DSCN5927-s.jpg

あつめてぬいぐるみの夜ふかしトリオをお迎えできました♪♪

みんな揃って糸目、かわいすぎです~ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


今回のあつぬいは美形さん率が高い気がします(^ー^)



さらに嬉しいことに、



DSCN5928-s.jpg

もう無いだろうと思っていた、夜ふかしキャンペーンのA4トートがもらえましたo(*^-^*)o



こぐま:「ちょうどいいものがありますね☆」



ん!? こぐまくん、トートをどうするのかな?



DSCN5931-s.jpg

こぐま:「夜ふかしリラちゃん、このまま寝てたら風邪ひいちゃいますね。
     お布団かけましょう」
夜ふかしリラ:「…ムニャムニャ☆」



こぐまくん、優しいね(´▽`*)


それ、お布団じゃないけど、こぐまくんの気持ちを無駄にしないように、

このまま掛けておきましょう(^m^フフフ




今日の一番のお目当てはあつめてぬいトリオでした☆

登場から少し日が経っているのでもう無いかも、と心配してました。

まだ残っていて、しかもとってもかわいい子が待っててくれて嬉しかったです(*^-^*)


ダイカットカレンダーも欲しかったので無事ゲットできて嬉しいんですが、

来年のことを考えながら、今年ももう2ヶ月を切った、と思うと複雑な気分です…(;^-^A





ではでは、ごきげんよ~♪