運動不足解消のために

2010.02.25.Thu.16:44
DSCN6431-s.jpg

セーター弟:「お兄ちゃん、この冬はぼくたち出番ないねぇ」
セーター兄:「そうだねぇ、もうすぐ春なのにねぇ」


あ、ごめんね…この冬は更新回数も少なくて、

気付いたら出番あげる機会が無いまま、暖かくなってきちゃったねぇ(;^0^A



出番が無くて、ゴロゴロしてるだけで運動不足のきみたちに

いい物を貸してあげよう♪



DSCN6432-s.jpg

セーター弟:「ん!? これ、なぁに??」
セーター兄:「おもちゃ? …じゃないみたいだねぇ??」


これは「きゃらっぽ リラックマのほっこりガーデン」って歩数計だよ。



DSCN6433-s1.jpg

白い部分の本体を、上のピンクの部分にしまえるスライド式です。


歩数が増えていくと、リラックマが植えた種が育って、

いろいろな食べ物が収穫できるそうです。


時々リラックマからメールが届いたりします(^m^フフフ


ゲームも入っていますが、まだやってません(^^ゞ



セーター兄に装着してもらいましょう♪



DSCN6434-s.jpg

セーター兄:「ズボンをはいてないので、ベルトでつけます」
セーター弟:「変身ベルトみたいだねぇ☆」


どんどん歩いて、ゲームをやって、リラックマとの仲良し度アップさせてね~(*^0^*)



DSCN6435-s1.jpg

セーター兄弟:「そういう面倒くさいことは遠慮します…」

う~ん…やっぱり、クマに運動を勧めても無駄でしたねぇ(;^0^A



まだ買ったばかりで、装着して外出したのは1日だけで、

家の中だけでは、なかなか歩数が増えませんね(^-^;


健康のためには一日一万歩、とよく耳にしますが、

一万歩って、なかなかクリアできる数字ではないですねぇ…。


一万歩をクリアするには、何時間くらい歩かなくてはいけないか

一度試してみたいと思いますo(^-^)o





ではでは、ごきげんよ~♪

 

大道具さん、あっぱれ☆(+フランダースの犬のこと)

2010.02.23.Tue.16:20
DSCN6436-s2.jpg

オーバーオーラーズが、なにやら盛り上がって楽しそうにしています。



週末、とあるボウリングのレッスンに参加し、最後に1ゲーム行いました。



100220_213031-1.jpg

大道具さんは、人生最高スコア265を出して、



DSCN6437-s.jpg

見事優勝しました~o(*^0^*)o


幸運や、好条件が重なったおかげもありますが、

大道具さんがとっても嬉しそうだったので何よりでした(^ー^)


いただいた景品が、



DSCN6440-s.jpg

オーバーオーラーズが嬉しそうに取り囲んでいるファンタです。


ボウリングの景品なので、ピンのように並べてみました(^m^フフフ


色からグレープと思い込んでいたら、よく見たら、期間限定のカシスでした。



しかし、このファンタ、賞味期限が今週いっぱいなんです( ̄▽ ̄;



DSCN6442-s1.jpg

だいだい:「じゃ、早く飲まなくちゃ! トドンナちゃん、開けて、開けて~♪♪」

普段なら「慌てない、慌てない」と諭すところですが、

期限が今週いっぱいとなると、クマたちに積極的に手伝ってもらわないことには、

飲み切る前に期限が切れてしまいますね(;^-^A


嬉しいような、困っちゃうような、複雑な景品でした(^-^;




この日は、ボウリングの前に、小さな新入りをお迎えしました☆



DSCN6443-s1.jpg

「カラフルスイーツマスコットキーチェーン」全4種のうちの1種です。

かわいいお顔の子がやってきてくれて嬉しいです☆




ところで、今日、アニメ「フランダースの犬」を見終わりました。


去年の秋からCATVで放送されていて、先月放送終了したんですが、

毎日放送時に必ず見るのが難しかったので、録画して見ていました。


いろいろ思うことがあるんですが、説教臭くなりそうなので

興味ない方はスルーしてください(^-^;


興味ある方は続きをどうぞ。


 
続きを読む "大道具さん、あっぱれ☆(+フランダースの犬のこと)"

冬は嫌いじゃないけれど…

2010.02.18.Thu.16:58
今回も、11日と13日のお話です。



前回の記事で、11日にR1でボウリングしたとお伝えしました。


たびたびご紹介している、照明を落とし暗い中で投球する、

ムーンライトストライクゲームに大道具さんが挑戦。



DSCN6374-s1.jpg

ストライク出しました~♪


花輪を渡され、本当は投げた人が花輪を首にかけて写真を撮ってもらうんですが、

うちはいつもクマがモデル(^0^;


写真はすぐプリントしてくれて、写真立てももらえます。

毎回写真立てのデザインが変わるんですが、今回は



DSCN6375-s1.jpg

キティちゃんのコルクボードタイプでした。

写真を留めるピンがキティちゃんの顔と、もう一種がボウリングボールでかわいかったです☆


トドンナもチャレンジしましたが今回はダメでした(>_<;

このところずっと調子悪くて、最初の頃より下手になってるような気が…( ̄▽ ̄;




続いて13日、ボンジュールクマたちをお迎えした後、



DSCN6414-s.jpg

「靴下にゃんこ3 季節はずれのクツシタ」を買いました。

とってもかわいくって、猫が本当にこんなふうに感じてるならおもしろいなぁ、って思いました☆



帰宅後、神奈川に行った身内からお土産をもらいました。



DSCN6416-s1.jpg

江ノ電の小銭入れです。


以前リラ友さんが紹介されていて、電車の「顔」がかわいくて気になっていました。

鎌倉に行くと聞いたので、お願いして買ってきてもらいました(*^-^*)


小銭好きのトリさんも気になるようですね(^m^フフフ



DSCN6417-s1.jpg

トラトリ:「トドンナチャンガモッテルト、ナカミガヘルイッポウダカラ、
     ボクガココニチョキンスル☆」


え~…せっかくお願いして買ってきてもらったから、トドンナ使いたいなぁ(^0^;


でも、確かにトリさんに預けたほうが、得策かもしれませんねぇ(^-^;



11日、13日のお話はこれでおしまい。




最後に、多肉観察記録です☆


寒さには強くないそうで、普段は室内に置いていますが、日光不足が気になっていました。

今日は風は強いですが晴れているので、お日さまの光を浴びさせるため外に出しています。


3種類目の多肉、静夜が増えて約10日経ちました。

株自体はあまり変わりありませんが、



DSCN6407-s1.jpg

お花かなぁ、と思っていた部分がグンと伸び、これは確実にお花でしょう♪♪

反対側にもお花、手前の株にも小さな花芽が見られます。

どんなお花なのか、いつ頃咲くのか、とっても楽しみです(*^-^*)



続いてピーチネックレス。



DSCN6409-s1.jpg

10日前より、印を付けた部分がすくすく育ってます☆


どの多肉も水やりは先月の26日にしたのが最後。

それでこんなに伸びるってすごい生命力だなぁ、と感心します(^ー^)


ただ、このピーチネックレスだけは他の2種より水が好きらしいので、

今日はこれにだけ水をやりました。


残念ながらダメになった茎もあって、生き残っている部分と分けたいんですが、

そういう作業をやるには今は適した時期じゃないそうです…。


買った後から育て方が色々分かった今、思うのは、

初心者が多肉生活をスタートするのに冬は適さない、ということ(^-^;

世話が楽になりそうな、暖かい春が待ち遠しいです。



最後は黄麗。



DSCN6411-s1.jpg

形の変化は地味ですが、色が緑過ぎるのは明らかです(^-^;

名前に「黄」が入っている通り、買った時はもっと黄色かったんです。


日光不足で水をやりすぎると緑が強くなるそうですが、水は控えてるので、

日光不足のせいなんでしょうね…。


あと、ひと月前と比べると、上の部分がずいぶん開いてしまっています。

これも多分日光不足のせいだと思われます。


お日さまに当ててあげたくても、最近曇りや雨が多かったんです。

多少気温は低くてもいいから、日差しのたっぷりある晴れた日がもっと続いてほしいです。


冬は寒いけど嫌いじゃないんですが、多肉さんのことを考えると、

早く春よ来い!と願う今日この頃です。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ボンジュ~ルです

2010.02.17.Wed.20:21
今回は、11日と13日に仲間入りしたクマたちをご紹介☆



まずは、R1でボウリングした後、ゲームエリアでお迎えしたマスコットたち。



DSCN6397-s1.jpg

「温泉マスコットキーチェーンPart2」全4種のうちの3種と
「ごゆるりミニマスコットプレミアム」1種。


この温泉シリーズは、既にお迎え済みかどうか記憶が定かじゃなかったんですが、

牛乳持ってるリラとトリさんが欲しくて頑張っていたら、

他の3クマが落っこちてきてくれました(*^-^*)


「ごゆるり…」は確か既にダブってお迎え済みで、今回さらに増えちゃいました(^0^;



続いて、「すてきな奥さん」3月号を買ったんですが、



DSCN6401-s1.jpg

お目当てのミニトートが、底の茶色が側面のピンク部分に色移りしていました(´Д`;


ダメ元で編集部に電話してみたところ、交換してもらえることになりました♪

話がすぐ通じて、やけに対応が早かったので、同様の苦情が多かったのかも(^-^;



お次は、今月の新商品ですよ~♪ 



DSCN6386-s.jpg

ダブルクリアホルダーとシール2種。


ホルダーの裏側は細かいイラストがたくさんで、



DSCN6385-s1.jpg

このスノードームかわいいので、商品化して欲しいです(*´▽`*)

ピンクのトランク持ったコリちゃんの姿が、旅に向けてワクワクしてる感じでツボです☆



DSCN6389-s.jpg

とことこリラックマとボールペンです。



DSCN6391-s.jpg

とことこリラは、でかパン履いてるみたい(≧m≦プププ

元々むっちりした足が、トドンナが指を入れたら、さらにたくましくなります(;^0^A



そして、楽しみにしていた、



DSCN6393-s.jpg

あつめてぬいたち、ボンジュ~ル♪♪


どの子も甲乙付けがたいかわいさです(´▽`*)


今回、カメラを提げたトリさんが一番人気なんでしょうか?

いつも行くお店では、既にトリさんが居なかったんです。


コリちゃんも気に入った子が居なかったので、

別のお店にハシゴして、無事リラコリトリ揃いました(^^ゞ



そのおかげで、



DSCN6390-s1.jpg

ボンジュールキャンペーンのピンバッジを2つゲットできました☆



2つ目のお店で、リラッくじPart18があり、残り9本でまだぬいぐるみが残っていました。

先月2回引いていて、ひざかけとペアキャニスターを既にゲットしてます。
(その時の記事はこちら

ぬいぐるみが欲しくて、まず1枚引いてみたところ、出たのはキャニスター(^-^;


ここでしばし考え、意を決して、店員さんに一言。



「ぬいぐるみが出るまで
  引かせてクマさいっ!! (o`(エ)´)ノ”」




久々にやってしまいました(^^ゞ


でも、残り9本ならチャレンジしたくなりますよねぇ、ねぇ~(^0^;


それにこの売り場では、過去に大物を1、2回引いてゲットできているので、

相性が良い売り場と信じて賭けてみました(^^ゞ



結果、



DSCN6396-s.jpg

2本目もキャニスター(^-^;

チャレンジは失敗だったかと不安になりつつ、次の1本を引くと、



DSCN6398-s.jpg

来ましたーっ♪♪♪o(≧▽≦)o


スイーツシリーズらしく、いつも以上にメタボな感じのむっちリラ(^m^プププ

大道具さんは、頭のさくらんぼが気に入ったようです(^ー^)


3回でぬいぐるみゲットなら上出来だわ~ん☆と、上機嫌なトドンナの元へ、

同じくご機嫌な様子の子がやってきました。



DSCN6402-s1.jpg

日焼けックマ:「ぼくのがやってきたそうですね♪♪」

あら、季節感を無視して、久々登場の日焼けックマくん、

今回の新入りに、きみの弟なんていたかしらん??



DSCN6406-s1.jpg

日焼けックマ:「ボールペンに乗っかってるこの子ですよ♪」

なるほど……服装が似てるっちゃ似てますかね(^0^;


このボールペンの上の子と、ほぼ同じような姿のぶらさげリラックマが今月登場のはずで、

欲しかったんですが、2店ともぶらさげリラの新商品はありませんでした…。


これだけ後から入荷なのか…まさか、もう既に完売!?

これもトリさんが人気が高そうなので、早く見付けてお迎えしたいですo(*^-^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪

 

あしたはとくべつ…

2010.02.13.Sat.15:42
数日前から 試食係がなにやら浮かれております。



20100209-160229-11326700.gif

試食係:「♪明日は特別スペシャ~ルデー♪ 
     バレンタインデーがやってきましたね~☆」


チョコレートを食べるのが待ち遠しかったようです(^m^フフフ


ここ2、3年、デパートに探しにいっていましたが、今年はやめようかと思っていました。

でも、たまたまデパートの近くに行ったので、結局今年も覗いてきました(^^ゞ


土曜日(先週)の午後だったため、売り場は大混雑!!

珍しいチョコがあったら食べてみたかったんですが、

人混みで通路を進むのが一苦労だったためうんざりして、

いつも端に出店している、並びやすいロイズだけにしました。



DSCN6360-s.jpg

試食係:「わぁ~い☆ ロイズ大好きです♪♪」

欲張って、いろいろ買っちゃいました(;^0^A



DSCN6368-s1.jpg

試食係:「明日まで待てないので、いただきま……あ゙ーーーーっ!!!



DSCN6370-s.jpg

試食係:「大好きなポテチチョコがほとんど残ってませんっ!!」



DSCN6371-s1.jpg

試食係:「ホワイトポテチチョコもずいぶん減ってますぅ…
     どこへ行っちゃいましたか??」




DSCN6377-s1.jpg

大道具:「ここ(^^ゞ」
試食係:「そんなぁ~(>(エ)<;;」


ポテチチョコ大好きな大道具さん、バレンタインまで一週間も待てなかったようで、

あっと言う間に食べちゃいました(^-^;

もちろんトドンナもいただきましたけどね(^m^フフフ



生チョコはまだありますが、試食係が気の毒だったので、



DSCN6379-s.jpg

また別のチョコを買っちゃいました……て、自分がほしかったんです(^^ゞ

他の食いしん坊たちも集まってきましたね☆


今日お出かけの帰りに、お気に入りの和洋菓子屋さんに寄りました。

バレンタインの特別商品があるのを知り、気になっていました。



DSCN6380-s1.jpg

チョコブラウニーを選びました(*^-^*)

クマたち、食べたいだろうけど、大道具さんの帰りを待とうね。


かわいそうに、大道具さん、今日は本来お休みのはずが、夜までお仕事です…(´△`;



DSCN6382-s.jpg

そんな頑張ってくれてる大道具さんに、Tシャツをプレゼントすることにしました。

背中にくまさんのイラストが入ってます(^m^フフフ


バレンタインのクマたちも登場しました(^ー^)



DSCN6383-s.jpg

リラコリトリ:「明日、大切な人へ思いを伝える人、がんばってくださぁい♪♪」

今はメールがあって、バレンタインが思いを伝えるための特別な日ではなくなっている、

とTVで言ってましたが、今だって、明日に勝負を賭けて、

ドキドキしている人いるんじゃないかなぁ…。


明日はできるだけ多くの人が、ハッピーな一日になるといいですね(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪


 

こぐまレポート 100

2010.02.08.Mon.21:02
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



先週の金曜日、トドンナちゃんが楽しみにしてたおでかけでしたよ。




20100208161258

さいとうかずよしさんのコンサートでしたぁ(*^(エ)^*)


トドンナちゃん、リフレッシュしたぁ、っていってました。



ぼくもギターひいておうたうたったら人気ものになれるかなぁ☆





今日、トドンナちゃん、あたらしい多肉さんを買いましたよ。




DSCN6354-s1.jpg

「静夜(せいや)」さんてお名前だそうです。


色白なところと、お花みたいな形と、先っぽがピンク色なのが、


トドンナちゃんはお気に入りだって(*^(エ)^*)




DSCN6355-s1.jpg

せいやさんに、あかちゃんがついてますよ♪


これ、もしかしたら、お花がさくのかも、って


トドンナちゃん、楽しみにしてます。



トドンナちゃん、それまでに枯らさないようにねぇ(^(エ)^;)




DSCN6359-s.jpg

いすの形の、はちをのせる台を買いましたよ。


ぼくもいすにすわって、


多肉さんのかんさつします♪



元気に育って、きれいなお花がさくといいなぁ(*^(エ)^*)


 

寒い! とにかく、寒い!!

2010.02.03.Wed.17:51
今日はあまりに寒くて、内容とまったく関係ないタイトル付けちゃいました( ̄▽ ̄;



今日は節分ですが、みなさん豆まきはしますか?

トドンナは近所のお寺の節分会に参加して、豆まいてきました。

結婚してからしかこういうのに参加したことがないので、

他のお寺や地域はどうなのか分かりませんが、

トドンナが参加するところは「鬼は外」は言わず、「福は内」を3回繰り返します。

みなさんの地域はどういうふうに豆まきするんでしょうねぇ(^ー^)



さて、今回は日曜日のお話です。


次世代ワールドホビーフェアというイベントにチェブラーシカがやってくるらしく、

会いたくて朝8時過ぎ頃出発しました。


会場はナゴヤドームで、近くの交差点まで来たところで、

急きょ予定変更して、イベント参加は中止しました。


その理由は、



次世代ワールドホビーフェア

3kmはあろうかと思われる、入場者の長蛇の列を目の当たりにしたから Σ( ̄□ ̄;;ンガッ!!!


大道具さんは人混みも長い列に並ぶのも苦手…。

トドンナは大道具さんよりは我慢できますが、

こんなに長い列に並んだことは無いのでくじけました(^-^;


トドンナたちが、異常な長さの列に気付き、中止を決定して、

右折レーンから車線変更したのが印の辺り。


大道具さんが、列がどこまで続くのか気になって、列に沿って車を走らせたところ、

上の地図の「最後尾」のところまで続いていました( ̄▽ ̄;;


この最後尾に向かって歩いている人が大勢いたので、

実際にはもっと長い列になっていたと思います。

入場に何時間かかったんだろうなぁ…(^-^;


某ジャニ●ズの某グループ(荒れた天候の名前)のナゴヤドームでのコンサートの際、

グッズを買うための列が、地図左下の徳川園(庭園)まで続いたらしいと聞き、

そりゃすごい!と驚きましたが、この日の列はさらにすごくなったかもです(^0^;



予定を変更して、ゲーセンへ向かい、おいしそうな仲間を迎えました~(*^0^*)



DSCN6340-s.jpg

試食係:「おいしそうなカップケーキです♪」

「Sweetsぬいぐるみ」全4種のうちの3種です。

試食係、おいしそうだけど食べちゃダメだよ~(^-^;



DSCN6342-s.jpg

試食係:「こっちは食べられるかなぁ☆」

「カラフルスイーツコレクションぬいぐるみ」全5種のうちの4種です。

試食係ぃ、それも食べられないよぉ(^0^;


どちらもコリちゃんにフラれ続けてコンプならずです(´~`;



またまた食べられそうで食べられない試食係泣かせの、



DSCN6346-s1.jpg

「Sweetsアクセフィギュア」全6種のうちの3種。

おいしそうですよね~(´ー`*)



次は、正真正銘、食べられるプライズ♪



DSCN6343-s.jpg

試食係:「やっとおやつにありつけます!」

ナムコ限定「リラックマチロル缶」全4種のうちの1種。

このチロル缶をゲットすると、ミニトートがもらえるキャンペーン実施中です。

詳しくはこちら



さぁ、試食係、チロル食べようか?(*^-^*)



DSCN6344-s.jpg

スイーツリラ:「いただきまく☆」
試食係:「あ、食いしん坊キャラのライバルがまた増えましたか…」


基本リラはみんな食いしん坊なので、我が家は試食係のライバルだらけですね(^m^フフフ


それよりもトドンナは、チロルの個包装もリラ仕様だと勝手に思い込んでいたので、

缶を開けたら普通のチロルが入っていて、ものすごぉくガッカリしました( ̄ー ̄;



リラ以外にもお迎え☆



DSCN6341-s.jpg

試食係:「リャマさん、お口つらいでしょ。ぼくが持ちましょうか?」

左、靴下にゃんこの「ぬいぐるみWinter」全3種のうちのバミちゃんと、
右、カピバラさんの「ボールチェーンつきぬいぐるみ~すてきなお菓子屋さん2010~」
全4種のうちのリャマさんです。

試食係はお手伝いすると見せかけて、

チョコをいただいちゃおうという魂胆が見え見えですねぇ(^-^;




さて、続いては多肉植物観察記録☆


先月19日の記事で、温度管理に悩んでるお話をしました。


その後、ピーチネックレス(謎のネックレスですが、この種だと思われます)の葉が

どんどんしぼんでしまい、どうしていいか分からずオロオロ(´Д`;;


根腐りが心配で水は与えないままでしたが、土の中の様子を竹串を挿して確認し、

十分乾いていたので、26日に、恐る恐る初めての水やりをしてみました。


翌日はまだしぼんだままで、もう手遅れなのか、やっぱり水やりはいけなかったのか、

何をして良いのか、しちゃいけないのか分からず、少し様子を見ていました。


その後、しぼんでいた粒がふくらんできました♪♪

ということで、原因は脱水症状、と思われます(^-^;

窓とカーテンの間に置いていた時の高温がいけなかったんでしょうね…。


まだしぼんだままの粒もあるんですが、よく観察すると、



DSCN6351-s2.jpg

19日に気付いた新芽(左の小さい写真)が大きくなり、

以前は無かった場所にも、新たに芽(上のピンクの丸)が出ていました(*^-^*)

一応生きてて、成長し続けているようなので、ひとまず安心です☆



もうひとつの多肉さん、黄麗(おうれい)はピーチネックレスに比べ、

葉は引き続きプリプリしたまま。

同じ環境に置いているので、こちらはネックレスよりさらに乾燥に強いのかなぁ?


どんどんしぼんでいったピーチネックレスに気を取られて、

黄麗のほうはしっかり観察していなくて、パッと見、全然変わらなく見えていました。

でもよく見てみると、



DSCN6350-s2.jpg

地味ぃに、中から新芽が出てきていることが分かりました(*^0^*)

左の小さい写真が19日で、同じ印(▲■★)を同じ葉に付けてみました。

こうして写真を見比べないと、トドンナ自身も分からないほど、

ピーチネックレスよりは成長が分かりにくい形状ですね(^0^;


この黄麗は、買った時は、名前の通りもっと葉が黄色っぽかったんです。

買ってしばらく、いい鉢が見付からず、水を与えず置いたままでした。

鉢を買って植え替え、その時初めて水をやると、翌日緑っぽくなりました。


まずは元気に成長してくれればそれでいいんですが、

黄色いほうがやっぱりかわいい気がするので、

観察を続けて、どうしたら黄色が戻るのか探りたいと思います。



ピーチネックレスがしぼんだ時はどうなることかと思い、

やっぱりトドンナには植物のお世話はできないのかと落ち込みました。


芽が大きくなり、増えていることも分かると、とっても小さくて、何もしゃべらないけど、

頑張って生きてるんだなぁ、と思い、小さな感動を覚えます(*´ー`*)




ではでは、ごきげんよ~♪