本部長の謎の計画

2010.04.30.Fri.16:54
GWに突入しましたが、みなさんいかがお過ごしですかぁ?


大道具さんがカレンダーどおりのお休みで、しかも1日(土)は半日仕事なので、

トドンナ家はまだGW気分ではないんですよね…。


でも、今年は2~5日まで予定がびっしりなので、今からいろいろ楽しみです♪



さて、今回はいただき物のご紹介からスタート☆


お友だちのmayukumaさんから、



DSCN6836-s1.jpg

「イベントキットぬいぐるみPart2」全3種のリラと、ミニハンドタオルをいただきました(*^0^*)


イベントキットリラくんのエプロンには、7周年記念のイラストが入ってますね(^ー^)


このぬいは、生リラが登場するイベント会場にしか入らない子だそうです。

ひょっとしたらトドンナの地域でも入っている所があるのかもしれませんが、

最近あまりゲーセンチェックが出来ていないので、出会える可能性は低そう…。


そんな貴重なリラくんをいただけて、とっても嬉しいです(*´▽`*)


小さな封筒に、このリラくんからのかわいいメッセージが入ってました☆

エプロンしているから、トドンナのお手伝いしてくれるつもりだそうです(^m^フフフ


ハンドタオルも、かわいいボンジュール柄で、使うのがもったいなそう♪


mayukumaさん、いつもありがとうございます(*^-^*)



続いてはお土産☆



DSCN6830-s.jpg

淡路島限定「たまねぎでだららん」と明石限定「タコでだららん」の
ぬいぐるみキーチェーンです。


ご当地のぬいぐるみはあまり見かけず、まだ少ししか持っていないので、

これはとっても嬉しいお土産です♪


玉ねぎが細長いので、この色じゃなかったららっきょうにも見えませんか!?(^m^プププ



DSCN6835-s1.jpg

ねつけもいただきましたよ~♪



お次は、昨日お出かけ前に寄ったコンビニで見つけた物。



DSCN6838-s1.jpg

ビスケットミラーです。


4種あって、トドンナはこちらを選びましたが、

他はコリちゃんとトリさんと、リラのイラスト違いがあって、

それぞれ、チョコがかかっている部分の色が違いました。



ビスケットの裏面が、



DSCN6839-s1.jpg

ミラーになってます。


ミラーを紹介する時、団員たちを映りこませて写真を撮るのが好きです♪

コリちゃんが映ることが多いけど、今回はトリさんで(^ー^)



以上、最近やってきたクマグッズたちでした(*^-^*)



多肉さんネタもひとつ☆


今日、新しい多肉さんが増えました♪



DSCN6841-s1.jpg

左、舞乙女(まいおとめ)と右、月兎耳(つきとじ)です。


舞乙女は、ひと月ほど前にゲットした”ビヨビヨ姫”こと

「珠々姫」(だと思うが正式名称ハッキリせず…)に似てますが、

あちらより大きく、葉もより肉厚に見えます。


ネットや本でしか見たことなく、ビヨビヨ姫がいるからこちらはいいか、と思ってましたが、

今日初めて実物を見て、コロコロした葉っぱと、ムーミンのニョロニョロのように

ニョキニョキ群生している様子に一目ボレ (ノ▽`*)タハァ~♪


舞乙女もビヨビヨ姫も、見れば見るほど本当におもしろい形だなぁ、と見ててあきません♪

まだ発根が心配な姫も、この舞乙女くらいニョキニョキ元気に育ってほしいです。


もう一種の月兎耳は、ウサギの耳に似ているからこの名前が付いたそうです。

熊童子(奥にチラッと写ってます)に動物シリーズの仲間が増えました(^m^フフフ


熊童子同様、葉の表面はうぶ毛のようなものに覆われてますが、

触った感じはちょっと違って、月兎耳はビロードっぽいです。


外の棚に飾る時、偶然手が葉に触れたんですが、すごく癒される感触でした(*´ー`*)


GWは忙しくなりそうなので、連休明けにどちらも鉢を替えようと思ってます。




最後に予告です♪



今月中旬にある封書が届きました。



DSCN6783-s1.jpg

デラクマ本部長:「通知が来ましたか☆ ふむふむ………
           トドンナちゃん、早速準備に取りかかりましょう♪」


本部長、了解ですっ (@`▽´@)/ ハイッ


本部長の指揮の下、トドンナはとある準備を済ませ、後はその時を待つばかり♪



はたして届いた通知とは一体何なのか!?


GW明けのレポートをお楽しみに~(^m^フフフ






ではでは、ごきげんよ~♪




 <お知らせ>

 次回の更新はGW明けになると思います。

 もしコメントいただいた場合、

 お返事が遅くなると思いますがご了承くださいませm(_ _)m




こぐまレポート 103

2010.04.29.Thu.11:33
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



トドンナちゃんのじっかに行くとちゅうで


桑名の九華公園により道してますよ。


いいお天気だから、ぶらぶらおさんぽきもちいいです♪






桑名城のあとが公園になってるんですよ。




ん??




手前に見えるのも石垣かなぁ?






石垣じゃなくて、カメさんのコウラ干しタイムでした!



下のほうのカメさん、場所とりあいのケンカしてます(^(エ)^;)




今日はのんびりいい日になりそうだなぁ(*^(エ)^*)

新しい習い事始めました

2010.04.25.Sun.18:26
昨日薬局に行ったら、



DSCN6819-s.jpg

お空シリーズのトイレットペーパーを発見♪


キャラ入りのトイレットペーパーはあまり買わないんですが、

あまりのかわいさについ手が出ちゃいました(^^ゞ



DSCN6820-s1.jpg

イラストはこんな感じです。

よだれックマもいて嬉しい(^m^フフフ




さて、ここからは多肉観察記録です☆

記録を残すのは久しぶりでしょうか?


この春はお天気が不安定で、ヒヤヒヤしながら多肉さんを見てました。

雨が多かったので、水やりのタイミングが難しかったです。



DSCN6809-s1.jpg

静夜は、全部花が咲きました♪

想像以上に花の開花期間が長いようで、一番最初に開いた花は約ひと月持ってます(*^-^*)


花だけでなく、先月はまだ形がハッキリしなかった子株が、存在感増してきました。

この先の成長が楽しみです♪



その静夜を、先月末に植え替えした際、落ちた葉っぱを土の上に置いておきましたが、



DSCN6807-s1.jpg

4つのうち3つはシワシワに…。


残りの1つは、約ひと月、水もやらずにこの状態で生き残っているということは、

この先根が出る可能性があるかも、と期待しています☆


静夜の情報が少ないのでハッキリしないんですが、葉っぱから増やそうと試みた方によると、

根が出るまでに相当時間がかかったようなので、気長に待つことにします(^-^;



DSCN6812-s1.jpg

黄麗(左)と熊童子(右)も元気です(^ー^)


黄麗は、なんどか言ってますが、買った時はもっときれいな、

透き通るような感じの黄色だったんです。


どうにかその状態に戻ってほしくて、水を控えてしっかり日に当ててたら、

黄色じゃなくて、日焼けして褐色になっちゃいました( ̄▽ ̄;


でも、黄麗は丈夫な様子なので、どういう環境でどう変化するのか、

いろいろ試してみようと思ってます。


熊童子も黄麗と同じように管理していたので、「子熊の爪」部分がしっかり色付いてます。

このくらいはっきり色が付いていたほうが好みかなぁ☆



先月中旬、思い切ってカットしたピーチネックレスですが、



DSCN6811-s1.jpg

また怪しげな雰囲気に…(-"-;


カットした時、鉢と皿に分けて様子を見てましたが、

変化のないままだった部分はあきらめて、伸びている物をすべて鉢に移動しました。


カットする前の変な色にまたなってきちゃったんですが、

今度はカットせず様子を見ようと思います。


ネックレス系は、他の多肉より水が好き、という情報もあるので、

水やりの頻度を増やしてみようかとも思ってます。



3日の花見の後に買った、新入りの多肉さんたちは、



DSCN6813-s1.jpg

お星様たちをひとつの鉢に植えました☆


お天気が不安定な中、この鉢が一番心配でしたが、やっと昨日水やりができ、

しわしわだった葉が一晩でずいぶん回復しました。


でも、ビヨビヨ姫(左下)がまだ心配…。


というのは、十字星(左上)と愛星(右)は根がありますが、

ビヨビヨ姫は、買った時に根がない状態だったんです。


この形状の多肉さんの増やし方は、数センチの長さでカットして、乾いた土に挿しておき、

10日くらいで根が出るので、それから水をやるんだそうです。


なので、みんなひとつの鉢に植え替えて、

10日過ぎた頃に水やりの予定だったんですがお天気が…(´~`;


多肉の水やりは、晴れが数日続く時、ということなので、それを守っていたら、

なかなか水やりできずに2週間以上経ってしまいました。

昨日水をやるまでの間に根が出ててくれればいいんですが…。


確認してから水やりすればよかったんですが、もしやっと根が出た状態だったら、

土から出したら負担がかかるかなぁ、と思ったんですが、

やっぱり確認すべきだったかなぁ、と心配になってます(´~`;


やっと見付けたお気に入りの多肉さんだし、小さくて分かりにくいですが、

下のほうに新しい芽も出ているし、なんとか元気に成長してほしいです。



そのビヨビヨ姫と一緒に寄せ植えされていた、正体不明の多肉さんは、



DSCN6815-s2.jpg

元の鉢に、土を替えて植え直しました。


外側は茶色がかってますが、中心は緑色で、本来の色がどういう色なのかよく分からず

持っている多肉の本でも似た物が探せず分かりませんでした。


多肉さんの多くが紅葉するんですが、外側の茶色が紅葉の名残りだとしたら、

そのシーズン以外は緑で、今季節の変わり目で緑が出かかってるのかも。


もう少し大きくなったら、特徴が分かりやすくなって正体分かるかな、と期待してます(^ー^)



以上、多肉さんの記録でした☆



ところで、今は外のケースで管理している多肉さんたちですが、

お天気や季節などによって、室内に置かなければいけない場合があります。


そんな時のために、



DSCN6806-s1.jpg

3ヶ月かけて、花台を手作りしましたo(*^-^*)o

このあいだの月曜日に完成し、昨日スカイブルーに塗りました。


実は、2月から木工教室に通ってます。

と言っても、カルチャーセンターの講座なんですけどね。


隔週で、月に2回しかないので、完成までの回数は6回ですが、

期間は3ヶ月かかった、という訳なんです。



元々は、ミニチュアとか、ドールハウスの教室を探してたんですが、近くで見付からず、

そんな時、木工の講座を見付けました。


サイズが違うけど、材料は同じ木だから、習うことが何か役に立つかも、と思ったのと、

ほんのちょっとですけど、以前から家具作りや日曜大工的なことに興味があったし、

とにかく何か作ることを習いたくてうずうずしていたので受講することに。


各生徒それぞれ好きな物を作ることになり、

以前から欲しかった、ある家具を作りたいと思いましたが、

初心者がいきなり作るには、構造が複雑だと思ったので、

まずは練習のつもりで花台に決めました。


でも、今回作った花台は、のこぎりで斜めにカットした部分があり、

先生曰く、斜めカットのある物は、初心者が手始めに作るには難しいんだそうです(^-^;


確かに、角度の面では若干怪しい所はあります(;^-^A


でも、とりあえず、ちゃんと自立できる形に仕上がって、

何より、ひとつの作品が完成した達成感が大きくて、嬉しいです♪



このあいだの授業の前半で花台が完成したので、

後半から、前から欲しかった家具製作の準備に入りました。


先生ご自身の工房にお邪魔して打ち合わせを済ませておいたので、

自分では出来ない、大きなカットを済ませていただいた材料が、既に用意されていました。


頭の中で描いていた物の部材を、実際に手に取ったらワクワクしてきました(*^-^*)


花台よりずっと複雑なので、完成は秋頃だそうで、先の長い話ですが、

ひとつひとつの作業を着実に頑張っていこうと思ってますo(*^-^*)o



ちなみに、この講座で習ったことや道具のおかげで、

先日のこぐまくんのベッドに挑戦する気になれたんです(*^-^*)


次の家具の製作過程で、もっといろんなことを習えると思うので、

それがミニチュア作りに生かせればいいなぁ、と思ってます☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

いろいろ忘れてました

2010.04.22.Thu.11:18
最近では珍しい、3日連続更新です☆


忘れていた小ネタがいろいろあったんです(^^ゞ



まずは、



DSCN6789-s1.jpg

二度漬け禁止といえば、あの名物ですね(^m^フフフ



DSCN6794-s1.jpg

大阪限定「串カツでだららん」のチャームストラップです。


ソースを揚げ物にかけるのではなく、容器に入ったソースに揚げ物をひたして食べるスタイル。

ソースはみんなで使うので、食べかけの揚げ物を再度ひたすのは厳禁。


トリさんが持っているのはキャベツ。

口直し、胃もたれ予防、ソースをすくって足す、などいろんな役割があるようですね。

(大阪の方、間違ってたら修正コメントお願いします^-^;)


このご当地は、姪っ子が旅行に行った時、お土産に買ってきてくれました♪



その姪っ子の母、つまりトド姉からはこちら、



DSCN6784-s1.jpg

伊藤園のペットボトルのオマケ、ミニボールペン全6種をもらいました(*^-^*)


もったいなくて開封できそうにありませんよ~(^0^;



そして、ローソンのリラキャンペーンのファイル第2弾は、



DSCN6796-s1.jpg

こちらの2種をゲットしました☆


大好きな正座リラがいっぱい(^m^フフフ


第2弾のスタートをすっかり忘れてて、初日から数日後にチェックしに行ったんですが、

最寄の店舗では、既にピンクのコリちゃん柄はなくなっていました。


トドンナのお目当ては最初から正座リラだけだったので問題なかったんですが、

一種類だけが早々になくなるって意外でしたねぇ。


他の色が渋過ぎたのかな!?(^-^;


あ、ファイルをもらうために買ったお菓子は、とっくにお腹の中に消えました(^m^プププ


「ハートのトルティア カマンベールチーズ味」が意外においしかったので、

また買おうかなぁ、と思いますが、ファイルがもうなかったらやめるかも(^0^;




ではでは、ごきげんよ~♪

 

週末のあれこれ

2010.04.21.Wed.11:30
前回レポートしたキャラバンの会場で、以前別の雑貨店で手に入らなかった、



DSCN6773-s1.jpg

マスキングテープの茶色を発見♪

他の3色に比べて、これが一番落ち着いていて、欲しかったので嬉しいです☆

(他の3色の記事はこちら



この日は別の雑貨店でもクマグッズをゲット☆



DSCN6774-s.jpg

岐阜限定「ひょうたんでだららん」のチャームストラップと、
大阪限定「お笑いでだららん」のぬいぐるみキーチェーンのコリちゃんです。

お笑いのコリちゃんは、840円→500円に値下げされていて、

確か持ってなかったような気が…、とあいまいな記憶でしたが、

ほんのり笑っているような表情がかわいかったのでお迎えしました(^^ゞ



DSCN6775-s1.jpg

岐阜限定のひょうたんには「養老(ようろう)」と書かれています。


養老の滝という滝があるんですが(居酒屋チェーンではありません^-^;)、

病気の父親思いの孝行息子が、滝の水がお酒に変わっているのを発見し、

持っていたひょうたんに入れて持ち帰り、飲んだ父親が元気になった、

という伝説があるそうです。


トドンナはその伝説も、ひょうたんが有名なことも知らず、

大道具さんに教えてもらいました(^^ゞ



翌日の日曜日、ある物が届きました。



DSCN6776-s.jpg

脚などをほぐすリラックマローラーです。

携帯サイト「いつでもリラックマ」のプレゼントに応募し、当選しました~(*^0^*)


ちょっといいお値段なので、買うなら100円ショップの物で十分だなぁ、と思ってましたが、

もらえるなら嬉しいので、ダメ元で応募したら当たっちゃいました(^^ゞ


自分には懸賞運はほとんどないと思っていましたが、

以前よりは当たる率が高くなった気がするので、ちょっと運が変わってきたのかなぁ…。


結婚後の姓名判断が好転したとか!?(^m^プププ

(以前TVで、懸賞によく当たってたのに、結婚したら運が落ちた、って人を見たんです^-^;)



DSCN6778-s1.jpg

こぐま:「ピングー先生、いつもお疲れ様です」
ピングー先生:「こぐまくん、ありがとう☆ あ゙~、ソコソコ、気持ちイイ~♪♪」


こぐまくん、やんちゃなささって団員の教育でお疲れの

ピングー先生をねぎらっています(^m^フフフ

でも、最近新入りのお迎え頻度が落ちているので、ピングー先生、以前より楽してるかも(^-^;



最後に、話がまた土曜日に戻ります。


前回レポートしたキャラバンの後、映画を観に行きました。



DSCN6766-s1.jpg

こぐま:「今話題の映画ですね~☆」

「アリス イン ワンダーランド」の公開初日でした♪


3Dの字幕、吹替、2Dと複数の部屋で上映されていましたが、

話題作だけあって、どこも満席だったようです。



DSCN6765-s1.jpg

こぐま:「このメガネかけて観るんですね」

ブレ写真でごめんなさい(^-^;

この3Dメガネ、想像より重かったです。


トドンナはコンタクトだったのでまだ良かったんですが、

友人はメガネで、3Dメガネがメガネをすっぽり覆うほどは大きくなかったので、

落ちないように押さえながら観ていてつらそうでした(>_<;


これから観る方で裸眼でない方は、可能ならコンタクトをオススメします。



内容は、まぁまぁですかねぇ…。

ちょっと中途半端な感じがありますが、「観て損した!」ってほどではないです。


チェシャ猫は気に入りました♪

グッズがあったら買おうかと思って探すと、あったんですが、

映画ほどかわいくなかったので買いませんでした(^-^;



3Dに関しては、最初は「おぉっ!」と思いましたが、途中から慣れちゃいました(^-^;

でも、クライマックス辺りは3Dの効果があったと思います♪


ただ、目が疲れて、すごく肩がコリました(´~`;



疑問が浮かんだんですが、3Dの迫ってくる感じって、

スクリーンのサイズと距離によって変わるんでしょうかね??


迫力がイマイチに感じたんですが、大きなスクリーンの部屋じゃなかったせいか、

一番後ろの座席だったせいか、それともどこで観てもあんなものなのか…。


もう2、3本3D映画を観て比較しないと分からないなぁ、と思いました(^-^;



ちなみに、この映画を見る前、キャラバン会場の近くで、パナソニックのイベントがあり、

そこで3Dテレビを視聴したんですが、その時のメガネのほうがもう少し軽くて楽でした。


カヌーだかラフティングだかの映像があったんですが、

水しぶきが自分にかかりそうな感覚は、「アリス…」より迫力がありました。


自宅でTVを見るくらいの位置で見たんですが、やっぱり3Dは、

画面から離れるほど迫力が落ちるのかなぁ??


またおもしろそうな映画で3Dがあったら、今度は前のほうで観て、

検証してみたいと思います♪





ではでは、ごきげんよ~♪




 < 追伸 >

  前々回の、こぐまくんのベッドの記事に、

  たくさん拍手いただきありがとうございました☆

  コメントもとっても嬉しかったです(*^-^*)



 

再び、ボンジュ~ル♪

2010.04.20.Tue.11:35
先月、ボンジュールキャラバンのレポートをお届けしました。

(その時の様子はこちら


土曜日にも再び、今回は友人と行ってきました♪



DSCN6718-s1.jpg

生リラ:「みなさん、こんにちわ~♪」



DSCN6719-s1.jpg

この会場に登場するリラは元気なことが多いんですが、

今回も元気良く動き回っていました(^m^フフフ



DSCN6724-s1.jpg

こぐま:「生リラちゃん、大人気ですね~☆」

たくさんのお姉さんが居て、こぐまくんなかなか生リラに近付けません(^-^;



DSCN6728-s1.jpg

このポーズは…腰に手を当て肩を上げて、たくましいポーズ、のつもりかな??

首がないから分かりづらいよぉ(^m^プププ



DSCN6731-s1.jpg

やった☆ カメラ目線、いただきましたっ♪



DSCN6733-s1.jpg

フランスパンをもらって嬉しそう(^m^フフフ



よく動き、歩き回って元気な生リラでしたが、時々、



DSCN6738-s1.jpg

ビシッと「気を付け」のポーズを取って、ピタッと静止する姿もかわいかったです(*^-^*)



ここに登場する生リラは、お客さんとのふれ合いが大好きなようで、



DSCN6741-s1.jpg

生リラ:「お姉さ~ん、遊んで、遊んでぇ♪♪」

ずんずん近寄ってきます(^m^フフフ



DSCN6742-s1.jpg

近い、近い(^0^;

お姉さん、近過ぎて困惑気味(^-^;



DSCN6750-s1.jpg

お姉さんのお供の、小さなリラちゃんともご挨拶☆



いつも以上によく動き、



DSCN6756-s1.jpg
こんなふうに、その場で足踏みしたり、

片足で立ってターンしてみたり、スキップしたりして、ご機嫌でした(^m^フフフ



ここで会える生リラは元気なので、いつも楽しめます(*^-^*)


でも、今回はちょっとはしゃぎ過ぎたのか、係のお姉さんに、

ポカッとたたかれて注意される場面もありましたが(^-^;


そんな様子もおもしろくて、楽しいひと時を過ごせました(*^ー^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまくん、お待たせ☆

2010.04.15.Thu.17:15
先月末、こぐまくんのためのある物を作り始めた、とお伝えしました。
(その時の記事はこちら


途中、作業が中断し、予定より遅くなりましたが、今日ようやく完成しました♪



こぐまく~ん、ハイ、どうぞ~(*^-^*)



DSCN6712-s.jpg

こぐま:「ぼくのベッド、できたんですね! トドンナちゃん、ありがとー♪♪」

こぐまくん、どういたしまして☆


ベッド本体は、ホームセンターで木工用の木を買ってきて、

木工用ボンドで接着して、紙やすりをかけて、水性ニスを塗って仕上げました。


寝具は、ミシンを出すほどのこともないので手縫いです。


こういうミニチュア(と呼ぶには大きいかな?)以前から作ってみたかったんです。


かなり以前に作り方の本を買いましたが、木をきれいに切るのが苦手で

なかなか挑戦できず、本もほこりをかぶっていました(^-^;


今回、やっと初めて作り上げることができ、ちょっと自信が付きました(*^-^*)


でも、生地の部分はまぁまぁの出来ですが、ベッド本体はあちこち失敗しているので、

細部のご紹介は省略しま~す(;^0^A



生地の組み合わせはかなり悩みました。



DSCN6714-s1.jpg

掛け布団の、クマの刺繍の白いキルティングは、ずいぶん前に

こぐまくんか、オーバーオーラーズのお布団用に、と買っておいたものです。


ベージュの、子ヤギのイラストの生地は、今回のベッド用に先月(だったかな?)買ったもの。


生地を選ぶ際、寝具だから、落ち着けるように派手な色は避けたくて、

でも、かわいい感じにしたくて、地味過ぎないよう気を遣いました。


たくさんかわいい生地が目に入って、あれこれ欲しくなったんですが、

トドンナは柄×柄の組み合わせが下手なので、センス悪くならないようにするには、

どれとどれをどういうふうに組み合わせるのがいいのか、

自分の服選びより悩みましたよぉ(;^0^A


仕上がりは結構気に入ってますが、もう少し明るい色が多くても良かったかなぁ…。

いつもそうですが、派手にならないように気にし過ぎて、

結果、若干物足りない感じに仕上がることが多いです(^-^;


作る技術は回を重ねれば上達しますが、センスは生まれ持ったものが影響するので、

これを磨くのは難しいですねぇ…。



話が反れちゃいましたので戻しまして、ベッドを使うなら、パジャマも必要ですね☆



DSCN6709-s2.jpg

こぐま:「パジャマと、お揃いの枕とアイマスクも作ってもらって、
     とっても嬉しいですぅ♪♪」


こぐまくん、気に入ってくれたようですね(*^-^*)


アイマスクの裏地は、お空シリーズの余り布を使いました。

雲に乗ってお空をのんびり旅する、楽しい夢が見られるかも!?(^m^フフフ



DSCN6708-s2.jpg

こぐま:「早速おやすみなさぁい………嬉しすぎて寝付けません(^(エ)^;)」

こぐまくんたら…(^m^プププ


嬉し過ぎて、よりも、寝るにはまだ時間が早過ぎだよ(≧m≦プッ!!



クマたちのための物づくりで、木を使ったのは初めてでしたが、

なんとか仕上げることが出来たので、他の子用や、別の家具などにも、

また挑戦してみたいと思います(*^-^*)



最後に余談ですが、最近、カード入れを買ったんですが、



DSCN6716-s1.jpg

こぐまくんのシーツなどに使った生地と色違いです☆


雑貨店でこのカード入れが目に付き、かわいいなぁ、と思いよく見ると、

同じデザインで驚きました。


生地屋さんではこの色は見かけなかった気がしますが、あったら、

自分の小物用に買ってたかも♪





ではでは、ごきげんよ~♪

 

茶碗風呂にクリーナー布団!?

2010.04.13.Tue.15:24
金曜日に、4月のクマの新商品などを買ってきました♪



まずはこちらからご紹介。



DSCN6701-s.jpg

ちゃわん2こ、ケータイACアダプタ、ミニスピーカー、B5ノート2冊です。



DSCN6702-s1.jpg

ノートの中身はシンプルで、左上にロゴが入っているだけ。

でもそのほうが、ノートとしての使い勝手は良さそうです☆



ちゃわんは、



DSCN6703-s.jpg

てっちゃん:「ぼくたちのお風呂買ってくれたんですね♪」
のりちゃん:「トドンナちゃん、タオルちょうだい」
トリさん:「アトデハイルカラ、ユブネニ タオルイレナイデ…」


ちっちゃな子たちのお風呂にピッタリで、お茶碗としては小さ過ぎる気が…(^-^;

それとも、普段トドンナたちが使っているお茶碗が大き過ぎる!?


この「和」のシリーズは、本当はそばちょこを買う予定でした。

でも、そばちょこの実物を見たら、とっても小さい…。

そうめんを食べる時など、ひとすくいが多い大道具さんには不便そうなので却下(^-^;


買う予定のなかったちゃわんを見ると、お茶碗にしては小さいけど、

トドンナたちのそばちょこにするには適したサイズだったので、

そばちょこ代わりに購入しました(^^ゞ



そばちょこの他に、今月の商品で欲しかったのが、



DSCN6704-s.jpg

携帯のアダプタです☆


去年(だと思う)、充電中にコードを足で引っ掛けて、接続部分を壊してしまい、

それ以来、ひとつを大道具さんと共用してたんですが、お互い充電したい時など不便でした…。


新しいのを買えば済む話なんですが、その気になれずにいたところ、

クマのアダプタが出ると知り、クマ商品なら迷うことなく買おうと思ったんです(^m^フフフ


アダプタは、このデザインの他に、下のスピーカーと同じフェイスデザイン

(リラバージョン、コリちゃんバージョン)があります。


ネットのお店では、フェイスデザインのほうが人気の所もあったようですが、

トドンナはなんとなく、ボンジュールのイラストを選びました。

スカイブルーのコードって爽やかですしね♪


スピーカーは予定外でしたが、前から小さいスピーカーを探していたので買うことに。

iP●dにも使えるようですよ。

トドンナはそれは持ってなくて、安物のmp3に使うんですけどね(^-^;



まだ他にも買っちゃいました(^^ゞ



DSCN6705-s.jpg

クリーナークロス(リラ、にゃんこ)、インデックスシール2種、
SPメモ2冊、ミニインデックスホルダー3種です。


ミニインデックスホルダーは先月も買い、でも、使い道が浮かばなかったんです(;^-^A

(先月の記事はこちら


それが、手芸の道具を整理している時、こぐまくんやオーバーオーラーズの服の型紙が

ひとつのA4サイズのファイルに、まとめて雑に入っているのに気付き、

このミニホルダーのそれぞれのポケットに別々にしまったら、すっきり整理ができました♪


それで、さらに型紙が増えても整理できるように買い足したんです。



今回のお買い物で、店頭で見て、初めて知った商品がこちら。



DSCN6707-s.jpg

メガネや携帯の画面が拭ける、クリーナークロスです。


メガネ屋さんでもらったのが何枚かありますが、

こんなかわいいのは無いのでつい手が出ちゃいました(^^ゞ


どちらかは車に常備しておこうと思います♪



DSCN6706-s.jpg

てっちゃん:「クリーナーをおふとんに…」
のりちゃん:「メモをまくらに…」
トリさん:「コレカラ オヒルネ☆」


ありゃ、ちっちゃなトリオに取られちゃった(^0^;


まぁ、楽しい夢が見られそうだから、貸しておいてあげましょう(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪




<あまぐりさんへ>

同じ理由でウエルカムバスケットを選ぶお仲間が居たとは!!(^m^フフフ

お姉さまに、よろしくお伝えクマさい(*^(エ)^*)



 

懐かしいイラストが帰ってきました

2010.04.07.Wed.18:15
しばらく放置したかと思ったら、連日更新…。


ペースが一定しないトドンナですが、

「しょうがないヤツだ(^-^;」と大目に見てやってくださいませ(;^-^A



今日はちょっと嬉しいのです☆


CM等でご存知の方も多いと思いますが、ミスタードーナツが40周年を迎えましたね。

それを記念したキャンペーンで、



DSCN6696-s.jpg

懐かしいイラストのグッズが帰ってきましたo(*^0^*)o


先日のピングーのトートバッグは出遅れてしまって手にできなかったので、

今回は、キャンペーン初日の今日、ミスドに行ってもらってきました(^m^フフフ


昔、長期に渡ってミスドグッズに描かれていて、今回復活したこのイラストを手がけているのは、

イラストレーターの原田治さん。


トドンナは昔から治さんのファンなのです♪♪


このお皿は絶対ゲットするぞ~!!と意気込んで、

カレンダーの今日の日付にも書き込んでおいたんです(^m^プププ



DSCN6697-s.jpg

てっちゃん:「リラコリトリの盛り合わせだそうです…」
トリ:「…タベラレチャウノ?」


想像より大きくて大満足(*^-^*)

ケーキ皿くらいのサイズで薄いのかと思っていたら、

それより一回り大きく、少し深く、使い勝手が良さそうです☆


トリさん、食べちゃいたいくらいかわいい、って意味だよ(^m^フフフ



昔、オサムグッズという雑貨の数々があって、トドンナも集めていました。

懐かしくなって、しまい込んでいたグッズを引っ張り出してきました(^^ゞ



DSCN6698-s.jpg

トドンナが愛用していたグッズの一部です。


奥のトートバッグは、ずっとこればかり使っていた時期があったので、

全体がくすんでしまっています(^0^;


治さんのイラストの中で一番のお気に入りは、てっちゃんとのりちゃんの間の、

卵のキャラクター「ハンプティダンプティ」です☆


「鏡の国のアリス」等に登場するキャラクターで、

その挿絵のハンプティダンプティはちょっと不気味なんですが、

治さんのイラストはかわいくなってます♪


右の猫のバッグは、売られている当時手にできず、

後に復刻された物を手に入れました。


てっちゃんが入ってるマグカップは、これも一時期こればかり使っていて、

茶渋が残っちゃってます…ハイターで取れるかなぁ(;^-^A


のりちゃんがのぞきこんでいるのは、



DSCN6699-s1.jpg

以前使っていた、スライド式の鏡です。


鏡の周りに書かれているのは、実は治さんにいただいたサインなんです(*^-^*)


日付が入ってますが、2002年に治さんのファンの集まりがあって、

面識の無い人同士の集まりはとっても苦手なトドンナですが、

治さんに会えるなら、と勇気を振り絞って参加しました(←大げさ!?^0^;)


その時、当時愛用していた、イラストのはげかかった年季の入った鏡に

サインをしていただきました☆


その後、スライドする度サインの部分がこすれるので、

サインを守るため、使用を止めて保管してあるんです。


この鏡はこれからもず~っとトドンナの宝物です(*´ー`*)



残念ながら、現在はオサムグッズは無いのですが、今回のミスドのグッズのように、

治さんのイラストを使用している企業があります。


そのひとつが、ウエルカムバスケットという引越し屋さん。



DSCN6700-s.jpg

これは、その引越し屋さんを利用した時にいただいたティッシュです。

大道具さんの元へお嫁に行く時、治さんのイラストだけでここに決めました(^^ゞ

3箱セットをいただいたんですが、1箱だけ使って、後はもったいなくて残ってます(^0^;


ここのトラックが、このティッシュの箱のイラストのままなので、

街で見かけることができた日は、得した気分になれます(^m^フフフ



というわけで、治さんのイラストにはなかなかの思い入れがあるので、

今回のミスドのイラスト復活はとっても嬉しいんです♪♪


今回だけでなく、時々治さんのイラストのグッズを出して欲しいなぁ、と思います☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 

春ですね~♪

2010.04.06.Tue.18:18
今回は、週末のお出かけレポートです♪



3日(土)、この日から始まった、



DSCN6635-s1.jpg

木曽三川公園センターのチューリップ祭に行ってきました☆



DSCN6636-s1.jpg

久しぶりにコプエルのシドーくんとのんちゃんも一緒です☆



DSCN6637-s1.jpg

「ままず」というキャラクターのパネルから顔を出しているのは、

こぐまくんと、こちらも久々お出かけのココちゃんです(^ー^)



DSCN6638-s1.jpg

トリさんも一緒ですよ~♪



DSCN6639-s1.jpg

ココ:「青いお花が川みたいですぅ☆」

この青い花の名前を忘れてしまったんですが、

チューリップの引き立て役として、あちこちたくさん植えられていました。



DSCN6640-s1.jpg

トリ:「ドコニイルカ ワカルカナァ??」

トリさん、同じ黄色だから、隠れてるつもりかなぁ?…バレバレだけど(^m^フフフ



DSCN6641-s1.jpg

こぐま:「ティッシュを散らかしたのはぼくじゃありませんよ」

こぐまくん、これもチューリップだよ(^0^;

確かに、くしゅっと丸めたティッシュのようです(^-^;



DSCN6644-s1.jpg

ココ:「色白対決、ココの負けです…」

ココちゃん、白さで負けてしょんぼりしちゃいました(^-^;



DSCN6652-s1.jpg

ココ:「このピンクのチューリップ、ココのお気に入り~♪」

トドンナも、この白のグラデーションが入ったピンク色がかわいくて注目しましたが、



DSCN6653-s1.jpg

ココ:「お名前がかわいくないですぅ…」

そうだねぇ…もっとかわいい名前のほうが似合うよね(^-^;



DSCN6642-s1.jpg

ここからそう遠くない所でも、大規模なチューリップ祭が開催されていますが、

こちらは無料でこれだけのお花が楽しめるところが嬉しいです(^m^フフフ



DSCN6654-s1.jpg

チューリップエリア脇の桜も見頃で、ほぼ満開でした♪

登場が遅くなりましたが、赤くんも一緒でしたよ(^ー^)



DSCN6658-s1.jpg

シドー&のん:「さくら、さくら、らららっら♪」

数日前からこう歌ってたコプちゃんたち、お花見できて満足してくれたかな?(^ー^)



桜を楽しんだ後、またチューリップエリアに戻ったら、



DSCN6663-s1.jpg

ミッフィーちゃんのパネルを発見♪



DSCN6664-s1.jpg

赤くんは、パネルよりもジェラートに夢中(^m^フフフ


大道具さんはシンプルな牛乳のジェラートを、トドンナは桜味を選びました。

桜餅の味がして、不思議な気分でした(^0^;



その場でジェラートを食べていると、



DSCN6666-s1.jpg

生ミッフィーちゃんが登場♪



DSCN6669-s1.jpg

ミッフィー:「こぐまく~ん、一緒にお写真撮りましょ~☆」
こぐま:「撮りたいけど、係のお姉さんに断られちゃいました…」


ミッフィーとの記念写真の整理券を配っていたので、もらえるか尋ねると、

お子様連れのご家族限定、と言われてしまったんです(´~`;


ミッフィーちゃんにさよならして、公園を出ました。



その後、去年も行ったお花見スポットへ移動しました。



DSCN6671-s1.jpg

数キロに渡って、両脇に桜の木がずっと並ぶ道路です。


記事を見返したら、去年ここを訪れた時は、お天気もトドンナの体調もいまいちだったようです。

(去年の記事はこちら


今年はちょうど見頃で、体調も万全で楽しくドライブスル~できました(*^-^*)



DSCN6675-s1.jpg

こぐま:「桜のトンネル、今年もすごいです~♪」

こぐまくんもお花見満喫したようですよ(^m^フフフ



お花見ドライブの後、大きな園芸店へ行きました。


そこで、また新しい多肉さんを買いました(*^-^*)



DSCN6685-s1.jpg

愛星(上左)、十字星(上右)、2種類の寄せ植えです。


前から星の形の多肉さんが欲しかったのですが、近くではなかなか見かけませんでした。



DSCN6686-s1.jpg

特に欲しかったのが、星のタワーのような多肉さん♪


今まで寄せ植えで脇役として見かけることしかありませんでした。

この不思議な形は、トドンナにとっては主役級の魅力なのに(^-^;


寄せ植えだと、特に興味の無い物も含まれた上、価格も上がってしまうので、

なかなか手に入れることができませんでした。


今回、2種類だけの寄せ植えで、あまり高くなかったので購入しました☆


名札がついていないので、名前が分からないんですが、ネットで調べたところ、

おそらく「珠々姫」(読み方いろいろ…)ではないかと思います。


でも、大道具さんが一目見て「スプリングみたいだね」と言い、

「ビヨビヨちゃん☆」と命名されてしまいました( ̄▽ ̄;


せっかく「珠々姫」という名前があるのに、それでは気の毒なので、

せめて「姫」を付けて、「ビヨビヨ姫」と呼ぶことにします(^-^;



お出かけレポは以上ですが、多肉さんのネタついでに、

鉢が落下して心配していた静夜の今の様子を記録しておきます。



DSCN6688-s1.jpg

まだ花が元気に咲いています♪


思ったより花の楽しめる期間が長くて嬉しいです(*^-^*)


まだつぼみもあるので、しばらく楽しませてくれそうです☆




ではでは、ごきげんよ~♪