お宝探しの旅?

2010.08.29.Sun.15:57
突然ですが、



DSCN7279-s1.jpg

エジプトにやってきました。

(サンバイザーをかぶったサンクマくんは、確か、ブログ初登場かな?)



DSCN7283-s1.jpg

こぐま:「エジプトの壁画がこんなに貧相なはずありません。
     トドンナちゃん、ウソはいけませんよ…」


はい、ごめんなさい(^^ゞ



先日ピラミッドのある場所へお出かけしたんですが、そこはエジプトではなく、

岐阜県にあるストーンミュージアム博石館です。



DSCN7275-s1.jpg

大きな石の門が出迎えてくれます。



こちらは石屋さんが運営されている施設で、展示館では



DSCN7276-s1.jpg

アメジスト(紫水晶)の大きな原石や、

(サンクマくんと一緒に写っているコリちゃんは、同じく初登場のサンコリちゃん☆)



DSCN7277-s1.jpg

こんな大きなデザートローズ(砂漠のバラ)が見られます。

手の平サイズは見たことありましたが、こんなに大きい物もあるんですねぇ!



DSCN7282-s1.jpg

赤:「大道具さん、何してるの?」

大道具さんは、宝探しをしてるんだよ(^m^フフフ


ここには、砂(細かい砂利かな?)に混じって、きれいな石が隠れていて、

それを探す「宝石探し体験」ができるんです。


実はこちらに遊びに来たのは、こちらの入場と宝石探し体験がセットになったペアチケットを、

数ヶ月前にボウリング場のくじで当てたからなんです(^^ゞ


トドンナも一緒に探しましたが、何か見付けることはできたでしょうか!?

結果は後ほど(^m^フフフ



最初にご紹介したピラミッドですが、中が迷路になっています。

探検してみましょ~o(*^0^*)o



DSCN7285-s1.jpg

サンクマ:「大道具さんについていきましょう☆」


今年は猛暑で、この日も暑かったんですが、ピラミッドの中はひんやりしていました。


ところどころ、



DSCN7287-s1.jpg

こんなんだったり、



DSCN7288-s1.jpg

こんなんだったり、エジプト風の、ちょっとがっかりな、

でも楽しい壁画が描かれています(^m^フフフ



DSCN7289-s1.jpg

みどり:「あれぇ、大道具さんどっちに行っちゃったのかなぁ…」


トドンナは途中で写真を撮ったりしてのんびり進んでいたので、

前を進む大道具さんの姿を時々見失い、何度も迷子になりそうになりました(^0^;



DSCN7290-s1.jpg

こぐま:「ここがまんなか、って言われてもぉ…どっちに進めばいいのぉ??」


子供向けの分かりやすい迷路かと思っていたら、結構ちゃんとした迷路で、

何度も行き止まりにぶつかりました(^-^;


大道具さんと一緒だったから良かったものの、若干閉所恐怖症気味のトドンナ、

一人だったらパニック起こしていたかも(;^0^A



DSCN7291-s1.jpg

無事外に出ることができ、出口で記念撮影♪



他には、小さな展示館が点在していたり、ミュージアムショップでは

石のアクセサリーが売られていたりします。



DSCN7278-s1.jpg

暑かったけれど、楽しい体験ができました(*^-^*)



そうそう、ここの駐車場の脇には、



DSCN7294-s1.jpg

この地域特産のみかげ石のポストがありました。

石のポストって珍しいですよね☆



この日は、この辺り特産の食べ物もいくつかいただきました♪



DSCN7273-s1.jpg

道の駅では、栗きんとんアイスをまくまく。

栗きんとん味なだけではなく、小さいながらも栗が形を残して入っていて美味しかったです☆


博石館の後には、温泉宿に行き、



DSCN7296-s1.jpg

鮎と鯉のお料理をいただきました。


五平餅も美味しかったなぁ(*´ー`*)



食事の後、この周辺の温泉に多い、ラジウム泉というのに入ってきました。

さらっとしたお湯で、さっぱりしたので夏向きな気がします(^ー^)


ちなみに、日帰りのお出かけのため、宿には泊まっていません。



最後に、宝石探し体験の結果は、



DSCN7299-s1.jpg

30分で2人でこの成果です。


大きさが比較できる物を一緒に写せばよかったですね(>_<;

大きい物で長さが2cmほどで、大きくて質の良い石はなかなか見付かりませんね…。


それに天然石だけでなく、ガラスも混ざっているようにも見えますが、どうでしょう!?(^-^;


この宝石探しでは、ダイヤが見付かることもあるようですよ!

グレードがどの程度かは分かりませんが(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

チャレンジしてみました

2010.08.25.Wed.15:04
8月も残り一週間(早っ!!)というのに、今回もお盆休みのネタでございます(;^-^A



我が家は毎年お盆休みは遠出はしないんですが、どこにも行かないのもつまらないので、

だらだらしたい大道具さんにおねだりをして、

前から気になっていたお店に連れていってもらいました♪



DSCN7263-s1.jpg

赤:「メニューいろいろあるね~」
みどり:「どれにしようかなぁ☆」


車で1時間弱のところにある「まちのちいさなパフェ屋さん」に行ってきました(*^-^*)


以前TVで紹介されて、行ってみたかったんです。


行く前から食べたい物は決まっていたんですが、

他にもおいしそうなメニューがあって、しばらく注文が決まりませんでした(^^ゞ



大道具さんはあまり迷わずに選びました。



DSCN7260-s1.jpg

こちらが大道具さんが注文した、北海道みるくパフェ。

アイスが思ったよりあっさりしていて食べやすかったです♪



トドンナは悩んだ挙句、結局、最初から食べたかったこちらを注文。



DSCN7261-s1.jpg

白ゴマ納豆パフェです(^0^;


パフェに納豆、すごい組み合わせですよねぇ(^-^;


といっても、以前にも納豆コーヒーゼリーサンドという、

世にも恐ろしい組み合わせを経験済みで、しかも美味しかったので、

今回、結構期待感大きかったです(^m^フフフ

(納豆コーヒーゼリーサンドの記事はこちら



DSCN7262-s1.jpg

赤:「うわぁ……クリームが糸引いてるよぉ」


見た目はやっぱり恐ろしげ(^-^;


でも、食べてみたら美味しかったです♪

なんだか、ナッツ類を食べているような味わい。


納豆コーヒーゼリーサンドの時もそうでしたが、納豆の臭みが見事に消えています☆



追加で、トドンナが迷っていたもう1品も注文しちゃいました(^^ゞ



DSCN7264-s1.jpg

名前を忘れちゃったんですが、きなこ味のアイスに白玉が乗って、

黒蜜がかかってます(*^-^*)


こちらも美味しかったです♪


でも、途中でお腹が膨れてきて、半分以上大道具さんに食べてもらいました。


多分、納豆で結構お腹が膨れたんだと思います(^0^;



ちょっと遠くて、あまりお出かけしない方向のお店ですが、

機会があったらまた行って、今度は違うパフェを食べてみたいです(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪




< ●●●●●●さんへ >

情報ありがとうございました(*^0^*)

チェブファイル、全部狙いにいきます♪


 

遅くなりましたが…

2010.08.22.Sun.14:12
RSCN7253-s1.jpg

もう7周年にもなるんですねぇ(*´ー`*)



DSCN7235-s1.jpg

UPが遅くなりましたが、13日にキャラバンに行ってきました♪


7色のカラフルなお帽子かぶって登場の生リラ、

いつも通りかわいいですね~(*^0^*)



DSCN7238-s1.jpg

係のお姉さんに誘導され、カニ歩きで定位置へ移動(^m^フフフ



DSCN7249-s1.jpg

写真撮影の準備ができました☆



DSCN7246-s1.jpg

今回の小道具は、7周年記念の7色の旗。


トドンナは一緒に撮影はしなかったので定かじゃないですが、

結構しっかりした生地に見えました。



この日の生リラはあまり動きがなく、おもしろい写真はありません(^-^;


リラが動かないならトドンナが動こう、と思い…



DSCN7250-s1.jpg

横から撮ってみたり、



DSCN7251-s1.jpg

後ろから、頭だけ撮ってみたり、



DSCN7252-s1.jpg

背中撮ってみたりしました。



ん~、この地域で登場する生リラは、ここじゃなくて、

LOFTの時が一番元気なので好きです♪


リラのおでこの毛並みが乱れてるのを直さないなんて、

ここの係のお姉さん気が利かないしぃ( ̄ー ̄;



DSCN7248-s1.jpg

赤:「生リラちゃん『まぁいいではありませんか』って言ってるよ☆」


そうね、そうね、リラは細かいことは気にしないもんね(^m^フフフ



ま、ちょっと気になることはありつつも、

やっぱり生リラはいつ見てもかわいいなぁ、と再確認した

お盆休みのお出かけでした(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 105

2010.08.18.Wed.17:30
みなさん、こんにちわ☆ こぐまです。



毎日暑いですぅ~(>(エ)<;)


夏バテしないように、まくまく食べてがんばります♪


みなさんも、たおれないように気をつけてクマさぁい。




少し前に、トドンナちゃんのお友だちの


mayukumaさんからいただきものがありました☆






チェブラーシカちゃんの映画が冬にあるんだけど、


そのチラシを見付けてくれて、たくさん送ってくれました~♪



クマのファイルにはさんでくれたんですよぉ☆



mayukumaさん、とっても優しいですぅ(*^(エ)^*)






クッキーコレクションもつけてくれたんですよ☆


どうもありがとうです~♪♪





お盆のお出かけのこととか、


新しいぼくたちの仲間のこととか


ご紹介したいことはあるけど、


トドンナちゃんのんびり屋さんだから、


待っててあげてクマさいねぇ(^(エ)^;)


 

お盆、いかがお過ごしですか?

2010.08.12.Thu.13:30
みなさん、お久しぶりです(^^ゞ


今年の夏は暑さが厳しいですが、体調崩されてないかなぁ?

トドンナ家はクマたちも人間も元気にやっております☆


気持ちは他の事に向いていることが多くて、

ブログのほうはすっかり放ったらかしにしちゃってましたが…(;^0^A



昨日、大道具さんはボウリングの大会に参加しました。


場所は、以前もご紹介した、1フロア116レーンの巨大ボウリング場、

稲沢グランドボウルです。


グランドボウル所属の人気プロボウラーさんも参加されました。



DSCN7226-s1.jpg

当ブログではお馴染み(?)の森彩奈江プロ。


前回はこぐまくんとでしたが、今回はオーバーオーラーズの赤くんと、みどりちゃんと共演♪

(以前の、こぐまくんとの写真はこちら



DSCN7227-s1.jpg

鈴木亜季プロ。

小柄でかわいらしい方でした♪



DSCN7232-s1.jpg

こちらも、以前ご紹介したことのある、宮城鈴菜プロ。

しばらくお休みされていましたが、最近ママになって復活です(*^0^*)

(以前の記事はこちら



DSCN7233-s1.jpg

酒井美佳プロ。

TV「P☆リーグ」でのキャッチフレーズが「レーンのスーパーモデル」の人気プロです☆



DSCN7234-s1.jpg

こちらも「P☆リーグ」でも人気の谷川章子プロ。


馴染みの参加者が多いのか、どのボックスに参加しても、

親しげに、楽しそうにプレーされていました(^ー^)



DSCN7229-s1.jpg

大会スタートの際、プロが勢揃いしてご挨拶。


偶然だと思いますが、森プロのカメラ目線いただきました☆


右端の男子プロは、右から中野陽一郎プロ、斉藤茂雄プロ。

斉藤プロは、大道具さんが時々レッスンでお世話になっています(^ー^)


これは谷川プロが揃っていないタイミングで撮ったんですが、

全プロが揃った他の写真は、誰かが変顔だったり、うつむいていたりで、

ご紹介するのに最適な写真がこれしかありませんでした(^-^;


大勢居ると、みんなが良い状態の写真を撮るのって難しいですよねぇ…(←言い訳 ;^0^A)



DSCN7228-s1.jpg

赤、みどり:「大道具さん、頑張れ~♪」

トドンナと一緒に、クマたちも大道具さんを応援(^m^フフフ



結果は、調子が出ず、ちょっと残念なスコアでした…。

飛び賞も、抽選の景品も当たらず、寂しく手ぶらで帰りました(^-^;


大道具さん、次回頑張ろ~っp(^-^)q




大道具さんは今日からお盆休みです☆


遠出の予定は特になく、近い所にちょこちょこお出かけと、

後はお家でゴロゴロして終わると思います(^-^;


同じくお盆休みの方が多いと思いますが、みなさん楽しんでくださいね~☆



台風が近づく地域の方、被害に遭いませんように…。





ではでは、ごきげんよ~♪




<拍手コメントいただいた方々へ>

みなさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

大道具さんへのお誕生日祝いコメントも、本当にありがとうございます☆

トドンナの好きなキャラクターの情報も嬉しかったです♪