ご当地、そしてものづくり

2010.09.27.Mon.21:05
先週、新しいご当地を見付けました♪



DSCN7374-s.jpg

リラとコリちゃんと、チェブまであって嬉しい(*^-^*)


エビフライを抱えているのは、

名古屋限定「エビフライでだららん」のぬいぐるみキーチェーン。


ひょっとしたら持ってるかも、と思いながら、記憶が定かでないのでお迎えしてきました(^-^;



他の小さい物はUPでご紹介。



RSCN7378-s1.jpg

名古屋限定「味噌煮込みでだららん」のチャームストラップ。


リラ、鍋にぶら下がってますが、熱くないのでしょうか(^0^;


もうすぐ味噌煮込みの美味しい季節がやってくるので楽しみです♪



RSCN7380-s1.jpg

名古屋限定「天むすでだららん2」のチャームストラップ。


天むすは人気アイテムなのか、パート2が出ましたね。


でも、前に言ったことあるかもしれませんが、しつこく言います!



天むすは三重県発祥なのじゃ~!!



三重出身のトドンナとしては、黙っていられないのです(^^ゞ



RSCN7376-s1.jpg

名古屋限定「エビフライとコリラックマ」のチャームストラップ。


久しぶりにコリちゃんのご当地ゲット♪


でっかいエビフライを抱えている姿がかわいいですねぇ(*´▽`*)



RSCN7382-s1.jpg

そして、旅するチェブラーシカ、名古屋限定「金のシャチホコ」の根付。


いただいてばかりだったチェブのご当地、ようやく自力でゲットです♪



同じ売り場にカピバラさんのご当地もありました。


かわいかったので悩みましたが、リラにチェブに、その上カピバラさんまで集め出したら、

お小遣いがいくらあっても足らないので、ぐっと我慢しました(^-^;



以上、ご当地のご紹介でした☆



話変わって、週末はちまちまとものづくりしていました♪



RSCN7368-s1.jpg

前からやってみたかった、消しゴムはんこ☆

線の太さが均一じゃありませんが、初めてなのでこんなもんでしょ(;^-^A


リラ(に見えますか?)の上下にはある言葉が書いてあります。

今はナイショ(^m^フフフ

来月お披露目しますね。


あ、インクは布用のものですが、このはんこは普通に紙に捺すために作りました。

手元に布用のインクしかなく、この試し捺しの後、普通のインク買ってきました。


元々、布に好きなイラストを捺して何か作ったら楽しいかなぁ、と思って買ったものの、

ずっとしまったままで、なかなか挑戦に至らなかったんです(^-^;


いずれは布用のはんこも作って、何か小物でも作ってみたいです♪



もうひとつ、こちらはものづくり、ってほどのものじゃありません(^-^;



DSCN7372-s1.jpg

リラ(に見えます??)の絵を描きました☆


使い道は…


これも、はんこ同様、来月お披露目しますね(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

どこかで見たようなコリちゃんの姿

2010.09.18.Sat.14:57
前回ご紹介したミスドのピングーバッグ、



DSCN7359-s1.jpg

もう一色のブルーをゲット♪


これで全3種コンプできましたo(*^0^*)o



リラの一番くじもまた引いちゃいました(^^ゞ



DSCN7364-s1.jpg

F賞のポーチを、これでコンプ。


やっぱり下のほうの賞だなぁ…。

トドンナのくじ運は、通常はこんな程度です(^-^;



お水のペットボトルにクマグッズの首掛けがあると知り、

それもゲットしてきました。



DSCN7360-s1.jpg

マグネットブックマーク全6種ですが、3種厳選。


内側がマグネットになっていて、イラストは反対側も同じです。


6種全てゲットする勢いで出かけたんですが、

ペットボトルを見たらサイズが小さい…(-"-;


500mlなら6種全てゲットしてたかも(^-^;



3種類のイラストのうちのひとつ、



RSCN7362-s1.jpg

こちらのコリちゃんなんですが、

な~んか、どこかで見た覚えのある姿だなぁ、と考えてみたら、



DSCN2247 400300

一昨年の記事に登場したココちゃんの姿にそっくり!!

(その時の記事はこちら


ケープの色も、留めてるブローチが鳥なのも同じ♪(色は違うけど)


お出かけの場所は競艇場なので、メルヘンチック度はゼロですけどね(^0^;


きっと、アイデアの参考にしてもらえたに違いない~(^m^フフフ


ちなみにトドンナ、よくライブで演者と

「今、目が合った♪♪」と思い込むおめでたいヤツです(≧m≦プププッ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

整形はしないけど

2010.09.13.Mon.17:30
今回は、いただき物からご紹介♪


リラ友さんのゆんさんから、



DSCN7349-s.jpg

たくさんいただいちゃいましたぁ(*^0^*)


一番くじのリラは、トドンナが自分で引いてたらいくら費やしてたでしょうねぇ(^0^;


リラックマエアラインズの飛行機は、なかなか見付けることができなかった時、

声かけていただき嬉しかったです☆


ピングーとピンガはエコバッグです♪

トドンナのチェックするゲーセンにはピングー物がほとんどなく、

これも見付けられなかったので、とってもありがたい(*´▽`*)



DSCN7350-s.jpg

クッキーもたくさんで、試食係とだいだいちゃんの

食いしん坊コンビもテンション上がっております(^m^フフフ


開封前の予想以上にたくさん入っていたので、

当分おやつには困らなくてすみそうで助かります☆



ゆんさん、今回もホントにありがとうございました(*^-^*)



ここからは、最近ゲットしたものです。



今日から始まった、新しいミスドのキャンペーンの、



DSCN7351-s.jpg

ピングーのバッグをゲット~♪♪

もったいなくて開封していないので、ベールがかかったような写真ですみません(^^ゞ


500mlのペットボトルがスッポリ収まるサイズで、

マチが10cmくらいありそうです。


新しいグッズがピングーのバッグと知ってから、

今日が来るのをず~っと楽しみにしてたんですよo(*^-^*)o


全3種で、もう一色はブルーです。

さすがに、一度に3つゲットするほど大量にはドーナツを買えなかったので、

日を改めて、ブルーをもらいにいこうと思ってます☆



続いて、明日からスタートのはずのこちら、



DSCN7352-s1.jpg

「森のリラックマ」の一番くじを今日、3回引きました。


H賞缶ケース&おめかしセット、F賞ミニポーチセレクション、
G賞ハンドタオルセットです。

ハンドタオルは2枚入りで、台紙の下に右のタオルが入ってます。


アルファベットの順から言って、みんな下のほうの賞ですね(^-^;


ここ最近の一番くじは、トドンナのツボにはまらずお休みしてたんですが、

今回は色合いやデザインに引かれました☆


特に、ハンドタオルのキノコトリさんに一目惚れ(*´▽`*)


確か、ラストワン賞がこのキノコトリさんのぬいぐるみだったようなので、

今回は狙いにいこうかなぁ~(^m^フフフ

(※情報が間違っていたらごめんなさい)



お次は、こちらも今日購入したグッズ。



DSCN7354-s.jpg

ファイルボックス(S・リラックマフェイス)、ダブルクリップ、
ブックエンド(S・リラックマとSコリラックマ)、メモパッド、
フリクションボール、ミニマグネット、クロスメモ、
スリムクリアケース(リラックマフェイス)、シールです。


3割引のお店でゲット♪


フリクションボールは消せるボールペンで、

験し書きが結構きれいに消えたので買ってみました。



メモは、今まで買ったのがたくさんあるので、最近は我慢しなくてはと思ってるんですが、



DSCN7356-s1.jpg

シンプルなイラストが気に入って、結局買っちゃいました(^^ゞ


最後は、土曜日に追加で買ったこちら。



DSCN7358-s1.jpg

「クッキーコレクション」5種です。


既に、自分で買ったのといただきものとで4つ持っていたんですが、

欲しいのがまだゲットできていなかったので探していたんです。


今回、同時に買った5つが一つもダブらなかったのは、トドンナにしては奇跡!!


このうちのひとつは以前買った物とダブってしまってますが、

一番欲しかった、中央のマラカストリさんをゲットできたので気にしない♪♪



ピングーのバッグゲットのために、まだドーナツを買わなくちゃいけないし、

来週は友人とお出かけ予定で、既に財布の中身が心配なのに、

予定外だった一番くじがかわいいもんだから困っております(;^-^A


最近の手相では「無い線は書けばいい」という考え方や、手相の整形まであるそうで、

(実際、友人が占い師さんに、ボールペンで手の平真っ黒になるまで書かれた ̄▽ ̄;)

トドンナも、金運UPの線を書いちゃおうかなぁ、なんてチラッと考えております(^m^プププ


あ…その前に「無駄遣いが多い」と言われた線を消すにはどうしたらいいのかなぁ…(; ̄ー ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

植物もつらかった酷暑

2010.09.07.Tue.19:51
DSCN7338-s1.jpg

今回は久々に多肉観察記録です。


リラ友さんが多肉さんを紹介されている記事を読み、

久しく観察記録を残していないことを思い出しました(^-^;


外に出していたので、暑くて写真撮るのがイヤだったのが一番の理由です(;^0^A


多肉は水を控えめに管理しますが、一番丈夫な種類の葉にも

ずいぶんシワができてきて、水やりが必要な時期になったんですが、

真夏の気温が高い時に水やりをすると根腐りしやすいということで、

数日前に玄関に入れて、木工教室で作った花台に飾っています。



DSCN7327-s1.jpg

静夜は夏は苦手だそうなので、お気に入りがダメにならないか不安でしたが、

なんとか元気でいてくれます♪


ただ、新しい葉を守るためか、下のほうの葉は犠牲になってしおれていったので、

葉の数は以前より減ったように思うし、サイズも小さくなった気がします。


でも、左の鉢の子株はしっかり成長していて嬉しいです(*^-^*)



そして、ぽろっと落ちた葉から出た芽は、



DSCN7329-s1.jpg

頑張って成長してくれてます(*´▽`*)

数ヶ月間、一度も水やりしていないのにすごいです!


待望の根も伸びてきました♪


しかし、いつ土に入れていいのか分かりません(^-^;


初めての水やりのタイミングも分からないんですが、

まだ元の葉に厚みがあって、水分は足りてるように思います。


無事に鉢植えまでたどりつけるよう、もう少し調べようと思います。



DSCN7330-s1.jpg

熊童子(左)と月兎耳(右)のうぶ毛ふさふさコンビ☆


ウサギさんのほうは葉の厚みも色も薄くなった気がしますが、

夏が生育期だったようで(今頃知った^-^;)、夏の間にもう少し水やりすべきだったかも…。


クマさんのほうは、ウサギさんより暑さに弱いそうですが、

うちのクマさんはいつもぷくぷくしています(^m^フフフ



DSCN7332-s1.jpg

黄麗(左)と舞乙女(右)です。


黄麗は、ビックリするくらい育ってます♪


去年の暮れに買った、トドンナ初の多肉さんで、

最初に比べたら高さは2倍近く育ってますo(*^-^*)o


でも、色はすっかり緑色で、名前に入ってる黄色は見られません(^0^;

秋に色が変わるのを期待してます。


舞乙女も背が伸びて、新しい株もニョキニョキ出てきてます☆


このバネのような不思議な姿が大好きなので、

どんどん育って、増殖してほしいです♪


こちらと先ほどのウサギさんは、買った時の鉢がふにゃふにゃで土も足りないので、

涼しくなったら植え替える予定です。






DSCN7334-s1.jpg

引き続き正体不明(左)とルドリップ(右)です。


成長してるのか分かりづらいですが、とりあえず元気です(^0^;

ルドリップは葉がぷっくりしてて、栄養は行き届いてそうな感じはしますね(^m^フフフ


正体不明さんは、とにかくよく下の葉が落ちます。

これもやっぱり、新しい葉に優先して水を送るために、古い葉が犠牲になってるのかな??


よく落ちるので、葉の数があまり変わらず、成長してないように見えますが、



RSCN7340-s1.jpg

これだけ背は伸びてるんですよ☆


下の赤茶色のシワシワの物体は、古い葉です。


これも、涼しくなったら鉢を替えて、もう少し深く土に植えようと思います。



DSCN7336-s1.jpg

十字星(左)、愛星(右)、珠々姫(手前)のお星様たち。


こちらも分かりにくいですが、葉数は増えてます☆


愛星と珠々姫は元気なんですけど、十字星がお水あげてもシワシワなままなんです。

茎の下のほうが茶色くなってきてるので、ちょっと危険な状態かも(´~`;


ただ、このお星様の仲間で、育っていくと下のほうが

木の枝のようになっていく種類もあるので、しばらく様子を見ます。


枯れちゃいませんように…。



珠々姫の小さな子株は、



RSCN7341-s1.jpg

これだけ伸びましたo(*^-^*)o

舞乙女と同じお気に入りのビヨビヨ仲間なので、成長がとても嬉しいです♪



もう一種、海ぶどうのような姿だった露鏡ですが、

悲しいことに枯れてしまいました…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


小さいのに、我が家の多肉の中で一番高額(800円)で、

高いということは、つまり育て方が難しく、買う時も、

「暑さに弱くて難しいですよ」と念を押されたんです。


でも、日光は大事なので、外で様子を見ていました。


8月に入っても元気そうだったんですが、

ある日気付いた時には、色が茶色っぽくなっていて、

その翌日には一気にダメになってしまっていました…。


もっと早く屋内に置いてあげればよかったです。

かわいそうなことをしました…(ノд・。) グスン



今年の夏は恐ろしいほどの酷暑でしたが、だから海ぶどうちゃんはやられちゃったのか、

平年並みの暑さでも弱いのか、今となっては分かりませんが、

もしまた入手できたら、今度はもっと過保護に育てたいと思います☆



この暑さの中、多肉たちもとっても苦しかっただろうなぁ、と思います。


ひとつダメになってしまいましたが、もっと多くの多肉たちが枯れてしまうのでは、

と心配していたので、意外と頑張ってくれて嬉しいです☆


9月になってもまだまだ暑くて、なかなか秋らしくなりませんが、

多肉は秋に紅葉する物が多く、集め始めて初めての秋を迎えるので、

どんな風に色が変わるのか楽しみで、涼しくなるのが待ち遠しいです(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

9月ですが8月の収穫をご紹介

2010.09.01.Wed.18:44
昨日、大量にお菓子を買ってきました。



DSCN7303-s1.jpg

大半がチョコのお菓子(^0^;


食べたくて買ったわけではなく、昨日から始まった、

ローソンのチェブラーシカフェアのファイルをゲットするためです♪


対象商品以外の物も買っちゃいました(^^ゞ



ん!? 右奥の箱が変ですね?



DSCN7305-s1.jpg

だいだい:「チョコがサクサクしてておいしいねぇ☆」

だいだいちゃん、いつの間に…( ̄▽ ̄;


と、だいだいちゃんに気を取られてる間に、



DSCN7306-s1.jpg

試食係:「クランキーのホワイトもイイですねぇ♪」

試食係まで勝手に食べ始めちゃいました…。


我が家は油断もすきもあったもんじゃありません(; ̄ー ̄A



DSCN7309-s1.jpg

チェブラーシカのファイルはこちらの全5種です。


リラのキャンディのオマケのマグネットはコリちゃんでした。



チェブといえば、先日、お友だちのmayukumaさんから、



DSCN7310-s1.jpg

チェブとリラのご当地をいただいちゃいました♪

レトロでカラフルなシールもつけてもらいました☆



DSCN7311-s1.jpg

新潟限定「笹だんご」のストラップ。


新潟は行ったことがないんですが、美味しい物がたくさんありそうなイメージなので

一度行ってみたいですね~(*^-^*)



DSCN7312-s1.jpg

新潟限定「日本酒でだららん」のチャームストラップ。

トリさん、宴会の盛り上げ係みたい(^m^フフフ



mayukumaさんのおかげで、チェブのご当地が早くも2つ目になりました♪


まだ自分では一度も見かけたことがないので、

早く自分でもゲットしたいですp(^0^)q



mayukumaさん、今回も本当にありがとうございました(*^-^*)



さて、先月ゲットして、紹介しそびれていた物をお披露目です☆



DSCN7314-s1.jpg

食玩のハッピーリラックマの1種をゲット。


ぽかんとお口を開けたお顔がかわいいです(^m^フフフ


裏地はカラフルな水玉模様です。



DSCN7317-s1.jpg

早くもピングーの来年のカレンダーをゲット。


こちらはネットのピングーのオフィシャルショップで買いました。


扱うお店が減ったのか、市場に出る数が少なくなったのか、手に入りにくいようなので、

去年からオフィシャルショップで予約して確保することにしています。


食いしん坊コンビは、ピングーが作っているお菓子が気になるようです(^m^プププ



DSCN7318-s.jpg

「氷屋さんぬいぐるみ」全4種です。


コリちゃんは「いただきます」って言ってるように見えますが、

もう食べ終えた立ちリラは「おかわりクマさい」と言ってるのかも(^m^フフフ



DSCN7319-s1.jpg

トリ:「タベタイ、デモ ツメタイ!!」
リラ:「私のスプーン貸しましょうか?」


トリさん、よく見たら、氷の容器じゃなくて、氷を直接つかんでますね(^0^;

かわいそうに、トリさんの氷にだけスプーンが付いてないんですよね。


リラはスプーンを貸すかわりに、氷を分けてもらおうと考えてるのかなぁ(^m^フフフ



氷屋さんぬいをゲットしたゲーセンで、



DSCN7320-s.jpg

こちらのバッグをいただきました☆

懐かしいイラストですねぇ。



最後にご紹介するのは、先日ご紹介したキャラバンの時ゲットした物。



DSCN7321-s1.jpg

キデイでキャラバン限定ぬいとパスタクッキングケースを購入し、

キャンペーンのトリさんのバッグチャームをゲット♪


リラコリちゃんもゲットしてるので、これでみんな揃いました(*^0^*)



DSCN7323-s.jpg

オーバーオーラーズ:「揃うの待ってたんだ~☆ 全員で電車ごっこ~♪」

最初にリラのチャームをゲットした時も、2クマで電車ごっこしてましたが、

全員で遊びたかったようですね(*^-^*)


ちょっと窮屈そうだけど楽しそう♪



DSCN7324-s1.jpg

赤:「出発~、進行~♪ ……あれ!? 進まない…後ろに引っぱられてるような…」


え!? どうしたのかな??



DSCN7326-s1.jpg

もも:「ももはこっち行きたい」


犯人はももちゃんだったか…。


ももちゃんはとっても自由人(あ、自由クマか…)ですね(;^0^A




ところで、もう9月ですよ、どうしましょう(^0^;


今年も、もう3分の2が過ぎてしまいましたね。


今年は何か新しいことを始めたくてうずうずしていて、木工を習ったり、

他にも始めましたが、どちらも習得できそうな手応えがまだありません( ̄ー ̄;


トドンナにとって今年は何かを始めるのに適した年だそうで、

あと4ヶ月のうちに、何か別にやりたいことが見付かるといいなぁ、と思ってますが、

ちょっと難しいかなぁ…。


とにかく、年末に「やり残したなぁ…」と思わないようにしたいなぁ、と思ってます。





ではでは、ごきげんよ~♪