こぐまレポート 108

2010.12.31.Fri.23:51
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



大みそかですねぇ。




年越そばを食べて、






じょやのカネうちにきましたぁ(*^(エ)^*)



ぼくの顔白いけどコリちゃんじゃないですよ(^(エ)^;)




じょやのカネは108つ。



このレポートのタイトルも108つ。




記念になる大みそかになりましたぁ♪




来年もこぐまレポートがんばるので、



みなさん、おうえんよろしクマですぅ(*^(エ)^*)

2010年を振り返って

2010.12.30.Thu.22:55
いよいよあと1日で2010年が終わりますね。

いや~、月日の過ぎ行くのが恐ろしく速過ぎて面食らってます(; ̄▽ ̄A


今年を振り返ってみようかなぁ、と思いますが、

その前に、今月を振り返ってひとネタ。



12月は、大道具さんの中で大須演芸場ブームが再燃したようで、

今月だけで3回も観にいきました(^0^;


その際、前から気になっていたお店に行きました。



DSCN7771-s1.jpg

だいだい:「ねぇねぇ、開店まだぁ? まだぁ??」

大道具さんのフードに入っただいだいちゃんがうずうずしてオープンを待っているのは、

正式なナポリピッツァをいただけるお店「チェザリ」さん。


EUとイタリア政府農林政策省が定める「ピッツァナポレターナ(ナポリピザ)法」に基づいて

正式なナポリピッツァを提供する店として認定されてるそうです。


そして表に「ナポリピッツァ世界一」とありますが、

2010年のナポリピッツァ職人世界選手権で優勝した職人さんがいるんです。


お店は人気なようで、11時のランチオープン前から列ができてました。



オープンの時間になり、厨房が活気付いてきました(^ー^)



DSCN7774-s1.jpg

こぐま:「あっ、ピザ焼いてますよ♪」

興味津々でこぐまくんが覗くと、奥の店員さんが

「あ、リラックマ☆」と反応してくれました(^m^フフフ



入り口で、おそらく唯一のイタリア人店員さんが、

レストラン利用かセルフサービス利用か確認して案内してくれます。


セルフサービスは、カウンターで品物を受け取って、

自分でトレーに乗せて席まで運ぶ形で、こちらの方が同じ物でもお得にいただけるんです♪



ピザ以外にも揚げ物もあり、



DSCN7772-s1.jpg

トリ:「カピバラサンニ ニテル!?」

ふと、ショーケースを覗くと、左端のアランチーニ(1個だからアランチーノか!?)が

カピバラさんに見えました(^m^プププ



お得なセルフサービスを選んだので、出来上がったピザを自分でテーブルへ運びます。



DSCN7773-s1.jpg

左から、水牛モッツァレラを使用したマルゲリータ、チーズとハム入りの包み揚げピッツァ、

オレガノとニンニクのピッツァの3つをいただきました♪


どれもとってもおいしかったですぅ(*´▽`*)


そしてお財布に優しいお値段が嬉しい(^m^フフフ

一番右のピザは350円です!!

左のはモッツァレラチーズが高いからか一番高価ですが、それでも850円!


ぜひまた行きたいと思うお店でした(*^0^*)


大道具さんの大須演芸場ブームはまだ続く予定だそうなので、

来年、そう遠くないうちに、またナポリピッツァいただけるかも(^m^フフフ



さて、2010年ですが、みなさんはどんな一年でしたか?


トドンナは、悲喜こもごもといったところです…。


嬉しいこと、楽しいこともありましたが、

非常にショックなことや、現在進行形で抱えている問題も起こりました。


去年はだらぁ~っと無駄に過ごしてしまうもったいない一年でしたが、

今年は本当にいろんなことがあって忙しく過ぎていったなぁ、と感じてます。



で、イヤなこと以外の今年の重大ニュースは大きく2つ。


ひとつは習い事、ひとつはダイエットです。



習い事はまずは2月に、ブログでもご紹介した木工を始めました。

11月に一旦終了しましたが、様子を見てまたやりたいなぁ、と思ってます☆



ダイエットは7月にスタートしました。


毎朝体重を量っていて、今朝の時点でスタートから



10、7キロ減ですよ~o(*^0^*)o



過去にもっと短期間でもっと大幅減量したこともあったんですが、

見事にリバウンドを繰り返してきました(^-^;


過去のダイエットは食事制限も運動もやりましたが、どっちも失敗に終わり、

一時流行った「計るだけ」とか「レコーディング」もやってみたけどダメでした…。


それで、自分に合った、長期間続けられる方法でなければ成功しない、

と思うようになり、でもどういう方法がいいのか分からず、

何もできない状態が続いてました。


そんな中、7月にTVで見たダイエット法が、特に道具も要らないし、

食事の量をコントロールするんですが、そんなに苦痛では無さそうだし、

栄養の偏りも無さそうだと思い、ダメ元で始めてみたんです。


そしたら、最初に多少の我慢は必要でしたが、その後すぐ慣れて、

過去のダイエットに比べたら、ストレスはほとんどないまま続けられて、

今10キロ以上のマイナスという嬉しい結果になりましたv(^-^)v


ダイエット宣言しておいて失敗したら恥ずかしいなぁ、と思い、

ある程度の成果が出て、今後も続ける自信が付いて、

みなさんに言える時が来るのを待ってました(^^ゞ


多分、この方法なら、来年以降も続けられると思います。


トドンナはと~ってもどっしりしているので、

標準体重までにはまだまだなので、このダイエット生活の先は長いんですよ(^-^;


あと2年くらいかけて、のんびり健康的に痩せていきたいと思ってます☆



さて、習い事の話に戻ります。


2月に始めた木工以外に、6月からタロット占いを習い始めました。

11月の誕生日には、タロットの本を大道具さんに買ってもらいましたよ♪


昔から占いが好きでしたが、タロットだけはなんだかピンと来なかったんです。


でも、木工を習っていたカルチャーセンターで、新講座としてタロット教室が始まって、

この出会いに何か意味があるかも、と思い込んじゃったんですよね(;^-^A


タロットは、中学か高校の時に独学で挑戦して即挫折して、

以来自分には無理だと感じ、占いの一種としても懐疑的に見てました。


久しぶりに再挑戦してみて、当たるとか当たらないとかハッキリ言えませんが、

状況に一致することがよくあって、これは奥が深い不思議なものだと感じてます。


その時そのカードが出るのはただの偶然、と思ってましたが、

タロット占いは、その偶然に意味がある、という考え方だそうです。


解釈が難しくて百発百中で当てることはできませんが、

(できたらプロになれますよね^-^;)

トドンナがカードの意味を読み取れなくて当てられなくても、

後から確認すると状況に一致してて、トドンナは読み間違えたけど、

カードは正解を出してたんだ、と思うことがよくあります。


占いは100%信じてるわけでも、頼りたいわけでもなく、

より楽しい毎日にするのに役に立つ道具なら利用しなくちゃ損だわん♪

という考え方です(^m^フフフ


タロットを習おうと思ったのも、自分で占えたら、

お金払って占い師さんに見てもらわずに済むし、というケチな考えから(^^ゞ


だから、もっとタロットに慣れて、使いこなせるようになって、

日常生活に役に立てたいなぁ、と思ってます。



ところで、今日タロットをやっていたら、うさコリちゃんがやってきて、



DSCN7914-s1.jpg

うさコリ:「来年、うさコリの出番が増えるかどうか占ってぇ」

おっ♪ おもしろそうだね☆


では占ってしんぜよ~♪



DSCN7915-s1.jpg

うさコリ:「このカードはどういう意味??」

あ、愚者の正位置だ!


これは、新しい冒険の始まり、自由奔放、などの意味があります。


来年の干支はうさコリちゃんの卯(うさぎ)なので、

うさコリちゃんの時代の始まり、ってことですかね(^m^フフフ


そして、自由奔放って、まさにコリラックマそのもののカードだなぁ、と

このカードを見て笑っちゃいました♪

(演出じゃなくて、本当にこのカードが出たんですよ)


というわけで、うさコリちゃんは自由にのびのびいろんなことを楽しめそうで、

来年は出番が増えるんじゃないかなぁ、と読みました(^m^フフフ



最後になりましたが、今年もみなさんありがとうございました(*^-^*)


みなさんの2011年も、うさコリちゃんみたいな、

前向きな一年になればいいなぁ、と願ってます。





ではでは、よいお年を~♪



 < 追伸 >

 ひょっとして、こぐまくんが気が向いたら、

 年内に「こぐまレポート」UPするかも!? しないかも!?

 

大道具さんのお気に入り

2010.12.27.Mon.17:34
本日2本目♪



先日、珍しい北海道土産をいただきました。



DSCN7595-s.jpg

インパクトの強いパッケージの「毒まんじゅう」というもの。


おまんじゅうと聞き、オーバーオーラーズがわくわくしながら集まってきました(^ー^)



DSCN7596-s1.jpg

だいだい:「わぁい♪ いただきまぁ…」
青:「だいだいちゃん、待って!!」



青くんに止められ、パッケージの注意書きを見ると、



DSCN7597-s1.jpg

青:「6個のうちの1個に唐辛子が入ってるって…」


このおまんじゅうはひとつだけ唐辛子入りで、見た目からはどれがそうなのか分かりません。



DSCN7600-s1.jpg

オーバーオーラーズ:「ということは…ロシアンルーレットまんじゅう!?」


ちょうどオーバーオーラーズのクマ数分だけありますが、

さて、どうやって食べるんでしょうか!?


珍しい食べ物には、食いしん坊だいだいちゃんが、いつも率先してチャレンジするんですが、



DSCN7601-s1.jpg

だいだい:「さぁさ、赤くんからどうぞ、どうぞ」
赤:「え゙っ!? だいだいちゃん、食べ物はいつも一番に飛びつくのに…」



オーバーオーラーズのリーダー的存在でもある赤くん、

怖いながらも思い切ってトップバッターを引き受けました。



DSCN7603-s1.jpg

だいだい:「赤くん、ど、どう!?」


恐る恐る口にした赤くんでしたが、結果はセーフでおいしかったようです(^ー^)



その様子を見て、だいだいちゃんが勇気を出して…



DSCN7604-s1.jpg

だいだい:「(まくり…まくまく…)おいしい☆」

だいだいちゃんもセーフ☆



続いて青くんが挑戦。



DSCN7605-s1.jpg

青:「…おいしいよ♪」

青くんもセーフ☆



続いてみどりちゃん。


そろそろ危ないかなぁ、と恐る恐る口にします。



DSCN7606-s1.jpg

みどり:「どきどき…おいし~♪」

お~、4個目のみどりちゃんもセーフ!



さぁ、残り2つに1つが唐辛子!


ももちゃんと黄くん、どちらから行くのかじっくり相談するのかな?



DSCN7607-s1.jpg

もも:「次ももが食べる…(まくりっ)」
黄:「あっ!! え~!?」


フリーダムなももちゃん、何の相談もなしに先に食べちゃいました(^0^;


ももちゃんは変わりない様子。



ということはぁ…



DSCN7608-s1.jpg

黄:「(まくり……)」
だいだい:「ど、どう!? 黄くん??」
もも:「……」



黄くん、大丈夫かな…(・_・;;


黄:「……あれ? おいしいよ??」


へっ!? 6個全部食べて、だれもなんともないの??



…と思ったら、



DSCN7609-s1.jpg

黄:「イデデデデデデデーーーッ!!!」
赤&だいだい:「わぁっ!! ど、どしたの!? 黄くんっ??」



突然痛みをうったえ出した黄くん、やっぱり唐辛子が入ってて、舌が痛いの!?



DSCN7610-s1.jpg

黄:「いたい、いたいよっ!!」
青:「ももちゃん、ダメダメッ!!」
赤&だいだい:「何がどうなってるの!?」



どうやら、当たりを引いたのはももちゃんだったようです。


ももちゃん、鈍感なのか、食べてすぐには唐辛子が認識できなかった様子(^0^;


後から辛さと痛みが襲ってきて、思わず目の前にあった黄くんのしっぽにかぶりつき、

痛みをこらえようと歯を食いしばっちゃったんですね( ̄▽ ̄;



DSCN7611-s1.jpg

なんとかももちゃんから解放された黄くん。


ももちゃんはまだ放心状態のようです( ̄▽ ̄;



ももちゃんを介抱するオーバーオーラーズの他のメンバーたち。


その様子を、毒まんじゅうの箱の陰から見つめる子がいます。



DSCN7612-s1.jpg

コリ右:「赤く~ん♪ オーバーオーラーズ楽しそう…入りたいなぁ☆」
コリ左:「やれやれ、またか…それはムリなんだよ」



この2コリちゃん、だいだいちゃん&みどりちゃんと同じ

初期の「コレクションぬいぐるみ」の子たちです。


右のコリちゃんは、こぐまくんの東京レポの時、

目をキラキラさせて赤くんを追いかけ回してた子。


赤くんが大好きで、赤くんが以前着ていた夏のオーバーオールを勝手に着て、

赤くんと同じ色のマフラーを、なぜかはちまきのように巻いてます(^-^;


そして、赤くんと同じオーバーオーラーズに入りたがってます(^m^フフフ


一方、左のコリちゃんは、服があるのはイイなぁ、とは思っているようですが、

オーバーオーラーズがこれ以上増えると、トドンナが管理し切れないことを分かってるので、

右のコリちゃんをあきらめさせようとしています(^-^;


この2コリ、過去にエキストラ的に登場したことはありますが、

以前は名前は付いていませんでした。


その後、名前…というか呼び名が付いて、



DSCN7613-s1.jpg

2コリのユニット名が「オーバーオーラーズに入り隊」で、

それぞれ「入りたい子」ちゃん、「そうでもない子」ちゃんと呼ばれるようになりました(^0^;


そうでもない子ちゃんは、オーバーオーラーズに入るのは難しいと分かっているけど、

入りたがってる入りたい子ちゃんに付き合ってあげてるようです(^m^フフフ


そして、入りたい子ちゃんは、大道具さんの最近のお気に入りで、

こぐまくんのレポにもありましたが、トドンナが知らないうちに

東京行きのバッグの中に入れてたんです(^0^;


赤くんを追いかけ回すよう、入りたい子ちゃんをけしかけて、

赤くんを困らせて楽しんでます( ̄ー ̄;


そんな大道具さんを見て、トドンナ以上に 妄想力 想像力が豊かだなぁ、と

不安を感じて 感心している今日この頃です(; ̄ー ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 

中身確認できました♪

2010.12.27.Mon.15:09
福袋と言えば、新年の初売りのイメージですが、


ミスドリラの福袋・福箱は早くも昨日から発売開始。



DSCN7900-s.jpg

試食係:「待ち遠しかったねぇ」
だいだい:「早く中が見たいねぇ」


トドンナは予約していて、初日の昨日受け取ってきました。



予約したのは2,000円の福箱のほうで、中身は



DSCN7901-s.jpg

スクイーズ人形、トートバッグ、カレンダー、小物入れ、ブランケット、メタルストラップの6点。


手前の小物入れ、ブランケット、メタルストラップの3点は、

リラバージョン、コリバージョンのどちらか一方が入っていて、

予約の時点では「中身は選べない」と聞いてました。


昨日お店に行ってみると、入り口付近に大量の福箱が積み上げられていて、

フタは簡単に開くので中が確認でき、好きな箱を選ばせていただけました♪



ん!? 試食係、どうしたの??



DSCN7902-s.jpg

試食係:「ない…」



DSCN7903-s.jpg

だいだい:「こっちもない…スクイーズリラちゃんが持ってるのはニセモノだし…」



DSCN7904-s.jpg

試食係:「ドーナツ入ってないなんてがっかり…行こ行こ」
だいだい:「つまんないなぁ…」


あ、2クマはドーナツも一緒に入ってると思って期待してたんだね(^0^;


この箱に現物は入ってないけど、



DSCN7905-s.jpg

ドーナツ20個分のチケットも付いてるよ(^ー^)


普通に買ったらドーナツ20個だけで2,000円を超えるので、

リラグッズは全て無料みたいな物ですね。


福袋の類はめったに買わないので、福袋のお得さを忘れてましたが、

改めて、さすが袋、と思いました♪



DSCN7906-s.jpg

試食係&だいだい:「さっそく使いましょ~♪♪」

ダメダメ(^0^;


年始は親戚の集まりでバイキングが続くので、それに備えて、

今は食事は控えめにしなくては、と思ってるので、

ドーナツチケット使うのはもっと先の予定です(^-^;



最後に、こちらは中身確認できないバスボールのお話。


何度も買い足したピングーのバスボール、最後の3個を使った結果、



RSCN7910-s1.jpg

今まで出てくれなかった、オレンジのピングーがやっと出ました~(*^0^*)


そして左は、最初に使った湯ったりリラックマから出てきたキノコトリさん♪♪


今回の湯ったりリラは、トドンナにとってはキノコトリさんが一番の当たりなので、

苦戦続きのピングーと真逆に、一発目で出てきてビックリ(;^0^A


あ、ピングーの残り2つは、またしてもピンガだったので写真撮ってません( ̄ー ̄;


まだ出ていない、一番欲しいパイナップルカーのピングー狙いで、

追加で買おうかどうか、とっても悩んでおります(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

チェブやらくまやらムーミンやら

2010.12.23.Thu.16:04
火曜日、JR名古屋タカシマヤにて開催中の



DSCN7865-s1.jpg

チェブラーシカショップに行ってきました♪



DSCN7874-s1.jpg

おっきなチェブも居ましたが、残念ながら動いてはいませんでした(^-^;



DSCN7866-s1.jpg

ぬいぐるみは1万円以上する大きな物から色んなサイズ、素材があり、

雑貨もいろいろありました♪



DSCN7875-s1.jpg

チェブのお友だち、ワニのゲーナのおとなりは、この日初めて知ったキャラクターで、

同じくロシアのアニメ「霧の中のハリネズミ」のハリネズミくんでした。


とぼけたお顔がかわいい☆



DSCN7871-s1.jpg

チェブの映画と当時上映のくまのがっこうバザールも同時開催中。


グッズはチェブより充実している感じで、かわいい物も多かったんですが、

これ以上他のキャラクター物に手を出すと収拾がつかないので我慢、我慢(^-^;



DSCN7869-s1.jpg

左が主役(?)の女の子ジャッキーで、右の子はこの日知った男の子デイビッド。

この白くまくんのグッズに心惹かれたんですが、やっぱり必死に我慢、我慢(^0^;



同じフロアで北欧展も開催中で、その一角にムーミンスペシャルショップもありました。



DSCN7878-s1.jpg

ムーミン谷のジオラマ。


この位置にムーミンがいたのでここから撮りましたが、

正面から見るともっと大きいことが分かります。



1時間くらいで帰ってくるつもりが、あれこれ目移りして2時間近く見てました(^^ゞ



そこでゲットした品々をご紹介☆



DSCN7879-s.jpg

リボンマグネット、ミニクリアファイル(2枚セット)、タオルです。


リボンマグネットは年末に洗車してから、車に貼ろうと思います(*^-^*)



DSCN7882-s.jpg

身長約15cmのぬいぐるみ、「ふかふかチェブラーシカ」。


お出かけのお供にできるサイズの子を探していて、

お顔も好みのちょうどいいサイズの子に出会えたのでお迎え♪



DSCN7884-s.jpg

先日東京でお迎えしたきっちぇぶくんとご対面。


どっちもふわふわでかわいいです(*´ー`*)



DSCN7888-s1.jpg

チェブのマスコットはガチャガチャでゲットし(他のデザインは枠内のとおり)、

右の丸いステッカーは2,000円以上購入でもらえました。


手前はくまのがっこうのフリーペーパーと無料配布されていたステッカー。


買い物しないともらえないチェブのステッカーより、無料のくまのほうが大きいとは…(^0^;



そして、ムーミンのコーナーで、前から欲しかった、



DSCN7889-s1.jpg

ニョロニョロのトングを発見し購入(*^0^*)


で、トングで思い出したのが、先日ゲットした「ポテトング」。


試食係も興味津々の様子(^m^フフフ



ポテトングは、ポテチを食べるための道具で、以前TVで紹介されて気になってました。


同じ目的の商品で「ポテチの手」というのも興味あったんですが、

ポテトングのほうが安くて、ポテチ以外につまめる物の種類が多そうなのでこちらに決定♪


ポテチの手は、先に付いたスナックのかすを、

指をスリスリこすり合わせて落とす動きがおもしろいんですけどね(^m^プププ



もうひとつ、ポテトングがいいなぁ、と感じたのが、



DSCN7894-s.jpg

真ん中辺りに突起物があるおかげで、テーブルなどに直接置いても、

先端が浮いて、テーブルに接しないこと。


これって、ちょっとしたことだけど、すごくポイント高い♪


試食係も感心してます(^m^フフフ



DSCN7892-s.jpg

試食係:「さぁ、道具も揃ったことだし『ぬいぐるみBOX』いざ、開封です♪♪」

あ、見付けちゃったね(^0^;


少し前にローソンでゲットして、紹介しそびれてました(^^ゞ


試食係、角が立派なトムソンガゼルみたいになってるよ(^0^;



DSCN7893-s.jpg

試食係:「コーンスナックは自前のフォークで、ポップコーンはポテトングで♪」

二刀流でひとりで完食する気満々の試食係なのでした(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪




 < さるぴょんさんへ >

   たぶん大道具さんと本部長は、ホットケーキの枚数の話じゃなくて、

   「やっぱりホットケーキにははちみつよりメープルシロップですよ」と

   話してたんだと思います(^m^フフフ

 

こぐまレポート 107

2010.12.21.Tue.16:58
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




きのうのよる、大道具さんはボウリングのレッスンでした。



そのあいだ、トドンナちゃんと



DSCN7861-s1.jpg

ハリーポッターみましたよぉ(*^(エ)^*)




DSCN7863-s1.jpg

貸しきり!?



とおもったら、あとからほかの人もきました(;^(エ)^ゞ




次にお話がつづいてるから、はやくつづきがみたいなぁ☆




ハリーポッターみたいにマホウが使えたら、



たのしいだろうなぁ♪




マホウが使えたら、食べても食べても



なくならないホットケーキを作りますよぉ(*^(エ)^*)


  

放送始まりました

2010.12.20.Mon.13:23
10月に収録に参加したボウリング番組、



DSCN7857-s1.jpg

「P☆リーグ」第29戦の放送が始まってます。


トドンナ家はBS日テレの放送を見ていて、昨日が一回戦Cグループの放送でした。

(各地方の地上波でも放送している局があって、それぞれ放送曜日が異なったり、
 BS日テレより1、2週遅れて放送される地域もあるようです。)



DSCN7856-s1.jpg

優勝までの道のりはご覧の通り。


一回戦Cグループまで見終わったので、後6試合あります。

お正月またいで、おそらく2月まで楽しみが続きます(*^0^*)



放送が始まったら紹介してOKという事だったので、収録の様子と、

こぐまくんが写真を撮ってもらった選手の皆さんをご紹介します♪



DSCN7532-s.jpg

試合の前に、対戦選手揃って撮影。



DSCN7545-s1.jpg

こちらはプロではなく、全日本ナショナルチームの選手。


ルックスもユニフォームもアイドルみたい(^ー^)


ボウリングの世界にもナショナルチームがあることを、

P☆リーグを見て初めて知りました(^^ゞ



DSCN7556-s1.jpg

試合の前に、10分間の練習投球。


こちら西村美紀プロ。

独特の、すごい投球フォームですよね!!



対戦が始まり、この間は写真・ビデオ撮影などは一切禁止です。



DSCN7555-s1.jpg

試合終了後、勝者、敗者ともにインタビューを受けます。

こちらは、初戦突破した松永裕美プロ。



この一連の流れが、各試合ごとに繰り返されます。



練習投球の10分の間に、その回の試合に出ない選手に写真撮影をお願いできます。


練習風景も撮りたいし、たくさんの選手の方に撮影お願いしたいし、トイレも行っとかないと、

というわけで、ずっとバタバタしてて結構疲れました(^0^;



結局全員は撮れませんでしたが、順不同でご紹介しま~す♪



DSCN7558-s1.jpg

ボウリングネタではすっかりお馴染み(?)クマファンの森彩奈江プロ。


こぐまくん、ハイタッチもしてもらってご機嫌でした(^m^フフフ



DSCN7559-s1.jpg

シューズのカバーもクマの生地♪

確か、ファンの方にいただいた手作り、と聞いた気がします。


ボウリングシューズは、底が汚れたり、濡れてしまうとダメなので、

アプローチ(投球するエリア)以外を歩く時はカバーが必要で、

最初からシューズにセットで付いてくることもあります。



DSCN7567-s1.jpg

松永裕美プロ。

大きな大会で優勝した直後で、絶好調だったようです。



DSCN7568-s1.jpg

次回放送に登場する金城愛乃プロ。

前回腰を痛めて不調でしたが、さて今回はどうなるか!?



DSCN7575-s1.jpg

こちらも次週登場、姫路麗プロ。

関西弁で、すごく気さくにお話してくださって楽しかったです(*^-^*)



DSCN7578-s1.jpg

またまたこちらも次回登場の中谷優子プロ。

ユニフォームが毎回お母さんの手作りで驚きです!



DSCN7564-s1.jpg

片井文乃プロ。

ナショナルチーム時代からP☆リーグで活躍していて、今年プロになられました。



DSCN7577-s1.jpg

岸田有加プロ。

今年、プロテストでトップの成績だったそうです!



DSCN7582-s1.jpg

名和秋プロ。

利き腕の肘を痛めていて残念な結果でしたが、次回頑張ってほしい☆



DSCN7576-s1.jpg

ナショナルチームメンバーの大石奈緒選手。

「田町の女王」と呼ばれ、会場となっている田町ハイレーンと相性がいいそうです。



DSCN7581-s1.jpg

同じくナショナルチームの浅田梨奈選手。

なんと、高校生の時からP☆リーグに出られてます!



DSCN7583-s1.jpg

数少ないレフティ(左投げ)のアマチュア、張ヶ谷順子選手。

前回28戦で見事優勝されてます。



たくさんの素敵な女子選手と写真を撮って、こぐまくん嬉しそうでした(^m^フフフ



収録当日、こぐまくんも時々顔を出して一生懸命応援していました。



DSCN7860-s1.jpg

こぐま:「ぼく、映るかなぁ…」

どうだろうねぇ??


これまでの3試合の時は、こぐまくんは休憩していたので映ってませんが、

今後ひょっとして、ひょっとしたら映るかも!?


トドンナたち以上に、残りの放送を楽しみにしているこぐまくんなのでした(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

今年のネタは今年のうちに その3

2010.12.15.Wed.14:52
DSCN7835-s.jpg

昨日、予約していたミスドのクリスマスセットを買ってきました。

食いしん坊コンビが興味津々、トリさんも気になる様子(^m^フフフ



DSCN7837-s1.jpg

カップケーキは食いしん坊たちにお任せ。

お味が……だったので(-_-;



DSCN7839-s.jpg

こちらがお目当てのガラスボウル♪

ハート型でイラストもかわいいです(*^-^*)



DSCN7840-s1.jpg

この紙(名前不明^^;)にもクマのイラストが入ってました。



話変わって、先週新しい仲間が増えました。



DSCN7841-s.jpg

「森でほっこりぬいぐるみPart2」全5種のうちの3種。


コリスちゃんのマスコットはゲットしてますが、ぬいぐるみは初♪



DSCN7842-s1.jpg

大きなしっぽのおかげで、自立できそうで…



DSCN7845-s1.jpg

でも、できない(^0^;


この、足元がおぼつかない感じがかえってかわいいです(^m^フフフ



DSCN7846-s1.jpg

前回ご紹介した「パステルウィンターぬいぐるみ」にトリさんも加わりました♪


トリさん、完全防備でとっても暖かそうに見えます。



DSCN7847-s1.jpg

が、背中から足元にかけては寒そう(>_<;

特に足が、リラコリちゃんは全身毛皮だけど、トリさんは生足ですからね(^-^;



足元と言えば、我が家は底冷えがして、これからの季節つらいです…。


そこで今年は、



DSCN7848-s1.jpg

ソファの足元にクママットを敷いてみました♪


電気カーペットを買うつもりが、これをしまむらで見付けたので、

これを敷いて冷気を遮断できれば、電気カーペット無しでも越冬できるかも、と思い、

まずこれで様子を見ることにします。



そのソファで、



DSCN7849-s1.jpg

談笑するデラクマ本部長と大道具さん(^m^フフフ


大道具さんが被っているのは、9月最後の記事で「来月お披露目しますね」とご紹介して、

そのままになっていたものの正体です(^^ゞ


表情はこれと、9月の記事の「わほっ」顔とノーマルの3種類あります♪


10月にキャンセルになってしまった北海道旅行で使うつもりで準備してたんですよねぇ…。


今後大道具さんの顔隠しに使おうと思ってます(^m^フフフ



同じくあの記事で、10月にお披露目するつもりだった

消しゴムはんこの全体図は、機会が来たらご紹介したいなぁ、と思ってます。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

今年のネタは今年のうちに その2

2010.12.12.Sun.20:32
本日2本目。



先週、お友だちに誘われてお出かけ。



DSCN7824-s1.jpg

こぐまくんと赤くん、お友だちのお供の次郎ちゃん(手前)三郎ちゃん(奥)とワイワイ♪


チェブラーシカの映画の試写会に誘ってもらったのです☆


先日、映画のことを、日本語吹き替えなので観ないだろう、とお話ししたばかりですが、

無料で見られるなら話は別ですよ(^m^プププ


思ったより、大橋の●みちゃんの声は違和感無かったです。

観る前から偏見持っちゃって、の●みちゃんごめんね(^-^;


チェブの表情や仕草がかわいかったので、それだけで十分楽しめました♪


同時上映の「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」もかわいかったぁ☆



DSCN7825-s1.jpg

映画が終わって外に出ると、イルミネーションがキレイでした☆


右の白い所は、期間限定のスケート場なんですよ。



DSCN7826-s1.jpg

場所を移動して、スープカレーを食べました。


三郎ちゃん、こっちのカレーも気になるかい? (^m^フフフ



このお友達には、今やトドンナのクマライフには欠かせない強い味方となった、

いつも3割引でクマグッズを買うお店を教えてもらったんですが、

今月初めにまた行ってきましたよ~♪



今回のお目当ては、先月行った時にまだ入荷していなかったキッチングッズ。



DSCN7819-s1.jpg

柄がクマ型のスプーン(L)、フォーク(L)、さいばし、しょうがおろし。


フォークは1本しかなかったんですよね…。



そして、



DSCN7816-s.jpg

温泉コリ:「コリの湯船にもバスボール入れてぇ♪」

コリちゃんが喜びそうな、ピンクのパッケージの湯ったりリラックマを6個と、

またまたピングーのバスボールを追加で3個ゲット。



ピングーを再追加したことでお分かりかと思いますが、

最初に5つ、追加で2つゲットして使用した結果が、



RSCN7815-s1.jpg

こんな残念な結果だったのです( ̄ー ̄;


奥4つは最初にご紹介した途中経過で、その後手前の3つが出ました。


この結果から、元々中身が偏った箱から買ったのかもしれないと思い始めました。


このお店にはピングーのバスボールの箱がひとつしかなく、残り具合から、

トドンナ以外にこの商品を買ってる人がいない様子なので、

この箱から追加購入しても重複が連続するだけかも!?と思ったんです(^-^;


でも、この時点では、他のお店でピングーのバスボールを見たことがなかったので、

りんご以外のピングーが出ることを祈って、再追加したわけです。


そして、この再追加の3つをもう使用したんですが、なぁんと、

既に出てるいちごのピンガ2つにりんごのピングー1つという悲しい結果に…(≧Д≦)


うんざりして写真撮ってません( ̄ー ̄;


中身が偏った箱かも、という推測が当たってたわけです。


その後、チェブの試写会の日、別のお店で発見したんです!


「今度こそ!!!」と思いを込めて、最後のつもりの3つを買いました。


これでコンプできますようにっ!!



続いては、くまだけどリラではない、最近気になる新しいお友達☆



RSCN7786-s1.jpg

防虫剤のキャラクター、ムッシュ熊雄くんのマスコットキーチェーン(左)と、

ガチャの子(右・付いてた紙が行方不明で商品名不明^^;)です。


少し前に市販のグッズが色々と登場し、気になってたんですが、

買うほどではないかなぁ、と思ってました。


それが、キャッチャーでプライズが登場すると、つい狩りをしたくなっちゃうんですよねぇ(^0^;


マスコットはたまたま1回でゲットできたからいいものの、もし何度も失敗してたら、

市販品買った方が安くついた、ということになりかねなかったので、

本当にキャッチャーは危険です(^-^;



最後は新しいリラ仲間ですよん♪



DSCN7784-s1.jpg

「パステルウィンターぬいぐるみ」全5種のうちの3種と、

「カラフルスイーツコレクションぬいぐるみ」全5種のうちの1種。


スイーツの子は以前お迎えしてるんですが、他の子を狙ってる時に落っこちてきました。

車に載せようかなぁ(^ー^)


パステルくんたちは、トリさんもお迎えしたかったんですが見当たらず…。

その後別の所でお迎えできたんですが写真がまだなので、次回以降にご紹介しますね☆



それにしても、左端のリラが持ってるドーナツ、

形がいびつで美味しそうじゃありませんねぇ(^-^;



RSCN7783-s1.jpg

リラ:「問題ありません。 おなかに入ったら形なんて関係ないですよ」

ごもっともです(^-^;



まだネタが残ってますが、ぼちぼち頑張って、なんとか年内にご紹介したいと思います。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

今年のネタは今年のうちに その1

2010.12.12.Sun.16:43
今年もあと3週間ほどで終わってしまうというのに、

ネタがご紹介できないまま、ドンドコドコドコ溜まってます(^0^;


そんなわけで、まとまりが無いですが(いつものこと!?)、

まとめていろいろご紹介していきま~す。



10月に東京に行った時にゲットした、ねつけをお披露目するの忘れてました(;^0^A



DSCN7683-ss1.jpg

左から2つめが東京駅限定「東京駅でだららん」、

その他は東京限定で、左から「雷門でだららん2」、「東京タワーでだららん2」、

「人力車でだららん」です。


ややこしいのが、雷門だけ「ねつけ」、その他は「ツインねつけ」と書かれてます。


雷門だってツインじゃないかぁ(^0^;


最近のトリさん、日の丸扇子持ってのあっぱれポーズ多いですね☆



まだ東京ネタが残ってました…。


と言っても、クマネタではなく、



DSCN7679-ss.jpg

ユザワヤでのお買い物のお披露目☆


バッグ作りに使おうかなぁ、と考えながら選んだ生地です。



DSCN7675-ss.jpg

こちらは、ファスナーチャーム(というのかな?)です。


バッグ作ったら付けようかなぁ♪



これでようやく東京ネタ終了(^0^;



続いて、これはおそらく11月にゲットしたと思うのですが、



DSCN7676-ss1.jpg

「キラキラアクセゴム」と「ダイカットフック リラックマ オレンジ」です。

フックはおそらく市販品。


アクセゴムは、ダブったオレンジをひとつ、お風呂で髪を束ねるのに使ってます。



久しぶりにXLもお迎え☆



DSCN7801-s.jpg

「森でほっこりまくまくぬいぐるみXL」全2種のうちのコリちゃんと

「ボールチェーン付きホットケーキ食べたいぬいぐるみ」全4種のうちのお座りリラ。


コリラーなわけではないトドンナですが、このXLコリちゃんの、

スープを持っての嬉しそうなお顔に惹かれて頑張っちゃいました(^^ゞ


小さいお座りリラは、ストレートなネーミングが、

リラファンの方々の間でちょっとした話題になってたようです(^m^フフフ



いただき物もありました♪


ゆんさんからご当地を送っていただきました。



DSCN7802-s1.jpg

東京限定「バナナでだららん」と埼玉限定「こいのぼりでだららん2」です。


東京限定でバナナって、無理やりというか、もう何でも有りな感じですよねぇ(^-^;


不勉強トドンナは知らなかったんですが、埼玉はこいのぼりが有名なんでしょうか?


そしてトリさん、やっぱりまたあっぱれ扇子(^m^フフフ



DSCN7810-s1.jpg

一緒に「3Dアートクリスタル」全6種のトリさんもいただいちゃいました♪


どこから見てもトリさんが居ます(^ー^)



ゆんさん、いつもいつもありがとうございます(*^-^*)



そして、いただき物と言えば身内からも♪


ミスドのスクラッチで、トドンナは銀賞のストラップしかゲットできなかったんですが、



DSCN7787-s.jpg

トド姉が金賞のぬいぐるみをゲットし、トドンナに譲ってくれました☆


お姉さまさま、ありがとぉ~(*´▽`*)



そして、ステッカーも、トドンナ家とトド姉家がそれぞれ、福箱、福袋を予約したため、



RSCN7834-s1.jpg

シール全3種もコンプできました♪♪



まだご紹介したいネタはありますが、ここで一区切り付けますね。






ではでは、ごきげんよ~♪

 

キャラバン限定などなど

2010.12.03.Fri.20:49
本日2本目♪



前回のキャラバンの前に、同じショッピングセンター内のゲーセンにて、



DSCN7740-s1.jpg

生カピバラさんと遭遇(*^0^*)


ただ前進するだけかと思いきや、鼻をフモフモさせたり、

耳をヒョコヒョコさせたりして、動きは意外におもしろかったです(^m^フフフ



さて、キャラバン限定ぬいぐるみのご紹介です♪



DSCN7789-s.jpg

カゴ盛りのキノコトリ&キノコクマo(*^0^*)o


トリさん恥ずかしいのか、お顔の半分埋まってます(^m^フフフ



カゴをペロンッとひっくり返してみました。



RSCN7793-s1.jpg

トリさんは手足がありましたが、クマには無し。


クマはマツタケみたい(^m^フフフ



同じ日、今さらながらの子たちをお迎え。



DSCN7794-s.jpg

左、7th Happy musicぬいぐるみ全4種のうちの2種と、
右、7th アイスでかマスコット2種(全何種か不明)。

どちらも夏頃のプライズですかねぇ?


musicぬいのほうは、お迎えしたゲーセンで以前見かけた時、

まだ次回投入のプライズだから、と目の前にあるのにお預けされたんです(´~`;


その後なかなか行けなくて、やっと行けたら、

残り2種のコリちゃんとトリさんは既にみんな巣立っていました(ノ_;)クスン…



DSCN7796-s.jpg

キャラバン会場はキデイだったので、チェブが表紙の情報誌をもらってきました☆


そして、左のチェブは、10月に東京でお迎えして、お披露目しそびれていた、

もこもこチェブラーシカ(M)です(*^-^*)



DSCN7798-s1.jpg

もうすぐ映画が公開なので、チェブのページがたくさん♪


映画主題歌を歌う木村カ●ラさんが抱えている子は、

トドンナがお迎えしたチェブと同じ種類の子かなぁ?



もうすぐ公開というのに水を差すようですが、おそらく観にいかないと思います。


新作映画が製作されると知ってから楽しみにしていたんですが、

観る気が失せた理由は、東海地区では日本語吹替え版しか観られないから。


ちなみにチェブの声はポニ●を歌った大橋の●みちゃん。


トドンナのイメージでは、チェブはロシア語しか話さないし、

の●みちゃんに罪はありませんが、チェブの声を担当するには、

トドンナには既に大人びて感じて、しっくりこないんです。


東京、大阪ではロシア語版も上映されるらしくて、

そちらが観られる方がうらやましいです…。



そんなガッカリな気分も、新しくやってきたチェブが癒してくれるから大丈夫♪


このチェブは、約半年前にお迎えした、ふかふかスカーフぬいXLのリラと仲良し☆

(以前紹介した記事はこちら


そして、生地の似たような特徴から、ふわふわ同盟を結成(^m^フフフ

それぞれ、名前も付いてます♪



DSCN7799-s1.jpg

リラはコロッケ、ちぇぶはきっちぇぶといいます。


コロッケくんはご覧のとおり、生地がコロッケの衣みたいでしょ?(≧m≦ぷぷっ

きっちぇぶは、祥寺からやってきたチェブだから。



ふわふわ同盟は、毎晩重要な任務に就いてますよ。


枕元でトドンナを癒す、という大事なお仕事です☆


とっても癒されているので、2人とも優秀です(^m^フフフ



さて、きっちぇぶ同様、東京でお迎えしてお披露目しそびれてる子がもう1人…。



DSCN7700-ss.jpg

コプエルたちの仲間の、プリくたプリモピースのマスカットピーチちゃん☆


シドーくん、のんちゃんと違って、おしゃべりはできないけど、

新しいお友達がやってきて、シドーくんたち喜んでるみたい(^m^フフフ


他にも、色とちょっとデザインの違う子がいて迷ったんですが、

このマスカットピーチの幸せそうなお口が気に入って選びました(*^-^*)


お名前はしずくちゃんにしました。


色と頭の形がしずくのようだからなのと、コプちゃんたちと違っておしゃべりしないから

「静か」の「しず」も含まれてます(^ー^)



DSCN7701-ss1.jpg

しずくちゃんには背中にハート型の羽が生えてます♪

プリモピースっていうくらいだから、幸せを運んでくれる天使だったらいいなぁ(*^-^*)



この子を選ぶ時、「ありがたい☆ さすが、心得てる!」と感動したことがありました☆


どの子にしようか、とトドンナが1体ずつチェックし始めたら、店員さんが近づいてきて、

「意外とみんなお顔が違うんですよ。見比べて選んでください」てな感じのことを言われ、

棚に並んでいた子を全部レジカウンターに並べてくださいました(*^0^*)


リラのぬいぐるみを選ぶ時は、店員さんに唖然とされることの方が多いのに、

プエルショップの店員さんは、ぬいぐるみ好きな人の気持ちを分かってらっしゃる!


販売業って、こういう心遣いってすごく大事だよなぁ、と感じた出来事でした。

おかげ様で、とっても幸せな気持ちになれました(*´ー`*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

キャラバン行ってきました

2010.12.03.Fri.17:12
お久しぶりです~。


風邪ひいて、先週はほぼ丸潰れでした(´△`;


前回の記事UPした時、既に熱があったんですが、

ミスドに行きたかったし、習い事もあったしで頑張って出かけましたが、

その後はおとなしく数日寝てました(^-^;


もうほぼいいんですが、せきが残ってます。


今年の風邪はせきがしつこくて、眠れない日が続くと体力奪われるので、

トドンナみたいにならないように、みなさん、気をつけてくださいね♪



風邪の症状が出る直前の週末、キャラバンに行ってきました♪



DSCN7743-s1.jpg

いつもの通用口からやってきました~o(*^0^*)o



DSCN7744-s1.jpg

こぐま:「わ~い♪ 生リラちゃんですぅ☆ ピンクのケープがかわいいですねぇ」

こぐまくんも、かわいい生リラの登場にご機嫌でした(^m^フフフ



DSCN7752-s1.jpg

生リラ:「どうも、恐縮です…」

…と言ってたかどうか分かりませんが、腰の低そうな姿勢の生リラですね☆



DSCN7747-s1.jpg

小道具を持つ大道具さん(^m^プププ

キノコトリさんもバスケットもかわいいですねぇ(*´▽`*)



DSCN7746-s1.jpg

バスケットにこぐまくんも入って、みんなで記念撮影♪



背中側に回ってみると、



DSCN7754-s1.jpg

ケープの上にチャックの持ち手が出てました。


あえてだったら、ニクイ演出(^m^フフフ



無事キャラバン限定ぬいもゲットできました。

改めてご紹介しますね☆



リラはもちろん十分かわいかったですが、トドンナの行ける範囲のキャラバンは

最近リラばかりで、久しくコリちゃんにお目にかかってません。


特に今回のコリちゃんはとってもかわいいようだから、

ぜひ会いたかったなぁ…。


SAN-Xさん、リラコリを選ぶバランス、もう少し考えてクマさ~い(^(エ)^;)





ではでは、ごきげんよ~♪