よせばいいのに寄席通い

2011.02.20.Sun.15:36
昨日、昼間は大道具さんと別行動、夕方合流しました。



合流する前、名古屋の地下街で見かけた、



DSCN7986-s1.jpg

芸能人カレー部、なるお店が気になります☆


カレー好き芸能人プロデュースの色んなカレーが楽しめるお店のようです。


お昼を食べてあまり時間が経っていなかったし、間もなく大道具さんと合流して夕飯、

という中途半端な時間だったため、残念ながら食べられませんでした…。


今度行ってみたいなぁ♪



さて、大道具さんと合流、夕飯を済ませた後、向かったのは



DSCN7987-s1.jpg

大須演芸場で行われた「危険な二人会IN名古屋」です。


以前ご紹介した落語家、雷門獅篭(かみなりもんしかご)さんと

桂三枝さん門下の桂三若(かつらさんじゃく)さんによる落語会でした。

(※以前ご紹介した記事はこちら



初めて三若さんを拝見しましたが、とってもおもしろかったですo(*^0^*)o


テンポが良くって、すごくメリハリがあって、飽きさせない感じ。
(※あくまでも素人の感想ですからね^0^;)

落語って娯楽なんだなぁ、って改めて感じられました。


内容とは別におもしろいなぁ、と感じたのは、見てると

三枝さんと似てるな、と思う瞬間があるんですね。


それは、先日、桂珍念(かつらちんねん)さんという、

桂文珍さんのお弟子さんを見た時も、文珍さんに似て見えた瞬間があったので、

師匠から弟子への伝承って、こんなふうに続いていくんだなぁ、と

目に見えて分かるのがおもしろかったです。


ん~、トドンナがどんなふうにおもしろさを感じたのかうまく表現できませんが、

落語に限らず、伝承の技(ちょっと大げさな言い方か^^;)を師匠と弟子を比較して

感じられることって、日常の中であまり無い気がするので、

それが垣間見れた経験がおもしろいなぁ、と感じた、という訳です。



終了後お見送りをされていて、またお写真撮らせていただきました♪



DSCN7988-s1.jpg

こぐまくん、ほおずりしてもらっちゃいました(^m^フフフ


昨日の獅篭さんの2つ目のお話がじ~んと来る内容だったんですが、

大道具さんの様子がおかしいなぁ、と思ったら、終わってから

「泣いちゃった(T-T)」と。


大道具さんのその姿を見て、やっぱり大道具さんは優しい人だなぁ、って

嬉しくなったトドンナです(*^-^*ゞテヘッ



DSCN7989-s1.jpg

三若さんと、ゲストの講談師・古池鱗林(こいけりんりん)さん。


鱗林さんは普段の演芸場によく出られています。


去年から大道具さんがよく演芸場に通っているので、顔を覚えられ、

最近よくお声をかけていただきます(^^ゞ



三若さんは普段は関西で活動されてる方ですが、楽しかったので

また近くにいらしたら観にいきたいです♪



ところで、以前もご紹介したと思いますが、獅篭さんは4コマ漫画の連載もされていて、



DSCN7990-s.jpg

単行本を買いました☆



DSCN7991-s.jpg

サインもいただいちゃいましたよ♪

ありがたや~(*´ー`*)



実は、大道具さんは昼間の演芸場(通常公演、て言うのかな?)にも行ってました。


去年の暮れくらいから、大道具さんの中で大須演芸場ブームが再燃しており、

結構な頻度で通っていて、とある芸人さんに

「また来たの!?」とあきれられてる程です(^-^;
(※今回の記事のタイトルは、その芸人さんがよく言う言葉です^m^プププ)


トドンナも気が向いたらお供してますが、飽きっぽいので、

大道具さんと同じペースで通うのは難しいです(;^-^A



最後に、演芸場からの帰り、大須商店街のスーパーで買った物をご紹介。



DSCN7992-s.jpg

チェルシーがドリンクになっちゃってます!!

甘そ~っ(^0^;


以前、一人で外出中、別のスーパーで見て気になってはいましたが買う勇気が出ず(^-^;

昨日は少し安かったことと、大道具さんの「買っちゃう!?」の後押しがあり、

ついに買っちゃいました(^m^プププ



DSCN7993-s.jpg

試食係:「だいだいちゃん、お味はどう?」
だいだい:「…そんなに甘くないよ☆」


そう、すんごい甘いかと恐る恐る飲んだんですが、それほどでもなかったです。


意外に酸味の方が感じられて、マミーにチェルシー風味が付いたようなお味でした。


予想に反してまぁまぁ普通に飲めたことに、ナゼかちょっと期待ハズレな気分…。


チェルシーがドリンクに!?というインパクトに見合った、

もう少し、笑える味を求めていたのかもしれませんねぇ(^0^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

一ヶ月フライング…

2011.02.14.Mon.21:24
前回こぐまくんがレポートしてくれたクマウィンナーとクマミニフランクについて

「お味はどうでしたか?」とのご質問がありました。


どちらも、お子様向けの味という印象は受けず、普通に美味しかったです(^ー^)


トドンナは、どちらかと言えばフランクの方が好き♪



さて今回は、先日のクマ狩りの成果をご紹介~(^m^フフフ



DSCN7968-s.jpg

「イチゴ帽子ぬいぐるみ」全4種のうちのリラ2種。


最近、このスタンダードサイズ(?)の新作をあまり見かけなかったので、

コンプは無理だったけど、久々にお迎えできて嬉しいです(*´▽`*)


お座り糸目リラの、イチゴを抱えた至福の表情がかわいくてたまりませ~んo(≧▽≦)o



DSCN7969-s.jpg

「7th Happy musicマスコット」全4種のうちの3種。


スタンダードでお迎えできなかったピアニカコリたんをマスコットでお迎え♪

あと1種はマラカストリさんなんですが、頑張ったけど無理でした…。


真ん中のリラ、体操選手もビックリの見事な開脚ですね(^m^プププ



DSCN7970-s.jpg

「クラシックリボンマスコット」全4種のうちの2種。


こちらは、先程のマスコットと混在で、先程のを狙ってる時、一緒に落っこちてきました。


コリたん、なんだか幼稚園児みたい(^0^;



そして、久々のソーラーマスコット♪♪



DSCN7974-s.jpg

「キラキラソーラーマスコット」のゴールドと、「あわあわお風呂ソーラーマスコット」全2種。


ソーラーマスコットはホントにかわいいですねぇ☆

頭フリフリする姿に和みます(*´ー`*)


今までのソーラーマスコットはすべてTVの前に置いてたんですが、

もうスペースがなくなってしまったので、あわあわお風呂はトドンナのPC周りに。


そして、キラキラゴールドは大道具さんにプレゼント☆

ゴールドリラが大道具さんに(つまり、家計に)金運を運んでくれるよう、願いを込めて!!



狩りの成果は以上で、新しいご当地も先日ゲットしたのでご紹介。



DSCN7958-s.jpg

リラは、どちらも名古屋限定「名古屋城でだららん2」と
「名古屋コーチンでだららん2」のチャームストラップ。

チェブラーシカは名古屋限定「金のシャチホコ」ぬいぐるみボールチェーン。



RSCN7960-s1.jpg

珍しくトリさん、扇子の持ち方があっぱれスタイルじゃなく、お雛様スタイルですね。



RSCN7962-s1.jpg

リラ、コーチンさんの下敷きです(^m^プププ



以上、ご当地のご紹介でしたぁ♪



さて、今回のタイトルですが、何がフライングなのかと言いますと、

今日、いつも行くクマグッズを3割引で購入しているお店に行ったのがフライング…。


来月発売の、クマたちがハチに変身してる「ハニー&スマイル」グッズを

今月発売と勘違いして、ウキウキしながらお出かけしちゃったんですよぉ(; ̄▽ ̄A


せっかくお店に来たし駐車場代も発生しちゃってるから、何かお買い物しようと思い

店内をぐるっと回りましたが、今月のグッズもまだ入荷されてない様子(-"-;


結局、



RSCN7981-s1.jpg

ボールペン2種のみゲット。


左のは、以前他店で見かけて、このお店に来たら買おうと思っていたもの♪


カチカチすると頭を左右にフリフリして、

左右のドーナツをまくまくする姿がとてもかわいくてお気に入り☆


右のは、このコリたんうさぎシリーズの物を、気になりつつも何もゲットしておらず、

何かひとつ欲しくて、リラとトリさんが一緒に楽しめるこのボールペンを選びました。


すっぽり包まれた、もこもこトリさんかわいいなぁ(*´ー`*)



ところで、今日はバレンタインデーですね。


毎年「今年はもういいかなぁ…」と思いつつ、自分が食べたいせいもあり、

ついついデパートのイベントをチェックしちゃいます(^^ゞ


週末、友人と映画「GANTZ」を観たんですが、その前にチョコ買っちゃいました♪



DSCN7975-s.jpg

明治製菓の100%チョコレートカフェから5種類と、

大道具さんリクエストのロイズのポテチチョコ〈ホワイト〉。


明治製菓のは、56種類もあって、どれにしようか悩みました(^0^;


TV番組の企画で見た、さくら&さくらんぼフレーバーのがあればなぁ、と

淡い期待を抱いてましたが、限定ということで、名古屋には持ってきてませんでした…。


あれこれ悩んだ末、選んだのは、チュアオ、和三盆、北海道ホワイトチョコレート、

ロイヤルミルクティー、ローズヒップの5種類。



DSCN7976-s.jpg

だいだい:「このサイズで200円!? 高~い!!」

そう、結構なお値段です(^-^;
(※写真はローズヒップ)


でも、会場にはもっと高級なチョコがたくさんありました。


美味しそうなチョコがいっぱいで、あれこれ欲しくなりましたが、

みんなお値段見たら買う気失せました(^0^;



DSCN7978-s.jpg

試食係:「質も大事だけど、量はもっと大事」
だいだい:「すぐなくなっちゃうのはつまんな~い」


というわけで、食いしん坊クマたちは、小さなチョコよりも、

お腹が満たされそうなポテチチョコに的を絞ったようです(^m^フフフ



今年は予算の都合でたくさんは買えなかったので、

来年はもう少しいろいろ楽しみたいなぁ、と早くも思い始めてます。


こうして、結局毎年、甘い誘惑に勝てないのですねぇ(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 109

2011.02.04.Fri.13:33
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




今年はじめてのこぐまレポートですよぉ。



今年もよろしクマですぅ(*^(エ)^*)






きのう、クマウィンナーとクマミニフランクみつけました♪♪




みつけてうれしいけど、ぼくたちのお顔がかいてあるから、



たべるのゆうきがいるなぁ…。






あ、だいだいちゃん、たべちゃった…。



トリさんのお顔が……。




だいだいちゃん、全然ちゅうちょナシだったねぇ(^(エ)^;)




じゃあ…ぼくもいただきます~(*^(エ)^*)ゞエヘヘ

 

新しいクマと新しいウフフン☆

2011.02.01.Tue.15:32
先月は2回しか更新できませんでした…(^-^;

今月はもう少しペースアップできるといいのですが、どうなるかなぁ…。


新しい仲間もグッズも増えなかったのでネタがなかったせいもありますが、

ゆうべ久々に狩りができました♪



DSCN7953-s.jpg

「森でほっこりボールチェーン付きぬいぐるみ」全4種のうちの3種。


左のリスコリちゃん、しっぽの重みでのけぞってます(^0^;


設定はそんなにひどくはなかったと思うんですが、

段々下手になっている上にブランクがあったせいか、

サイズの割にはそこそこの高級クマになってしまいました(;^-^A



日曜には、



DSCN7954-s.jpg

「やんわりシールブック」を見付けました☆


秋のクマ本と同時期に出てたと思うんですが、その時は見当たらず、

いつか見付けた時でいいや、とのんびりしてたら、今頃になっちゃいました(^^ゞ


切手風のシールがお気に入り♪



さて、ゆうべは大道具さんのボウリングレッスンの日で、

お仲間から



DSCN7951-s.jpg

「タフタぬいぐるみXL」をいただきました♪


ざっと調べたところ、4年くらい前のプライズのようです。


お顔のシワや、ゴロンと寝そべる姿が、休日のお父さんのようで、

なかなか貫禄のある新入りさんです(^m^フフフ



トドンナはそのレッスンには参加してませんが、近くに映画館があり、

時々一緒に出かけ、大道具さんのレッスン中にトドンナは映画鑑賞してます。


レッスン時間帯は夜8時以降の上映回で、この回は1,000円でお得なんです♪
(土曜除く)



昨日も観たいのがあったので、乗せてってもらいました。



DSCN7950-s1.jpg

「ソーシャル・ネットワーク」です。


今話題の「フェイスブック」誕生のお話。


エンディングで「事実に基づき、創作を加えてる」とありましたが、

ドラマチックだけどウソ臭くなくて、テンポも良く楽しめました(^ー^)


恥ずかしながら、トドンナはこの映画を知るまで

フェイスブックを知りませんでした(;^-^A


でも、チュニジアの長期独裁政権を崩壊させるほど、世界では普及してるんですねぇ。


大道具さん曰く「実名公表だから日本じゃ流行らん」だそうですけどね。



映画そのものも楽しめましたが、もうひとつ収穫がありました。


それは、主人公の親友役の俳優、アンドリュー・ガーフィールドくん♪

久しぶりにちょっと気になる俳優さんに出会えました(^m^*ウフフン☆


調べたら、春にも新作が1本あるし、

なんとっ、新シリーズの新スパイダーマンを務めることを知りました!


来年夏の3D映画だそうで、楽しみが増えました~(*´▽`*)


3D自体は目が疲れるので好きじゃないけど、

スパイダーマンなら、USJのアトラクションみたいな感覚で、

深く考えずに楽しめそうかなぁ、と珍しく期待することにします(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪