こぐまレポート 118

2011.05.31.Tue.11:23
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆




トドンナちゃん、ねんどで






ぼくのくつ作ってくれてますよ~o(*^(エ)^*)o






これでぼくも、もたれないでも



自分で立てますよぉ♪




どんな色にしてもらお~かなぁ。



まよっちゃってこまっちゃうけど



うれしいなぁ♪♪

なかなか成就しない恋?

2011.05.30.Mon.17:18
今日は他のことで忙しくて、ついさっきまでブログのことすっかり忘れてました(@0@;


このところ連続更新頑張ってるのに、うっかり途絶えさせるところだった…。


危ない、危ない(;^0^A



さて、昨日お伝えした花ズッキーニ、夕飯のおかずに揚げてみました。



DSCN8345-s1.jpg

大道具さんと二人でこっそり食べるつもりが、食いしん坊コンビに見付かりました(^0^;


エビ、バジル、花に付いてたちっちゃなズッキーニをオリーブオイルで炒め、

花に詰めて、チーズを加えて包んで、衣をつけて揚げました。



さて、お味は?



RSCN8347-s1.jpg

試食係:「だいだいちゃん、どう?」
だいだい:「まくまくまく……チーズの味だね」



そう、期待してたような、ズッキーニの風味はよく分からず、

詰め物の味しか分かりませんでした(^0^;


大道具さんに至っては、エビの味もしない、と( ̄▽ ̄;

細かく切り過ぎたかなぁ…。


まぁ、元々花の味がよく分かる料理でもないようなのと、

花ズッキーニは雄花のほうが美味しいらしいので、次回に期待です(^-^;



で、ズッキーニ本体ですが、またうどん粉病らしき症状が広がってました(´~`;


前回は薬を付けただけでしたが、本当は症状が出ている葉を取ったほうがいいそうです。


でも、それでそこからばい菌入らないかなぁ、とか、

育ちに影響しないかなぁ、とか心配で、思い切れませんでした。


でも、今朝思い切って、葉を何枚かカットしました(>_<;



DSCN8348-s1.jpg

大きな葉がわっさわっさ伸びてて邪魔なくらいだったので、ずいぶんすっきりしました。


雨よけも、蒸れるような気がして心配なので、受粉の前後の時だけにして、

普段ははずしておくことにしました。



葉が減って、花芽が出てくる中心が見やすくなったので、よく観察すると、

今度は雄花ばかりが続きそうです( ̄ー ̄;


すれ違ってばかりで、なかなかカップル成立しませんねぇ。


いつになったら、実を結ぶのかなぁ…。


手のかかるズッキーニ、当分これ中心の生活が続きそうです(;^-^A





ではでは、ごきげんよ~♪



 < だんご小隊長さんへ >

  お弁当ストラップ、見付かりますように~☆
  こてっちゃん、頑張って腹筋鍛えてますよ(^m^フフフ


 

苦手な早起きの理由

2011.05.29.Sun.08:22
おはようございます(=_ヾ) ネムネムゥ



今朝は5時過ぎに起きました。


正確に言うと、4時ちょっと前に一度目が覚め、いくらなんでも早過ぎる、

と、もう一度寝直しました(^-^;



早起きの理由はズッキーニのため。



RSCN8340-s1.jpg

昨日の朝、こんな様子だった雌花のつぼみが、

外出から帰った午後、早くもほころび始めていてビックリ!!ヌオッ(゚ロ゚屮)屮


こりゃ、明日開花してしまうかもしれない…。


以前もふれたと思いますが、ズッキーニの花は、遅くとも10時くらいまでに受粉しないと、

昼間には閉じてしまって、もう開かないそうなんです。


とはいっても、雄花がまだなので、この雌花が開いてもどっちみち受粉はできません。


受粉できないなら、早起きする必要は無いんですが、

なんとズッキーニは、花も食べられるんだそうです♪


花の中に詰め物をして揚げ物にする料理があるんです。


花が閉じてしまうと、詰め物をするために開く時に花びらが破れやすいらしく、

元気に開いてる状態の時に摘むほうが、後が楽なんですね。



ズッキーニの開花を迎えるのは初めてなので、

つぼみがどの程度になったら開花が近いのか見当が付かず、

もしかしたらまだ少し先かもしれない…。


でも、たった一回しかチャンスはないので、念のため早起きすることにしました。



で、5時に起きて様子を見に行くと、



RSCN8341-s1.jpg

♪♪咲いたぁ~、咲いたぁ~、ズッキーニ~の花がぁ♪♪



RSCN8343-s1.jpg

♪♪並んだぁ~、並んだぁ~、黄色と黄色~♪♪


見事に大きな花を咲かせておりました♪ ワァイ\(^▽^\)(/^▽^)/ワァイ


2つ咲いたので、大道具さんとひとつずつ食べられます☆



しかし、喜んでばかりはいられません。


切り口からばい菌が入る危険があるので、

乾きの遅い雨の日の収穫は避けたほうがいいようなのですが、

意地悪く、開花にあわせたように梅雨入りし、連日雨の予報…。


雨が止むまでズッキーニは待ってくれないので、今日摘むしかありません。



DSCN8331-s1.jpg

昨日のうちに、花の周りには雨が当たらないよう、雨よけをしておきました。


キッチンばさみを念入りに洗った上に、無水エタノールで消毒し、

すぐ近くにある、これから大きくなる芽を傷付けないように慎重にチョッキン!



DSCN8337-s1.jpg

なんとかきれいな状態でカットできました(*^-^*)


中のめしべを取って詰め物をするそうです。


ズッキーニを育て始めてから初めて知ったんですが、

イタリヤ、フランスなどで花ズッキーニを食べるそうで、雄花のほうが美味しいらしいです。


さらにギリシャでは、葉も茎も、つまり土から上の部分は全部食べちゃうとか!!


シーズン終了の頃にやってみようかなぁ♪



DSCN8333-s1.jpg

だいだい:「お花が食べられるの!?」
試食係:「初めての料理なら試食が必要ですね♪」



さすが食いしん坊コンビ、食べられると知った途端やってきました(^0^;


2つしかないから、こっそり食べなくちゃ(^m^フフフ



DSCN8339-s1.jpg

すぐに料理しない場合は、花が閉じないように下向きにして、

切り口に水を含ませたティッシュを巻いておくといいそうです。



どんな味なのか楽しみです(^ー^)


でも、やっぱり受粉して、実がどんどん大きくなるところを見たいので、

早く雄花咲いてくれないかなぁ…。




さて、やることやったので、これから寝直しま~す(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

見かけだおし!?

2011.05.28.Sat.10:47
大須商店街で、クマのガチャガチャを発見♪





3回やって、2つダブっちゃいました(^-^;





「お弁当ストラップ」全5種のリラ2種です。


左のリラはご飯、右のはハンバーグです(*^-^*)


分かりにくいですが、左のリラの赤いのはタコさんウィンナー。

かわいくできてます♪



トリさんのも欲しかったなぁ…。


トリさんの部分はオムライスになってるようなんですよ☆



ダブったお弁当をとりあえずこぐまくんに。





こぐま:「かわいくておいしそ~♪ でも、ぼくには小さいなぁ…」


サイズにご不満のこぐまくんのところへ、こてっちゃんがやってきました。





こてっちゃん:「ぼくにはちょうどいいです♪ クマさい☆」
こぐま:「ピッタリだね。どうぞ、どうぞ」



こてっちゃんなら、お腹いっぱいになりそうなサイズです(^m^フフフ


嬉しそうに抱えて、お座りしてるなぁ、と思ったら、





こてっちゃん:「あれれ~」
こぐま:「あ、こてっちゃん、大丈夫!?」



こてっちゃん、てっちゃんと同じ作りなのに(サイズは違うけど)、

てっちゃんと違って、お座りが苦手のようです(^0^;


何度も手伝ってあげましたが、どうしても、コロンッと転がっちゃいます。


こてっちゃん、って名前が、こけるような響きだからいけないのかなぁ(;^0^A



お座り上手な子は、写真を撮る時に楽なので、

これからこてっちゃんの出番を増やそうかと考えてましたが、

今のままでは、他の立ってる子と変わりません…。



上手にお座りできるよう、てっちゃんの元で修行が必要ですね(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

クマンションに新入り

2011.05.27.Fri.13:36
本日2本目、サクッと短めにご紹介。



昨日ご紹介したクマンションに新しい住人…いや、住クマが増えました♪





赤:「ぼくの上下の部屋に増えたんだね♪
   あ、みなさん、右の部屋は気にしないで ̄(エ) ̄;」
入りたい子:「赤く~ん♪♪」



入りたい子ちゃん、相変わらず憧れの赤くんをストーカー(^-^;

(※入りたい子ちゃんについてはこちら





「カラフルサマーぬいぐるみ」の水玉ベストリラと、





しましまパーカーリラが仲間入り。


全5種で、他はコリちゃん2種とトリさん1種でした。


リラだけで予算オーバーだったので、コリトリさんはお預け(^-^;



この写真を撮る時まで、タグが無いことに気付きませんでした。



どんなタグか見てみたいので、他のお店でコリトリさんに再挑戦しようかな♪


最初のお店でコンプできずに、かえって良かったかもです(^ー^)





ではでは、ごきげんよ~♪



 < あまぐりさんへ >

  ビッグぴちょんくんが自立できてるのは先生のおかげです(^0^;
  なかなか立たずに苦労してたら、先生が手直ししてくださいました☆


 < さるぴょんさんへ >

  ありがと~(*^0^*)
  おめでたい、のか!?(^0^;



ついに貸切!!

2011.05.27.Fri.12:22


うさコリ:「うさぎ仲間が増えたってほんとぉ?」
羊毛うさぎ:「ほんとぉ?(カリカリポリポリ)」


増えたよ~♪

うさぎさんだけじゃなく、わんちゃんも(^m^フフフ



またまた大須演芸場に行きまして、





ジャグリャーあおきのお二人から、バルーンうさぎさん、わんちゃんをいただきました(^ー^)

(※あおきのお二人についてはこちら



バルーンと言えば、以前ご紹介したコブラは、





こんな姿に…( ̄▽ ̄;

(※コブラをご紹介した記事はこちら


先っぽは予想通り、ポークビッツに(^0^;





バルーンうさぎ:「私たちもあんなふうにしぼんじゃうの!? イヤだよぉ…」
バルーン犬:「だ、だ、大丈夫だよ、多分…アレは…
        タツノオトシゴに変身したんだよ!」


確かにタツノオトシゴに見えなくもないかなぁ。


うさぎさんとわんちゃんには気の毒なので、そういうことにしておきましょう(^-^;



さて、こぐまくん、今回はこんな方とツーショット。



DSCN8325-s1.jpg

演歌歌手の坂井千春さんです。


歌ってる真っ最中に撮らせていただきました(^^ゞ


いつもは、帰りに表にいらっしゃる演者さんを撮らせていただいてますが、

この時は他のお客さんが撮っていて、大丈夫そうだったのでこぐまくんも☆


こぐまくん、今度は本物の女性でよかったね(^m^フフフ



そして帰りには、





大道具さんが、落語家さんからお名刺いただいちゃいました!


予期せぬことで驚いた大道具さん、ブログで紹介していいか確認し忘れたので、

お名前は伏せておきます(^0^;



ところで今回、ついに貸切でしたよ!!


といっても、最初の20分弱だけですが(^m^フフフ


その時の演者さんは、先日ご紹介したひと:みちゃん(^0^;

(※その時の記事はこちら


こぐまくんも一緒に観ていたら、「くまちゃん☆」といじられました(^m^プププ



怖い物見たさで、一度体験してみたかった貸切。


幕が上がる時は「どういう空気になるのかっ!?」とドキドキでしたが、

そこはさすがのひと:みちゃん、客あしらいは手馴れたものでした♪



日本一客が入らないと噂の大須演芸場…。


そこで鍛えられた演者さんはやっぱりハートが強い(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

クマ+マンション

2011.05.26.Thu.19:36
そう言えば最近リラ関連の記事がない(^0^;


と気付いて、本日2本目UP♪



写真は撮ってあって、加工も済んでいたのに、

ついついサクッとUPできるネタを優先してたらそうなっちゃいました(^^ゞ



では、遅くなりましたが、今月上旬いつものお店で買った物をご紹介♪



DSCN8273-s.jpg

ファイルボックス。


4つも要るんかい!?と、自分にツッコミつつ、

今回の北欧風デザインがツボなので、ついつい全色手に取ってしまいました(^^ゞ



DSCN8274-s.jpg

ペンポーチ、フラットポート入りA5ノート、B6SPノート、SPメモ。


またメモ、ノートをこんなに…(^0^;


これでもかなり時間かけて絞り込んだんです(;^-^A



DSCN8275-s1.jpg

ウォールポケット。


3月発売の商品で、前に見付けた時に気になりつつ購入しなかったんですが、

やっぱり欲しいなぁ、と、結局手にしちゃいました(^^ゞ


何を入れようかなぁ…。



DSCN8277-s1.jpg

とりあえず、クマンションに(^m^プププ



お買い物は以上です♪



最後はプライズ☆



スペースの都合で、普段お迎えを控えているXLですが、

目に入ったら「連れてってクマさい☆」と言われたので、頑張っちゃいました(^m^フフフ



DSCN8278-s1.jpg

「ハニー&スマイルごきげんぬいぐるみXL」全2種のうちのリラ。


手に持ってるのはスプーンなのかなぁ?


何かが足りない気がするなぁ、なんだろなぁ…と思ったら、

ハチさんパンツはいてないと、なんだか締まりません。


スプーンよりも、パンツはかせてほしかったなぁ(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 117

2011.05.26.Thu.08:18
みなさん、おはようございまぁす。 こぐまです。






ズッキーニの葉っぱ



毎日おっきくなりますよぉ(*^(エ)^*)




あっ!!






キノコがはえてる~!!o(@(エ)@)o



なんのキノコかなぁ?



食べられるかなぁ?




こわいからやめとこ~(^(エ)^;)

早速仲間が

2011.05.25.Wed.11:23
トリ:「サッソク ナカマガ フエタネ」





昨日ご紹介したくまを作った残りのフェルトで、うさぎさんを作りました。





大きなニンジンにかぶり付いてます(^m^フフフ



昨日、残ったフェルトを眺め、何を作ろうかなぁ、とあれこれ思案。


白が一番多く残っていて、ピンクも少しあったので、コリちゃんにしようかと思ったんですが、

白だけじゃなくクリーム色も必要だと気付いて断念(´~`;


さらに考え、白とピンクでうさぎ、オレンジもあるからニンジンも作れる、と思い付きました♪


思い付きで適当に作り始めたので、最初は全然かわいくなくて、

もう止めようかと思ったりしました(^-^;


偶然良い形に修正でき、作業を続けましたが、今度は目がかわいくない(-"-;


最初、目はピンク一色だけにしたんです。


それがまったくかわいくないので、茶色を入れたら落ち着きました(^ー^)


最初に入れたピンクが、アイシャドーみたいで、

若干眠そうな目元が、ほわ~んとした表情を作って良かったかなぁ、と思います☆





くま:「わぁ~い☆ もう仲間ができた~♪ よろしくね~」
うさぎ:「よろしくです~♪…カリカリポリポリ」
トリ:「トドンナチャンニシテハ ハヤカッタネ」


くまさんとうさぎさん、仲良くしてね(^m^フフフ


うさぎさん、常にニンジン食べてて、くまさんに嫌われないといいけど(^-^;



トリさんの言うように、間を置かずの連作は珍しいかも。


例えば洋裁は、ひとつ仕上げると、疲れと達成感の大きさ、

工程の多さとミシンの準備の面倒さから、

すぐまた次に取り掛かるテンションが戻ってきません(^-^;


作りたい物はあるし、やりたい気持ちはあるけど、

パワーチャージに少々時間が必要、って感じです(^O^;


その点、羊毛フェルトは場所を取らないのですぐ準備できるし、

動作はただひたすら針を刺せばいいだけなので手軽ですね♪


すごくはまれる趣味になるかは相変わらず微妙ですが…(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

物作りの迷宮

2011.05.24.Tue.15:01
今回も、嬉し恥ずかし、手作り物のお披露目です♪



以前から興味のあった





羊毛フェルトのキットを買いました。


最初だからなんでもいいや、と半額になってたのを選びました(^^ゞ



専用の針で、羊毛をひたすらブスブスブスと刺し続けて完成。





見本と全然違うクマさんにしてみました。


最初にしてはまずまずの出来かな、と自分では結構気に入ってます(^ー^)



ただ、ひよこポシェットをトリさんぽくしたくて頑張ってみましたが、





トリ:「ニテナイ…」

上手くできず、トリさんにも認めてもらえず…( ̄ー ̄;)


次回(あるかな!?)頑張ります(^O^;





トリ:「ドッチガ サキニ ナカマ フエルカナ?」

どっちかなぁ…。


粘土は教室に通ってるから、時間はかかっても、確実に仲間は増えるでしょう。


作りたい物のアイデアも既にいくつかあって、ノートに書き留めてあります。



一方、羊毛フェルトのほうは、はまるかどうか微妙…。


羊毛の持つ雰囲気が活きるような、作りたい物が浮かばない。


でも、今回のフェルトが残ってるので、何か作らないともったいないかな、とは思ってます。



物を作ることは好きですが、いろいろある中で、

何が自分のツボにどストライクなのかイマイチ分かりません。


ずっと続けられる何らかの物作りに、どっぷりはまりたい思いが強いので、

気になったことはあれこれかじってみようと思います。


大道具さんに「また飽きたの?」と言われても気にしない、気にしない(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

いつまで続くかなぁ

2011.05.23.Mon.15:00
この春から粘土教室に通い始めました。



最初は、先生の指示通りに「水の妖精」に挑戦。






こんな妖精さん(なのか!?)が完成しました。


ん~、実にいびつです(;^0^A



完成度は低いですが、記念すべき第一作なので、記録しておきます♪



最初の作品なので仕方ないですが、褒められる所ないなぁ、と思ってたら、





こぐま:「この子自分で立てますね。エライです♪」


こぐまくんが、長所を探して褒めてくれました(^m^フフフ


こぐまくんをはじめ、うちのリラたちのほとんどは支えが無いと立てないもんね。


この妖精さん、大道具さんにビッグぴちょんくんと呼ばれています(^0^;



その大道具さんにも心配されてますが、今度の習い事は長続きするかなぁ…(^-^;


去年始めた木工とタロットは自信喪失で中断しちゃってるので、

またすぐ飽きちゃうだろう、と大道具さんには思われてます( ̄ー ̄;


トドンナとしては、どちらもあくまで「休憩」してるつもりで、

決して「飽きた」わけではないんだけどなぁ…。


でも、いつまで熱意が続くか、自分でもちょっと心配だったりします(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 116

2011.05.22.Sun.17:01
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆




今日は、あでやかなお着物をきた、ロングヘアの



ひと:みちゃんという人にあえるってきいて、



ぼく、ウキウキです(*^(エ)^*)




会場は、リフォームとかの会社、ダイワさんです。




DSCN8320-s1.jpg

ぼく専用のおトイレ付けてくれるんですかぁ♪



と、おもったら見本でしたぁ(^(エ)^;)




あ、いよいよひと:みちゃんの登場ですよ~(*^(エ)^*)




…え!?(@(エ)@;)




DSCN8321-s1.jpg

この人がひと:みちゃん!?




女の人じゃないんですねぇ(>(エ)<;)




ひと:みちゃんは、大須演芸場によく出ている、



自作のシャンソンうたってる男の人でしたぁ…(^(エ)^;)




帰りに、おいしそうな歩道橋見つけましたよ♪




DSCN8322-s1.jpg

ごまたまご歩道橋です☆




会社が名前つけるケンリを買う、アレですねぇ。




ドームとかホールはきいたことあったけど、



歩道橋にもあるって知らなかったなぁ。




おもしろいなぁ(^(エ)^;)




 < トドンナから補足 >

 ひと:みちゃんの「:」は正しくは「み」の上に付きます。
 読みは「ひとみちゃん」です。


 

野菜たちのその後

2011.05.21.Sat.18:05
初挑戦中の野菜作り、期待と不安でドキドキしながら、毎日チェックしてます。



DSCN8234-s11.jpg

約10日前の、鉢植え直後の様子。



DSCN8310-s1.jpg

ツルムラサキは、まだ鉢に不釣り合いなサイズ。


でも他のに比べ、虫食いされた跡はなく、

厚めのきれいな葉がどんどん増えてます(^ー^)



DSCN8311-s1.jpg

シソ、バジル、モロヘイヤも大した問題はなさそうです。


バジルが一番に虫に食われました(^-^;


屋外で育ててる以上、多少の虫食いは仕方ないですね…。


モロヘイヤは写真の後、少し間引きました。


間引いた分は、育つか分かりませんが、別の鉢に植えてみようかと思ってます。


本当は食べたいんですが、実はモロヘイヤの種には毒があると知り、


葉が若いうちもまだ危険なんだそうです(@Д@;


どの程度の若さまでか分からないので、別の鉢にするか捨てるかしかないんですよね。



DSCN8189-s11.jpg

一番楽しみで、気がかりなズッキーニは、



DSCN8304-s1.jpg

大きな葉がわっさわっさと伸びてきましたよ~♪


ただ、うどんこ病らしき症状があったので、


食品成分配合の、害の少ない薬を散布しました。


無事育っておくれ~!



RSCN8318-s1.jpg

実になると思われる芽が出てきました(*^O^*)


ズッキーニはカボチャの仲間で、雄花と雌花があります。


これはどっちかなぁ…雌花かなぁ。


花は一度だけ、朝しか開かず、その時に授粉しなければいけないそうです。


蜂さん頼みだと確実じゃないので、人工授粉が必要。


早起きは苦手ですが、花が咲きそうな頃になったら、頑張って起きなきゃ!





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 115

2011.05.20.Fri.16:42
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




大須商店街の300円ショップで






ピングーちゃんのお風呂のせん見つけて、



トドンナちゃん大よろこびですよ(*^(エ)^*)




むか~しの商品で、たまにネットで見るんだって。




ほしいけど、1000円以上するから



高いなぁ、って、まよってたんだってぇ(^(エ)^;)




300円で買えてよかったね~♪






かわいい洗濯バサミも買いましたよ☆




トリさんの形してます。




かわいくて安くて、300円ショップいいですね~♪

お花いろいろ

2011.05.19.Thu.15:45
月曜日、大きな園芸店に行きました。


そこで、名前だけで気に入って、新しい多肉さんを衝動買い(^^ゞ



DSCN8292-s1.jpg

マサイの矢尻です(^m^プププ


これはまったく知らない多肉さんでした。


セネキオというグループに属するんですが、それもよく知らず、

ひょっとしたら、他の多肉さんより難しいかも、と思いつつも、

名前のインパクトに負けました(^^ゞ


さっき調べたら、一番最初にダメにしたグリーンネックレスもセネキオ属と判明( ̄ー ̄;


一気に苦手意識が湧きましたが、これはダメにしたくないのでなんとか頑張りたいです!



RSCN8314-s1.jpg

光にかざすと、葉脈が見えるのも魅力のひとつのようです(^ー^)



他の多肉さんの様子は、



DSCN8290-s1.jpg

アメジスト(多分)のつぼみが、咲きそうで咲かずにじらされております(^0^;


矢印の、つぼみの根元の部分はなんだろう?


株はまだ小さいのに、こんなに長い花芽を伸ばし、

しかもこの長さでどこにも寄りかからず自立してる(春萌とは大違い^^;)し、

このつぼみの大きさだと花自体も結構大きそうなので、株に負担がかかってるのかも!?


我が家の多肉さんは水をあげているだけなんですが、

物によっては肥料もあげたほうがいいのかなぁ、と考え中です。


あまり過保護に育てたくないので、基本水だけで育てたいんですけどね。



RSCN8315-s1.jpg

リトルジェムのお花はもうすぐ終わりかなぁ、と思っていたら、



RSCN8316-s1.jpg

他にも花芽らしきものが!?


リトルジェムはまだよく知らないので、もう少し調べなくては(^0^;



露地植えは、



DSCN8300-s1.jpg

元気に、それぞれが領土を拡大していってます(^m^フフフ


やっぱり右奥の白花タイトゴメが一番元気です。

間もなくレンガを飛び越えそうですが、この先どうやって増殖するのかなぁ。


その手前のオーロラは、赤みが薄くなってきて、緑の部分が多くなってきました。

でも、鉢植えのオーロラはまだ赤い部分が多いんですよね。

水分の差なのかなぁ…。



ついでに、何も世話してないけど、毎年咲く、周りの赤い花も今が見頃です♪



10日前、つぼみに気付いたウィンクレリは、



RSCN8317-s1.jpg

花芽がグンと伸び、つぼみも大きくなってきました(^ー^)


開花が楽しみです♪



さて、うなぎの寝床のような細長い庭(庭って呼べるのかどうか^^;)の一角に、

多肉さんを露地植えしてますが、他の場所にお花も植えてみました。


これも月曜日に買いました。



DSCN8301-s1.jpg

手前のピンクはかすみ草のジプシーディープローズ、奥の丸で囲った所は見えにくいですが、

アレナリア・モンタナ、青は名札が無く、忘れちゃったんですが、

多分デルフィニウム・ベラドンナ(^0^;


かすみ草とデルフィニウムはきれいに咲いてますが、

アレナリア・モンタナは、ひょっとしたら、もう咲き終わった株を買っちゃったかも( ̄▽ ̄;


写真では見えませんが、白いお花が咲くんです。


もしも咲かなかったら、鉢に移して、耐寒性はあるらしいので、来年に期待ですね。



もう1種、これも名札が無くて、



DSCN8303-s1.jpg

ランタナなのかコバノランタナなのか分からない(;^0^A


低木、と書かれていたはずなので、他の3種の花とは別にして植えました。


木になるまで、ちゃんと育ってくれるかなぁ。



植物の管理方法は、ほとんどネットで調べていますが、

全然真逆のことが書かれていることもあって、土いじり初心者のトドンナは悩みます(^-^;


ズッキーニで分からないことがあるので、他の花のことも、

一度本でしっかり調べた方がいいかなぁ、と考えてるところです。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

クマ+マリメッコで…

2011.05.18.Wed.20:52
ハニー&スマイルのあつめてぬいぐるみ、ハチリラとハチコリちゃんに遅れて、



DSCN8252-s1.jpg

ハチトリさんも無事お迎えo(*^0^*)o


いやぁ~、かわいいなぁ(*´▽`*)


よく見ると、頭の白い部分、シロツメクサみたい♪


蜜を求めて本物の蜂がやってきそうです(^m^フフフ



さて、ローソンのクマフェアで、



DSCN8266-s.jpg

北欧風ファイルゲットしました♪


最初は、フィンランドのブランド、マリメッコっぽいなぁ、と思いましたが、

クリッパンってブランドっぽくも見えます。


でも、やっぱりロゴの字体はマリメッコそっくりですね。


というわけで、今回のテーマは、別名クマリメッコでどうでしょう(^m^プププ



ローソンではクマキャンディも買いました。



RSCN8270-s.jpg

オマケのマグネットはこの2種。


もう少し欲しいなぁ、と思いますが、いつもそう思いながら、

追加で買わないので、今回もこれ以上増えないかも(^-^;



クマ以外も地味に増殖してます(^^ゞ



DSCN8259-s1.jpg

靴下にゃんこの「ピクニックぬいぐるみ」全4種のうちの2種。


左はロッシー、右はピクニックで出会ったうさぎさんかな?

タグのイラストの、カゴで寝ているうさぎさんがぬいぐるみになってるようです。



靴下にゃんこは、先日新しい本も買いました。

グッズ購入は我慢して控えめにしてますが、本は毎年買ってます。


トドンナは猫を飼ったことがなく、おそらくこの先も飼うことはないと思いますが、

作者さんの猫への愛情が伝わってきて、猫が本当にかわいく感じられて癒される本です♪



にゃんこの他にもお迎えしたのが、



DSCN8262-s.jpg

カピバラさん「小物付ぬいぐるみ~Natural Bakery~」全4種のうちの3種。


もう1種はなまけものくんなんですが、トドンナ、

あまりなまけものくんには惹かれないのです(^-^;


カピ爺が持ってるのは、多分抹茶ロールケーキだろうなぁ、と思い、

ということは、つぶつぶはあずきだろうなぁ、と思ってよく見ると、



DSCN8263-s1.jpg

あずきのひとつがカピバラさんの形です(^m^フフフ


抹茶ロール、おいしそうだなぁ(*´ー`*)


カピ爺、カピバラさんとリーゼントくんに取られないようにね(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

自分との戦い

2011.05.17.Tue.20:35
名古屋パルコで開催されていたリラックマ展、15日に終了しました。


結局、一回しか行けませんでした。



遅くなりましたが、先月行った時に買った物をご紹介。



DSCN8241-s.jpg

リラックマ展限定ぬいぐるみキーチェーン(リラックマ)。


ちっちゃなリラックマのてっちゃんと同じサイズかなぁ、と思ったら



DSCN8242-s.jpg

てっちゃん(左)より小さかったです。


なのに、飾りがたくさん付いてるために、てっちゃんよりうんと高価(^0^;


お座り上手な体の作りはてっちゃんと同じで、より小さいので、

こてっちゃんと名付けました(^m^フフフ


遊ぶのに邪魔なので、飾りは外しました。



DSCN8243-s.jpg

てっちゃん:「こてっちゃん、いらっしゃい♪」
こてっちゃん:「てっちゃん、よろしくです~☆」



てっちゃんとこてっちゃんが親睦を深めている間に、

外された飾りの4段アイスをだいだいちゃんが狙っております(^m^フフフ



他に買った物は、



DSCN8244-s1.jpg

マスクとミニミニぬいぐるみクリーナー。


前日、いつもの3割引のお店で、この時点での新作をゲットしていたので、

ここではあまり欲しい物はありませんでした。



その、前日ゲットした物がこちら。



DSCN8248-s1.jpg

ぺたんこコードホルダー、コードホルダーミニ、くねくねケータイスタンド、湯ったりリラックマ。


湯ったりリラックマは3つ買って、右下の2種類が出ました。


ハチトリさんかわいいなぁ(*´ー`*)



クマ展に行った時、新シリーズの北欧風グッズがあるかなぁ、と

淡い期待を抱いてましたが、その時はまだ早過ぎてゲットできませんでした。


その後無事ゲットできたので、後日ご紹介したいと思います☆







昨日丸一日出かけていたので、今日は出かけずゆっくりしようかと思ってたら、

大道具さんに誘われ、急きょ今日も出かけることに。


ブログの記事の準備をしてなかったので、今日は更新できないかなぁ、と思ってました。


でも、昨日よりは早く帰宅したので、写真だけは準備できているし、

頑張ってUPするぞぅっ!!と取り掛かりました(^^ゞ


今までは2、3週間放置なんてよくあることだったんですが、

久しぶりに更新が続くと、ここで途絶えさせるのが惜しくなっちゃいました(^0^;


連投記録がいつまで続くか、ずぼらな自分と戦ってみます(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

かわいい動画

2011.05.16.Mon.14:35
今日は朝から一日お出かけで、ゆっくり更新する時間が取れないので、

お休みする予定でしたが、ふとお気に入りの動画のことを思い出したのでご紹介♪






とってもかわいいですよねぇ(*´▽`*)


こういうコマ撮り大好きです♪


周りのあみぐるみもみんなかわいい☆



半年以上前にUPされた動画なので、既にご存知の方も多いかもしれませんね。


トドンナは少し前に偶然見付け、かわいくてとっても気に入ったので、

そのうちご紹介したいなぁ、と思っていました(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

みんなではふはふっ

2011.05.15.Sun.14:53
先日ホットプレートを買いました。



DSCN8180-s1.jpg

試食係:「もう焼けましたか? まだですか?」

たこ焼き用のプレートも付いているので、たこ焼きを作りました♪


試食係、待ち切れなくて大道具さんに催促してます(^m^プププ


大道具さん一生懸命で、指の先にネギが付いてるのに気付いてません(^0^;



さぁ、試食係、焼けたよ~♪



DSCN8181-s1.jpg

召し上がれ~。



DSCN8182-s1.jpg

試食係:「はふはふっ! ほいひいれふ♪♪」


熱々のたこ焼きをほおばりながら喋ってるので、

何言ってるかよく分かりませんが、多分「おいしいです」でしょう(^m^フフフ



思ったよりもプレートの穴が小さく、小さめサイズのたこ焼きなので、

どんどん追加で焼いていきました。



DSCN8183-s1.jpg

試食係:「あれ? ひとつ、たこじゃないのが入りましたよ?」


さすが試食係、チェックが鋭い(^-^;


実は生地に対してたこが足らなくなり、急きょウインナーを切って入れました(^^ゞ

チーズも加えてみましたよ。


そのウインナーも足らなくなり、最後はチーズのみに(^0^;



ふと思い付いた、



DSCN8185-s1.jpg

たこ焼きアート(^m^プププ


8本の足は、たけのこの煮物です♪


右側、口が伸びちゃって、ムンクの叫びみたいになっちゃいました(^0^;



味はお店のたこ焼きには敵いませんが、ワイワイ言いながら作るのが楽しいですね♪


大道具さんもおもしろがって、今夜もまたたこ焼きの予定です(*^-^*)


今日はたこが足りなくなった時用に、エビを準備してます。


今後、いろんな具を試してみたいと思います☆







これで、最近には珍しく、7日連続更新達成できました♪


明日はおそらく丸一日外出なので、更新は難しいと思いますが、

一週間続けてみて、ずぼらトドンナでも、あまり休まずUPできる

対策が立てられそうかなぁ、と感じてます。


あ、あくまで、「感じ」なので、過度な期待はご勘弁クマさい(;^-^A


でも、記事が3つだった日、連続UPに喜んでいただけたという

拍手コメントをいただいて嬉しかったので、

今後も頑張れるといいなぁ、と思ってます(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

突撃!公開生放送

2011.05.14.Sat.17:52
先日プライズをご紹介した時、写真があったのにUPし忘れたものがありました(^^ゞ



DSCN8052-s.jpg

「ハニー&スマイルごきげんぬいぐるみ」全4種のうちの2種。

糸目コンビになりました(^m^フフフ


トリさんの後姿撮り忘れましたが、ハネが付いててかわいいです♪



DSCN8053-s.jpg

「森でほっこりお花ぬいぐるみ」全4種のうちの2種。


リラちゃんラブリーなエプロンしてますが、何かごちそう作ってくれるのかなぁ(^m^フフフ



さて、昨日突然、



DSCN8279-s1.jpg

NHK名古屋の番組「さらさらサラダ」の公開放送を観にいきました♪


東海3県の情報番組です。



DSCN8280-s1.jpg

リハーサル風景。


去年「P☆リーグ」の収録に参加しましたが、こちらは生放送なのでより緊張しちゃいます(^-^;



無事放送は終了しましたが、何度かしっかり映っちゃいました(>_<;


収録に興味はあるけど、TVに映りたいわけではないんです(^-^;


大道具さんは上手く前のお客さんに隠れたんですが、

トドンナは隠れる所がなかったんです…。


大道具さんが急に「行こう!」と言い出すもんだから、

トドンナはすっぴんで髪はボサボサ、服を選ぶ時間もなく適当で、

非常に残念なTV映りでした(´~`;


まぁ、入念に準備したところで、完成度はしれてますけどねぇ( ̄▽ ̄;



終了後、出演者のお二人の写真を撮らせていただきました☆



DSCN8281-s1.jpg

さやか結(ゆう)さんと神門光太朗アナウンサー。


さやか結さんは女流漫談師で、よく大須演芸場に出られてます。


トドンナたちに気付いてくださって、声をかけてくださいました♪



30分番組なのであっと言う間でしたが、楽しいひと時でした(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 114

2011.05.14.Sat.16:42
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆




最近ぼく大かつやくですね~(*^(エ)^*)




ちょっとまえ、






トドンナちゃん、ふしぎな形のもの買いましたよ。



これ、なぁに?






頭皮マッサージの道具なのかぁ。




糸目リラちゃん、感想は?



糸目リラ:「ゾワゾワァ~ってします。



      くすぐった気持ちいいです♪」





へぇ~、おもしろそう(*^(エ)^*)




これ、ほかにも使い方があるんだって。






トリさんのおうちですよ~♪




でも、トリさんちょっときゅうくつそうかなぁ(^(エ)^;)

 

こぐまレポート 113

2011.05.13.Fri.17:41
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆




おともだちのゆんさんから





リラックマのお守りもらっちゃいましたぁ(*^(エ)^*)



うらには、平塚八幡宮ってかいてあるんですよ。




このお守りのおかげで、



これからなにかイイことありそうだなぁ♪






コリちゃんのリラックマスイーツポケット



っていうのももらいました♪




カバヤさんの名前があるから、食玩かなぁ??




トドンナちゃんもぼくも知らなかったです。




ゆんさん、どうもありがとうです~(*^(エ)^*)

 

コリちゃんとカメラ遊び

2011.05.12.Thu.12:43
またも寝かせ過ぎた写真です(^-^;


今週は、雨続きで出不精になり、成り行きで蔵出し週間になってますね(^m^プププ



さて、もう半年程前になるんですが、多肉さんケースの足元で、



DSCN7651-s1.jpg

名前も知らないピンクの花とたわむれるジョウロコリちゃん♪



お花の上に寝転がってる写真のがかわいいかなぁ、なんて、

いろいろ考えながら撮っていたら、



DSCN7653-s1.jpg

たまたま、こんなブレブレ写真が撮れちゃいました(^0^;


普通に考えたら失敗作なんだけど、なんだか幻想的でおもしろい(^m^フフフ


そこでふと、ずっと出番の無かった、おもしろレンズを思い出しました。


カメラのレンズに取り付けて、おもしろい写真が撮れるレンズです。

(※以前、おもしろレンズをご紹介した記事はこちらこちら



これでいろいろ遊んでみました♪



DSCN7657-s1.jpg
DSCN7656-s1.jpg

周りをぼんやりさせてみた。



DSCN7661-s1.jpg

露出をプラスしてハイキーに。



DSCN7658-s1.jpg

3つに撮れるレンズで三つ子コリちゃん(^m^フフフ



DSCN7659-s1.jpg

それをさらにハイキーに。



コリちゃんの、エコーのかかった「あはははは、あはははは」って笑い声が聞こえてきそうな

ファンタジーワールドが撮れました(^m^フフフ




おもしろレンズを紹介した記事を読み返したら、

当時は、おもしろクマ写真をたくさん撮りたい、と思っていたようですが

全然実現してませんねぇ(;^-^A


遠出をする時など、たまに持っていくんですが、

おもしろレンズを使って撮りたくなるような場面になかなか遭遇しないんですよね…。


というより、トドンナの感性が鈍ってるだけかなぁ!?( ̄ー ̄;


こうして庭先でも偶然おもしろ写真が撮れたので、

遠出した時じゃないといい場面がなさそう、という考え方を変えて、

またおもしろクマ写真を撮りたいなぁ、と思います(^ー^)





ではでは、ごきげんよ~♪

寝かせ続けて早ひと月

2011.05.11.Wed.15:46
こぐまくんに続いて、トドンナも更新♪



今週はず~っと雨で、出かけるのが面倒に…。


こんな時こそ、溜まっていたネタをご紹介しよう、と

連日PCに向かってカタカタやっております(^^ゞ



ご紹介していなかったクマグッズがあるんですが、写真だけは撮ってあって、

気付いたらひと月も寝かせっぱなしでした( ̄▽ ̄;



毎度おなじみ、3割引のお店でゲットした、



DSCN8041-s.jpg

テープカッター、メモパッド、ミニタオル、インデックスホルダー。


こりもせずまたファイル類を買ってしまいました(^-^;

いや、ポケットが5箇所なんで、こりゃ便利♪なんて思って…。

もったいなくて使えないくせに( ̄ー ̄;



DSCN8042-s1.jpg

楽しみだったあつめてぬいぐるみと「ハニー&スマイル」テーマのキャンペーンバッグ。



DSCN8043-s.jpg

ハチのハネも付いててかわいいですねぇ(*´ー`*)


今回のあつぬいは、トリさんがとにかくかわいくて、ぜひお迎えするぞ!

と思って出かけたら、このお店には既になかったんです…。


その後、見かけたお店では、お顔に納得行かずスルーし、

それからは、もう居ないお店ばかりでなかなか出会えませんでした。


しばらくしてやっとお迎えできたんですが、写真はまだなんです(^^ゞ



DSCN8046-s1.jpg

こちらもぜひ欲しかったハサミスタンド。


ハサミを引き出すと、あら、ウサギさんみたい(^m^プププ



以上が、この写真を撮った時点で最新の市販クマグッズでした。



その後増えた物は、ハチトリさんぬい同様写真がまだなので、

後ほどご紹介したいと思います。



DSCN8059-s.jpg

一番くじは2回だけチャレンジし、トドンナらしい、下位の賞でした(^-^;


でも、ぬいぐるみポーチは、ファスナーが長く、大きく開いて物が取り出しやすそうで、

薄めなのでかさばらず実用的に感じて気に入りました☆


でも、これもやっぱりもったいなくて使えないかなぁ(^0^;



続いて、ゲーセンからお迎えした数々で~す♪



DSCN8051-s.jpg

「森でほっこりソーラーマスコット」、久々快挙の一発ゲットでしたo(≧▽≦)o


リスコリちゃんがシッポをフリフリ揺らす姿がとてもかわいいんです♪



DSCN8054-s1.jpg

「森でほっこりボールチェーン付きぬいぐるみPart2」全5種のうちの4種。


もう1種は確か、キノココリちゃんだったと思うんですが、

位置が悪く、店員さんがなかなかつかまえられないお店なのであきらめました…。


キノコリラにちゃんとシッポがあるのがかわいい♪


リスコリちゃん、糸目が珍しくて気に入りました(^m^フフフ


かわいいしっぽも見ていただきましょ~。



DSCN8055-s1.jpg

キノコリラ:「あれ、リスコリちゃん、花粉症!?」


えっ、そうだったの?


※花粉症って、時期ハズレなネタですがご勘弁を(^-^;
 写真を加工して準備していた時期は、トドンナが花粉症真っ盛りでした…。




DSCN8056-s1.jpg

よく見ると、お鼻周りの処理が雑で、鼻水のようにビニールっぽい物が残ってました(^-^;


リスコリちゃんの何とも言えないこの表情は、この雑な仕上げを嘆いているのかも!?



DSCN8062-s1.jpg

キノコリラ:「わっ!! リスコリちゃん、う、うしろっ!!!」



DSCN8063-s1.jpg

キノコリラ:「ギャーーーッ!! 大蛇~~~!!!


あ、怖がらないで大丈夫だよ(^m^フフフ



DSCN8064-s1.jpg

これは、先日ご紹介したジャグリャーのあおきさんからいただいたバルーンコブラです☆

(※あおきさんをご紹介した記事はこちら


あおきさんのネタを大道具さんがちょっとお手伝いした時、

「お礼に好きな物作ります」と言われ「蛇」と答えました(; ̄▽ ̄Aナメテル!?


蛇ならただバルーンを膨らませるだけでOKですが、

それではジャグリャーの名がすたる、てな訳で、

獲物を狙って舌を出してる、見事なコブラをいただきました(*^0^*)



しかし、いただいてからひと月以上経過し、今やコブラは…



DSCN8240-s1.jpg

試食係:「白いソーセージですか? おいしそうですねぇ♪」

捕食者から獲物に…(^0^;


「ずいぶんとしぼんだねぇ…」と大道具さんが少し力を入れてつまんだら、

その部分がキューッと縮んだんです。


それがおもしろくて、あちこちつまんでいたら、ソーセージの出来上がり♪


最終的にはポークビッツサイズになるのかな?


それも見てみたいので、試食係にフォークで刺さないように言い聞かせなくては(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪
 
 

こぐまレポート 112

2011.05.11.Wed.13:56
またまたこんにちわ。 こぐまです。




さっきレポートしたばっかりだけど、またレポートしま~す。




トドンナちゃんがお買い物の時





食玩のおでかけトート見つけました♪






ぼくの寝袋サイズですよ(*^(エ)^*)




「このサイズでガム1枚だけで300円って高っ(-"-;」



って、トドンナちゃんぼやいてますぅ(^(エ)^;)


 

こぐまレポート 111

2011.05.11.Wed.13:33
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆




ちょっと前に、おともだちのmayukumaさんから



かわいいおかしもらいましたぁ(*^(エ)^*)





パンダさんのチョコレートボールですよ~♪♪



2袋ももらっちゃいました☆



でも、写真とる前に、ひとつはみんなで食べちゃいました(^(エ)^;)




mayukumaさん、どうもありがとですぅ♪♪






パンダさんがいろんなかっこうしててかわいいです♪



試食係くん、自分の分をしっかりキープしてます(^(エ)^;)




トドンナちゃんに「丑の刻参りみたい(^m^プププ」



っていわれてるけど、それなんだろなぁ?




よく分からないけど、「ぼくたちなら『クマの刻参り』?」



って聞いたら、笑われちゃいましたぁ(^(エ)^;)


 

観賞だけでは飽き足らず

2011.05.10.Tue.14:23
昨日の多肉観察記録の続きです。



寄せ植え鉢残り2つは、



DSCN8098-s2.jpg
DSCN8099-s2.jpg

こちら先月の様子で、



DSCN8213-s1.jpg

こちらが昨日。


右の鉢、奥のオーロラは赤みが強くなってきれいです。


その手前、星の王子は、昨日ご紹介した通り、

露地植えが危険な状態なので、こちらは元気そうでひと安心。


左の鉢、手前の小人の祭りは、強風で名札が行方不明に(^-^;



DSCN8096-s2.jpg

こちら、先月のリトルジェム(左)と小米星(右)。



DSCN8218-s1.jpg

昨日のリトルジェム。


これも、昨日の記事同様、一番きれいな開花時期に写真撮り忘れ(^-^;

でも、まだいくつかつぼみがありそうなので、しばらく楽しめそうかな♪



RSCN8227-s1.jpg

彦星(左。白い枠内は先月の様子)、小米星(右)とも、

地味にですが、確実に背は伸び、赤みも増してかわいいです(^ー^)



RSCN8233-s1.jpg

熊童子(左)は先月(白い枠内)より盛り盛り育ってますが、

なんだかうちのクマちゃんは、葉と葉の間が詰まり過ぎて窮屈そうなので、

もう少しお水を多めにあげたほうがいいのかなぁ、と悩み中…。


愛星(右)は、ひょっとしてダメになってるのか!?と不安な時期がありましたが、

成長しているようなのでホッとしてます☆



RSCN8229-s1.jpg

重そうな花芽を伸ばしてた春萌は今が満開です♪


この、白いお花が密集した様子とシルエットから、

エ●カ様の結婚式の髪飾り(和装)を思い浮かべてしまいました(^0^;



DSCN8129-s2.jpg

こちらの4種、先月、勝川の商店街のお祭りで購入した時の様子。


赤い火祭は、昨日の記事でご紹介したとおり、丈夫そうなので露地植えにしました。



DSCN8206-s1.jpg

長い花芽が伸びていた種類は、さらに伸びて、つぼみがほころび始めています♪


こちら、色と形からアメジスト千代田の松という別名もあるらしい)と推測してます。


多肉さんは交配種もたくさん存在し、似たルックスが多く、

間違った名札も平気で付いてるので、種類を正しく特定するのが難しいです。



RSCN8239-s1.jpg

残り2種は、それぞれ新しい鉢に植えました。


右は、稚児姿だろうと思います。

先端が、あっかんべーって舌を出してるみたいでおもしろいです(^m^プププ


左は買った時、火祭と共に露地植え候補とご紹介しましたが、

ひとまず鉢植えで様子を見ることにしました。


朧月と推測していて、だとしたら 多肉界最強戦士 なのです(^m^フフフ


とても丈夫で、ものすご~く増殖するようで、

下手な位置に植えちゃうと、ご近所迷惑になる恐れがあるんです(^-^;


以前、とあるお宅のブロック塀から、わっさわっさと垂れ下がっていた

増殖した多肉さんに衝撃を受けて、それがおそらく朧月だったと思われます。


いつか我が家でも挑戦したいと思ってますが、

ご近所に迷惑かけない適切な場所が見付かるまで、鉢で育てようと思ってます。



以上、多肉観察記録でした♪



ところで、多肉さんは観賞用ですが、ついに食用にも手を出しました(^^ゞ


野菜作りに挑戦ですo(*^-^*)o



DSCN8189-s1.jpg

こちらはズッキーニ


野菜作り初心者が選ぶには難しいのかもしれません。


初心者にはきゅうり、トマト、ゴーヤなどが向いてるようですが、

それらはご近所でも挑戦されてて、いただくことが多いし、

自分で作りたいとは思わなかったので、難易度より、

自分が本当に食べたい物を頑張ってみようと思い、苗を買いました。


でも、もう一回り大きめのプランターで、

もっと間隔を空けたほうがよかったみたいで、早くも失敗の予感(;^0^A



他には、



DSCN8234-s1.jpg

シソ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、スイートバジルにも挑戦。


ズッキーニは多少下調べしたんですが、それ以外は衝動買いした物もあり、

後で調べたら、モロヘイヤはこの鉢では全然小さかったかもしれません(^0^;


スイートバジルは苗の状態で既においしそうな香がしています(*´▽`*)



どれも害虫や病気に悩まされずに、無事収穫できますように☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

多肉さんも暑そうです

2011.05.09.Mon.21:27
気付いたら前回から約二週間経ってました(;^0^A


GWはダラダラしてるうちに、あっと言う間に過ぎました。

盛りだくさんだった去年に比べ、いつもの週末とあまり変わらないお休みでした。



さて、今回は多肉観察記録です。


このところ暑い日が続いて、多肉さんの様子が気になります。



DSCN8190-s1.jpg

露地植えはまずまず順調な様子です。


右奥、濃い緑色の白花タイトゴメが一番元気に広がってる気がします。

手前のオーロラのエリアに伸びてきています。



RSCN8195-s1.jpg

秋麗と思われる種類は、つぼみだったのが開花しました。

満開時期は過ぎちゃったかなぁ…写真撮るの遅かったかも(^-^;


後で気付きましたが、この写真の右下の黄緑のつぶつぶ、ウィンクレリのつぼみのようです♪


今日写真撮るまでまったくつぼみに気付きませんでした(^0^;


来月開花するようなので楽しみ(^ー^)



RSCN8197-s1.jpg

黄麗は、今までただ上に伸びるだけだったのが、我が家に来て約1年半、

ようやく変化が現れました♪


でも、これが子株なのか、花芽なのかは、まだまだ初心者のトドンナには不明(^-^;


どうなっていくのか楽しみに、変化を見ていきます。



ショックだったこともあります…。



RSCN8199-s1.jpg

右、星の王子が途中でポキッと折れました(T△T)


先月の、強風の日の翌日気付き、風のせいかと思ったんですが、

その頃ノラ猫がうろついていたので、ひょっとしたらそのせいかもしれません…。


王子の手前だけ、他よりスペースが広かったので、

そこでニャンコがひと休みしてたのかもなぁ、と思い、

少し手前にずらし、奥にできたスペース(この写真では左側)に、

先月中旬買った、赤い火祭(多分)を植えました。


手前の王子の葉の黒い斑点部分が広がってきているので、

ひょっとしたらこのままだめになってしまうかも…。


3株のうちの1株を、保険として鉢植えにしておいて正解でした。



RSCN8201-s1.jpg

ポッキリ折れた上の部分を乾いた土に転がしてあります。

これに根が出て、再生できるといいんだけど…。



続いて鉢植えの多肉さんたち。



DSCN8202-s1.jpg

多肉棚、いつの間にかいっぱい!!



まずはお気に入りの静夜ちゃん☆



RSCN8091-s2.jpg

ひと月前の様子。



RSCN8236-s1.jpg

どちらも開花しました。


写真を撮っている時、右はこれから開くんだと思ってましたが、

ひと月前の写真と比べたら閉じているので、もう満開は過ぎたようです。


少し慣れてきて、観察がいい加減になってきたかな(;^0^A



左の鉢の、ペットボトルのキャップに入ってるのは、



RSCN8212-s1.jpg

去年の春、こぼれ落ちた葉っぱから育った小さな小さな株です。


一年ちょっとで今直径1cm弱…すごくのんびり屋さんですね(^0^;


と言っても、トドンナはかなり水を控えめに、肥料も全くあげていないので、

それでも、1枚の葉っぱからこの形にまで育ってるだけでも大成功なのかも!?



右の鉢に話を戻して、今まで枯れた下葉をそのままにしていたんですが、

ムレ、カビ予防ため、ピンセットでお掃除したら、



RSCN8222-s1.jpg

かわいい子株がいくつか付いてました(*^0^*)


以前までは、小さめの鉢に一株だけの姿がかわいいと思っていましたが、

静夜が子株をたくさん増やして盛り盛りになってる鉢を見て、

うちのもそこまで育てたくなりました(^m^フフフ


何年かかるか分かりませんが、頑張ってみますp(*^-^*)q



DSCN8224-s1.jpg

月兎耳は、しぼんだ下葉をピンセットでつまんだので、

葉が少なくなって、一見小さくなったようですが、地味に上に伸びていっています。


ちなみに、さっきの静夜やこのうさぎさんのように、

しおれた葉が落ちずに茎にくっついたままの種類もあれば、自然に落ちる種類もあります。


自然に落ちてくれる方が、根元のムレの心配せずに済むので楽です。



DSCN8223-s1.jpg

紫麗殿も分かりづらいですが、成長してるはずです(^-^;


小株か花芽か分かりませんが、脇から出ている部分が、

色が悪くなっているのがちょっと気になります…。



DSCN8225-s1.jpg

舞乙女はとにかく元気!


根元から子供がニョキニョキ伸びてきてるし、長い株も先端で二股になっているのもあるし、

どんどん伸びようとする姿がたくましいです♪



もうひとつの、結局同じ舞乙女らしき種の居る寄せ植えは、



DSCN8100-s2.jpg

こちらがひと月前で、



DSCN8215-s1.jpg
こちら、今日の様子。


やっぱり舞乙女そっくり(^0^;


最初買った時はもっと細くてひ弱な感じだったのに、単にその鉢が栄養不足だったのか!?


根元から子供がポコポコ出てます♪


月兎耳は、ひと月前より葉が閉じてるので、水分が減ってきてるんだと思います。


手前の新玉つづり(ビアホップ)は、伸びてるんですが、ひ弱な様子。


どんどん横に伸びる種類のようですが、茎がひょろっとしてて、

重みに耐えられるのか疑問です…。



DSCN8216-s1.jpg

ジョウロコリ:「あ、ビアホップさんシワシワ! 今お水あげますよぉ」

おっと、コリちゃん、お手伝いは嬉しいけど、また今度お願いね♪


このところの急激な温度上昇で、いつもより早いペースでお水を欲しがっているようですが、

あいにく明日から(今夜からかな)雨の予報。


お水は晴天が続く日、というルールがあるので、晴れの予報が出ている土曜日に、

ジョウロコリちゃんに活躍してもらおうと思います(^m^フフフ



しかし、これだけ暑いと、もう日除けをかぶせたほうがいいかも…。


今年もまた、ハラハラしながら多肉さんの世話を続けたあの酷暑が、

一歩一歩近付いてるんだなぁ、と思うと気が重いです(-"-;


今年は室内に避暑させようか、等、対策検討中です。



まだ全多肉さん記録し切れてませんが、写真が多過ぎるので二回に分けます(^^ゞ








GWの間に、当ブログは4周年を迎えました(^^ゞ


去年は3周年記念に、デラクマ本部長を競馬場へ連れ出す、という

とんでもないイベントを企画しましたが、今年は何も無しです。

(※去年の記事はこちら


あの大イベントで、ブログのアイデア、気力などが燃え尽きてしまったかなぁ(^-^;


去年、習い事を始めたことも重なって、ブログに割く時間が減り、

更新ペースが落ち、今に至ります。


でも、以前はブログに時間や気力を割き過ぎてた頃があったので、

その頃に比べたら、他の楽しみ事が増えたことは、精神的に健全なのかなぁ、と思います。


ネタが溜まっているのに、更新ペースが上がらないので、何か改善策はないかなぁ、

と考えつつ、マイペースは変わらないと思われます(^-^;


相変わらずののんびり屋トドンナですが、5年目もどうぞよろしくお願いします テヘヘッ(*゚ー゚)>





ではでは、ごきげんよ~♪