黄色祭り♪

2011.06.28.Tue.16:07
DSCN8464-s1.jpg

ブラッシングトリ:「ボクタチノ アタラシイ ナカマガ キタンダッテ?
          カミヲトトノエテ オデムカエシナクチャ♪」


うん、あつめてきせかえセットのトリさんが、ローソンからやってきたよ(*^-^*)


ブラッシングトリさん、いつも以上に念入りにブラッシングしています(^m^フフフ



DSCN8460-s1.jpg

キセカエトリ:「ドウゾ ヨロシク☆」

新入りトリさん、いらっしゃ~いo(*^O^*)o


今回のトリさんは、正面から見るとおむすび、

側面から見ると、いつも以上に背中に向かって丸みを帯びていて、

コロンコロンした体型がとってもかわいいのですぅ(*´∀`*)



では、着せ替えまSHOW~♪♪



DSCN8453-s1.jpg

まずはローソンのユニフォーム。


きっとこのトリ店員さんは働き者なんだろうなぁ(^ー^)


あ、ちっちゃなトリさんがやってきました。



DSCN8456-s1.jpg

続いて、ハチトリさんに変身。

クマ型ボトル型ぬいぐるみとセット♪


あつめてぬいのハチトリさんもやってきた(^O^)



DSCN8457-s1.jpg

クマにも変身~。


背中のチャックの位置のバランスが見慣れなくて変な感じ(^m^プププ


続々とトリさんたちがやってきます♪



DSCN8459-s1.jpg

コリちゃんにも変身できます(^ー^)

クマと違って、上下分かれてるのがポイント。


コリちゃんパンツ姿が、オムツふりふりしてる赤ちゃんみたいでかわいい♪


たくさんのトリさんたちに大歓迎されて、新入りさん嬉し恥ずかしかなぁ(^m^フフフ



いろいろお着替えできて、どれもかわいいんですが、

コロコロした体型のおかげで、意外にも、何も着てない状態が一番かわいいかも!?



ん?


もうひとトリ、にぎやかなトリさんがやってきましたよ。



DSCN8463-s1.jpg

マラカストリ:「コレカラ シンイリサン カンゲイノ パーティータ~イム♪♪」
キセカエトリ:「ア、ド、ドウモ…」



陽気なマラカストリさんが、新入りさんの歓迎会を盛り上げてくれそうです(^m^フフフ


テンション高過ぎて、みんなを置いてけぼりにしそうですけどね(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪


 < だんご小隊長さんへ >
  クリマのようなイベント、東京ではデザインフェスタというのがあって、
  クリマより規模が大きそうで、一度行ってみたいです♪
  ぐるぐるウィンナーは120~30cmはありそうです(^O^;

 < あまぐりさんへ >
  二眼レフペンダントすごいでしょ~♪
  新作のアコーディオンも素敵で、ぜひ欲しいです!!


 

こぐまレポート 124

2011.06.26.Sun.20:09
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。




昨日お中元がとどきましたぁ♪






モクモクさんのウィンナーがいっぱいです~(*^(エ)^*)






おっきなぐるぐるウィンナーにびっくりして



ぼくの目もぐるぐる~!






まずはフランクフルトいただきまくぅ♪♪



とってもおいし~ですぅo(*^(エ)^*)o




残りのウィンナーもたのしみだなぁ♪

感化と落胆

2011.06.21.Tue.11:40
日曜日、クリエーターズマーケットへ行ってきました。


ずいぶん前にもご紹介したことがありましたが、

いろんなクリエーターさんの作品が集まるイベントです。


以前の記事を読み返して記憶がよみがえりましたが、

あれから何度か行ってますが、参加者、来場者が増え、規模は大きくなっています。



DSCN8438-s1.jpg

震災からの復興応援ブースがあり、そのシンボルのくまさん♪


廃棄物で作られてるそうで、「廃材からの再生→廃墟からの復興」という

メッセージが込められているようです。



クリマは夏、冬の年2回あって、前回友人と行ったんですが、

その時は、あまりピンと来るものはありませんでした。


でも、今回はとっても気に入った物があるんです♪



DSCN8445-s1.jpg

今回購入したのはこの3種、ピアスとチャームとペンダント。


3種、それぞれ別の作家さんです。


ピアスは、最近よくする格好に合う手持ちのが無かったところ、これが合いそうだったので☆

チャームは、手芸でファスナーを使う物を作った時に使いたくて。


そして、今回一番のお気に入りは、二眼レフカメラの革のペンダント(*^-^*)


Rambleさんというブースで、普通の横長のカメラやレトロなラジオもあって、

どれもすごくよくできていて、とってもかわいかったです♪



DSCN8448-s1.jpg

こぐま:「似合いますかぁ?」

こぐまくん、イイ感じ~(*´∀`*)

グンとおしゃれ度UP♪♪



他には、見て楽しかったのが、



DSCN8437-s1.jpg

箱庭屋さんのブース。


写真ではうまく立体感が伝わらないと思うんですが、

小窓を覗くと、ジオラマの街並みが広がっていて、ちょっとワクワクしました♪


世界各地のジオラマの箱があって、100円で8つの街が見られて、

ちょっとした世界旅行気分が味わえちゃう、って、おもしろい見せ方をしてました(^m^フフフ


見てみたいなぁ、どうしようかなぁ、と迷いましたが、椅子がふさがってたせいもあり、

結局見ませんでしたが、100円なら見ればよかったなぁ、とちょっと後悔(^O^;


トドンナは初めて知ったんですが、TVで紹介されたこともあるそうです。



今回よく見かけたのは、多肉さん(単体も寄せ植えも)、パンダ物、カメラ物、

ミニチュアのパン(マグネット、バッヂなど)等。


ものづくりの世界でも流行のテーマが移り変わっていくんでしょうねぇ。



体調が不安だったりして、行くのやめようかと思った瞬間もありましたが、

今回のクリマは行ってよかったです♪


毎回見かけるブースもあれば、初めてのクリエーターさんも居て、その時によって、

自分の好みの作品がどのくらいあるかは、行ってみるまで分かりません。


今回は好みの物に出会えたし、いろいろ勉強にもなりました。


見て回りながら、もしも自分も何か作って出店するとしたら、

ということを考え、あれこれ分析してみました。


センス、オリジナリティ、仕事の丁寧さ、季節感、見せ方等々、

人が集まっているブースは、それなりの理由があるなぁ、と。


一生懸命手間ひまかけて用意したんだろうなぁ、と努力はうかがえる、

でも、それだけじゃダメなんだよぉ~(´~`;……と、

見ているこちらが切なくなるようなブースも結構ありました…。


やっぱり、革のアクセサリーのRambleさんが一番印象的でした。


素敵な作品にテンション上がった一方で、その作品の完成度の高さから、

あれこれかじっちゃあ、すぐ挫折しちゃう今のトドンナでは、

こういう所に出店するなんて程遠い、と痛感…。


何かひとつ極めたいなぁ……でも方向性が定まらない(´~`;


長い間続いてる、行き場の無いこのモヤモヤ、早くスッキリ晴れてほしいです…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

もうひとつのいただき物

2011.06.20.Mon.14:18
前々回お伝えした、大道具さんが先々週の土曜日に


演芸場でいただいてきたもうひとつは、



DSCN8422-s1.jpg

新しいバルーンコブラです~♪


ジャグラーあおきさんから、またもいただいちゃいました(*^-^*)


ん? 


こてっちゃん、怖がらなくても平気だよ(^m^フフフ



そう言えば、最初にいただいたコブラは、



タツノオトシゴ-s1

先月末の時点で、タツノオトシゴと化していましたが、



DSCN8423-s1.jpg

もうすっかり小さくしぼんで、何と形容してよいか分からない有様(^-^;


うさぎさんとわんちゃんもずいぶんしぼんじゃいました…。



DSCN8427-s1.jpg

こてっちゃん:「ぼくにちょうどいいサイズになりましたね☆ のせてクマさい♪」


え!? 


こてっちゃん、それはちょっと気の毒なのでは(^-^;



DSCN8425-s1.jpg

こてっちゃん:「これで移動もラクラクです♪」
バルーン犬:「う…こてっちゃん、重いよ……うさぎさん、後ろ支えて!」
バルーンうさぎ:「えっ!? う、うん……く~、重い~!」



こてっちゃん、無茶するね(^O^;



あっ!!



DSCN8426-s1.jpg

こてっちゃんの重みに耐えられず倒れちゃいました(^-^;


うさぎさんとわんちゃん、こてっちゃんの無理なお願いに、

ますます寿命が縮まってしまったのでは!?( ̄▽ ̄;


こてっちゃん、この子たちはこれからどんどん小さくなっていっちゃう運命だから、

そっとしておいてあげてね(^-^;






さて、トドンナの体調ですが、ずいぶん楽になってきました(^ー^)

週末はお出かけもできました♪


今朝、再び病院に行きましたが、結局何だったのか分からずじまい…。

マイコプラズマ肺炎だったのか、ただの風邪だったのか。


ただ、まだ症状が残ってるので、引き続き薬は出ました。


このまま良くなっていきますように…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 < だんご小隊長さんへ >
  こぐまくん、チャーリーズ行きましたが、写真がピンボケで(^-^;
  ズッキーニ、料理しましたが、写真撮り忘れましたぁ(;^O^A
 

 

こぐまレポート 123

2011.06.18.Sat.21:33
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。




今日トドンナちゃん、おもしろいもの



もらってきたみたいです。






これ、なんですか?



葉っぱにムシさんがとまってますねぇ。






あっ、ムシさんのおしりがひかった!




でんちでひかるホタルさんなんですかぁ(*^(エ)^*)




ゆ~っくりついたり消えたりします。




きぶんがの~んびりしていいなぁ♪

一応、授粉成功のようです

2011.06.17.Fri.12:20
昨日更新できなかったので、とうとう連続更新が止まってしまいました(^-^;


ま、気にせず、ぼちぼちやっていきます♪



先週土曜日、行きたかったけど体調不良で行けなかった大須演芸場。


大道具さんも楽しみにしていて、トドンナのせいで行けないのはかわいそうなので、

トドンナの一日分の食料を買ってきてもらってから、大道具さんだけ出かけました。



DSCN8418-s1.jpg

こてっちゃん:「あ、一緒にお写真撮ったジキジキさんです~♪」

大道具さんがジキジキさんからお写真いただきました(^ー^)

裏にはサインが☆


この日は東京からやってきていたジキジキさんの最終日。


かなり気合入っていておもしろかったそうで、本当にダウンしてたのが悔しいです(-"-;


次回ジキジキさんがいらっしゃるのを楽しみにしています♪



そして、久しぶりに雷門獅篭さん、その弟弟子の福三さんを

初めて見られるチャンスも逃してしまいました…。



DSCN8420-s1.jpg

獅篭さんからは、オリジナルの落語にちなんだキャラクターのシールをいただきました♪


昔なつかし、ビックリマンチョコシール風です(^m^フフフ

裏まで凝ってて、獅篭さんはいろいろおもしろいこと考えるなぁ☆


「ピーターパンダ」どんなお話だったのかなぁ~…あ~、聞きたかった…(´~`;



この日はいただき物の多い日で、他にも大道具さんが抱えて帰ってきた物がありましたが、

別の記事にしてご紹介しますね。



話変わって、みなさんは飽きてきたかもしれないズッキーニの様子(^-^;


来年も作るかもしれないので、その時のために記録を残したいので

お付き合いくださいませ(;^-^A

(興味ない方はスルーしてね^^;)



DSCN8413-s2.jpg

こちら前回ご紹介した、一昨日の様子。


右の、人工授粉した雌花の今朝の様子は、



DSCN8428-s1.jpg

実がふくらんできてますよ~o(*^O^*)oワイワ~イ♪♪


無事、収穫サイズまで成長しますように☆


一方、左の雌花は相変わらず開きません…。


四角で囲んだ雄花の成長ぶりと比較すると、ちっとも動きが無いのがよく分かります。


今のところ腐りそうな気配もありませんが、次の芽が育ちやすいよう、

思い切ってカットしました。



DSCN8430-s1.jpg

花の部分含めて、こてっちゃんと同じくらいのサイズ。


こんなに小さいと、どう料理したらいいか悩みます(^-^;



この、いつまでも開花しない雌花の株のほうに、1cmにも満たないまま

茶色く枯れてしまった雌花を発見しました…(´~`;


どっちの株だったか忘れたけど、前にも数cmくらいで枯れちゃった雌花がありました。


何が原因なのかなぁ…。

雄花は全てぐんぐん成長して、開花までのスピードも早いのに。


肥料が足りないのか、そもそもこのサイズのプランターに2株は多かったのか…。


実を付ける野菜に、葉物野菜用の肥料では栄養不足、という情報も見付けたので、

最初から肥料入りの、野菜用と書かれてる土を選んだんですが、

それだけで安心しちゃダメだったのかも…。


安かったから、質が悪かったのかなぁ(^-^;


ここまで育った物を植え替えるわけにいかないので、この土でできる限りのことを

いろいろ試してみようと思います。


野菜作るのって、思った以上に難しいですねぇ…。


農家の方のご苦労をひしひしと実感する今日この頃です。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

久々にPCから

2011.06.15.Wed.14:27
ようやくPCに向かえるだけの体力が戻ってきたようです(^ー^)



と言う訳で、やっと寝込む前日(8日)の写真が整理できました♪



DSCN8404-s1.jpg

大須の食堂、互楽亭さんのランチの定食。


トドンナはエビフライをもらい、チキンカツは食べられないので大道具さんにお任せ。



DSCN8405-s1.jpg

浅田まおちゃんが好きらしいチャーハン。


ちょっと塩分が気になりましたが、たっぷり運動した後は、塩分補給が大切なんでしょうね。


ここは、大須にあるスケートリンクの近くで、歴代の有名なスケーターが通ったそうで、

先日こぐまくんがレポートしてくれた時の写真以外にも、

伊藤みどりさんのサインも飾られてましたよ。



夕方、ぶらぶらしていると、



DSCN8407-s1.jpg

こぐま:「あっ、メリ夫くんです♪」

こちらは、ローカルテレビ局、テレビ愛知の1階に居たメリ夫くん☆


三河湾生まれのスナメリの子だそうで、三河湾をきれいにする

エコキャンペーンのキャラクターを務めています。


語尾に「…メリ~」と付けて話すのが特徴(^m^フフフ



この後、日が暮れてからまたまた駄菓子屋バー、チャーリーズへ。


お客さんがトドンナたちだけになった時、福三さんから、

いろんな意味で貴重なお話(ナイショッ^m^フフフ)をいろいろと伺うことができ、

とっても楽しいひと時でした♪



さて、連日記録しているズッキーニの今朝の様子ですが、



DSCN8413-s1.jpg

後から育ってきた雌花(右円内)が先に咲いちゃった~( ̄▽ ̄;


今朝は雄花が咲いていないので、昨日摘んで冷蔵庫に保存しておいた雄花の花粉で授粉。


左のなかなか開かない雌花、どうもおかしいですねぇ…(-"-;


ズッキーニって、他に育ててる野菜と比べると、葉も花芽もすごく成長が早いんです。


だから、このくらいにふくらんだつぼみなら、もう開いてなきゃおかしいんですが、

なんでこの雌花は開かないんだろうか???


トドンナが確認する前に開いて閉じちゃった!?とも考えましたが、

毎朝チェックしてるし、他の花芽をこれまで観察して、そんなに早く閉じないのを見てるので、

この花芽だけが何か問題あるのかも…。


ある程度のサイズの実を付けて、開花せず腐っていく話もネットで何度か見たので、

腐らせるくらいなら、未受粉でも収穫してしまおうと思ってます。


味はちょっと落ちるらしいですが、食べられるそうなので(^ー^)


DSCN8415-s1.jpg

一応、人工授粉した雌花、ちゃんと実が育ってくれるといいなぁ…。


大きくなり過ぎると美味しくなくなるそうなので、

数日後、20cmくらいに成長したら収穫時だそう。


月曜日辺り、美味しいズッキーニ料理が食べられますように(*^-^*)


あ、美味しくなるかどうかはズッキーニの出来だけじゃなく、

トドンナの料理の腕にもよるのでちょっと不安(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪



 < だんご小隊長さんへ >
  連日コメントありがとうです~(*^-^*)
  だんご小隊長さん家からの応援も届いて、快復に向かってます♪

 < さるぴょんさんへ >
  ナディアでお買い物って、高くつきそ~(^0^;
  栗田は収穫あったかな?

 < manaさんへ >
  お久しぶりです~♪
  こぐまくん、褒められて喜んでます(^m^フフフ


 

結局はっきりせず

2011.06.14.Tue.21:24
午前中病院へ行ってきました。


血液検査の結果、特に異常はないそうです。


でも熱が下がらない(-"-;


咳が、回数は多くないけど、出るとぜいぜい言う感じ。


念のためレントゲンを撮るけど、これまたたいして問題なし…。


マイコプラズマ肺炎、とやらの疑いもあるとかで、

前回と薬をちょっと変えて、抗生剤をプラスされました。


昼食後、夕食後と薬を飲んで、不調になり始めの頃より

しんどさは軽減してるので、地味に快復に向かってると信じたいです(^-^;



血液検査の結果で安心したことも♪


糖尿病家系なので、ついでにチェックしてもらったら大丈夫でした(^ー^)


それから、1年半前は肝臓の数値がかなり異常と言われましたが、

今回はまったく問題無い数値でした♪


先生が不思議そうにしてたので、去年約10kg減量したことを伝えたら、

すごく驚きつつ納得して、わざわざカルテに記録してました(^O^;


以前献血しようとしたら、肝臓の数値が悪く断られたことが…(; ̄▽ ̄A


それ以来怖くて行ったことがないんですが、

今度機会があったら献血リベンジしようかなぁ♪



ところで、ミルキーのど飴なめようと思ったら、





ペコちゃんがマスクしてる~(^m^フフフ


もう残り少ないんですが、今まで気付きませんでした(^-^;


マスクペコちゃんの混ざってる確率は分かりませんが、

見付けるとちょっと嬉しくなります☆





ではでは、ごきげんよ~♪

同時開花ならず…

2011.06.14.Tue.09:32
3日前、受粉間近とお伝えしたズッキーニ。



これまでの短い経験で、今朝雄花と雌花が咲き揃うだろうと予想していたら、





雄花だけぇ(´Д`;


つぼみのふくらみ具合が同じくらいに見えても、

雄花と雌花では開花までの時間が違うのか、

単にトドンナの読み違いか…(^-^;


それとも、初めて花ズッキーニを食べた時の雌花は

こんなに実の部分が成長してなかったので、

開花のためよりも実を成長させるほうへ養分が優先されてるのかも?


この雌花が明日咲くのか明後日なのか分かりませんが、

咲いた時、受粉の相手も咲いてるか予想できません…。


そこで、





こぐま:「ぼく、最近、巻くお手伝いが多いですね」

はい、こぐまくん、よろしくね☆


今朝咲いた雄花を摘んで、冷蔵庫で保存します。


数日は持つんだそうです。


雌花が咲いた時、お相手がいなかった場合の保険です。



さて、もう少ししたら病院に行ってきます。

金曜に採血した結果を聞いてきます。


ただの風邪かなと思うんですが、熱がなかなか平熱に戻らないんですよね(´~`;

しんどさ加減は微妙に軽くなった気もしなくもないですが、

熱が下がらないっていうのは、気分的に不安ですね…。


血液検査の結果でいろいろはっきり、気分もすっきりするといいなぁ。





ではでは、ごきげんよ~♪


< 追伸 >

ご心配いただいてるみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

こぐまレポート 122

2011.06.13.Mon.14:36
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




今日は保冷剤じゃなくて、






こんにゃくをまきまきしますよ。



10分ゆでた、あつあつのこんにゃくです。




こんにゃくシップっていうんだって。




内蔵をあっためて、つかれをとるんだって。




人におしえてもらって、前は時々やってたって。




ちょっと時間かかるから、めんどくさくて、



さいきんはすっかり忘れてたんだって(^(エ)^;)




これでちょっとでもらくになるといいね♪




モロヘイヤが勘違い!?

2011.06.12.Sun.11:32
トドンナの体調回復はまだですが、野菜は待っててくれません(^-^;





バジル、モロヘイヤ、シソを摘芯しました。


摘芯とは、中心の先端を摘むこと。

そこで成長をとめると、脇芽が成長して収穫量が増えるそうです。


その時気付いたんですが、





モロヘイヤにつぼみがっΣ( ̄□ ̄;


以前ちらっとお伝えしたと思いますが、

モロヘイヤは種に毒があり、花が咲いたら収穫は終了したほうがいいようです。


モロヘイヤは夏野菜なので、これから成長、収穫して、

秋に花が咲いたら終了、が普通。


それが、まだ30cmにも成長してないのにつぼみがついちゃうのは、

モロヘイヤにとっては寒いかららしいです{{(>_<;)}}ブルブル


とりあえず今日は、つぼみの付いてるところを含めて摘芯しました。


その摘んだ部分を食べて大丈夫なのか分からないので、

残念ですが捨てました…。


いつもなら、そういう情報はじっくり調べるんですが、

今、その体力がないので、後ろ髪引かれる思いでごみ箱へ(´~`;


これからモロヘイヤどうなっちゃうのかなぁ…。


早く元気になって、対策をしっかり調べたいです。





ではでは、ごきげんよ~♪

受粉間近!?

2011.06.11.Sat.13:05
今日はお出かけしたかったんですが、熱が下がり切らず、

体力もまだ不安なので、おとなしく留守番することにしました(´~`;



自由に動き回る元気はまだありませんが、

コンパニオンプランツとして植えようと思ってたネギが気になります。





4日前にこうして根元を水に入れておいたものが、





結構伸びましたよ~♪



毎日朝晩水を替えてましたが、それでも季節柄痛みやすいようで、

数本カビが生えて、やむを得ず捨てました…。



残った8本を、虫食いの目立つズッキーニ、モロヘイヤ、バジルの鉢に植えました。


これが虫を遠ざけてくれるといいなぁ(^ー^)



その心配なズッキーニですが、ようやく雄花と雌花が一緒に開花しそうな気配です♪



以前、花ズッキーニを食べた時の雌花は、実になる部分がかなり小さかったですが、

今回は開花前ですが既に結構大きくなってきてます☆


無事受粉できますように(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 121

2011.06.10.Fri.12:12
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




トドンナちゃん、お熱あるから



病院でお薬もらいました(´(エ)`;)






ワキに保冷剤はさむときもちいいんだって。



クマの保冷剤、タオルでまきまきしますよぉ。




トドンナちゃんのために、ぼくガンバルo(*^(エ)^*)o




ん?



毛布クマくん、どうしたの?






毛布クマ:「お熱あるならさむくないですか?



ぼくの毛布かしましょうか?」




トドンナちゃんあつがってるから、



冷やすほうがいいらしいよ(^(エ)^;)




毛布クマくんのアイデアはちがってたけど、



みんながトドンナちゃんの心配してるんだなぁ。




あしたお出かけできるように



トドンナちゃん、ガンバレ~!




トドンナちゃんの心配してくれたみなさん、



ぼくからありがとうですぅ(*^(エ)^*)

ひと月経ちました

2011.06.09.Thu.14:29
毎日更新し始めてひと月経ちました(^ー^)


頑張ったね、私(^m^フフフ



今後は連続更新にはこだわらないでマイペースで行こうと思います。


でも前ほどには間隔空けたくないと思ってます。



これからどんな感じで管理していこうか、

今の考えを記録しておこうと思ってましたが

体調崩したので後日にします(´~`;





枕元組のみんなが見守ってくれてるから、多分大丈夫♪


今日は(今日も!?)のんびりさせてもらいます。





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 120

2011.06.08.Wed.12:27
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。




また大須にきてますよ。



トドンナちゃんも大道具さんもすきだなぁ(^(エ)^;)




お昼ごはん、互楽亭さんで食べました。



スケートリンクの近くですよ。






村上かなこちゃんと浅田まおちゃんのサインがありましたぁ(*^(エ)^*)




練習のあとよく来てたそうですよ~。



かなこちゃんは今も来てるのかなぁ?




このあいだ、こてっちゃんがつれてってもらった



だがし屋バーのチャーリーズさん、今日も行くのかなぁ?




ぼくもいってみたいなぁ♪

戦え!コンパニオンプランツ♪

2011.06.07.Tue.21:20
ここ何日か雄花の開花が続いてるズッキーニですが、





最近虫食いが目立ちます(´~`;


体長7、8ミリくらいの薄茶色い虫がよく葉にとまっていて、

多分それが犯人のウリハムシだと思います。


ウリ科の植物を好む害虫です。


駆除しようとするとすぐ飛んでっちゃって、

トドンナが居なくなるとまたすぐ戻ってるみたい(-"-;


うどん粉病のために時々付ける薬はウリハムシには効かない様子。


強い薬は使いたくないし、防虫ネットかぶせようか、と考えていたら、


ミントが近くにあると虫が付きにくいと聞き、





元々庭に生えてたミントの葉先を摘みました。


摘んだミントを水に入れておけば、簡単に根が出て増やせるそうです。


根が出てから、ズッキーニのプランターに植えたら効果あるかなぁ…。


そういうふうに、ある植物を害虫などから守るために、

一緒に植える植物をコンパニオンプランツといいます。


ミントはコンパニオンプランツとしてよく情報がありますが、

ミント自体も虫食いらしき跡があり、効果は無いという情報もあります。


逆にミントの強い繁殖力が害になることもあるらしいんですよね…。


他に何かいい方法はないかと、ウリハムシについて調べたら、

ネギがコンパニオンプランツだと寄り付かないという情報発見。


ちょうど夕飯にネギを使ったので、





捨てるつもりだった根元を水につけました♪


ネギはこうして根元を残しておくと再生できるんだとか。


でも、ちょっと短すぎたかなぁ…。


ネギの新芽がうまく出てきたら、ミントよりまずネギで試そうと思います。



頼むぞっ! コンパニオンプランツ!


大事な野菜を守っておくれ~。



ところで、昨日「ブラック・スワン」観ました。


あ、映画に興味ない方はスルーしてクマさいね(^-^;

映画の感想は、自分のための覚え書きみたいなものですから。


先入観持たないように、あまり下調べしなかったんですが、

思ったより怖かったです~( ̄▽ ̄;


怖いといっても超常現象とかじゃなくて、サイコホラーですね。


主役のナタリー・ポートマンはアカデミー賞取っただけあってはまり役でした。


今までは、若干演技が大げさかなぁ、と感じることもありましたが、

今回はそれが効果的だったと思います。


あと、ウィノナ・ライダーが出てるの知らなかったんですが、

役柄が、これも皮肉なくらいのはまり役でした(^-^;


ていうか、彼女自身のような役で、ちょっとショックだったほど( ̄ー ̄;


人気女優だったのにすっかりおちぶれちゃいましたが、

今回みたいな役を機に、たくましく復活してほしいなぁ。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

  < だんご小隊長さんへ >

   こてっちゃん、大人な場所で緊張してお腹に力が入って、
   上手にお座りできたのかも(^m^フフフ
 
 

こぐまレポート 119

2011.06.06.Mon.19:19
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。




今日は大道具さん、ボウリング教室の日です。



そのあいだ、トドンナちゃんとぼくは






映画みま~す(*^(エ)^*)




トドンナちゃんは楽しみにしてた映画みたいだけど、



ちょっとこわいお話みたいです…。




ぼく、ちゃんとおしまいまでみられるかなぁ(´(エ)`;)

こてっちゃんお出かけデビュー

2011.06.05.Sun.16:16
昨日はいつもより少し小さいバッグだったので、

体の小さなこてっちゃんを、初めてお供に連れてお出かけしました(^ー^)



到着すると、その場所とは不釣り合いな、かわいい光景が♪



DSCN8395-s1.jpg

野いちごがたくさん(*^-^*)



DSCN8393-s1.jpg

こてっちゃん:「このイチゴは食べられますか?」

ん~、食べられなくはないかもしれないけど、多分美味しくないと思うよ(^-^;



DSCN8396-s1.jpg

実はここ、大須演芸場の向かいの植え込みなんです。



昨日、またまた大須演芸場へ行ってきました(^^ゞ


今、東京から、めおと楽団ジキジキさんが来ています♪



DSCN8391-s1.jpg

こてっちゃんと一緒にお写真撮らせていただきました(*^-^*)


ジキジキさんは以前とってもおもしろかったので、またいらっしゃるのを楽しみにしてました☆


昨日もすごく、すごく楽しかったですo(*^0^*)o


言葉でうまく説明できないので、見付けた動画を貼っときます。





11日までいらっしゃるので、もう1回くらい行けるといいなぁ♪



演芸場のあとブラブラしていると、



DSCN8397-s1.jpg

憧れの露地植え多肉さんを発見♪


ちょうど花の時期(終わりかけっぽいけど)のようで、

赤茶色い花芽がアクセントになってていいなぁ~(*^-^*)



DSCN8398-s1.jpg

全体はこんな感じ(ブレちゃっててすみません^^;)。


トドンナが今やってる露地植えは、

数十センチ四方に収まるくらいの小スペースで、まだまだ実験レベル。


いつかこんなふうに広範囲に、自由奔放に暴れさせたいなぁ♪



夜になり、



DSCN8402-s1.jpg

演芸場近くの、駄菓子屋バー・チャーリーズへ。


何度かご紹介している落語家さん、雷門獅篭さんの弟弟子である、

雷門福三さんのお店で、お邪魔するのは今回で2度目。



DSCN8400-s1.jpg

お酒と一緒に駄菓子が楽しめます。


といっても、トドンナ夫婦はほぼ下戸なので、飲むのはソフトドリンクですけど(^^ゞ



DSCN8401-s1.jpg

山椒のかかった、しびれるポテト。


すごくしびれる、って人も居るそうですが、トドンナたちには適度なしびれで、ちょうどイイ感じ☆


普段、お酒の場にはほぼ無縁なので、初めて行った時は

どう過ごしていいのか分からず、いまいち落ち着きませんでした(^-^;


あ、トドンナがお酒の場に慣れないせいで、お店のせいじゃないですよ(;^0^A


でも昨日は、他のお客さんとおしゃべりできたりして、まったりできました(^ー^)



演芸場では、涙出るほど大笑いしたし、夜まで楽しい一日でした~♪



あ、ひとつ衝撃的なこともあったんだった…(-_-;


朝一は粘土教室だったんですが、10月に先生が辞められるとのお知らせが(>_<;


まだ始まったばかりなのに…いい先生だなぁ、と思っていたのに…。


今の先生が辞められたら、その後講座はどうなるのか、

なくなるのか、別の先生が来るのか聞いてないので分かりません…。


習い始める前、今後どうなるかタロットやってみたんです。


その時、損失、失望、みたいなカードがあって、

事前に見学した時の、先生や他の受講生さんの印象は悪くなかったのに何だろなぁ、

と気になってたんですが、こんな結末が待っていたとは…(´~`;


残念なお知らせに衝撃を受けたとともに、伸び悩んでて中断中のタロット、

まったく的外れでもなさそうなのかも、と思い、

再び頑張ってみる価値あるかなぁ、と考え直し始めた、複雑な気分の午前でした(^-^;




ではでは、ごきげんよ~♪

 

せっかく咲いたけど

2011.06.04.Sat.08:58
今朝、野菜チェックに行くと、





ズッキーニの雄花が咲いてました(^ー^)


今朝2輪咲きそうかな、と予測してたんですが、





もう1輪はこんな状態で、開花までもう一息な感じでした。



受粉の相手がいないので、次の若い花芽のための養分を奪わないように

かわいそうですが、早々にカット。





今回は雄花を食すチャンスですが、今日はお出かけ…。


とりあえず水に入れておいて、明日まで持つことを期待。


もう1輪が明日咲いたら、大道具さんとひとつずつできます(*^-^*)



雄花って、雌花に比べるとあまり大きく開いてませんね。

(※雌花の開花の状態はこちら


6時半頃カットしたんですが、もっと早くないと最大に開いたところ見られないのか、

逆にもう少し遅いほうが開くのか、さてどっちだろ?


明日開きそうな雄花は、急いでカットしないで、もう少し遅くまで様子を見ようと思います。



ひとつショックなことが…。


雄花に水をかけないよう、根元に水やりしようとしたら、

若い雄花のひとつが、水圧で頭の部分がもげちゃいましたぁ~(ノД<。


よく考えてみれば、どうせすぐ摘むんだから、

花の中に水が入ったって構わないのに…おバカなトドンナ( ̄ー ̄;


雌花とちょうどいいタイミングで開花するお相手だったかもしれないのになぁ…。



うどん粉病の葉っぱもまた増えてるし、いろいろと注意の必要な

ホントに世話の焼ける野菜です(^-^;


早く実を食べて喜びを実感できないと、

来年も育てようって気力がどんどん萎えていきそうですぅ(;^0^A



お、そろそろ出かける準備をしなくてはっ!





ではでは、ごきげんよ~♪

 

前回我慢すればよかった…

2011.06.03.Fri.23:30
昨日お伝えした通り、今日は四日市へ行ってきました。



用事を済ませ、帰りに寄ったゲーセンで、先日ご紹介したガチャガチャの





「お弁当ストラップ」をコンプできました~♪





こちらが新たにゲットできた3種。


欲しかったトリさんのオムライス、すご~くかわいくて大満足(*´∀`*)


コリちゃん2種はすごくよく似てます(^O^;


違いはコリちゃんの頭の上の2種類のおかずで、

ピンクのほうはポテトサラダとブロッコリー、白はかぼちゃサラダと芽キャベツ。


ベースは同じ型でできてて、色を塗り分けてるだけです(^-^;


リラ2種は全く違うんだから、コリちゃんももうちょっとひねって欲しかったなぁ…。





赤:「今日だけでコンプできたね。『急いては事をし損じる』だねぇ」

あ、ホントだ( ̄▽ ̄;


トリさんが欲しくて、もう1回、もう1回、と夢中になってて、

その場では気付きませんでしたが、もし先月末やらずに、

今日だけだったら、ダブることなくコンプでした(^O^;


まぁ、予知能力なんか無いので、今日こういう結果になることは、

事前に知り得ないので仕方ないですねぇ。



それにしても、今日の台(?)は、ダブることなく出るようにセットされてる

親切な台だったのか、偶然ダブらない順番になったのか、どっちかなぁ??



ところで、赤くん、ことわざの意味ちゃんと理解して言ってんのかなぁ(^-^;



ふぃ~、なんとかギリギリ今日中にUPできそうですね♪


明日も一日お出かけの予定ですが、UPできるといいなぁ☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ひっさびさの蔵出し

2011.06.02.Thu.18:43
昨日の長座布団以外に、何か紹介し忘れてる物はないか、と

考えましたが思い当たらず…。


ふと、蔵出し企画を思い出しました♪


ブログを始めて間もない頃に、トドンナは気に入っているけれど

なかなかご紹介する機会がない写真たちを蔵出ししてご紹介する、と言いながら、

ほとんどやってなかった幻の企画(^0^;


あの当時はブログを始めたばかりで、蔵出しと言っても

古い写真はそんなに溜まってませんでしたが、

4年経過して、今は本当にお蔵入りになってる写真がいくつかあります。


その中からご紹介するのはこちら。



DSCN5913-s1.jpg

重厚な雰囲気漂うお部屋のソファでくつろぐこぐまくん。


部屋が暗いせいで画像が粗いため、このほうが部屋のイメージに合うかと思い、

セピアにしてみました。



ここは四日市のタンブランというケーキ屋さん。

カフェも併設しています。


元銀行だった建物で、この部屋、実は、



DSCN5915-s1.jpg

金庫だった所なんですよ♪



DSCN5917-s1.jpg

ケーキと紅茶をいただきました。


四日市では人気のケーキ屋さんで、田舎町のお店にしては雰囲気がイイ☆


ちょっとレトロで落ち着いた内装なのでくつろげます。



DSCN5918-s1.jpg

こぐま:「大道具さんまた寝てます…雰囲気台ナシですぅ」

くつろぎ過ぎて熟睡してしまった大道具さん( ̄ー ̄;


照明が薄暗いし、美味しいケーキをいただいた後なので、

まったりして眠くなるのも無理ありませんけどねぇ(^-^;


寝る子は育つ、とはよく言ったもんです(^m^プププ



この写真は1年半ちょっと前です(^^ゞ


四日市には月に1、2回は行きますが、用があっていくので、

こんなふうにまったりお茶する時間はあまりありません。


このお店にもこの時以来行けてないんですよね…。


今回記事にするにあたって調べてみたら、HPにたどり着けない(-"-;


トドンナのPCがポンコツなだけなのか、まさかの既に閉店なのか!?


ちょうど、明日四日市に行かなくちゃいけなくなったので、

時間があったらチェックしてこようと思ってます。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

衣替えなので

2011.06.01.Wed.19:32
連日頑張ってきましたが、ついにネタ切れの時が(>_<;


多肉さんの記事にしようと思ってたのに雨降ってるし、どうしようかなぁ…。


と気になりつつ、部屋の片付けをしていたら、すっかり忘れてた物を見付けました(*^0^*)



DSCN8353-s1.jpg

しまむらで買った長座布団。


確か去年買ったと思いますが、すっかり忘れてました(^0^;



いつもクマの長座布団を、温かい時期と涼しい時期で替えてるんですが、

去年は夏に替えそびれて、ずっと温かい生地の長座布団を使ってました( ̄▽ ̄;


今日は6月1日、ちょうど衣替えだし、ソファもお着替え(^m^フフフ


色は秋っぽいけど、素材はサラッとした感じなので、夏に向けてイイんじゃないかな、と♪



さぁ、新しくなったソファの座り心地は……あ( ̄▽ ̄;



DSCN8356-s1.jpg

超くま:「やっぱり新しい座布団は、ふんわりしてて寝心地いいですねぇ♪」

超くまくんに先を越されてしまいました(^0^;


まぁ、超くまくんはトドンナよりも大道具さんよりも、

このソファに居る時間が長いので、一番にチェックする権利は確かにあります(^m^フフフ



さて、ふんわり感がUPしたソファで、超くまくんと一緒にだらだらしよ~っと(*^0^*)





ではでは、ごきげんよ~♪



 < あまぐりさんへ >
  今までどうやって立っていたのか…。
  ご想像にお任せします…ってバレバレかぁ(^0^;

 < だんご小隊長さんへ >
  いつもクマたちは、フッと吹けば倒れるような、
  絶妙なバランスで立ってます(^m^フフフ

 < さるぴょんさんへ >
  水玉かぁ、スカーフと服とのバランスがぁ…(^0^;
  候補に入れときマウス☆