こぐまレポート 132

2011.08.28.Sun.16:48
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



さいきんトドンナ家お気に入りの


ゼリーを買ってきましたよぉ♪






ふらのメロンゼリーです~(*^(エ)^*)



とってもおっきいでしょ~☆



はじめ、おおきいだけでおいしくないのかなぁ、


って心配したけど、おいしいんですよ♪




おなじスーパーで、これもみつけました♪






リラックマふりかけです~(*^(エ)^*)






ふくろのイラスト、みんなちがって楽しいです♪



シールもはいってますよ。



どんなあじかなぁ?



たべるの楽しみです♪

今週末は、家でコツコツ…

2011.08.27.Sat.13:37
先日の知多へのお出かけの後、ゲーセンへ寄りました。





「I LOVE リラックマ シャボン玉メーカー」全2種のうちのリラをゲット♪


まだ電池入れてませんが、今度試してみたいです☆


パッケージのイラストがかわいいなぁ(´∀`*)





「だらだらおでかけぬいぐるみ」全4種のうち、リラコリたんをゲット♪


トリさんも狙ったけど、コロコロ転がってお迎えできず、そこでコンプはあきらめました(^-^;


どちらもポカン口なのがお気に入り♪



この日はキャラバンの際、





限定ぬいもお迎えしました~(*^-^*)


クマの顔やら耳やらに寝ぐせが付いております(^m^プププ





好みの顔を選ぶと寝ぐせが控えめで、寝ぐせバッチリを選ぶとお顔がいまいち、と

選び出すのに悩んだ末、好みの顔の方を選んでしまいましたが、

ちょっとおもしろみに欠けちゃったかなぁ(^O^;


ま、でも、かわいいからいっかぁ(^m^フフフ



お隣のトリさんは、





髪に寝ぐせ(^m^プププ


このお顔、クマに寄り添って爆睡中って感じで、

幸せそうなのがほっこりします(´ー`*)



話変わって、先日こぐまくんがレポートしてくれてからすっかり忘れてましたが、

ハリーポッターの最後の作品、IMAXで観てきました。


迫力あったので、最後の記念にIMAX版を観て良かったです♪


ある脇役のエピソードが切なかったです…(´~`。ウルウル


実は、特にハリーポッター好きというわけではなく、

ストーリーは大筋をぼんやり覚えてるだけで、

新作を観る前におさらいもしませんでした(^^ゞ


イギリスの空気や魔法学校のアカデミックな雰囲気を感じるのが好きで、

そのために全作劇場で見てきたんですが、それがなくなるのが寂しいですね…。



さてさて、今週末は特に予定はなく、大道具さんはお出かけしましたが、

トドンナは家で、コツコツ、黙々と、粘土人形を制作してます。


2作品同時進行中のうちのひとつがこちら。





後姿でごめんなさい(^^ゞ


2本足で立ってはいますが、耳の形から人間でないことは明らかですね。


お出かけコンビ、興味はあるけど今一歩近付けないでいるのは、

まだお顔ができてないから怖いのかなぁ(^O^;


かわいい子をお披露目できるよう頑張りますp(*^-^*)q





ではでは、ごきげんよ~♪


 < だんご小隊長さんへ >
  うちのこぐまくんも含め、どこのリラも、
  考えてるのは飼い主さんのことと、
  食べ物のことのような気がします(^m^フフフ

 < さるぴょんさんへ >
  おっ、さぶちゃんはマンゴー好きなのね☆
  ケンカしないように、独占はダメだよっ(^m^フフフ

 < つきかさんへ >
  はじめまして~☆
  次回は生リラさんと会えるといいですね(*^-^*)
  こんな気まま&気まぐれなブログなのに、
  楽しんでもらえて嬉しいです♪
 

 

毎年恒例

2011.08.24.Wed.16:37
先日ご紹介したクマキャラバンの後、



DSCN8762-s1.jpg

こぐま:「次はどこへ行くんでしょう?」

急きょ決まった次の目的地へレッツらゴ~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



途中高速を利用し、1時間ちょっとで到着したのは、



DSCN8766-s1.jpg

こぐま:「久しぶりの海ですねぇ♪」

知多半島にやってきました(*^-^*)


向かう途中、雨がポツリポツリと降っていて、

いつ本降りになってもおかしくないような空模様でしたが、

この時は降っていなかったので、しばし海辺をお散歩☆


お魚市場に寄ったり、あちこちドライブした後、



DSCN8768-s1.jpg

こぐま:「わ~い、海鮮バーベキューだぁ♪♪」

夏恒例の、魚太郎さんの浜焼きバーベキューバイキングにやってきました(*^O^*)


今年で5年連続お邪魔してます(^^ゞ


ここ最近は、7月の大道具さんの誕生日辺りに行くことが多かったんですが、

今年は約1ヶ月遅れです。



DSCN8769-s1.jpg

こぐま:「さぁさ、みんなでいただきましょう♪」
トリ山トリ男:「オォ~、ウミノサチヅクシジャ!」
5周年コリ:「あちっ!」



あ、コリちゃん、貝類は焼きたてをつかむと熱いから気を付けてね(^O^;


今年のメンバーはちょっと少なめ。


数日前から大道具さんがここに来たいと言っていたものの、

朝、家を出た時点で、向かうとは決まってなかったので、

お供に連れて出たのはこぐまくんのみ。


こぐまくんだけでは寂しいだろうと、大道具さんの車に常駐している、

5周年コリちゃんとトリ山トリオさんも参加することになりました(^m^フフフ



DSCN8770-s1.jpg

いつも無制限にもらえた蒸し牡蠣が、今年は数が制限されていて、

列に並んでもすぐなくなって、なかなかもらえませんでしたが、

後半残ってしまったようで、係の人が「要りませんかぁ」と言いながら、

結局配って回ってました(^O^;



DSCN8771-s1.jpg

5周年コリ:「あの黄色いのなに?」
トリ山トリオ:「ミワクノ フルーツ、マンゴージャヨッ♪♪」



トリ山トリオさん、マンゴーがお好きなのか、少々興奮気味ですが、

トドンナも、通い続けて5年目にして、初めて目にした

フローズンマンゴーにテンション上がりましたっo(≧∀≦)o


去年はデザートがいまいちだったんですが、

今年はマンゴーのおかげで満足度UPです♪


これと同じくらいのおかわりを2回しちゃいました(^^ゞ



食べてて、もうお盆も過ぎてるのに、今さら「夏が来たなぁ」なんて思いました(^O^;


夏は暑くて、屋外にいる時間の長いお出かけや遠出が減るんですが、

ここは毎年来てるので、「魚太郎のバイキングに来る=夏が来た」という図式が

知らず知らずのうちに、頭の中に出来上がってたみたいです。



気が早いですが、今年のマンゴーみたいに、

来年も驚きの新メニューを楽しみに、また出かけちゃうと思います(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 131

2011.08.22.Mon.22:52
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



今日、トドンナちゃんホームセンターで、






油ねんど、っていうのをかいました。



こどものころにつかった、かたまらないねんどだって。






「今はこんな色のもあるんだねぇ」って、


トドンナちゃん、めずらしそうです。



トドンナちゃんの小さいときは、


どよ~んとした色だったんだって。



なんだろう、どよ~んとした色って?(^(エ)^;)




このねんど、今ならってる石粉ねんどの、


練習のためにほしかったんだって。



あ、なんかできたみたいですよ☆






お人形さんですね。



え!?



これ、トドンナちゃんのお人形!?(@(エ)@;)



にてる…かなぁ??(^(エ)^;)






ぼくより小さいトドンナちゃん、ふしぎです。



トドンナちゃんがぼくとおなじくらいの大きさになって、


いっしょにあそべたら、たのしいだろうなぁ(*^(エ)^*)

キャラバン行ってきました♪

2011.08.21.Sun.14:43
暑かったお盆が過ぎて、急に気温が下がりましたが、

みなさん、体調お変わりありませんか?


トドンナ家はみんなぼちぼち過ごしております♪



昨日の午前中は粘土教室でした。


昨日含めて残すところあと2回、完成にこぎつけたい作品が2つ、ということで、

同時進行していきましょう、ということになりました。


次回、最後の講座で、色塗りを最後まで終えられそうにありませんが、

その後の先生の送別会までに完成させて、見てもらいたいので頑張ります!



粘土教室を終えて、次に向かったのは、



DSCN8750-s1.jpg

やってきました、クマキャラバ~ンo(*^O^*)o


あ、お姉さん、もうちょっとトリさん大事に扱ってあげて…(^O^;



DSCN8751-s1.jpg

こぐま:「今日の生リラちゃん、コリちゃんになってます♪」

コリちゃんの真似っこしてる生リラに会えて、こぐまくん嬉しそう(^m^フフフ

(ぼんやりした写りですみません^^;)



DSCN8752-s1.jpg

記念撮影を待つ人たちの所へ、お姉さんにエスコートされてトコトコ♪



DSCN8753-s1.jpg

撮影ポイントに到着すると、あっと言う間に子供たちに囲まれました。


ギャラリーも多くて、リラだけを撮るのはなかなか難しかったです(^-^;



DSCN8755-s1.jpg

間もなく一緒に撮影タイムがスタート。


おっきな真似っ子トリさんもかわいい~♪



DSCN8760-s1.jpg

おなかいっぱいになりそうな、特大団子もありました(*^O^*)



今回はいつも以上にリラだけのシャッターチャンスが少なく、

きれいに撮れたものは残念ながらありません(´~`;


それだけリラが人気者ということですから、ヨシとしますかね(^-^;



この後、また別の場所にお出かけしました。


そちらのレポートは後ほど☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 130

2011.08.17.Wed.14:14
みなさん、こんにちわ。 こぐまです。



まいにちあついですぅ(;´(エ)`A



トドンナちゃん、いつも以上にだらだらしちゃって、


ブログサボってるから、ぼく気になってました(^(エ)^;)






トドンナちゃん、ハリーポッターのチケット予約しましたよ♪



シリーズのさいごの記念に、ちょっと高いけど、


IMAX版っていうのを観るんだって。



ぼくもトドンナちゃんも、IMAX初たいけん♪♪



はくりょくあるらしいけど、どんなかなぁ?



たのしみだな~(*^(エ)^*)

 

粘土2作目完成♪

2011.08.07.Sun.16:34
昨日は粘土教室でした。





女の子の人形が完成しました♪


習い始めてまだ2作目で、自分で考えた題材ではなく、決められた課題です。


前回の講座の後、家で目を塗り、その後眉と口を描く予定でしたが、

大道具さん曰く、今のままで、眉とかは無いほうがいい、と( ̄▽ ̄;)


でも、課題だし練習のための作品だから、描いたほうがいいのでは?、と迷い、

先生に確認してもらってから決めることにし、そこで作業を中断しました。


で、昨日見てもらったら、確かに眉などは要らない、てことになり、

仕上げの作業をして完成しました(*^-^*)


今回大道具さんの見る目をちょっと見直しました☆


アート関連はほとんど関心の無い大道具さんですが、

美的センスが無いわけではないんだなぁ、と(^m^フフフ





巻き髪に結構手間がかかりましたが、かわいくできて嬉しい♪



お手本の先生作の女の子に比べて、曲げた手の位置が中途半端で変だなぁ、と感じ、

お花でも持たせようか、と思い付き、





カラーを作ってみました。


分からないままに適当に作った割にはなかなかの出来ばえかも、と自画自賛(^m^フフフ





女の子に持たせてみたらイイ感じ♪


先生には、ピンクとミドリは補色だからイイと言われてウキウキ☆


褒め上手な良い先生です(^ー^)
(辞められるのが本当に残念…)



あ、試食係がやってきましたよ。





試食係:「おじょうさん、美味しいバイキングのお店、ご一緒にいかがですか?」
女の子:「え!? えっとぉ…」

おや、試食係、女の子が気に入ったのかしら~?


食べ物にしか興味無いのかと思ったら、そうでもないのかなぁ(^m^フフフ



昨日から次の作品に取り掛かりました。


今回からは自分が考えたデザイン。


粘土教室は残りあと2回で、浮かんでいるアイデアは2つ。


厳しいけれど、どちらも完成させたいので、

家でせっせと頑張ろうと思いますo(*^O^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪

こぐまレポート 129

2011.08.02.Tue.21:27
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。




トドンナちゃん、またなにかつくってますよ。






ビーズつかってますよ。



てことはぁ、ぼくにはかんけいないものだなぁ(^(エ)^;)






ヘアクリップができましたぁ(*^(エ)^*)




前の黒いのとくらべたら、



大道具さんのはんのうがイマイチで、



トドンナちゃん、「完成度低いかなぁ…」って、



あんまりじしんないみたい(^(エ)^;)




でも、いろんな形たくさんつくったら、



だんだん上手になりますよね♪




トドンナちゃんがんばれ~o(*^(エ)^*)o

暑さのせいだと思いたい…

2011.08.01.Mon.15:02
今日から8月、夏真っ盛りですね。


夏といえばお祭り♪

お祭りといえば浴衣。

というわけで、



DSCN8737-s11.jpg

「ゆかたぬいぐるみ」全4種のうちのコリちゃんの登場(^ー^)


ちょっと不服そうな表情に見えるのは、結構前にお迎えしてたのに、

お披露目が遅れたせいか、仲間をお迎えできずにいるトドンナへの抗議か…( ̄▽ ̄;


お祭りといえば浴衣、なんて言ってますけど、

実際お祭りに浴衣を着ていった記憶がほとんどありません。


小さい頃に着たような気がするような、しないような、って程度。


浴衣が着映えするようなスタイルだったら良かったんですけどねぇ(^-^;



もう一種、お披露目が遅れていたこちら。



DSCN8740-s1.jpg

「ウサギミニモップ」全4種のうちのリラコリ。


これは実際使うつもりでゲットしたんですが、今のところ飾ってます。



最近、いや結構前から、プライズをゲットする機会が減りました…。


原因は、クマのプライズを見かける所自体が減ったのと、

トドンナの狩りの腕が悪くなる一方なのと…( ̄ー ̄;


あと、増え過ぎて自粛してるのもあります。


こぐまくんやオーバーオーラーズなど、愛着のある子たちがいるので、

それで十分じゃないかと、自分に言い聞かせております(^-^;


新しいささって団員が増えるのを楽しみに見てくださってる方がいらっしゃるかもしれませんが

今後さらにその機会が減っていくかもしれないことをご了承クマさいm(_ _)m



話変わって、以前、クリエーターズマーケットで一目ぼれした

革製の二眼レフカメラのペンダントをご紹介しました。

(その時の記事はこちら


その作家、Rambleさんの新作をゲットしました♪



RSCN8732-s1.jpg

今度はアコーディオンですよ~(*^O^*)


以前からピアノやピアニカを作られていたようで、アコーディオンがあったらいいなぁ、

と思っていたところ、新作でアコーディオンが完成したと知り、

手にするのをとっても楽しみにしていました☆


お隣、三重県の作家さんなんですが、最近名古屋のとあるお店で入手できるようになり、

うちからは遠いんですが、土曜日に喜び勇んで買いにいってきました(*^-^*)



DSCN8733-s1.jpg

こぐま:「アコーディオンが弾けそうな気がしてきました☆」

うんうん、こぐまくん様になってるよぉ(^m^フフフ


このアコーディオンも、以前ご紹介した二眼レフも、まだ実際身に付けてはいません。


暑い時期は、肌に触れる部分の革が汗で劣化するのがイヤなので、

涼しくなるまで、楽しみはお預けです☆



さて、そのRambleさんの作品に出会ったクリマから、

「何か作りたい!」熱が高く、教室に通っている粘土の作品をこねこねしていたのですが、

去年通っていた木工作品も何か作りたいなぁ、と思ってました。


まずは発泡スチロールで模型を作ってみて、

それを前回こぐまくんがレポートしてくれましたが、その後



DSCN8736-s1.jpg

以前木工で使った残りの端材で作ってみました。


一応箱にはなり、一見完成してるように見えますが、実は大失敗(>_<;;


この写真では見えない背面に、箱本体とふた部分をつなぐ蝶番を付けるつもりでしたが、

蝶番を固定する釘の長さより、板の厚さが薄い…。


つまり、釘の先が飛び出ちゃう(>_<;


飛び出る先は箱の内側なので外からは見えませんが、

中に入れる物に傷が付いちゃいますよね…。


なんて基本的なミスなのでしょ~!!o(≧Д≦;)o


自分の間抜さ加減に唖然とした瞬間でした…( ̄▽ ̄;



で、一体、何を入れる箱なのかというと、



DSCN8735-s1.jpg

マスキングテープホルダーです。


マスキングテープホルダーを検索すると、木で自作されてる方をチラホラ見かけたり、

それが販売されてるのを目にします。


でも、ふたが付いているのは見かけません。


テープ部分にほこりを付けたくないので、トドンナはふた付が欲しい。


せっかく木工を、ちょっとだけど習ったし、自分でふた付を作ってみよう♪


そう思い、構造を考え、模型を作って、端材でここまでやってみましたが、

選んだ板が薄くて失敗、という訳です(^-^;


できれば新たに材料を買わずに端材で済ませたいんですが、

ちょうどいい厚さの端材がない…。


厚すぎるとゴツイ印象になってかわいくないんですよね(-"-;


できるだけ余計な出費をしない範囲で検討し直して、再挑戦しようと思います。



今回、本当は別にご紹介したいことがあったんです。


先週ドールハウスの展示を見にいって、小ささや精密さに感嘆して、

写真を何枚か撮ってきたのでご紹介したかったんですが、

間違ってデータを削除しちゃったんですぅ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


全削除じゃなくて、選択削除したはずが、全部消えちゃいました…。


選択する画面は目にした記憶はありますが、削除の実行ボタンの時、

どんな画面を目にしたか覚えがない…( ̄ー ̄;


木工の初歩的ミス(蝶番以外にもミスした箇所あり)といい、

最近ボケ倒しておるトドンナです(>_<;


頭おかしくなってるのかなぁ…。


暑くて集中力がそがれてるだけ、だといいけれど(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 < だんご小隊長さんへ >
  ベッドや机じゃありませんでしたが、それも作りたいですねぇ♪
  以前こぐまくんのベッドだけ作ったけど、それきりですから…。

 < さるぴょんさんへ >
  車、おしい!! 
  これじゃなくて、別でアイデアはあるんですけど、実現難しいかも(^-^;