改めてお祝い♪

2011.10.31.Mon.19:55
先日お誕生日を迎えたピングー、改めてお祝いするために

とある和食チェーン店へ行ってきました♪





ピングー先生:「わぁ! おそばと天ぷらのセットです♪」
小ピングー:「ちゃんとぼくとピングー先生にひとつずつおそばありますねぇ☆」

遠慮しないでどんどん食べてね♪

おかわりし放題なんだから(^m^フフフ


このメニューは月末日限定の晦日そばといい、おそばが食べ放題なんです(*^ー^*)



labelbox_20111031150923.jpg

試食係:「じゃんじゃんおそばの追加頼んどいてクマさいね。いただきま~く♪」

あれ!? 

試食係、いつの間に??


やっぱり、こういうおいしいイベントは逃さないねぇ(^-^;



labelbox_20111031150810.jpg

だいだい:「天ぷらもおいしそ~♪」

あ、だいだいちゃんもついてきてたのね(^o^;


ま、大勢で食べたほうが楽しいか(*^∀^*)



食べ始めて間もなく、



labelbox_20111031150710.jpg

さらに季節の天ぷらとやらがやってきました。


こんなに天ぷらが付くとは知らなかった!


安納いもの天ぷらがあり、最初にきた天ぷらにあった、

普通のさつまいもの天ぷらと食べ比べると、

安納いもはより甘く、ほっくりした食感でした。


細いヒモを結んだような物は、おそばの天ぷら。

カリカリして、おいしかったです♪



どんどんおそばのおかわりをして、



rakugaki_20111031_0001.jpeg

こんなに食べちゃいましたf(^_^;


で、こんなに食べといて何ですが、一番おいしかったのは、



labelbox_20111031150614.jpg

この箸休め(^o^;


揚げて細かくしたおそばに甘い味噌がからめてあります。



天ぷらが想像以上に盛りだくさん、おそば食べ放題で、

お腹いっぱい、満足でした(^m^フフフ


ピングーも満足してくれてるといいなぁ☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ハッピーバースデー♪

2011.10.28.Fri.17:33


ローソンのトリさんマグ、2つゲットしましたんっo(*^∀^*)o


基本ご飯好きなので、なかなかパンを買う気にならず、

出足はのんびりペースで集めてました。


そのせいで後半パン食を続ける羽目になり、結構しんどかったです(^_^;


最後の1枚は、ホットケーキでゲット。


このホットケーキは、



labelbox_20111028162845.jpg

今日がお誕生日のピングーに(*^ー^*)


ピングー、お誕生日おめでと~( ゚∀゚ノノ゙☆パチパチ


31歳、かなりな大人です(^m^フフフ



そして、今日本屋さんに寄ったら、



labelbox_20111028162947.jpg

ピングーのバースデームックを発見♪


付録のトートが、ピンクだけど控えめな色でイイ感じ(^ー^)


飾りのリボンは使わないだろうけど(^-^;



こういう付録はシンプルな作りだろうから、内側は何も無いだろうと思いきや、



labelbox_20111028163035.jpg

ポケットが付いてて、王冠のせたかわいいピングーのイラスト入りです♪

お誕生日の日付も入ってます。



ん?


ピングー先生と小ピングーが何やら話してる?



labelbox_20111028163144.jpg

小ピングー:「今年はホットケーキだけって寂しいですね…」
ピングー先生:「ぜいたく言っちゃダメだよ。お祝いしてもらえるだけ幸せなんだよ」

あ、やっぱり物足りないよねぇ…(; ̄▽ ̄A


実は後日改めてお祝いの予定してるから、今日はこれで我慢してね♪



予定しているお祝いは、ちょっと勇気が要りますが、

「デラクマ本部長特別」ほどではないので頑張りますp(^ー^)q





ではでは、ごきげんよ~♪

 

マウンテンにアタック!

2011.10.22.Sat.23:59
本日、登山から帰ってまいりました!


…といっても、本物の山登りをしたわけではありません(^m^フフフ


名古屋の有名な喫茶店、マウンテンに行ってきました♪


このお店、普通のメニューもあるんですが、とんでもないメニューで有名なんです(^_^;)


トドンナ、大道具さんと、他に犠牲者お二人をお誘い(強制連行!?)して、

いざアタック!!



大道具さんのリサーチによると、全体的に量が多め、ということで、

まずは普通のメニューをそれぞれ注文し、お腹に余裕がありそうなら

とんでもメニューにも挑戦してみよう、ということになりました。


でも、メニュー数がかなり多く、とんでもじゃなさそうだけど

「なんじゃコレ!?」という、気になる名前のメニューが多く

選ぶのにちょっと時間かかっちゃいましたf(^_^;



注文を終え、ワクワクドキドキしながら待つことしばし。


まず、お誘いしたおひと方の注文した焼き肉丼が来ました。


これは、見た目がわりと普通だったので写真は撮らず。


もうおひと方が注文したのはトマト丼。


焼き肉丼と同じ値段のため、肉と同じ値段って、

どんだけのボリュームのトマトがのってくるんだ!?

とか言って待ってたら、





こぐま:「あれ? 山盛りトマトがのってるかと思ったら違うね」
ミーシャ:「ラザニアみたいですね」

トマトソースがかかった丼で、意外にも見た目は美味しそう♪


話それますが、今日は久々にミーシャくんも連れて行きました(*^ー^*)



そして、大道具さんの注文した、



labelbox_20111022211053.jpg

大人のお子さまランチが来ました。


ハンバーグやソーセージもあるのに、スプーンしか来なかったのはなぜだろう( ̄ー ̄;



最後にトドンナの注文した、



labelbox_20111022210855.jpg

味噌煮込みスパ。


鍋の直径はそれほど大きくないんですが、かなり深くて結構なボリュームでした。


お味は、味噌煮込みというか、豚肉がたくさん入ってて、豚汁スパ、って感じ(^_^;)



それぞれの料理を食べ終えて、大道具さんが「まだ行ける♪」と言うので、

とんでもメニューをひとつだけ頼むことに。


選んだのは、



labelbox_20111022210746.jpg

甘口抹茶小倉スパ!!


抹茶味のパスタにつぶ餡と生クリームがのっていて、

桃とさくらんぼがトッピング( ̄▽ ̄;)


ミーシャくん、味を想像して尻込みしてます(^o^;)


恐る恐る食べてみました。



生クリームがあったかいよ~( ̄▽ ̄|||


これがアイスならまだ食べやすいのでは、という意見も出ましたが、

確かにそんな気もします(^_^;)


というか、スパを冷製にしたら、よりスイーツっぽくなっていいのでは!?


あったかい桃もつらかったです(^_^;)



感想は、とんでもメニューは置いといて、他のメニューは普通のお味でした。


量が多いので、学生さん向けな感じ。


実際若いお客さんがほとんどで、とんでもメニュー頼んで、

楽しそうに盛り上がってるグループがちらほらいました(^m^フフフ



最後に、お誘いしたお二方のご紹介♪



labelbox_20111022201108.jpg

落語家さんの、桂珍念さん(左)、快楽亭ブラ坊さん(右)です(*^ー^*)


本拠地は、珍念さんは大阪、ブラ坊さんは東京ですが、

お二方ともよく大須演芸場にいらっしゃって、楽しませていただいてます(*^ー^*)


今回は、過酷な登山に付き合っていただいてありがとうございました(^o^;)



そうそう、なんとかすべて完食し、「登頂成功♪」

(完食できないと『遭難』という^^;)と安心したのもつかの間、

抹茶小倉スパの後の口直しにと頼んだジュースが激甘(´д`;)


特にトドンナのは、子供用の風邪シロップみたいな後口( ̄▽ ̄;)


まさか、サイドメニューのドリンクに苦戦するとは思いませんでした…。


やっぱり、登山というのは、最後の最後まで気が抜けないものですね(^m^プププ



ではでは、ごきげんよ~♪

 





ラストスパート!

2011.10.21.Fri.19:19
ローソンのクマフェア、終盤にさしかかってきましたね。


今頃話題にしてますが、トリさんのスープマグをゲットすべく、

地味に頑張ってますよo(^o^)o


1個分のシールはたまりましたが、大道具さんと使うために2つ欲しいので

もう少し頑張らねば!



今回もお菓子2つでもらえるクリアファイルありますね。


もうクリアファイルはいいかなぁ、と思ってましたが、

先日、たまたま入ったローソンで、





お菓子欲しさに2種類ゲットf(^_^)



labelbox_20111012093935.jpg

グミとミニドーナツが無性に欲しかったんですよねぇ。



ん!?


ドーナツのそばに誰か来た??



labelbox_20111012093820.jpg

試食係:「初めてのお菓子は毒見が必要ですよね☆ 僕に任せてクマさい♪」

あ…もう開けちゃてる( ̄▽ ̄;)


そんな危険なものはコンビニに売ってないから…(^-^;



さらに、ゆうべ、



labelbox_20111021160650.jpg

ゼリー入りのマグカップをゲット♪


スープ用に良いサイズだなぁ、と思って買いましたが、

後で考えたら、トリさんのマグもスープ用だなぁ…(^-^;


ま、どっちも使えばいっか(^m^フフフ



茶色いラインの入ったほうの



labelbox_20111021160805.jpg

このイラストがお気に入りです(*^ー^*)



シールがなくなっちゃうまで後2週間ちょっと。


ラストスパート頑張りま~すo(^o^)o





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ふりふり増員

2011.10.20.Thu.14:12
前回のこぐまレポートの写真を見て、

すっかりUPを忘れていた記事を思い出しました(^-^;



それは…





こぐま:「トドンナちゃん、何か届きましたよ」


あ、楽しみにしてたのが来た~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



早速開封♪



labelbox_20111006103421.jpg

のほほん族のリラコリです(*^∀^*)

ソーラー電池で首をふりふりします。


プライズでは今まで色んな種類が出てますが、市販では初めてでしょうか?



labelbox_20111006103524.jpg

ピングー:「わ~い♪ やっと仲間が来た~☆」
リラコリ:「よろしく~☆」
こぐま:「ピングーちゃん嬉しそうでよかったですねぇ」

6、7年前にやってきたピングーと今回のリラコリは、同じタカラトミーの商品。

当時のは「のほほん族」ってシリーズ名じゃなかったですけど、仲間は仲間♪


プライズに囲まれて、ひとり市販のピングーは

ちょっと寂しかったのかもしれませんねぇ。



labelbox_20111006103643.jpg

リラにはトリさんが、コリちゃんにはラジコンアヒルが付いてます。



labelbox_20111006103740.jpg

ピングーにはボールとくまのぬいぐるみ、



labelbox_20111006103829.jpg

後ろにも、車輪の付いたおもちゃが付いてます♪



labelbox_20111006103915.jpg

こんな消しゴムのオマケが付いてました(^m^フフフ



のほほん族は、プライズに比べて、首振りのリズムがゆっくりなんです。


より癒されますね~(*´∀`*)



rakugaki_20111006_0001.jpeg

とりあえず、こうして飾りました。



でも間もなく、エケコさんがやってきたので、

今のテレビの前の配置は、またちょっと変わりました。



テレビの前に置き切れない首振りクマズがいくつかあって、

電灯が遠くて灯りが足りず、ほとんど揺れてません(^-^;


みんなで一緒にふりふりさせたいので、

何か良い方法を考えたいと思います(*^_^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 135

2011.10.19.Wed.12:17
みなさん、こんにちわ。 こぐまです♪





トドンナちゃん、こんなお人形作ってたっけ?



色ぬりが雑ですねぇ(^(エ)^;)




labelbox_20111019114031.jpg

あ、テレビでみたエケコさんだ♪



トドンナちゃんが作ったお人形じゃなかったんですね。



エケコさん、トドンナ家に


幸運はこんでくださいね~o(*^(エ)^*)o



そうだ、幸運といえば、




labelbox_20111019115035.jpg

ドラゴンズ優勝おめでとうです~♪



大道具さんは名古屋生まれさんだからよろこんでます☆



トドンナちゃんはあまり興味ないみたいだけど、


「さぁ、セール行くざます~☆*゚¨゚゚・*:..(っ´∀`o)っ」


ってとび出してっちゃいましたぁ(^(エ)^;)

関ヶ原ウォーランド

2011.10.12.Wed.13:20
先日、赤くんが小さい秋を見つけた場所、それは、





関ヶ原ウォーランドです。


ここは関ヶ原の戦いを再現した施設です。


珍スポット、B級スポットとしてはそこそこ有名(多分…)なようです。



labelbox_20111008193409.jpg

石田三成の企画展が開催中でした。


この展示物は、実際に関ヶ原の戦いで使われた物だとか!


そんな昔の物がこうして残ってるんだなぁ、という驚きと共に、

この戦で命を落とした人の怨念がこもってたら…と思うと怖かったです(・・;;



labelbox_20111008193526.jpg

これも実際に使われたという狼煙(のろし)。



labelbox_20111008193246.jpg

口元を守るっぽい武具に、ひげのような装飾がされています。


これを見てふと感じたんですが、これから命をかけた戦に出向くというのに、

なんで無駄な装飾なんか付けたのかなぁ?


もしや当時のおしゃれ、だったんでしょうか???(^-^;



さて、屋外へ出ましょう♪



labelbox_20111008192624.jpg

赤:「あーっ! 大道具さん危ないっ!!」

赤くん、大丈夫だよ、人形(?)だから(^O^;



labelbox_20111008192722.jpg

浅野氏:「え~いっ、邪魔じゃ! 前が見えんではないかっ!!」
赤:「…戦だって言うのに、緊張感ないねぇ」


整備が行き届いてないのか、ちょっと気の毒な浅野氏の像(^-^;


他にも、相対する像と像の間に立派なクモの巣ができてる所がたくさんあり、

大道具さん、気付かず突っ込んで、髪にクモの巣がくっついちゃいました( ̄▽ ̄;



続いて、主役(?)の徳川家康の登場♪



labelbox_20111008191749.jpg

赤:「トドンナちゃん、これって…」

赤くん、じっくり見ないほうがいいよ(^-^;


敵の生首を確認している場面です( ̄ー ̄;


園内の像はどれもなんだかユーモラスですが、再現している場面は

史実に基づいているので、結構ギョッとする像が多いです。



labelbox_20111008191303.jpg

こんな像も…向こう側に、もう2つ生首が下がってました。


そのままはグロテスクかなぁ、と、ちょっとお花でごまかしてみました(;^-^A



labelbox_20111008185908.jpg

赤:「あーっ! 命を粗末にしてはいけませんよぉ!」
大谷氏:「赤殿、止めてくれるな…これも武士のさだめ…」



こんな場面も再現されております。


トドンナは切腹の文化(?)は好ましく感じないので、こういうのはちょっと切ないですねぇ。


でも、像がどこかこっけいなので、見るに耐えるのかな(^-^;



labelbox_20111008194920.jpg

赤:「ケンカはダメですよぉ! 仲良くしましょう♪」


あちこちでこの状況ですから、仲裁に回る赤くん大忙し(^m^プププ



labelbox_20111008190103.jpg

赤:「あ~ぁ~…これじゃ収拾つかないなぁ…」

史上最大の合戦だからねぇ(^-^;


この一体が戦のクライマックスの場面と思われますが、

広い園内のいたる所で、このような像で、戦にまつわる色んな場面が再現されています。


この像は、浅野祥雲(あさのしょううん)という、コンクリート像作家によるもの。


この、真剣なんだろうけどなんだか笑えちゃうコンクリート像のかもし出す雰囲気が、

ここをB級スポットにさせている理由でしょう(^-^;



labelbox_20111008194713.jpg

赤:「みんなが仲良くなりますように(なむなむなむ…)」

園内の端に、戦観音という像がありました。


戦に散った命を供養しているのかなぁ…。


でも大道具さん曰く「これは観音様じゃなくて阿弥陀様だよねぇ?」とのことです(^-^;



labelbox_20111008185743.jpg

赤くんと大道具さんで、記念に顔出しパネルで1枚♪



labelbox_20111008185334.jpg

出入口に願い事を書ける木札がありました。


赤くんが、楽しいささってが続くようにとお願い♪


ささってが楽しく長続きするということは、トドンナ家が末永く円満、ってことですから、

このかわいい願い事の奥は深いのです(^m^フフフ



という訳で、赤くんが見つけた小さい秋の、

トンボがとまっていたのは刀の先で、栗が落ちていたのは武士の足元でした。






タッチペンの使用感の質問がありました。


文章作成の時、入力だいぶ慣れてきたなぁ、と思って、ペンを使わずやってみたら、

やっぱり選ぶつもりの上下左右が選ばれちゃうことが多いので、

ペンを使ったほうが楽ですね。


トドンナの機種は小さいので、もっと大きい機種でも

同じように便利に感じるかは分かりませんが…。



ヤギヌマさんのカバンの作り方のリクエストもありました。


これは、本をぱらぱらと見て、ぼんやり記憶してきて、

帰ってから、こんな感じかなぁ、と適当に作ったので、

作り方を整理するのにはちょっと時間が必要です(^_^;


作るの自体は簡単ですが、専用の道具が必要です。


そのうちまた作りたいと思っていて、その時作り方を整理しようと思うので、

気長にお待ちくださいf(^_^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

だらだらドライブから帰宅

2011.10.08.Sat.18:16
ただいま~o(^(エ)^)o


ドライブから帰ってきたよ♪



帰り道で、





おいしそうな広場発見~♪



labelbox_20111008154632.jpg

牛ステーキ串と生フランク注文。


早く焼けないかなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



labelbox_20111008154314.jpg

いただきま~く♪♪


ん~、おいしー!!



大道具さん、飛騨牛の切り落としも買って、



labelbox_20111008175150.jpg

帰ってから、自分で料理したよ。



大道具さん、「良い肉は切り落としでもウマイ!」


って、大満足だよ(^(エ)^)



今日のドライブ楽しかった~♪



あ、小さい秋見つけたところの紹介は


トドンナちゃんよろしくね☆



だらだらドライブ その3

2011.10.08.Sat.14:42
関ヶ原で、小さい秋見つけたよ♪





キンモクセイが満開☆



labelbox_20111008134209.jpg

トンボさん発見♪



labelbox_20111008140705.jpg

栗だ!


リスさんが食べたあと?



ところで、ここどこ?

だらだらドライブ その2

2011.10.08.Sat.12:51
関ヶ原なう♪





お土産屋さんで、見慣れないゆるキャラ発見。


トドンナちゃん、ぼくちゃんと写ってないよぉ(-(エ)-;)



このキャラ、よもぎちゃんていうんだって。



labelbox_20111008121559.jpg

わぁ~、生よもぎちゃんだ♪



次はどこ行くのかなぁ?


だらだらドライブ

2011.10.08.Sat.11:39
赤ですよ~o(^(エ)^)o



岐阜県大垣なうです♪





大垣名物水まんじゅうですよ~♪



labelbox_20111008112649.jpg

こしあんとゆずあん、いただきま~す☆



何も決めずにおうち出てきたから、


これからどこに行くのかわかりませ~ん(^(エ)^;)

スマホライフ

2011.10.03.Mon.01:45
携帯をXperia rayに変えて約3週間経ちました。


分からないことも多いですが、概ね楽しんでます(・∀・)♪+.゚


今までブログのUPは基本的にPCでしたが、今はスマホからが多くなりつつあります。


PCがずっと遅くて、ブログをUPするのにとても時間がかかってイライラしてました。


携帯からもUPしてましたが、バッテリーの持ちが悪く、

写真1枚撮るだけでバッテリーが大幅に減るので、

ブログを管理するには、とても不便な状況が続いてました。


スマホに変えて、バッテリーの心配が減り、写真の満足度もUP♪


あ、決して最高の写真ではありませんが、色々あった不満は減りました。


操作に関しては、小さい画面を太い指で操作するので、

どうしてもミスタッチが多くてイラッとしてましたが、

タッチペンを買ったので、より快適になるんじゃないかと期待です(^ー^)



スマホと言えば、楽しみはやっぱりアプリですかね♪


でもたくさんありすぎて、選ぶのもひと苦労(^o^;)


写真編集、メモ機能、体重記録など、欲しかったアプリはほぼ揃ったので、

メモリが余裕なくならないよう、おもしろそうだからといって、

やたら入れないように気を付けなくては(^o^;)


写真編集のアプリで、簡単だけどおもしろいのがありました♪


Largoという、トイカメラアプリです。


数種類のフィルターがあって、簡単に味のある写真が撮れます(^ー^)


適当に撮ってみました。





こぐまくんがレトロな雰囲気になって、かわいさ倍増~((≧ω≦))


この、縦横の比率が1:1の真四角写真が撮れる機能が欲しかったので嬉しい♪



labelbox_20110930194025.jpg

こちらも、色合い違うけど懐かしい感じ(^ー^)


たかなくん、ケンケンにイタズラしようとしてるみたいな表情だなぁ(^m^フフフ



labelbox_20110930193527.jpg

こちらは、色が派手になるのかなぁ…まだよく分からないf(^_^;


こぐまくん、知らぬ間にローソンのユニフォーム着てるしずくちゃんに驚いてます(^m^フフフ



土曜日、出先でも撮ってみました。



labelbox_20111002242910.jpg

こちらはスマホに最初から入ってた、普通のカメラ機能で撮りました。


立ち寄ったパルコでブライス展をやっていて、

有料エリアは入らず、入場無料のグッズ売り場だけ見てきましたf(^_^;



labelbox_20111002243116.jpg

派手な(?)設定で撮ってみました。


ブライスの持つ雰囲気に合うのか、元々こういう色だと言っても違和感ないですね。



そして、ツボにどハマりしたのがこちら。



labelbox_20111001171000.jpg

大須演芸場~ヾ(≧▽≦)ノ☆


歴史を感じさせる建物と、アプリのレトロな設定がマッチして、

昭和3、40年代の写真のようです。



labelbox_20111001170816.jpg

こちらの設定も、本当の昔の写真が色あせたよう。



てな感じで、このアプリは楽しませてくれますo(^o^)o


写真のアプリに関しては、もう少し色々試してみようと思います(^ー^)



やれやれ、これだけのボリュームの記事にずいぶん時間かかったなぁ…。


やっぱり文章の入力はキーボードには敵わないので、

安いのでいいから、PCを大道具さんにおねだりしなくては(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪