引退記念日

2011.11.30.Wed.11:54
土曜日、クマキャラバン行ってきました~♪





エプロン姿で登場(*^O^*)


今回の小道具は、板チョコ、ポット、コーヒーカップ☆



labelbox_20111126164302.jpg

エプロンのポケットにはメニューが入っていて、

 Today’s Coffee
 Hot chocolate

と書かれてるのが見えましたよ(^ー^)


この会場はいつも何かしら抜けていて、過去には小道具が足りなかったことも( ̄ー ̄;


今回は、小道具は揃ってるようだなぁ、と安心しましたが、

頭が左に傾いてるんですよね…。


詰めの甘さ具合もリラックマに合わせてるのかなぁ(^-^;



腕をパタパタする以外、目立った動きの無かったクマでしたが、



labelbox_20111126163843.jpg

ちょっと頑張ってくれました(^m^フフフ



labelbox_20111126164001.jpg

こぐま:「また生リラちゃんに会えて嬉しいです☆」

こぐまくん、夏以来の再会に感激してるようです(^m^フフフ



撮影会が終わり、クマが帰る時間に…(´д`。



labelbox_20111126164047.jpg

生リラ:「こぐまくん、ありがとう。また来てクマさい♪」
こぐま:「はい、また会いにきます☆」




labelbox_20111126164127.jpg

こぐま:「…とは言ったものの、また会えるでしょうか?」

名残惜しそうに生リラの後姿を見つめるこぐまくん…。



実はこぐまくんのお出かけ頻度を減らそうと思ってます。


愛着のあるこぐまくんなので、お出かけに連れていく子を選ぶ時、

ついついこぐまくんを選抜しがち。


そのため、くったりぬいぐるみ(S)のこぐまくんの

ぐったり度がどんどん増していくのです(´д`;


摩擦による傷みなどで、大事なこぐまくんが無残な姿になる前に、

お出かけを控えようか、と考え始めたのが、もう一年以上前になるでしょうか…。


そう思っていながらも、お出かけ前にこぐまくんと目が合うと、

つい、こぐまくんを手にしてしまうんです(^-^;


でも、こぐまくんのためにも、これ以上の負担は避けなくては!!


というわけで、この日を最後に、お出かけは控えようと決めました。


でも、もう二度とお出かけには連れていかない、というわけではなく、

ぐんと頻度を減らして、こぐまくんの負担を減らしていこうと思っていて、

今までのこぐまくんのお役目の最終日、いわば引退記念日というわけです。


あ、どれくらいいらっしゃるか分かりませんが、こぐまファンのみなさん、ご心配なく♪


こぐまレポートは続投ですし、家の中では今までどおり活躍してもらいますから(*^ー^*)



さて、これで、こぐまくんに代わる、お出かけのお供最有力候補の座を狙って、

団員たちによる熾烈な戦いが繰り広げられるのでしょうか!?(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 136

2011.11.26.Sat.14:40
みなさん、こんにちわ。こぐまです☆





生リラちゃんに会いにきました~♪


今日はエプロンしてますよ(*^(エ)^*)



くわしくは、トドンナちゃん、お願いしま~す。

 

4クマ本♪

2011.11.22.Tue.14:12


4クママンガの第2弾出ましたね~(*^ー^*)

とっても楽しみにしてました♪

いつものクマ本より好きかも☆


59、67ページが特に好き(^ー^)

59は、コリちゃんなりのトリさんへの愛が感じられます(^m^フフフ


他にお気に入りポイントは、グッズのイラストやクマ本では分からなかった、

コリちゃんのお気に入りぬいぐるみ、「ペンさん」の心の声が聞けるところ♪



labelbox_20111122112039.jpg

トリ:「アイカワラズ クロウガ タエナイネェ…」

ささってではそんなにトリさんには苦労かけてないと思います(多分)が、

4クマでは、気の毒になっちゃうくらいの扱いのトリさん(^^;


でも、ネット連載の昨日の新作では、トリさんが報われてました。

トリさん、よかったねぇ(´∀`*)



話変わって、トドンナは5本指ソックス愛好家ですが、



labelbox_20111115121654.jpg

リラコリトリの5本指ソックス発見~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


でも、寒くなってきたから、この長さのソックスは春まで出番なさそう。


楽しみは春までお預けです☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 

袋ものばかりに手がのびる

2011.11.15.Tue.15:36


こぐま:「あれ? なんだかしょんぼりしてる子がいますよ」


あ、しまった…( ̄▽ ̄;



labelbox_20111115121346.jpg

こぐま:「どうしたの?」
???:「お迎えされたまま放ったらかされてます…」


ごめんね、ごめんねっ(; ̄▽ ̄A


新しいあつめてぬいぐるみをお迎えして、ずっとそのままでした(^^;



labelbox_20111115121434.jpg

モコモコあったかそうなかわいい新入りくん♪

おいしそうな板チョコ持ってます。


先月中旬にお迎えしたので、ひと月遅れのご紹介になっちゃいましたf(^_^;



その時他に買ったのが、



labelbox_20111115121523.jpg

こちらと、



labelbox_20111115121603.jpg

こちら。


ショッピングバッグ2種にトートバッグ2種に巾着ひとつ、と

袋ものを大量購入(^o^;


いくら3割引とはいえ、今思えば買いすぎですね…。


最近なぜか、クマに限らず、バッグなどによく目がいきます。


たくさんあっても、実際使うのは限られてるんですけどね( ̄ー ̄;



ところで、モコモコくんの服って脱げるのかな?



labelbox_20111115130051.jpg

こぐま:「似合いますかぁ?」
新入り:「寒いからかえしてクマさい~」



こぐまくんも着られました♪


でも、手足耳部分がきっちりで、ぐいぐい押し込まないと入らないので

着せる時ちょっとかわいそうでした(^^;


新入りくん、この時期にモコモコ服脱がされるのは気の毒かなぁ(^o^;



labelbox_20111115121837.jpg

この新入りくん、 服で見えない部分は雑な仕上がりかなぁ、と思ったら

意外に、結構かわいいです(*^ー^*)


頭のてっぺんがちょっととんがってるのが、こぐまくんに似てるかも!?(^m^フフフ



最後になりましたが、またまた誕生日&結婚記念日祝いコメント

ありがとうございました(*^ー^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 


大人も嬉しい新柄

2011.11.13.Sun.22:12
誕生日祝いのコメントいただいたみなさん、ありがとうございました(*^ー^*)


そして、金曜日には6回目の結婚記念日を迎えました~(*´ェ`*)


大道具さんとまた新しい一年を楽しく過ごし、

ささって便りでバカ夫婦っぷりをお届けできるといいなぁ(^m^プププ



さて、今回は…





こぐま:「今日は何が届いたんですか?」

こぐまくん、それはねぇ…



labelbox_20111113201048.jpg

クマの今年の新柄の生地です♪


今年は、なんとデザインが2種類!


そして、いつも子供向きの元気過ぎる色ばかりでしたが、

今年は、奥の生地が大人も抵抗無く使えそうな生成り(きなり)色で、

かわいいデザインだけど、トーンは落ち着いてて、も~ひとめぼれ~(*´∀`*)


いつからクマの生地が市販されてるか分かりませんが、

トドンナの知る限り、ここ最近は、ひとつのデザインで、色は2色出てました。


去年登場した柄は、トドンナの好みではなかったので買いませんでしたが、

今年は、ひとめぼれの生成りの生地は3mも買っちゃいました(^^ゞ



Photoon_1321182405169.jpg

リスコリちゃんがいて、キノコクマたちもいて、ホントかわいくて、

あ~、これで何作ろうかなぁ☆と、想像がふくらみます(*^ー^*)



黄色いほうはあまり使えないかも、と思いつつ、



Photoon_1321181276620.jpg

こっちもイラストがかわいくて捨てがたくて、1mだけ購入(^ー^)


趣味用のデスクに、最近は粘土の道具を出しっ放しですが、

久しぶりにミシンを出して、クマ生地で何か作りたいなぁ、と思います(*^ー^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

またもお祝い&食べ放題

2011.11.09.Wed.12:25
ちょっとのんびりしてる間に、11月も第2週に入ってしまいました(^O^;


昨日はトドンナの誕生日で、お出かけしてました。





試食係:「今日のお寿司屋さんは回っていません♪♪」

普段行くお寿司屋さんは、もっぱら回っている所なので、

試食係、テンション上がっております(^m^プププ


週末には結婚記念日が控えているので、まとめてお祝い、ということで、

ゆうべ、お寿司屋さんの食べ放題コースをいただいてきましたんっ(*^∀^*)


お店は、今回初めてお邪魔する、名古屋・伏見の田中寿司さん。



ネタが書かれた紙に、欲しい数を書いて店員さんに渡します。


第一弾がやってきました~♪



labelbox_20111108192317.jpg

今回はこのメンバー(*^ー^*)


しっかりお腹を空かせてから行った(予定外にカラオケまで行って、余計に空腹^^;)ので

腹ペコ状態で、さぁ、いただきま~すo(≧∀≦)o



labelbox_20111108225056.jpg

てっちゃん:「回るお寿司屋さんのカニミソより色がこい~です」

そうだねぇ、期待しちゃうねぇ(^m^フフフ


食べてみると、色から想像するほどは濃過ぎず、

エグ味(って言うか!?)みたいなのも少なくて、食べやすかったです♪



labelbox_20111108225917.jpg

試食係:「おぉ~☆ イクラがこぼれています♪」


ネタはちょっと小ぶりかなぁ、と思いましたが、

イクラのこぼれ具合が食欲をそそります(^m^フフフ



labelbox_20111108224933.jpg

トリ:「…ジミナ ミタメダナァ」

トリさんにはトリ貝を(^m^プププ


トリさん、見た目は地味だけど美味しいよ☆



空腹MAXだったので、第一弾はさっさと終了。



labelbox_20111108230011.jpg

第二弾~♪(他の写真以上にボケててすみません^^;)



labelbox_20111108230107.jpg

のりちゃん:「のりとどっちが白いぃ??」

ホタテと白身(多分、鯛)との色白対決は、のりちゃんの勝ち♪

……ってことにしておくほうが平和だね(^-^;



labelbox_20111108230155.jpg

トリ:「マタ アナゴ。 スキダネェ」

何度か話に出てますが、大道具さん、アナゴ大好きなんですよね。


ここのは特に美味しかった!

甘過ぎず、キリッとしたタレで、香ばしかったです♪



茶碗蒸しも食べようかということになり、「具いっぱいの茶わんむし」を注文。



labelbox_20111108230639.jpg

試食係:「大きくてたっぷりですねぇ♪」
のりちゃん:「みえない…」


具いっぱいということで、器も大きく、背が高いので、

のりちゃんは中を見ることができません(^m^フフフ


松茸が入っているのを知らずに注文し、その香にうっとり~(*´∀`*)



labelbox_20111108230728.jpg

さっ、第三弾~♪


しつこく、アナゴをまた注文(^m^プププ

だって、美味しいんだもん☆



labelbox_20111108230950.jpg

てっちゃん:「エビちゃん、おっきいです☆」

エビも、大きくてブリブリの食感で、満足度高くて何度か注文♪



labelbox_20111108230834.jpg

のりちゃん:「カニさんもいます」

トドンナ夫婦は、カニは身よりミソのほうが好きで、

お寿司屋さん(普段の、回るお店)ではあまり食べませんが、

回らないお店なら試しに食べてみたくなりました。


甘くて美味しかったです♪



このあとまだ追加して、さすがにお腹が苦しくなってきました(^O^;


制限時間はまだ残っていましたが、「もうぼちぼち終了かねぇ」と話していると、



labelbox_20111108231057.jpg

試食係:「何言ってるんですか!? 
      勝負は時間いっぱいまで放棄してはいけません!!」


あ、ごめんなさい…(^O^;


試食係にとって食べ放題は、相当な真剣勝負のようです(^-^;


でももう限界なので、さらに注文表に書き込もうとしている試食係をなだめ、

お店を後にしました。



日頃、100円寿司店でも十分美味しいと感じていますが、

やっぱり回らないお店は、ネタはもちろんですが、

シャリがおいしかったり、ガリがおいしかったり、醤油も一味違って、

やっぱりお値段だけの価値はありますね(^ー^)


あ、あと思ったのは、回転寿司のは結構冷えてて、

逆に作りたてはシャリが温かくて、そういうばらつきがありますが、

回らないお店はすべてちょうどいい温度なので、

お腹も口の中もびっくりせずに、安定した状態で食べられるのがいいなぁ☆



この後ちょっと寄り道したりして帰宅。


楽しい一日でしたぁ(*´∀`*)





ではでは、ごきげんよ~♪



 < つきかさんへ >

 今頃すみませんが、味噌煮込みスパのお話(^^ゞ

 濃過ぎるとは感じなかったんですが、パスタとの相性はいまいちで、

 やっぱり味噌煮込みの麺はうどんだな、と再確認しました(^-^;