良いお年を♪

2011.12.30.Fri.15:35


うさコリ:「もうすぐうさコリの年おわっちゃう…来年はだれの年?」

そうだねぇ、2011年もあっという間に過ぎちゃったねぇ。

来年は辰が主役の年だよ。


去年はお迎えしなかった干支のぬいぐるみ、



labelbox_20111229184029.jpg

今年はみんな揃ってやってきました(*^ー^*)

今月頭にお迎えしてたのに、お披露目が遅れました(^^;


リラコリトリはもちろんですが、リラが抱えてる辰もかわい(^m^フフフ



labelbox_20111229183944.jpg

後ろ姿はこんな感じ。



あ、そうそう、干支ぬいと一緒に、



labelbox_20111229183725.jpg

以前のお店には無かった柄のクマテープを見付けて追加(*^∀^*)



あ、干支ぬいとうさコリちゃんがご対面です♪



labelbox_20111229183901.jpg

辰リラ:「うさコリちゃん、一年間お疲れさま☆ 
     来年のぼくたちの活躍応援してね♪」
うさコリ:「ありがとう。 …あんまり出番を期待しないほうがいいよ」


あ、うさコリちゃん、それは遠回しにトドンナを責めてるね( ̄ー ̄;


主役の年だったはずなのに、うさコリちゃんを

あまり出してあげられなかったなぁ…。


多分来年も、その時の気分で適当にキャスティングしてしまうでしょう(^^;



さて、今回が今年最後の更新になると思います。


みなさん、どんな一年だったでしょうか?


トドンナは去年からいくつか習い事に通ってきましたが、

今年は粘土で人形作りに挑戦しました。


教室は終わってしまいましたが、人形作りは続けたいと思ってます。


あ、先日こぐまくんが途中経過をレポしてくれた新作、無事完成しました♪

年明けにお披露目予定です(^ー^)



他には、人との交流の機会が増えた年でした。

普段人付き合いは地味なので、今年は珍しい一年だったと思います。


来年も人との交流からいろいろ得られるといいなぁ。



クマに関しては、プライズのお迎えをセーブしたので、

新入りの増員率は低かったですねぇ…。


そうなると必然的にブログのクマ情報が充実しませんね(^^;


でも、ささって団員への愛は変わりませんよ♪


来年もトドンナならではの団員たちとの日々をお届けしますね(^m^フフフ



個人的にはそんな感じですが、それ以外はやっぱり震災が忘れられませんね…。

台風の被害も大きかったし、天災の恐ろしさを思い知らされた年でした。


政治家や電力会社によるその後の人災は許せませんが、

怒りを語り出したら止まらなそうなので止めておきます。


来年はもう少し希望の持てる国に、ちょっとでも近付いてほしいです。



みなさんにとっても、来年がより良い一年になりますように☆



labelbox_20111229183815.jpg

                 良いお年を~♪
 


 

のんびりクッキング

2011.12.28.Wed.16:44


うさコリ:「トドンナちゃん、これすっかり忘れてませんか?」

あ、忘れていたわけじゃないんだよ…。

ちょっと訳あって、後回しにしちゃってたの(^-^;

(その訳を、間が空き過ぎて忘れてしまった( ̄▽ ̄;)



てな訳で、以前ちらっとご紹介し、中身のご紹介は後日、としておきながら

そのままになっていた、リーメントの「リラックマのんびりクッキング」、

ようやくお披露目させていただきます~(^^ゞ



間が長く空き過ぎたので、再度さらっと説明しますと、

7月に大阪のクマストアにて、全種揃った物を箱買いしたんです♪


では、ひとつずつ中身をご紹介~(*^∀^*)



RSCN8628-s1.jpg

1「のんびりブランチ」


クマのパンがかわい~♪

チーズもクマ☆


全てを重ねると、サンドイッチになるんですよねぇ(*^-^*)



RSCN8619-s1.jpg

2「ケーキをデコレーション」


コリちゃんのケーキ、一人で1ホールたいらげたいわぁ(^m^プププ


右上のクマを正面から見たのが左下。

チョコペン持ってるけど、書く前に我慢できずに食べちゃいそう(^O^;



RSCN8604-s1.jpg

3「おうちでドーナツ」


揚げ油が結構リアル。

トングの先がトリさん♪



RSCN8615-s1.jpg

4「手作りクッキー」


お菓子作りには縁がありませんが、クマの型抜きは欲しいかも(^m^フフフ



RSCN8612-s1.jpg

5「夕ごはんはハンバーグ」


クマ型ハンバーグ、かわい過ぎて食べれな~い☆

でも、間違いなく食欲には勝てないでしょう(^^;



RSCN8599-s1.jpg

6「特製クリームソーダ」


コリちゃんアイスがかわい~(*´▽`*)

クマ型氷、とっても小さいけどしっかりクマ型♪



どれもとっても良く出来ててかわいいです(*^ー^*)


残念ながら、今は、飾って楽しめる場所がありません(^^;


どこに飾るのが最適か、考えながら大掃除しま~す。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

忙しい合間に

2011.12.21.Wed.19:17
前回こぐまくんがレポートしてくれた粘土、まだできてませ~ん( ̄▽ ̄;


来週頭までにはなんとしても仕上げたい!



そんな、時間の無い中…





こてっちゃん:「どーもくんだ! こまちゃんだ!」

こてっちゃんを連れて、映画に行っちゃいましたf(^_^;


NHKのどーもくんや、以前ご紹介したことのある「こまねこ」などの

アニメーションを制作しているドワーフの映像を集めた映画まつりです。


この上映を知ったのが先週末で、一週間しかやってないので、

どうしても観たくて、今日時間を作って行ってきました♪


と~ってもかわいかったですぅ(*´▽`*)


こまちゃんは以前観た話と新作(多分?)で、

新作では泣けちゃった場面も…(ノ_・。)ウッ


31日~年始に、別のプログラムが上映されるので、

またなんとか時間見付けて行きたいと思います♪



labelbox_20111221165535.jpg

チケット買ったら、下敷きらしきものとシールをもらいました(^ー^)


下敷きの裏面は、上の写真のポスターと同じ柄です。


お正月のプログラムでは、また違うものもらえるのかなぁ?(*^ー^*)



ところで、このブログ右側にあった、



ブログキャラ貼り付けサイズ

このブログパーツ 、昨日で終了してしまいました…。


最終日は何か特別なことをクマがつぶやくかなぁ、と思ってましたが

昨日はうっかりしていて、確認し忘れました(>_<;


最近は全然サービスは利用してなくて、画面上で

だらだらしてるクマを見て楽しんでただけでしたが、



ブログキャラ

こんなふうに言ったり、誕生日に「おめでとう」と言ってくれて、

気持ちがほっこりしてたので、見れなくなったのはちょっと寂しいですね…。


残念だけど、今まで楽しませてくれてありがとね☆





ではでは、ごきげんよ~♪
 


こぐまレポート 137

2011.12.15.Thu.15:06
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆



お出かけ引退してから、


の~んびり暮らしてますよぉ(*^(エ)^*)



心配してくれたみなさん、


元気だからだいじょうぶですよ~♪




トドンナちゃん、せっせとがんばってますよ。






粘土でなにか作ってます。



ほかにも何個かあるんですよ。



あと一週間くらいで作りたいらしいけど、


間に合うぅ??




粘土が乾くのを待ってるあいだ、




labelbox_20111215135442.jpg

こんなの手ぬいしてましたよ。



食器洗うのに使うんだって。



トドンナちゃん、ふつーのスポンジは


使いにくいんだって。



手にしっくりこない、って。



からだ洗うナイロンタオルを切って、


好きなサイズにたたんで、


ぞうきんみたいにぬうんですよ。



前のはもうボロボロになっちゃったから、


大そうじに使ってからすてるんだって。



ぜ~んぜんおしゃれじゃないけど、


「使いやすさが最優先ざます!」って(^(エ)^;)




あ、そろそろ粘土乾いたぁ?



トドンナちゃん、がんばれ~o(*^(エ)^*)o


 

辰年を先取り

2011.12.10.Sat.14:36
一週間以上ぶりですf(^_^;


いろいろご紹介したいものが貯まってますが、今回は昨日のお出かけのお話を♪





ミーシャ:「チリコンカンおいしそうです~♪」
ギタークマ:「タバスコでかっ!!」


逆光で、見にくい写真ですみません(>_<;


ゆうべのお供はミーシャくんとギタークマ。


ミーシャくんはこぐまくんのお古のベストを借りてます(^m^フフフ


ギタークマくんは、大道具さんが「カチョー師匠」と名付けてどうしても譲らないので、

今後はその名前でよろしくお願いします(^-^;

(ピンと来ない方、「ツキテイカチョウ」でググってみてクマさい)


あ、ご本人は数年前にちょっと世間を騒がせてますが、

うちのカチョーくんは品行方正(ってほどお堅いかどうかは謎^^;)ですよ(^m^フフフ



前置きが長くなりましたが、ゆうべは、このブログにちょこちょこ登場している、

めおとジャグリャー・あおきのお二人の、10周年記念ライブに行ってきました♪


居酒屋さんのお座敷での、アットホームなライブでした(^ー^)


別の大道芸人お二人の後、あおきのお二人の出番です☆


演芸場や、屋外でのイベントでよく拝見してますが、

最近やってないものや滅多にやらないものも見せていただけました(*^∀^*)


そして、よく見せていただいているのですが、3畳ほどのサイズのこの場所で

果たしてできるのかどうか、という大ネタに挑戦!



labelbox_20111210125849.jpg

二人がかりの、でっかいお手玉~o(≧∀≦)o


暗いためぼんやりしてしまったこの写真からはうまく伝わらないと思いますが、

空間をめいっぱい使った(というか、使わざるを得ない^^;)この大技を、

目の前で楽しめて、迫力あっておもしろかったです~♪♪



あおきのお二人、10周年おめでとうございますo(*^-^*)o

そして、ゆうべはお疲れ様でした☆



そして、お得意のバルーンをまたいただきました(*^O^*)



labelbox_20111210130329.jpg

青と黄色のクマさんがラブラブ(^m^フフフ



labelbox_20111210125427.jpg

しかもおっきなハートに包まれています♪


緑のワンちゃんは、別の大道芸の方からいただきました☆



以上が昨日のお話なんですが、あおきのお二人からは

つい先日別のバルーンもいただいたんです。



labelbox_20111210125303.jpg

見事なタツノオトシゴ!!


以前いただいたバルーンの、しぼんだ姿がタツノオトシゴみたい、

とご紹介したことがありますが、「タツノオトシゴも作れるよ」とのことで、

リクエストして作ってもらっちゃいました(^^ゞ


すごく複雑な作りですっ(◎_◎;

ちゃんと口元がくぼんでる所もさすが~(*^∀^*)


何度もひねってあって、作ってる途中で割れちゃうんじゃないかとハラハラ・ドキドキ!


これから、これが小さくしぼんでいく姿を見るのも楽しみです(^m^フフフ







12月も3分の1が済んじゃいましたねぇ…。


ネタを貯めちゃってるわ、お正月前に作りたいものがあるわ、掃除も…

というわけで、やっぱりバタバタの師走後半になりそうです(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

とうとう師走~!

2011.12.01.Thu.16:09
前回ご紹介したキャラバンで





限定ぬいのトリさんをお迎え(*^ー^*)


全体的に想像より大きく、小物入れも、



labelbox_20111126160839.jpg

500mlのペット入れてこのくらいのサイズで、思ったより便利そう♪


その時一緒に買ったのが、



labelbox_20111126160801.jpg

クマクマテープ~(*^O^*)


全く知らなかったんですが、これ、いつ登場した商品でしょう?


確か、全8種類だったかで、完売してて柄が確認できない物もありました。


とってもかわいいし、実用品なので、他の種類を見付けて、

好みのイラストだったら追加したいなぁ(´∀`*)



ところで、キャラバン会場はショッピングセンター内でした。



labelbox_20111126132137.jpg

こぐま:「わぁ~☆ メルヘンですぅ♪♪」


こぐまくんが、うっとりして見つめているのは、



labelbox_20111126133518.jpg

大きなクリスマスツリーに施された仕掛けです。


このツリー、テーマが動物のサーカスで、3ヶ所ある小窓から中を覗くと

動物たちが芸をしている姿が見られます。


その小窓の中の動物は、先日まで粘土を教わっていた先生が製作されました。
(※デザインは別の方だそうです)


こんな感じ♪



labelbox_20111126132914.jpg

中央で玉乗りしているゾウ、手前で同じく玉乗りしてるウサギ、

後ろで楽器を演奏しているサル。



labelbox_20111126132821.jpg

火の輪くぐりをするライオン、その調教師っぽいキツネ、

もう一匹手前中央の箱から飛び出すキツネ、玉乗りしているサル。



labelbox_20111126133007.jpg

中央の何してるかちょっと分からないけどクジャク、

空中ブランコしてるリス(多分)、一角獣にまたがって

ラッパ(?)を吹いてるのは…なんだろう??(^-^;


どれもぼんやりした写真でごめんなさい(^^ゞ


窓から作品までの距離が結構あったのと、中が薄暗くなってるので、

くっきり撮ることができませんでした。


この作品を見た大道具さんの感想は「やっぱり完成度が違うねぇ」と。


そりゃ、半年ちょい前に始めたばかりのトドンナと比べたら

月とスッポンに決まってますよ( ̄∀ ̄;


雑なトドンナに、先生みたいに仕上げられる日が来るのかなぁ…。


それ以前に、教室終了後に止まっちゃってる手を動かさないと(^-^;



そりゃそうと、とうとう12月ですよ! 師走ですよ!!


掃除、整理整頓が苦手なトドンナですが、年末にバタバタしないようにと、

ちょっと前から、ぼちぼち掃除や片付けをやってます。


でも散らかりっぷりが豪快過ぎて、全然間に合いそうにないかなぁ(;^-^A


みなさんも、お互い駆け抜けるひと月になると思いますが、

気持ちよくお正月を迎えられるように頑張りましょうね~o(*^O^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪