シューズラック 1

2012.02.25.Sat.22:02
新しく「ものづくり」のカテゴリーを増やしました。


今まで、手作りした物を時々お披露目してましたが、

クマネタや他のことと、意識して分けようとはしてませんでした。


これからは、物作りの覚え書きを残したいのもあって、

後で振り返りやすいように、クマネタ等とは分けて記録を残すことにしました。


タイトルも分かりやすく、作った物の名前にします。



今日は大道具さんがお出かけしていて、トドンナは家で久々に木工しました。





シューズラックを作りました。


物置兼作業場なので、背景がごちゃごちゃしてるのは勘弁してクマさいf(^_^;


実は、作ろうと思い立ったのは、ずいぶん前です。


サイズを考えて、材料を買って、お店でカットしてもらい、

作り始めたものの、中断してそのままになってました。


その間、多分一年以上…( ̄▽ ̄;)


あったはずの電動ドライバーが見当たらなくて、

試しに、手で回す普通のドライバーを使って作り始めました。


でも、思ったより力が必要で、やっぱり電動ドライバーじゃないとダメ、と思い、

あちこち探したけれど見付からず(´Д`;


さらに、木工教室では先生のを借りていた、

クランプという固定するための道具を持っておらず、

これもやっぱり無しでは難しいと分かり、

買おう、買おうと思うばっかりで、月日が流れていきました(^^;


本当は、カットしてパーツを準備したら、できるだけ早く形にしなきゃダメなんです。


木は湿度変化に伴ってどんどん変形していく(『動く』と言うそうです)ので、

反ったりすると組み立てにくくなってきます。


実際、中断する前にとりあえず作ってみた部分と、

今日作った部分と合わせるのに苦労しました。


当たり前のことですが、材料をカットする前に、

道具等、必要な物は、しっかり準備しなくては!と、痛感しました(^^;



この後、やすりをかけて、仕上げの色塗りの予定です。


粘土同様、色塗りは苦手なんですが、

今回は初めての塗り方に挑戦してみようと思ってますo(*^ー^*)o


そうそう、写ってるリラコリは、作業場の友です♪





ではでは、ごきげんよ~☆




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*




映画館にもクマ

2012.02.24.Fri.20:55
ネタがなくて、ご無沙汰してました(^^ゞ



今日は映画を観にいってきました。


始まる前に、映画のグッズ売り場をチェック♪





なんと、こんなところにクマコーナーが~(*^▽^*)


くじまでありました♪



クマグッズは買いませんでしたが、



labelbox_20120224183026.jpg

この二つを購入。


映画「日本列島いきものたちの物語」の、ウリボウのマスコットと

「逆転裁判」のセリフシャープペンです。


マスコットは他にもいろんな動物のがありましたが、

ウリボウが一番ツボでした(*´∀`*)


シャーペンは、カチカチすると6つのセリフが登場するもので、

タイホくんというキャラのイラストが描かれてます。


タイホくん目当てでこれを買いましたが、後で調べたら、

ぬいぐるみマスコットもあるようで、この売り場になくて残念(´~`;


あったらシャーペンじゃなくて、ぬいぐるみ買ってたなぁ…。


話反れますが、今DS「逆転検事2」のゲームやってる真っ最中ですo(^ー^)o



今日観た映画は、グッズを買ったどちらでもありません(^o^;


「ドラゴンタトゥーの女」です。


3時間弱の長い作品で、しかも最初、照明トラブルがあって、

さらに長時間座らされましたが、作品自体は楽しめました。


犯人は早い段階で勘づいちゃいましたけど(^^;


ラストは切なかったです…。


あのコンビで新たな謎を解決する続編があるといいなぁ、と思いましたが、

あの終わり方だと厳しいかなぁ(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*



エケコさん、オペ終了

2012.02.16.Thu.16:09
前回、無惨な姿をご紹介したエケコさん。


一応、オペは終了しました……一応(^^;





こちら、欠けた部分を埋めた粘土が乾いた状態。


ここをアクリル絵の具で塗りました。



labelbox_20120214165602.jpg

こうなりました。


同じ色を作り出すのは、やっぱり難しかったです(´~`;


でも、元々の塗り方がラフなので、

特に胸元はなんとなく馴染んでる気もしなくもない!?



labelbox_20120214170037.jpg

頭は損傷が激しいので、



labelbox_20120214170143.jpg

全体を塗り直しました。


ここはまずまずの仕上がりかな(*^^*)



labelbox_20120214170808.jpg

苦労したのはお顔。


人形は顔が命ですから、どうにかキレイに直したくて、

何度も塗り直しました。



labelbox_20120214170713.jpg

顔の両サイドにヒビが入っていて、目立たなくしたかったんですが、



labelbox_20120214171453.jpg

塗り重ねた部分が盛り上がり、かえって目立ってしまいました(-_-;


肌色を作り出すのがとっても難しい(>_<)



この後、仕上げのニスを塗り、



labelbox_20120216141425.jpg

オペ終了。


ニスを塗って、胸元と足元はより馴染んだかと思うんですが、

顔は、せっかく苦労して近付けた肌色が、

ニスをのせたら濃く見えるようになって、

目立ってしまいました~Σ(T□T)


焦りましたが、ニスが乾いたら色が戻ってきたのでホッとしました(^^;



labelbox_20120216141519.jpg

装飾品を付けて、修復完了。


これが、今のトドンナの限界…。


エケコさん、勘弁してね(人д`*)オネガイ



labelbox_20120216141601.jpg

こぐま:「手術お疲れさまでした。大道具さんから『ごめんなさい』って、
     エケコさんの好きなタバコあずかりましたよ」
エケコ:「ありがとうございます。術後の一服、おいしそうです♪」



labelbox_20120216141714.jpg

こぐま:「元気になって安心したら、眠たくなりました……むにゃむにゃ」
エケコ:「また!?」


こぐまくん、あんまり寝てばかりいると腐っちゃうよ(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*




 



エケコさんの災難

2012.02.12.Sun.22:12
去年の秋にトドンナ家にやってきたエケコさん。





こんな姿にっΣ(ΘДΘ;)ガーン


大道具さんが落っことしちゃいました…。


粉々になった部分もあって、トドンナは捨てるしかないかと思いましたが、

大道具さんが「接着剤ある?」と。


「えっ!?」と思いましたが、大道具さんがこの状態までくっ付けました。



labelbox_20120212195855.jpg

バラバラになった後頭部もここまで付けましたが、

粉々になって、なくなってしまった部分はぽっかり空いてます。


トドンナは見てすぐに、これは捨てるしかないと思ったけれど、

大道具さんは捨てるには忍びなかったようで、

ぶきっちょさんなのに一生懸命ここまで直しました。


ならば、トドンナも手伝って、頑張ってみますかっp(^-^)q


では、緊急オペ開始!!



labelbox_20120212195956.jpg

人形作りに使っている石粉粘土で、なくなってしまった部分を埋めます。


乾燥してから余分な部分を削って形を整え、

色塗りをして、仕上げ剤を塗る予定です。


うまくくっ付くか分かりませんが、できる限りやってみます。



labelbox_20120212200203.jpg

エケコ:「イテテ…ちゃんと直るでしょうか?」
こぐま:「大丈夫ですよ♪ ぼくの首のほつれも
     トドンナちゃんが手術してくれました。」

そんなこともあったねぇ(*^ー^*)


…て、それよりこぐまくん、いつの間にパジャマに?



labelbox_20120212200256.jpg

こぐま:「昼寝してたら、エケコさんの割れる音で目が覚めました。
     また、寝直しまぁす♪ 直ったら起こしてクマさぁい。」
エケコ:「……イテテ…」


こぐまくん、お出かけ引退してから、

お気楽な隠居生活を満喫してるようですね(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~☆




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*




 

たまたま3連投

2012.02.04.Sat.18:47
昨日留守中に宅配の不在票が届いてました。


しかし、差出人(企業名)に心当たりがありません…。


とりあえず再配達を依頼して受け取りました。





こぐま:「何が届いたんですか?」

開けてみよ~☆



labelbox_20120204162844.jpg

こぐま:「わぁ~、こまちゃんとラジボーくんだぁ♪」


ウォォォーッッ!!w(*゚ロ゚*)w

こまねこのぬいぐるみセットが当たったーっっ O(≧▽≦)O ワーイ♪


去年懸賞に応募してましたが、丸っと一月以上経ってるので、

ハズレたんだと思って、すっかり忘れてました。


予期せぬかわいいお友だちがやってきて、

こぐまくんも嬉しそう(^m^フフフ


先日こまちゃんなどの映画まつりに行った時、

映画館でこのセットが売っていて、買おうか迷いました。


思い止まっておいてよかった~(*´∇`*)



最後に、昨日スーパーでゲットしたこちら☆



labelbox_20120204165214.jpg

クマの保冷トートバッグ♪


伊藤園の指定のペットボトル4本買うともらえました。
(1本は写真撮る前に飲んじゃいましたf^_^)


もう一種、白地のもありましたよ。



そう言えば、気付けば3日連続の更新です。


たまたまご紹介したいことが続きましたが、

明日は…多分難しそうかなぁ(^^;





ではでは、ごきげんよ~☆





*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*




 



福は~内☆

2012.02.03.Fri.19:36
今日は節分。


朝ご飯に、いただき物の恵方巻きをまくまく♪


それからお出かけして、





近くの観音様に参拝にやってきました。


尾張四観音のうちのひとつで、初詣、節分など、いつも賑わうんですが、

トドンナ家はそう遠くないのに、あまり来ることはありません(^^;


今年は、名古屋城から見た恵方にここが位置するそうで、

トドンナ家からも恵方になるので、ご利益をいただきにきましたf(^_^)


豆まきはしなかったんですが、飛んでくる豆にご利益があるのか、

みんな袋や帽子でキャッチしようと群がってました。


縁起物だから参加しときますか(^m^フフフ



labelbox_20120203121039.jpg

試食係:「こっちにもクマさぁい!」


巾着の口を広げ、なんとかキャッチしようとしますが、

これが結構難しい(^^;



labelbox_20120203120720.jpg

試食係:「たったこれだけ…」


物足りないよねぇ(^^;


というわけで、



labelbox_20120203120915.jpg

結局買っちゃいました♪


試食係、すごく嬉しそう(^m^プププ



labelbox_20120203121130.jpg

試食係:「鳩さんが一番ご利益授かってますねぇ」


鳩が、こぼれ落ちる豆を目当てに頭上を飛び交うので、

「落とし物」をされないかとヒヤヒヤしてました(^^;



この後ランチへ。



labelbox_20120203133434.jpg

試食係:「早速ご利益です♪」


団員代表で連れてきた試食係がご利益を授かった(と感じた)なら、

団員みんな、今年の食事運は安泰でしょう(^m^フフフ



ところで、今朝はおそらく今シーズン一番の冷え込みだったと思います。


朝、水道を使おうとしたら、水は出るんですが、

給湯からのお湯が出ない(゜ロ゜;


どうやら、そちらの管の水が氷ったらしい(-_-;


洗い物はあきらめて出かけ、

帰宅したらお湯が出たのでホッとしました(^_^)


夏よりは冬のが好きですが、こんなふうに

生活に支障きたすほどの寒さは困りもの…。


早く暖かくなってほしいです。





ではでは、ごきげんよ~☆



〈 おまけ 〉

 前回ご紹介したクマパッケージのカップスープ、

 まあまあ美味しいとの情報いただきました。

 ●●●●●さん、ありがとうございました(*^^*)


 




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*




 

温かいものが恋しい

2012.02.02.Thu.11:06
ゆうべから雪が降り始め、





今朝、こうなってました。

クマも寒さで縮こまってます(^m^フフフ


こんな日は、温かいものを食べるに限る(*^^*)


先日コンビニで、



labelbox_20120202103132.jpg

こんなカップスープを発見♪


お、かわい(*^^*)と思い近付くと、

お値段はかわいくない(^^;


自分で何か温まるもの作るとしますか。


しかし、この状況で買い物に出たくないなぁ(^^;


ちょっとショボいご飯になりそうな予感です( ̄▽ ̄;)





ではでは、ごきげんよ~♪





*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*