冬を越えて

2012.03.27.Tue.21:10
本日2本目です♪


1本目でも書いたように、今日はあったかくていいお天気だったので、

玄関で越冬していた多肉植物を外のケースに移しました。


という訳で、ひっさびさの多肉植物ネタですf(^_^)





ジョウロコリ:「おひっこし完了~♪」

お疲れちゃ~ん☆


久しぶりのお日様の下、葉がやけどしないように黒い日除けをします。



labelbox_20120327171544.jpg

いくつか花を咲かせようとしています(*^^*)


左は春萌、右は名前分からないままですが、随分大きくなりました。


以前の記事を見返すと、朧月かもと思ってたようですが違うっぽい…。



labelbox_20120327171418.jpg

年末だったか、新しく2つ買ったんですが、

よく見ると、左側が名無しちゃんに似てる気がします。


そして右側が朧月。


この2つは露地植え予定です。



その、約1年前(えっ!? もうそんなに?)に植えた露地植えは、



labelbox_20120327171635.jpg

こんなんなりました(^^;


手をかけず放置してどうなるかを知りたかった株たちですが、

いくつかダメになっちゃいました。


白で囲ったのは、初めて買った多肉の黄麗さん。


夏の暑さは乗り越えられましたが、雪に負けました(´~`;


この冬は特に寒かったからなぁ…。


復活するかなぁ、と思ってそのまま様子見てましたが、

あたたかくなってきたのに元気にならないので、思い切ってカット(>_<)


今まで楽しませてくれてありがとう…(P∀`q*)



黄麗がすごく大きくなってたので、



labelbox_20120327171749.jpg

その下で秋麗(多分)ベビーが育ってたのが分かりませんでした(^^;


ここに植えた時、秋麗ママはチビちゃんたちくらいのサイズでしたが、

こんなに大きくなってたんですねぇ(*´ー`*)



その隣の赤いオーロラは、鉢植えもありますが、



labelbox_20120327172004.jpg

鉢植えは露地植えほど紅葉が綺麗じゃありません。


オーロラは年中外のほうが良さそう。


隣の星の王子も露地植えしましたがダメだったようです。


王子だけに、ぬくぬくした環境が好きなのかな(^m^フフフ



labelbox_20120327171844.jpg

オーロラは枠から飛び出し、エリア拡大を狙ってる!?


このたくましい姿がステキ♪



labelbox_20120327171246.jpg

ジョウロコリ:「まだお水は大丈夫だね☆」

ジョウロコリちゃんも、だんだん多肉さんに詳しくなってきたねぇ(^m^フフフ



鉢が窮屈そうな株が増えてきたので、あたたかくなってきたし、

ぼちぼち鉢のサイズアップをしていこうと思ってます(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

シューズラック、ようやく完成

2012.03.27.Tue.14:03
今日はとってもいいお天気 ルン♪((o'∇'o))ルン♪


ずっと作業場で作っていたシューズラック、

あったかいし、外で仕上げました♪





完成~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


既にペイントは終了したので、今日はちゃちゃっとやすりがけをしただけ。


パッと見、白ですが、



labelbox_20120327123549.jpg

下は茶色を塗ってます。


この写真、茶色く塗った後、写真を忘れて白を塗り始めてしまい、

あわてて、途中で撮りましたf(^_^;


茶色に白を重ねて、ラフにやすりをかけると、



labelbox_20120327122138.jpg

こんな感じに♪


写真の色は加工してあります。


雰囲気アップのために加工したら、

白と茶色のコントラストが分かりやすくなりました(*^^*)


思った以上に簡単に出したい雰囲気になりましたが、

もっと激しくダメージ加工してもいいかも。


次回以降につながる、いい参考になりそうです♪



labelbox_20120327121856.jpg

おにぎりリラ:「気持ちいいので、このままお外でごはんしましょう♪」

残念ながら、ご近所から丸見えになっちゃうんだよねぇ(; ̄▽ ̄A



シューズラックが完成したので、ようやく次に移れますo(*^^*)o


それが作りたいと思いついたけど、

まずは放置していたシューズラックを完成させなきゃ、

次の物は作れないなぁ、と思ったのがきっかけで、

なかば義務的に再開しましたが、次のを作る前に、

練習になってよかったかも、と今は感じます☆


さ、次の材料買いに行かねばっ ε=ε=ヽ*^∇^)ノ ピューッ♪





ではでは、ごきげんよ~♪

 

生リラズ勢揃い♪

2012.03.21.Wed.16:29
昨日、再びリラックマ展へ行ってきました。


生リラズに会いに♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ



写真は、一緒に撮らず、クマたちだけを撮る人は

規制テープの外からの撮影になります。





わぁー、トリさん登場♪


久しぶりに会えて嬉しい(*^^*)



labelbox_20120321101609.jpg

続けてクマ~♪


お姉さんに手を引かれトコトコ(^m^フフフ



labelbox_20120321101705.jpg

最後にコリちゃ~ん(*^^*)


夢のリラコリトリ勢揃い~ヽ(^◇^*)/ ワーイ



labelbox_20120321101902.jpg

ありゃ? 

こっち向いてくれない…(´ε`;)ウーン…


整理券を持った人たちが左に列を作り、登場してきたカーテンをバックに

クマたちと写真を撮るので、しばらくこちらは向いてくれそうにありません。


整理券の人たちが済んだら、フリーの撮影タイムを設けると案内されたので、

しばらくその場を離れ、時間をつぶしました。


戻ってきて、フリータイムがやってきました♪



labelbox_20120321102109.jpg

一番手前に居たコリちゃん♪



labelbox_20120321102230.jpg

トリさんの後ろで、おとなしいリラ。



labelbox_20120321102311.jpg

昨日のコリちゃんは、あっち向いたりこっち向いたり、

一人パタパタと元気に動いてました☆



めったに無い機会なので、勢揃いの写真が撮りたいのですが、



labelbox_20120321102428.jpg

画面に収まらな~い(´Д`;


会場が狭いので後ろに下がる余裕がないし、

下がってしまったら、他の人が前に入るので全身写せない…。


中央辺りで頑張ってましたが、角度を変えてみようと、



labelbox_20120321102552.jpg

トリさんの前に移動。


トリさん、歓迎してくれてるのか、羽をパタパタ(^m^フフフ



この位置から勢揃いを撮れるか!?



labelbox_20120321102736.jpg

これが精一杯でしたぁf(^_^;


しかも、人の手が入っちゃった( ̄▽ ̄;



リラコリトリ勢揃いを見られて嬉しかったけど、

撮影に関してはいまいちの、不完全燃焼のイベントになっちゃいました(-_-;


ま、でも、クマには罪はないし、かわいさは満点でした~(*^^*)






ではでは、ごきげんよ~♪


 

リラックマ展♪

2012.03.14.Wed.14:23
昨日、リラックマ展~ごゆるりマーケット~に行ってきました♪


先週から、名古屋パルコで開催中です。





パルコギャラリー、相変わらず照明暗い(^^;



labelbox_20120314110946.jpg

ピクニックシリーズのぬいぐるみ♪


装飾はかわいいけど、みんな顔のパーツが中央寄りだなぁ。


最近流行り!?



お馴染みの、扉を開けるとリラたちが居る仕掛けもあります。



labelbox_20120314111115.jpg

みんなでご飯♪


リラのお箸は上下しますよ。


トリさんのご飯だけ、卵黄のみで、しかも

崩れて見えるのは気のせい!?(^^;



labelbox_20120314111237.jpg

リラコリちゃん、お団子食べながら、左右にゆらゆら。


こんな毎日、夢だなぁ(*^^*)



labelbox_20120314111509.jpg

コリちゃん、大事なものをギュッ(*^^*)


ここだけ、開くと音楽が流れます♪



labelbox_20120314111636.jpg

等身大リラがデ~ン!!


この持て余されてるような展示のされ方、どうにかならんかねぇ( ̄▽ ̄;



今回、期間限定でクイズラリーやってます。



labelbox_20120314112015.jpg

赤:「問題かんた~ん♪」

リラ好きさんならすぐ分かる、初級問題ばかり(^ー^)


全6問正解すると、毎日先着50名にポストガードプレゼント☆


昨日、一番乗りで無事ゲットできました(^m^フフフ



labelbox_20120314113344.jpg

今回ゲットしたグッズ。


左下がクイズラリーのポストガードで、その隣の丸いステッカーは

2,000円以上の買い物で、毎日先着50名がもらえるもの。


全6種で、日替わりのようです。



今回のリラ展でも生リラが登場しますが、

なんとリラコリトリ勢揃いする日が5日もあります(*^∀^*)


それ以外には、コリちゃんのみ登場の日が2日あります☆


楽しみだなぁ(*´∀`*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

それいけ!超くまくん、デビュー戦

2012.03.11.Sun.22:15
今日は、名古屋ウィメンズマラソンが開催されました。





超くま:「応援にきました♪」
トリ:「ハレテ ヨカッタネ☆」


サイズの大きな超くまくんは、めったにお出かけできません。


今日は久しぶりのお出かけ、しかも

TVに映るかもしれないのではりきってます(^m^フフフ


超くまくんだけではちょっと頼りないので、

大きなトリさんにお目付け役をお願いしました☆



大道具さんもトドンナもマラソンの応援は初めて。


下調べして選んだ場所でランナーが来るのを待ちます。



ランナーが近付いてきた!!


と思ったら、片側4車線の、一番沿道から遠い車線を走ってるっΣ( ̄Д ̄ll)ゲッ!!


と、遠い…(-_-;


この距離でTVに映るかなぁ、と心配しながら、

とりあえず一生懸命応援しました。


その後、折り返して反対車線を走るので、そちらに移動。


そちらは一車線少なく、先程より近い位置をカメラが通っていきました。


どうかなぁ、映ったかなぁ…。



カメラが通った後も市民ランナーが続々やってきます。



labelbox_20120311192640.jpg

超くま:「がんばれ~」
トリ:「ファイト~」

ひき続き応援(^ー^)


市民ランナーは、イベントを楽しんでいる人が多いようで、

クマたちに気付いて手を振ってくれたり、

「(応援)ありがとー!」、「かわいい~」と声をかけてくれて、

それが楽しくなってきて、予定より長く応援してました(*^^*)


コスプレランナーもたくさんいておもしろかったです♪


トリさんとコリちゃんの被り物してる人もいました(*^∀^*)



labelbox_20120311192746.jpg

超くま:「応援も疲れますねぇ…トリさん、あと頼みます」
トリ:「オイ…」

トドンナもトリさんを抱えてる腕が疲れてきました(^^;


しばらく応援を続け、寄り道した後、

録画予約しておいた中継を確認するのを楽しみにしながら帰りました♪



帰宅早々録画再生♪


トドンナたちが居た所まで早送り。


さぁ、クマたち映ってるかなぁ?



labelbox_20120311192911.jpg

超くま:「よく見えません…」
トリ:「………アッ!」


う~ん、全体を撮ってるから、沿道が小さくてよく分からないけど、

あの右端に居るのは…



labelbox_20120311193056.jpg

トリさんだっ!!


これが限界サイズですが、黄色い丸っこい物体分かりますか?


トドンナが抱えていたんですが、隣に居るはずの超くまくんは

全く認識できません( ̄ー ̄;



この後移動した反対車線の映像は、ちょうどトドンナたちが居た所を通った時、

選手たちのアップの映像に切り替わり、一切映ってませんでした(>_<)


もう数メートル離れた場所だったら、反対車線よりしっかり映っただろうなぁ…。



labelbox_20120311193247.jpg

超くま:「がんばったのにぃ…」
トリ:「…シカタナイヨ」

超くまくん、残念だったね(´~`;



実は今回、超くまくんがお出かけする、

新カテゴリー「それいけ!超くまくん」の第一弾なんです。


ひょっとしたらお気付きの方もいたかもしれませんが、

このカテゴリーを増やしたものの、記事が無いまま一年以上経過しています。


一昨年に旅行を計画して、普段お出かけしない超くまくんを連れていくことにし、

あれこれ予定を立てていたのに、直前に中止せざるをえない状況になりました…。

(あの時は本当に辛かったなぁ…)


その後、なかなか超くまくんがお出かけできる機会がなく、

ようやく今回実現しました☆


超くまくんにとっては、自分が主役のカテゴリーなのに

ほろ苦いデビューとなりましたが、また次の機会に頑張ろうね♪



labelbox_20120311192522.jpg

お疲れさまでした~(*^∀^*)

(ハーフマラソンのゴール地点にて)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ゾウさんのマグネット

2012.03.10.Sat.16:12


粘土でゾウさんのマグネットを作りました。


ちょっと仕上げが雑ですが、自宅使いなのでまぁいいか(^^;



labelbox_20120310153636.jpg

輪ゴムをかけて、冷蔵庫の扉につけるために作りました☆


大道具さんに、目の位置が下過ぎないか、と指摘されたけど、

トドンナはこの位置で、こういう顔にしたかったんです。


でも、そのままなら問題無いけど、

輪ゴムかけたら、ゾウさんが視界不良に…( ̄▽ ̄;


よく考えたら分かることなのに、

実際に作ってみないことには気付かないもんだなぁ。


…て、トドンナだけか(^-^;



さて、明日は例の予告の日です♪


どうなるかなぁ(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

予告

2012.03.08.Thu.19:41
3月11日、名古屋ウィメンズマラソンにて

何かが起こる、かも!?





週末に向けて、何やら調べ中の超くまくん(^m^フフフ





 

工作キット

2012.03.01.Thu.23:58
3月になりましたね☆


この冬は雪も多くて寒かったですが、やっとここ最近暖かくなって、

過ごしやすくなってきました。


体が動きやすくなるにつれ、木工熱が高まってきてます♪


おかげで粘土人形の製作が滞ってますけど(^^;



という訳で、今回も木工ネタ。


興味ない方、スルーしてクマさいf(^(エ)^;



前回のシューズラック用に、塗料を買ってきました。


シャビーシックに挑戦ですp(^ー^)q


シャビーは「使い込まれた」、「古めかしい」、

シックは「粋な」、「上品な」てな意味だそうで、

使い込まれたアンティークっぽさを最初から出す加工。


色んなやり方があるようですが、初めてなので簡単な方法でやってみることに。





シューズラックと同じ材料の端材にテスト塗り。


まず濃い茶色を塗って、乾いたらその上にミルキーホワイトを。


この茶色、「新茶」という色名です。


初めて聞いた…おもしろい名前(^m^フフフ


お茶の新茶のことなのか、新種の茶色なのか分かりません。



塗料が乾いたら、ところどころ下の茶色が見えるまでやすりをかけます。



乾くまで時間がかかるので、待つ間に、



labelbox_20120301155211.jpg

別の物を作っちゃいます♪


ホームセンターで去年見付けた工作キットで、

半額だったので2つ買っちゃいましたf(^_^)


あらかじめカットされた材料が入っていて、

7種類から好きな小物を選んで作れます。



作業場の番人ならぬ番クマくんも、何ができるのか気になる様子(^m^フフフ



labelbox_20120301155257.jpg

結構たくさん入ってるし、やすりも入ってる♪


細かい材料って割高なので、半額で買えたのはラッキーだった♪



7種類の中から、スパイスラックを作ることにしました。


さぁ、作ろう!と思ったら、そのまんまを組み立てるんじゃなくて、

いくつかのパーツはカットが必要でした(^^;


途中、ボンドが乾くのを待つ時間があったので、

さらに別の作業も同時進行させることに。



で、ようかんを作りました☆


と、言っても、



labelbox_20120301162414.jpg

作業場の番クマ:「食べられるようかんじゃないんですかぁ……」

期待させてごめんね(^m^フフフ


端材にやすりをボンドで貼って巻きつけた物。


以前通っていた木工の先生に教わりました。


「ようかん」という呼び名、確かに似てますよね。

この辺なら、「ういろう」でも通じそう(^m^フフフ


ペーパーだけを手で持ってやすりがけするのはやりづらいし、時間がかかります。


これだと、早く、楽に、広範囲を均等にやすりがけできるんですよね(^ー^)



シューズラック用のテスト塗りをしながら、

スパイスラックを作りつつ、ようかんも作る、という

時間の有効利用ができたので、今日は充実した一日でした(^ー^)



labelbox_20120301205837.jpg

スパイスラックも形になりました♪


中身は木工用具ですけどf(^_^;


道具が無くて、見本とちょっと形違ったり、

見本のままだと強度が不安なので付け加えたりしてますけど、

使用には問題無いでしょう☆


引き出しの取っ手は、見本では丸棒の端材をボンドで接着してるようで、

好みではないので、取っ手だけ別に買おうと思ってます。


あ、塗料も買わなきゃ。


これはかわいい色にしようかなぁ(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪