クマリン♪

2012.05.31.Thu.21:56
二週間ほど前、久々にキャッチャーに挑戦o(*^ー^*)o





「ハニー&スマイルぬいぐるみBIG」全2種のリラと

「まくまくバーガーソーラーマスコット」全2種のリラをお迎え♪


決して楽な挑戦ではありませんでしたが、ソーラーはトドンナ家初の縦振り、

ぬいぐるみはかなり久々のBIGサイズなので嬉しい(*^^*)



labelbox_20120518204548.jpg

市販品のカトラリーセットもゲット♪



labelbox_20120530135308.jpg

柄のイラストは、コリちゃんがトリさんをムギュ~(^m^プププ


デザートとか食べるのに使おうと思います☆



同じくらいの頃、久々に3割引のお店でくまくまショッピング♪



labelbox_20120518205140.jpg

マリンスタイルのクマをお迎え(*^^*)


お迎えの予定はなかったのに、手にしたこの子のお顔の出来がなかなか良くて、

「あら、かわいい☆」と感じちゃったら、もう棚には戻せませぇんf(^_^)


名前は…クマ+マリンだから、クマリン、かなぁ(^m^プププ



他には、



labelbox_20120518204926.jpg

タオルハンカチを3種。



labelbox_20120518204637.jpg

ファイルボックスを2種。



labelbox_20120518204827.jpg

マグネットクリップ、ぱくぱくボールペン、洗濯バサミセットと

リュック型のポーチみたいな物。


このリュック、団員に背負わせようと思ったら、腕を通す部分が狭くてダメでした(>_<;


それが目的で買ったのになぁ(^-^;



ところで、前回最後にご紹介した、キャラバン限定ぬいに付いている

「青い鳥」について、新キャラかとご質問がありました。


今回ご紹介した、タオルハンカチとファイルボックスにもいますね。


2月登場のハッピーピクニックシリーズで登場しました。


サイトのこのシリーズの説明が「小鳥のさえずりが聞こえる、晴れた日には…」で

始まってるので、この小鳥が青い鳥のことなんじゃないでしょうか…。


ハッピーピクニックだから、「幸せの青い鳥」なのかなぁ、と推測してます(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪



 < ●っ●●●さんへ >


  お気に入りの件、どうぞよろしくです(*^-^*)
 

  非公開コメントのため、返信欄がなかったので、

  こちらでお返事させていただきました。



 

高速飛ばして

2012.05.26.Sat.18:40
今日は、高速走って松阪まで行ってきました。


目的は、ベルファームという所で今日・明日開催の

クラフト&雑貨マルシェというイベント。


お気に入りの革雑貨のRambleさんが出店されてます。





新作の、アコーディオン【赤バージョン】が欲しかったんです(*^^*)


右上は以前購入した茶色バージョン。

(※どちらもペンダント)


これ、とても評判が良く、よく「かわいい♪」と言われるので、

気に入って手にした自分のセンスを、ほめられてる錯覚起こして、

イイ気分になれます(^m^プププ


その赤バージョンが登場し、好きな&ラッキーカラーなので、

ぜひとも手にしたかったんですよね♪


これは出品数が少ないと事前に分かったので、

10時のオープンまでに現地に着かなくちゃ!!と、

苦手な早起き頑張りましたo(^o^)o


左の赤いバッグ(ストラップ)は先着10名がいただけたプレゼント。


これにも間に合って嬉し~♪♪



無事お目当ての品をゲットした後、他のお店もぶらぶら。


気になったバッグがあったんですが、

最近バッグばっかり買ってる気がするので、グッと我慢(^^;


それに、頑張れば自分で作れそうな気もしたしf(^_^)



結局、他は何も買いませんでした。



大道具さんは他に松阪市内で用事があったので、

それが済んで迎えにきてもらうまで、ベルファーム内を散策。



イングリッシュガーデンがありました。



labelbox_20120526163442.jpg

サンクマ:「お出かけ日和ですねぇ☆」


久々(一昨年夏以来?)登場のサンクマくんも、上々のお天気にご満悦(^m^フフフ


花を楽しむには、今イイ季節ですねぇ♪



labelbox_20120526163601.jpg

睡蓮が見頃で綺麗でした(*´∀`*)ウットリ


上は外の池ですが、



labelbox_20120526163907.jpg

ハウス内の睡蓮も美しかったです(*^^*)



labelbox_20120526164044.jpg

色んな色があるんですねぇ。



他に産直売場などぶらぶらした後、大道具さんが来てくれて帰路に。



ところで今日は、新しいバッグを持っていきました。



labelbox_20120526165512.jpg

森のクマ柄バッグ♪


実は約2カ月も前に一目惚れで買ったのに、出番がなかなか無く

ようやく今日デビューです(^o^;


で、手前のクマは同じ時にお迎えしたキャラバン限定ですが、

バッグと一緒に、今までお披露目しそびれてましたぁ( ̄▽ ̄;


クマくん、ごめんよぉ…(>_<、



という訳で、短めのお出かけでしたが楽しい一日でしたぁ(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

見えました♪

2012.05.21.Mon.18:20
皆さん、金環日食見られましたかぁ?


トドンナたちは見られました♪


薄曇りだったので、肉眼でも見られた時もありました。

(目に悪いだろうと思い、チラッ、チラッとですけどね)


ご近所さんもぞろぞろ外に出てきて、「見える、見える♪」と盛り上ってました(^m^フフフ



ピンホール投影法、試してみました。





午前7時頃。


半分くらい欠けてます。



RSCN8900-s1.jpg

金環中の7時半頃。


もっとくっきり撮れればよかったんですが、加工してもこれが精一杯(^_^;


でも、輪になってるのはなんとなく分かりますよね?



DSCN8899-s1.jpg

社会ケンガックマ:「おぉ~! 太陽の輪っかがくっきり、貴重な体験です♪」


ケンガックマくんも楽しめたようです(^m^フフフ



来月6日は、今度は金星が太陽の前を通るそうなので、

せっかく今回日食グラスを買ったので、

これを使ってまた見てみたいと思います(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 

いよいよ明朝

2012.05.20.Sun.21:37
昨日は四日市へ行ってました。


久しぶりにリサイクルショップにクマチェックに行くと、





赤くんズ増員~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


このタイプの子、大好き(* ´▽`*)


数えてみたら、これで14クマになりました♪


既にサッカーチームは余裕で、あと1クマでラグビーできます(^m^プププ



リサイクルショップの後、実家へ。


片付けの最中、お宝発見!?



labelbox_20120519225949.jpg

昔のお札、懐かし~♪


って、知らない年代の方もいるかなぁ…(^^;


千円札が青に変わった時、サイズが小さくなったせいもあり、

これに比べて安っぽく感じて、しばらく馴染めなかったなぁ。


やっぱりこうして見ると、昔のが配色が美しいと思います。



さて、明日は日食♪


前回の記事に、あまぐりさんから、

デジカメ撮影は危険とコメントいただきました。

(あまぐりさん、ありがとう☆)


で、ピンホール投影法を試そうと思い、



labelbox_20120520192147.jpg

厚紙に穴を開けた物を用意しました。


穴の直径は2~5mm。


この穴を通った太陽の光が輪になって見られるらしい。


でも、曇りだと影ができないので、現時点での天気予報だと厳しいかも…(>_<;


薄曇りなら、日食グラスで自分の目では見られるかな、とは思いますが、

できるならピンホール投影で写真に残したい…。


快晴なんて贅沢言わないから、薄曇りくらいで持ちこたえて~(人д`*)オネガイシマス





ではでは、ごきげんよ~♪

 

日食がやってくる

2012.05.18.Fri.15:23
もう金曜日ぃ!?(; ̄▽ ̄A


今週はもっとUPするつもりだったのになぁ…。


とりあえず今回は、ひと月前のお出かけレポをお届けします♪





社会ケンガックマ:「久しぶりのお出かけ、ワクワクです~♪」


3年ぶりくらいに登場の、社会見学大好きな団員を連れて、

名古屋市科学館へ行ってきました☆

(お台場の某●●テレビじゃないよ^m^)


この大きな球体部分には、去年春にリニューアルオープンした

世界一大きなプラネタリウムがあるんです。



中に入る前に、屋外の展示を見ましょう。



labelbox_20120518105529.jpg

社会ケンガックマ:「ロケットだっ!!」

こちらは、H-ⅡBロケットの試験に使われた実機です。



labelbox_20120518113714.jpg

社会ケンガックマ:「大きいですねぇ…」

大道具さんの肩に乗って、燃料タンクの大きさに圧倒されるクマくん。



では、中に入りま~す☆


ひと月前で、冊子も捨ててしまったので、詳細は割愛気味でご紹介していきます(^-^;



labelbox_20120518102529.jpg

社会ケンガックマ:「おぉ~、迫力ありますねぇ♪」


こうして展示を見てみても、こんな大きな生物が、

太古の昔に生きてたってことが想像つきませんねぇ…。



labelbox_20120518103356.jpg

社会ケンガックマ:「おっ、大道具さんの体が、なくなっちゃいましたっ!?」


ここは、目の錯覚やトリックについての展示エリアだったかな?


鏡を利用した、面白い仕掛けでした♪



続いて、放電ラボへ。


係の方による実演・解説ショーが見られます。

(時間が決まってます)



labelbox_20120518103854.jpg

髪がメドゥーサになっちゃってる女性(^m^プププ

静電気が溜まっている状態です。



labelbox_20120518104028.jpg

稲妻がスパーク!!


大きな音と光に驚いて泣き出し、ギブアップして途中退出したちびっ子もいました(^O^;


写真じゃ大したことないように見えますが、うまく撮れなかっただけで、

音がすごくて、大人でも見てて怖いと思います。



ところで、館内を移動してて気付きましたが、



labelbox_20120518103558.jpg

エスカレーターがスケルトンになってる所があって、

仕組みが見られるのも科学館ならではですね(^ー^)



お次は極寒ラボへ。


マイナス30度の世界を体験!



labelbox_20120518104541.jpg

社会ケンガックマ:「さ、さ、寒いです…上着がほしいですぅ…」

人間用の防寒コートは用意されていましたが、さすがにクマ用は…(^-^;


南極の氷などが展示されていました。


じっとしてたら凍りそうなので、絶えず足踏みしてました(^O^;



外に出ると、



labelbox_20120518115153.jpg

髪の先が凍ってました( ̄▽ ̄;

まつ毛も白くなってましたよ!

(しかし、なんでこんなに髪がボサボサ!?)



そして、



labelbox_20120518105058.jpg

週末は行列もできる、大人気のプラネタリウムへ。


金環日食についての特別プログラムでした。


大道具さんは案の定眠りについて、いびきをゴーゴー( ̄ー ̄;


大道具さんとは2、3度プラネタリウムに行ってますが、

まともに鑑賞したことあったのかなぁ…。


でも、今回の解説の方は声がとっても心地良くて、眠くなるのも分かります☆



labelbox_20120518113402.jpg

社会ケンガックマ:「楽しい社会見学でした~♪」

トドンナ夫婦も社会ケンガックマくんも、楽しいお出かけになりました(*^-^*)


でんじ●う先生みたいな実験ショーも何種類かあって、

係の方の小芝居っぷりともども、見応えがあって面白かったです(^m^フフフ



さて、プラネタリウムでも特集されていた金環日食、

いよいよ週明け月曜日に迫りましたね♪


最近テレビでよく特集されてるので、

各地の見え方、時刻をご存知の方も多いと思いますが、



labelbox_20120518104807.jpg

科学館でもこのように紹介されてました。


お天気がちょっと心配な予報ですよね…。


トドンナの地域は、日が近付くにつれ、雲が少なめの予報に変わってきましたが、

日食中の2、3分(だったかな?)の間に雲が切れててくれるといいんですが…。



labelbox_20120518110002.jpg

社会ケンガックマ:「事前に練習しておきましょう」

そうだね、あっと言う間の出来事だろうから、後悔の無いようにしよう♪


日食グラスは、買うかどうか迷ってるうちに、あちこち完売し始めて焦りましたが、

今週月曜にドンキで無事ゲットできました(^ー^)



午前10時台に太陽を見てみましたが、想像以上に太陽は小さく見えました。


日食グラス越しに、デジカメで撮れれば、と考えてましたが難しそう…。


木漏れ日が輪になるそうなので、そういう形で

写真に残せるよう挑戦しようと思ってますo(*^-^*)o



とにもかくにも、月曜日晴れてくれ~!!!




ではでは、ごきげんよ~♪

 

リラックマ様

2012.05.13.Sun.11:00
ネタがたまってしまって、どれからUPしようかと、訳分かんなくなってます(^^;


とりあえず、直近の話題から。



先週(て、直近違~う^^;)、





台湾土産をゲット♪


一番手前はお肉なのでトドンナは確認できませんが、

大道具さんによるといまいちだとか(^^;


左はラーメンで、食べたいけど、作り方の日本語表記は無し。

漢字の羅列を見て、おそらくこうじゃないかなぁ、と推理して作る予定です(^o^;


そして右奥は、珍味、からすみ♪

これは、日本語表記がありました(*^^*)



labelbox_20120510201727.jpg

試食係:「おぉ~、初からすみおいしいですぅ♪♪」

これは当たりっ(p゚∀゚q)


からすみなんて、ずいぶん昔に、パスタに薄いかけらが

ちょこっとのってたのを食べたくらい。


今回のようにしっかり味わって食べる機会は普段ないので大満足♪


試食係もご満悦(^m^フフフ



話変わって、昨日(今度こそ直近☆)久しぶりに、すてきな奥さん購入。



labelbox_20120513091546.jpg

クマ電卓目当て(o^∇^o)ノ


免許証くらいのサイズかと思ったので、

その倍くらいの大きさにちょこっとテンションUP(*^^*)



来月の付録も気になるのです。



labelbox_20120513091642.jpg

クマのバッグ☆


でもサイズが分からないので、しっかり確認してから考えます。



ところで、昨日はとある演芸会に行ったのですが、

ギリギリまで予定が立たず、当日やっと行くことが決まりました。


大道具さんが、出演者のお一人にチケットを確認して、

当日の急なお願いでしたが、予約受けていただきました(*^^*)


会場に着いて、チケットをもらうと、



labelbox_20120513091902.jpg

「リラックマ様2枚」と.∵・(≧ε≦ )ブッ


確かに大道具さんがそう名乗ったし、演芸場でも

演者さんの間では「リラックマ夫婦」で認識されてんですけどね。


それで通じるっていうのが、ねっ(゚m゚*)プッ



さて、今週こそは、たまってしまってるネタを

UPできるように努めますっp(・∩・)q





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 139

2012.05.08.Tue.10:41
みなさん、こんにちわ。 こぐまです☆



こぐまレポート、とっても久しぶりだから、


みなさん、おぼえてくれてるか心配ですぅ(^(エ)^;)




前回トドンナちゃんがお知らせした、





ぬいぐるみのお手入れ番組、


きのうからはじまりました~♪




labelbox_20120508092655.jpg

あっ、ぼくたちのなかまが出てます!



お仕事がんばってますね~♪




トドンナちゃん、お手入れのしかたきちんとおぼえて、



うちのみんなをきれいにしてクマさぁい o(*^(エ)^*)o

 



多肉の災難とぬいぐるみのお手入れ情報

2012.05.04.Fri.19:27
GW、いかがお過ごしですか~?


我が家は遠出の予定は無し。


今日、近所のお出掛けから戻ると、





ジョーロコリ:「あわわっ、多肉さんが落ちてますぅ!!」


あちゃー(>_<;


まだ鉢に植え替えてなくて、買った時のプラスチック鉢のままだったので、

軽過ぎて、今日の強風に飛ばされてしまったようです。


衝撃で葉が8枚落ちてしまいました。


周りを重い鉢で囲んであげてれば落ちることはなかったので、

悪いことしちゃいましたが、実はあまり心配していません(^m^フフフ



この品種は、多肉界最強戦士(戦士は余計か^^;)と言われる朧月だから♪



買って間もなく、葉が一枚取れたので、葉ざしで増えるか試したら、



labelbox_20120504173618_A0.jpg

ベビーがすくすく育っております(*^^*)


今までいくつか葉ざしで増殖を試しましたが、成長速度は最速です。


さすが最強戦士っo(*^▽^*)o



labelbox_20120504173509_A0.jpg

今日落ちた8枚も、同じようにベビーが誕生するのを期待♪



ところで、今日、本を買いました。



labelbox_20120504174629_A0.jpg

NHKテキスト「いつまでもきれいに!ぬいぐるみのお手入れ」です。


クマたちをかわいがっていると、どうしても汚れてしまいます…。


宮城に、愛情込めてぬいぐるみのクリーニングしてくれそうなお店があり、

サイトを時々見ていて、いつかお世話になるかも、と思ってました。


そちらのスタッフさんが、今回テレビでお手入れ方法を紹介されると知り、

急いでテキストを買ってきました(*^^*)


放送はEテレ(旧教育テレビ)で7日から。
(再放送もありますよ。詳しくはNHKサイトをご覧ください)


愛クマ家のみなさんなら、同じ悩みのある方も多いのではないかと思い

ご紹介しました(*^^*)






ではでは、ごきげんよ~♪

 

木曽川めぐり 

2012.05.01.Tue.13:27
行ってから三週間経っちゃいましたが、先月の春まつりの続きです。


会場で、木曽川めぐりの受付を発見。


無料で船に乗れるというので、申し込んで船着き場へ移動。





てっちゃん:「お船、お船~♪♪」

初めての乗船に、てっちゃん興奮気味(^m^フフフ


タイプの違う4艘の船に、分かれて乗るのですが、

たまたまトドンナたちの船には他の人がおらず貸切状態(*^^*)



labelbox_20120408174641_A0.jpg

てっちゃん:「出発~♪」



labelbox_20120408174914_A0.jpg

てっちゃんサイズのライフジャケットはないので、大道具さんの懐にお邪魔(^m^フフフ



河口に向かって船は進みます。


途中、よく利用する名四国道が見えてきました。



labelbox_20120408180035.jpg

国道の裏側を見るという貴重な体験(*^O^*)



さらに河口へ下ると、



labelbox_20120408170953_A0.jpg

てっちゃん:「今度は高速ですよぉ♪」

伊勢湾岸自動車道です。



labelbox_20120408170658.jpg

こちらの底は、道路自体がまだ新しいのできれいだし、頑丈そうですねぇ。



labelbox_20120408174525_A0.jpg

てっちゃん:「楽しそうなのが見えてきました♪」

河口付近にある遊園地「ナガシマスパーランド」のアトラクションが見えます。


近付いた時、ちょうど稼働中のジェットコースターが見えました☆



余り変わり映えしない景色なので、後半てっちゃんも退屈してきたのか、



labelbox_20120408170143_A0.jpg

てっちゃん:「タイタニックごっこしましょ~♪」

ダメダメッ(>_<;;


船が動いてる間は立たないように言われたので、船首に立つことはできませんでした(^^;



河口付近で引き返し、船着き場に戻ったら、一時間程経ってました。


事前に聞いていたよりも長かったので、得した気分♪



木曽川は見慣れてはいるけれど、車で堤防沿いを走るか、先程の国道の橋を渡るだけで、

普段遊覧船が通っているわけでもないので、川下りは貴重な体験でした(*^-^*)



labelbox_20120408175459_A0.jpg

てっちゃん:「お天気も良くて、楽しい一日でしたぁ♪♪」

またお出かけしようね~☆







振り返ると、先月は3回しかUPしてませんでしたね(^-^;


お出かけはそれなりに楽しんでいて、クマもいつも連れていってますが、

木工や多肉さんに気が行っていて、更新作業は後回し、後回しで、

ずるずると先延ばしに…。


でも、以前の、これといった趣味がなく、暇つぶしはネットを見るばっかりだった頃に比べると、

他に楽しいことがあるというのは、精神的には良いことかなぁ、と

自分に都合良く考えることにします(^-^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪