少々お待ちください

2012.07.23.Mon.02:56
変な時間に更新です。


急な「お別れ」ができてしまい、多分今日、明日忙しそうです(>_<;


コメントのお返事が途中になってて申し訳ないんですが、

もう少々お待ちくださいm(_ _)m


まぁ、こういうことは急なのが当たり前ですけど…。


あ、親戚ですが、トドンナの血縁ではないし、

お迎えが近いことは聞いていたので、

トドンナがひどく落ち込んでる訳ではないので、

(って、薄情な>_<;)心配しないでクマさい(*´(エ)`*)


ただ、姉家の方なので、参列に際して抜かりがあってはいかん!と思い、

寝入りばなに一報を受けてから、脳ミソが勝手に始めた

準備のシュミレーションを一向にやめてくれないので、

せっかくうとうとしかけたのに、すっかり眠気が覚めてしまいました┐('~`;)┌


姉よ、一報はできれば朝一にしてほしかったぞよ( ̄ー ̄;


トドンナは寝付きがいいほうではないので、自然な眠気は貴重なのです。


…なんて、トドンナの百倍準備に追われるであろう姉に、

トドンナの寝付きまで考慮させるのは酷な話ですね。


ごめんよ、ねーちゃん(^^;


トドンナも昔はよくお世話になったし、しっかりお見送りせねばっ!


そのためにも、早く睡魔よ、プリーズ カム アゲーン!( ̄▽ ̄;





涼しげなネタ?

2012.07.17.Tue.13:45
先日、スーパーの出入り口付近にあったガチャガチャで

ジャンボカードダスというシールのシートが出てくるものを発見。


以前もやったことありますが、

久々にクマのシールを見付けたので回してみました♪





チョコレート&コーヒーとスイーツ&スイーツのシートが出てきました☆



1342409298099.jpg

こちら、裏面。


全4種で、他のも気になりましたが、

ダブらない保証はないのでこれにて終了。


チョコレート&コーヒーテーマのグッズはほとんど持ってなくて

どんなイラストがあるかよく知らなかったんですが、



1342495555019.jpg

この姿、やられましたぁ♪♪ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~


そっと毛布(この時期はタオルケットか?)をかけてあげたくなります(*^-^*)



1342494104131.jpg

残り2種はこちら。


4種の中で、スイーツ&スイーツテーマはトドンナの中では第4位…。


代わりに、残り2種のどちらかに出てきてほしかった(^-^;



さて、また別の日にスーパーで、欲しかった物をやっと発見♪



1342409449197.jpg

食玩のポケットうちわ、全4種のうちの2種。


あとの2種はトドンナのツボからちょっと外れてたし、

数もこの2個あれば十分(^ー^)



1342409590019.jpg

中には、うちわ、収納用の巾着袋、ラムネが入ってます。


オーバーオーラーズの赤くんとももちゃん、

気になったようで、やってきましたね(^m^フフフ


ん?……ももちゃんは、ラムネしか目に入ってない!?



1342409991324.jpg

赤:「寝袋ゲットォ♪」
もも:「………」


赤くん、うちわ本体じゃなくて、袋のほうに目を付けたのね(^O^;


このうちわ、ストッパーの役目のゴムを緩めると、

バホッ!!!っとすごい勢いで広がり、あっと言う間にうちわになります。


こういう仕組みを知ってたのに、思った以上の勢いだったのでビックリ(^O^;


心臓の弱い方はご注意クマさい(;´▽`A``



あ、うちわに気を取られてる間に、ももちゃんがラムネを独り占め…( ̄ー ̄;



1342410120286.jpg

携帯する時は、付属の巾着に入れられて、コンパクトでいいですね♪


最近は暑くて扇子を持ち歩くことが多いですが、

こちらのほうが軽そうなので替えよっと☆



以上、最近のクマネタでした(*^-^*)



話変わって、ちょっと前にこうやくんというキャラクターをご紹介しましたよね。


その後、大道具さんが、



1341984458344.jpg

シャーペンをもらってきてくれましたぁヾ(@^▽^@)ノ


これ、左右に振ると、こうやくんの胴体がふりふりするんです(^m^プププ


早速、メモ紙にこうやくんの姿を落書きしてみたのですが、

なぜでしょう…



1341984260338.jpg

うっすらホラーに…( ̄▽ ̄;


暑いから、無意識に涼を求めてしまったのか…。


神聖なキャラクターのはずが腹黒そうな表情になってしまったのは、

描き手のトドンナの心が汚れているのでしょうか(; ̄ー ̄A


高野山に、修行に行かなきゃダメかなぁ(^O^;





ではでは、ごきげんよ~♪


 

ゆらゆら一族専用棚

2012.07.12.Thu.20:12
ソーラーでゆらゆら動く一族の専用スペースを確保するため、

簡単な飾り棚を作りました。


今まで、一族は、





こんなふうに、TVの前に並べてました。

TVの画像はチェブにしてみた♪


カーテンが中途半端なことになってますが、直前までカーテンレールにかかってました。

今回の棚を設置するため、この写真の後、カーテンレールを外しました



でもここでは、すべてを飾るにはスペースが足りません。


写真には写ってない、右隣の棚にやむを得ず置いた子たちは、

部屋中央の照明から遠いため、光量が足らずゆらゆらできませんでした(´~`;


それに、ゆらゆらの子がいるせいで、

リモコンからの赤外線が遮断されてTVの反応が悪かったり、

画面の下にスピーカーがあって、その前にゆらゆらが居るので、

音が聞こえにくい気もしました(^-^;


そして、何よりご覧の通りごちゃごちゃと見栄えが悪い( ̄▽ ̄;

トドンナは、インテリアをセンス良くまとめるのが苦手です…。


これら諸問題を解決すべく、ゆらゆら一族専用飾り棚を作りましょ~♪



1342063865815.jpg

作業場の番クマ:「今度は何ができるのかなぁ?」

番クマくん、今回も最後まで見守っててねぇ(^m^フフフ


板を1枚買って、窓枠の幅と同じ長さにカットしてもらいました。


その際余った部分を、家でのこぎりで斜めにカット。


先日のキッチンの収納棚の足に使った塗料が残っていたので、それを二度塗り。



1342064089422.jpg

乾いてから、背面側に吊り金具を付けます。


ちなみにこれは100円ショップで購入☆



1342074818324.jpg

斜めにカットしたパーツをネジで固定。


これが棚受けになります。



1342074709372.jpg

そして、窓枠にプッシュピンで固定。


ネジで固定したほうがいいかなぁ、と思いましたが、

棚受けで支えてるので前に倒れてくることはないだろうから、

ピンで大丈夫だろうと判断しました。


偶然にも、塗料の色が窓枠と似ているので、うまく馴染んでくれました(*^-^*)


「イイ感じ~☆」と浮かれながら、早速ゆらゆら一族を並べていた時、

  
    悲劇がっ!!!


ひとつ落としてしまい、

ゆらゆらしなくなってしまったんです~ 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


逆さにしてみたり、振ってみたりしましたが直りません…。


仕方ないので、そのまま飾ろうかと思いましたが、

どうにもあきらめきれず…



1342074333925.jpg

分解してみました(^-^;


以前、ソーラーでゆらゆらする仕組みを知りたくて調べたことがあって、

なんとなく理解できたので、ひょっとしたら直せるかも、と思っちゃいました。


でも、分解してみても、何かのパーツが外れて落ちてる様子はないし、

中に銅線がまかれたコイルがあるんですが、それが基盤から外れてもいない。


一体どこがどうなって、動かなくなっちゃったのぉ~・゚・(ノД`;)・゚・


その後もあきらめきれず、またゆらゆらの仕組みをネットで調べ直してみたり、

ああでもない、こうでもない、と四苦八苦した後、



1342074131744.jpg

復活しました~っ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


あ~、直ってホントによかった…。’+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。


そして、全部棚に飾り終えました。



1342073843143.jpg

イイ感じに収まった~♪♪


大半がクマですが、



1342073717176.jpg

不動のセンターはピングー(*^-^*)


クマもどちらも大好きですが、ピングーはクマより大先輩ですし、

ゆらゆら一族の中でも一番の古株ですから、敬われるべき存在なのです(^m^フフフ



これでTVの前がすっきり☆


…と思ったら、



1342076654627.jpg

重なりっクマ:「わ~い、広くなったぁ♪」

今度はピングーにしてみた♪


最初の写真の右下隅に、うつぶせコリちゃんたちが写ってますね。


写り切らなかった子も合わせて、計5クマのうつぶせコリちゃんズによるユニット、

重なりっクマ(久々登場^^;)が、TVの前を陣取ってしまいました(^O^;


今まで不安定なゆらゆらの上に置かれてたりして、重なることもできずにいたので、

この子たちの高さなら、スピーカーをふさぐこともないし、

しばらくはここで好きに遊ばせてあげましょう(^m^プププ



最後に、ついでに、自分の記録のために残します。



1341723107429.jpg

コンロの脇の調味料置き場がごちゃごちゃしてたので、ラックを作りました。


色のこだわりはなく何でもよかったので、先日の収納棚に使った緑の塗料の残りに

さらに白を足して、あれより少し明るい緑にしました。


実際はもっと調味料があって、使いかけのきちゃないボトルが多いので、

あまり汚れてないものと買い置きの新品を撮りました(^-^;


写真撮った後、全部並べてみたら、まだスペース足らなかった( ̄ー ̄;


これ以上はどうしようもないので、今のところはこれでヨシとします(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

クマ・クマ・クマ・クマ

2012.07.08.Sun.17:18
タイトルは意味ありませんf(^_^;


クマ写真が4枚ある、それだけです(^m^プププ



まずは、ちょっと前にお迎えした新入りくん♪





「ハッピーピクニックぬいぐるみ」全5種のうちのリラ。


ギターだかウクレレだか持ってて楽しそう♪


他の子も狙ったけどダメでした…。


どんどんキャッチャーの腕が落ちてる気がします(-_-;



リサイクルでお迎えした子もいます(*^^*)



1341729647247.jpg

「ぬいぐるみBIGだらだら冬だより」


鼻水がだだ漏れで、ティッシュが手放せない様子(^m^プププ


ずいぶん昔の、トドンナ夫婦がクマ狩りをし始める以前の子。


オークションだかフリマだかでお迎えしたような気もしたんですが、

記憶が定かでなくて、ダブってもいいや、と思って今回お迎え(^^ゞ



続いて、同じくリサイクルでゲットした食器たち。



1341729554116.jpg

奥はジョーシンの非売品で、手前はなんだろう??


ひょっとしてクジの景品かなぁ…。


クジ運悪いので、ここ何年かはあまりクジ引いてなくてよく分からない(^^;


これらは保管じゃなく、ガシガシ普段使いの予定♪



最後は、すてきな奥さんの付録☆



1341730737820.jpg

7月号のバッグと、8月号のツインポーチ。


7月号、すっかりご紹介し忘れてました(;^-^A


このバッグ、サイズはあまり期待してませんでしたが、

この雑誌を横にしても入る、意外に大きな物で嬉しかったです☆


…て、今さらお知らせしても、情報遅過ぎですよね(´~`;


8月号のポーチもかわいいイラストで、二つでセットなのがお得感あります(*^-^*)


こちらは現在絶賛発売中なので、気になった方間に合いますよ~♪


まだ雑誌は全部目を通してないので、次号の付録を知らないんですが、

またクマだったら来月も買っちゃうかなぁ(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

キッチンの棚、他

2012.07.04.Wed.10:56
ようやく木工作品、完成しました~o(*^∀^*)o


キッチンに収納が足らなくて不便だったので、棚を作りました♪


作りながら写真を撮ってましたが、確認してみたら

途中からしか撮ってなかったみたいです(^o^;





まず、棚板を4つ作って、



1341227339489.jpg

塗装します。


3枚は緑に。


ホントはもっと明るい緑がよかったけど、

近くのホームセンターにはありませんでした。


手持ちの白と混ぜて色を作ったけど、もっと白入れてもよかったなぁ…。



1341227536107.jpg

1枚だけピンクにしました。


逆にピンクはもっと濃いのがよかったけど、これまた店に無くて(-_-;



このピンクの写真を撮ったのが6月11日。


この後、足のパーツのやすりがけをし、塗装は白にしようか、

それとも木目を活かす塗料に初挑戦しようか、考えてて数日経過。


木目を活かすほうにしよう、んじゃ、塗料買いにいこう☆って段階で、

ぎっくり腰で中断です( ̄▽ ̄;


あとちょっとだったのにぃ~(>_<。


痛みがひどいうちは、しんどくて安静にすることしか頭になかったですが、

回復してくると、早く続きの作業をやりたくてウズウズしてました(^o^;


発症から一週間が過ぎ、動けるようになってきた頃、

大道具さんの外出に同行した帰り、ホームセンターに寄ってもらって、

やっと塗料を買いました♪


翌日、塗装開始♪



1340771289157.jpg

缶の奥が一回塗り終えた状態で、数時間空けて二回目を塗ります。


ガーデン用カラーという、防腐、防カビ、防虫などの効果があり、

ウッドデッキなど屋外で使え、用途に家具もあったので選びました。


色は、缶に貼られた見本のシールと、店頭の木片に塗られた色見本とでは

微妙に違う気がしたし、染み込むタイプの塗料なので、

木の種類によっても色の出方が違うようで、選ぶのにかなり迷いました。


見て即気に入ったのがなかったから、

決まるまで時間がかかったとも言えます(^^;



1341193009879.jpg

しっかり乾かし、コリちゃんが寝ても色移りの心配ナシ(^m^フフフ


さぁ、あとは、棚板と足を組み合わせたら完成♪


でも、塗装は座ったままできたけど、あとの作業は

動きが大きくなるので、まだ腰が心配…。


前回お伝えした通り、週末の外出予定もあったので、

無理しないで、ここでひと休み。


そして、やっと、やっと、一昨日完成しました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ



1341230165976.jpg

作業場の番クマ:「トドンナちゃん、頑張りましたねぇ☆」
(※記念に完成日を入れてみた)

うん、頑張ったぞ~♪p(´∇`)q♪


…て、偉そうに言えるクオリティじゃないんです、全然(; ̄∀ ̄A


構造は単純だし、しかもこれでは強度の面でパーツが足りない、と

後から気付いたし(^^;


それでも、やっとできたのが嬉しくて♪


これをヨイショ、ヨイショと、ちょっとずつずらしながらキッチンへ。



1341230374577.jpg

予定の場所に無事納まりました♪


これで、キッチンのごちゃごちゃが少しは解消されるでしょう(^ー^)


思い立ってから完成まで、長かったなぁ…。



もうひとつ、静養中に塗装したものがあります。



1341228385923.jpg

数年前に買った飾り棚。


当時は納得して買ったんでしょうが、今は色が寂しく、暗く感じます。


キッチンの棚用の塗料を買いに行けるほどには、まだ腰が回復してない頃、

ただ安静にしてるのがあまりに退屈で、座り作業ならなんとかできそう、と、

この棚を、手持ちの塗料でお色直しすることにしました♪



1341228609998.jpg

そのままにしておく部分に塗料がはみ出さないように、養生テープを貼ります。
この作業、すんごい面倒くさかった~(>_<;


塗装して、乾燥を待ちます。



1340768631214.jpg

こんなんなりました~。


最近図書館でナチュラルインテリア本をいくつか借りて研究してましたが、

この木目を活かしたブラウンと白の配色がよく載ってたんです。


本の写真って実物よりおしゃれ感割増で見えてるだけかもしれないし、

実際のところはどうよ!?と思ってましたが、結構気に入りました(^ー^)


ガラッと印象が変わった(と自分は感じる)割に、

作業が簡単だったのもポイント高いです☆


これは、静養中のいい気分転換になりました(^ー^)



最後に、キッチンの棚を作り終えて、反省したこと…。


本当なら、ぎっくり腰関係無く、もっと早くできてたはずなんです。


シューズラックができたのが3月末で、間もなくこの棚用の木を買ったはず。


そして、できたのが3カ月後って……遅すぎる~(((>_<;)))


うちのへっぽこドライバーで下穴開け作業できるかなぁ、等が気になりつつも

そのうち確認、そのうち、とずるずる先延ばしにしちゃってました。


同じ頃、実家絡みで気がかりだったこともありました(後に解決☆)。


他にも、進まなかった理由はあった気がするけど、

時間経ち過ぎてて思い出せない…(^-^;


その時の自分にとっては、それらが充分気分が乗らない理由だったけど、

完成して、振り返ってみると、こんなに時間かかるような物じゃないのに

なんであの頃、ちょっとずつでも進められなかったのか、

自分で自分が理解できません…( ̄▽ ̄;


そういう性格なんだなぁ、と改めて自分にがっかりですが、

それで済ませては自己嫌悪の繰り返しで、また気分が悪くなる(^_^;


この機会に改善せねば!


…なんて感じるのも今だけかなぁ(; ̄▽ ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪