冬が来る前に

2012.11.28.Wed.16:22
前回の続きのUPがまだですが、本格的に寒くなる前に

テレビ台を完成させたくて、作業している毎日で、

なかなかゆっくりパソパソに向かえません(;^o^A





作業場のクマたちは作りかけの作品周りでかくれんぼ。


クマの手も借りたいのに、お手伝いしてくれる気配無し( ̄▽ ̄;



あともう少し、頑張る~(p`・ω・´q)★ファイ㌧!





ではでは、ごきげんよ~♪


こぐまくん健在です

2012.11.18.Sun.14:39
1353208309371.jpg

こぐま:「お久しぶりです~。ぼくのこと覚えてますか??」


約一年前に、お出かけレポから引退したこぐまくん、

久しぶりのお出かけ復帰です~♪

※こぐまくんの引退記念日の記事はこちら


ブログの出番はぐっと減りましたが、いつもトドンナの枕元で、

まったりと隠居生活を満喫して、うらやましい限りですよ~(^m^プププ



もう一週間経っちゃいましたが、11日はトドンナ夫婦の結婚記念日でした(^^ゞ


せっかくなので、どこかお出かけしたいと思っていましたが、

天気予報はあいにくの雨…。


気持ち良く過ごすために、お出かけを一日前倒しして、10日に

久々にこぐまくんを連れてドライブに行きました♪


例によって行き当たりばったりのドライブ、

あちこち寄り道しながらやってきたのは、小牧市の田縣神社。


ここに祀られているある物が有名で、外国人観光客にも人気です。


それが何かは……気になる方は調べてね(;^-^A


そのインパクトの強さばかりが目立ってますが、

一応、歴史のあるちゃんとした神社のようですよ。

この日も、七五三のお参りに来ていた家族連れが大勢居たし(^ー^)



そう言えば、独身の時に一度行ったことがありますが、

その年に大道具さんとご縁があったので、

ご利益があったのかも!?(^m^フフフ



そうそう、この日も早速その場で良いことが♪



1353205619653.jpg

クマのお守りとおみくじに出会えたのです~o(*^O^*)o


お守りは、デザインは違うかもしれませんが、

いただいたこともあって存在は知ってました。


おみくじは全く知らず、大道具さんとトドンナ、それぞれ引いてみました。



1353205706310.jpg

トドンナ大吉ですっっ~゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚


大道具さんは小吉でしたが、吉は吉☆


よく読むと、詳細は大道具さんのほうが良いこと書いてあったりして、

夫婦揃ってヨシ、と解釈しときました(^m^プププ


根付のような物が付いていて、ただ「アクセサリー」とありますが、

おみくじに付いてきたから、お守りのような気分です☆



お昼近くになり、前から気になっていたものの、ちょっと遠くて

なかなか行く機会のなかった回転寿司へGO~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



1353206220163.jpg

こぐま:「久しぶりのお寿司、嬉しいです~♪」

こぐまくんもテンション上がってますねぇ(^m^フフフ


平日は一皿94円の、とってもお得なはま寿司さん。


あんまり安いと味は大丈夫かと心配でしたが、思ったより満足できました♪


当然回ってないお寿司とは比べられませんが、トドンナも大道具さんも、

とある有名大手よりは美味しい、という結論に。


この日、トドンナが珍しく何度もおかわりしたのが、さばの押し寿司。


通常ならあり得ません…基本、さばは苦手なので(^O^;

※アレルギーではありません。


でも、ごくごくたま~~に美味しく料理されたさばに出会えることもあるので、

たまにチャレンジしてみるんですが、この日は大正解でした♪♪



1353206385203.jpg

こぐま:「しめはお団子です♪」


こぐまくんの嬉しそうなお顔とは裏腹に、このお団子に関しては

トドンナは次回は無いな、という感想です(^-^;


でも、総評すると悪くないお店でした。


近くにできれば、また行きたいな(^ー^)



食事の後、今度は山のほうへ向かってドライブ。



1353206719750.jpg

こぐま:「秋風が気持ちいいですねぇ」


車窓からの眺めを満喫するこぐまくん(^m^フフフ


まだ紅葉狩りには早かったですが、川沿いの景色がきれいで、

空気が澄んでいて気持ち良く、まさにドライブ日和でした(*^-^*)



次の目的地に到着~♪


駐車場に車をとめて歩き出すと、目に入ったのが、



rakugaki_20121118_0005.jpg

こぐま:「あれ? 桜が咲いてますよ??」


こぐまくん、珍しい桜が見られてよかったね(*^-^*)


四季桜といって、この時期から咲く品種らしいです。


春にはもっとたくさん花を咲かせるようですが、

このくらい控えめなボリュームも可憐な感じでいいですね。



さぁ、次の目的地に着いたよ~♪



1353206966100.jpg

???:「ポシェコリたん、着きましたよぉ」


おや!? この後ろ姿は??



次回へ続く~(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

新柄生地

2012.11.09.Fri.19:50
この時期、翌年の入園、入学準備に向けて、

キャラクターの生地の新柄が登場します。


毎年、新しい柄のクマ生地を楽しみにしています(*^^*)


昨日通りかかった手芸店で見付けたんですが、

1パターンで1色しかありませんでした。


毎年の傾向から、そんなはずはない!と思い、

帰宅後ネットで調べたら、やっぱりもっとパターンがありました♪


しかも、トドンナの記憶してる限りで、

史上最高の4パターンもっo(≧▽≦)o


そのままネットで注文しようかと思ったんですが、

色が実際は微妙に違うかも、と思い、

今朝、昨日とは別の大きな生地屋さんに行ってきました。


そこには3パターンあったので、





全部買っちゃいましたf(^_^)


左の北欧柄はこの1種のみ。


中央のピンクのパターンはイエローもあり、

右のイエローのパターンはピンクもありました。


中央と右のパターンの違いが、ネットでははっきりしなかったのも、

ネットで注文しなかった理由のひとつ。


実物を見て、似てるけど異なるパターンだと分かったし、

それぞれのピンクとイエローの色合いが違うのも確認できて、

ちょっと遠くて面倒に思ったけど、大きいお店に行って正解でした♪


しかも、ラッキーなことに期間限定で1割引きでした♪



北欧柄は、このシリーズが登場した時、

このデザインの生地が出たらいいなぁ、と思ってたので、

実現して嬉しい(*^^*)


毎年、どのシリーズが生地になるのか予想するのも

ちょっとした楽しみになってます(^m^フフフ


イエローはリビングのカーテンにしようかなぁ☆



昨日はトドンナの誕生日だったので、

この生地をプレゼントにしてもらおうかなぁ、と

大道具さんに確認する前に、勝手に考えてます(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪

ミニチュア完成

2012.11.07.Wed.19:55
おしっ、今日も2本行けるっ!!



昨日ご紹介したミニチュアにペイントしました。





こんな感じになりました。


正直、思ったほどの差が感じられませんでした。


左右逆にして置いてみたり、上下に重ねてみたりしましたが、

膨張して見えるかと予想したクリームのほうが、

逆に小さく見える錯覚を起こしたりもしました(^-^;



作業場の照明は暗いので、実際の作品を使うリビングで見比べることに。



1352278933252.jpg

だいだい:「だいだいはコリ色がいい♪」
みどり:「みどりはみどりがいいなぁ☆」
もも:「…晩ごはんまだぁ?」


コリちゃんズも貴重な意見をくれます(^ー^)


ももちゃんは…相変わらずのマイペース(^-^;



リビングへ持ってきてみて分かったのは、端材の試し塗りの時以上に、

エメラルドの色合いがトドンナのツボ、と感じたこと。


それと、ここに置いて、向かいのソファに座って初めて、

やはりクリーム色が膨張して見えました。


上下左右にではなくて前方に、つまり

見ているこちら側に向かって、迫って見えるんです。



他に気になったのは、クリームのほうが、塗りむらが目立つ。



1352279052451.jpg

上から見ると分かりやすいです。


実際は上に物を置くので、あまり影響はないんですけど、

まったく気にならないとは言えません。



トドンナの中では、エメラルドがかなり優勢かなぁ(*^-^*)


あとは、大道具さんの意見を聞いてみよう♪



ところで、なぜこの場所で比較したかというと、

この場所に置く、TV台を作るつもりだからですo(^ー^)o



というわけで、よりイメージしやすいように、



1352279155848.jpg

TVのミニチュアも作ってみました v(^-^)テヘッ


台に比べると塗り方が手抜きなんですけど、

それなりに見えるかなぁ、とこれまた自己満足(^m^プププ


かわいいから、このままオブジェとして飾っておこうかな☆



1352279281036.jpg

もも:「リモコンは?」

うっ…リモコンまでは手が回らなかったなぁ( ̄▽ ̄;


ぼや~っとしてるようで、意外によく見てるももちゃん、甘く見ちゃいけませんね(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

初ラスワン賞

2012.11.07.Wed.19:09
昨日はもっと更新したかったのに、結局たった2つが精一杯でした(^-^;


今日はまずクマネタから(*^(エ)^*)



以前に比べて一番くじをあまり見かけなくなり、

いいタイミングでラストワン賞に遭遇することもめったにないんですが、

先日、ラスト4本という状況に出くわしました♪♪


クマ好きなら、この状況で引かないわけがないっ(^m^フフフ





写真には3つしか賞品ありませんが、もうひとつもこの左のストラップ。


使用中のストラップのひも部分が劣化してて、ちょうど替えを探していたので、

早速これに付け替えました(*^-^*)



そして、念願の…



1351400119274.jpg

初、ラストワントリさん~O(≧▽≦)O ワーイ♪


トリ仲間が熱烈歓迎してますねぇ☆


ずいぶんとお顔のパーツが中央に寄り気味ですが、

それはそれで、なかなか愛嬌のあるお顔です(^m^フフフ



1351399843316.jpg

ハチトリ:「コレ、ナァニ??」

はて、何だろね??


キッチンタイマー、かなぁ??


何にせよ、ニワトリさんかわいいなぁ(*^-^*)



さて、このくじに出会ったお店で、



1351399765558.jpg

こんなものを発見♪


さすが、食いしん坊コンビ、鼻が利くねぇ(^m^プププ



中身はブルボンのクッキー。


あまり積極的にクッキーは食べないトドンナ、若干迷いましたが、

この缶がほしくて購入(^^ゞ



1351399648316.jpg

試食係:「いい眺めです☆」
だいだい:「トドンナちゃんがいらないなら、全部食べちゃうよ~♪」


いやいや、いらないとは一言も言ってないよ ヾ( ̄▽ ̄; チョイチョイ...


この2クマを中心に、みんながせっせと食べてくれるので、

当初の心配をよそに、あっという間に消化しつつあります(^O^;


お目当ての缶を再利用できる日は、そう遠くなさそうです(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪


 

業者さえも把握できず!?

2012.11.06.Tue.17:27
2本目は、さくっと多肉さんの写真1枚。


涼しくなって、多肉さんがたくさん出回る嬉しい季節がやってきました♪





先週新しく増えた多肉さん☆



右は、「星乙女」とかわいいお名前が付いてます(*^-^*)


以前ダメにしてしまった「十字星(名札通りであれば)」に似てます。


ひょっとして同じ品種!?



左は、コチレドンという属名だけで、品種の記載なし。


このぷくぷくしたかわいい葉っぱに一目ぼれで、

初めて見たのでレア感もあって、正体不明だって迷わず購入☆


コチレドンなら、うちにある、クマのお手々みたいな「熊童子」の仲間。


何となく、構造は似てる気がします。


このコチレドンをキーワードに検索してみた結果、

ペンデンス」という品種かと推測してます。


ちょちょいと調べた程度ですが、まだ新しい品種かなぁ、という印象。


我が家で長生きしてくれるといいなぁ(*^-^*)



多肉さんに付いてる名札は、間違っていることも多いようです。


うちと同じ名前の物をネットで見ても、微妙に(時には全然)違ってたり、

逆に違う名前なのにうちのとそっくり、なんてことが多々あります。


すごくたくさんの種類があって、別々の品種を交配させてできた新種もあるので、

お店に卸してる業者さんの中には、正確に把握し切れてない所もあるのでは!?



そして週末、気になってた多肉本をチェックしてみましたが、

トドンナのかゆい所には手が届いてなくて、購入には至らず…。


多肉本は1冊しか持ってなくて、多肉さんをお世話している中で

時々出てくる疑問が、1冊だけでは解決しないことも多いです。


でも、さらに買い足そうと思う程の本にはいまだ出会わないし、

業者さんが付ける名札も信用できないような業界の現状だし、

ネットで紹介されてる育て方もサイトによって違うし、

そうなると、自分でお世話しながら把握していくしかない、という結論に。


出会って心惹かれたら、それはトドンナと縁があると思って、

これからも正体不明さんでも積極的にお迎えして

多肉生活を楽しんでいきますo(*^-^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪


 

まずはミニチュア

2012.11.06.Tue.17:08
今日は頑張って複数UPするぞっっ!!


古くなってしまったネタよりも、新しいネタ優先で、

さかのぼりながらお届けします。


まずは、人気はないかもしれないけど、

自分のために記録を残しておきたい木工ネタから(;^O^A



昨日、新しい作品のために塗料を買いにいきました。


色は明確なイメージはなく、店頭で迷いに迷って選びました。


今まで、見たことはあったものの、買うのは初めてのメーカー。


缶に張られた色見本のシールが実際の色にどれだけ忠実か、

初めての商品なので不安…。


今まで使ってきたのは、若干つやのある塗料が多かったんですが、

今回はつやなしなので、その質感も確かめるべく、

端材に試し塗りしました。


断面にエメラルド、側面にクリーム色を。





入りたい子:「コリラックマ色~♪」

そんなつもりなどなく選んだクリーム色が、

コリちゃんの色にそっくりでした(^m^フフフ


あ、唐突に登場した入りたい子ちゃんですが、

ブログの登場回数こそ少ないものの、

トドンナ夫婦に遊ばれてる頻度はかなり高い子です☆


特に、大道具さんにかわいがられてます(^m^プププ

※入りたい子ちゃんについてはこちら



エメラルドは、内側用に選びましたが、色見本のイメージより、

実際の色合いと質感が良くて、エメラルドが外側でもイイかなぁ、と

迷い出してしまいました(´▽`;ウ~ム…



白っぽい家具って、部屋が明るくなるとは思うんですが、

膨張して見えて、存在感が増して、圧迫感が強まって、

部屋が狭く感じるような気がするんです。


クリームに比べてエメラルドは、部屋を明るくする効果では劣ると思いますが、

圧迫感はなさそうな気がするので、狭い部屋にはより向いてるかも…。


てなことを考えながら、この試し塗りの端材を見つめていても

実際のイメージがわきません。


そこでふと思い付きました♪


そうだ、ミニチュアをつくろっヽ(^◇^*)/



1352178299230.jpg

同じ形、サイズの物を2つ作ってみました。


おおよそのサイズが伝わりやすいよう、マッキーを置いてみました☆


実際作る予定の物は、中に棚板が入るんですが、

そこまで再現するのは面倒で…(^-^;


脚もこうではなく、実際はキャスターを付けるか、

何も付けないかもしれません。


ボンドが乾いたらペイントして、比較しようと思います。



ところで、配色の比較のためにミニチュアを作りましたが、

出来上がったらかわいくて(←自己満足^^;)、作るのも楽しかったです♪


いろいろやりたいことはあるけど、基本、面倒くさがりのトドンナ…。


ずっと前から、小さいクマたちサイズの家具作りをしたいと思いつつ、

なかなか実行に移せてませんでしたが、これを機に

いよいよ着手してみようかなぁ、と思い始めました。


とか言いつつ、実際はどうなるか分かりませんが(;^O^A





ではでは、ごきげんよ~♪