よいお年を

2012.12.30.Sun.23:29
今年もあと一日になっちゃいました。


今年はネタを残して年越しになっちゃいました(^-^;


写真撮ってあるものだけご紹介。





新しいふりふりが仲間入り♪


以前にもお風呂入ってる子が登場してますが、



1355473417968.jpg

新しいのは一回り大きいです。


最近のふりふりズは以前のより大きくて、かわいさUPです(*^^*)



泡からトリさんがヒョコッと顔出してるのがかわいい♪



お次はトド姉から、ありがたいいただきっクマ~♪



1355471725759.jpg

3クマもやってきました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ちょっと小さめサイズ☆


左のリラのイヤーマフラーと、真ん中のリラのボンボン(?)が

ふわふわの手触りで気持ちいいんです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!



そして最新の、久しぶりに自力で頑張ってお迎えした、



1356229170853.jpg

バンザイ2クマ~♪


この笑顔に一瞬でやられたぁヽ(*´∀`*)ノ


リラは良い子で一発で来てくれましたが、コリちゃんがやんちゃで、

結局2クマで千円弱飛んできました(^-^;


久しぶりで、千円弱で2クマならいいほうか、と

思うことにしましたf(^_^)



続いて、100円ショップで見付けた、



1356263814653.jpg

クマカレー♪


パッケージのイラストは、先程のバンザイクマたちのタグと同じ。


普段辛口~大辛を選ぶんですが、甘口しかなくて迷いましたが、

シールが見たくて買っちゃいましたf(^_^)



1356263901106.jpg

シールはこの二種。


パッケージのシリーズのイラストだけでなく、

過去のイラストも含まれるみたいですね。



1356263978812.jpg

パッケージの内側にもかわいいイラストが♪


これ、塗り絵できるように、アウトラインだけのほうが

お子ちゃま受けすると思うんだけどなぁ…。


あ、ちなみにお味は完全にお子ちゃま向けでした(^o^;



以上、今年最後のクマネタでした~。



今日はお正月用の買い物と大掃除で終わりました。


今年はいつも以上に大掃除が手抜きになっちゃいました~( ̄▽ ̄;


トドンナは普段から掃除、整理整頓が苦手ですが、

今年は、先日お披露目したテレビ台作りで達成感いっぱいで、

その後は、いつも以上にヤル気スイッチがなかなか入りませんでした(^o^;


今日はそこそこ頑張ったので、ごほうびに、

夕飯作らなくていいよ、と大道具さんが言ってくれて、



1356859725220.jpg

夕飯はお外でハンバーク~(*^^*)

※お肉そのままはダメなトドンナですが、ハンバークは食べられます☆


明日もう少し片付け頑張りますっp(・∩・)q



今年はみなさんはどんな一年でしたか?


トドンナは「忍」の年でしたかねぇ…。


なかなか状況が好転しない中、精神的に腐らないよう、

落ち込まないよう、焦らないよう、気持ちを平穏に保とう、保とう、

と、自分に言い聞かせてた時期が長かった気がします。


後半は少し楽になってきて、気持ちがほぐれてきてます(´_`*)


この調子で、来年は徐々にでいいので、色々と上向きになっていってほしいなぁ☆



そうそう、自分のための覚え書きとして残しておきたいことが一つ。


クマたちとは無関係です、念のためf(^_^;


明日の紅白に、斉藤和義氏が出ます!!


これはトドンナにとって、2012年の重大ニュースのうちの

結構上位にランクインしましたよ!


トドンナは多分18年くらい前からお気に入りの人ですが、それ以来ずっと

斉藤氏が紅白に出るなんて、1ミクロンも想像したことありませんでした(^^;


出てほしいと思ったこともないしf(^_^;


全然別のフィールドの人というか、そういう世間の評価など

この人には必要だと考えたこともなかったです。


ご本人も、出演に対して祝福の声をもらうことに違和感を覚えるそうです。


でも、トドンナにとっては、とてもインパクトの大きな事件です。


続けていれば、陽の目を見ることってあるんだなぁ、と思ったんです。


これが別の人でも同じはずですが、トドンナが長年お気に入りで、なおかつ、

こんな形で世間から評価されるとは思いもしなかった人だからこそ、

すごくグサッと来ました。


トドンナは、何かを成し遂げたい気持ちがずっとあるんです。


あれこれ色んなことに手を出すのはそのせいです。


でもその何かが長年見付からなくて、もう最近は疲れてきました( ̄ー ̄;


斉藤氏がもっと若い頃、将来どうなりたいと思っていたかは知りませんが、

この人は、世間の評価関係無く、ずっと好きなことを続けてきて、

今こういう一つの結果が出たんだ、と思うと、

続けることの意味を考えさせられました…。


住んでる世界も才能のレベルも違う人なので、

比べるのって変だと思われるかもしれませんが、

流れてる時間は同じなので、その同じ期間に

自分は何をしてきたのか考えると、何もないのでグサッと来る訳です。


でも、凹むばかりじゃなく、考え方を変えようと思う

良いきっかけにもなりました。


年が変わる良いタイミングだし、来年からまた頑張ろう、と(*^^*)


具体的なことが何も伝わってないですよね(^^;


この部分は自分のためなのでごめんなさいf(^_^;


また不安になって、ブレそうになった時のためです。



今年も、例年以上にマイペースだった当ブログにお付き合いくださって、

本当にありがとうございました(*^^*)


来年も楽しく、おバカにお届けしたいと思います(^m^プププ


ではでは、よいお年を~♪



選挙でしたね

2012.12.16.Sun.22:56
有権者のみなさん、今日は投票行きましたかぁ?


トドンナたちは午前中に済ませてからお出かけしてきました。


帰宅後、THE MANZAIを見た後、

TBSの選挙特番見てたら、おもしろいことやってます♪





糸目クマ:「大道具さんのつぶやきが映りました!」


ツイッターと連動してて、データ放送でみんなのつぶやきが表示されるので、

大道具さんもやってみたら映りました(^o^)


テレビ局も色々考えますねぇ。



1355663042701.jpg

セーラークマ:「だから、あっちゃんが出ない選挙は興味ないですって」
ひとっぷろ:「日本一の温泉地を選ぶ選挙はどうですかね? ぼくは下呂に一票♪」


きみたち、何的外れなこと言ってるのかな!?(^o^;


のんきなクマたちのように、平和に暮らせる日本に変わっていって欲しいなぁ☆


実際は、期待薄かなぁ、とテンション低めの投票でしたが…(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

クマであったか

2012.12.10.Mon.16:56
1355122890880.jpg

今朝、起きたらこんなでした(゜ロ゜;


こんな日は、できる限り家でじっとしてるのが一番♪


もちろん、あったかくして(*^^*)





クマの毛布を買いました♪


日付の通り、ひと月以上前ですがf(^_^;


ハーフサイズなので、ソファで膝掛けにしてます。


ハチクマくん、体のあったかい大道具さんにくっついてます(^m^プププ



この毛布の他にも、お披露目しそびれてる

クマグッズがいくつかあります(^o^;


今年のネタは今年のうちにお披露目できるよう頑張ります♪



さて、雪はもうシャーベット状ですが、止むのが思ったより遅くて、

日照時間が短く、かなり溶け残るのかも…。


明日凍ってたら、ひっくり返らないよう足元気を付けねばっ。



たくさん降った地域のみなさん、お気を付けクマさぁい(*^(エ)^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

テレビ台

2012.12.06.Thu.16:46
本日2本目♪


1本目の冒頭でお知らせしましたが、コツコツ作ってきた

テレビ台が無事完成しました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



では、完成までの道のりを振り返りたいと思います(*ノω・*)テヘ



まだ本格的に暑くなる前、多分、6、7月頃だったと思いますが、

四日市に行った帰りに寄ったホームセンターで、

割引きになっていたパイン集成材を見付けました。


このお値段はなかなかないかも!と思い、カットしてもらって購入♪


この直後、本格的な夏の到来(;^O^A


木工作業中は、木クズの埃と塗料の臭いがこもらないように、

窓を開けて換気扇を回しながら作業したいので、真夏と真冬は作業しません。


冬は、作業で体を動かしていたら多少は温まるのでまだいいですが、

夏なんて、特に今年は、あの暑さの中作業してたら熱中症でダウンします(^-^;


なので、早くテレビ台を作りたいと思いながら、残暑も長く、

なかなかスタートできませんでした。


木材をカットしてから数か月放置していましたが、

今回の材料が集成材だったので、乾燥などによる狂いがほぼ出なくて助かりました♪


秋になり、ようやく取り掛かりましたよ~。


まず最初にペイントから。





以前、ミニチュアでご紹介したように、外側をエメラルド、

内側をクリーム色にすることにしました。


このペイント作業が思ったより時間かかりましたぁ(>_<;


パーツが大きいので、限られた作業スペースでは一度に全てのパーツは塗れなくて、

塗り終えたパーツの置き場所が玄関先しかなくて、

しばらく玄関が窮屈な状態でした(^-^;


そして、二色使いにしたことを、途中で後悔しました…。


一色塗ってから、境目からはみ出ないようにマスキングテープ貼って、

もう一色を塗って、はがして…これを各パーツ繰り返します。


しかも、二度塗りしないときれいに仕上がらないので、

塗って、貼って、はがして、という作業を何度もやりました(^-^;


途中でマステがなくなって買いに走ったり等、

先月は少なくとも週一回はホームセンター行ってましたね。


二回行った週もあったかも(^O^;


やることは単純なんだけど、手間が面倒くさかったぁ(-∀-`; )


でも、良いこともありました♪


塗料が乾くのを待たなくちゃいけない時間が多い分、

完成までの段取りを何度も考える機会があったので、

途中で強度不足に気付くことができました。


強度なんて、一番大事なことの詰めが甘い辺り、

まだまだ素人(/□≦)アチャー!!



カットの際に出た端材で、強度不足を補うパーツを手ノコで準備。


これは内側なので、クリーム色一色でペイント。


こうして、やっとペイント作業終了ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


他にも、あったほうがいいなぁと思い付いた背面のパーツを、

これも端材のベニヤを手ノコでカット。


これは、目に入らなくなる部分だからイイやっ、と手抜きしてペイントせず(^^ゞ


これで本体のパーツはほぼ揃い、



1354532866281.jpg

やっと組み立てられました~♪


あ、クマは相変わらず、手伝ってくれる気配ゼロです(^-^;



これでもテレビ台として使うことはできるんですが、

下段に扉を付けたかったんです。


ここでちょっと悩みました。


主婦の趣味なので、予算はなるべく抑えたいところ。


なんとか端材で扉を作れないかと考えましたが、

大きさ、厚み等、ピッタリな手持ちの材料が無い…。


せっかく割引価格の集成材が手に入って、本体は安上がりなのに、

扉にあまりお金をかけたくない。


ホームセンターを何店舗か回り、色々材料を見て、

最終的に5mmのベニヤを使うことにして購入。


もっと厚くしたかったけど、価格が納得できなかった(^-^;


扉なので、寸法が合わないとまずいので、

お店でカットしてもらいました。



そして、今回扉に施したかったのがモールディング。


装飾パーツなんですが、家具だけじゃなく、壁と天井の境目だったり、

額縁の周りに使われてる物です。


これがホームセンターで扱ってる所が少ない、

あっても種類が少ないんですよね…。


ネットなら、たくさん見付かるんですが、ちょっとしか使わないのに、

送料で金額が跳ね上がっちゃうのがネックで…(^-^;


なんとか、理想よりは地味めだけど、まぁ納得できる物が見付かりました。


これを手ノコでカットして、木工用ボンドで扉に貼りました。



1354533147925.jpg

こうなりました~♪


もう少し凝ったモールディングが良かったけど、

これでも気に入りました(*^-^*)


しかし、頑張ってカットしましたが、45度のカット部分を

きっちり合わせるのは難しい…。



1354534019260.jpg

仕方ないので、できた隙間はパテで埋めます。


パテが乾いたら、やすりで整えて、エメラルドでペイント。



1354698734296.jpg

完全に境目を目立たなくさせることはできませんでしたが、

初めてでこれなら上出来♪と、自分に甘々なわたくし(^^ゞ


これで扉は付けられますが、その前に、



1354704189191.jpg

キズ防止のフェルトシールを底面に貼りました。


移動が楽なようにキャスターも考えましたが、扉の装飾とキャスターが合わないこと、

一度設置したら、めったに動かすことはないだろう、と考え、

掃除の際、少し滑らせることができればいい、と、このシールに決めました。


そして、扉を付けて、



1354699616493.jpg

完成しました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


記念の一枚は、先に作ったミニチュアと一緒に☆



どうでしょう? どうですか? どうなのかしら?


トドンナ自身は達成感いっぱいで、お気に入りの仕上がりですが、

他の人から見たらどうなのか、とっても気になります(^O^;


感想、どしどしお寄せクマさい(o´^(エ)^`o)ノ



もう一つ手間取った工程のお話が抜けました。


扉を開閉する部分はマグネットの部品にしたんですが、

この位置決めに苦労しました~(>_<;


一番安い商品にしたんですが、次回また同じような部品を使う時は、

もっとしっかり吟味したいと思います。



最後に、関係ないようで、ちょっと関係ある話。


テレビ台は昨日完成したんですが、その後、



1354706292256.jpg

007スカイフォール観てきました(*^O^*)


おもしろかったし、かっこよかったですぅ♪


赤くんも楽しんだ様子(^m^プププ


歴代のボンド役の俳優さんの中で、今の人が一番

トドンナにはしっくり来ます。


歴代の人は、雰囲気が甘過ぎる気が…。


スパイ役って、クールで何事にも動じない雰囲気の人が似合うと思うので、

この人は、傷口から青い血が流れ出そうなイメージなので、

ぴったりはまってると思います☆

ファンの人に怒られるか!?(^O^;


で、何が関係あるのかと言うと、映画の中で、

アンティーク家具がいくつか目に入ったんですが、

それを見て「今度はあんな家具作りたい♪」と思ってしまいました(^^ゞ


DVDが出たら、細部のデザインの確認のためにレンタルするかも!?


他にも優先したい物が色々あるので、いつ実現するか、

本当に着手するか、実際のところは分かりませんけど…(^O^;




ではでは、ごきげんよ~♪



 本日1本目に続き、コメント欄オープンします。

 テレビ台の感想いただけると嬉しいです(*^-^*)



それいけ!超くまくん ~ こぐまくんと一緒 ~

2012.12.06.Thu.13:49
ようやくテレビ台完成しました~O(≧▽≦)O ワーイ♪


一刻も早くみなさんに見て頂きたいところですが、

先月のお出かけの続きはまだか、まだか!?(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

と、大道具さんの催促がうるさいので、そちらを先にご紹介(^O^;





超くま:「今日もお天気に恵まれましたぁ♪」

超くまくん、愛車のアソパソマソ号に乗ってやってきました~♪


前回の超くまくんのお出かけの時もいいお天気でした。


超くまくん、晴れ男!?(^m^フフフ



後ろにちょっと不気味な像がちらほら見えますが、

やってきたのは…



1354518284155.jpg

犬山市の桃太郎神社です☆


鬼さんがのぼりをもってるってことは、既に退治された後で、

桃太郎に仕えてるんですね、きっと(^m^フフフ



1354503074391.jpg

家来の犬さん、白戸家のお父さんに似てる!?



1354503237647.jpg

猿さん、ちょっと目が怖い(^O^;;



1354503317249.jpg

きじさん、リーゼントっぽい頭と、目の周りが赤い風貌から、

なんだか、喧嘩っ早そうに見えませんか!?



そして、いよいよ主役の登場!



1354503402403.jpg

桃太郎さんです~(*^O^*)


訪れた時はまだ秋の気候でしたが、あれからぐっと寒くなって、

今もこの姿で居るのかと思うと、ちょっとかわいそうな気も…。



1354503567433.jpg

こぐま:「おじいさん、つらそうです…」

背負った荷物が相当重いのでしょうか、

おじいさん、疲労こんぱいの表情です(^-^;


おばあさんも居たんですが、光の加減でうまく写せませんでした…。



この階段、中央に仕切りがあるんですが、



1354503688461.jpg

超くま:「ポシェコリたん、しっかりつかまっててクマさいね~」
ポシェコリ:「こわい…」


超くまくん、おしり汚れる~Σ(|||▽||| )


どう見ても滑り台に見えるんですが、実際滑ったとしたら、

長いし角度は急だし下はコンクリートだし、とっても危険だと思います(;^O^A



1354518843481.jpg

桃太郎誕生地と看板がありますが、そう名乗っている所って

全国各地にありますよね。


一体どこが本当なのか、そもそも、桃太郎のお話の最初の発信地はどこだったのか、

昔話ってその辺りがよく分からないのに、代々語り継がれてて不思議ですよねぇ。



1354504872641.jpg

猛省して、涙を流し続けている鬼が居ました。


分かりにくいですが、涙のしずくが縦長に写っているの見えますか?



ここの数々の像、どこかで見たような記憶のある方は、

相当な『劇団☆ささって』フリークですよ(^m^フフフ


去年お出かけレポした関ヶ原ウォーランドにも、

同じコンクリート像作家の人形が居ました。

※その時の記事はこちら


あちらは観光地なので、不気味かつ、

どことなくユーモラスな人形でもいいと思いますが、

ここは神聖な(はずの)神社なのに、このテイストでいいのかなぁ…(^-^;


ま、でも、それがおもしろくてこうして行ってるので、

集客には一役買っているんでしょうね(^m^フフフ



1354506094721.jpg

最後に、脇の茶店で田楽をいただきました♪


大道具さん曰く、焼きがちょっと足らない、とのことでしたが、

山椒が効いていて、そこそこ楽しめました(^ー^)


屋外で食べてるってこと自体が、多少なりとも味をUPさせてると思います。



これから寒くなっていくのでしばらく難しいと思いますが、

また超くまくんと一緒に、おもしろい所へお出かけしたいなぁ(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 テレビ台もできたし、心身共にちょっと余裕ができたので、

 久々にコメント欄オープンします☆


 コメント、お待ちしておりま~す(o^∇^o)ノ