体調のこと

2014.01.31.Fri.14:15
帯状疱疹を心配してくださった方がいたので、

トドンナの体調についてご報告します。



まず、帯状疱疹は9年前に発症しています。


再発の確率は低いけど、ゼロではないので、

月曜日に皮膚科に行きました。


診断は毛穴からバイ菌が入ったのでは、と言われ、

帯状疱疹ではないとのこと。


プール入ってないよねぇ?と言われ、

入ってないけど、大道具さんを送迎してた週、

スーパー銭湯で水風呂入ったので、もしやそのせい?と

その時は思いました。


処方されたのは抗菌の塗り薬。


その後から37度台前半の発熱が続いて、

もしや皮膚科の診断違いで、

やっぱり帯状疱疹?!と思ったんですが、

翌日から喉の痛みや鼻水、鼻づまりなどの症状が出たので、

風邪の併発か?と思い、市販の風邪薬飲んでみました。


それでもずっと熱が続くので、今日は内科に行ってみました。


内科の診断は、帯状疱疹は確かに再発は無いことはないが、

9年前に発症してるなら抗体が出来てるのでは、てことで、

湿疹については皮膚科の診断通りなのでは、とのこと。


一応抗体の確認のために採血してもらいました。


処方されたのは風邪薬と解熱鎮痛剤。


今、熱は相変わらずですが、

倦怠感は良くなってる気がします。


皮膚の痛みは塗り薬が効いたのか、ほぼ無いです。



心配してコメントくださった方、

本当にありがとうございました(*´∇`*)



ところで、写真が無いのは寂しいので探したところ、





こんなのがありました♪


確かお披露目してないと思うんですが、どうだったかな…(^_^;


去年行った岐阜県の某施設(名前は忘れました^^;)です。


他に馬、羊、ウサギなどなどが居て、

地味だけど楽しめました。


早く元気になって、このバンザイコンビのように、

お出かけを満喫したいです!





ではでは、ごきげんよ~♪


今度はトドンナ

2014.01.30.Thu.17:59
大道具さん、もうくしゃみや咳をしても響かないそうで、

良かった、良かった(*^^*)


安心してたら、今度はトドンナがダウンでございます( ̄▽ ̄;)


痛みを伴う謎の湿疹と風邪(多分)のダブルパンチ。


でも、こうして更新してるので(ベッドで横になりながらですけど^^;)、

良くなってきてるはずです(^_^;


週末はまた、いよいよ閉館の時が迫る演芸場に行きたいので、

今日明日でなんとか元気になりたい!



さて、一週間前、湿疹は出ていたもののまだ元気だった頃、

階段で一仕事p(^-^)q





セーター兄:「これでもう大丈夫ですね」
セーター弟:「滑り止めが効いてるから、こんな端でも落ちませんよ♪」


今さらですが、滑り止めを貼りました。


人間もですが、セーター兄弟のようにクマたちが遊んでも大丈夫(^m^プププ


しかしその後、実は普通に上ったのではないことが、

大道具さんの自白により判明( ̄▽ ̄;)


再現しながら説明されてもよく分からなかったんですが、

どうやらちょっとショートカットしようとして、

踏み面があまり無いところに足を置こうとしたのか、

一段とばそうとしたのか、とにかく普通に上ってたんじゃないそうです。


そうと分かったらプチお説教ですよ(^_^;


若い頃に頭で想像した通りには、体は反応しない歳なのだから、

無茶をしないように、と。


運動会で張り切るも、思うように足がついてこなくて

転けちゃうお父さんみたいなもんです(^_^;



そして週末、



20140130133230a54.jpg

セーター兄弟を連れて演芸場へ。


立ち見が出るほどの客入りでした。



201401301332301e3.jpg

終了後、多くの人が記念に写真を撮ってました。


閉館がそんなに惜しいと思うなら

なぜ来なかった もっと早くに…
(ふと七五調^^;)


とは言っても、外観が醸し出す怪しげな雰囲気や、

演者さんの知名度を考えると、入るには

相当勇気が必要なのはよく分かるので、責められませんね(^_^;



この後、とある居酒屋さんへ行きました。

※二人とも飲めません(^_^;



20140130135852b26.jpg

この日の演芸場にも出ていた岡大介さんのミニライブを観に♪


ちょっと見にくいけど、おでん美味しかったぁ(*´∀`*)



201401301338133f9.jpg

こちらがご本人☆


手にされてるのはカンカラ三線(さんしん)という沖縄発祥の楽器。


でも歌われるのは沖縄の曲ではなく、明治大正昭和初期の歌。


正直ほとんど知らない曲で、古い歌ばかりですが、

岡さんが歌うとなんだか新鮮な感じです。



ライブが終わってからも、他のお客さんとおしゃべりしたりしていたら、

とあるおじさまが「点取占い」なるものを出してくれました。


昭和30年代から駄菓子屋にあったおみくじみたいなものだとか。


懐かしがる人、初めて見る人、みんな面白がって引いてみました♪



20140130135936aef.jpg

こんな感じ。


「くまちゃん」とは居合わせた女の子。


名前を記憶するのが苦手なんですが、

「くま」ナントカさんだったのは覚えてるf(^_^;


大道具さんの「大きくなったらひげをはやす」って、

トドンナははやしてほしくないなぁ(^_^;


トドンナの「一番好きな事をしましょう」はドキッとしました。


いい歳なのにいまだに人生の迷子なので、

遊び道具(?)なのに、なんだか深いメッセージに思えて…(^_^;


でも一番好きな事って、だらだらすることなんだけど…。


実益につながるだらだらすること、

そんな夢のような仕事無いかなぁ( ̄▽ ̄;)


なんて、ふざけた妄想をするのは微熱のせい!?





ではでは、ごきげんよ~♪

良くなってきました♪

2014.01.18.Sat.12:36
大道具さんが骨折して二週間。


今週は、昨日までトドンナが車で送迎してましたが、だいぶ痛みが取れてきたようで、

今日は自分で運転して出かけていきました(*^-^*)


心配でしたが、無事到着の連絡も入り一安心♪


ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました☆



さて、成人式も過ぎ、すっかり正月気分は抜け切ってると思われますが、

年末年始を振り返りたいと思います(^^ゞ





去年買ったおっとっとと、中国土産のプリッツ。


大晦日、「笑ってはいけない…」と紅白(あまちゃん軍団目当て♪)を

交互に見ながら、開封してポリポリ☆


プリッツは結構蟹の風味がしました♪


本体は日本のよりモロモロしてる感じだったけど(^-^;



20140107135409339.jpg

おっとっとは別々の袋から、クマ型とトリさん型が現れました♪


しかし、4袋から2つって少なくないかい!?



20140107135002568.jpg

年が明ける少し前に出かけ、除夜の鐘を撞く。


その後初詣して、その地域の方々がふるまってくれた

ぜんざい(おしるこ?餅入りです)をいただく。



201401071350026a7.jpg

元日は大道具家の集まりでカニビュッフェ♪♪


でも、むくのに時間かかって大して食べられず、正直不完全燃焼(^-^;



2日、再びリラックマストアがやってきたに行ってきた♪



201401071350021d8.jpg

今回はリバーシブルのポーチと、山手線シリーズの小さい子をお迎え(*^-^*)


数量限定のコースターもゲット☆



20140107135002af6.jpg

鉄道ファン:「駅長、よろしくお願いします☆」
駅長:「いらっしゃい♪ 駅ではマナーを守って楽しんでクマさいね」


リラックマ駅長と無事ご対面(^m^フフフ



20140107135002d9f.jpg

この日別のフロアで発見した、いまさらながらのまめぶ汁(^O^;


あまちゃんに何度も登場し、食べてみたいと思ってました。


素朴なお味でした。


量に対して価格設定が強気過ぎかな…(^-^;



3日、トドンナ家の集まりへ。


帰宅後、録画しておいた箱根駅伝を見て、



2014010718173366e.jpg

クマ確認(*´艸`*)


毎年楽しみなのに、もしかしたら来年からは登場しないかもしれないという情報が!


事実なら残念…。



4日、初演芸場♪


5日、昼間家族でカラオケ。


その夜、明日から通常に戻るねぇ、お正月も終わりだねぇ、としみじみしてた矢先、

大道具さん骨折( ̄▽ ̄|||)



気候が比較的穏やかな年始で、例年二日連続する食事会が

今年は中一日挟んだのでゆとりのあるお正月だなぁ、と思っていたところ、

最後にとんでもないオチが待っていたのでした。


階段落ちだけに…(;^O^A



そんな、寿命が10年は縮まったかと思う年明けでしたが、

大道具さんも良くなってきて、ようやく気が楽になってきたところです(*^-^*)



さあ~、ただでさえズボラで手抜きだらけのトドンナ、

家事やその他諸々、後回しにしてきて色々溜まっているので、

これから頑張って片付けなくては…(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

新年早々…

2014.01.06.Mon.17:12


ニット坊:「こんな良いお天気に病院だなんて…」


突然ですが、ゆうべ大道具さんが骨折してしまいました(;>_<;)


肋骨2本ポッキリと…。


階段で足を滑らせ、高い所からではなかったらしいんですが、

倒れこんだ所にテーブルがあって、角に激突したようです。


トドンナは隣の部屋に居て瞬間を見ていません。


骨折だけでなくて、角で裂かれた皮膚の傷が恐ろしく痛々しい( ̄□||||


幸い内臓の損傷はなく、入院はせず通院のみとなりましたが、

担ぎこまれて確かまだ1時間半くらいなのに、

まだ痛がってるのに帰されちゃうのぉ!?

と、その事にびっくりでした( ̄□||||!!


数日前に、ウマくいく年に、と願ったばかりなのに、

なんという年明けでしょう…(ノ_<。)


ニット坊くんも、久々の登場なのに

病院でのショットなんて不本意でしょう(;´∀`)



そんな訳で、お正月のクマネタ(そんなに無いけど^^;)は日を改めて。


ウマくいく年♪

2014.01.01.Wed.13:53


あけましておめでとうございます(*^^*)


本年もよろしくお願いいたします。


何もかもウマくいく年になりますように(^m^フフフ