開花

2014.05.22.Thu.17:03


クリサンセマム開花しました~ヽ(^∀^*)/♪



20140522155259538.jpg

ジョーロコリ:「ちっちゃくてかわいいねぇ♪」

うん、想像以上に小さかったねぇ(^-^;


種の袋の写真では、もっとわさわさと咲いてるんですが、

うちの鉢より密集してるようです。


間隔空けるために移植する必要なかったかも( ̄ー ̄;


いつまで楽しませてくれるのかなぁ☆



2014052215525944a.jpg

ひまわりは雨の日にぐんと伸びました♪


クリサンセマムと違って、たっぷり水やりしたほうがいいんだなぁ。


あんまり大きくならなさそうだと思ってましたが、

もう少し成長してくれそうで、花の大きさが楽しみです(*^-^*)



ところで、今日は洗面所のカーテンを変えました。





こちらが今までのカーテン。


これは以前ご紹介した時の写真で、今はすっかり色あせてます(^^;


調べたら、5年も前でびっくり( ̄▽ ̄;


そりゃ色も抜けますよねぇ…。



201405221553022ac.jpg

こちらが2012年のクマ生地の、新しいカーテン。


ここは北側で、明るく撮れず、見にくくてごめんなさい(^^;


今回のレースは家の柄♪


ネットの手芸店で見付け、かわいいし珍しい柄だなぁ、と気に入りゲット☆


生地の黄色が光を反射するのか、以前のより明るくなってイイ感じ。


長く楽しみたいので、あまり早く色あせしませんように…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

気長に

2014.05.19.Mon.16:33
本日2本目。





先週仲間入りしたリラコリ♪


超くまくんの膝の上で、ピングー先生やチェブたちに歓迎されてます(^m^フフフ


新しいプライズではなさそうだな、と思いましたが、

おととしの表示があって、そんなに前かいっ!?とびっくり(^^;


街の小さなゲーセンならともかく、大きなショッピングセンター内なのに、

そんなに前のがまだ入ってるんですねぇ…。



さて、お世話中の植物たちのその後のお話。



20140519123058035.jpg

今日の様子。


土が多い大きい鉢のほうがのびのび育つかなぁ、と思ってましたが、

他の小さな鉢ほど成長してません。


最近暑いので、肥料がバテ防止になるかなぁ、と少し前にあげてみました。

ついでに防虫剤の追加も。


まだ小さいのに、どの鉢ももうつぼみが付いてます(^∀^*



20140519123101865.jpg

このほころびかけてる一輪が、開花第一号になるのかなぁ♪


しかし、もっと大きく、葉ももっとたくさん茂るのかと思ってたので、

この状態で花を咲かせるとは驚きです。


以前まではせっせと毎日水やりしてたんですが、

乾きめのほうがいいらしく、最近は土の様子を見て、

一日おきくらいにしてます。



20140519123113ee0.jpg

ひまわりも成長中♪


こちらは防虫剤だけ追加。


まだ定かじゃないですが、この細さだと、大輪の品種じゃなさそう…残念。



20140519123125289.jpg

ひとつくねくねしてるのが気になるんですよねぇ。


移植の時に、浅かったかも、と気になってた苗で、

下の枯れてるように見える部分が土の中にすっぽり隠れるくらいに

植えるべきだったかも(´~`;



話がさかのぼりますが、GWに行き当たりばったりのお出かけの際中、

立ち寄った道の駅で、とある苗を購入。



201405191219007d5.jpg

みょうがです。


以前ズッキーニの時使っていた大きなプランターに植えました。


こんな大きいプランターに苗一つ!?と思われそうですが、

地下茎がどんどん伸びて広がって、何年か続けて収穫できるそうなので、

余裕のある物が良いだろうと思いました。


日陰でじめじめが好きらしいので、花たちと違って、家の北側に置いてます。


このプランターは、ジョーロコリちゃんの出番が多そう(^m^フフフ



で、今日の様子がこちら。



20140519123119aec.jpg

ジョーロコリ:「お水ゴクゴク飲んで伸びてるねぇ♪」

このまま無事育ってほしいねぇ(´▽`*


本当はこの置き場所も合ってるのか不安ですが、他に無いので、

収穫できるよう祈るばかり…。


あ、でも、最初の年は収穫できないかもしれないそうで、

気長に、来年に期待です(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

いやげ物展

2014.05.19.Mon.15:12
またまた間が空いてしまって、気付けば5月もあと2週…早いなぁ(;^-^A



さかのぼりますが、GW中にこんなの見付けました。





こてっちゃん:「のどかわいたぁ…」
てっちゃん:「トドンナちゃん、飲み物買ってクマさい♪」


では、そこの自販機で。



20140519121805e9c.jpg

あれ、同じお茶ばっかり!?


じゃなくて、



201405191218336de.jpg

だしの自販機だった(^O^;

あご(トビウオ)が入ってるの見えますかねぇ。


以前、この自販機のことTVで紹介されてたんですが、

初めて実物を見ました。


売上どのくらいなのかなぁ…。


試してみたい気もしましたが、割とイイお値段だったのでやめました(^^;



続いて、先週末のお話。



20140519121846490.jpg

久しぶりにこぐまくんとココちゃんを連れてお出かけ♪


お昼は、こちらも久しぶりのスイーツパラダイス♪♪


スイーツの盛り付けが汚くてごめんなさい…崩れちゃって(^^;



お出かけの目的は、スイパラのお隣で現在開催中の、



201405191223211ff.jpg

国宝みうらじゅん いやげ物展 in NAGOYA。


いやげ物とは、簡単に言えば、喜ばれないお土産のこと。


撮影OKだったので、いくつか撮ってきました。



201405191223313e3.jpg

みうらじゅんさんらしい演出(^^;



2014051912242161a.jpg

ゆるキャラって言葉も、みうらさん発信ですよね。


ゆるキャラも、かわいいのも居れば、とっても微妙なのも居ますよね(^^;



20140519122458def.jpg

ウシの世界をよく見てみると、



20140519141117b02.jpg

これ持ってた!


昔PC買った時におまけでもらったんですが、トドンナにとっては

いやげ物じゃなかったなぁ…。


というのも、これスクイーズっていうのか、むぎゅ~っと握れて、

ゆっくり元に戻る素材でできてて、その感触にはまってました(^m^プププ


10年以上前のことで、もう手元に無いので、懐かしい再会♪



20140519122845496.jpg

ミカンせいじんも懐かし~~~o(≧∀≦)o



20140519122853d35.jpg

記念撮影スポットがあったので、

ちょっと複雑そうな表情のこぐまくんとココちゃんのツーショット(^m^プププ



2014051912285331b.jpg

ポスターの仏像は、別の場所に展示されてました。


楽しみにしていたんですが、ちょっと、何かが違うって感じでした。


良くも悪くもサブカルチャー感満載でしたねぇ(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

クマ生地のバッグ

2014.05.02.Fri.16:23
5月になりましたが、今日は既に夏かと思うようなお天気。


暑いのは嫌ですが、もう花粉の心配は要らないかな、と

2か月以上ぶりに外干した大量の洗濯物が

あっという間にカラッと乾きそうなのは嬉しい♪



ところで、この急な気候の変化は、植物にとってどうなんでしょう??



鉢のサイズに対して、蒔いた種が多すぎたので、

鉢を増やして、間隔を空けないと、と以前の記事でぼやきました(^^;





10日前、クリサンセマムを5つの鉢に分けました。



20140502135753e8e.jpg

元の鉢はこのくらいの間隔になりました。


本当はもう少しそれぞれの間が空いていたほうがいいようですが、

もうこれ以上の鉢が用意できなかった(^O^;



201405021357531e8.jpg

今日の様子。


緑の占める範囲が広がってきました♪



2014050213575526d.jpg

菊属の特徴的な葉の形になってきましたね。


今のところ、異変などなく育ってますが、暑いのが嫌いだそうで、

この急激な気温の上昇が気になります…。


まさか、花が咲く前に成長が止まったりしないだろうねぇ(; ̄ー ̄A



一方、移植したひまわりは、



201405021357599d8.jpg

弱らずに育っております♪


防虫剤使ったのに被害が見られますが、成長には今のところ影響無さそう。


葉を派手にかじられたものも頑張って育ってます。


品種はまだ分からないんですが、

どうせならでっかい花が見たくなってきました。



話変わって、昨日またバッグを作りました(^^ゞ



201405021359081ec.jpg

クマの生地で♪


今回も、見えない所に失敗だらけです(^o^;



201405021359089c3.jpg

中は子ヤギの生地。


以前こぐまくんのベッドを作った時、布団やシーツに使った生地です。


そう言えば、ベッド壊れて、ずっと放置してるから直してあげないと( ̄▽ ̄;



20140502135913710.jpg

この楕円形の底を付けるのに、本当~に本当~に苦労して疲れました(×д×;


もう、力ずくのミシンがけでした(^^;


二度と作らん!…と思いましたが、この形が気に入っているので、

今回の失敗を踏まえ、少しでも楽になる方法が見付けられるといいなぁ。


帰宅した大道具さんに見せたら「買ったの?」と言われて嬉しかったので、

市販品ぽく見えるなら、なおさら二度と作らないのはもったいないし(^m^フフフ



今回使ったこの生地は2011年に買って、

寝かせっ放しだったのをようやく使えました(^^ゞ


毎年クマの生地の新作をチェックしていて、

生地だけ見てかわいいと思って買っても、

その柄を活かせる物がなかなか思い浮かばなくて、

形になるのに時間がかかるんですよね…。


生地だけ見てかわいくても子供向きなのが多くて、大人の持ち物には使いにくく、

裏地に使えても、表地に使うのは難しかったりしました。


そんな状況で、どんどん活かせてない生地が溜まっていくので、

去年の新作も欲しかったけど我慢しました…。


その点、この森のクマたちの柄は、

ベースの色合いもクマたちの色も優しくて、大人でも使いやすそう♪


だったらもっと早く使えよ、て話なんですが、

気に入った生地だと、最大限にその良さを活かせる物、形にしたいので、

それが決まるまで時間がかかるし、持ってる量は限られてるので、

他の物にはもったいなくてなかなか使う機会が生まれないのですよぉf(^-^;


思い返してみると、これまでのクマ生地の使い道は、

カーテンとして、ほぼそのまま吊るすだけの使い方くらいだった気がして、

初めて有効利用できた気がします♪



20140502135913176.jpg

オーバーオーラーズ:
   「ぼくたち全員入れるねぇ☆ このままお出かけ行きた~い♪」


いいねぇ、ピッタリ(^m^フフフ


最近オーバーオーラーズ全員連れてのお出かけの機会が減ってるから、

みんな連れてどこか行きたいなぁ☆


とは言うものの、まだ連休の予定が全く立っていないトドンナ家なのでした(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪