長財布神話

2014.06.18.Wed.18:28


そうでもない子:「リーダー、リーダー、それなんですか?」
リーダー:「お財布らしいですよ」


前回お話した、大きな箱がまだ完成してないというのに、

別の物を作ってました(^^ゞ


ミシンを使った時は、以前はリーダーに紹介してもらってたなぁ、と思い出し、

リーダー大好きな、そうでもない子ちゃんとともに登場してもらいました(^m^フフフ



財布と言っても、



2014061718253002d.jpg

札ばさみで、小銭入れは無く、カードも2枚しか入りません。


手芸の際、飾りに使えるように、少量の革はありましたが、

革専用の道具等は持っておらず、

切り口の処理の仕方も知らないので、

今回はあくまで試作品ですf(^^;



20140617182529b10.jpg

そうでもない子:「前のよりすごくうす~い!」
リーダー:「3~4分の1くらいになりましたねぇ」


まだ革に折り癖が付いてないので膨らんでますが、

前のに比べたら、あまりにぺしゃんこで笑えます(^m^プププ



この札ばさみを作るに至った経緯をご説明。


長いかも(^^;


これまで長らく長財布で、約3年くらいで新しくしてました。


そもそも長財布を使い始めたのは、知人の影響と、

金運UPにイイらしいよ、なんて話を聞いたから(^^;


その頃は独身で、まだ東京で一人暮らしの余裕のない身だったので、

元々占いや運気UPの話題等は好きなのもあって、

開運ネタを耳にすれば、試してみたくなるってもんですf(^-^;


その後、風水では財布の寿命は3年、という情報も入り、

以降、これまで約3年周期で長財布を買い替える、を繰り返してきました。


今の長財布はまだ新しいつもりでいたんですが、

最近、既に3年が過ぎていたことに気付いたんです。


で、いつものパターンなら、ここでまた長財布を探すんですが、

今は心境が変わってます。


多分、きっかけは、漫画家でタレントの蛭子さん。


最近再ブレイクされてますよね。


トドンナはファンというわけではありませんけどね(^^;


あの方は、普段ちゃんとしたお財布を持たないんだそうです。


ATMでお金を下ろしたら、そこにある銀行の封筒にお金を入れて、

それを財布代わりに使い、ぼろくなっても、

またお金を下ろした時に新しい封筒に替えればいい、

というようなことをおっしゃってました。


もちろん、TVで見えている部分が全てではないので、

知らない所で苦労があるのかは分かりません。


でも、再ブレイクして収入は庶民よりはありそうだし、

比較的新しそうなお宅にも住んでいて、

少なくとも困窮しているようには見えませんよね。


それを見て、色んなことがふとアホらしくなりました( ̄ー ̄;


元々、前々から他にも思うところがあって、

そこへこの蛭子さんの話が相まって、

トドンナの中では長財布神話は崩壊です。


ついでに3年寿命も(^^;


だったら、気にせず今の財布を使い続ければ?て話なんですが、

実は今の財布のブランド、いつの間にやら消滅してるんです。


これはさすがに縁起が悪い…。


縁起悪い気がして気になるのも、

開運ネタを信じたくなるのも表裏一体な気もしますが、

イイことが起こるかも、って期待するのは、ちょっと気分が上がって、

楽しくなって、他に良い影響があるかもしれませんが、

良くないかも、って不安感は、全てにおいてマイナス思考になりがちで、

負の連鎖が広がってしまって、楽しく過ごせませんよね。


そういう負の作用に影響されたくないので、

財布を変えたくなった、というわけです(^^;


もうでかくて重い長財布から解放されて、コンパクトにしたい!


そう思ったら、どんどん軽量化したくなって、

マネークリップが気になり出しました。


でも、トドンナのマネークリップのイメージは、

大きなクリップでお札をはさむだけで、お札はむき出し。


それは嫌だな、と思いつつ調べていたら、

お札が革などではさまれ隠れてるタイプを目にし、ここで初めて、

マネークリップという名前以外に、札ばさみ、という名前を知りました。


これならお札はむき出しにならないから良さげ、と思い、

札ばさみに的を絞ってさらに調べました。


良さげな商品はいくつかあったんですが、

小銭入れは付いてたほうがいいか、無くていいか、で迷い、

さらに、今まで使ったことがないタイプの財布なので、

使ってみて自分には不向きだったら、

お金の無駄遣いになっちゃうなぁ、と不安に…。


あーでもない、こーでもないと考えているうち、ふと、

カードを必要最小限に、簡単な作りにしたら、自分で作れるかも、と思い、

昨日作ってみた、というわけなんです。


一応形にはなりましたが、端の処理だけでなく、

ミシンも失敗して、とても残念な仕上がり(^^;


でも、札ばさみが自分に向くかどうか、しばらく試用する分には、

強度的には問題なさそうなので、これで様子を見ることにします。


あ~、長い話だった(;^o^A


自分的に結構大きな心境の変化なので、

記録しておきたかったんです。



最後に、大きな箱は、



20140618170314f85.jpg

仕上げにオイルフィニッシュというものを初めて使ってみました。


写真は塗った直後のもので、実際はもっと暗い色でした。


これが思った以上に臭い(>Д<;;


この臭いが抜けるのを待っていたので、その間に

財布に取りかかった、というわけです。


今はもうずいぶん臭いは飛んだので、

そろそろ仕上げの部品の準備を始める予定です。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

大きな箱

2014.06.09.Mon.18:44
本日2本目。





クリサンセマム、たくさん咲いてますよ~♪


最初の頃に咲いた花の茎は短くて、葉もあまり茂ってなくて、

種袋の写真と違うなぁ、と思ってましたが、

後から成長してきたつぼみは背も高く、葉も横に広がって茂って、

やっと見本の写真のようになりました♪


最初の花はもう枯れましたが、まだ咲きそうなつぼみがたくさんあるので、

もうしばらく楽しませてくれるのかなぁ(*^-^*)



20140609125534354.jpg

ジョーロコリ:「あ、トドンナちゃん、見て見て!!」

おっ、カマキリの赤ちゃんがいるっ!!


小さ過ぎてよく見えませんね(^^;


これ、赤ちゃんですよね??


成虫でこのサイズ、ってことないよなぁ…。


野菜じゃないので駆除はせず、そのままに。


虫は全然得意なわけではないですが、

カマキリはなんだか姿がかっこいいなぁ、と思います。



20140609125536c40.jpg

ひまわりはずいぶん大きくなりました♪


奥の柵より高くなりそうな勢い。


高さの割に茎が細いのがちょっと心配。


支柱必要なのかなぁ…大道具さんは、要らないでしょ、と笑うんですが(^^;


もうひとつ気になるのは、右端の苗(もう『苗』とは言わない?)の傾き。


以前気になってた、中央あたりのくねくねしていた苗は

ほぼまっすぐになってきて安心してたんですが、

右端のはいつの間にか、別の植物のつるにからまれてたんです。


気付いてほどいたんですが、この傾きはそのつるのせい?


自力で戻ってくれるかなぁ…。



話変わって、久々にDIYの最中です。



20140609125421ba5.jpg

リラ:「ずいぶん大きな箱ですねぇ」

うん~、ちょっと背が高過ぎたかなぁ(^^;


幅の狭い板を寄せてるんですが、もう一段少なくてもよかったかも…。



20140609125425bf6.jpg

リラ:「えっ、せっかくつなげたのに切っちゃうの!?」

ちょっと予定変更ね♪


一段分を切り離すことにしましたが、背が高過ぎたからではありません。


作業の休憩中に、DIYの本を読んでいて、参考にしたい形があったので、

急きょデザイン変更(^^ゞ



20140609125420617.jpg

リラ:「あ~…完全に離れちゃった…」

大丈夫、大丈夫♪



201406091254155d0.jpg

切り離したほうに板を付けました。


今回のこの大きな箱は、この余ってた板を消費するために考えた作品です。


これも、3月に作ったワゴン同様、以前TV台を作った時に余った板です。


カットする道具はのこぎりしか持っておらず、

90cm以上あるこの板を切るのはしんどい…。


切らずにそのまま使える形を考えたので、

こんな大きな箱になったわけです(^^;


週末~明日、作業は中断するので、再開は水曜以降の予定。


本格的に暑くなると作業がしんどくなるので、早く完成させねばっ!





ではでは、ごきげんよ~♪

 

食のアウトレット

2014.06.09.Mon.17:49
土曜日、家電量販店へお出かけ。





ぴちょんくんに会えました~♪



20140609125245802.jpg

赤:「ぴちょんくん、人気者だねぇ」

子供たちに大人気で絶えず囲まれていて、

その上ずっとうつむき加減だったので、

うまく撮れた写真は少ないです(^^;



20140609125242563.jpg

ぴちょんくん:「みんな、ありがとう♪」

子供たちの相手が上手で、お行儀のいいぴちょんくんでした(*^-^*)



この後、前から行ってみたかった所へ。



201406091254187a4.jpg

食のアウトレットモール北名古屋です。


複数の製造メーカーが集まっていて、建物は3つあったかな?


お菓子は甘いのもしょっぱいのもあり、

お菓子だけでなく、佃煮などの食品やお米もありました。


アウトレットということで、全てかどうかわかりませんが、

普通に買うよりちょっとお得なようです。


お得度は物によって違いますが、タイミングが良ければ、

相当お得なパックもあるようです。



20140609125246687.jpg

赤:「シュークリーム食べた~い♪」

よし、食べよ、食べよ~(*^O^*)



201406091252481ba.jpg

赤:「甘~い♪♪」

最近は甘さ控えめが多いですが、これは甘過ぎる一歩手前の、

許容範囲内で結構甘かったです。


個人的にはもう少し甘さ控えめが好きかな。


シューはサク、ホロ、って感じで、もう少し存在感あってもいいような…。


ま、味の好みは人それぞれですからね(^^;


決して悪くはなく、クリームをしっかり楽しみたい人向き、って感じです。



アサリのしぐれ(佃煮)も買ったんですが、

こちらは大道具さんともども気に入りました♪


地元四日市に子供の頃から馴染の老舗しぐれ屋さんがあって、

やっぱりそこのが一番口に合うんですが、

そうたびたびは行けないし、それなりにイイお値段なので、

より手に入りやすい距離に、合格点の味の物が見付かってちょっと嬉しい☆


道の駅のようなああいう場所では、ついつい余計に買っちゃうので、

結局お得な買い物だったのかどうかは怪しい…。


食のテーマパークで楽しんだ、と思えばいいかっ(^m^プププ


でも、もうちょっと近かったらいいのになぁ(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

潮干狩り

2014.06.02.Mon.16:23
週末は異常な暑さでしたねぇ(´Д`;


そんな中、土曜日にお出かけしました。





赤&だいだい:「ひおしがりっ、ひおしがりっ♪♪」

し お ひ が り…ね(^m^プププ


赤くん、だいだいちゃん、初めての潮干狩りにテンション上がっております☆


大道具さんもトドンナも、子供の頃以来なので久々、

一緒に行くのも初めて。


お目当てはマテ貝


最近マテ貝獲りの映像を見る機会が続いて、

ぴょこっと貝が顔を出すのがおもしろくて、挑戦してみよう、てことに。



201406021512261ec.jpg

赤:「大道具さん、とれたぁ?」
だいだい:「はやく食べたぁい☆」


直前まで、食べきれないほど獲れたりしてぇ~( ´艸`)ムププ、なんて

甘い予測してましたが、ぜ~んぜん獲れません…。


一応下調べはしたつもりでしたが、

これで良いだろうと思っていた道具がいまいちだったみたいで…。


生息ポイントを見付けられず、移動を繰り返していたら、



201405312008178bd.jpg

知らず知らずのうちにかなり進んでいたみたいで、

浜の入口がはるか彼方に(^^;



空振り続きで二時間近く経った頃でしょうか。



2014060108213143a.jpg

赤:「やったねー☆」
だいだい:「いただきま~す♪♪」


ようやく一つ目ゲットーO(≧▽≦)O ワーイ♪


だいだいちゃん、気が早いよ(^m^フフフ


嬉しい嬉しい初獲物は大道具さんのお手柄☆


少ししてトドンナも一つ獲れました(*^O^*)


ちなみに、赤くん、だいだいちゃんの足元に出てるのは割りばし。


砂だらけのトドンナの手で抱っこして汚れないように(^^ゞ



このあと、二人とも獲り逃したりして、結局獲れたのは三つだけ(^o^;



開始から三時間近く、しゃがんで立っての繰り返しに、中腰のままだったりで、

足腰の疲れに暑さも相まって、大道具さんが「もう帰ろう…」と。


トドンナも疲れはありましたが、二つも逃したのが惜しまれて、

堤防に戻る途中も、もうちょっと、もうちょっと、としつこく何度もトライしてみましたが、

それ以上は増やせませんでした(^^;



車に戻ったら、浜に居る以上に暑かった…(;;´Д`A


道中目に付いた看板のアイス屋さんに避難。



201405312008153e4.jpg

なんちゃらマンゴーだか、マンゴーなんちゃら味、と、



2014060108213375d.jpg

キャラメル味をいただきました♪



帰宅後、貝が弱っているように見えたので、急いで調理。



2014060108213376b.jpg

バター焼きにしました♪


おいしかったけど、あっという間になくなっちゃったから、

全然満足できませんでした…(^^;


相変わらず、試食係の食のアンテナは敏感だなぁ(^m^フフフ



4月に買って初めて食べた佃煮が美味しかったので、

また行って、もっとたくさん獲って、佃煮も作ってみたい♪。


これから暑くなるので、今年はどうなるか分かりませんが、

もっと屋外で過ごしやすい気候の時期に再挑戦したいと思いますo(*^-^*)o


でも、疲れたけど、楽しかったなぁ☆





ではでは、ごきげんよ~♪