てるてる坊主を労う

2015.05.17.Sun.20:37
GW一泊旅行の後編です♪


といっても、帰りの出来事はこぐまくんがほとんどレポートしてくれたので、

実はもうあんまりご紹介すること残ってないんですけどね(^^ゞ



20150510185338900.jpg

宿は朝食もボリューム満点♪


飛騨ならではの朴葉みそ(ほおばみそ)が美味しかったぁ(*^-^*)



8時半頃(多分)に宿を出ましたが、チェックアウトの時、

お土産に朴葉みそをいただきました♪



行きもですが、帰りも高速は使わず、一般道を走りながら帰ってきました。


しばらくは山道です。



201505171951038a7.jpg

道の脇にはまだあちこち雪が残っていましたよ。



201505171951046b3.jpg

そばにはふきのとうも出てました。


これは食べ頃はもう過ぎちゃってますね(^-^;



温泉に入ったことをこぐまくんがレポートしてくれましたが、

その後、岩屋ダムに寄りました。



20150510185340060.jpg

大道具:「うちにもここの水がきてるんだよ」
超くま:「へぇ!!」




20150510185342373.jpg

そして発電も行っています。


ダムの管理所にジオラマみたいな物があったんですが、

村がいくつも水の底に沈んでいるのを見て、

それはちょっと切なくなりましたね…。



この後寄った、こぐまくんがレポートしてくれたお豆腐屋さんで、

旅の写真はおしまいです。



ところでダムでは、



20150517192648bab.jpg

ダムカードをもらってきました。


左が今回の岩屋ダムで、右は先日初めてもらった小里川ダム。


大道具さん、最近ちょっとダムへの関心が高い模様(^m^フフフ



さて、旅から帰った翌日、





鈴を買いました。



目的は…



2015050617313364b.jpg

こぐま:「てるてる坊主さん、雨を止ませてくれてありがとう♪」

てるてる坊主にプレゼントです(^m^フフフ



トドンナは今回大道具さんに言われるまで全く知りませんでしたが、

てるてる坊主の歌詞に「晴れたら金の鈴あげよ」

というのがあったんですね。



今回ガッタンゴーの時間に雨を追い払ってくれたので、

その見事な働きっぷりに敬意を表して、歌詞の通りに金の鈴を進呈しました☆



以上、GW一泊旅行レポートでした。



お付き合いありがとうございました(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 

ガッタンゴー!

2015.05.10.Sun.22:40
みなさん、GWはいかがでしたか?



我が家の一泊旅行をレポートします♪


行き先は、岐阜県飛騨市です。


家を朝4時半過ぎくらいに出ましたよ(^^;





途中、高山に寄り道。


古い町並みは観光地として有名で、外国人も多かったです。


でもトドンナたちにとっては、あくまでここは寄り道。



他にも寄り道しながら進み、途中で食べた昼食が、



2015051012445554b.jpg

漬物ステーキ。


飛騨地方の郷土料理だそうで、以前テレビで紹介されてました。


想像通りの味でしたが、美味しくいただけて、定食の割には安くて満足☆


またあちこち寄ってから、



20150510124509ffc.jpg

この旅の目的の場所に到着♪



20150510124641ccb.jpg

レールマウンテンバイク、ガッタンゴーです(*^-^*)



20150510124703718.jpg

こぐま:「わっ! 線路の上を自転車が走ってますよ!!」

廃線になった旧神岡鉄道の線路をマウンテンバイクで走るんです♪



201505101246423a7.jpg

とりあえず、こぐまくんで記念写真を(^m^フフフ



2015051012472883d.jpg

超くまくんは、大道具さんに支えてもらって乗る練習(^m^フフフ



受付を済ませて、開始時間まで周囲を散策。



201505101247005df.jpg

超くま:「ぼくはここで一休みして待ちますよぉ」

囲炉裏のある待合所が和みます♪


それにしても、超くまくん、抱えてる物が気になるけど、大丈夫かなぁ…。



20150510124843e80.jpg

こぐま:「そろそろ出発みたいです♪」

お~、楽しみだねぇo(*^o^*)o



20150510124845c21.jpg

こぐま:「超くまくん、出発ですよ! 起きてクマさい!!」
超くま:「うぃ~、このお水飲んだらふわぁ~っと良い気分~♪」


お水じゃないのに…(^^;


というわけで、超くまくんは脱落。


それで、宿に着いてからピングー先生に慰められた、というわけです(^m^フフフ



ところで、この日は数日前から天気予報で雨の予報で、

しかもトドンナたちの予約した時間帯の降水確率は80~90%…。


多少の雨なら決行ということだったので、雨対策の上着を用意していきました。


実際、この日は朝から降ったりやんだりの微妙なお天気…。


ガッタンゴー走行中に雨が強くなった場合を考え、



2015051012484939f.jpg

年季の入った体のこぐまくんのダメージが増すのを回避するため、

まだまだフレッシュで元気なミーシャくんにカッパを着せてお供してもらうことに♪


てるてる坊主さんたちにも最後のお願い!



出発前の説明を受け外に出ると、雨は止み、雲間から青空がのぞいてました!


てるてる坊主さんありがとー!!!



振動でミーシャくんが振り落とされないようしっかり固定して、



20150510171955b59.jpg

出発~♪



どんな感じなのか、久々の動画でご紹介☆



[広告] VPS


結構なスピード感、伝わりましたか?


トドンナたちのつぶやきは無視してクマさい(^^ゞ



この先、



20150510171957641.jpg

真っ暗なトンネルを通ったりして、10分くらいで折り返し地点に到着。



係の人が待機していて、バイクの向きを反転してくれます。



2015051018523630c.jpg

ミーシャ:「気持ち良かったです~♪ かえりも楽しみ☆」


帰りは上りが多いので、ちょっと漕ぐのがしんどいですが、

電動アシスト付を選んだし、大道具さんが頑張って漕いでくれたので、

そんなにつらくはなかったです。



20150510185243bad.jpg

崖側に地面が傾斜してる所とか、ちょっとスリルのあるポイントもあります(^^;



20150510185245e1b.jpg

最後は一旦停止して、前の組がバイクを降りるのを確認してからゴール。



なかなかできない体験で、山の空気も気持ちいいし、とっても楽しかったです♪


紅葉の季節とかきれいだろうなぁ、と思いますが、

ちょっと我が家からは遠過ぎるから、リピートはどうかなぁ…行きたいけど(^^;



というわけで、朝が早くて途中睡魔との戦いでしたが楽しい初日でした(*^-^*)



二日目のレポはまた後日。





ではでは、ごきげんよ~♪

 

こぐまレポート 飛騨路編12

2015.05.05.Tue.18:45


きのうの朝入りたかったけど

早すぎてあいてなかったお豆腐屋さんがやってました♪



20150505172104b20.jpg

揚げたてがんもカリッとしてておいしかったですぅ(*^(エ)^*)




もう愛知県まできましたよ。



こぐまレポート 飛騨路編はこれでおしまいにします☆



みなさん、見てくれてありがとうでした~♪


こぐまレポート 飛騨路編11

2015.05.05.Tue.17:35


道の駅の近くに温泉がありましたよ。



トドンナちゃんと大道具さん入りました。



いいお湯だったみたいです♪



20150505172120801.jpg

風呂上がりは牛乳ですよねぇ(*^(エ)^*)



トドンナちゃんはパイン牛乳、

大道具さんは濃い~牛乳飲みました☆

こぐまレポート 飛騨路編10

2015.05.05.Tue.16:43


山道の途中で工事してたからウカイしました。



20150505124921ff8.jpg

道がなくなってます(@(エ)@;



山道ドライブは油断大敵ですねぇ(^(エ)^;


こぐまレポート 飛騨路編9

2015.05.05.Tue.15:57


赤くんが巨大な鳥さんに食べられちゃいます!



て、ウソですよぉ♪



3つ目の道の駅の近くのかわせみ橋にあった

かわせみさんのオブジェです。



20150505124916279.jpg

ここで飛騨牛コロッケ食べました(*^(エ)^*)



揚げ物ばんざい☆


こぐまレポート 飛騨路編8

2015.05.05.Tue.10:45
みなさん、こんにちわ~。こぐまです☆



今日は道の駅に寄り道しながら帰ります。



岐阜県は道の駅が多いんですよ♪



一つ目の道の駅で、





つばめさんがいます♪




201505051020233e5.jpg

巣もつばめさんもいっぱいでした~(*^(エ)^*)

こぐまレポート 飛騨路編7

2015.05.04.Mon.20:04


夕飯は海の幸、山の幸がいっぱいでおいしかったですよぉ(*^(エ)^*)



20150504195624f19.jpg

今回のメンバー全員集合♪



みんなであしたの相談しま~す。



おやすみなさぁい☆


こぐまレポート 飛騨路編6

2015.05.04.Mon.18:19


お宿に着きましたぁ♪



さっきの乗り物、雨にふられずに楽しめたみたいです(*^(エ)^*)



詳しくはトドンナちゃんにレポおまかせですぅ☆



20150504181332202.jpg

超くまくんをピングー先生がなぐさめてますよ。



その理由もトドンナちゃんにおまかせ~♪


こぐまレポート 飛騨路編5

2015.05.04.Mon.14:43


あ! あれはっ!!




20150504142824373.jpg

乗り物に乗って進んでる人がいますよ。



あれが今日の目的なんですね♪



このまま雨ふらないといいなぁ…。


こぐまレポート 飛騨路編4

2015.05.04.Mon.13:34


道の駅で、飛騨牛入りメンチカツいただきまく~(*^(エ)^*)



ここもまだ寄り道ですよぉ♪

こぐまレポート 飛騨路編3

2015.05.04.Mon.10:59


高山の古い町並みと朝市お散歩してきました。



ここは寄り道だから、もう次の場所に向かってまぁす♪


こぐまレポート 飛騨路編2

2015.05.04.Mon.05:36


超くまくんも一緒です♪



てるてる坊主さんも一緒です☆


こぐまレポート 飛騨路編1

2015.05.04.Mon.05:00
みなさん、おはようございます。 こぐまです☆



これから岐阜県飛騨市のほうに行きますよぉ(*^(エ)^*)





出発が早すぎてねむいですぅ…。


明日天気に

2015.05.03.Sun.22:39
みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか~?



我が家は明日から久々に一泊旅行に行きます♪



なのに現地の天気予報は雨…。



外で楽しみたいことがあるのに(´д`;



運を天に任すほかないけれど、





てるてる坊主にもお願い☆



大道具さん(左)の顔の出来が変だ…(^o^;)





ではでは、ごきげんよ~♪