結婚10周年記念旅行レポファイナル

2015.12.20.Sun.14:06
ずいぶん間が空いちゃいましたが、結婚10周年記念旅行レポの最終回です。



アドベンチャーワールドに行った初日の宿は、

残念ながら満足度低めだったので、食事等の写真は割愛( ̄ー ̄;


前回の記事の最後の方でぼやきましたが、一番の目的地の

アドベンチャーワールドがとにかく遠いので、

今回の旅行は、初日頑張って半日かけて向って、

二日かけてゆっくり帰ってきたような形です。



二日目、寄り道しつつ帰りつつ向かったのは、





奈良県にあるきのこ料理のお店「きのこの館」。


旅行の少し前にネットの記事で知ったお店で、

普段がどの程度混んでいるのか不明ですが、

記事の影響のせいか着いた時は満席で、一時間ほど待って、

ちょっと遅めのお昼ご飯になりました。



20151219201931bf2.jpg

お店のすぐ隣で菌床栽培をしているので、ぷりっとしたきのこがいただけます


これは網焼き。



201512192019337bb.jpg

しいたけのおつくり、つまり、お刺身。


採れて数時間以内しか食べられないということで、これが一番のお目当てでした。


味や食感は正直予想の範囲内でしたが、生で食べられるという体験が楽しかったです♪



この他に、みそ焼き、酢の物、佃煮、きのこご飯、きのこ汁などなどいただきました。



201512192021290c3.jpg

デザートのアイスに乗ってた、きのこの山が笑わせてくれました(^m^フフフ



奈良を離れ、三重を横切って帰る計画で、この日のお宿は、

三重に入ってすぐ、松阪市の山林舎(さんりんしゃ)さん。


こちらは、自然に囲まれた、静かでほっとできるいいお宿でした。


前々回ご紹介した、田山涼成さん人形があったところです。



ここはお食事がボリューム満点!



201512192021309ed.jpg

大道具さんは牡丹鍋で、トドンナがお肉が食べられないため、

この量を一人で食べてお腹いっぱい過ぎて、後で大変そうでした(^^;



トドンナが選んだメニューはあまごづくし♪



20151219202132630.jpg

お刺身と酢の物。



20151219202133f9a.jpg

これはオランダ煮って言ってたかな?



201512192023142da.jpg

塩焼き。



20151219202315a44.jpg

これはおっきな大根と、大根と同じくらいの大きな豚の角煮があり、

大道具さんに豚をお願いした後、大根にお箸を入れてから、

写真撮り忘れてたことに気付いたので、穴あき大根になっちゃってますf(^^;


大きいのに柔らかくて美味しい大根でした♪



201512192023175e4.jpg

天ぷらも盛りだくさん。



20151219202318ee2.jpg

デザートは旬の柿。


この他、はなびらたけ入りのお吸い物もあり、トドンナもお腹いっぱい!



先にお風呂を済ませていたので、食事の後は二人ともお腹いっぱいで動けず、

さっさと寝ちゃいました(^^;



20151219203257752.jpg

翌朝のご飯はさんまの干物と玉子焼きが美味しくて、ご飯おかわりしました(^^ゞ



ご飯の後間もなくチェックアウトでしたが、宿の方が、

ふなっしーのぬいぐるみの手を振ってお見送りをしてくれたので、

我が家も、大道具さんカーに常に待機している

リラ山リラオくんが手を振りかえしてお別れしました(^m^フフフ


山林舎さんは、機会があったらまた行きたいなぁ、と思う、

あったかい気分になれる良いお宿でした(*^-^*)



お宿近くで、またちょっと寄り道。



20151219203259ad7.jpg

蓮(はちす)ダムに行きました。



20151219203259606.jpg

こちらは放流側。


この辺り一帯が、とっても濃い木の香りが充満していて、すごく気持ち良かったです。



201512192033001d9.jpg

ダムカードもらってきました。



この後は道の駅やローカルスーパーに寄ったりしながら帰ってきました。



帰りの高速で長い区間渋滞にはまり、大道具さんが睡魔に襲われ、

助手席のトドンナは大道具さんが寝ないようにペシペシ叩いたりしながら、

なんとかSAにたどりついてほっとする、という

スリル満点の体験もありました(; ̄▽ ̄A


三連休の最終日だったからか、時間に余裕を持って帰ってきたつもりでも、

その渋滞があったりで、予定より遅く家に着きました。


もう少し家でのんびりして、翌日からの日常に備えたかったので、

次回の旅行の際は、その辺りを考慮した計画を立てよう、と思いました(^^;



以上、結婚10周年記念旅行レポでしたぁ(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
