夏休みの旅を振り返る

2016.08.15.Mon.01:14
お盆休み真っ只中です。


前半にお墓参りや親戚付き合いやらを済ませ、

後半は買い物以外は特に予定はありません。


旅行は先月末に行ったし、お盆は遠出はせずに、

残暑に備えて体力温存のためのんびりしようかと。


今回はその先月末の旅行を振り返ります。



初日の午後、福井県の御誕生寺へ。





三毛猫クマ:「お友達にたくさん会えるかにゃ~♪」

こちらは、たくさんの猫に会えるお寺ということで行ってみました。


ちなみに、この三毛猫リラックマは三毛ランジェロと命名(^m^プププ



201608111808296ce.jpg

猫さんがすやすや寝ています。


人に慣れているのか、周囲に何人か居ても動じない様子。


あ、このクマはたまと命名しましたが、

既に名前をご紹介してたか記憶が定かでないですf(^^;



20160811180831dca.jpg

ベンチの奥にも猫さん☆


大道具さんの股の下から撮ってます(^-^;



他にも何匹か居ましたが、うまく撮れませんでした。


夏の暑い時はあまりうろついていないという情報があったので、

過度に期待せずに向かいましたが、やっぱりあんまり会えなくて、

残念でしたが、こればっかりは猫さん次第なのでしょうがない…(^^;




その後向かったのは、



20160811180833e37.jpg

福井と言えば、東尋坊。



20160814182022a7b.jpg

ミーシャ:「すごいギザギザです~」


全体像を見てみたかったので、遊覧船に乗って海から観光しました。


写真は上手には撮れませんでしたが、

船って非日常感が大きいので楽しかったです☆



この後向かった初日のホテルは、既にぼやきましたが、ケチり過ぎました(^^;


うちは旅行では宿代は抑え、現地での観光を楽しむ費用に回したい派ですが、

今回の、片方はロフトベッドというのは失敗でした。


寝ることに関しては今後はもう少し慎重に考えねばと実感…。


旅の内容のどこに重きを置いて、どこを妥協するかは、

年齢を重ねるとともに少しずつ変えていく

必要があるんですねぇ、やれやれ( ̄ー ̄;



二日目の朝は永平寺に行きました。



201608111810058d9.jpg

いくつかの建物が山の斜面に建っていて、

それぞれが通路でつながっています。



201608111810064fa.jpg

階段でつながっている所も多いので、そこそこ良い運動になります。



20160811181007eac.jpg

こぐま:「大道具さん、帰ったらごちそう楽しみにしてます☆」

大庫院という、永平寺の台所にある大きなすりこぎ。


触ると料理が上手になるんだそうで、

大道具さん、期待しております(^m^フフフ



永平寺の後は石川県へ入り、月うさぎの里という場所へ。



2016081118101442f.jpg

こぐま:「うさぎさんがいっぱいですね~☆」


ここは入場無料でうさぎに会える施設。

※抱っこは有料のようです。


前日の猫のお寺のこともあり、ここもあまり期待できないかと思っていましたが、

入口からたくさんのうさぎさんに会えて安心しました♪


猫さん同様暑そうではありましたが(^^;



201608111810107a8.jpg

2016081118112122f.jpg

20160811181128e2e.jpg

20160811181124937.jpg



一部囲われたエリアがあり、中には大きな陸ガメがいました。



2016081118112526b.jpg

てっちゃん:「カメさん、長生きのひけつはなんですか?」
カメ:「よく食べて、よく眠る」


それならリラックマの得意技(^m^プププ



囲いの外、園内を自由に動き回っていた、

半分くらいのサイズのカメさんもいました。



201608111811270e1.jpg

こてっちゃん乗せてもらいました♪


カメはのんびりというイメージがありましたが、思ったより歩みが早く、

ずんずんこちらへ向かってくるので驚きました。


カメさんは暑いほうが元気なのかなぁ?



この後、この日は石川県に泊まり、

翌日はあちこち寄り道しながら帰ってきました。



次回はいつになるか分からないけど、次の旅へ向けて、

また頑張って貯金せねばっp(*^0^*)q


でも、可能なら東京オリンピックを生で観戦したくて、となると、

宿、交通費、チケットのことを考えると普段の旅行より高くつきそうなので、

今後は旅行を控えるべきか、などと、

リオオリンピックをTVで見ながら思案中でございます(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
