リラックマの修学旅行!?

2007.09.25.Tue.13:43
お出かけから帰ってまいりました~(*^0^*)



週末、奈良・京都に行ってきました♪

修学旅行みたいな行き先ですね(^m^ププッ

今回の旅のメインの目的は修学でもなんでもなく、目的地が京都だったので、ついでに奈良も行ってみようということになりました。


数回に分けて、レポートお届けしま~す(*^-^*)




23日(日)、奈良へ行きました。

大道具さん、のっけから高速の出口を間違えて行き過ぎてしまったので、予定を変更して法隆寺へ(^-^;



20070925121759.jpg

こぐま:「ここが法隆寺なんですね~」


そうだよ~、ここは世界で一番古い木造の建物なんだよ~。

トドンナは小学生の時修学旅行で来て以来●●年ぶりです。

その頃はどういうお寺か聞いても、興味もわかず記憶に残っていなかったんですが、冷静に考えると世界一ってすごいですよね!

それが木造だなんて、修復はしてるんでしょうけど、よく朽ち果てずに残ってるなぁ、と驚きですw(゜∀゜w




門の所におっかない顔した金剛力士像がありました。



20070925122004.jpg

金剛力士像:「食事のマナーが悪いのはお前たちか!!」
赤&黄:「ごめんなさいっ! これからケーキはフォークで食べます(>_<;」



この間のお行儀悪かったの、叱られちゃいましたね(^m^プププ

トドンナも甘やかしてばかりいないで、たまにはこうやってガツンと叱らなくちゃダメですね~(^^ゞ




今回も、大道具さんの大好きなお約束写真を撮りました(^0^;

「うなぎが逃げる!」に続く第3弾です♪



20070925121835.jpg

大道具:「国宝・五重塔をつまんでみました♪」



クマ写真や、お約束写真を撮るのに一生懸命で、それ以外の写真がほとんどありません(;^0^A

いったい何しに行ったんでしょうか!?( ̄∀ ̄;




続いて、薬師寺へ行きました。



こちらに、東塔という三重塔がありました。

三重と聞いて、黙っていられないがこの子たち☆



20070925121913.jpg

重なりっクマ:「国宝と三重のコラボです☆」


重なりっクマ、自分たちと同じ三重に、それがしかも国宝ということに興奮し過ぎて…



20070925121856.jpg

バランス崩して倒れちゃいました(^0^;



薬師寺では、写経を体験しました。



20070925122059.jpg

こぐま:「トドンナちゃん、正座じゃなくて良かったね☆」


うん♪

正座が苦手なトドンナ、テーブルに椅子を見てほっとしました~(;^0^A



20070925122119.jpg

まず、墨をすります。

墨をするなんてすんごく久しぶりです(^0^;

その上、子供の頃の習字の授業の時は墨汁に頼っていたので、どの程度すれば十分な濃さになるのかよく分かりませんでした(^-^;



30分くらい(だったかな!?)かかってなんとか書き上げました。

というか、お手本を下に敷いて、写しただけなんですけどね(^-^;



20070925122139.jpg

こぐま:「ぜんぜん読めません…」


トドンナもだよ~(; ̄ー ̄A

これを納めると供養してくれるんだそうですが、意味も分からず書き写しただけでもご利益あるんでしょうか!?


まぁ、ご利益うんぬんより、静かな場所で集中して写経して、気持ちを落ち着かせることができるのがいいんでしょうね(*^-^*)



薬師寺を後にして、次の目的地へ向かいました。

さて、今度はどこでしょうねぇ~?

次回お届けしま~す(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
お帰りなさい~
赤くん黄くん・・・金剛力士像に怒られちゃったのね><
重なりっクマちゃんたちは国宝とコラボで興奮しちゃったのですね。
うちのうつ伏せコリちゃんたちも新しい仲間たちがやってくると興奮してバランス崩して転がってますよ~

ゆんもドドンナさんと同じで出かけてもコリちゃんたちの写真を撮るのに一生懸命で・・・・ほかの写真はまったくって言っていいほど撮っていません(≧▽≦)


私も以前鎌倉で写経しましたが正座の場所で・・・ゆんも正座が苦手なので・・・終わってからしばらくは立ち上がることが出来ませんでした。

トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今回のお出掛け、京都・奈良方面へ行かれたみたいですね♪
奈良はかず&じゅんも修学旅行の時に行った事がありますが、
京都は新婚旅行の時にも行きましたので、
紹介されているのを拝見している内に、
その時の事をふと思い出しちゃいました♪ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

うつ伏せコリちゃん達、東塔に対抗意識を燃やしたものの、
残念ながら敢え無く力尽きてしまいましたが、
国宝を目の当たりにしたら、興奮しちゃうのも分かる気します♪
...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

今回紹介されている所以外にも行かれたみたいですので、
その時のレポもかなり楽しみにしていますね♪
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
こんばんは♪
お帰りなさい~♪(*≧∇≦)ノ
奈良京都へ行ってたんですね♪
オレも修学旅行で行って以来かも知れません・・・笑

・・・で、
「食事のマナーが悪いのはお前たちか!!」に大爆笑wwwww
いやぁ、うまいこと言いますね~♪( ´艸`)ムププ

五重塔をつまんじゃう写真にはビックリ!!
仕組みは単純ですが、なぜか感動しちゃうオレでした♪
手がちょっと暗く写ってるせいか、妙に背景とマッチしてます♪

そして、国宝に対抗して重なっちゃう3人!(*゜ロ゜)
もしや・・このためだけに旅行に一緒についてきたとか!?(笑

写経の体験なんてできるんですね(´▽`)
これだけ沢山書き写すには、かなり時間がかかったのでは?
オレだったら、きっと途中で投げやりになってそう^-^;
お帰りなさぁ~い
こんばんわ~☆

奈良、京都良いですねぇ~
隊長も修学旅行は奈良、京都
もう一度行ってみたいですねぇ~
法隆寺羨ましいですぅ~
重なりっクマははしゃいでますぅ~
はしゃぎすぎて倒れちゃったのかなぁ・・・
うつ伏せ隊員が入れば統率がとれますよぉ~(笑)
写経のご利益ありますかねぇ~
隊長はやる自信ありません(汗)
そういえば・・・
三十三間堂にいたずらされたみたいですねぇ~
ひどい事する人っているんですねぇ~(汗)
トドンナさん、こんばんわヾ(゚▽゚*)ノ

奈良&京都でしたかぁ
トドンナさんは小学生のときに行ったのね
あたしは中学と高校の修学旅行で行きましたよ
高校のときなんかは、骨折してたのにもかかわらず
松葉杖つきながら行っちゃいました(笑)
思い出深いです

大道具さんの五重塔をつまんでるショットに
大ウケです(o_ _)ノ彡☆ばんばん
酔っ払ったお父さんが、お土産を持ってるような
この持ち方がツボ (●´艸`)フ゛ハッ
重なりっクマのコラボも可愛かったですよ
こんばんは~
メッセージ確認しました。
こちらもブログキャラに返信しておきました。
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆
ただいまです~♪

赤くん、黄くん、たまには叱られないと、ますますやんちゃになると困るので…(^-^;
でも、おとなしいとオーバーオーラーズらしくないのでつまんないかなぁ(^m^ププッ

重なりっクマちゃんたちは重なり暦が浅いので、長~い間重なっている国宝の安定感には敵わないですね~。
「やっぱり国宝はスゴイ」と尊敬のまなざしで見上げてました(*^-^*)

うんと歳をとってから、昔の写真を見返してクマばっかりだったら、その時の自分はどう思うんだろうか、とふと考えちゃいます…( ̄∀ ̄;

おぉ~、ゆんさんも写経経験があるんですね~♪
正座でしたかぁ…(^-^;
トドンナも、もし床に座布団だったら、あぐらかいたらバチがあたるかなぁ(>_<;;と不安でした…。

ブログキャラの確認して、お返事しました~♪
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い☆

京都・奈良はやっぱりどなたも修学旅行で一度は行かれてるようですね♪
京都の新婚旅行は何泊くらいされたんでしょうねぇ?
見所がたくさんあるので、きっと楽しかったでしょうね~(*^-^*)

重なりっクマは東塔に対抗意識を燃やしたというか、自分たちと同じなのが嬉しくて「共演」したかったみたいですよ(^m^プププ
でも、さすが国宝、どっしり構えてて、不安定な重なりっクマとは貫禄が違いますね~♪

次回は、奈良・後編をご紹介予定です。
お楽しみに~(^0^)ノ☆
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
ただいまです~♪

京都は修学旅行以外にも、地域や友人との旅行などで何度か行ったことあるんですが、奈良はとっても久しぶりでした。
法隆寺は行ったことあるはずなのに、何にも覚えてませんでしたねぇ…(^0^;

金剛力士像のおっかない顔を見て、この迫力で、いつもやんちゃなオーバーオーラーズに喝を入れてもらおうと思い付きました(^m^ププッ
ちょっとは反省してくれたかなぁ(^-^;

大道具さん、こんな写真ばっかり撮りたがるんですよね(;^0^A
みなさんに楽しんでいただけると、とっても喜んでいます♪

重なりっクマに関しては、さすがリラオさん、するどいっ!!
ここ以外ではほとんど出番はありませんでした(^^ゞ

前日に写経の体験ができると知り、ピリッとした空気も味わいたいなぁ、と思いチャレンジしてみました♪
薬師寺だけじゃなく、他のお寺でも体験できますが、事前予約が必要なかったのでこちらに行きました。
時間は30分くらいとご紹介しましたが、正確には確認してないんです(>_<;
1時間はかからなかったと思いますよ。
トドンナも、最初は丁寧に頑張ってましたが、最後のほうは雑になっちゃいましたねぇ(^-^;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
ただいまです~♪

隊長さんもこういう所はお好きですかぁ?
大道具さんが、お寺とかが好きなんですよ~(*^-^*)
法隆寺は見る所がいっぱいあったんですが、疲れちゃって回り切れませんでした(^^ゞ

重なりっクマ、自分たちと同じ三重に重なっている塔を見て、嬉しかったみたいですよ☆
自分たちはすぐ倒れちゃったので、長年どっしり重なっている三重塔の安定感に感心してました~☆
今度、隊長さん家の隊員たちにレクチャー受けに行かせていいですかぁ!?(^m^ププッ

写経は、元々どういう意味のあるものなんでしょうかねぇ???
そんなことも知らずに、とりあえずやってみました(^-^;
三十三間堂のニュース、チェックしました。
ああいうことする人って、一体何が楽しいんですかねぇ???
きっとバチが当たりますよ!!
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

京都は何度も行ってますが、奈良はとっても久しぶりでした♪
なんと! かぴばらさん、骨折した状態で修学旅行に参加ですかっ!?
パワフルです(^0^;

大道具さん、ウケてもらえてとっても喜んでます♪
トドンナが知らないネタを、大道具さんはいくつも持ってるようで、行く先々で突然「こういうの撮りたい」って言うんで驚きます(^0^;
酔っ払ったお父さんのお土産って表現がおもしろい~(≧∀≦☆

重なりっクマは倒れちゃいましたが、国宝と共演ができてとっても喜んでました♪
初めてのお出かけショットが国宝とのツーショットっていうのは、いい記念になったかな!?(^m^ププッ
遅くなりましたが・・・お帰りなさ~い!

京都・奈良はと~おい昔にやはり修学旅行で行きました。
中学の頃だったかな~。
ですが、ほとんどと言っていいほど記憶がありません。
法隆寺も多分行ったと思うのですが・・・。
金剛力士像さんに怒られちゃった黄くん&赤くん、びっくりですね。
これからはますますいい子になるかな~?
今度来るときには褒められるといいね~。

大道具さんのお約束のショット、待ってました(笑)。
こういうの大好きです!
重なりっクマさんと三重の塔も貴重なショットですね。
たくさんのお供を連れて行かれたんですね~。

写経・・・手が震えそう。
私は筆を持つのが苦手です。
ご利益があるといいですねえ。

これから秋の京都もいいですね!

mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
ただいまです~♪

トドンナも小学生の時に修学旅行で法隆寺に行ったことあるんですけど、今回再び行ってみて、全然記憶に残ってないなぁと愕然としました(^-^;
赤くん、黄くん、いつもやんちゃなので、たまには喝を入れたほうがいいなぁ、と思いつつ、トドンナはついつい甘やかしちゃうので、金剛力士像さんにお願いしちゃいました(^^ゞ
でも、あんまり良い子になりすぎちゃうとオーバーオーラーズらしくなくてつまんないですけどね(^m^フフッ

大道具さんのお約束ショット、じわじわと人気が出てきたようですね~♪
評判が良いと嬉しそうにしてます☆
重なりっクマは初めてのお出かけショットが、国宝とのコラボで緊張しつつも嬉しそうでしたよ(*^-^*)
実はお供はもっといたんです(^-^;
でも、結局出番の無いままの子が半分くらいいました…(>_<;

トドンナも筆は上手に使えません(-_-;
ペンで書くように書いちゃいました…。
一番後ろの列で書いて、一番前の納める箱に持っていく時、他の人のをチラッと見たんですけど、とっても字のきれいなおばちゃまがいたんです。
字がきれいな人ってうらやましいです…。

これからの季節、京都は観光客であふれかえるでしょうね(^-^)
トドンナたちの行き先は、観光地とは程遠かったんですけどね(^0^;

管理者にだけ表示を許可する