奈良・続編

2007.09.26.Wed.12:12
昨日ご紹介した薬師寺の後、ホテルにチェックイン。

荷物を置いて、近くの奈良公園に向かいました。


奈良公園といえば、鹿さんですね~♪



20070926104627.jpg

こぐま:「鹿せんべい、買いすぎです」


こぐまくん、こういうのは、大人買いしなくちゃおもしろくないんだってぇ~☆


早速、楽しそうに鹿にせんべいを与え始める大道具さん(^-^)



20070926104649.jpg

こぐま:「ぼくもやってみたいなぁ…でも、ちょっとこわいなぁ」


頑張れ、こぐまくん! 何事も経験だっo(^0^)o



20070926104709.jpg

こぐま:「し、鹿さん、どうぞっ(>_<; 大道具さん、あぶなくなったらすぐ引っぱってくださいね!!」


こぐまくん、よくできました~(*^0^*)

鹿さん、最初はなかなかこぐまくんから食べてくれませんでした…。

やっぱり、鹿よりクマのほうが強いの!?

どうやら子鹿はこぐまくんを怖がり、食べたいけど近寄れない様子でした。

大人の鹿は、ちょっと警戒しつつも食べてましたよ。




鹿にせんべいを与えながら、公園内を進みます。



20070926104731.jpg

こぐま:「人がたくさんいます。この先は何があるんですか?」


それはねぇ…



20070926104757.jpg

こぐま:「東大寺ですか~☆ ここは何が見られるんですか?」

ここには、大仏様がいるんだよ~。



20070926104814.jpg

大仏様のいる、大仏殿に到着。

法隆寺も薬師寺も、中の仏像は撮影禁止だったので、大仏様もダメかなぁ…!?



20070926104836.jpg

撮影OKでした~♪

優しいお顔をしていますね~(*^-^*)



20070926104852.jpg

こぐま:「大仏さまのポーズ☆」


周りの人につられて、こぐまくんも真似したくなったのかなぁ(^m^ププッ

それとも、お約束写真が大好きな大道具さんに影響されちゃった!?




ところで、4枚目の写真から大仏殿の手前まで、ずっと鹿さんがうろうろしてます。

せんべいを積極的に食べにくる鹿もいれば、座り込んで与えてくれるのを待つ鹿もいます。

2、3枚目の場所の鹿に比べると、人混みにいる鹿は人を怖がる様子がありません。

よそ見をしていると、いつの間にか鹿がバッグの中を鼻先で探ってたりします(^-^;


トドンナもふと気付いたら、バッグから顔を出していた…


こぐまくんの頭がしっとり…Σ( ̄ロ ̄lll)


こぐまくん、せんべいと色が似てるから間違われたのかなぁ(>_<;




奈良公園を出る頃には夕方になっていて、これにて観光は終了しました。




夕飯は、ちょっとドライブして、大道具さんが知っていたお店「天理スタミナラーメン」へ。



20070926104909.jpg

スタミナラーメンはピリ辛で、ちょっとむせましたがおいしかったです♪

トドンナはヤキメシが気に入りました~(*^0^*)

奥のスパムむすびは、メニューが揃う前に食べ始めたので原形を留めてません(^^ゞ




満腹になって、ホテルへ戻りました。



20070926104927.jpg

ホテルの廊下にて♪

すっかり忘れていたんですが、部屋の写真撮ってませんでした(;^-^A

元々、宿や食事にお金をかけない予定の旅だったので、部屋はごくごく普通の小さな和室でした。

部屋にお風呂は無く、大浴場だったんですが、宿泊客が少なかったのか貸し切り状態で、ぬるめのお湯でゆったり浸かれて気持ち良かったです(*^0^*)

男湯も同じだったそうで、普段お風呂が短い大道具さんもゆっくり入ったようでした☆



クマたちはまだまだ遊びたかったようですが、翌朝が早いので早めに就寝しました☆



次回は京都編です。

京都では、一切観光地には行っていません。

では、一体何をしてきたのか!?

次回をお楽しみに~(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんにちは~
奈良の鹿公園ですね~鹿も可愛いですね~
鹿せんべい買いすぎでは?
鹿せんべいを人間は食べれるのでしょうか?ほんとに鹿専用?
小さくても、鹿にとって熊はやはり怖いものなのでしょうか?
中にはバックの中のこぐま君を舐めるやつも居たんですね~(笑
こぐま君鹿さんと仲良く成ったのかな(^ー^* )フフ♪
ラーメンとチャーハン美味しそうですぅ~
次は京都なんですね、W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
観光はしていない?では何処へ?
次のレポ楽しみにしてま~す
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
トドンナさん、大道具さん、こぐまくん、みんな[家]≧∇≦)ノ~~『こんばんは』

わぁ~なつかすぃ~♪修学旅行思い出します
私は旦那と付き合ってるときいっしょに行きました
鹿せんべいを買って後ろを振り向いたらすでに鹿さんたちが
囲んでみんなとられちゃいました( ̄□ ̄;)!!
こぐまくん、よくがんばったね♪えらいぞぉ~
でもバックからでてたこぐまくんを食べそうになったのかな~鹿さん( ノД`)シクシク…

大仏様のポーズもきまってるね☆^(o≧▽゚)oニパッ
こぐまくん、ほんとかわいい~♪
ごめんね。みんな~こぐまくん特に大好きだからv-238
京都も楽しみです

ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

鹿せんべい買い過ぎですか!?
奈良公園広いので、せんべい余りませんでしたよ~♪
大道具さん、日本庭園の鯉のえさとか、いつも大人買いするのが好きなんですよ(^-^;

大道具さんが「人間も鹿せんべい食べれるんだよ」というので、トドンナちょっとかじってみたら、大道具さん「食べたのっ!?」って( ̄□ ̄;
最後にほんのり甘みがありました(^0^;

こぐまくん、鹿さんと仲良くなったか怪しいですねぇ…。
硬直してましたから(^-^;

夕食はごちそうではありませんでしたが、まずまずおいしかったです☆

次回の京都レポートは、大道具さんが主役で~す♪
お楽しみに~(*^0^*)
manaさん…かなぁ!?
いらっしゃ~い☆
お名前無いですが、多分、manaさんですよねぇ…(^0^;

おぉ~、旦那さまと奈良行かれたんですね~♪
そうそう、東大寺周辺の鹿さんは全然人間怖がらないんですよねぇ(^-^;
キャーキャー逃げ回ってる女性が何人もいました。
トドンナは平然として無視していたせいで、こぐまくんのピンチに気付きませんでした( ̄∀ ̄;
芝生の区域にいる鹿は警戒する子もいたし、今年生まれたらしき子鹿はまだ慣れないのか、せんべい差し出しても食べようとはしませんでしたけどね。

なんでも挑戦したがるこぐまくんですが、今回の鹿さんはちょっと迷ってましたね~。
でもやってみて、とっても楽しかったみたいですよ☆
大仏様のポーズは、他の観光客も大勢やっていて、こぐまくん「ぼくも、ぼくも☆」って♪

京都の主役はクマたちではなく大道具さんです☆
お楽しみに~(*^-^*)
こちらもこんばんは!

こぐまくん、鹿くんたちに上手におせんべい上げられましたね。
それにしても、たくさんの鹿せんべい(笑)。
これだけ持っていると、たくさんの鹿に囲まれそうですが・・・。
ちょっと怖い?!
バッグの中のこぐまくん、おせんべいに間違えられちゃったんですね。
食べられなくって良かった・・・(ホッ!)。

大仏殿の前で記念者写真のこぐまくん、とってもうれしそう。
大仏様のポーズもキマリましたね。

夕食のヤキメシも、ラーメンも美味しそうです~。
京都ではどんな旅だったのかな?
とっても楽しみです~。

こんばんは♪
そういえば、オレも修学旅行で行ったとき、
鹿にせんべいをあげた記憶がありますねぇ♪
しかし、こぐまくんがせんべいに間違えられちゃうとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
それはこぐまくん、災難でしたねぇ・・・
いやでも、本当に食べられなくて良かったです^-^;
バッグから顔出してると、いろんな景色も見れますが、
こんなハプニングに見舞われることもあるんですねぇ(笑

何気に大道具さんが履いてるサンダルに注目のオレ!(笑
これって、世間で大人気の例のアレですか?
オレの会社の友達も履いてて、それと非常に似てるんですが?w

大仏と言えば、たしか鼻の穴と同じ大きさの穴が柱にあいていて、
そこをくぐると・・・えっと・・・どうなるんでしたっけ?^-^;(ォィ
すっかり記憶が無いオレです(笑

そして、スパムむすびって!( ゚∀゚)・∵. ガハ
スパムと言えば、PC内からいろんな情報を外部に送るという例の・・・笑
・・・て違いますね(笑
名前の由来が非常に気になるところです。

次回の京都編、スゴイ気になります(-_☆)キラーン
観光地に行ってないとは一体!?
こぐまくん上手!!
こんばんわ~♪

奈良公園ですねぇ~
隊長はまだ行った事ありません
鹿せんべいってソースせんべいとは違うのかなぁ??
東大寺は修学旅行で行きましたぁ~
こぐまくんの大仏様ポーズ上手ですよぉ~
ラーメン&チャーハン美味しそうだなぁ・・・
赤くんの目が獲物を狙ってる目になってますよぉ~(笑)
続きも楽しみにしてますぅ~
トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こぐまくんがツッコミ入れる程、
鹿せんべいを大人買いされたみたいですが、
鹿さんとスキンシップを図るには、
そのくらいあっても全然OKかも? ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

それにしても、こぐまくんの東大寺レポ、
かなり良い感じですよね♪ d(>_< )Good!!
初めての方にも分かりやすい内容ですので、
この際、芸能リポーターに転身するのもアリかなと・・・
柱| ̄m ̄) ウププッ

京都編、観光地に一切行かれていないとの事で、
いったいどんな内容になっているのか、
かず&じゅん的にかなり気になる所です♪
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
楽しそう♪♪
トドンナさん、こんばんわ~(^^)V
りらっくまの修学旅行の同伴お疲れ様でした!!

こぐまくんが背負ってるカバンは、以前日記にあったお裁縫のi-70トドンナさんお手製ですね!!
すごくカワイイですp(๑→ܫ←๑)q

私も去年、ライトアップを見に奈良へ行きましたよ~。
10月末までしてますよね~。
初めて連れて行ってもらったんですが、鹿の多さにビックリした記憶があります。
奈良の鹿ってかなり人馴れしてて、凶暴かつ遠慮ないですよね!!リラちゃんたち食べられないように要注意!!

トドンナさん、こんばんはv-10

奈良、京都に行かれたんですね!v-355
いいなぁ!
私は、中学の修学旅行以来行ってませんねぇ。

私が今行きたいところ、ベスト3に入ります(笑)

地味~??にお寺とか大仏とか
歴史系が好きなんで、
私にとって、かなりワクワクしながら
拝見させていただいてます(笑)
写経もやったことないので1度体験してみたいです。

奈良公園の鹿、お辞儀して
せんべいを貰いにきませんでしたか?(笑)
食べにくるときにお辞儀をしてるように見えると
当時バスガイドさんが言ってたような
気がします。

鹿せんべいはおいしくないそうです…。
って私は食べてませんよ!(笑)
友達が味見してました(笑)

夜になると、さらに鹿は行動範囲が
広がって商店街の中まで来るそうです(オイサン談)

東大寺も、行かれて羨ましい&
懐かしいです~♪

昔の人は、すごいなぁと
この大仏さんを見て思った記憶があります。

ただ、修学旅行だとじっくり見れなかったんで
オイサンに連れて行ってよ~といつも
言ってます(笑)なかなかOKが出ないんですがv-356

こぐまくんは、鹿せんべいと間違われ
ちゃったんですね(笑)
大丈夫だったかな?
こぐまくんは、怖かっただろうなぁ(笑)

奈良の次は、京都ですか!
いいですね~♪
旦那様が主役!?
野外ライブ…京都っぽい衣装着たり、甘味処や
お食事の有名店に行ったりとか…謎ですね(笑)

続きのレポ、とっても楽しみです♪
mayukumaさんへ
こちらもいらっしゃ~い♪

こぐまくん、鹿さんにおせんべいあげたい、でも怖い、ってちょっと迷ってましたよ(^-^;
結果、楽しかったみたいです♪
確かにたくさん買っちゃいましたが、このおせんべい1枚が厚めなので、枚数は見た目ほど無いんですよ。
少しずつ手に持って、残りはバッグに入れていたので、鹿に取り囲まれるほどではありませんでした(^-^)
トドンナのうっかりのせいで、こぐまくんは恐怖体験しちゃいました~(>_<;;

言われてみれば、大仏殿の前のこぐまくん嬉しそうに写ってますね~(*^-^*)
表情が控えめなこぐまくんですが、普段のお出かけとは違う雰囲気の場所にワクワクしたのかなぁ♪
大仏様のポーズも得意げですね~(^m^フフフ

夕食はチェーン店でしたが、まずまずおいしかったですよ~☆
地元の人に人気のお店って感じで、続々お客さんが入ってきました。
京都での主役は大道具さんです♪
お楽しみに~(*^0^*)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

やっぱり、修学旅行で奈良に行けば、鹿にせんべいあげるのはお約束ですよね~(*^-^*)
こぐまくんはトドンナのうっかりでかわいそうなことしちゃいました(>_<;
大道具さんは「こぐまくん、おいしいなぁ(^m^ププッ」なんて言ってますが、こぐまくんは芸人じゃな~い!!

大道具さんが履いてるサンダルと、リラオさんの思い浮かべたのはもしかしたら違うかもしれません…。
今年大流行したのはクロックスというブランドですが、大道具さんのはそれと人気を二分すると言われてるウォルディーズと言うブランドのなんです。
アウトドアのMont・bell(モンベル)グループのブランドです。
実際よく目にするのは圧倒的にクロックスで、ウォルディーズを履いてる人は1人しか見たことないです。
大道具さんがトドンナの分も買ってくれたんですが、靴ずれしてしまって2回くらいしか履いてません(´~`;
クロックスより細身で、よりおしゃれな感じがしますが、幅広の足のトドンナやゆったり履きたい人にはクロックスのほうがいいようですねぇ.
せっかく大道具さんが買ってくれたのに履けなくて残念です…(-_-;

リラオさん、柱の穴のことよく覚えてらっしゃいますね~♪
トドンナは見てから思い出しました(^-^;
昨日か一昨日、テレビでやってたんですが、詳細忘れました(^^ゞ
太めの人でも、心が清いと通り抜けられるとか何とか…。
トドンナも大道具さんも全然ムリですけど( ̄ー ̄;
閉所が苦手なトドンナ、チャレンジする気にもなりませんっ(>_<;

スパムは缶入りのハムみたいな食べ物ですよ~。
スパムメールはこのスパムから名前を付けたようですよ。
こちらに詳細が載ってました~☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0

京都編の主役は大道具さんですよ~♪
どこに行ったのか…お楽しみに~(*^0^*)
隊長さんへ
修学旅行で東大寺行かれたんですね~♪
入り口前のお土産屋さんが並ぶ通りで鹿さんに会えませんでしたか!?
東大寺を含むあの一体が奈良公園と呼ばれるようですよ~(^-^)
鹿せんべい、ちょっとかじってみました(^0^;
ソースせんべいとは違いましたねぇ…。
田舎のおせんべいみたいな素朴な感じですが、味付けはほとんどなく、最後にほんのり甘みがありました。

こぐまくん、大仏様ポーズ褒められて喜んでますよ~(^m^フフフ
夕飯はチェーン店ですが、まずまずおいしかったですよ~♪
そう言えば大道具さんが「チャーハン」って注文したら、「ヤキメシですね」って、店員さんは律儀に訂正してました(^-^;
こだわりがあるんですかねぇ…トドンナは違いがよく分かりませんが…。

赤くん、言われてみれば、若干野生の表情ですね~(;^-^A

次回は大道具さんが主役です♪
お楽しみに~(*^0^*)
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い☆

大道具さんがいっぱい買いたいって言うので、トドンナも最初驚きました(^-^;
でも、奈良公園は広いので、おっしゃるように出会う鹿さんすべてにあげてたら、あっという間になくなっちゃいます。
帰り道、せんべいが全部なくなってしまった時、近付いてきた鹿さんに、両手の平を開いて見せて「もう無いよ~」と言って、まだ大道具さんが持っていたので「あのおじさんが持ってるよ~♪」というと、その鹿さんはトコトコと大道具さんのほうへ向かいました。
意思が通じたぁ~、とちょっと嬉しかったです(*^-^*)

こぐまくん、レポーターの素質ありますか~!?(^m^フフッ
普段のお出かけとはかなり雰囲気の違う場所に、ワクワクドキドキして、素直に反応してる様子が良かったんでしょうかねぇ~♪
でも本人は芸能レポーターよりグルメレポーターに興味あるみたいですよ(^-^;

京都での主役は大道具さんなんですよ~♪
お楽しみに~(*^0^*)
ミッフィさんへ
いらっしゃ~い☆
お久しぶりです~♪

トドンナの修学旅行の記憶は、二条城のキュッキュッと鳴る廊下と旅館の夜とお土産物屋さんだけなので、クマたちと一緒に修学旅行のやり直し気分でした~(^^ゞ

はい~、こぐまくんのリュックは出発前にご紹介した物です♪
こぐまくんも気に入ってくれて、ずっと背負ったままです(^0^;

おぉ~、ライトアップも良さそうですね~♪
トドンナたちが行った時もやってたようですねーっ!?
全然知りませんでした(>_<;
なんせ、ガイドブック買ったのが前日で、ほとんど読んでません( ̄∀ ̄;
まぁ、翌日の京都がメインの旅だったし、早起きのために早寝しなくちゃいけなかったので、ライトアップをゆっくり楽しむことはできなかったと思います…。
鹿さんは確かに、修学旅行で行った時こんなに見かけただろうか!?と疑問に思うくらい多かったですね~。
トドンナは凶暴とは感じませんでしたが、図々しいって感じました(^-^;
こぐまくんには怖い思いさせちゃって、かわいそうでした(>_<;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんは歴史的な場所がお好きなんですね~♪
トドンナは修学旅行で行った時は多分興味があまりなくて記憶がほとんどないんですよ(^^ゞ
今は、単純に、こんな古い物が朽ち果てずに残っていることがすごい!と感じます。
あと、建物や仏像を見ていて、昔の人の仕事って丁寧だなぁ、って感心しますねぇ(*^-^*)
物作りが好きなトドンナとしては、労働賃金が安い海外製の物が増えて、日本人の貴重な職人技が廃れていくのは寂しいですねぇ…(´~`;

写経は薬師寺だけでなくいろんなお寺でやっていて、値段の差もあるし、予約の要・不要の違いもあるので、行かれる時はあちこち確認されることをおススメしま~す♪
薬師寺は予約無しでできて、正座せずにできたので、正座が苦手な人にはおススメです☆
ただ、建物自体は、近年修復されたせいか、色鮮やか過ぎて趣に欠けるんですけどねぇ…。
重なりっクマと共演した東塔は古都の雰囲気が出ていて良かったんですが、対になってる西塔はカラフルだったので写真撮る気しませんでした…(-_-;

奈良公園の鹿さん、お辞儀してたかぁ~!?(^0^;
もっと図々しく、「くれくれ!」って鼻突き出してる姿のほうが印象的で、お辞儀は気付かなかったなぁ…。
ちなみトドンナ、せんべいかじってみましたよ(^-^;
おいしくなくもないんですが、かなり素朴な味です。
米ぬかと穀物が材料だそうで、最後にほんのり自然な甘みがありましたよ。
鹿の健康を考え、余計な味付けをしてないんですね。
昔よりはおいしくなってるそうですよ☆
夜はそんなに動き回るんですね~!?
確かに、途中の道路にたくさん、鹿のイラスト付きの「動物注意」の標識が立ってました(^0^;

ホントに昔の人はすごいですよね~!
大仏さまも建物も、重機など一切無い時代にどうやって作ったのかなぁ、って不思議です。
そして、今近所で書店が移転工事中ですが、あっと言う間に出来上がっていく建物を見て、技術の進歩にも驚きますねぇ…。

こぐまくんは、トドンナがちゃんと鹿を追い払わなかったので、怖い思いさせちゃってかわいそうでした(>_<;
傷は付いてないようですが、表情は放心してるように見えました(; ̄∀ ̄A

オイサンと古都の旅を楽しめる機会が早く来るといいですね~♪

京都は残念ながらきなこさんが喜ばれるような所には行ってないんです(^0^;
大道具さんのどんな姿が見られるか、お楽しみに~(*^0^*)
ドドンナさんこんにちは~
鹿せんべいの大人買い素敵~★
こぐまくんは鹿さんが怖かったのね~
・・・そういえばゆんも昔修学旅行で行ったとき鹿に鹿の前にせんべい出すの怖かったもんね~

大仏のまねをしていろこぐまくん・・・とっても可愛いです~

このレポを見ていたら奈良に行きたくなっちゃった~

鎌倉で・・・我慢します~
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

大道具さん、日本庭園の池の鯉のえさとか、いつも大人買いしたがるんですよ(^-^;
トドンナも、修学旅行の時どうだったか覚えてないので、鹿さんがどんなふうに食いつくのか分からず、最初は恐る恐るでしたねぇ…。
小さなこぐまくんが怖がるのも無理ないですね~。

大仏さまのポーズ、こぐまくん得意げで、みなさんに褒められて喜んでます(^m^フフッ

鎌倉かぁ…一度行ったことあるんですけど、大仏様は見なかったなぁ。
中に入ることができるんですよね!?
行ってみたいです♪
トドンナさん、こんちわ(・∀・)ノ

♪奈良の春日の青芝にぃ~♪
奈良、鹿と言えば、真っ先にこの歌が思い出されます(笑)
鹿の黒豆は踏んづけませんでしたか?
あたしは以前行ったときに、たっぷり踏んづけました

鹿せんべいをお腹に乗せたこぐまくんが
可愛かったです
それにしても色がそっくりですね
鹿がベロベロしたくなるのもわかる気がしました
あ、今のことはこぐまくんには内緒で(笑)
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

この旅行のテーマソングは、さゆりちゃんのその歌でした(^m^ププッ
フンフンフン♪
鹿の黒豆はあふれかえっていて、避けようがないです(^-^;
乾いているので大した被害はないですが…。

こぐまくん、鹿せんべい色なのに油断してました…( ̄∀ ̄;
鹿さんは鼻はあまり利かないのかなぁ…。
目でえさを判断してるのかなぁ…。
こぐまくん今は元気にしてますが、鹿の「し」の字を聞くだけでビクッとしてます(;^-^A

管理者にだけ表示を許可する