大道具さんの趣味

2007.09.27.Thu.13:30
昨日お伝えした通り、翌朝に備えて早めに寝て、早起きし、6時前にはホテルをチェックアウトして、京都へ向かいました。

朝食は目的地に向かう途中のコンビニで購入して、車で移動しながらまくまくまく♪

せっかく早起きしたものの、大道具さんが迷子になり、予定より遅れて目的地に到着( ̄∀ ̄;

やってきたのは…



20070927112935.jpg

こぐま:「けいりん場!? 旅先でもけいりんですか???」


確かに競輪場なんだけど、今日はちょっと違うんだよ~(*^-^*)





20070927113008.jpg

こぐま:「大道具さんが組み立ててるのは……自転車ですか!?」


こぐまくん、大正解♪



20070927113037.jpg

大道具さん愛用の、競技用自転車です☆

ブレーキ付いてませんよ~。

フレームはお友達のプロの競輪選手のお下がりだそうです。



これから大道具さん、自転車のアマチュアレースに参加しま~す(*^0^*)



まずはエントリーを済ませて、レースに備えてウォーミングアップを始めます。

バンク(競輪場のコースのこと)を少し走ってから、別の場所に移動します。



20070927113056.jpg

こぐま:「この部屋は何ですか???」


ここはね…



20070927113118.jpg

ローラーという器具を使って走る練習をする所です。

自転車用のルームランナーみたいなものです。

トドンナ家にも、これが1台あるんです。

手すりは付いてないので、壁のすぐ横に置いてあります。




競技の時間がやってきました♪


まずは、タイムを競う競技。

これは、一人ずつ走ります。



20070927113137.jpg

こぐまくんも一生懸命応援してます♪

大道具さんに声援は届いたかなぁ!?


結果は、なんとか準々決勝に進んだようです(*^-^*)



次の競技まで時間があるので、久々に会うお友達にご挨拶に行った大道具さん。

その間…



20070927113159.jpg

オーバーオーラーズ:「わ~い☆ おもしろい形のジャングルジムだね~」


違~う!!(>_<;;

大道具さんの大事な自転車なんだから、おもちゃにしてると怒られるよーっ!!



しばらくして大道具さんが戻り、先ほどの競技で汗だくになったので新しいTシャツに着替えます。



20070927113233.jpg

大道具さんお気に入りの「ごろんTシャツ」です♪




次の競技の時間になりました☆


今度は、ケイリンです。

ギャンブルの競輪と同じように数名で着順を競う競技で、区別するためにスポーツとしてのケイリンはカタカナ表記だそうです。



20070927113254.jpg

こぐま:「大道具さん、一番ですよ、一番☆」


う~ん、とりあえず今はそうだねぇ~。

しかし、勝負はまだまだこれからなのです。

バンクを4周走るのですが、大道具さんの前にいる誘導員が残り一周半で抜けます。

そこからが勝負なんです!


人それぞれ得意な戦法があるそうで、大道具さんは最初から先頭につけ、そのまま1着を狙う「先行逃げ切り型」だそうです。

先頭というのは風圧を受けるので、結構大変なんですって。

ずっと先頭を走ってる選手と後ろの選手とでは、風の影響が違ってくるので、不公平にならないように一番前に誘導員がいるそうです。



残り1周半で誘導員が抜けて、みんなスパートかけましたよ~!

大道具さん、行けーっo(≧o≦o


1周回って、残り半周になりました!



20070927113313.jpg

こぐま:「大道具さん、がんばれ~!!……あ~、抜かされちゃいますぅ」


う~ん、ちょっと厳しいねぇ…(´△`;



結果は、残念ながら次に進めませんでした…。



20070927113339.jpg

こぐま:「大道具さん、大丈夫ですか!?」


いやぁ~、思うように足が動かず、相当ショックだったようです…。

すっかり、戦意喪失して残りの競技は棄権して帰ることに( ̄□ ̄;エェッ!?




みなさんにも大道具さんのいいところお見せできずに残念ですが、仕方ないですね…。

独身時代はもっと上のクラスで1着取ることもあったそうですが、最近は全然練習してませんから…(^0^;

結婚してから、練習会やレースの参加も減り、戦績も落ちてしまったため、自転車仲間からは…



トドンナは悪妻だ



と言われているそうです…( ̄∀ ̄;ンガッ!?


トドンナは、自転車やってる大道具さんが楽しそうにしているのは良いことだと思っているし、やめてとお願いしたことなど一度も無いので、とんだ言いがかりなんですけどねぇ…(;^-^A


危険を伴うスポーツで、過去に大怪我もしてるので、レースを見てる時心配なのは確かですが…。


納得いく結果を出すには、相当練習が必要だそうで、基本はリラックマと同じだらだら大好き大道具さんは、果たして、全盛期のようなレースができるまでに復活できるのかっ!?

乞うご期待です(^m^フフッ




というわけで、予定変更して、ずいぶん早く京都を出て、ほとんどのSAに寄り道しながら、ぶらぶら帰ってきました。



これにて、奈良・京都のお出かけレポートおしまいです☆

今度は、京都らしい旅がしたいなぁ、と思いました~(^0^;




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
大道具さん・・・お疲れ様です。
mixiの日記でチラッと読んだのですが・・・アキレス腱が。。。とか大丈夫なんでしょうか??
スポーツのケイリンはカタカナ表記なんですね~。
初めて知りました。
こぐまくんの応援が届いたんですね~準決勝に進めたなんて・・・こぐまくんえらいよ~。
オーバーオーラーズは自転車をジャングルジムにしちゃうなんて・・・
大道具さんの復活劇楽しみにしています~
トドンナさん こんにちは~
大道具さん凄いですね~ケイリンしていたんですか~
あれはかなりハードなのでは?全盛期の戻れるんでしょうか?
頑張ってくださいね~
トドンナさんは乗らないのですか?ママチャリのカゴに、こぐま君乗せてツーリングなんてどうでしょう!
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
アキレス腱のほうは古傷の左足で、今こちらは大丈夫なようですが、今度は右足が痛むそうです…。
原因不明なんですよぉ(´~`;

実はトドンナもケイリンのことはよく知らず、今回の記事のためにちょこちょこっと調べただけなんです(^^ゞ
大道具さんから訂正が入らないので、間違ったことは書いてなかったようで一安心(^0^;

こぐまくん、ハラハラドキドキしながら一生懸命大道具さんを応援してくれてたので、大道具さんに通じたんでしょうか(*^-^*)

オーバーオーラーズは、相変わらずやんちゃです…。
もう一度金剛力士像さんに叱ってもらおうかなぁ…(;^-^A

大道具さん、ちょっとは頑張る気になったようですよ♪
ちょっと時間かかりそうですが、戦績が上がってきたらまた記事にしようかなぁ~☆
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナと出会う数年前からケイリンやってるそうです(^-^)
走り終わると滝のように汗が流れ落ちてて、息も切れてて、すごい形相なので近寄りがたいです(^-^;
かける言葉に迷いますね…。

大道具さんにも、トドンナも乗らない?と何度か誘われてるんですが、遠慮しときます…(^-^;
でも、ママチャリのかごにこぐまくん乗せるのは良いですね~♪
こぐまくん、楽しそうです(*^0^*)
トドンナさん、こんばんはv-10

京都でやられてきたこととは、自転車競技
だったんですね!
競技に参加された大道具さん、お疲れ様で
した!応援されたトドンナさんも気温もさる
ことながら、手に汗にぎるレースでとても
暑かったのではないでしょうか?

私は自転車のことは全然わからないの
ですが、以前オイサンも自転車のレースやってた
んですよ!

オイサンは、ロードレースらしい
のですが、大道具さんのやられてる競技も
知ってるそうです。ちょっと説明を受けまし
たが、私にはよくわかりませんでした!(笑)
この競輪場にも学生の時、行ったことあるそうです。

今は、やってなくて自転車も手放しているので、
大道具さんの自転車見て羨ましがってましたv-356
私も、将来一緒に自転車乗ってツーリングをしよう
と言われているのですが、運動自体面倒なので
…(笑)

大道具さんと、オイサンに2人で走ってもらって、私と
トドンナさんはクーラーのきいた部屋で、美味しい
スイーツを食べながら、こぐまくんやオーバーオーラ
ーズ、兄ちゃん&弟も含めてゴロゴロしましょう!(笑)
こんばんは♪
なんと!競輪用の自転車を持ってきていたとは!
しかも大道具さんが走っちゃうなんてビックリ仰天です!Σ( ̄□ ̄/)/
もしや、昔はプロを目指して頑張っていたとか?
大道具さんはたくましい体つきなので、なんだか納得です♪
準々決勝まで進むなんてスゴイじゃないですかぁ♪
普段リラックマと一緒にだらだらしてる(?)感じでも、
密かに練習を積み重ねていたのでは?w

それにしても悪妻って!(笑
いやぁ、トドンナさんも災難ですねぇ^-^;
こうなったら、トドンナさん!
競輪について一生懸命勉強して、
大道具さんをスパルタで鍛えてあげてください(* ̄∀ ̄)b(笑
そして、他の仲間たちをあっと驚かせましょう!w

前回のサンダルは、なるほど~♪
オレが想像してたのとは違ったんですね^-^;
でも、あまり履いてる人が少ない方がかえってカッコイイですよね☆
そしてスパムの由来、初めて知りました| ̄□ ̄A;
いやぁ、勉強になりましたよw
スゴイですぅ~
こんばんわ~☆

大道具さんの秘密はこの事だったのですねぇ~
家にもローラーがあるなんて・・・
素人はローラーすらできないみたいですねぇ~(汗)
バンクはかなりの角度で怖いし
あの上から勢いをつけて加速するなんて芸当は
隊長は無理ですぅ~
最後の競技は黒なので2番ですねぇ~
リラTがとっても似合ってる大道具さんって
リラとは違ってアクティブなんですねぇ~
これからも頑張ってくださいねぇ~
応援してますぅ~
トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

大道具さんの身体を拝見する限り、
過去にスポーツの経験があるのでは?と思っていましたが、
まさかケイリンだったとは、
かず&じゅん的に超ビックリしちゃいました♪
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

それにしても、競輪とケイリンって、
似て非なるものとは初めて知りました♪
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

あ、こぐまくんやオーバーオーラーズのコ達も、
大道具さんと一緒にトレーニングしてみては如何でしょうか?
あのコ達は元気が有り余っているみたいですので、
トコトン鍛えまくれば活躍できるかもしれませんし♪
柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

今回の旅は、この京都のレースに参加するのが目的でした。
大道具さん、体の疲れより、精神的なダメージのほうが大きかったようですね…(^-^;
トドンナは、とにかく落車だけはしないで!とその心配だけでした…。

なんとぉ~、オイサンも自転車乗られてたんですねぇーっ!?
もう今は完全にやめちゃったんでしょうか???
大道具さんはもっぱらケイリンで、道を走るのは練習のためだけです。
大道具さんの自転車は、トドンナにはさっぱり分かりませんが、見る人が見ればお金かかってるのは分かるんだそうです(^^;
トドンナも大道具さんから「自転車乗らない?」って時々言われますが「嫌だ」の一言です(^0^;
理由はきなこさんと同じで~す(;^-^A
スイーツ食べながらクマたちとゴロゴロ、なんて魅力的なお誘いなんでしょ~(´∀`☆
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

今回の旅は、このレースに参加するためで、前日の奈良はおまけだったんです(^^ゞ
プロを目指してたわけではないそうですよ(^-^)
確かに、太ももはすごく太いので、仲間からは羨ましがられるそうです。
今は有効活用できてませんが…(^0^;
準々決勝は、9人中8人が進んだので、そんなにすごいわけではないんですよ(; ̄∀ ̄A
練習はホントにやらなくなっちゃいましたが、いざやろうとしても最近古傷が痛んだり、思うように体力作りができない日が続いてて、それはちょっと気の毒でしたね…。

ん~、確かにある意味トドンナは悪妻です(^-^;
でも、自転車の邪魔はしてないはずなんですけどねぇ…。
大道具さん、頑張って復活してもらいたいです♪
トドンナは…とりあえず傍観してます(^-^;

サンダル、確かにみんなが履いてるのとちょっと違うのって嬉しいですよね☆
トドンナは履けないのが残念ですが…(;_;)
スパムには何の罪もないのに、ゴミメールの名前にされて気の毒ですよね( ̄ー ̄;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

大道具さんの「秘密」って以前チラッとお話ししましたね~。
あれ以来、なかなかレースをご紹介する機会がなくて遅くなっちゃいました(>_<;

以前、近くの競輪場が改修する前、バンクに自由に落書きできるイベントがありました♪
その時急斜面に登りましたが、降りるのが怖かったですね~。

さすが隊長さん、最後は2番でしたよ☆
着順はもっと大きな数字になっちゃいましたが…(^-^;
隊長さんが応援してくれるんだから、大道具さんにはぜひ復活して欲しいものですねぇ~♪
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い☆

大道具さんのケイリン暦はそんなに長くないんですよ。
体格は元から良いって言うか、ほとんど余分なお肉です( ̄∀ ̄;
でも、太い太ももはケイリン向きだって羨ましがられるそうですよ☆

トドンナも競輪とケイリンの違い、この記事のために調べて初めて知りました(^^ゞ
昨日訂正しましたが、周回数を間違ってたり、いかに普段関心が無いかバレバレですね~。

確かに、特にオーバーオーラーズはパワーが有り余ってそうなので、大道具さんと一緒にトレーニングするといいかも(^m^ププッ
でもぉ、身に付けた体力を、スポーツじゃなくいたずらで発揮して、ますますやんちゃになりそうなので考えものですねぇ…(;^0^A
トドンナさん、再びこんちわ♪

大道具さんって、ケイリンできるんですね
しかもアマチュアとは言えレースに参加できるとは
すごい°+(*´∀`)b°+°
あの斜めなとこをチャリで走るなんて想像つきません
ゴールしたあと止まるときって、しばらく流してから
足でずずずっといくんでしょうか?
ブレーキが無いなんて、暴走特急かぴばら号と一緒です(笑)
大道具さん、結果は残念でしたが
次はごろんTシャツを着てレースに臨めば
1着間違いありませんよ d=====( ̄∇ ̄*)b
かぴばらさんへ
こちらもいらっしゃ~い(*^0^*)

大道具さん、数年前からケイリンやってるようですよ♪
あの傾斜を走るなんて、ホントおっかないです(>_<;;
以前、近所の競輪場の改修前のイベントで、子供が自分の自転車(レース用でなくて日常用の普通の)で傾斜の上のほうを走ってたのにはギョッとしました(゜д゜;;

競輪の自転車って、固定ギアとかいって常に踏まないと進まないので、レースの後は1周流してスピード落としてから戻ってきてます。
暴走特急カピバラ号も走り続けないと脱線しちゃうのかなぁ(^m^フフフ

この日もごろんTを下に着て走ったんですよぉ…。
まぁ、勝ってくれれば楽しいですが、怪我がないのが一番です(*^-^*)
こんばんは~!

大道具さん、すごいですね。
ケイリンされているんですね。
実際に見たことは一度もないのですが、ケイリン用の自転車って乗るだけでも怖い気がします(笑)。
あれって、足を固定されちゃうんですよね?
でも、かっこいいですね、大道具さん!
今回はこのレースが目的だったのですね。

スポーツが趣味のだんなさんはいいですよね。
怪我さえ気をつけてくれればいいですね。
うちは何も趣味がないので、寝てばかりいますよ。
だからすごいメタボリックな体になっています(苦笑)。
でも、消して私のせいではないと思っています(笑)。







mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

はい~、今回はこのレースのための旅で、奈良はおまけでした♪
トドンナも見てて怖いですぅ~(>_<;;
足は固定します、よくご存知ですね~☆
過去に鎖骨骨折と今でもその時の記憶が無いほどの大転倒してますから、とっても心配なのです…。

大道具さん、全盛期に比べたらほとんど運動してないんで、おなかは立派なものですよ~(^0^;
トドンナも負けてませんが…( ̄∀ ̄;
mayukumaさんのだんな様はリラックマと仲良くなれそうですね(^-^;
mayukumaさんのせいじゃないのはよ~く分かりますよ~☆
大道具さんの戦績が悪くなったのもトドンナのせいにされちゃってますが、本人の責任ですよね~(^0^;

管理者にだけ表示を許可する