ししおどしがあれば完璧♪

2007.10.10.Wed.14:02
週末、トド姉と一緒に、「梅の花 四日市店」さんに行ってきました。



20071010115923.jpg

こぐま:「なんのお店ですか?」

ここは、湯葉と豆腐のお店だよ♪

10月4日にオープンしたばかりです。

名古屋にもありますが、行ったことはありませんでした。



20071010120012.jpg

こぐま:「早く食べましょ~」

もうちょっと待ってねぇ、こぐまくん(^-^;

前の予約客が長居したようで、しばらく待機。

ここで靴を脱いで中へ進みます。




20071010120036.jpg

貴祥窯(たかしょうかま)という個室に案内されました。

部屋には織部とか古伊万里とか、焼き物の名前が付いています。

部屋の名前の焼き物がお料理の器に使われるそうです(後から調べて知りました(^-^;)。



20071010120056.jpg

こぐま:「和みます☆」

落ち着く眺めでしたが、残念ながらトドンナはこちら側に背を向ける席でした(^-^;



さぁ、こぐまくん、お待ちかねのお料理が運ばれてくるよ~♪

「梅の花膳」というコースをいただきました。



20071010120113.jpg

小鉢二種と湯葉煮です。

一番左のお豆腐、もちもちしてておいしかったです☆

その場で聞きそびれましたが、普通のお豆腐とは違うようで、どうやら「嶺岡豆腐」というもののようです。



次に「豆腐しゅうまい」が来たんですが、写真を撮り忘れちゃいました(;^-^A

このしゅうまい、テレビでも紹介されて人気商品だそうですが、個人的にはあまり好みではありません…。

この豆腐しゅうまいには、鶏ひき肉が使われているようで、鶏の風味が気になってしまいました…。

トドンナはお肉が苦手ですが、普通の、豚ひき肉のしゅうまいはOKです♪

でも、鶏肉はひき肉になっても苦手で、だから、つくねも好きじゃありません…。

味付けが不味いわけではないので、お肉が好きな方には問題ないと思います。



もうひとつ写真を撮り忘れましたが、3枚目の写真のテーブル奥にあるおなべの湯豆腐も、この頃にできあがってきました。

茹ですぎて崩れちゃいましたが(^^ゞ



20071010120128.jpg

茶碗蒸しとお造りです。

お造りはお刺身が来るかと思っていたら、山芋とマグロを湯葉で巻いたものでした。



20071010120145.jpg

おしのぎと生麩田楽です。

「おしのぎ」って言葉を初めて知ったのですが、空腹を一時的にしのぐ軽い食べ物のようです。

箸休めの意味もあるようなので、次々とお料理が運ばれてどんどん空腹は満たされていくので、このタイミングで出る「おしのぎ」は箸休めのほうの意味なのかなぁ、と感じました。

練り物にレンコンが入っていておいしかったです☆



20071010120205.jpg

こぐま:「まくまくまく……もちもちしてておいしいです☆」

トドンナもトド姉も、この生麩田楽がこの日一番のお気に入りでした(*^-^*)



またまた、写真の撮り忘れですが「湯葉揚げ」が出てきました。

白身魚のふわふわのすり身を湯葉で巻いて揚げた物です。

これもおいしかったです♪



次のお料理は…



20071010120229.jpg

こぐま:「どうしてくつべらが付いてるんですか!?」

こぐまくん、それは靴べらじゃないんだよぉ~(;^0^A



20071010120250.jpg

湯葉グラタン用のスプーン(?)だよ。

かなり薄味で、「お好みで」と出されたポン酢をかけて食べたらおいしくなりました。

グラタンにポン酢、珍しい組み合わせですねぇ(^0^;



20071010120307.jpg

ご飯とお吸い物です。

お吸い物には湯葉がたっぷりでした♪



20071010120324.jpg

最後は、3種類から選べるデザートです。

左はトド姉の選んだ豆乳アイス、右はトドンナの選んだあずき豆腐です。
もう1種はかぼちゃアイスでした。

味見させてもらった豆乳アイス、おいしかったです。

あずき豆腐は、ういろうを軟らかくした感じでした。




個室でゆっくり食事ができてとても贅沢な気分でした(*^-^*)


たびたび行けるお値段ではないですが、次に機会があれば、大道具さんがやってみたいと言ってる「引き上げ湯葉」を食べてみたいですね~♪



そう言えば、お隣が結婚式場なんですが、このお店は「お見合い」にぴったりの雰囲気でしたよ(^m^フフッ



ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
湯葉&お豆腐大好きです~
お豆腐美味しそうですね~
こちらも大山というところにお豆腐&湯葉のコース料理を食べさせてくれるお店がありますよ~。

こぐまくんも日本の心・・・日本庭園がすきなのね~。
おしのぎって言う言葉初めて知りました。
確かにコース料理は次々運ばれてきますからこの場合は箸休めって意味なんでしょうね~。

私も湯葉が食べたくなっちゃった~
和テイスト
こんにちわ~♪

おぉぉぉぉ~
高級店のかほりがしますよぉ~(笑)
お豆腐に湯葉の専門店ですかぁ??
お豆腐(湯葉)懐石とでもいうのでしょうかぁ・・・
こぐまくんもこういうお店で食べていたら
将来贅沢なクマになりそうですぅ~(汗)
隊長はこういうお店って冠婚葬祭とかがない限り
行く事はないようなお店ですねぇ~
ちょっとずついろんな料理が出てくるのって
意外にお腹いっぱいになるんですよねぇ~
隊長やチビ隊員は食べる(飲む)のが早いからなぁ・・・汗
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

湯葉っておいしいですよね~(*^0^*)
ゆんさんは引き上げ湯葉ってやったことありますか?
大道具さんもトドンナもやってみたいんですが、まだ未体験なんですぅ(´△`;

こぐまくん、おっとりした性格だからか、「和」が似合う気がします♪
おしのぎ、ってトドンナもここで初めて聞いたんですけど、懐石料理では珍しくないのかなぁ…???

食欲の秋、ゆんさんもおいしい湯葉を食べに行っちゃってくださ~い(*^0^*)
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

シクラメン高級店のかほり、隊長さん家まで漂っちゃいましたかぁ!?(^m^フフッ
この日の食事はトド姉に任せていたので、直前までこのお店だとは知らず、聞いてビックリでした(^0^;
こぐまくん、どうなのかなぁ…雰囲気は気に入ったようですが、ガブッと食べられる料理のほうが好きみたいです♪
庶民のうちの子ですから…(^-^;
でも、たまにはこういう贅沢気分を味わうのもいいですね~☆

少しずつなので一見物足りないようですが、食べ終わるまでに時間がかかったので、夕飯の頃になってもあまりおなか空きませんでしたねぇ。
チビ隊員、「次の料理はまだですかぁ?」って厨房までお料理迎えに行っちゃいませんか!?(^m^フフッ
食欲の秋♪
ローソンのリラックマホットケーキを食べ過ぎて2kg太ったさるぴょんです!!笑
湯葉グラタン美味しそうですね♪
食べてみたい。。。。でもお腹の栄養が(TxT)
頑張って痩せて、太郎&次郎&三郎と一緒に食べに行きたいです!!笑
こちらもこんばんは~!

梅の花・・・ヘルシーで美味しいですよね。
私はもう何年も前ですが、はとこに連れて行ってもらいました。
確か、蒲田店だったです~。
その時は引き上げ湯葉のコースを食べた記憶があります。

もう何年も行っていませんが、また行ってみたいです。

グラタン用のスプーン、こぐまくんにとって靴べらみたいですよね(笑)。
ちょっと大人の雰囲気なので、緊張しちゃったかな?
でも、こぐまくん、デザートも食べられて良かったね~。
こんばんは♪
ほほぅ、湯葉と豆腐の専門店なんですかぁ♪
こちらにも以前、豆腐専門店がありましたが、
すぐ潰れちゃったのを思い出します(笑
味は良かったんだけどなぁ^-^;

さてさて、次々と出てくる豆腐のフルコース的な料理、
どれもこれも美味しそうなものばかりですねぇ+(*´∀`)b°+°
中でも気になったのは、あずき豆腐!
一応甘いんですよね?(笑
ういろうをやわらかくした感じかぁ・・・(´▽`)
もしこれを味噌汁に入れたらどうなるんだろうと、
わけのわからないことを考えちゃったオレでした(笑
トドンナさん こんにちは~
綺麗なお店ですね~湯葉の専門店ですか!
女性向にいい感じですね~
こぐま君縁側から外見て何を思っているんでしょうね~

(・m・ )クス靴べらって、こぐま君たらお茶目ですね~
それは、きっと早く帰れって事かな!(-m-)ぷぷっ

グラタンがでるなんて、少し洋風なんですね!
トドンナさんこんばんわ~♪
梅の花ですね~
私も以前、こちらのほうで友人と予約をして昼から飲んでました(笑)
すっごくおいしいんですよね~
日本酒は竹にはいっていてほんとおいしかったです
こぐまくんもいっぱい食べれてよかったね~
さるぴょんさんへ
いらっしゃ~い☆

さるぴょんさん、2kgなんて誤差の範囲ですからご心配なく(^ー^♪(←本当かっ!?)

これから寒くなるので、湯葉グラタン食べて、しっかりおなかに栄養を蓄えてくださいっo(^0^)o
太郎くん、次郎くん、そして新しく仲間入りした三郎くんも、さるぴょんさんにごちそうおねだりしちゃお~(^m^フフッ
mayukumaさんへ
こちらもいらっしゃ~い(*^0^*)

mayukumaさんも「梅の花」さん行かれたことあるんですね☆
トドンナ、いとこまでしか分からず「はとこ」ってだれになるんだろう!?と悩んでしまいました(^^ゞ
引き上げ湯葉やられたんですね~♪
大道具さん、うちでできるセットはないの!?って言ってました(^-^;

グラタン用のスプーン、ちょっと変わった形だったので、こぐまくん間違えちゃいました(^m^ププッ
こぐまくんは、緊張はせず、いつもと違う雰囲気のお店にワクワクしてたみたいです♪
こぐまくん、トドンナとトド姉からちょっとずつデザートもらってご機嫌でしたよ~☆
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

湯葉と豆腐の、ヘルシーな懐石のお店で~す☆
リラオさんの地域のお店はなくなっちゃったんですねぇ…。
味は良かったのにってことは、採算度外視して良い物出しすぎて利益が出なくなっちゃったんでしょうか!?

お料理はちょっとずつだったので、じっくり味わいながらまくまくしました♪
あずき豆腐、名前に「えっ!?」ですよね(^0^;
れっきとしたデザートなので、甘いです(^m^フフッ
四角い形だし、豆腐のお店だし、ってことで付けた名前でしょうかねぇ…安易な(^-^;
味噌汁かぁ…(; ̄∀ ̄A
せめて、おしるこでお願いします☆
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

まだオープンしたばかりなので、お店はピカピカですよ~♪
玄関に開店祝いの蘭の花がたくさん置いてありました(*^-^*)
やっぱり、財布の紐を握っているのは奥様のほうが多いと思うので、飲食店は女性に好まれる雰囲気作りが大事なんでしょうね。
こぐまくんは、お庭を見て何を考えてたのかなぁ…。
うさぎの置物があったので、お友達になろうとアピールしていたのかも!?(^m^フフッ

靴べら=早く帰れ、だったとは!!
女性はついついおしゃべり続けて、動かなくなっちゃいますからねぇ…(^0^;
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

おぉ~、manaさんはトドンナたち以上に盛り上がったっぽいですね~(^m^ププッ
竹に入ったお酒なんて出るんですね!?
トドンナはほとんど飲めないから、残念だなぁ…。
カムカムジュースで乾杯しました(^^ゞ
こぐまくん、珍しいお料理ばかりで、とっても楽しそうでしたよ~(*^0^*)
トドンナさん、こんちわ~

とてもヘルシーで美味しそうなお料理です
しかも庭付きの個室だなんて贅沢♪
我が家にもこういう日本庭園が欲しいですが
今はアパートなので、プランターで我慢です
たまには、こういう贅沢もしないとですよね
豆腐のグラタンは、よく行くペンションで食べましたが
湯葉のグラタンは初めて見ましたぁ
それにしてもこのスプーンは、靴べらによく似てますね(笑)
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

おいしいお料理を、ゆったりした気分で味わえて、とっても贅沢な気分でした~♪
お庭の木が紅葉したら、もっと雰囲気出ていいなぁ、と思いましたが、紅葉する木だとお店の人が枯葉のお掃除大変でしょうねぇ(^0^;
豆腐のグラタンが出るのは、お料理のおいしそうな、いつものあのペンションかなぁ???(*^-^*)
この靴べらスプーンは、ちょっと使いづらかったですねぇ…(^-^;

管理者にだけ表示を許可する