fc2ブログ

こぐまくん、負け知らず!

2007.11.06.Tue.17:30
日曜日、新しいお茶碗を作りに行ってきました♪



20071106160313.jpg

こぐま:「今回も、とこなめ競艇の陶芸ルームで作るんですね」

前のお茶碗を作った思い出の場所だからね~(*^-^*)

それに、今回は夏に絵付けしたお皿をもらわなくちゃいけません。


入場して、陶芸ルームへ直行です♪


さぁ、頑張って作りますよ~o(^0^)o



20071106160338.jpg

先生が丸い土のかたまりを持ってきて、真ん中をくぼませてくれます。

それから自分たちで回しながら伸ばして薄くしていきます。

あまり器用でない大道具さん、四苦八苦しています(^0^;



20071106160355.jpg

ある程度伸ばして、お茶碗っぽくなってきましたよ~♪

先生がろくろを回してくれて、指でふちを軽く押さえてお茶碗を広げていきます。

その後、木のへらで内側からカーブをつけたり等して成形完了(*^0^*)



20071106160412.jpg

こんな感じになりました~♪

って、上からじゃ形がよく分かりませんね(^^ゞ

焼き上がったらまたご紹介したいと思います。

でも、窯元が変わったそうで、今まで約2ヶ月でもらえたのに、今度は3ヶ月もかかるんだそうです…(-"-;

というわけで、新しいお茶碗が使えるのは来年です…(´△`;トホホ



お茶碗作りが終わり、大道具さんが券を買いたいというので、またまたこぐまくんもやっちゃったんですよぉ~(^0^;

結果は…



20071106160428.jpg

こぐま:「今回はちょっと堅めに攻めてみました」

こぐまくん、言うことがだんだん通っぽくなってきました(;^0^A



20071106160443.jpg

こぐま:「おやつくらいならごちそうしますよ☆」

毎度毎度、こぐまくん様・様ですね~(^m^フフフ



お昼頃になったので、海の幸を食べに行こうと、知多方面に移動しました♪


やってきたのは…



20071106160500.jpg

うつみ食堂さんです。

こちらに来るのは二度目です。

トドンナも大道具さんもじゃこ天定食を注文し、一品で大あさり焼きを付けました。

まずは大あさりがきましたよ~☆



20071106160517.jpg

アニキ:「はらへった~!」
次男:「ぼくの、2つ入ってる、ラッキー☆」
三男:「これ、はまぐり???」


お出かけレポ初登場のミニピングー3兄弟です

早速ごちそうが食べられて良かったね~(^m^フフフ

ところで、三男、それ「あさり」だからね…( ̄ー ̄;



定食もきましたよ~☆



20071106160554.jpg

オーバーオーラーズもごちそうの匂いをかぎつけて登場です(*^-^*)

しかし、メインのじゃこ天(奥の茶色い揚げ物)には誰も注目してませんねぇ…(^0^;;


お味はまずまずでした♪

本当は、行ったことのない新しいお店を開拓したいのですが、事前の情報収集不足で冒険はできませんでした…。

トドンナたちのお出かけはいつもこうして行き当たりばったりです(; ̄∀ ̄A



うつみ食堂さんを後にし、トドンナはなんだか和菓子が食べたい気分に☆

そこで、次に向かったのは一期庵さん。

お店の写真は撮り忘れました(^0^;



20071106160627.jpg

こぐま:「食後のデザート、ぼくがごちそうします☆」

きゃ~(≧∀≦☆ こぐまくん、ありがとう♪

こぐまくんが買ってくれたのは、巨峰を白あんとお餅で包んだ「ぶどうちゃん」です(*^-^*)

要するに、いちご大福のぶどうバージョンです。



20071106160653.jpg

こぐま:「まくまく……おいしいですぅ☆」

「種にお気をつけてお召し上がりください」と言われましたが、2つとも入っていませんでした♪

ジューシーでした~(*´∀`*)

他に「かきちゃん」や「いちじくちゃん」などがあり、かきちゃんはトドンナたちの2組前で完売!!

来月にはぶどうちゃんの期間が終了し、看板娘(?)の「いちごちゃん」が登場予定です。


ちなみに、トドンナ、いちご大福など中にフルーツが入っているお餅は、小豆あんより、こちらのお店のように白あんが好きです☆



次回も、知多のお出かけの続きをお届けしま~す♪



最後に、絵付けしたお皿をお披露目(^^ゞ



20071106160708.jpg

こんなのが出来上がりました~♪

稚拙なイラストでお恥ずかしい…(*/∇\*) キャ

黄くんを一番最初に、こぐまくんと一緒に描いたんですが、陶芸用の絵の具の使い方がよく分からず、線が汚いです…(>_<;

出来はまぁ、こんなもんかなぁ、って感じですが、またひとつ思い出の品が完成して嬉しいで~す(*^-^*)



ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト



コメント
やぁやぁ(●≧∇≦)ノこんばんは
こぐまくん強いですね~
私といっしょにお出かけしませんか?(笑)
かわいくってなんでも一生懸命なこぐまくんといっしょに出かけたら楽しいだろうな~♪
大道具さんの一生懸命なところもとってもかわいいですね~

お出かけレポ初登場のミニピングー3兄弟くんたちはじめまして~おいしいもの食べれてよかったね!!
ほんとあさりおいしそう~♪
ぶどうちゃん。お名前もかわいいお菓子ですね
ふどう大福なんですね
私もたべたいよ~こぐまくん

オーバーオーラーズのみんなかわいい絵皿よかったね~
トドンナさんは器用な方だから幸せだね~♪



こんばんは♪
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
このお皿、可愛くて上手なイラストじゃないですかぁ♪
世界に一つだけのオリジナルリラ皿、見事に仕上がりましたね+(*´∀`)b°+°
この皿、ディスプレイ用かな? それとも実際に使いまくり!?(笑

こぐまくんのギャンブルセンスはスゴイ!!
億万長者の夢がグッと近づいてきましたね?(゜ー゜)ニヤリ
え?こぐまくんの食費に消えていくって?(笑

ピングー三兄弟、初の外出ですね~♪
なので、オーバーオーラーズはお休みかと思いきや!
しっかりついてきてるんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぶどうちゃんは、かなり美味しそう~♪
他にもいろんな果物のバージョンがあるなら、
全部食べてみたいですねぇ♪
オレ的には、この中ではいちごが気になるかもw
いちご大福もあるくらいですから、絶対超おいしいですって♪
トドンナさん、こんばんはv-10

ついに新お茶碗作りに行ったんですね♪
ただ、出来上がるのは来年ですか~
会うのは、お年玉と思って…
今しばらくの辛抱ですね~(笑)
でも、今回も素敵なお茶碗が出来上がるのではv-353

焼きあがったお皿も素敵ですね!
オーバーオーラーズのイラストかわいいですよv-238
このお皿は、何に使われるのでしょうか?
私だと、お皿を立てるものを買ってきて部屋に
飾りますね♪

こぐまくんってすごいんですね!
私も、お給料日はこぐま銀行に預けようかな?と
思います!(笑)
連勝を続けて、来年当たりは、新聞やテレビで予想の
連載をやってたりして!?(笑)

大あさりは、三重の名物ですか?
親が、伊勢に旅行に行った時に、食べて写真に
おさめていましたが、いまいち大きさがよく
わからなかったのですが、ミニピングー3兄弟で
大きさがわかりました!
これは食べ応えありますねv-218
普通にスーパー等のお店で売ってるのでしょうか?
定食もとっても美味しそう♪

ぶどうちゃん、美味しそうですね。
これは、2つ巨峰がはいってるのでしょうか?
柿、イチジクがあるとのことで…1年を通して
季節のフルーツがあるのかな?
1年中楽しめるお店ですねv-353
ちなみに、私も白あん派です!
鯛焼き、回転焼とかも白あんオンリーです(笑)
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

こぐまくん、manaさんのお誘いに「いつでもOKです☆」って言ってます(^m^フフッ
大道具さん集中力はあるんですよ~♪
持続力はないんですけどね(^0^;
でも、楽しそうに作ってました(*^-^*)

3兄弟も、manaさんのコメントに向かって「はじめまして~☆」とご挨拶してます♪
あさり、おいしかったです(*^0^*)
3兄弟もご機嫌でした~☆

ぶどうちゃんってかわいい名前ですよね(^m^フフッ
お客さんと店員さんが「ぶどうちゃん」「かきちゃん」って言っているのがなんだか笑えました♪
こぐまくん、もっとたくさん買えばよかったですぅ、って残念がってます(´∀`;

オーバーオーラーズ、ぼくたちこんな顔!?ってブツブツ言ってます(^-^;
絵の具が上手く使えなかったからしょうがないの!と、腕が足りないことを道具のせいにして言い訳しておきました( ̄ー ̄;
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

陶芸ルームに入る直前に考えて練習描きしたので、トドンナとしては思ったようにはできませんでした(^-^;
いつものお出かけと同じく、何事も行き当たりばったりですからねぇ…( ̄∀ ̄;
きちんとディスプレイは考えてないんですが、どう使おう…???
オーバーオーラーズのおやつでも乗せてあげようかな(^m^フフフ

こぐまくん、強くて怖いくらいですね~(^0^;
こぐまくんに老後を託そうかと思いま~す(*^-^*)
子供のお年玉のように「貯金しておいてあげるから♪」と言ってもらっちゃおうかなぁ~☆

3兄弟、初のお出かけ楽しそうでした♪
前からトドンナ家にいても、一度もお出かけしたこと無い子がたくさん居るんだよ、と言ったら驚いて、自分たちはラッキーだと喜んでましたね~。
オーバーオーラーズ、バッグでずっとだらだらしていても、ごちそうの匂いをかぎつけるとちゃっかり登場します(^-^;

ぶどうちゃん、ジューシーでしたよ~♪
だから日持ちはしそうに無い感じでしたねぇ…。
トドンナはいちじくちゃんも食べてみたかったんですが、あまり食べ過ぎて夕飯入らなくなると嫌なので我慢しました(^0^;
いちごちゃんもおいしそうですよね~☆
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

行ってきました~、お茶碗作りo(^0^)o
でも、3ヶ月待ちはちょっと…(-"-;
お年玉にも間に合わないかも…(;^-^A
もしまた陶芸体験したくなったら、競艇場の近くにいくつも窯元があるので、その中でもっと早く出来上がる所を探して、そこへ行こうかなぁ、とも思います。

オーバーオーラーズのお皿、トドンナの力量ではこれが限界で~す(^0^;
何に使うかまだ考えていないんですが、オーバーオーラーズのイラストにしたから、彼らのおやつを入れようかなぁ~(*^-^*)
飾るのもいいなぁ、と思うんですが、部屋が散らかりすぎてて、飾る所がありましぇ~ん( ̄∀ ̄;

いいですね~、こぐま銀行、始めようかなぁ~(^m^プププ
こぐまくん、どこまで勝ち続けるでしょうか!?
予想屋になる日が来るのかなぁ…(;^-^A

知多は三重でなくて愛知県の南のほうです♪
大あさりは名物なのかなぁ…!?
そういえば、前に知多で海鮮バーベキューをした時も大あさりがありましたが、もっと大きかったです!!
で、大きいと味が良くないかと思ったら、すごくおいしかったんですよ☆
トドンナ、料理が好きではないので、スーパーの手間のかかる魚介のコーナーはあまりのぞかないので、普通に売ってるのかどうかは…お役に立てずすみません(;´∀`A

ぶどうちゃんには巨峰がひとつ入ってます♪
確かに、断面図を見ると2つに見えますね(^-^;
季節ごとの旬のフルーツの大福が、入れ替わりで登場するようですね☆
きなこさんも白あん派なんですね~(*^0^*)
トドンナは小豆あんが嫌いではないんですが、フルーツ大福に使うにはこくがありすぎて、フルーツの繊細な味を消しちゃうので合わないと思うんですよぉ…。
で、「回転焼」ってなんぞっ!?
と思ったら、大判焼きのことなんですね~!!
関東では「今川焼き」と呼ぶのは知っていましたが、「回転焼き」という呼び名もあることを初めて知りました☆
ひとつ勉強になりました(*^-^*)
こんにちは~。
こぐまくんまたまた勝ったのね。
ビギナーズラックじゃなかったんだ・・・。
オーバーオーラーズとっても可愛い~♪
海の幸も美味しそう・・・
なんだか伊豆に行きたくなってきました~
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

こぐまくん、強いですよね~(^0^;
でも、ギャンブラーになりきってしまうと困るので、たまには負けてもらったほうがいいんですけどぉ( ̄ー ̄;

伊豆も確か半島でしたよね!?
同じように海の幸が豊富そうですよね~(*^0^*)
トドンナ、行ったことがないので一度行ってみたいです~♪
こんにちは♪
トドンナさん、こんにちは!

再び陶芸をされたんですね^^
私も2回だけやったことがありますが難しいですよね。
先生に大幅に直されて完成したので、いつか自分で最後まで作ってみたいです。
オーバーオーラーズのお皿、とってもお上手ですよ☆
鉛筆で描くのとは違って筆は難しいのに、
キレイにリラの輪郭が描けていると思います。
今回作られた分の完成も楽しみですね♪

あさりもじゃこ天定食も美味しそうです!
デザートまで食べて、充実した1日でしたね(*´▽`*)
ミニクマさんへ
いらっしゃ~い☆

またまた陶芸に行ってきました~☆
前に作ったお茶碗は明らかに大道具さんが大きくできたんですが、今回は似たような大きさになりました。
出来上がったらどっちがどっちか分からなくなったりして(^0^;
ミニクマさんは何を作られたのかなぁ~(*^-^*)

絵付けは鉛筆で下書きをしたので、輪郭とかはまずまずかなぁ、とは思うんですが、絵の具を筆に含ませる量の加減が難しくて、かわいそうに黄くんの顔の線はガタガタに…(>_<;;
絵付けはもうやらない、と思ったんですが、こんな細かいイラストにしないで、大きめのイラストを太い線でしっかり描いたら良いのかも?と思い、また挑戦してみたくなりました♪

食事もデザートもおいしかったです~♪
この後もまだまだ食べちゃってま~す(^^ゞ
トドンナさん こんにちは~
お茶碗作ったんですね~でも仕上がりが3ヵ月後なんて、忘れてしまいそうですね~
こぐま君運がいいですね~
今度僕にもお菓子おごってくださいね
(¬ー¬) フフフ
ミニピングー3兄弟、早速デビューですね~
三男はボケキャラ担当かな?
前回のお皿綺麗に出来てますね~
これで食事がよりいっそう楽しみになりそうですね!
(o^∇^o)ノ

ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

お茶碗の仕上がりが3ヶ月後って、遅すぎますよねーo(>_<;o
またなんか作ろうかなぁ、と思っていたけど、そんなに待たされるんじゃ、次回からは別の所に行こうかと考えちゃいますねぇ…。
ただ、大道具さん的には「競艇場の中」ってことが大きなメリットですから、しぶるかもしれません(^-^;

こぐまくん、いつでもごちそうします☆って、強気なこと言ってます(;^0^A
ギャンブルは必ず当たるもんだと勘違いしてるのかな!?

3兄弟、早速連れて出かけましたよ~(*^0^*)
三男は目の焦点が合ってない感じなので、どうもお間抜けさんに見えちゃいます(^m^ププッ

お皿、絵はどうしようもないですが焼きあがった質感が想像より良かったので満足してます♪
食事には使えないかなぁ~(^-^;

管理者にだけ表示を許可する