お魚天国♪

2007.11.07.Wed.12:05
前回に引き続き、知多半島の旅をお届けしま~す。


お昼と食後のデザートを済ませた後、やってきたのは…



20071107105620.jpg

こぐま:「魚ひろばですね~。どんなお魚がいるのかなぁ☆」



20071107105635.jpg

こぐま:「人がいっぱいです!」

よくこの市場(?)には遊びに行くんですが、この日はいつも以上の混雑でした~。



20071107105653.jpg

こぐま:「迷子にならないように、大道具さんのポッケに入れてもらいます」

こぐまくん、楽していろいろ見て回るつもりだねぇ…(^-^;



20071107105711.jpg

こぐま:「すいませ~ん、そこのエビくださぁ~……あぁ~!? おばちゃ~ん、ぼくのねらってたエビ持ってかないで~(>_<;;」

こぐまく~ん、こういう所は戦場だから、早い者勝ちなんだよ~(^-^;

でも、「おねえさん」って呼んでたら、譲ってくれたかもしれないね(^m^ププッ



20071107105728.jpg

こぐま:「あっ!! クマといったらですね~♪」

トドンナいつも思うのですが、こんな大きなのを丸ごと1匹買っていくお客さんはいるのでしょうか???



鮮魚だけでなく、乾物や加工品もあります。



20071107105742.jpg

こぐま:「桜エビ、ほんのり甘くておいしいです☆」

トドンナ、獲れたての、干していない桜エビを一度食べてみたいですo(>∀<o



20071107105756.jpg

こぐま:「トドンナちゃんの好きなカワハギがありますよ~♪」

おぉ~、なんて大きなカワハギちゃん(*´∀`*)

しかも、手間要らずのみりん干し(^m^フフフ

というわけで、お買い上げ~☆



お魚天国を後にして、次はどこに行こうかなぁ…。

相変わらず、行き当たりばったりで~す(^^ゞ



20071107105814.jpg

こぐま:「海が見えてきました!!」

やっと海が見える所にきました~♪


海と聞いて、ミニピングー3兄弟が顔を出しましたよ(*^-^*)



20071107105831.jpg

3兄弟:「あの大きなお船は、南極に行くのかなぁ…」

あらら!?

海を見て喜ぶのかと思いきや、故郷の南極に思いをはせているようです…。

まだトドンナ家に来たばかりで、環境に馴染めてないのかなぁ…(;_;)



20071107105953.jpg

こぐま:「トドンナちゃん…大道具さん、寝ちゃいました…」

えぇっっ!?Σ( ̄∀ ̄;

仕方ない…大道具さんがお昼寝の間、トドンナはちまちまとメールの返事をしていました(^-^;



30分ほどで大道具さんが目を覚まし、次の目的地へ出発♪

以前海鮮バーベキューをした、魚太郎さんです。

でも、今回は食事ではなく、市場でお買い物です☆

以前買って気に入った、いかのワタ入りの干物とシシャモを購入。

帰る前に、市場内をぐるっと回ってみると…



20071107105903.jpg

こぐま:「いかの姿焼きですよ~、食べたいです☆」

そうだねぇ~、食べようかぁ(*^-^*)



20071107105920.jpg

1枚買って、車の中でみんなで分けて食べながら帰りました~☆



今回もいろんな物を食べました~(*^0^*)

日帰りで行ける距離に、海の幸が豊富な場所があってホント嬉しいです♪


次回知多に行くのは、今回作ったお茶碗が出来上がる頃になりそうです。

その頃はいちご狩りのシーズンなので楽しみで~す♪


いちごと聞いて、リラたちが目を輝かせてますよ(^m^フフフ




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

海が近場にあるって羨ましいです(^^♪
・・・私は東京なので、海に行こうとすると渋滞にはまったりなんだりで、旅行で行く時しか…。
いかの姿焼おいしそう(^o^)丿
イカ好きの私にはたまりませんっ!!
お酒片手に食べた~い!!!!!!
美味しそう♪
こちらもこんにちは♪

魚ひろばには新鮮なお魚がたくさんあるんですね!
私はお肉よりもお魚派なので、こういうところに行くとワクワクします(笑)
お値段は普通のお店よりも安めですか?
いかの姿焼きもいか好きとしてはスルーできません^^
こぐまくん、いろんなものが食べられて羨ましいです♪

日帰りで行ける範囲にこういうお店があるのはいいですね。
私は旅行でないとなかなか行けないので、
次は海の幸がたくさん食べられる場所に行きたくなりました♪
りえっくまさんへ
いらっしゃ~い☆

確かに東京から海の幸が楽しめる所に行こうと思うと、千葉に向かうにしても神奈川に向かうにしても距離がありますよねぇ…。
海の幸を食べられるって言うと築地かなぁ…。
でも、漁港じゃないからちょっと雰囲気が違うかぁ(^-^;

イカお好きなんですね~☆
トドンナも大好きです(*^0^*)
姿焼き、お酒の肴にもってこいかも(^m^フフフ
って、トドンナはほとんど飲めないんですけどね~(´∀`;
こんにちは~、
お魚いいですね。ゆんの住む場所からは伊豆と三浦半島が近いのでたまにお魚を市場まで買いに行きますよ。
お肉も食べますが・・・どちらかというとお魚がいいです。
お魚にはお酒・・・なんでしょうがお酒の飲めないゆんはお茶でいただきます。
ミニクマさんへ
こちらもいらっしゃ~い☆

ミニクマさんもお肉よりお魚派なんですね♪
トドンナもお肉がダメなので、お魚は貴重なたんぱく源です(*^0^*)
でも、料理が好きじゃないので、スーパーでも魚のコーナーをじっくり見ることが無くて…。
なので、お魚ひろばとの値段の比較がいまいちできないんですよ(>_<;;
ちなみに、カワハギのみりん干しは3枚1000円でした。
もともとカワハギはあまり安くないし、これは大きめだったから、そんなもんだねぇ、ってお値段です(^-^;;
ミニクマさんもイカ好き!?
イカファン多いですね~♪

トリオちゃんたちから、「今度はお魚食べた~い☆」っておねだりされてませんか!?(^m^フフフ
北海道旅行のリベンジ(?)で、今度はカニ三昧のプランとか良いですね~♪
って、自分の旅行じゃないのに勝手に妄想して盛り上がってます(*´∀`*)
ゆんさんへ
またまたいらっしゃ~い☆

いいですね~、ゆんさん家は西も東もお魚天国ですね~(*^0^*)
三浦半島っていうと、まぐろなんかが有名なんでしたっけ!?
ゆんさんもお肉よりお魚派なんですね~♪
お肉は牛か豚か鶏ぐらいしか食べられませんが(羊とか馬肉とかは数が少ないし…)、魚介類は種類が豊富でいろんな味が楽しめますよね~☆

トドンナもお酒は年に1回飲むか飲まないか、飲んでも弱いので少しなので、魚を肴にして(ややこしい(^^;)お酒を楽しめないのが残念です…(^-^;
またまたど~も。
三崎はそうです!!まぐろが有名です~

・・・あ・・・ブログキャラのほうにメッセ送らせていただきました。
ご確認ください
トドンナさん、こんにちはv-10

おさかな市場、色々なものが売ってて目移りしちゃ
いますね~♪
本来クマ?の、こぐまくんは野生の血が騒いだので
はないでしょうか?(笑)

みりん干し、美味しいですよね!
私も大好きです。
ただ、お母さんが焼くと、いつも焦がしちゃうんで
すよ~テレビ見ながらとか、孫と遊びながら片手間
で焼くからな~v-292
じゃー自分で焼けよ!と、つっこまれそうですが(笑)

海は、気持ちよくて大道具さん寝ちゃいましたか!
お天気も良さそうで、海の風が気持ちよかったのかな?
ピングー3兄弟も、おもわず遠い故郷に思いを馳せて
しますね。。

でも、大道具さん、すごい場所に寝てますね~
寝相の悪い私の場合、こんな防波堤に寝ると、ころが
り落ちるのは間違いないですねv-356

最後の、イカ姿焼き…美味しそうですね♪
でも、うちの父には今は見せれないですね~
一番の好物がイカで、毎日毎日飽きずに色んな料理の
イカを食べてるですが、固いおつまみのイカを食べすぎで
奥歯がだめになり、今奥歯治療中で、医者からイカ
禁止令が出てるんです(笑)
煮物以外のイカは、刺身もダメって言われてへこんで
います(笑)
トドンナさん こんにちは~
魚♪魚♪魚~
最近この歌聞かなくなりましたね~

こぐま君狙った海老買えなくて残念でしたね~
小さくなったけど桜海老貰えたみたいだから我慢してね!
鮭の1匹まるまる、以前うちの実家に毎年お歳暮で来てましたよ~
冷凍庫が鮭で一杯になってましたよ~
毎日朝に鮭の切り身食べてました~
味醂干しも美味しそう~
イカの姿焼きもつまみによさそうですね~
こちらではイカでなくたこを押しつぶしたタコ煎餅てのが有ります!
見た目は写真のイカの姿焼にそっくりですよ~

こんばんは♪
魚ひろばスゴイですね~♪
かなりの種類の魚たちがいる感じですね(´▽`)
我が県も日本海に面しているだけあって、
魚は毎日のように食べちゃいますねぇ( ´艸`)ムププ
特に有名なのは白エビでして、桜エビに勝るとも劣らない美味しさですよ~♪
是非一度味わってみて欲しいです(笑

ピングー三兄弟は、南極に思いをはせてるんですかぁ♪
トドンナさん、うっかり目を離すと、
ピングーたちが海に飛び込んじゃうかもしれないので要注意ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

大道具さん、スゴイところで寝ちゃってますねぇ( ´艸`)ムププ
寝相の悪いオレだったら、きっと途中で転げ落ちちゃいます^-^;(笑
ゆんさんへ
どもども~♪

以前TVで、三浦半島の特集か何かで、マグロが売りの飲食店を見た記憶があったんです(*^-^*)
マグロがど~んと1匹あったら、うちのクマたち全員分のおかずになるかなぁ~(^m^ププッ

ブログキャラ、トドンナ、いまひとつ有効活用できません…( ̄ー ̄;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

この魚ひろばはよく行くんですが、今回は観光バスもとまっていたり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
観光客の多い時間帯だったのかなぁ…。
おいしそうな魚介類を前に、そう言えばこぐまくん、鼻息荒かったかなぁ…(^m^フフッ

みりん干しや普通の干物、トドンナも炭にしちゃうことが…(>_<;;
干物だから、そんなに火を通さなくてもいいって分かってるんですが、タイミングがよく分からなくて…。
きなこさんも、ぜひチャレンジしてみてくださ~い♪

大道具さんは疲れやすいのか、お出かけするといつもすぐ眠くなるんですよねぇ…(´~`;
でも、短い時間で頭がすっきりするようです。
トドンナは短い睡眠でぱっと起きることができないし、大道具さんのように3秒で寝付けないので、昼寝が苦手です(^0^;
あっ、大道具さん、普段は寝相が良いわけではないですよ(^-^;

ピングー3兄弟、早くトドンナ家に慣れて、ホームシックが治ってほしいです…。

お父さん、大好きなイカが食べられないんですかぁ(´△`;
奥歯がダメになるほどのイカ好きさんは初めて聞きました!!
トドンナも好きだけど、せいぜい、するめ食べすぎで翌日あごが痛い程度です(^-^;
お父さん、早く歯が治って、思う存分イカが食べられますように…☆
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

「魚♪魚♪魚~」は、トドンナの行くスーパーではいまだによく流れてますよ~(*^0^*)

こぐまくん、あれだけ大勢の人の中では、ポッケから顔を出してるだけではなかなか気付いてもらえないでしょうねぇ…。
買い物してる時のおばちゃんの迫力に、小さなこぐまくんが敵うはずがありません(^-^;

ゼータさん家には鮭の丸ごと1匹が届いてたんですね~!!
人数が多かったのでしょうか!?
毎朝鮭が出されるのかぁ…( ̄ー ̄;

タコ煎餅もおいしそうですね~(≧∀≦☆
タコのほうが少し噛み応えがありそうかなぁ…。
食べてみたいです♪
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

日本海側はなかなか行く機会が無いんですが、エビが食べたくて、ぜひ一度ゆっくり行きたいんですよ~♪
旅行に行きたいと大道具さんに何度か催促してますが、いまだ実現せずです…( ̄ー ̄;

3兄弟、海に飛び込んじゃったら悲しいですー(>_<。
トドンナ家で楽しく過ごしてくれるように、ホームシックにならないように、当分3兄弟から目が離せませんね!
外に連れ出すのが早すぎたかなぁ…。
まだピングー先生にしっかり教育してもらってませんからねぇ(^^ゞ

大道具さん、よく寝るんです(^-^;
寝る子は育つ、とは大道具さんのことだなぁ、と♪
縦にも横にもすくすく育っています(^m^プププ

管理者にだけ表示を許可する