本場で食べてみたい

2007.11.23.Fri.10:30
先日、ふらっと沖縄料理のお店に入りました。

沖縄料理店に行ってみたいと思いながら、なかなか機会がありませんでしたが、いつもいくラーメン屋さんに行くつもりがたまたま発見し、急遽予定変更です♪



DSCN1695 400300

黄&だいだい:「うわぁ~、真っ赤だね~☆」

ちょっとご無沙汰してたオーバーオーラーズの登場です(*^-^*)

これはドラゴンフルーツのジュースです。

まったく酸味がなく、薄い砂糖水のような感じ…微妙な味でした(^-^;



DSCN1696 400300

赤:「お豆腐プルプルだよ~」
もも:「ももより色白…負けた…」


ママさんお手製のお豆腐とのこと。

味付けに使った塩がおいしかったです♪

ももちゃん、今まで色白が自慢だったのかな!?

初めて知った…( ̄ー ̄;



DSCN1697 400300

オーバーオーラーズ:「えっとぉ…5つかな、6つかな? 一人ひとつずつ食べると余るから、どうやって分けようねぇ…(ブツブツブツ)」

もずくの天ぷらです。

オーバーオーラーズ、どうやって分けようか悩んでるけど、その人数にトドンナと大道具さんが入ってません(-"-;

いつまでもブツブツ相談しているオーバーオーラーズは無視して食べてやりました(^m^プププ

家庭の天ぷらって感じで、衣がモチモチしています♪



DSCN1699 400300

こちらはタコライスです。



DSCN1700 400300

よく混ぜてからスプーンで持ち上げると、チーズがビヨ~ン☆

ピリッと辛くておいしかったです(*^-^*)



DSCN1701 400300

黄:「ソーメンチャンプルーだって♪ ももちゃん、これならももちゃんのがちょっと色白だよ☆」
もも:「うん……でも、唐辛子がたくさんかかってて辛そうだね…」


これはベースは優しい味がしました(*´ー`*)

ごま油の風味と島唐辛子の辛味が気に入りました~♪

ももちゃん、色白対決には勝ったようですが、島唐辛子に恐れをなしてなかなか手が出ないようです( ̄ー ̄;

ママさんは辛さを心配してましたが、そんなにヒーヒー言うほどの辛さではなく、おいしくいただけました。



DSCN1702 400300

赤:「このあいだのフリマで食べてたソーキそばだ~☆」
もも:「これ入れるとおいしいんだって☆ たくさん入れよ~よ♪」


あの時は、オーバーオーラーズいなかったからねぇ(^-^)

このお店では、こってり味とあっさり味の2種類がありました。

大道具さんがこってり味を頼み、くどいのかと思って恐る恐る味見しましたが、全然平気でした♪

ももちゃんが言ってるのは、島唐辛子が漬け込まれた泡盛です。

ソーキそばにちょっと入れて食べるんだそうです。

気付きませんでしたが、フリマの時も少し入れたんだそうです。

ももちゃん、これはとっても強いお酒だから、たくさんは入れられないよ(^-^;



全然情報を仕入れていない初めてのお店に入るのは勇気が要りましたが、まずまずのおいしさで楽しくいただくことができました♪


トドンナは沖縄に行ったことがないので一度行ってみたいんですが、大道具さんが「豚肉ばっかりだからトドンナの食べる物ないよ」と言います…。


本当なのかなぁ…。


少なくともこのお店では、トドンナの食べられる物たくさんありました。


本場はどうなのか確かめるためにも、やっぱり一度は行ってみたいです(*^0^*)



ところで、やっぱりグルメレポには、いつも楽しそうなオーバーオーラーズが適任ですね~♪


ももちゃんが不思議キャラに走りつつあるのが気になりますが…(; ̄ー ̄A




ではでは、ごきげんよ~♪


スポンサーサイト
コメント
めんそ~れ~
こんにちわ~☆

沖縄料理ですねぇ~
隊長も一度だけ食べに行った事ありますが
飲み屋だったので焼酎(古酒)メインでしたぁ~(笑)
チャンプルーは種類ありましたが
結局みんな炒め物だしねぇ・・・汗
でも、ソーキソバは美味しかったなぁ~
麺類大好きな隊長としては
そこに行き着くみいたですぅ~(笑)
沖縄料理だぁ~。
ゆんも1度だけ行ったことがありますよ~。
沖縄料理店に。
ソーキソバは美味しいですよね~
おひさで~す
トドンナさんこんばんわ♪

沖縄料理ですか~いいですね
最近お友達と呑んだくれているので(あんただけだよ)
こういうおいしそうなお料理はめがいくもんですね~
私も食べたい!!タコライスがいいな~
こんばんわ~O(≧∇≦)O
美味そうッスね~O(≧∇≦)O
タダックマ母の趣味でゴーヤを
栽培している為、夏にはゴーヤチャンプルーが
よく食卓に並びますがそれ以外は
あまり食べる機会がないので羨ましいですO(≧∇≦)O
こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ
沖縄料理の店に行ってきたんですかぁ♪
どれもこれも美味しそうなものばかりですが、
なかでもタコライスに興味津々のオレです(´▽`)
チーズのかかり具合が、これでもかっ!ってくらいでたまりません(笑
チーズ大好きなオレなので是非食べてみたいですねぇ♪
ピリ辛くらいだったら、辛いの苦手なオレも大丈夫そうだし♪

・・・で、ももちゃんの、「ももより色白…負けた…」には、
思わず吹き出してしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ももちゃんの例のぽかーんとした表情が見事に合ってます!

沖縄料理と言えば、やはり豚肉がメインのものが多いですが、
他にもいろいろ美味しいものがありますから、
きっとトドンナさんでも楽しめると思いますよ~♪
かの有名な(?)ゴーヤチャンプルもありますし♪
『劇団ささって in 沖縄』を是非実現させてください(笑
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナたちが行った所も、沖縄料理の居酒屋さんでしたよ。
下戸2人が居酒屋行ったら、お店はいい迷惑ですけど、たくさん食べるから許して~(^0^;

大道具さんも麺喰いですからね~、ソーキソバははずせないみたいです(^m^フフフ
トドンナは、特別気に入った物はありませんでした。
どれも普通においしい、って感じでした☆
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ゆんさんもソーキソバお気に入りですかぁ~?
大道具さんは麺喰いさんなので、やっぱりお気に入りのようです♪
トドンナは…この中だとタコライスかなぁ…。
でも、タコライスって沖縄料理!?
manaさんへ
いらっしゃ~い☆
お元気ですかぁ!?

お酒の飲めるmanaさんは、また違う楽しみ方ができるんでしょうね~(*^-^*)
下戸のトドンナ夫婦にはできないのでうらやましい☆

タコライス、トドンナもお気に入りですよ~♪
他は、料理というより、塩がおいしかったです(*^-^*)
タダックマさんへ
いらっしゃ~い☆

おぉ~☆
タダックママさん(勝手に命名(^^ゞ)はゴーヤを作られてるんですね~(*^0^*)
以前はトドンナはゴーヤを下処理せず使って、苦くて食べられませんでした(>_<;
今は処理の仕方が分かって、おいしく食べられるようになりました~♪
でも料理のレパートリーはあんまりないですけどね~(^^ゞ
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

たまたま通りかかって見つけたお店に飛び込んでみました(^^ゞ
トドンナもこの中ならタコライスが気に入りましたね~♪
チーズがとってもおいしかったですよ~(*^0^*)
あそっかぁ…辛いの苦手でしたよねぇ…。
そんなにビックリするほどの辛さじゃなかったと思いますよ☆

ももちゃんはぽかーんとしてるんで、何を考えてるのやら、トドンナもいまひとつつかみ切れません( ̄∀ ̄;

ささって一行で沖縄へ♪
いいですね~(*^0^*)
大道具さんOKしてくれないかなぁ~。
でも、行きたい所がたくさんあり過ぎて、なかなか絞れないのが現状ですぅ…(^0^;
トドンナさん、こんばんはv-10

沖縄料理店に行かれたんですね!

私も料理店にも、現地にも行った事ないんで
行って見たいな~と思うところベスト3に入る
感じです。v-10

初めて行くお店って、入るのにかなり勇気いりますよね!
わかります~そのお気持ち!

「もしおいしくなかったら…ダメなとこだったら…」って
ドキドキしちゃって、私なんか挙動不審に
なっちゃいそうです(笑)

久々にオーバーオーラーズちゃんたちの
出番ですね♪

グルメレポ=オーバーオーラーズのような
気がします。

どれもおいしそう♪
特に、もずくの天ぷらとタコライスが気になりました。
タコライスのチーズがとろ~んとなってるところが
食欲を引き立てますね!

ももちゃんはいい個性してらっしゃる(笑)
ちょっと天然??とか入ってるのかな?
コリちゃんは白さが自慢みたいですからね~。
夜寝る前は、お肌のケアが欠かせないのかな(笑)
カピバラさんのホワイトさんと毎晩美白談義に
花を咲かせているという噂です(笑)

そんなすぐには沖縄にはいけないので、
大分にも、沖縄料理のお店があるのでそちら
に足を運んでみようかな…トドンナさんの
行ったお店同様美味しいものがあるといいの
ですが♪
再びこんちわ
沖縄大好きかぴばらです゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
1年に1回以上は行きたいくらいですよ
のんびり、まったりした空気と
優しい感じの沖縄方言がとても好きです
沖縄料理は、豚肉を使うものが確かに多いけど
そうじゃないお料理もたくさんあるので
トドンナさんもぜひGO!GO!沖縄
料理のお値段も、普通の定食屋さんならば安いです
今回は予行演習ということで、次回は沖縄からのグルメレポもあり?!
ボーリングのときみたく、飛行機に乗って沖縄行こうって
急に大道具さんが言い出すように念を送ります
ちとヨダレが!!汗
トドンナさん♪こんばんわ♪
ソーキそば美味しそう!!食べてみたいです!!(じゅる~♪)
太郎的にはソーキそばより、揚げドーナッツが食べたいらしいですYO!!笑
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

念願の沖縄料理店に行ってきました~♪

そっかぁ、勝手に九州なら沖縄は近い、と思い込んでましたが、九州の方がみんな沖縄に頻繁に行かれてるわけないですよね(;^0^A

ハズレじゃないお店でホント良かったです☆
結構人気店のようで、広くないのに予約席が2ヶ所もありました。

オーバーオーラーズは、最近出番が少ないような気がして、連れていきました♪
彼らはいつも楽しそうで、何でもおいしそうで、トドンナもうらやましいです(^0^;

もずくの天ぷらおいしかったですよ☆
天ぷら屋さんのからっとした天ぷらじゃなくて、生地がモチッとしてて、生地自体に味付けがしてありました。
でも薄味だったので、塩付けて食べました。
沖縄の塩がおいしかったんですよ~(*^0^*)
タコライスも気に入りました~♪

ももちゃん、いつも眺めていると、他の3人とは何か違うことをいつも考えてるように見えます(^-^;
そうかぁ、ホワイトさんと時々何やら話してると思ったら、美肌ケアの話題だったのかぁ~(^m^プププ

きなこさんもおいしい沖縄料理のお店に出会えるといいですね~♪
トドンナと違って、お肉は大丈夫ですよね?
豚肉料理も楽しんでくださ~い☆
かぴばらさんへ
こちらもいらっしゃ~い☆

1年に1回以上沖縄にっ!?
と思ったら「行きたい」なんですね(;^0^A
親戚にも沖縄好きがいて、何度も行ってるんですよね~。
その子は特にマリンスポーツが好きというわけでもなく、ただまったりするらしいんですが。
そう言えば、トドンナと大道具さんは、「まったり」という旅をしたことが無いような…。
大道具さんがいつも強行スケジュールを組むので( ̄ー ̄;

そっかぁ、トドンナも大丈夫なお料理がたくさんあるんですね~(*´∀`*)
夢が膨らみます♪
大道具さん、早くその気になってくれないかなぁ~。
先日の呪文の一件がありますから、かぴばらさんの念の効果には期待大です(^m^フフフ
さるぴょんさんへ
いらっしゃ~い☆

ソーキそばはフリマの時も思ったんですが、優しい味なんですよね~♪
さるぴょんさんもどこかで食べる機会があると良いですね~(*^-^*)
泡盛をちょっと入れるのがポイントのようです☆
名古屋市内なら色んなお店がありそうですよね。

太郎くんが欲しいのはサーターアンダギーでしたっけ!?
沖縄料理って名前がおもしろいですよね(^m^フフフ
トドンナさん こんばんは~
沖縄料理ですね~オーバーオラーズは自分達の事しか頭にないみたいですね、トドンナさんと大道具さんの人数を入れないなんて、悩んでる間にトドンナさんが食べちゃって正解ですよ~
早い物勝ちてことで(^ー^* )フフ♪
タコライスの中身は、たこと御飯だけじゃないですよね!
ソーメンチャンプル、見た感じ春雨みたいですね~
ソーキそばは見た感じラーメン見たいですが、やっぱりそばなんでしょうか?
こちらも、こんばんは~!

本格的な沖縄料理って食べたことがなかったです。
一度、食べ放題のメニューの中に入っていてそこはあまり美味しくなくって・・・本当の沖縄料理って食べてみたいんですよ。
もずくも天ぷらにしちゃうんですね。
タコライスのチーズがビヨ~ンとなって、すっごく美味しそう!
ソーメンチャンプル、ソーキソバも食べてみたいです。
ソーキソバって泡盛を入れるんですね・・・。
ラーメンのような感じもしますが、スープは何味なんでしょう?
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

オーバーオラーズは最近出番が減って、トドンナに抗議の意味で、お料理を自分たちだけで独占しようとしたのかもしれません( ̄ー ̄;

タコライス=たことライス、ってまんまですね(^0^;
タコは入ってなくて、お野菜がたくさんでおいしかったです♪

ソーキそばのめんはラーメンでもそばでもないですねぇ…。
一番近いのはうどんでしょうか…。
讃岐うどんのようなコシはなく、厚みもなくて軟らかめですよ。
mayukumaさんへ
こちらもいらっしゃ~い☆

先日のフリマでソーキそばを食べたのを除いて、トドンナも、沖縄料理ずくしを食べたのは今回が初めてです☆
食べ放題のはおいしくなかったんですかぁ…(´△`;
ぜひ、だんな様と別のお店でリベンジしてくださ~い♪
もずくの天ぷらがあったらトライしてみてくださいね(*^-^*)

ソーキソバに泡盛を入れるのは大道具さんは知ってたみたいなんですが、トドンナは今回初めて知りました(^^ゞ
スープの味はよく分からないので、ちらっと調べたところ、かつお出汁と豚出汁の割合が色々とあるようです。
「ソーキ」っていうのは豚のあばら肉のことなんですって☆

管理者にだけ表示を許可する