フリマじゃなくてクリマ

2007.12.09.Sun.14:22
昨日は朝はのんびりして、お昼近くにお出かけしました。


途中、車の中で…



DSCN1806 400300

こぐま:「さつまりこちゃん、早く食べましょう♪」

コンビニで見付けた、期間限定の、じゃがりこ・焼きいもバージョンです☆

ほんのりとした甘さが後を引き、止められない止まらない♪



さて、本日の目的地は…



DSCN1809 400300

こぐま:「あれ!? この前の日曜日、補欠ちゃんとべー太くんが来た同じ場所ですか???」

うん、会場は一緒だけど、今日はフリマじゃないんだよ☆



今回は、昨日・今日と開催の「クリエーターズマーケット」、略してクリマにやってきました♪

プロ、アマ問わず、クリエーターさんが作品を展示・販売などを行うイベントです。

手作り好きのトドンナ、アイデアを参考にしたいのと、創作意欲への刺激を求めて訪れました。



DSCN1811 400300

先日のフリマの記事でご紹介した、ポートメッセ名古屋の2号館で開催されています。

ポートメッセでは一番小さい2号館ですが、大勢のお客さんで、場所によってはすれ違うのも大変なくらい、なかなかの賑わいぶりでした(*^-^*)



DSCN1812 400300

こぐま:「かしわ餅とお団子だ☆ トドンナちゃん、これ食べて休憩しよ~♪」

こぐまくん、残念だけど、これ食べられないんだよぉ(^-^;

こちらはフェルトで出来たマスコット(?)です。

季節柄、このようにフェルトで出来たほんわか温かい雰囲気の小物や、ニットの作品が目立ちました。



トドンナが気に入ったのが…



DSCN1813 400300

「OKOLEHAU」さんのブースです。

かわいいがま口がたくさん揃ってます♪

大小さまざまで、どれもかわいくって目移りしちゃいました(*^0^*)




昼食を食べずに出てきたので、会場で食事をしました。

先日のフリマと同じかと思いきや、おもしろそうな屋台がたくさん出ていました♪

複数のお店でいろいろ買っちゃいました(^^ゞ



DSCN1808 400300

左から、フォー、富士宮焼きそば、ばくだん焼(×2)です☆

フォーはココナツ風味のカレー味でおいしかったです♪



DSCN1807 400300

こちらが「ばくだん焼本舗」のばくだん焼。

巨大なたこ焼のような物です。

おいしくって、お持ち帰り用にもうひとつ買いたかったぐらいです(*^-^*)




クリマには、もしかしたらうちのクマたちサイズの椅子かソファがないかなぁ、と期待して出かけたんですが、残念ながらありませんでした…。



いろいろと目に留まった作品がありましたが、購入したのは、先程ご紹介したOKOLEHAUさんの…



DSCN1823 400300

ハリネズミのがま口です♪



DSCN1825 400300

元々は革の持ち手が付いていましたが、こちらの金具に替えてもらいました。

携帯を入れてみました。

引っかけているのは今回のクリマのパンフレットです。

ズボンやベルトにこのように引っかけて使います。

トドンナは、先日のライブで、荷物を少なくして小さめのショルダーにしましたが、それでも肩がこりました…。

3月にまたライブに行くので、次回はこのがま口に貴重品だけを入れていこうと思ってます♪




前から聞いたことはありましたが、今回初めて訪れたクリマ。

クリエーターの多くが若い人ですが、昔若かった方もちらほら(*^-^*)

趣味のレベルの物から、普通に市販されていてもおかしくない完成度の物まで、いろいろと目に出来て、刺激になりました♪



トドンナも、いろいろ作りたい欲が盛り上がりましたが、とりあえず今は多忙で時間がありませ~ん(>_<;;

お正月過ぎてから、ゆっくり取りかかろうかと思ってます☆




ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
こちらも、こんばんは~♪

クリマ・・・面白そうですね!
私も行ってみたいなあ~!
柏餅やお団子、かわいいですね~。
一瞬、本物かと思っちゃいましたよ。
がま口も素敵ですね!
「ハリネズミ」は今年の流行なんでしょうかね~。
中にも柄があって、凝っていて面白いですね。

くまくんたちの椅子は無かったですか~?
私もあれからいろいろ探していますが、見つかりません。
こちらのダイソーには籐の椅子は復活していないようです。

トドンナさんはいろいろなものをお上手に作られるので
きっとこういう会場で見たものも参考にされるんでしょうね。
楽しみにしています~。

焼きそばやお好み焼きも美味しそう!
トドンナさん こんばんは~
今度はクリマですか!初めて聞きました~
こちらでは素人さんが作った物を売る、アートマーケットて言うのがあります、同じような物かな?
才才-!!w(゜o゜*)w コントに使えそうなアイテムが~
こんな団子だったらお腹いっぱいになりそうですね~
お昼の「焼きそば」「ばくだん焼き」美味しそうですね~
なにかいいヒントになるような物ありましたか!
トドンナさんもいい物作れるといいですね
(⌒∇⌒)
トドンナさん、こんばんはv-10

クリマ!?
初めて聞きました。最初聞いた時に
「栗まんじゅうのこと?おいしいよね~」とか

「クマだけのフリマ??」とか
勝手に想像しちゃいました(笑)

すっかり、食べ物のことかリラックマのことしか
思い浮かばない私です(笑)

クリエーターですか!
いろいろな手作りが見れておもしろそう♪

トドンナさんは、いろんなものを作られたり
挑戦したりされてますし、実際にクリマに参加できそうですね!

リラックマの服を作って、売って欲しいな~♪

がま口、かわいい!!
外も中もちゃんとした作りですね!
これは本格的な作りで
売り物だと言っても過言ではないですよね~。

さつまりこ、私も大好きです!!
今シーズン、かなり食べました(笑)
車内で食べるのが、またいいんです!

期間限定で、この季節でしか食べれないんで
チョット寂しいですが、今のうちにたくさん
胃に納めておこうかと思ってます…(笑)
おはようございます~。
ゆんもさつまりこ好きですよ~。
がま口可愛いですね~。

クリマって初めて聞きました~。
でも・・・きっとドドンナさんはいいアイデアが浮かんだのでは・・・・
こんにちは(^o^)丿

わたしもこのガマ口気に入っちゃいました!!
しかも、、、作りたくなってきた(・。・;

ライブってほんっと肩凝りますよね。
私も出来る限り荷物は少なくして行くのですが・・・なぜか大荷物(;一_一)
楽しんできてくださいね♪
こんばんは♪
クリマなるイベントがあるんですねぇ♪
プロアマ問わずってことは、
トドンナさんもその気になれば出展できるってことですよね?w
オーバーオーラーズなどに着せてる自作の洋服などを出品したら結構売れそうな気がしますが?(笑
「リラックマなどのぬいぐるみにピッタリですよ~♪」
・・て感じで+(*´∀`)b°+°

この財布はなかなかカワイイ仕上がりで良い感じですねぇ♪
他にカッパやカエルの柄などがあれば、
きっとオレも買っていたことでしょう(笑
mayukumaさんへ
こちらもいらっしゃ~い(*^0^*)

初めて行ったんですが、いろ~んな人が居ました♪
バンドが演奏しているブースもあって、
自主制作らしきCD売ってました。
他には、なんとも表現しがたい、
不思議な動きのパフォーマンス集団も居ましたよ(^-^;

柏餅とお団子かわいいですよね~♪
こういう、原毛フェルトとやらを使う小物作りも興味あるんで、
色んな作品見られて楽しかったです☆

ハリネズミ見て、mayukumaさんの以前の記事を思い出しました(*^-^*)
このがま口、裏の写真取り忘れましたが、
裏も違う生地で、やっぱりハリネズミのイラストなんです(^m^フフフ

ネットでは自作の人形用の椅子やソファを
紹介している人をちらほら見かけるので、
こういう場所なら売っててもおかしくないと思ったんですが、
残念ながら出会えませんでした…。
ダイソーのは、ひょっとしてトドンナが見付けたのは
復活したんじゃなくて売れ残りかも…( ̄∀ ̄;

目の保養になったし、刺激は受けましたが、
具体的に作り方が参考になったブースはありませんでした…。
でも、自分でいろいろ試行錯誤しながら作るのも楽しいです♪

飲食店はフリマの時と違って充実してました☆
フリマの帰りにアンケートに
「飲食店を充実させて」と書いたので、
次回はクリマみたいな飲食店を期待したいです(*^0^*)
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんの地域のアートマーケットも楽しそう♪
きっと、色んな地域で同じような催しがあるんでしょうね。
クリマには造形系の専門学校や大学の案内も置いてありました。
未来のアーティストの交流の場なんでしょねぇ~(*^-^*)

このお団子、ほんのりした色合いがいいですよね~♪
買おうかどうしようか迷いましたが、
作れるかも!?と思ってやめました。
実際作るかどうかは分かりませんが(^^ゞ

お昼はおもしろい飲食店がいろいろあって楽しかったですよ~♪
ただ、選んだ物が「粉もん」ばかりだったので、
おなかが早く空いてきちゃいました(;^0^A

柏餅やお団子は、原毛フェルトっていうのを使った手芸なんですけど、
それで作った動物のマスコットが
色んなブースであってかわいかったので、
作ってみたいなぁ、と思いました(*^-^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

あはは、栗まんじゅうですか~!?(≧∀≦☆
クマだけのフリマも楽しそ~(^m^プププ

食べ物とクマのことしか浮かばないのは、
トドンナも似たようなものなのでご安心を♪

いろ~んなクリエーターさんが居ましたよ♪
トドンナが写真を撮ってきたのは「物」ばかりですが、
絵や書もありました。
他には楽器を演奏しているブースで
自作のCD売ってたりとか、
ゆ~っくりのパントマイムみたいな
パフォーマンスをしてる集団とかも居ましたよ☆

トドンナも、参加できたら楽しいかなぁ、って
ちらっと思いました(^^ゞ
でも飽きっぽいので、
同じ物を何度もたくさん作ったことはないんですよ…。
何かひとつに的を絞って、極めないといけませんねぇ…。
お金をいただくのなら、変な物作れませんからね(;^-^A

がま口、普通に雑貨店で売ってそうですよね♪
各キャラクターにちゃんと名前があるそうで、
このハリネズミくん、「はりはり君」っていうそうです(^m^フフフ
作り手の方、京都の方のようですよ。

さつまりこ、トドンナは今回初めて食べましたが、
毎年出てるんですか!?
大道具さんも気に入ったようなので、
なくなる前のまた買ってこようかな(*^0^*)
たくさん胃に納めて、なおかつ、
買い溜めしておいてはどうでしょ~!?(^m^プププ
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ゆんさんもさつまりこお好きですか~(*^0^*)
もしかしてくどいかなぁ?と思ったら、
絶妙な甘さ加減でニクイですよね~(≧∀≦☆

がま口のブースはカラフルで目を引きました♪
若い女子がたくさん群がってましたよ~(^m^フフフ

クリマっていうのは、このイベントの略称なので、
全国で通用する呼び名じゃないでしょうね(;^0^A
あれもこれも作ってみたい♪
と思った作品がたくさんありました~(*^-^*)
りえっくまさんへ
いらっしゃ~い☆

りえっくまさんもこのガマ口、好みに合いましたか!?
OKOLEHAUさんのブログのぞいてみてくださいね~♪
まだネットで購入はできないようですが…。
実は、トドンナも作ってみようかな!?
って思っちゃいました(^^ゞ
手芸店でがま口の部分売ってますもんね☆

先日のライブは長時間だったせいで疲れたのもありますが、
荷物少なめにして、ショルダーにしても
やっぱり肩が痛くなってきちゃいますね…。
あと、入ると入り口で宣伝のチラシとか渡されますよね!?
アレが邪魔なんですよ~(>_<;
席のあるライブならいいんですが、
スタンディングだと、場所の確保が第一で、
邪魔なチラシを捨てに行ってる暇がない(´~`;
次回は、このがま口持って、
ポケットの多い服着て行ってきますo(^0^)o
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナも、ちょっとその気になっちゃいました(^^ゞ
でもぉ、何を作ろうかなぁ…。
服はやっぱり、それぞれサイズが違いますからねぇ(;^0^A
あっ、でも、テディベア用の服が市販されてるくらいだから、
不可能ではないのかな!?
こぐまくんをマネキンクマにして客を寄せ、
留守番はデラクマ本部長に頼もうかなぁ~♪
リラオさんに言われて、調子に乗りそうなトドンナです(^m^プププ

残念ながら、カッパやカエルがあった記憶はないですねぇ(^0^;
でも、くちばし系ならニワトリとヒヨコらしき物はありました♪
男性が使うにはかわいすぎて難しいですよねぇ( ̄∀ ̄;
( ゚▽゚)/トドンナさん、こんばんわ~

クリマというのがあるんですね
初めて知りましたぁ
トドンナさんが買ったこのがま口は
中もちゃんと柄があるんですね
開けたときも可愛いってポイント高い♪d(´▽`)b♪
こういうのが作れちゃうってスゴイです
あたしは全然ダメなので、すごく尊敬しちゃいます
3月のライブ、楽しみですね
あたしは今月末にライブに行ってきます
ライブのときはなるべく荷物少なめが便利ですよね
特に寒い時期はコートがクマります
お金があれば、荷物置き用席のチケットも欲しいくらい
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

クリマというのはこのイベントの略称です♪
全国で通用するわけじゃないですよね(;^-^A

がま口は丁寧に作られてるなぁ、と感じました(*^-^*)
裏側も、別のハリネズミ柄の生地が使われてて楽しいです♪
作品同様、作り手さんも、かわいらしい方でした☆

かぴばらさんは年末にライブですか~o(^0^)o
カウントダウンライブかな!?
そうそう、上着の置き場にクマりますね(^-^;
トドンナは先日ずっと抱えてました(´~`;
3月の会場は外にロッカーがあるので助かります♪
トドンナさん♪
ブログに掲載ありがとうございます^▽^嬉しいです^^
クマちゃんと一緒だったので、すご~く良く覚えていますよ♪
私も皆さんの個性に刺激されながら、本当に楽しかったです。
まだまだ未熟だけど、しっかり顔上げて頑張っていきますっ!
また来年もクリマに出展しますねぇ♪
それまでに京都の手づくり市にも遊びにきませんか?
トドンナさんも色んなこと頑張ってね!!
今回のトドンナさんの記事、
手づくりする上で、私のパワーとなります^ー^
本当にありがとうございました☆
トドンナさん。
はじめまして。
東京住在の、みけこと申します。
何度も、かぴばらさんのホムペで、お見かけしておりました。

この、がまくち、とっても、いいですね~~!!
とっても丁寧な作りです。
みけこも、がまくち形の取っ手付きを、探しておりました。
猫も好きなので、マンハッタナーズのを、購入しましたが・・・
布で出来たものって、ほんわかあったかいです・・・
みけこも、針を持つのが好きで、気に入った布とか、買ってくるのですが。。。まだ、何にも完成できてません。汗。

がまくち、いいお買い物をなさいましたね。
東京でも、そういう催し物があるかどうか、調べてみます。

トドンナ様、これからも、みけこをお願い致します。
OKOLEHAUさんへ
ようこそいらっしゃいました~☆
コメントありがとうございます(*^-^*)

トドンナは、このブログの取材(?)のため
こぐまくんの写真をよく撮ってます。
ああ見えて、実は少々恥ずかしいです(^^ゞ

知恩寺さんの市のことですね~♪
今月は抽選から外れてしまわれたとか…(´△`;
京都なら日帰りも可能なので、
遊びに行けるといいなぁ~(*^0^*)

トドンナも手作り好きですが、
自分用のため見えない所は手抜きです(^-^;
OKOLEHAUさんの作品を拝見して、
これからは丁寧な物作りを心がけようと思いました♪

お互い、色々と頑張りましょ~o(^0^)o
みけこさんへ
ようこそいらっしゃいました~☆
コメントありがとうございます(*^-^*)

みけこさんのことは、かぴばらさん家で
お名前拝見してました~☆
うちにも寄り道してくださって嬉しいです~♪

そうなんです、このがま口、
とっても丁寧に作られてるんですよ(*^-^*)
大量生産には無い良さですね~。

みけこさんのお名前は猫ちゃん好きだからなんですね~。
トドンナもマンハッタナーズ物、1点だけ持ってます♪
キャリーケースなんですが、まだ出番がありません(^0^;

トドンナ家にも、買ってきたものの
ずっと使われていない布がたくさんあります( ̄ー ̄;
以前東京に住んでいたので、
日暮里や吉祥寺のコットンフィールドさんで買った布が、
まだ手付かずだったりします(^^ゞ
あっ、ユザワヤもよく行ったなぁ…懐かしい☆

東京ならきっと似たようなイベントがあちこちで、
もっと規模の大きなものもありそうですよね♪

テキトー星人トドンナが、
思いつくままに楽しんでいるお気楽ブログですので、
あっちこっち脱線しまくりですが、
またいつでもお気軽に寄ってやってくださ~い(*^0^*)

管理者にだけ表示を許可する