残念ですが…

2007.12.12.Wed.22:14
みなさん、こんばんは☆



当ブログをご覧くださっているみなさんは、

おそらく他のリラブログ様もご覧になられていることでしょう。


最近、リラの自作画像等を掲載、配布されているいくつかのサイト様が、

著作権法に触れるということで、SAN-Xさんから削除要請を受けて、

サイトの閉鎖や、画像の削除をされていることをご存知の方も多いと思います。


トドンナはそのサイト様のひとつから画像をお借りしていたので、

使用を止めることにしました…。


かわいくて気に入っていたので残念です(´~`;



DSCN1835 400300

デラクマ本部長:「わたくし、デラクマ…営業本部長の身でありながら、この件に関して何の力にもなれず、大道具さんとトドンナちゃんのベッドの隙間で、肩身の狭い思いをしております…」

えっ!? 

デラクマたん…きみは何も責任感じることはないのよ~(; ̄∀ ̄A



トドンナが大好きなあちこちのサイトさんの素敵な画像が

次々と見られなくなっていき、とっても悲しいです…。


リラが人気者になればなるほど、いろんな規制が厳しくなるのですね…。


本来だらだらキャラのリラックマは、自分を取り巻く環境の変化に

居心地の悪さを感じていないかなぁ…。



でも、当劇団のリラたちは、相変わらずのんきに過ごしてますのでご安心を~(*^0^*)




ではでは、ごきげんよ~☆
スポンサーサイト
コメント
トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

トドンナさんの所もかず&じゅんの所と同様、
リラ関連のイラストを削除されたとの事ですが、
著作権の兼ね合いもあり、止むを得ないと分かっていても、
今回のSan-Xの対応に関して、
今頃になって何故?っていう不満も多少なりにもありますので、
ホント何だかなぁ~って感じですよね・・・
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

デラクマ本部長さん、直接的な責任はないにも関わらず、
自分の事としてお詫びされているのは何か切なくなっちゃいますね・・・
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
トドンナさん こんばんは~
確かにここ最近規制が厳しくなって皆さん苦労してますよね~
私もいろんな方のイラストや動くアイコンなど好きだったんですけどね~いつか自分もつかうぞ~て思っていたら、規制がでてしまって残念です、いろんなサイトを見ていれば、本来の性格と違ったように使ってますしね~私本人もそうですけどね
でもこれはこれで楽しい思いますしね~ブログを見た人がリラ達の見方楽しみ方をいいほうに思ってくれてファンになってくれるとおもって皆楽しんでますからね~それに規制をかけたら、面白みが減っちゃいますよね~
業者事態で問題があったのかなぁ~?
まっ 商品の写真はいいと言うことなので、私は今まで通りの方向で行こうと思ってます!
規制がきたらその時考えようと思ってます、それまでは大好きなリラックマで遊ぶぞぉ~
頑張って行きましょう!
エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
トドンナさん、こんばんはv-10

私もそのこと知って、とっても残念に思ってました。

私は自身がブログを始める以前から、見せていただい
ていたブログがいくつかあるのですが、私がリラック
マを好きになるきっかけの一つと言ってもいいサイト
にも警告が来たと聞いてショックでした。

その方は、イラストを書かれてて
とっても温かい感じにリラックマを描いてたので
見れなくなるとのことで残念です。

サンエックスさんの、言い分もわからないわけでは
ないですが、ファンあってのリラックマだと
思ってるんで、この出来事にて
ファンが減っちゃうのではないかと
思っちゃいました。

リラックマは好きだけど、会社が…って
思ってきちゃいます。

デラクマ本部長、君が悪いわけでもないんだよ!
気を落とさないでね!!

こんな事では、めげないように
頑張っていきましょうね♪
こんばんは~♪
ゆんのブログも一部素材を削除しました。
ゆんがリラックマ登場と共にリラファンになってかれこれ4年・・・
ブログをはじめてもうすぐ1年・・・・
どのイラストも大好きだったんですが・・・・リラックマ人気が出るとsan-xさんも著作権の保護とかで大変なんでしょうが。。。。
これをきっかけにリラックマブログの閉鎖が相次ぎファンが減ってしまわないかとちょっと心配なゆんです~。


デラクマ本部長さん!!あなたは悪くないよ~。
だから元気出して~
元気出して・・・
こんにちわ~♪

隊長が留守の間にいろんな事があったようで
未だに状況がよく分かりません(汗)
隊長のBlogにも勧告がくるのかなぁ・・・
デラクマ本部長は何の責任もないけど
最近流行の謝罪会見が開きたかったのかなぁ~(笑)
デラクマ本部長は隊員④に負けないくらい
TV好きと思いますぅ~
こんにちは☆
トドンナさん、こんにちは☆

最近規制が厳しくなってきたようですね。
うちにも勧告が来るのかなぁ~
何がダメなのかが明確に分からないので、
最近ドキドキしながらブログを書いています。
ブログをきっかけにリラを好きになった人も多いと思うので、
なんだか少し残念な気がします。

デラクマ本部長はとても心優しいクマですね。
こういう風に肩身の狭い思いをさせたくないですね!
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い☆

使用を止めたほうがいいだろうなぁ…、と思いつつ、
しばらくそのままにしていましたが、
かずさん、じゅんさんのように、
ちらほらと削除されるサイト様があるようだったので、
トドンナも不本意ながら削除しました…(´~`;

デラクマ本部長は、ホント何にも関係ないんですが、
何もできないのが悲しいんでしょうねぇ…(^-^;
切ないけれど、大きな体を小さくしている
健気な姿には癒されたりもします☆
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

最近急にあちこちに警告しているようですよねぇ…。
何か問題があったのかなぁ…!?

警告文が削除されずに残っている所があって拝見したんですが、
読んでもいまいち、どこまでどういう規制なのか、
はっきりしませんでした…。
こうして、写真撮って載せてるだけならいいんですかねぇ…???

面白み、とか、SAN-Xさんは関係なさそうな態度ですよねぇ…。
利益のみを追求しているとしか思えません。
リラックマの性質とは正反対で悲しいですねぇ…。

ゼータさんのおっしゃるように、
トドンナも今までどおり楽しんで、
警告が来てから考えま~す(^-^;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんのおっしゃる、
リラの温かい感じのイラストのサイト様、
なんとなく見当が付きます。
そのイラストが、キャッチャー台に、
販促として貼られてるのを見たことがあり、
おそらく、リラファンの間では
有名なサイト様だったんでしょうね…。
ホントに残念ですね(´~`;

法には確かに触れているんだろうと思います…。
でも、それはもっと前から分かっていたことだと思うし、
黙認してきたのは、それが利益につながっていたからなんでしょうね。
リラが広く知れ渡ったら、
もう用は無いと抹殺し始めたとしか思えません…。
それがビジネスだと言ってしまえばそれまでですが、
リラのキャラクターとかけ離れたやり方なので
とっても違和感、不快感を覚えますね…。

リラには罪はないので、今までどおりファンですが、
SAN-Xさんははっきり言って幻滅しました…。

デラクマ本部長、きなこさんに励まされて、
今は元気を取り戻してますよ~♪

劇団☆ささってはこれからも変わらずに
愉快な毎日をご紹介していきたいと思っていま~すo(^0^)o
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ゆんさんも削除されましたかぁ…(´~`;
ゆんさんのリラファン歴は長いんですねぇ。
ネットの世界でのリラの認知度の変化も、
ずっと見てこられたのかなぁ…。

リラブログの閉鎖が続くと、
やっぱりファンも減ってしまうんでしょうか…(>_<;
トドンナはリラへの気持ちは変わらないけど、
人気が落ちて、グッズが減っていったら悲しいです…。

でも、ピングーの人気が低迷しても、
今でもずっと大好きだから、
リラもずっとかわいがりますよ!!

デラクマ本部長が、ありがとうございます☆って言ってます(*^0^*)
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

ん~、隊長さんのブログはどうなのでしょ~???
厳密に、どこまでOKでどこからダメか、
トドンナも把握できてないんですよ…。
とりあえず、素材をお借りしていたサイト様に
警告が来たそうなので使わないことにしました…。

デラクマ本部長、そんなつもりで謝罪したかったの!?
確かに、どのクマよりもTVの近くに常に居ますねぇ…(;^-^A
隊員④くんと、TVネタで盛り上がれそうですね~♪
ミニクマさんへ
いらっしゃ~い☆

最近急に、一斉に警告し始めた感じがしますよねぇ…。
トドンナもOKとNGの境界が分からないので不安ですが、
商品を写真で紹介するのはOKらしいんです。

たくさんの素敵なイラストや画像が見られなくなって、
本当に残念です…。
それらのおかげで、
リラへの愛着が増していった部分もありましたから…。

デラクマ本部長は、気は優しくて力持ち♪
まさしく、クマらしいクマで、団員たちからも、
大道具さんからも愛されてます♪
もちろんトドンナも大好きです(*^-^*)
みなさんに励まされて、今は元気を取り戻しています☆
こんばんはー♪
トドンナさんも規制にひっかかる素材を削除されたんですか^-^;
今回の件は本当に残念ですよねぇ・・・
サンエックスからの要請ということは、
リラックマだけじゃなくて、まめゴマやケロリも規制の対象なんでしょうねぇ。
うーん、困ったもんです(笑

あ、そういやオレは以前のブログでリラ素材を使ってたんですが、
そっちの素材サイトも閉鎖しちゃったんだっけ・・・・
すっかり忘れてましたが、今もそのままです・・・| ̄□ ̄A; (ォィ
そっちも削除しなくちゃなぁ・・

デラクマ本部長、見た目も本当に肩身が狭くなってますね( ´艸`)ムププ
そこまで気を落とさなくてもいいのに~♪
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

素材をお借りしたサイト様が閉鎖されたのを知って、
使い続けていてはまずい!?と思っていたんですが、
様子を見ていたのと、最近多忙なのとで、
なかなか取り掛かれずにいました(^^ゞ

厳密に言えば、まめゴマやケロリも対象でしょうけど、
リラほどの人気になるまでは黙認されたりして…。
今までのリラと同じように…。
SAN-Xさんに対しては、
そういう見方しかできなくなりました( ̄へ ̄フン!

以前のブログ、チラリと拝見したことあります♪
そっかぁ、そっちも消されちゃいますかぁ…。
やむを得ないんでしょうが、寂しいですねぇ(;_;)

デラクマ本部長、何の責任も無いのに勘違いしてますが、
しゅんとした姿がかわいらしくて、
ぎゅ~っと抱っこしたくなっちゃいます♪
でも気を付けないと重みでこっちが倒されちゃうんですけどね(^-^;
そうなんだぁ…
そんなことがあったとは、つゆ知らず(・・;)
う~む、著作権…難しい問題ではありますね。

昔、たれぱんだが出始めた頃なのかな?
たれぱんだのファンクラブってのがあって、
(入会してました、私(*^_^*))
ファンクラブ通信みたいなのが季刊ぐらいであって、
郵送されて来てて、なんかサンエックスって、
サンリオとかみたいな大きな会社じゃなく、
(悪い意味じゃないんですよ、サンリオさん。
サンリオさんにも大変お世話になっていますm(__)m)
こじんまりしてて、ほんわかしてていいなぁ、
と勝手に思っていたのですが。
今は昔…ですね。
ちょっと世知辛い世の中…なんですかね。

でも、デラクマ本部長の姿を見てたら、
逆に縁あってうちにきてる子達は
かわいがってあげなくちゃね♪
な~んて、思ったりも。

今日はちょっと真面目な感じでした。
あまぐりさんへ
いらっしゃ~い☆

最近、あちこちのサイトさんが
そういうことになってるんですよぉ…(´△`;

たれぱんだかぁ~、懐かしいですね♪
そういえば先日、たれぱんだの10周年(?)記念の、
大きなぬいぐるみがキャッチャーに入ってました☆
あのキャラも一時ブームになりましたが、
あの時代はネットが今ほど普及してなかったから、
リラの今のような問題が少なかったのかもしれませんね…。

トドンナも、残念な気持ちはあっても、
リラやうちに居る子たちは変わらず大好きです♪
あまぐりさんのおっしゃるとおり、
我が家にやってきた子たちは縁があるんだと思うので、
ず~っと大事にしていきたいなぁ、と思います(*^-^*)
こんにちは
商品画像やブログ管理者様がお撮りになりました写真などに関しましては改変、装飾などの加工をしていなければネット等の公の場に公表、展開して頂いてもかまわない、というのが弊社の考えでございます。とsan-xさんからメールが届きました。
写真に加工してなかったらokみたいですねv-218

私もブログこの前閉鎖したのですが、またいちからやり直しってことで再開させたいと思います。
では、また来ますねv-222
cherukikiさんへ
ようこそいらっしゃいました~☆
コメントありがとうございます(*^-^*)

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ふむふむ…
では、トドンナがやってる範囲のことならセーフかな!?
そうであってほしいです(^-^;

cherukikiさんが閉鎖されたブログはどんなのだったのでしょう…。
もしや、お邪魔してて、お名前覚えてなかったのかなぁ(;^0^Aアレェ!?

またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ~(^0^)ノ☆

管理者にだけ表示を許可する